!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
さぁ大穴(アビス)へ――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネタバレ厳禁。ネタバレは原作・ネタバレスレで行うこと。ネタバレに繋がる質問にはスレ誘導。
アンチ、荒らし、煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送・配信情報 7/7より順次放送・配信開始
金 曜 21:30 AT-X
金 曜 25:40 TOKYO MX、Amazonプライム・ビデオ(独占配信)
金 曜 27:00 BS11
土 曜 25:30 KBS京都
日 曜 25:25 サガテレビ
日 曜 26:05 テレビ愛知
日 曜 26:35 TVQ九州放送
月 曜 23:30 サンテレビ
その他、7/15より個別課金配信サイトにて見逃し(週遅れ)配信
●公式サイト
公式サイト:http://miabyss.com/
ラジオ公式:http://www.onsen.ag/miabyss/ 月曜14時頃更新
公式Twitter:https://twitter.com/miabyss_anime
◆前スレ
【アニメ】メイドインアビス 深界37層
http://2chb.net/r/anime2/1508399104/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆あらすじ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、
今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、
いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?
■作者Twitter
https://twitter.com/tukushia
▲作者HP 「風のサナギ」
http://doorbeetle.sa●kura.ne.jp/
(2chではさくらインターネットへのリンクはNGです、●を削除してアクセスしてください)
●公式アニメサイト
http://miabyss.com ◆アビスの上昇負荷
1層『アビスの淵』/0〜1350m/→軽い目眩と吐き気
2層『誘いの森』/1350〜2600m/→重い吐き気、頭痛、末端の痺れ
3層『大断層』/2600〜7000m/→上記に加え、平衡感覚に異常、幻覚や幻聴
4層『巨人の盃』/7000〜12000m/→全身に激痛、穴という穴から流血
5層『なきがらの海』/12000〜13000m/→全感覚の喪失、それに伴う意識混濁、自傷行為
6層『還らずの都』/13000〜15500m/→人間性の喪失、もしくは死に至る
7層『最果ての渦』/15500〜???m/→確実な死
深界極点『奈落の底』/20000m以深/
◆奈落文字解読表vol.5
◆奈落文字の更新版
◆アビス文字変換・アビスフォント
http://nanachi.info/
サンプル:
◆公式アンソロジー
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/abyss_anthology/ ■スタッフ
原 作:つくしあきひと 監 督:小島正幸
副 監督:垪 和等 助 監督:飯野慎也
シリーズ構成:倉田英之 脚 本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
モンスターデザイン:吉成 鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山 修 美術設定:西 俊樹
色彩設計:山下宮緒 撮影監督:江間常高(T2 studio)
音響監督:山田 陽 音 楽:kevin penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
アニメーション制作:キネマシトラス
●キャスト
リ コ:富田美憂 レ グ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心 シギー:沼倉愛美
キユイ:塙 愛美 ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾
ボンドルド:森川智之
ミーティ:喜多村英梨
●主題歌 ¥1,512(税込)
OP「Deep in Abyss」/リコ、レグ
ED「旅の左手、最果ての右手」/リコ、レグ、ナナチ
●オリジナルサウンドトラック
音楽・Kevin Penkin 発売中 ¥3,240(税込)
>>1
あなたは乙られる側です
なるべく耐えて下さいね ナナチフィギュア、あみあみはちょいちょい受付復活してるな
数十分持たないけど
あと、Amazonのマーケットプレイスで早速プレミア価格始まった。
奴らはどうやって在庫確保してるんだろう
>>20
つくし卿のほうの画像の後ろに変なやつがいるぞ! ライザのオーゼンべったりからの結婚報告聞いた時のオーゼンさんの顔見て不覚にも笑ってしまった
>>1
乙
ナナチってボンドルドにレイプされたの? アニメ制作の打ち上げの豪華さは製作費に比例するからな
打ち上げが無い作品もあるw
サイゲマネーかAmazonマネーかわからんけど、つくづく恵まれた作品だった
>>20
烏賊墨かな?
そしてマルルクちゃんくんは人形だけ出演か、まあ >>1乙
別れの時にナットは電報船絶対オレが受け取ってやるって言ってるのね。
改めてBDで見返すと感慨深いなぁ。 料理の基本は獲物を解体する事なんだなと再確認 魚ぐらいかな 滅多にないけどね
そういえば、結局「奈落の底で待つ」って
誰が書いたの?
やっぱライザ・
こんなこともあろうかと
記憶を失っても行き先を思い出せるように
レグが自分で書きました
ナナチって人間だったころはんなぁ〜って言わなかった気がする
あの姿になって出てしまうのか、あざとくワザとやってるのか…。
>>31
なんでサイゲがスポンサー?って謎に思ってたが
社長が原作好きだったというのはありがたい >>39
原作でもアニメでも同じ場面で人間ナナチが「んなー」と言ってる
原作忠実度がこの作品の場合あり得ないほど高いから、3巻まででも原作買う事をオススメする。 ナナチの性別も含めて原作の秘密は一部アニメスタッフも知ってるワケか
まあこちらから漏れることは無さそうだけど
等身大マルルクちゃん(秘穴付き)リアルドールが欲しい
ナレ果てるとヒト時代の口癖が啼き声になる法則なのかと おそらく〇〇〇が成れ果てたであろう〇〇〇〇〇〇〇〇も
成れ果て前は〇〇。ーと言ってたはず(アニメ自重&憶測)
真面目な話、役者とか声優の人は何か作品世界を断ち切り自分を取り戻す儀式が必要なんじゃないかと想像するわ
打ち上げではしゃぐとか ほんまハードな仕事やで
でもそれをしちゃうと、2期があった時に声違うくなってね?忘れてね?ってなっちゃう諸刃の
まぁもう2年も経てば脳内のチップでいつでも引き出し可能になるんだけどね
マジモンの女児使ってたばらかもんや甘々と稲妻よりはいいだろう
あの小さな身体から発せられる女児声はもう出ない…
お師さま、あの、、今夜は可愛がってくださいますか?
顔芸卿はギャグ成分押さえめで
ある意味原作のほうも見てほしいシーン上位
6話ラストまで視聴
一気にぶっ通しで見たのでなかなか面白いアニメだと思う
構成に連続性があり、全体で一本の長編映画みたいなスケール感がある
話はまださっぱりわからん。だからこそ先が気になる
主人公の声優がまんま東山奈央なのだけが後追い感あるのが若干無念
高音を発するひゃう〜んみたいなのがまんま模倣。作中でこの一点だけが二流が混在している
あとは各話冒頭のポエムもいらなかったか。
構成を分断するし、そこで突然に大人の視点が介入してしまう
問題もあるがまずなにより絵が素晴らしい
この一見ほんわか絵でダークソウルの世界をもぐっていくような
高揚感と両立し得ているのはまさに奇跡
漫画だと「(゚◇゚)ガーン」みたいなのよくあるけど、オーゼンさんはそんなヌルい感じじゃなかった
ボ卿が絶対に言わなそうなこと
「アビス飽きた、畑仕事したい…」
最愛の愛弟子ライザが結婚で去ったと思ったら、今度はマルルク(の中の人)が結婚か・・・
オーゼンさん、縁結びのご利益がある?
>>49
その辺は何となく大丈夫だと思っている 野〇雅〇とか生ける伝説を体験している訳で
作った人も只のパテシィエ、ひょっとしたら、駅前のケーキ屋のおじさんなんだからそこは皆笑って許してるんだろうな
監督と原作者の対談読んだ
スタッフが細かい設定を作者に根掘り葉掘り聞いて絵に落とし込んでく作業の丁寧さ良いね
原作へもアニメから受けた影響がかなりあるみたいだしこれからもタケグマと水キノコのような共生関係で進んでほしい
>>55
主人公の声優、まだ17歳だしなぁ
あと、ポエムは子供の思慮の足りなさと現実のギャップを代弁してくれてると解釈してる >>65
ハルクにぶん殴られるのと同じくらいのダメージあるけど大丈夫? >>68
シン 「ようこそ、こちら側に。リコ。」
ライザ「宿六はすっ込んでなさい!」 アビスの呪いで人間は成れ果てになるけど、呪いにかかるのは人間だけなのかな?
例えば犬猫、アビスの野生動物は呪いにかからない?
たまにタグにつけられてる
土筆卿 度し難きあきひと
ってどういう意味ですか?
>>72
原作者(つくしあきひと)を文字ってるだけだよ
「つくしあきひと」を漢字で書くと「土筆章人」
作者の別ペンネームでもある
度し難いのは度し難いからw アビス語り二次受付も落ちちゃったよ…
当たった人は楽しんできてね〜
今週末のアニメイト横浜
ナナチのアジトの参加券もないみたい
盛況ですね
>>76
呪い避けのカゴは呪いが避けられないという話? >>78
本気かわからないけどマジレスすると
呪い避けの籠を元は何に使ってたかって話
渡りができないアビスの動物に使ってたでしょ
てことはアビスの渡りができない動物を連れ帰るには呪いよけをしなきゃいけないってことでしょ
呪いはかかるでしょ アニメスレって何処もこんな感じなの?
上昇負荷かかり過ぎで頭ヤラレてる人いい加減多すぎない?
もしレグが呪いにかかるとしたらちんちんが
異様にでかくなると何となく思う
>>81
籠は動物の輸送に使ってたとは知らなかった
アニメにその話は出て来たかな?
見落としてるのかも知れない
ともかく動物にも呪いがかかるのね
わかった
ありがとう 7話のハートフルボッコゾンビ暴露、リコさんが衝撃過ぎて他の情報入ってこない問題
>>89
7話の時点で、オーゼンが天使だと思える時が来るなんて予想だにしなかったなw >>87
それはあるかもね
ちんちんだけロボットじゃないということだから
ちんちんだけ成れ果てになるんだよ
きっと 「渡りができない小動物を入れて深層(=深界4層より下)から引き上げた」というエピソードの含意を前後の文脈から読み取れるか、という読解力の問題だな。
仮に小動物が上昇負荷を受けないなら、「死ななかったのは遺物の効果であると考えられ、故に遺物を『呪い除けの籠』と呼称する」という話が成り立たなくなる。
つまり先述の「仮に小動物が上昇負荷を受けないなら」という仮定が誤りであり、背理法的に「上昇負荷を受ける動物も居る」ということが言える。
ベニクチナワみたいな巨大生物は負荷を受けても耐性ありそう 生態上負荷を折り込み済みみたいな まあ既出だろうけどね
そういえば遺物に価値があるのは分かるけど
アビスにしかいない生物も貴重なはずなのにばんばん殺したり食ったりしてるな
>>95
そらそやろ
ここでいう「遺物の価値」って純粋にカネになるもので、学術的価値なんてキレイごとは、そんな重視してないだろう
やってることはトレジャーハンターだよ
考古学者のインディージョーンズではない >>95
アビスの生物は邪魔な敵か、食糧源としてしか考えられてないね >>96
原生生物も金になりそうだけどな
まぁアビスの世界の価値観が分からないから何とも言えないけど ナナチを繁殖できたら輸出で莫大な利益を生むだろうが、アビス信仰のプロ市民に抹殺されるだろな
まあアビスの原生生物はそもそも力場がない環境で生きられるのかわからんが
ナキカバネの肉は上手いらしいけど
肉食系の獣の肉って、だいたい不味いよね
普通は
>>98
まぁいつかはなるよ
ただ、今ではない
今は安全第一、効率第二 ナキカバネ肉のくだりで孤児院でも食わされるとか言ってなかったっけ
とりあえず食えるやつは持ってかえる、ナナチは多分見つかったら拐われるとか
やべぇやつなら持ってかえって調べてそう
まぁベニ以上のサイズからあんなもんどうやって運ぶんだよってなるだろうけど
発見されて2000年だからそんなに高い値も付かないんじゃない?
それかオース外の持ち出しを禁止されてて、密輸するなら生き物よりも遺物のほうがよっぽど効率良いから見向きされないとかね。
それよりも2000年経っても深度200m程度の場所で遺物ゴロゴロ取れてる事が驚きだわ。
リーダーが子供のお勉強用に夜な夜な埋めにいってる説
国の領土問題で1900年くらい揉めてたのかもしれない
>>105
遺物の価値は骨董ではなく、オーパーツだろ >>102
アニメでは詳しく描かれてない(単行本のオマケページ情報)ので詳述は控えるが、
土地の都合上、オースは農業や牧畜で人口を支えるだけの食料を賄えないのよ。
(※アニメでもオース全景が映るシーンで「建物ばかりで農業用地が殆ど無い」ことは見てとれる)
なので、発掘品で外貨を稼いで輸入とかしてる訳なんだが、そんな状況で「ちょっと訓練した大人なら余裕で食肉を狩れる場所」が徒歩圏内にあったら、そりゃ利用しない手は無いわよね、と。
アビスキチ揃いのオース民だって(或いは、"アビスキチだからこそ")、資源管理はちゃんとやってるでしょ。たぶん。 リコさんって、HUNTER×HUNTERで言うと
誰に当たるかな?
原生生物もすでに価値を認められているよ
最初の方のナレーションで理を超えた遺物や希少な原生生物を求めてアビスに潜るってセリフがあったはず
>>206
おねxショタなら、神毛物由宇とかオススメ
プロとしても活動してるだけあって絵が上手い おや、お姉さんとは呼んでくれないのかい?
寂しいねぇ〜
見た目アラサーにしか見えないとかの特異体質だから何があっても驚かない
見た目がいつまでも若いの体の遺物のせいじゃないの?
ナナチが今まで殺してきたもの達は実はゾンビとして操れるのです
上と下では時間の進み方が違うってのもあるんじゃないかな?
それ勘違いされてるけど、時間の進み方が違うんじゃなくて体感時間が違うんだよ
かいつまんでいうと相対性理論みたいなもん
レグ棒制御出来ないのは上(理性)と下(性欲)で時間の進み方が違うからなのかーなるほど。
>>134
オーゼンさんの言う時間の感覚がくるっちまうってのは確かに潜ってる人間の体感が狂ってるだけに取れるけど、その後の説明とセリフからは時間の進み方が違うとも取れる気がするんだが自分がアホなだけかもしれない >>134
それだとライザは奈落の底でそれほど長い時間を過ごしていないかもしれない(から生きてるかも)って話と繋がらなくなるだろ もしも奈落の底でライザと出会う事があったらライザからすると
この間別れたばかりの赤ん坊がもうこんなに大きくなって・・・、しかも旦那そっくり!
という感想を抱くのかな?
密林でポチったBD1到着。今から見る
放送時は不覚にも15倍速で取ってたから楽しみじゃぁ
呪い除けの籠、ほんとに模様があった
画質が良いって素晴らしいw
>>145
いい当て字だな
わりと合ってる気がする オーゼンさんに、メイド服着て「おいしくなぁれ 萌え燃えキュン」と言ってほしい
後追いでアビス見てくれる外国人増えて嬉しい
ビッグタイトルとまで言われてるし、海外でも結構話題になったのか
>>103
おっさん、ふるいなw
そう言えば、日景も死んだな >>148
その後豪腕一振りで粉砕され食材にされるんですね分かります プライムで今全部見たけど絵柄の割にヘビーな内容だな
終わり方がシーズン2に続くみたいな感じだけど、漫画の方って大分進んでるの?
>>137
メガテン4や世界樹4もそんな感じで、底の方は時間の流れが緩やかで上の方は目まぐるしく時が進んでる感じだな 北斗の拳に無理やり当てはめてみる
レグ=ケンシロウ
リコ=リン
ナナチ=バット
マルルク=ハート
オーゼン=シン
タマウガチ=ウイグル
ボ卿=サウザー
ライザ=ラオウ
ミーティ=ジャギ
>>152
原作最新話が42話で、アニメは27話前半くらいまで。
話のタイミング的にもまだ半端なので、2期やるとしても原作ストック貯まってからだろうな。 >143
低層の遺物はそうなのかもね。
確かに卵型の遺物って植物や動物っぽいものな。
そうじゃないと2000年近く経っても子供の足で日帰り出来る位置にゴロゴロ落ちてるのは不自然だ。
ゴールドラッシュで人が入った山は数年で砂金一粒取れないほど取り尽くされた。
原作3巻まで読んだ
だいたいここらでアニメ編の内容だね
続きはアニメ二期か原作終わるまで待ってる
>>157
4巻の頭までがアニメの内容だね
そこから先はグロさも作者の趣味も全開になるので、
アニメでどう調理するのか見届けてから原作買うのもアリだね 初音ミクが成れ果てに?
4巻以降って絵面だけならそんなグロくなくね
モ゛ロモ゛ロぐらいか
少なくともグロさエスカレートとか作者の趣味全開は言いすぎだな
ボ卿ってもしかして尻尾が生えているの?なんか萌える
同士よ。そうだろう、萌えるだろう
あの尻尾を見てからボンさんが萌えキャラにしか見えなくなってしまってな
前スレ見れんからわからんけど、みんなこのBOXの帯どうしてんの…
せめて糊付けされてなきゃなぁ
帯系は大抵ポケット型のファイルにファイリングしてる
破れたりしたらやだし
>>167
たしかにBOXとは別にして保存すりゃいいだけか
しかしひさびさに円盤買ったが上下巻はいいね もう単巻で6、7枚マラソンとかダルいだけよな だが初音ミクの人気に比べりゃナナチなんぞマイナー特需井の中のツチブタよ
初音ミクとか有名なだけだろ サザエさんみたいなもん
ナナチはフランスパンの匂いがするんだぞ
ナナチがレグの真似してリコーオイテカナイデーっていうシーン狂おしい程好き
つくし戦線がナナチのアジトをキノコを栽培する場所って言ってたけど
お祈り骸骨の人達が作ったのか探掘家が作ったのか
そいや「無尽槌」が「無人槌」になってたな、最初の頃
あれ誤植だよね 直さないのか
漫画だとガンギマスとガンキマスが混在して、ガンギエイとかいるからガンギマスなのかと思ってたらガンキマスに統一されたっぽい
編集のあだ名がチクワ編集なの節穴具合と間抜けさ加減にぴったりですこ
リコとマルルク、顔騎されるとしたらどちらにするか・・
>>168
あの帯は破らずに外すのに苦労したなw
ほんと、2話しか入ってないのに7000円とかやめて欲しいよな 井澤ボイスをサンプリングしたボーカロイド「辺奈コエ」
つくし卿がナナチにもふられて射精するレグの絵をリRTしてて吹いた
ナナチを優しくモフりながら世界各地のうまいものを
紹介しつつ食べてもらう旅に出たい
いいねなら見つけたぞ 俺、つくし卿には一生着いていくわ。
いや、帰依するわ。
EDナナチバージョンいいわぁ
最後の方んなぁんなぁ言ってるな
ケモナー正直無いなあ 猫耳もケモ耳もない でもナナチ的なキャラが筋肉フェチでも
人外ものでもない純粋なケモナーなんだろなと思う
よく知らない層が何故か声高に同一視してるだけで好きな人にはどちらからも獣耳とケモノは別ってよく言われてる
赤笛:ロリコン、獣耳
青笛:ロリ・ショタコン、獣耳
月笛:ロリ・ショタコン、ケモノ(♀のみ)
黒笛:ロリ・ショタコン、ケモノ(ホモ・ショタ含む)
白笛:ロリ・ショタコン、ケモノ(ホモ・ショタ含む)、リョナ、グロ、ズーフィリア
そろそろふたなりも欲しいな
きっとファプタんは・・・
ファプタはクモっぽいから、足も当然四本だと思ってた
間のモノが二組あってもおかしくないな
BD届いたから見てみたんだけど、エンドカードは映像では収録されてないでFA?
となると最終回のつくし卿のエンドカードはどうなる?
>>209
エンドカードはカードなだけに
物理的なカードになってBOXの箱に入ってるでしょ アビスの直径1kmというのがどうみてもおかしい
絶対3倍はあるだろ・・
もしかしたら、あの世界の長さ単位(メートル)はこちらの世界と呼び方が同じなだけで実際の長さは違うんじゃないだろうか?
仮に三倍だとするとアビスの深さも凄まじいことに
>>211
映像特典の初回先行上映会映像も意外と見ごたえあった
出演者達へのインタビューと思いきや、クイズコーナーとかもあって、
あれだけで声優バラエティ1本分のボリュームがあるな >>213
そこまででかくない
リコ比で3mぐらいがいいとこだ 枢機に返す光も火葬砲もアビス信仰を意識したネーミングでほぼ一緒の意味だな
6メーターつったら手のばしたら4回に手がとどく大きさだぞ
ナナチが「んなあートリック・オア・トリート〜!」
って家に来てくれたら
「オレはハボさんだ〜!」って言って襲いかかっていいですか?
>>205
ケモ度の階段はね、
本当は下り階段なんだよ >>225
BDの冒頭に「テレビ放送とは映像が違う箇所があります」とかメッセージが出るが、実際に修正はあったのだろうか? おまえらみたいなキモいのがいるから下らん規制が入るんだよ
最終話の釣りシーン、「レグ、これは最後のチャンスなんだ」のとこ
ナナチがまんじゅう顔すぎるから修正してほしいな
リコ乳首カットなのか…このスタッフならやり遂げてくれるものと信じてたのに
>>225
乳首の描写は無かったが、
BDでより高画質なリコさんの乳房や腋や尻が拝めるぜ 最終話の入浴シーンの湯気や謎の光が一切無くなるんだな
乳首券が発行されたことで
リコさんがお風呂でお胸さりげなく隠すシーン追加されると信じてる
これ、少年少女じゃなくて普通に成人(大人って意味で)構成で作れば長編ドラマできるだろ
まあ日本じゃスポンサーいねぇか・・・
>>212
入り口が直径1kmなだけで内部はもっと広い >>241
一度漂流教室のドラマ版を観てくるがいい 同じ幼児なのに男の子のtkbはモロで女の子は規制
不公平ではないか
OVAいちにちマルルクでは、マルルク裸釣りされますか?
>>178
まぁそれはまだ雁木の濁り音かどうかの差だから 他には漫画だとブレイズリープだけどアニメだとブレイズリーブって言ってるね
レグきゅんにトリックオアトリートって言えばナナチにさわり放題だよって教えてあげたい
作中にはお菓子と呼べるような食べ物出てないような
作中の人達は穴の魔法か何かに取り憑かれてるのかな?
自分だったら穴より広い世界の方に興味があるよ
こんな穴を抜け出したい
広い世界に行きたいと思う
お菓子ってなんだ?と言うナナチに食べさせて
トロトロになってる絵をください
>>255
しかし穴には高値で売れるお宝がザックザクやで >>255
アビスは人類最後の秘境って呼ばれてるから
あの世界の人間表面に出てる場所はだいたい調べ尽くしてるんじゃないか というかあらすじで既に世界はアビスを除いて全て探索され尽くしたって説明されておりますが
女の子でもケモノでも勃起してるよね
どんだけ変態ロボなの
>>148
「この食材、いつまでもつのかなあ?」
「そろそろ気がついてくれたまえ。私は君が嫌いなんだよ。」
オムレツに大量にケチャップをかけながら「だんだん興奮してきちゃってねぇ・・・!」 >>258
自分だったら、探検的なことにあまり興味ない
世界にはどんな国があるからとか、どんな政治がおこなれているかとか
風俗とか、世界の自然とか、そんなことに興味がある
なんでそんなに穴に興味があるのかよくわからない >>264
世界はお前を理解してやらんとならないのか? リアルでもイワツバメの巣を取って生計立ててる人いるじゃん しくじったら重症か
死亡 傍から見たらもっと安全なしのぎがあると思うけど そんなもんじゃあないか
アビス世界でももっと安全着実な仕事もあるだろう 孤児のリコ達は半ば義務として
タンクツしているんだよな
宇宙開発も同じだな
興味ない人には宇宙の成り立ちとか他の惑星とかどうでもいい、みたいな
「そうか。それはチラ裏に書いとけ」
で済むのに優しいな
どこかの部族の話だけど
漁業が中心の部族でクジラ漁をする
人間を特別な名前で呼ぶんだ
もちろんもり一本でクジラに向かうん
だから命がけだし楽な仕事じゃない
でも村の子供たちはみんな
そのクジラ漁師に憧れるんだと
オースに限っていえば探窟家や白笛は
そんな感じなんじゃないかな
もちろん単純な未知への好奇心とか
他にも理由はたくさんあるだろうけど
未知の宇宙船に攫われて人としての何かを失う事だってあるだろう
>>269
なるほど
その小さな世界にいるとこれが全てと思ってしまうわけか
もっと世界は広いよとリコに教えてあげたい気もする
大きなお世話かもね 先祖代々海から水すくって乾燥させて焼いて塩つくってる連中にすりゃ
なんでそんなことやってるのなんか、もうとっくに忘れてしまってる
だろうね。定期的にそれ取りに来て、服とか食料とか置いてくやつも
いて、そいつらも何でそれやってるのかもはや知らない
外部から来た人たちは、あの島にどうやって入るんだろう
船は外周に置いてるよね
なんか道とかの描写あったっけ?
絵で見る限り見えないんだけど…トンネルがあるとか?
リーダーがキユイ連れてミオが乗ってきた船に行くくらいには
外洋側にいくルート派ちゃんとある
いいじゃない小さな狭い世界で生きてても幸せならそれでいいじゃない
雨風がしのげて毎日飯食えて布団で寝られる
これ以上幸せな事はない
小さな世界っていうけどこの世界ではもう未開の地はアビスだけじゃなかったか
激しい『喜び』はいらない…
そのかわり、深い『絶望』もない…
『植物の心』のような人生を…
そんな『平穏な生活』こそ、わたしの目標だったのに…
ナナチのモデルは北朝鮮のコッチェビ
だからナナチは朝鮮人だよ
>>278
何で未開の地を探すしかないのか?
新しい機械を開発するとか
絵画とか芸術に打ち込むとか
新しい建造物を作るとか
生物や化学の研究をするとか
漁師になるとか
医者になるとか
農家になるとか
他のことはないのかな? その数ある選択肢の中から探掘を好きで選んだだけだろ
何も不思議じゃない
呪い避けの籠に入れた肉片が奈落の底を目指したように、リコに関して言えば呪い避けの籠に入っていたせいで呪いの影響でアビスの底を目指しているのかな
オーゼンとボ卿って結構交流あったのかな
どんな会話するのか聞いてみたいw
6階層にナナチたちを送り出すときは
無類の怪力持ちのオーゼンにも声かけてそうだよね
まぁオーゼンはショタk…こども好きだから断ってるだろうけど
止めに入ったりとかはしなさそう
>>287
マルルクちゃんの衣装とか下着についての話じゃないかな 実はボ卿もオーゼンの元弟子だった
とかいう裏設定があっても面白いかも
単発が荒らしに突っ込んだ所で自演にしか観えないんだよなあ
二期はもう安心して良いんだろうが、内容が怖いよなあ
ほのぼのした内容が欲しい