パラグラフ形式のソロシナリオ、オンセなどは抜きで。
自分で考えもせず他人に頼ろうとするスレなのに考察するスレとは
まあ真面目な話
別の種類のゲームをTRPGだと言いはる、が
一番簡単で、一番現実性があるんじゃねぇか
単にマスターとプレイヤーを両方自分でやればいいんだから
かなり簡単なのでは
マスターを演じるときはマスターとして最善を尽くす感じで
1人TRPGの難点は敵味方のデータを知ってしまうから未知の物に対するドキドキ感が得られないのだ
一人二役は
「見た目」としてはRPGしてる感じに近づくけど
「内面」は、ほぼ完全に別の遊びっぽくなるだろうからなぁ
まあ、見た目がTRPGに近づけばいいんじゃね? も
それはソレでありかもしれんけども
選択という意味では人生以上に楽しいRPGはない かもしれない
そのRPGは必然的に他人と一緒に遊ぶゲームだからなあ
まずバイクでガードレールに突っ込む等して>>1を半分に分けます 突き詰めて考えれば
それって結局、二人で(もっと細かく分割するならそれ以上の人数で)
RPGあそんでる事にしかならん訳で
どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
ネタ方向にいくしかないだろw
しかし結局
一人の人間を魔法的に分割しようが
クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
そっちの方向性は微妙じゃね
自分は主人公をプレイして
GMの役は、ランダムなカードデッキに任せればいいんじゃないかな
シナリオもカードで自動的に分岐させて
PLの発案を採用するかどうかの裁定もカードに任せる
メチャクチャな裁定をされないように
自分でアイデアを発案するときには
そのアイデアの「常識的にOK度」が何%かを心の中で決めておき
それからGM判断カードをめくる
すると 80%以上の案なら採用 とか書いてある
仲間PCの行動もデッキに任せることが可能なはず
状況に合わせた行動パターンに番号を付ければダイスでも行ける
やったー クリスマスはもう寂しくない
高年齢化でぼっちになる奴多くなるから割とまじめにこれからのTRPGはソロプレイ用ルール増やしたほうがいいい
そもそも一人の時にTRPG以外にやることないのか?
順番が違うのだ
まずTRPGがやりたい でも一人しかいない これであろうな(他人事のふりをする語尾)
GMの担当内容はかなりの部分自動化できるとは思うけど、
ネタ(ナラティブ部分)が問題よな
GMが人間なら「いままでにないネタを出してくるかもしれない」って期待があるけど
カードでランダムとかだと既知のバリエーションから1つ出てくるだけじゃん?
ネタに依存しないゲームにしたらSLG寄りになってしまうし
ネタをweb配信するとか(厳密にはソロじゃなくなるが・・・)、
複数のネタを複雑な式でネタに仕上げさせる(面倒だが・・・)とか?
パスファインダーカードゲームがそれっぽくないかと期待してる
一人で複数キャラ担当してランダムダンジョン繰り返すのならいいんじゃね
WIZARDRYとかその辺のCRPGやってるのが簡単でいいと思う
ロールプレイは妄想で補え!
つまり過去にCRPG化されてるD&DやSW、ロードス島とかはそっちでやれってことか
アリアンロッドっぽいオフラインのCRPGて有る?
ラグナロクオンラインが元ネタなのは有名だが
アリアンっつーかSRSっぽいフリゲはいくつか見かけたことあるが
戦闘と成長だけ(マップすらない)でこのスレで挙げるような内容ではなかった
とりあえずマップ・ドアの種類・モンスター・トラップ・財宝をランダム生成すればハクスラはできるよな
テーブルトークしてねえじゃんっていう
まあ仮にできても、「TRPGのルールを流用したソリテアゲーム」だわな
自分だけ"T"RPGをして、他の人に"T"だけ付き合ってもらうのであれば、
その場で"TRPG"を遊んでいると言えるのは一人だけ、と言うことにならないかな。
つうかもともとがRPGであってあとからCRPGと区別するために"T"付けただけでしょ
具体的に言うと、戦闘などは一人でルール・データに則って処理するが、
ストーリー部分、セリフなどは自分以外のメンツにも参加してもらって会話で進めるというスタイル。
何の得があるのかはさっぱりわからないが…
なりきるだけなら別に会話いらなくね?
WIZやるのに会話が必要とか無いし
どっちかというと、会話が必須なのは
ロールじゃなくてゲーム部分じゃね
敵の思考の法則が決まってたりランダムなタイプなら
一人で将棋やるより簡単なんじゃないか
ゲームブックかランダムダンジョンとか闘技場形式含めればいろいろあるんじゃないか
ナイトメアハンター、ブラッドソード、混沌の渦、迷宮キングダム、クトゥルフ、ダブルムーン伝説
SW2.0、アリアンロッド、ナイトウィザード、セブンフォートレス、六門RPG、ダークブレイズ、D&D・・・
つーか、なんでそう思ったのかっていう
T&Tの特殊性が良く分からんのだが
ひたすらシナリオ作って、ネット公開するのはどうだろう。
セッション準備もセッションの一環だし。
俺はT&T以外でソロアド見たことないな
一応ジャクソンのゲームブックがFFと言えなくもないけどそれくらい
非公開情報が特殊インキで印刷されて一人でもできるシナリオが昔はたくさんあったって話を聞いたことあるけどこれマジ?
そういや米ジャクソンのユニコーンクエストもあったな
俺パンタクルとラヴァンスの続編ずっと待ってんだけど・・・・・・
迷キンってソロあったっけ。
ゲームブック? あれはTRPGじゃないんじゃ。
大昔に出てたバーバリアンプリンスとか
アンドールの伝説のソロプレイとか
ボードゲームのそれは一人TRPGとは違うの?
数百円で手軽に遊べるソロアドっていうとT&Tの独壇場というイメージ
sw2.0のミストキャッスルシリーズは結構するもんな
ただ現行で出てるソロ用TRPGってこれぐらいだろ
sw2.0スターターセットにソロシナリオが付くらしい
T&Tのソロアドってトータル何冊ぐらい出てるんだろう
日本語の文庫になってるのは8つだけど英語版はもっとある
いくつかは同人で私家訳版が出てたはず
日本では1987年の第五版あたりからだっけ
火吹き山は1984年
最近は一人で遊べるボードゲームも増えてきた
おひとり様需要か
T&Tのソロアドとゲームブックってキャラメイク以外でなんか違いあるの?
同じキャラで何周もしたり持ち込んだり持ち出したり出来る
だからこそそれが簡単にできないようにデッドリーだったんだよな
そもそもセッションの合間にそのキャラでソロアド楽しむのもアリ
通常のセッションと互換性があるってのが結構大きい
シナリオの中に闘技場や運命の審判を組み込む、みたいなサプリメント的な使い方もできるし
というかむしろ「別人格の記憶がない」方が原理的にTRPGっぽくないか
クトゥルフ2015のソロシナリオとかどうなんだろうな
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
>>17
>どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
>ネタu方向にmいくしかないだろw
>
>しかし結局
>一人の人間を魔法的に分割しようが
>クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
>そっちの方向性は微妙じゃね 仮想プレイヤーの行動をダイスロールで選択するテーブル表作ればいいんじゃね。
GM(自分)「突然茂みの中から3匹のコボルドが襲い掛かってきたぞ」
プレイヤー1(自分)「1D6・・・・1だから逃げずに突撃だな。1D10・・・・4だから通常攻撃。命中判定はハズレ
」
プレイヤー2(自分)「1D10・・・4だから魔法攻撃、1D20・・・8なのでマジックミサイル。それぞれに3ダメージ」
プレイヤー3(自分)「1D10・・・8なのでこのターンは防御に徹する」
こんな感じで
GM(自分)「君たちの進む道は、北と南へと分かれるT字路になった」
プレイヤー3(自分)「俺はローグなので聞き耳ロール・・・成功」
GM(自分)「南から水の流れる音が聞こえるね」
プレイヤー1(自分)「行動選択1D10・・・3なので"何かがあるほうに興味を引かれる"、南の道へ進もう」
全ての選択や行動をダイスロールで決めてしまえばいいのではないだろうか
俺はソリテアってわけじゃなくて
自分で書いてる小説の途中の行動結果判定に
昔のゲームをたまに使ってる
ドラマの場合SLG的な意味で公平に戦ったとき
味方側が勝っちゃうバランスだと敵(ないし障害)が弱すぎることになるんで
そこらへんのバランス取りにはすごい重宝してるな
このスレに書かれてる案はある程度ソロのボードゲームで反映されてるな
他に良い案ないかね
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
┏━━━━━━━┳━━━━━━━┓
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┃─┏━━━━━╋━━━━━┓─┃
┃_┃_│_│上┃上│_│_┃_┃
┃─┃─┏━━━╋━━━┓─┃─┃
┃_┃_┃_│左┃右│_┃_┃_┃
┃─┣━┻━┳━╋━┳━┻━┫─┃
┃背┃本│体┃前┃前┃本│体┃背┃
┃─┣━┳━┻━╋━┻━┳━┫─┃
┃_┃_┃_│右┃左│_┃_┃_┃
┃─┃─┗━━━╋━━━┛─┃─┃
┃_┃_│_│下┃下│_│_┃_┃
┃─┗━━━━━╋━━━━━┛─┃
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┗━━━━━━━┻━━━━━━━┛
背背背背|背背背背
背上上上|上上上背
背上<左>|<右>上背
背<本>前|前<本>背
背下<右>|<左>下背
背下下下|下下下背
背背背背|背背背背
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘ルール・試案>
PCは以下のどれかを選ぶ(PC作成は最後に記述)
特殊スキルは毎ターンの事前申告消費で1ターンのあいだ有効
PC例1「前=30,左=15,右=15,上=05,下=05,背=05,HP=60,MP=15」
特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
PC例2「前=10,左=20,右=20,上=15,下=05,背=05,HP=50,MP=25」
特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを10増やせる
PC例3「前=20,左=10,右=15,上=10,下=10,背=10,HP=45,MP=30」
特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
PC例4「前=10,左=10,右=10,上=30,下=05,背=10,HP=30,MP=45」
特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを20増やせる
PC例5「前=10,左=05,右=05,上=10,下=30,背=15,HP=20,MP=55」
特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
PC例6「前=05,左=05,右=05,上=10,下=20,背=30,HP=15,MP=60」
特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃
戦闘処理の順番は「前→(PC左,NPC右)→(PC右,NPC左)→上→下→背」
戦闘処理前にまずPCをすべて上の図の左の本体マスに
NPCをすべて上の図の右の本体マスに配置する
戦闘処理の順番ごとに該当するマスにPCとNPCを一体づつ動かす
戦闘処理でHPがゼロになった場合、そのPCあるいはNPCを除外する
相対するPCあるいはNPCがいない場合は、相対するマスに進めて
さらに本体にいるPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う
本体にいるPCあるいはNPCがいなければさらに本体に進んで
任意のPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う
戦闘処理としては、NPCに対してPCのみが6dのサイコロを2個振る
出た目をそのステータスと合計した数がその際の戦闘力となる
GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
プラスならNPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
マイナスならPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
PC作成は戦闘力ステータス15点を6方向で振り分けて
それを5倍する(最低1点)
ステータスは「前・左・右・上・下・背」
HPは「前・左・右」の合計、MPは「上・下・背」の合計
環境依存文字で書き込み失敗
>>95
> <試案・flank_attack?TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
<試案・flank_attack_TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
>>96
> GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果がHPダメージとなる
<試案・flank_attack_TRPGの戦闘_特殊スキル・試案>
戦闘に戦略と戦術をつけて飽きさせないための特殊スキル最低限
☆のついた特殊スキルは重ね掛け可能
同一ステータスなら複数の種類を一度に使うことも可能
「前,の順番のときに前,のステータスで使用する特殊スキル」
特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
特殊スキル=MP_03消費で6dのサイコロを4個振れる
特殊スキル=MP_05消費でNPC全てに前,での戦闘を強制する
「左,の順番のときに左,のステータスで使用する特殊スキル」
特殊スキル=MP_05消費でNPCに与えたHPダメージを10増やせる
特殊スキル=MP_05消費でNPCを倒した場合さらに進んで戦闘する
特殊スキル=MP_05消費でもう一回戦闘できる
「右,の順番のときに右,のステータスで使用する特殊スキル」
☆特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
☆特殊スキル=MP_05消費で味方1人のHPを40回復できる
特殊スキル=MP_10消費で味方全員の振るサイコロが2個増える
「上,の順番のときに上,のステータスで使用する特殊スキル」
特殊スキル=MP_05消費でGMにNPCのデータを全て事前公開させる
特殊スキル=MP_05消費でNPCに与えたHPダメージを20増やせる
☆特殊スキル=MP_05消費で上,以外の任意のNPCもう1体と戦闘する
「下,の順番のときに下,のステータスで使用する特殊スキル」
特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
特殊スキル=MP_05消費で6dのサイコロを5個振れる
特殊スキル=MP_10消費で味方全員を逃亡させて戦闘を終了させる
「背,の順番のときに背,のステータスで使用する特殊スキル」
特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃
☆特殊スキル=MP_05消費で任意のNPC一体の特殊スキルを禁止する
特殊スキル=MP_05消費で禁止された全てのPCの特殊スキルを解除
NPCもPCが使える特殊スキルを使って構わない
<試案・flank_attack_TRPGの収支計算・試案>
HPとMPを回復させる方法としては
アイテムやレベルアップ時自動や宿泊施設などがあるが
宿泊での回復にかかる費用では
HPとMPの最大値から残量を引き算した値(=ゴールド)とし、
ゴールドをPCが獲得する標準では
PCが倒したNPCのHPとMPを合計した値の10倍を得られるゴールド
とするのが適当だろう
NPCを10体前後倒すことで一回の冒険の終了とし、
そのNPCのHPとMPの合計は、全PCのHPとMPの合計に近い
とするのが適当だろう
ステータスの上昇としては、1回の冒険で得られる報酬で
一人当たりステータスを5上昇できる程度が適当だろう
ステータスの最高値は60が適当だろう
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
11ZU9
アリアンロッドのアドベンチャー・オブ・アビスというシナリオ集が
GM無しでもプレイ可能なソロプレイシナリオを謳っている
大丈夫か?
tppgは、仲間とやるんだ
だから たのしいんだ
うん。
期間一週間の依頼をだな。受けてその日のうちにキャンセルして失敗するだろ
ソードワールドならこれだけで経験値500だ。サタスペみたいになんでもいいから一日一ファンブルで50追加だ
550×7=3850の経験値で一月4週なら3850×4=15400だろ。1年は12ヶ月だから15400×12=184800だろ
これに2月を除いた月が30日あるとすれば更に2×11ヶ月=22日で550×22=12100だろ。184800と足して196900だろ
依頼は達成出来てないから成長は出来ないけど超越者に片足突っ込めるぞ
おーい
trpgは 仲間とやるから、たのしいんだ
おれが 仲間に なろうか?