立ててみる
電化以前以降区分なし。マイルスの話題ならなんでもおk。
パンゲアリマスターが近所の図書館に入ってたの見つけた記念カキコw
持ってたかも知れないから借りてこなかった
> SACD
ハイレゾ配信でもいいけどな
つかやってたっけ?
>>4
ないっしょ。あったら教えてほしい。新規リマスターせんでも、2006年だかにやったCdリマスターのDSDデータ使ってくれてもいいからリリースしてほしいわ ____
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∠::::::::::::::::::::::::::::⌒>
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::トミ
∠::::::::::::::::y(::( ))ヘ::::|
〈::::::::::::::ノ / \, {::ノ うわ〜
∨:::::::{r--( ゚);(。 ) | このスレ面白そうだなー
Vミ:::| ヽ :::(__)..:: } オイラも参加しちゃおうかな〜
___ ヽ/ヽ -皿-
r'"ヽ t、 ヽ___/
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
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ゝ-,,,_____)--、j
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久しぶりにスケッチ・オブ・スペインのレコード聴いたけどやはりいいな。
電化スレはなんで基地外の巣窟になっちまったんだ?
中山が死んだから?
熊谷が厄介だからな(笑)
電化スレなら5年以上続いてるスレがプログレ板にもある
(なので他の部分でレス利用してても結構誰も気付かない笑)
って何スレも前に電化スレに書いたのにジャズヲタはプログレ聴かないから話についていけなくてまるで使ってないんだよ(笑)
マイルス出てたかな、
ジャズのフェスティバルのドキュメント映画で、
ラスト場面は演奏終わったミュージシャン達が、
いや〜皆よかったよ、バイバイ、的な雰囲気になって、
それぞれ、飛行機で、自分たちの場所に帰っていく場面のある映画なんだっけ?
>>12の映画のタイトルを教えてください。お願いします >>13
マイルス出てるかわからんのなら別の所で尋ねた方がいい 知識も検索力もないのにマイルススレでアドバイスしちゃう>>14
熊谷よりはナンボかマシかwww ピアノソロアルバムは沢山あるけど、トランペットソロアルバムってある?
俺マイルスにトランペットソロアルバム出してほしかった。
80年代のアルバム聞いてマイルスのペットだけはやっぱいいよなぁーなんて思ったりしてるとしみじみ思う。
音楽を演る上でずっとバンドの一員だったりバンドを編成してきた人なんだし
それはありえんだろうな
>>16が相応に偉くなってマルチから抜いて編集すればいんじゃね >>17
>>>16が相応に偉くなってマルチから抜いて編集すればいんじゃね
それはちょっとちゃうなぁー。ペットの他がなければいいってもんじゃない。やっぱソロ前提でやってもらわにゃ。
いやもう異世界転生して当時のレコ会社社員つーか社長なりプロデューサーなりになって復帰考えてるマイルスになんとかして会って、そしてソロやってくださいよっていいたい。
アガパンで突き抜けた電化マイルスの現代(80’s)っぽい柔い焼き直しなんてダサいっすよって。
まあ難しいのは分かるんだけどね。己だけのワンホーンだってほぼないわけだし、つーかペットソロってあんのか?って話だし。
でもマイルスならソロでも聴きごたえある物できたろうと思う。あまりアルバムの尺長くなくてもいいんだよ。30分届かないぐらいでも レコーディングに関するエヴァンスの姿勢をマイルスが意識・認知・同意していたなら
ソロであっても多重したりはするだろうな
「電化」エフェクトを使ったりしながら
また糖質が荒らしてるのか、無職職歴無しの暇人は違うな
>>19
それでもいいかな。宅録マイルスw 80年代は独りでチョコチョコやってほしかったね。実験的になってもいいから。 まあそういうスタンスはマイルスには性に合わないのだろうが・・・。 >>24
マイルスだったら宅録でも知り合いにエンジニア手配してくんね?とか電話したら
それなりの奴が何時間もしないうちに自分ちに来るだろうな。録音機材付きで。 しかし、マイルスが90年代どう活動するのか見たかったなぁ。
復帰が80’sだったのは不運だったよ。
ジャズアットプラザ、97年紙ジャケとSACDじゃMIXが全く違うな(あと曲順も)。恐らくSACDが初売り当時のMIXで97はリミックスだろう。
>>27
全体的にオフ気味のブート臭い録音よな。なんかいじらないと救い難い音源。
97年の版というとコルトレーンとの全集と同じかな。これもオフ気味であまり聞く気湧かなかった 若い頃モーホーとうようにバリバリ感化されてたんで
奴を真似てビッチズブルーと発音してたんだけど
仕事でアメリカさんと付き合うようになって発音を確認したら
何回聞いてもビッチェズブリューの方が近かったわ。
俺のなかでとうようが死んだ瞬間だったね。
マジダイブする数年前の話かな。
Four&More が名演なのは分かるが SoWhatからJoshua辺りまでトランペットの音が結構割れてるのなんとかなりませんかね?
あれは音が割れているんじゃなくて、マイルスのリップコンディションの問題だと思ってた
ソーホワットだと開始30秒ぐらい、テーマ直後の高音のあたりとかでしょ?
あとロンカーターのベースが音程、リズムともに気持ち悪くないですか?マイルスがなんで怒らないのかわかりません。
返答ありがとうございます😭
そうです。しかしよく聞くと7箇所はありますです。
結構ハデに歪んでると思うのですが、そういうもんですかね?
ドラムのビートとはちょっとズレたところにアクセントがあるベースは、ポール・チェンバース以来のマイルスバンドの特徴でござる
ありがとうございます。
そうですか。
しかしテンポについていけてないように聴こえてしまいます。ドラムがちょっと待つような感じを受けませんかね。
まあマイルスが選んでる時点で私が文句を言うスジはないんですが....良いベーシストがいなかっただけなんじゃ無いのかなあ、とチョット思います。
Four&More 採点表
マイルス トニー 10点
ハービー Gコールマン 8.5点
ロン 6点
どうでしょう?
後任のデイブ・ホランドにも(後乗りと前乗りの違いはあるが)同じような指示を出していたっぽい
いわゆる「尻上がり」のリズム
マイルスがベーシストに求めていたのってリズムやコードの指標じゃなくて、サウンドの隙間を埋める音の浮遊感なんでしょ
フォーリーあたりになるとまたちょっと違ったコンセプトだから話は別だがw
マイルスは分かっててやってるわけですものね….
了解致しました。
最近の楽しみはロストクインテットのブート集め
これはハマるわ
ロストクインテットのブートはどうも音の配置がバランス悪いのが多いので、そのあたりしっかりマスタリングして整理したものが欲しいな
明らかにショーターのソロ(しかもその日は絶好調w)の最中なのに、ヘッドフォンからの音漏れみたいなマイクオフ状態になるやつ無かったっけ?
その後、ホランドソロになっても謎の小音量が続くやつ
そもそも1969も全マイクをひとつのトラックに同じレベルで突っ込んだような雑さだったがw
あ、でもベルリンでのライブ盤はかなり満足
マイルスはロストクインテット期が最高!
キースジャレットやアイアートモレイラなんか無駄なノイズにしか聞こえないわ
俺は黄金クインテットの方が好きなんだけど、例えばマイルスのウォーターベイビーズA面とか聴いてたら
「ああやっぱショーターのスーパーノヴァに入ってる演奏の方がカッコいいなあ」と思ってしまう
そんなときはロストクインテットへ突入するのが精神的に安定するな
ただカプリコーンとかスイートピーを聴くと、ロストクインテットはショーター色をかなり排除しているのがわかって興味深いわ
それも多分音のせいじゃないかな
ウィ・ウォント・マイルスもかなりの緊張感だけどそんなに疲れない
でもマイルス!マイルス!マイルス!は凄く疲れる
てのと似た現象
マイルスは1971年迄だな。
活動休止前の1972〜1975は聴く価値なしだわ。
この辺の音源はブート含め全て処分した。
だよね
キースがいた頃までがジャズだよね
それ以降は・・・
GWはロストクインテットをYouTubeで浴びて引きこもるか
ヨーロッパツアーの音源は殆ど上がってるみたいだし
糖質だか何だか知らんが、コイツら他所でやるわけにはいかないの?
動きのあるスレにわざわざ書き込むってことは、誰かに読んでもらいたいかまちょなのか?
サイバーシーカーズのブートの仕入れはネットかマザーズwwwwwwww
アガルタの凱旋は当時の流行していた音だったからな。ロックを聞いていた人はマイルスもか、って
感じだけどジャズばかり聞いている人には新鮮だったんだろう。ドラムもフィリーやトニーといった
あたりを見るとどんな音を目指していたかじゃなくメンバーの化学反応を利用しようという狙いだと
思うね。たけし軍団みたいな感じかなあ。
’90年代はフィーチャリングソロイストで
引っ張りだこだったかな
マイルスの90年代は間違いなくサンプルの切り売りだろう。
あのミュート一発で分かるマイルスの音。ジェームズ・ブラウンも自身のブレイクビーツ
をそんな感じで切り売りしてたけど、段々衰えていくマイルスにしてみればミュート一発
でお金が稼げるならこりゃラクだ、とバンドへの興味が失っていくと思う。
Doo Bopのイメージが強いけど、マイルスと親和性のあったのはテクノ方面でジェフ・ミルズ
や4ヒーローらのプロダクションに興味を持ったと予想。
テクノ方面はザビヌルが80年代に先駆けて大体やっちゃったしなあ
マイルスの音楽は半分がプロデューサーやレコード会社の売り方じゃないのかな。残りは
起用したサイドメンの化学反応。マイルスは登録商標だろ。
一度名前がでかくなったら周りがそのように扱うという形。だから正直な感想を言うのは
タブー視される。
80年代のテクノと90年代のテクノは違うよ。
マイルスは晩年、イタリアの宅録する金持ちと知り合いになってサンプル提供してたけど、
後のベッドルーム・テクノ世代の手法と繋がった先駆としても興味深い。
すっかり時代も変わって、野外ジャズフェスもなくなったね。
milestonesの譜割りがどうなってるのか何回聴いてもわからないんだ。
んで新しいブーシリはどうなの?やはりゴミ?フィルモア・イースト以外全部出来損ないと水増しのゴミだったが
ヒップホップのmixテープ売り@路上「はーいお兄さんテクノはないよーテクノは」
菊地成孔がカムバック後のマイルスについて
シンディ・ローパーやスティングで、どうしてラウンジ・リザーズじゃないの
マイルスはポストモダンが全然理解できてないと述べてたな
マイルスのコロムビア盤、最新リマスターは何年前?
カタログ盤はSACDやブルースペック、紙ジャケ盤で全部集めたんだけど、初期紙ジャケの音質がトゲトゲしくて買い替えたいんだよね。
大手レーベルは売らなきゃならない。過去と違う、斬新、革命。このフレーズに合うメンバーを
集める。当時のプログレ、ヨーロッパのロックなどととにかく変わったことをやる。
アーチストの考えよりプロデューサーの意見が通る。レコードは作れば売れた時代。
先鋭的とみなされれば他は古いということになる。ブームは自分で作るものなんだ。
フリーなどとともに音楽になってないものに対して神格化して、それを買う自分に酔う。今だにいるね。
>>50
あなたはいいお客さんだね 買い集めて満足してください
大レーベルは売れることが至上命令 ロック、プログレなどとコラボで話題先行する
サイドメンもプロヂューサーが選んで あとはデービスがちょっと付け加える 一丁上がりだよ
シンディ・ローパーをストレートに演奏するだけで素人が感激するからな
最先端から急にそれをやっても誰も批判しない これを芸術と思い込みたいんだね
リリカルの良さはあったけど マスコミに左右されすぎなんだよ >>85
ブートと正規品の違いがわかってなさそうで和む 今日初めてJAZZを知った人が、ネットでそれっぽい決まり文句を集めて作った文章って感じだな
JAZZどころか音楽全般を聴いたことすら無さそう
>>88
お前相当イライラしてんな
つべこべ言わねえでとりあえず一本抜いてこい >>91
てめえみてなのばっかりだ
噛みつくんならしっかり噛み付いてこい
レコードの枚数自慢するか 知ってる名前を挙げるだけ
他の趣味から見るとかなり低レベルだ こう思うってのが何もない 幼稚だよ トレーンやドルフィのスレで現代思想ゴッコしてる人なん?
>>93
思想、信条がない人にはジャズを演奏する資格がありません。
なぜなら人間が出てしまうのがジャズだからです。人間は生きている事自体がかっこ悪いものです。
つまり演奏することもかっこ悪いことなのです。そしてテクニックがあること自体が嘘まみれの世の中を嘘をついて生きていることなのです。
思想を嗤うことは自分に嘘をつき、演奏もおとしめ否定することです。もしくはかっこいいことがいいことであるという論理に逃げることです。
人間だれでもプーチンになる可能性がありますし現に戦争が起きています。
ジャズがかっこいいものと聞いている人がいるほどJAZZの消滅は早いでしょう。 どこから流れてきたのかわからんけど
この人ちょっとADHDぽいなw
>>98
どうした
暗いぞ おまえ ちょっと外に出て運動してこい 外出るかー
道は空いてるだろう。いわばまさにサイレントウェイ
ポメニートはまだキキセンとか喚いてるだろうな
バイトは見つかったのか
マイルスは見せる音楽って感じだな 周りの人間を動かすことにその才能がある
経済効果は大きいよな アイディアはあの当時あれが流行ったものからだからな
モードもどうも時代を感じさせるものになったよな
アホだってw
そんな作文じゃライトノベルクリエーターになれないぞ
ある意味バド・パウエルは死後の録音が存在するようなものだ
マクラフリンがマイルスに「ジャズやってんじゃねーぞ小僧が」と小突かれるエピソードが好き
>>112
パーカーの話をするのも嫌がったし ジャズコンプレックスなんだよ
若手芸人が師匠を超えようとしていろいろやった そうだよなバカだなって思うよ
自分の王国 軍団作って 俺が主流ってしたけど それだけ
うたかたの夢だよ どっかの漫才師みたいな
わかる
周りの人は自分を飾るためのモノなんだよな メンバーや車とか肩書
人からすごいって言われたい 影響力保持するための音楽
マイルスは姉から怒られたらしいね
ジュリアードまでやったのにわけのわからないヤク中の子分になるなんて
つうか黒人の中でも上流のほうだったからね 意地でもビッグにならないとな
人に使われるくらいならジャズはよしなさい
使う人間になりなさいっていう教育
マクリーンはバドパウエル派で職人肌派だからマイルスがいじめるのはわかるなあ
マイルスは職人気質でブルーノートに貢献した人物
彼がブルーノートに残したアルバムは後に数々のジャズミュージシャンに影響を与え模範される
マイルスはブルーノート時代、ジャズに関する仕事をしているのに
ジャズには全く興味をしめさず、クラシックを聴いていた
バンドマンは2つのタイプに分かれる
メンバーを共演者、パートナーと考えるか使用人と思うか
だからバンドはバックバンドだしカラオケになる アメリカ人は多いけどね
>>122
レコード会社が売れるモノを要望すればマネージャーが
話題性のある若手を連れてくる
それは参考になるだろ 売れるためには マイルス学校って言うのはわかるね そこで上下関係ができる 一生変わらない
だからブランド化する そこに集まるやつも出てくる
だけどジャズはマイノリティのためのものだった 貧しい生活体験だよ その中で感じる喜怒哀楽だよ それが強さだったし音楽は武器になり得た
売れることと相反してその強さがなくなるんだよな だから人から一番とか言われるのは褒め言葉じゃないんだよ
マイルスがブルーノートに残した1500番台、4000番台は非常に素晴らしい
ブルーノートは時代が変わっても売れるのはマイルスの貢献が大きい
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"\
/ ノ^ヽノノノノ^ヽ、 ヽ
| / へ へ ヽ |
(| ┫◯┣┫◯┣ |ノ
| ノ(、_, )、 |
| ,r=ニ=、ヽ | 貧しい生活体験だよ
|∴∴ `ー'∵∴ | その中で感じる喜怒哀楽だよ
ヽ、∴∴∴∴ / それが強さだったし音楽は武器になり得た
/ ̄  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__う人 ・,.y i
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ヽ、__ノ | |
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| ヽ、__炎_,ノ |
| (U) |
| / ヽ |
>>129
ブルーノートの会社の方ですか
会社が利益出したことが素晴らしいってことですか 奇抜な格好や行動がキャッチーでレコード会社やジャズ雑誌が特集するには良いアイコンだったと思う。
雑誌は1本柱を作るのが大事だからね。巻頭がマイルスだとそれだけで売れたんだよ。
マイルスはパッケージが変われどあくまでもいつもの調子だし、凄さって感じなかったよ。
マイルスは自己をブランド化し、新作を出した。ブランド好きは新作を欲しがるからね。ある需要が見込める。
でも音楽は結局は喜怒哀楽しかないんだよ。それも割と低級な。だから売れなくてもひたむきに自分の道をあゆむ人の音楽が
なぜか心をひかれる。うまさに感動するより、弱さを知ったときにこそ音楽に勇気づけられることがある。そんなこと知ったことか
という人はいい家庭で育ったボンボンだろう。これは単に批判じゃないんだよ。いろんなタイプの人がいることを知りなさいってこと。
じゃあそのとき自分はどう動くかってこと。それだけ。
マイルスは自称起業家みたいなもんだろ
クレープ屋を閉店したと思ったら、ナタデココ屋をオープンさせるみたいな
ブルーノート時代、マイルスは裏ボス的な感じでしたよね
ライオンもマイルスの前では従順だったそうです
1500番台はもちろんいいのですが、4000番台も数点好みなのはあります
現在でもブルーノート時代のマイルスを意識した作品に出会うとうれしくなります