アケアカNEOGEO配信予定
3月8日配信 リアルバウト餓狼伝説(SNK)1995年
配信日未定 ソニックウィングス3(ビデオシステム)1995年
配信日未定 ワールドヒーローズ2 JET(SNK)1994年
配信日未定 戦国伝承2001(SNK)2001年
配信日未定 サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣(SNK)1995年
配信日未定 ゴーストパイロット(SNK)1991年
配信日未定 ぐるりん(フェイス)1994年
配信日未定 ステークスウィナー(SNK)1995年
配信日未定 リアルバウト餓狼伝説スペシャル(SNK)1997年
アーケードアーカイブスにSNK(新日本企画)参入決定
アケアカだと約40円割引
消費税分キャッシュバックって感じか
一度だけDLしたから10円付いてた
まさかこれ期限あんのかな...
Switchでネオジオの格ゲーするのにみんな何使ってる?
パッドかアケコンだと思うけどジョイコンだとかなり厳しいから悩んでる
だけどHORIのアケコンは高いんだよね
参考に教えて
>>11
brook universal fighting board使ってる
switchでしか使わないならfighting stick買っても値段はそんなに変わらない アケアカってスイッチ本体2台ソフトもそれぞれ購入してローカル対戦てできる?
ダークシール難しいな、これワンコインクリアできるの?
ファイティングファンタジーとかも出ないかな
ポッ拳コントローラー使ってるけどボタンが硬めでKOFとかやってると腱鞘炎になりそうだ
>>16
ありがと
kof98を友人と携帯モードでローカル対戦したかったんだがやっぱりできなかったか 有料で熱帯対応とかやらないものだろうか
累計100万以上売れているんだからそこそこ需要ありそうな気がしなくもない
出てる本数が多い分だけバラけるからマッチングしなさそう
確実に過疎るだろうが遠く離れたフレンドと一緒に遊べるだけでもありがたい
>>19
HDMI分配器とTVもう一台買ってきて画面分ければあとはswitch1台とコントローラー2つで
気分は対戦台 NeoGeoのシューティングって当時 ゴーストパイロット、ASOUとか
ことごとく微妙なものしか無かった中で、ラストリゾートはかなり遊べる作品だったんよ
現代のSwitchの環境では、確かに微妙な作品かもしれん
初代スカイキッドならSwitch版ナムコミュージアムに収録されております DX版は無い
スカイキッドならSwitch版ナムコミュージアムに入ってるから買ってやればいいだろ
…って指摘をした時点でもうやる気も買う気もなくなっててまた別の違うのやりたい、って繰り返すだけなんだろ?
さんくす調べてみるよ
子供の頃やってたから今度は自分の子供とやりたいな、と思ってさ
グラUやグラV、ダライアスとかニンウォリを
友達と家で酒吞みながら当時の懐かしい話をつまみにやりたいわ
>ラストリゾートつまんねぇ
よほど昔から遊んでるゲーマじゃないと戻り復活のSTGは
ストレスたまるだけかもしれんな
>>33
ネオジオの横スクSTGの話なら、オペレーションラグナロクとブレイジングスターの2つは
面白いと言える方だと思う 自宅ゲーセン、出来れば無料のゲーセンをやりたいな
そこでちびっこが遊ぶのを皺を伸ばしながら見てるんだ
今日はRBか
山崎の永久でブイブイ言わせてたがパッドじゃ無理だな
>>2
3/15はソニックウィングスらしい
このリスト通りに配信されると見せかけて
途中でそうじゃなくなる気がする 大体三ヶ月で一本任天堂のアケアカも
配信されてるから
そろそろ次のも来そうな予感
明日のダイレクトで発表かな?
>>36
ゲームセンターCXのたまゲー見てるとそういう暮らしに憧れるわ
現実的には相当な蓄えがないと難しいだろうな… 戦国伝承2001出るのかーやったぁ
浮かせてコンボとかゴリゴリ減るから
すごい爽快感あってハマってたわ当時
ムズくてワンコインクリアはできなかったけど
マジドロ3で玉吸えないことない?
色違い縦3つ玉がずらっと並んでいるみたいな状況で
吸う吐くとテンポよくボタン押しているのに途中でピエロがいやいやと拒否することがある
押し間違いとかタイミングがずれているとかではないんだけど実機でも同じ感じなんだろうか
確認しにゲーセン行ってみたいが田舎じゃもう置いてないだろうなあ…
ネオゲオのベルスクアクションは微妙なのが多いが、戦伝2001はまともな方だな。
笑えて人に見せて楽しいのはニンジャコンバットだが。
>>45
特殊効果もなにもない普通の玉
ちょいちょい何故このタイミングで取れないってのが発生する ベルスクは戦国伝承もバーニングファイトも当時は難し過ぎてクリア出来る気がしなかったな
今もクリア出来ない気がするが…
戦国はヌルくしたスーファミ版でやっとクリア出来た(ほぼ別物だったけど)
そういや海外eSHOPでKintaro Revengeとかいうベルト格闘ゲームが出るみたいだな。
もとは海外でのみ売ってたGBAのリメイクで日本が舞台の日本向けのゲームだけど言語が英語のみでおま国なのが解せない。
金太郎の仲間って熊しかいないよな
桃太郎ならサルキジイヌが
ぱおっ おナニー
熊が片手をひと振りすると、犬猿キジは一撃でしにましたとさ
おしまい
洋ゲーで金太郎って言われるとモータルコンバットが思い浮かんでしまう
GEKIDOアドバンスはドット絵の拘りは凄いが
ゲームとしては微妙という評価だったと記憶してるがリメイク版はどうなるかな
金太郎のあらすじ
まさかり片手にクマ相手に勝利し馬代わりに乗りこなす凄い子供がいました。めでたしめでたし
まあ金太郎はおとぎ話じゃなくて実在した人のサクセスストーリーだからな
>>36
古いゲームはちびっこには見向きもされず、小汚いおっさんがたまに遊びにくる程度になるだろう
現実は厳しい ダライアスそろそろ出ても良い頃かと・・・
いや、まだまだ慌てない方が良いかな?
>>49
タイトルから思い浮かぶのは、にわのまことの漫画THE MOMOTAROのゴージャス坂田だわ パロディウスはBGMが引っかかるんだろ?
PSPのやつは手間をかけた移植だから何曲か差し替えてた。
手間かかってる割には移植が中国だかどこかでUIの日本語フォントがおかしかった記憶
沙羅曼蛇とツインビーはよかったのになあ
PSPのツインビーは2人同時プレイ不可とか
このゲームの最大の売りとも言える部分ができないというのは如何なものかだった
去年でてたのでもしかしたら既知情報かもしれないけど
ハムスターの去年の決算公告見つけた
https://pl-bs.net/hamster/
当期純利益1億8104万円
利益剰余金△934万円
当期で1億8000万円も利益だして
利益剰余金がまだマイナスだなんて
かなりやばい状況だったのか?
あと資本金を千円減少して中小企業になって
節税するみたい >>65
ほんとそれ
ウインビーで始めることも出来ないし 過去の版権ものは自社版権でもない限り、そんなに儲からないんだろうな
客は文句ばっかで感謝を知らない数も売れないじゃ、どのハードでもアーカイブ系のサービス縮小してきますわ
たけしの挑戦状みたいに製作側の情熱だけで復刻リリースする場合もあるけどね
任天堂がVCをswitchで
ソニーがGAをPS4で
出さない理由が解るな
ネオジオ以外の格ゲー配信されんかな
ドラグーンマイトとかカイザーナックルとか
>>71
みんなジェネラルに勝てずにジョイコン捻じ切るぞ スーパーバレー91頼む
初代でもネオジオのでもなく91が思い出のゲームなんだ
海外では来週データイーストのドラゴンニンジャが出るね。
ハムスターは対戦脱衣麻雀に何か思い入れがあるのか?
>>72
という事はソニックウイングス1とかファイナルロマンスも出せちゃう? ああいうラフプレイ上等なサッカーゲームはもっと評価されてほしい
ウイイレみたいなリアル路線もいいけど爆裂サッカーとかレッドカードみたいなバカバカしいノリのが好きだなあ
3/23にニコ生でみさいル小野さんがこんな番組をやるって
【ファミ通】アーケードアーカイブスを遊ぼう!【クラシックゲーム】
http://live.ni covideo.jp/gate/lv311790041
新作タイトルの発表もあるかも!?だそうで 新作はSNKがサスケVSコマンダー、アテナ、ASOあたり
ビデオシステムは80年代前半じゃないけどラビオレプスかな
任天堂アケアカ遅すぎるよな
VSシリーズなんてネオジオと同じく基板にROM差し替え系なんだから
アケネオと同じ週一ペースで出してもおかしくないのに
まあさすがに週一で出せとまでは言わないが、遅いわな
PS4でわくわく7くるけどswitch版もアプデ入るかな
売れているメタスラ以外のバグ放置して1年以上経つわけだが…
これで何もなければもう一切期待できないんだろうなあ
わくわく7は初期のタイトルだから同時押し設定ないもんな
アプデに期待したい
>>94
検証時間を多めに取ってるのかね
せめて月一くらいで… スコアやステージ数のオーバーフローとか調べたりするのだろうな
>>100
アナログスティックの真下に配置したらせっかくの十字キーも操作しづらいと思うんだけどな 十字キーにするJoyコンケース買おうかと迷ってたところにこれは嬉しいわ
けど、携帯専用か…微妙
任天堂が出すとしたらXboxOneのエリートコントローラーみたいに磁石式で十字ボタンと4つボタンが取り替え可能とかそんな風になるのかなぁ?
携帯モード専用で十分でしょ
携帯モードで糞ボタンの使用を強制されるのが問題なのであってそうじゃなければアケコンでも使えばいい
まあ発売されたら買うよ
十字ボタンの押し心地が良い事を祈るばかり
「TVモード」「テーブルモード」に対応してないってことはワイヤレスですら無いのか
普通に全機能つけて十字に変えただけのをなぜ出さないのか。それほど売れるものでもないだろうしフル機能じゃ安くできないのはわかるが・・・
他の機能そのままでボタンだけ十字キーなら
ちょっと使いにくいボンバーマンの3人目用に買ってもいいんだがな
任天堂が出せよ
開発段階で思いついてるはずなのにな
次のアケアカ任天堂は
パンチアウトだと思われる
ファミ通の次回の告知のところに
パンチアウトが書いてあるから
そこまで先ではなさそうだけど
海外のドラゴンニンジャが急遽配信延期で来週配信になってた。
>>113
思いついてるどころか
switchの技術資料の中に十字キー版のジョイコン書かれてる
特許関連が絡むからだとは思うけど テーブルモードの縦置きでも使いたかったのだが仕方ない
一歩前進だと考えて買います
ダイヤルスイッチやパドルも頼む
テレビモードはいるだろうに
携帯モードだけなら買わないわな
まあテレビモードならプロコンで一応カバーできるししゃーないかと
第115回 アーケードアーカイバー
2018/03/22(木) 開演:19:00
te/lv311756507
任天堂が正規で十字キーコン出したら売れなくなるシロモノだけよな
値段が違うかも知れないけど
それとも任天堂は十字キーコン出さないという情報でもあるのかな?
換装できないかな、外見のサイズは同じだろうけど
中まで同じとは限らないか
任天堂自身が出してくれれば標準ジョイコンと同機能で
同程度の価格(4,500円くらい)だろうな
十字キーだと対角線上にあるボタンの同時押しができないから横持ちするとき何か不都合がでる可能性があるんだろう
>>122
正直、大した機能はなく一般的なコントローラーの左側しかないのにこの値段は高いなぁ
いっそ純正ジョイコンのサイズ無視して高級志向での設計は無理かなぁ ストIIシリーズ詰め合わせ発売延期か
これで日本語対応すればいいんだが
ムーンパトロールは今のラン系ゲームに繋がるシンプルな面白さがあるね
そしてこれより先に出たジャンプバグはどんだけ革新的な内容だったんだよと思った
>>114
明日のファミ通ニコ生で発表するのかもしれないね 結局無線じゃないから携帯モードでしかできないってことかな?
十字キーとアナログの位置を逆にしてくれれば使いやすいしクレイジークライマーでは左右のアナログの位置も揃うのにな
これって縦持ち用のグリップとやらと共用できるのかな
たぶん無理だろう。あれは盾にしたとき横にコントローラーをつけるタイプみたいだし、その時は無線でやってると思う
これなら換装キット使った方がいいかな
十字キーの押し具合次第か…
>>131
ホリのに無線機能が無いとしたら
縦持ちグリップにジョイコンの有線コネクタ延長機構が
必要になるので無理っぽい 使えないか
まあネオジオ始め大半が横画面のゲームだから割り切るしかないのかな
PS4のわくわく7同時押しありでswitch版は相変わらずなしのままか…
出せる技の幅が違ってくるから現状はPS4版の方が快適だね
アプデないまま放置ですごく残念
アーケードアーカイブスの行き方わかんないんですけど
誰か助けて
十字コンはたいして売れないだろうしJoy-Con(L)単体で4,480円もするから
無線、バッテリー、HD振動、加速度センサー、ジャイロセンサー、SLボタン、SRボタン
と徹底的に排除して安くしたんだろうけど
左右で別の反応するものがあるのにHD振動なくすのはまずいよな
中国のメーカーが出してる
ファミコンぽい十字ボタンのパッドが今のところ
最も使いやすい
fc30proみたいな名前だったかな
今日のニコ生で使ってたスイッチに忍者くんとテラクレスタのアイコンがあったらしい
ムーンパトロールの翌週にまさかのムーンクレスタとか。っていうかムーンクレスタにムーン要素なんてあったっけ
ちらっと映ったホーム画面にテラクレスタ、忍者くんのアイコンがあった
新チーム作品の糞ボケボケフィルタなんとかしろや糞ハム
>>150
無理無理。静電タッチは細かい操作は向いてないよ。すぐミスしていらいらしながらでも
いいってことなら可能かもしれないけど、製品として失格だろ 世界樹程度のブロック単位のマッピング程度の操作なら静電でもさほど問題無い
>>161
マイケル・ジャクソンは、自宅にセガの体感ゲーム筐体を置いていたらしいが、亡き後はどうなってしまったのだろう? >>163
マイケルの財産のオークションをやっていたときにギャラクシーフォースの
筐体が含まれていたのは確認した だれもが待って無いフリスキートムのことは
・・・・きっと忘れてしまっても問題無いな
フリスキートムはアケ版よりLSIゲームの方が面白かった気がする
フリスキートムはバージョン違いも全収録ならマニア買いの需要があると思う
女性の入浴シーンで水着あり無しとかプロトタイプのBGMが違うやつとか
ダブルドラゴン2は、いつ来ますかね?
ダブルドラゴン4はおもしろいのかな?
パンチアウトって今週配信だよな?
任天堂公式の予定表にいつまでも載らないけど
ダブルドラゴン4買ったけど
継ぎ接ぎ感とふわっとしたジャンプに馴染めない
流れでスーパーパンチアウトも出るよな
ドラゴンリーの飛び蹴りは最高だぜ
ドラゴンチェンな
ダッキングがLスティック押し込みクリックだったらアツ…誤操作連発だな
アーケードのも基板同じでROM差し替えコンバートだけでスーパーも動作してたからいずれ出るでしょ
日本未発売だけどVSスーマリみたいにアームレスリング来ないかなぁ
あれ周回でギミック変わったりパンチアウトからの出演の正体明かすやついたりで
かなり面白いゲームなんだが
海外の3Dゲームで標準操作になってる“Lスティック押し込みでしゃがむ”の原典はスーパーパンチアウトだった?!
神谷もビューティフルジョーの回避システムはパンチアウトからだって言ってるけど
あれはてっきり飛龍の拳の心眼システムかモデルだとばかり
パンチアウトのは押し込みじゃなくてレバーを引き抜く方向に引っ張る形だけどね
当時操作説明を勘違いして相手方向にレバー一生懸命倒して
ダッキング出来ねぇぞって思ってた
>>126
そんな押しするゲームなんて有るか?
と思ったけど餓狼スペの超必殺技がそんな感じだったかも アーケードはむしろ対角線の同時押しは多い方だな
家庭用だとスーファミの任天堂初期タイトルくらいだが
>>179
おしおきのエロシーン無しのホットギミックに価値あんのか?w アーケードと同等ではないけどおしおきあるよ
スレ的には1945 PLUSの件にハムがどう反応するかが気になるところ
>>175
L押し込みとZLあたりで選べたら理想的 麻雀興味ないからエロシーンだけ鑑賞できるモード最初から付けてくれたら神
>>182
俺は逆に対戦のないホットギミックに価値を見出せないのだが 中央で見える方向が切り替わる偏向フィルタを
スイッチの上から被せるカバー状にしてつくったら
綺麗に上手いこと実現できそう
相手はCPUで構わないから3本勝負で上がり役に応じてプロレスをやるあのモードを入れてくれ
今日発売のパンチアウト、e-shopの「もうすぐ発売」コーナーには無いんだな
先行購入して予めDL完了させておきたかったのになぁ
大体通常は何時頃に配信開始?
明日配信ってのが不安になるほど公式に動きが無いよな
事前に配信日が決まっててもeshopに載らないまま配信日になったら普通に配信開始している
こんなのswitchではいつものことだし全然不安じゃないけどな
そうなのか
アケアカアケネオでそういう事なかったと思うけど
>>196
…え?いやいや完全に真逆なんだけど
アケアカアケネオはもうすぐ発売には全然載らないまま配信日迎えたのばかりだぞ
最近は結構載るようになったけど毎週必ず載るわけでもないという中途半端さだし >>198
え、そうだった?
じゃあ俺の気にしてたのだけはたまたまいつも載ってたのか アケアカ任天堂は
配信が0時じゃないよね
何時かは解らないけど
いつのまにか配信されてる印象
>>200
マリオもスーマリも0時だったと思うけど
更新は0時と言ってもジャスト0時ではないからな
普通に数分はズレる ストライカーズは発売予定が無かったのに当日配信だった
夜0時じゃあみんな在宅で配信開始ヨーイドンで大勢が一斉にDL始めて高不可集中して全然落ちてこない、とか起こるのかね?
アケアカタイトルぐらいじゃそれはないかな
でもそういうの回避のための事前購入DLがあるはずなのに…
そういうのはゼルダやマリオみたいな大作タイトルでも無い限りだ丈夫だろ
任天堂も3DSのポケモンで接続殺到した事あったから、あらかじめを導入してるし
アケアカ関係は北米eSHOPだと大抵予告載るのに日本はまちまち
この違いは何か意味あるんだろうか
そしてひっそりと北米のドラゴンニンジャが近日発売から消えてる
一週延期じゃどうにもならないバグでも出たんかね
任天堂公式予定表にパンチアウト出ないまま斬紅郎と忍者くんが来たか
斬紅郎は随分待たされたなあ
PS2版みたいに画面フラッシュの修正でもしてたのかな
普段のアケネオだって
前日の夜になってファミ通やらで初めて発表されてそのまま数時間後に日付変わって配信とかよくあるのに
初めての人?
斬紅郎はガードクソ堅いわ超反応だわで侍シリーズの中でも
CPU戦があまり面白くないのが残念
パンチアウトで心配してる人いるけど
明日のハムの放送でパンチアウトスペシャルってのやるみたいだし
既に番組枠があるから心配無用だと思う
斬サムは雰囲気がいいんだよね
斬サム版のナコルルの曲は他シリーズのそれに隠れがちだけどかなり好き
バランスはまあお察しだけど
天サムとか続編なのに演出が退化してるように感じられるからな
とはいえ斬サムはCPU戦も腹立つ…
斬サムは当時羅刹右京でしかクリアできんかったなぁ
夢想残光華だったかの演出が長すぎたのだけが残念
天草ではええ感じになったけど
斬サムはコマ投げ持ちならそれだけやってればクリアできるよ
やってて全く面白くはないが…
パンチアウトで殺到はせんだろうってか0時回ったらホントに配信するのかよ?
PSとかスマホのDL専売コンテンツはその日の内で時間はわかりませんてのがほとんどだろう
ボクシングのパンチアウトが出るんだから
プロレスのエキサイティングアワーも早く出て欲しいな
皆様はアケアカなどの小容量DLCは本体メモリーかSDメモリーのどちらに落としてますか?
自分は本体に溜め込んでるのですが小容量と言っても32Gしかないのでいつかは満タンになってしまうのでセーブデータ確保のため本体メモリーは後々のため空けておいた方がいいのでしょうか?
今のところ15本くらいで10Gってところでしょうか、SDカードを挿してDLすると本体かSDかの選択権はなく無条件にSDを選択されるというのはホントでしょうか?
>>219
Switch初めてなのか?
Switchどころか3DSもWiiUもごく一部を除いて0時配信だよ パンチアウト難しいな!
他のアケアカのゲームは数クレジットで可能だった
オンラインスコアランキング登録すら出来ない
パンチアウトは完全パターンゲーだから
反射神経でどうこうするゲームじゃない
敵の攻撃パターンと回避タイミングを覚えてさえしまえば後はタコ殴りに出来るがただの覚えゲーではない
先に進んでいくと敵が攻撃の前兆アクションに入ってから攻撃するまでの間が極端に短くなるので反射神経も十分に必要になる
パターン構築と反射神経両方必要で面白いんだから
そりゃ人気あるわけだ
2JETのハンゾウ強すぎね。レベル1にしても対空光龍波完璧でわろた
>>220
エキサイティングアワーはPS4で出てるから、待ってればスイッチにも来るでしょう あの、ダウンロードは本体メモリーか、SDカードか、どちらがいいか教えて欲しいんスけど…
パンチアウトむずーい
てか左右に画面あるの慣れないから小さくなってもいいから縦に並ぶやつにしたわ
>>236
アケアカ程度の容量ならどっちでもよくね?
いちおう内蔵メモリの方がロードは速いらしいけど パンチアウト1面は適当にやってても勝てた記憶があるんだけど
これは全然当たらなかったりするんだがなぜ?・・・
本体メモリに入れるには毎回SD外さないといけないから
microSD挿した時点で全てそっちを利用するのが普通
それにアケアカなんてどちら使っても体感出来る速度差なんて無い
>>220
エキサイティングアワーはなぁ
タイトル画面のメーカークレジットまるまるカットしたから何か海賊版みたいで嫌だったな
BGMの一部変更も残念だった
switchで出す時はせめてタイトル画面くらいはなんとかして欲しい 素朴な疑問なのですかすでにパッケージ版で買ってあるソフトの追加コンテンツなどもSDが刺さっていたら自動でそちらにセーブという形なのでしょうか?
それともセーブデータ同様に本体セーブになるのでしょうか?
そうでしたか、教えて頂きありがとうございます
しかし何でセーブ先の指定すら設定できないんでしょうね?何か理由があったのでしょうかね
うむ
なんか理由はあったんだろ(適当)
アケアカスレで話す内容でもなかろう
他で聞いてくれ
ロードランナーレガシー
どうしようか迷ってるんですがこれが出たって事はアイレム版は絶望的ですよね
面白いですか?
>>245
ロードランナーが好きならお勧め
敵無しのパズル専門ステージもあるしエディットもある
プレイヤーキャラや宝物もエディットで作れる
まだ序盤しかやってないが楽しめてるよ ネオジオアケアカの今まで出てるの全部買ったら容量どれぐらいなんだろ
12.5MBショック
全部買っても大して大きくないだろうな
1本100〜150MBあるんだが
KOF98は200MB
フォルダでまとめてても総計出ないよね
さすがに50本以上足すのメンドクサイ
あ、スマンPS4と勘違いした
Switchだと任天堂アケアカしか買ってないわ
結構、セーブデータや後追いの追加データが容量食ってるんじゃないかな
本体メモリーが後半分の15Gしかない
SDは勿論、挿してない、本体にDLCは全部入れてこうと思ったけどやはりキツイか
パッケージ派だからそんなに容量食わんだろうと思ってたけど
DL専売に魅力的なソフトが増えてきたからSDカード買ったわ
余ってるSD64Gと128Gあるけどメインソフトはパッケージしか買わないから64Gでいいかな
斬サムはPS版をやってたな
糞ロードな上、処理落ちまでしてたがその分CPUの反応にも何とかついていけて初心者向きだった
オーバーオールのデブっちょ出て来ないな?と思ったら
俺がゲーセンでやってたのスーパーパンチアウトだったのか
>>256
LR全部押しで武器飛ばしをぶっ放しできるから連発してごり押しとか出来たな
クリアするだけならステージセレクトから直接ラスボス戦すらすっ飛ばしてエンディング見れたし 今日もひょろい一面やっつけにいくぞと学校ってからこっそりゲーセンに行ったら
オーバーオールのヒゲデブが待ち構えていて
ハリボーハリボーしたら効かくて叩き潰されたあの恐怖
>>256
あれは発売日に買って愕然とした
初めてゲーム売ったよ PS版斬サムとか豪血寺2やヴァンパイアと並んで
即売り必至のPS版クソ移植格ゲーの筆頭やないけ・・
>>227
そもそも難易度高過ぎないか?
Wiiでは完全制覇出来た俺が、これは難易度高い
今のゲーム事情に合わなさすぎかもしれない >>263
敵の行動パターン、ルーチンはキャラごとに一定だから、
一度覚えてしまえば多少のゆらぎはあってももうずーっと流れ作業の繰り返し
縦画面でハイスコアモードやってたら、ジョイコンのバッテリー切れ寸前で600万点でやめた(ポーズや停止不可なので) その輪の中にPS版ゴウカイザーも入れてくれ
あれほど酷い移植は他にない
持ってる人に質問
スイッチのわくわく7はA+BやC+Dの同時押し設定はできますか
読んだthk
アケアカはタイトル毎に品質がバラバラで不安定だな
残念
俺のSwitchホーム画面アイコン群がが完全に90年代
それはそうと戦国伝承2001結構売れたっぽい?ワーヒー2JETとか世界にJET好きは片手で足りるのかと愕然としたぞう
パンチアウト面白いな
3人目までしか行けてないけど
3人目は突進パンチをタイミングよくかわすのがポイント
ロードランナー
モードを解放して喜び勇んでチャンピオンシップロードランナー50面を作ってみようとしたら、Lだと上1段足りなくて、XLだとスカスカでやる気が失せた
あと、面の最中にセーブできない難易度調整はとてもよろしい
アレがあると敵誘導面がトライ&エラーで楽に突発できちゃうので、無いのが正解
面の途中でセーブできたら超クソゲーだったろうな・・
ワーヒーとサムスピはどれを買おうか迷って買ってないな
思い入れのあるのはワーヒー2と真サムだが
どうせ買うなら一番バランスの良いのを買いたい気持ちとせめぎ合って決められない
俺もシリーズで真が一番好きだが、
対人戦目的でバランスで選びたいんなら今の機種ならPS4の零SPかな
>>275
特にワーヒーはどれも決め手に欠けるんだよな 一番新しいパーフェクト買っておけば間違いないと思ってたけど違うのか
パーフェクトってなにか評判悪かったの当時
>>280
時間制限とデスマッチが無い
ワーヒーなら2かな。超必が欲しいならパーフェクトだが >>280
悪くはないけどもう飽きられてた。RB2も似たような感じだった。 個々の作品が飽きられてたっていうより
2D格闘ゲーム全体が下火になってきた時期だったんだよな
ワーヒーはシリーズ通して見た目がほとんど進歩しなかったからねえ
キャラもJETとパーフェクトで実質二人しか増えてないし悪役だし
荒削りだけど尖った魅力がある2がミカドで持て囃されるのも解る
豪血寺も2が最盛期という意味では似てるかも(個人的にGOFは好き)
ボタンの押し時間で強弱変わるのが苦手だったからパーフェクトばっかりやってるわ
対戦ならパーフェクトがいいんだろうけどcpuが強すぎてソロプレイは全く楽しめなかった。
1人でやるならjetが1番楽しいなあ。
まあCPU戦が意地悪すぎてつまらんと楽しめないというのはあるか
ギャラクシーファイト然り斬紅郎然り
斬サムのガードがやたら堅いのは新システムの崩しや避けや回り込みを使いこなしてほしかったからなのかねえ
相手の隙をつかないと勝てませんよ、みたいな調整だったんじゃないか
そんな流暢な事してるとあっという間にタイムアップになるんだけどな…
キッドクイックに勝てなくなっていた。
なんかコツあったら教えてほしい!
斬紅郎のタイムの速さは何なんだろうね
待ちゲー脱却させたかったのかね
羅刹右京の超必はかなり時間かかるから発動中に時間切れによくなってたわw
アーガス、プラスアルファ、EDFといったアーケードのジャレコシューティング移植してほしいけど
今ジャレコの版権持ってるシティコネクションじゃまず実現しなさそうなのが辛い
ハムちゃんなんとかしてくれんかなあ
豪血寺はロケテ版が技の繋ぎ易さとか凄い爽快感あったのに
出回ったら普通の格ゲーになっちゃってつまらなかったな
魔城の冒険は本当に良く出来たゲームだから売れるといいなあ
ウエストン西澤氏が手掛けた作品群の中でも最高傑作だと思う
>>297
普通にシティコネクション(ゲーム)、エクセリオン、ぶたさんとかがアケアカで出てるし
逆にハムスターの所有してる版権借りてシティコネ(メーカー)からぺんぎんくんギラギラWARSとか出てる ジャレコの話題と忍者くんの話題を混ぜるな危険
忍者くんはUPLのゲームだからな!な?
いやしかしそれにしても忍者くん面白いわ
操作に癖がありすぎるので世間的には受けが悪いんだろうけど、ここまで「戦ってる」感のあるアクションゲームはそうそうない
忍者くんはswitchとは相性よさそうね
連射必須でもなければ
1ステージが短時間で終わるゲームだから
区切りつけやすいし
シティコネクションは自前でいろいろやりたいから
アケアカから引き揚げたんじゃないかな
クラリスディスク含めて
ハム以上にレトロゲー事業に活発だし。
ファミコンに比べて
・敵の種類が多い
・敵の行動アルゴリズムが複雑
・巻物に坊主めくり要素がある
・ボーナス面に行くための宝玉を敵が奪うことがある
・音がいい(ファミコンがあまりにヘボすぎる)
まあゲーム性としてはファミコンも良くできてたけどアーケードの方が深みがあるね
忍者くん攻略法
・1ステージ3面構成で宝玉が3個揃うとボーナスステージ
ステージが変わっても宝玉数は引き継がれるが
ハイスコアを狙うなら各面きっちり宝玉を取ろう
・宝玉が出るタイミングは常に同じなのでタイムや音楽で覚えよう
・敵1体に手裏剣1つしか使わずクリアするとスペシャルボーナス
(手裏剣撃つ瞬間に体当たりされると撃てずにカウントされるので注意)
・倒して落下する敵に追い撃ちすると一発につき1,000点
上記スペシャルボーナスを逃した際に狙うと良い
あとボス敵の攻略法としてジャンプ→ショットと素早く押すと手裏剣撃ちつつ下に逃げられるので
ボスより下の段で待ってボスが降りてきた所にこれで手裏剣置いておくと安全に処理できる
後半面では効きづらいけどね
忍者くん、ファミコンに比べて難しくない?
すぐゲームオーバーになるんだけど
初代はあまり思い入れ無いんで忍者くん阿修羅ノ章が早く来ないかな
PS4でいくつか買い揃えてたけど忍者とスタフォはSwitchでも買い直した
やっぱ持ち運びできるの大きいわ
上で書かれてるようにFC版は敵アルゴリズムが違う、というか再現しきれてないからね
序盤の敵は横軸が合わない限りほとんど攻撃してこないのでそれを利用する
横軸が合うと一瞬動きが止まるので状況を見て逃げるか撃つか踏むか等判断する
敵に下からぶつかる時は敵の体後ろ半分にかするように当たると跳ね返らず着地できる
まずはこのへんを意識してプレイするといいかも
>>316
アケ版の開発者がファミコン版を見て落胆したとか聞いたことがあるな 俺も阿修羅ノ章早く来て欲しいな
ただ難しすぎるんでクソヌルいモード頼むw
>>318
当時は、アーケードと家庭ゲーム機のハードの落差が凄いからしゃーないわな。 いうて敵アルゴリズムなんかはそこまで性能差に左右されないはずなんだが、やっぱりメモリが厳しいのかたんに移植担当者が目コピでやってるから把握できてないのか再現性が低いのが多いな
忍者くんはステージ内の8体の敵ごとに全部性格付けが違うってのが当時でも突出してた
ゲームコンセプトの一番の肝の部分が再現されてなかったらそりゃがっかりするよ
忍者くんがUPL作品というのすらも知らず、ジャレコのIPだと信じ込んでるファミコンキッズも大勢いるだろう
無断で勝手に弟のじゃじゃ丸くんとか作り出されたことに対しての怒りのアンチテーゼこそが忍者くん阿修羅の章
スターソルジャーやじゃじゃ丸君など、勝手に続編はよくあることだったからな
ボンバーマンのような勝手に前作なんていう変わり種もあったが
阿修羅の章はBGMが素晴らしい
斬紅郎はメニュー挙動もっさりじゃなくなってるね
他のアケアカネオジオタイトルもアプデしていってほしいわ
じゃじゃ丸君て無断で勝手に出したの本当?
さすがに著作権の問題があるから勝手じゃないと思うんだけど
スターソルジャーは別に勝手に作って問題ある要素無いと思うけど
>>322
西澤作品はそういうのばっかだからなw
忍者くん→スピンオフのじゃじゃ丸くんのほうが有名になる
ワンダーボーイ→移植の高橋名人のほうが(略)
モンスターランド→移植のビックリマンのほうが(略)
忍者くんは家庭用なら好きに続編出せる契約とかだったはず
俺も昔はスターフォースはハドソンのゲームだと思ってたなあ 契約がどうとかはさておいて、ドットパターンに改変もないそのまんまのキャラで弟とか言って勝手に名前つけて、本家は旅に出たとか言われたら面白くはないわな
じゃじゃ丸くん自体は悪いゲームじゃなかったがVS版の皿女が意味不明だった
おゆきの何がダメだったのか
阿修羅の章は
猪木のテーマみたいなBGMがカッコイイ
>>325
それのちょっと前のソニックウイングス3や戦国伝承2001も快適だったから、
3月発売タイトルあたりから改善されてきてるのかも
昔のも改善して欲しいよな