報酬テンプレ
燃料= 支援>拠点>戦闘=司令>研究>諜報>医療0
生物= 拠点>司令=戦闘>支援>研究>諜報>医療0
コモン = 戦闘>拠点>司令=支援>研究>諜報>医療0
マイナー= 拠点>研究>戦闘>司令>支援>諜報>医療0
プレシャス= 研究>拠点=戦闘>司令=諜報>支援>医療0
ワームウッド= 研究>司令>医療=支援>他0
ブラックキャロット= 研究>司令>医療=支援>他0
ゴールデンクレセント= 諜報>司令=医療>支援>他0
アフリカンピーチ= 医療>諜報>司令=支援>他0
ジギタリス(プルプレア)= 医療>諜報>司令=支援>他0
ジギタリス(ルテア)= 医療>諜報>他0
ハオマ= 医療>戦闘>他0
>>1
お疲れ様です!ボス!
そう言えば最近、GMPも資源もカンストしてるからイベントFOBの医療班しか行ってないな・・・。 >>3
それならオフの草集めが残ってるじゃないか
6,000まで摘みまくるんだ 未加工プレシャスとジキリタス(ルテア)、ハマオ以外はカンストしてるわ。
逆にカンストさせると使うの勿体なくて、
麻酔スナと麻酔ハンドガンしか使ってないな。
核持ちメインアカウントに明らからに最近はじめました初心者が侵入してワームホール開いてたから、サブアカウントで報復したら「Stop」ってメッセージ来た。「no」って返したら、「Pls stop」って来たんだけど、どういう意味だい?
スカルズのイベント、拠点開発の甲板で対地砲使っても1.2匹取り逃がし、ダッシュ戦になっちゃう。
粘着してくる外人がいて、防衛に出て見つかると
すぐセッション切ってくるんだけど、なんとかならんかね?
ワームホールも開かないしさ。
>>10
「来るぞ」で1発目を打った後2発目はちゃんとリフレックスモードが終わったタイミングで打ってるか?
3回当てれば終わりだが迫撃砲を打つボタンを押す回数もちょうど3回で終わるからな >>12
連打でええやん
仮に3発で仕留めそこねた時どないするねん >>11
そういうプレイヤーいるね
アラートならないように警備兵フルトンして、防衛に行くと飛び込む
ログに合わせて地雷とカメラ設置変えてアラート誘発→サブで粘着
が1番か ようやく核16個持ちまで戻したぜ。
核奪取失敗してくれたから早めに戻せた。
昔は奪われても30分もあれば4つ簡単に戻せたんだけどな。
>>10
多弾頭ロケット?あれでやれば多少狙い外しても当たるしうまくいけば2、3発で全滅できる
スカルズは最初の爆発音で集合するから最初の1発はC4でタイミングとってもいいんじゃない? >>11
俺はそれをやる側なんだけど
やる理由はS++の警備兵の奪取
だから警備兵のランクを下げれば来なくなるんじゃない?
もしくは赤外線センサーとカメラを減らして警備兵の釣り出し手段を減らすとか
警備設定で侵入者の動きを見てそれに応じた地雷とカメラの設定 >>15
今の環境だとクワとエナウォあるから侵入されたら奪われるのほぼ確定だから確保するの大変そう >>12
ほほうさんくす。
あとは微妙な着弾位置かね? スカルズのイベントってcgmじゃなくて迫撃砲使うやり方もあるのか
ちょっと教えてほしいかな
>>21
ユーチューブFOB スカルズ 拠点開発でググってみ。
スカルズはいつも始まるたびに感覚を思い出すのに時間がかかり、何度も失敗して慣れる、のがウザい。 >>22
おー出てきたサンクス
なるほどこうやるのか >>19
吹っ飛ぶけどダメージは受けない
エナウォ張りながら緊急回避で突っ込めば吹っ飛ばないから1分も掛からず核回収出来る エナウォとやらを使ってみようと思ったが、最近放置しててイベントもサボってたから開発資料すら手に入れて無かったようだ。
>>12
ほんとだ!
リフレックス解けてから発射で簡単に倒せた!! スカルズのハードを睡眠ガスグレネード、多弾頭誘導ミサイル、グレネードランチャー(念の為)で残り時間から計算で1分半から2分ぐらいでやってるんだけど、みんなはどういう攻略してるの?
出現地点にミサイルぶっぱで速攻
それまでにゾンビにミサをぶっぱ
これが一番楽じゃない?
タスクコンプ考えないやり方なら、一番ポイントが低いゾンビミサタスクを切り捨てて対物でサクッと終わらせるのが一番簡単で早いと思う。
本当に数秒で終わる。
タスクコンプは多弾頭必須だからなぁ・・・。
タスクコンプしても2分足らずで終わるしコンプした方がいいでしょ
カメラ地雷の自由設置をやってみたんだけど、最後の一個が設置できないのは何で?
地雷は8個セットできるはずなのに7個しか設置できなくて
カメラなら2個セットできるはずなのに1個しか設置できない
1エリアに地雷は4個まででカメラは1個までの制限に引っかかってない?
タスクコンプはゾンビの位置次第で安定しないから無理やりはせずに出来たらって感じにしてるよ
>>34
エリア毎に個数決まってたの知らなかったわ
サンクス! 第4〜2甲板の地雷とカメラってどこに配置する?
橋の出入り口と下とはしご付近以外でいいとこってある?
>>31
まあゾンビ兵倒すのはスカルズが来る前に片付けるとすれば所要時間に変わりないがな。 >>36
俺が最強だと思うのは、自軍が遠距離装備だとして、侵入者が次の甲板通路へ行くために降りようとするハシゴの上部、1箇所につき地雷2個設置して、降りようとしたら必ず爆発するようにする。さらにその地雷部分を映すようにカメラを設置。
4甲板あるなら3箇所このようにセッティング。
余った地雷は次の甲板に到達し1階に上がった矢先の場所にセット。 エルード阻止兼ねて手すりの上かな
まぁ対策分かってる相手にはどの道通用しないから、むしろ意外性のある場所だと引っかかってくれる感
>>41
素通りできてつらい
地雷とセットでワンチャン… たまにみる甲板と甲板の間の橋にある
壁というか仕切りみたいなのの上にあるやつのこと言ってるんじゃね?
あれってもっと手前まらエルードで移動して角もエルードで侵入しても爆発するの?
大体通り過ぎる前にカメラに見つかって越えれた記憶がない
ドミノ地雷のことだろ?やり方解説してくれてる動画あるから探してみては
>>46
そんなとこでエルード行為するやつなんているか? クワってステルスの時は敵が近くに来ても気付かないんかい?
警備兵全員がオールラウンド系(1つがS++で残りS+)の兵士でしかも勲章3つ持ちってほぼチータだよね?気のせい?
侵入されたからワームホール開かないように第4甲板と第3甲板から兵士奪ってきた。第4甲板から見える範囲でマーキングしたが全員オールラウンド兵だった。
そして奪った兵士見たら全員勲章3つ持ちだったわ。
プラットフォーム内の兵士全員伏せホールドアップさせて遊んでたら、ゴール近くの兵士相手にしてるあたりで突如アラート。
リフレックスすら発動せずいきなりウォーンてなった...なんでや...
>>51
一回も見つかってない時って無理矢理アラートにされることがある。
リフレックス中に余裕でスタンショットガン当てたのに敵兵がまったく無反応でそのままアラートになったり。 >>48
│ │←エルード終点
─ ・ ・ ・ ・─
│ ↑ │ ←エルード開始点
地雷
仕切りの上にない場合はエルードで乗り越えれるし
エルード対策にカメラ設置してるFOBもある >>53
ヒドいな...
無駄な長居はやめたほうが良いね。 AAランクで勝利数1200と400万ポイントあるんだけど
同格PFが勝利数100前後4万ポイント前後ばかり
しかも上位PFが表示されない
これってバグじゃなくて普通?
本日ようやく自分の4つのFOBすべての班を訓練でクリアすることができました
上位PFが表示されないことと同格PFがおかしいことを公式に問い合わせてみた
回答
現在お客様のランクレベルは最高階級の可能性があり、
この階級より上の「High-Ranking PFs」が無いため、
表示されないものと考えられます。
そのため、自分よりも上の人を表示したい場合、同格PFを選択し、
お客様より上の順位のお客様を探して戦うしか方法がない状況です。
なお、セキュリティチャレンジでの勝利数をあげていただき、
マッチングの幅を広げることで、マッチングするユーザーが増える可能性がございますので
お試しいただければ幸いです。
セキュリティチャレンジでマッチングの幅広げるってどういうこと?
俺は自FOB訓練やっても絶対クリアできない。
そのたびにニヤニヤしてる。
>>67
透明兵士ってのは遠距離にいる兵士が一時的に表示されなくなるのか?
もしくは高ランクスーツを着た兵士が戦闘態勢になるとステルスになるの? ある瞬間ふっと現れる兵士っていうか表示バグと思しきあれだろ
クワイエットで行って戦闘態勢になられるとクワイエットが生身過ぎてグロいわ
兵士が急に後ろに湧いたり煙化して無敵になったり壁を透視するのは勘弁してほしい
戦闘中は沸くことあるけどあれは援軍ってことじゃないの?
外人さんと毎日報復合戦繰り広げてて、そのうちこっちばかり勝つようになったら突然フルトンバズーカァ!ヴォーン!
対戦しまくって軽い友情さえ感じてたけど、それが俺の勘違いだと思うとちょっと悲しかった
>>75
このゲームに限った話じゃないけどあるある >>76
そうなのか、俺は対人ゲームがっつりやったのはこのゲームが初めてだったからさ。 皆さん対人潜入の時、ライフルにレーザーサイトつけてますか?サイトつけてた方が兵士処理のエイムし易い気がするけど、防衛者に位置バレやすくなるからどっちが良いのかなと。
防衛者と対戦前提の時は外すとしてもステルス前提の時はつけてる
そもそもステルス装備で勝てる訳ないし…
殺傷武器でやられた兵士が本当に死ぬのか負傷扱いなのかって、打たれた部位とかによったり基準があるのかね?
最近毎日侵入してきて、ハナからゴールを諦めてるのか兵士兵器資源を回収するでもなく兵士を無力化し続けてる輩がいるんだけど、一人残らず負傷扱いで実質無害で防衛報酬落としていくんだけど。
>>81
winはこっちだけやw
多分殺しまくってやろうって動機だろうけどそれで全く殺せてないから、何か決まりがあるのかなと思ってね、誰かわかる? >>83
相手への被害目的なら別だけど、殺しまくってストレス発散とか相手への被害はどうでもいいやつならWin-Winやろ PS3なんだけど、今1回侵入者の防衛やったらサウンドが鳴らなくなってしまった。
それが終わって他のFOB侵入しても環境音しかしない。この状態だとアラートになっても解除されないが、増援もこないし、時間制限もない。
そこでとにかくゆっくり敵兵を全フルトン、ドローン全滅させるとクリアできちゃう。
電源落としたくないw
クワイエットって見つかりやすさもバトルなんちゃらと同じ?
ほんとにバトルドレスと同じ値なんだろうかね。
検証してないけど交戦したらやられやすいような。
錯覚?
イベントFOBっていつも新しい武器とか装備交換したら、その他交換しないから20〜30万ポイントぐらい無駄に消えてるわ。S++交換に使えばいいんだろうけど、サブ協力で簡単に入手できると思うと。別にいっかって思っちゃう。
イベントって一周終わったら完全にやること無くなるよね
イベントFOBスカルズのランキングまたやってくれないかな
ランキング実施時に10位以内に入ればスネークの金プレート貰えるんだけど
仕事してるとニートには勝てなくて結局取れなかったな
>>91
イベントでポイントってそんなに貯まるの? 侵入時に持っていく罠だけどクレイモアとセットで使うなら睡眠地雷と電磁ネット地雷ってどっちが強いんだろ?睡眠は設置時に自爆しやすくて気を使う…
>>94
たまるがな。
それで高レベル兵を集めるためにイベがある。
武器アイテムはもう取り終わったから。 セキュチャレ報酬でS++捕まえる派だからイベで集めようと思わぬい
2年ぐらい前にセキュチャレにS++3500人所有のFOBが出てたな。当時はチートFOBだと思ったけど。始めたばかりで、2人奪ったところで殺されたわ。
>>97
よくわからんのだがセキュチャレでS++が取れまくる?
ありえなくないか?
本当に頻繁にゲットできてて言ってるの? セキチャレって低ランクかレベル1ばっかりなんだけど
繰り返しやったら高いレベルの相手とマッチングできるの?
>>99
ん?自分が防衛してもいいし、高ランクのFOBに侵入すれば取り放題やん?
別に普通に侵入してもいいけどワムホが面倒でな
というかもしかしてプラットフォームによって違う?俺PC版だけど ps4はまともに兵士奪えるセキチャFOBは10人もいない
その中でS++が5人以上取れそうなのは3人ぐらい
皆さんはオプションのカメラの移動速度ってどれくらいに設定してますかー?
どうしてほとんどの人はセキチャ設定で軽微レベル1なの?
>>105
根こそぎ略奪された跡なだけじゃないかな 根こそぎでもEランク兵士や地雷とカメラは設置されるはず
ところで他人のFOBで訓練してても通知飛ぶの?遊んでたらいきなり防衛来たからビビったわ…
>>101
どうもそれ、PC版だけの話らしいな。
そもそも潜入で高ランク兵取るのは、普通に他人のFOBに潜入成功すれば低確率でもらえるんであって、セキュチャレはもっと効率がいいなんて、そんな仕組み自体がない。 >>108
ごめんなんかこれ気のせいだったかもしれない
>>108
レベル70↑のランク高いFOBだとS++志願兵が良く来るんだけどPC版だけなのか 少なくともPC版はチャレンジ放置勢が多くて取り放題なとこもあるし、そうでなくても侵入先に困らないんだよね
対戦しなくてもちょくちょく強奪してたらS++は勝手に集まっていく感じ
>>110
訓練でも通知飛ぶよ
コストかからんから昔フレとそれで遊んでた >>113
マジか!?知らなかったよ
存分に遊ぶわ レベル78のFOBって派遣してレベル下げると実質いくつぐらい?
レベル78なんかに入ったら、攻略できても後でものすごい報復がくる。
派遣でレベル下げてたが奪いに行くのが目的なら警備人数減らしちゃ駄目だな。
今までは問答無用で全部5で設定してた。
そしてチーターFOB辞めて欲しいな、奪う側からしたら美味しい(S++勲章3つ持ち)が、汚染されてくような感じがして嫌だわ。
チーターFOB駄目だ、ワームホール開いて開いて無いのに報復されたわ。
>>119
オンなら人間ができる範囲での限界ないと思うよ。
昔700人ぐらいは普通に出来てたし。
ただ一度に説得完了できるのは72時間たってても100人まで、オンオフの切り替えで次の100人説得完了できたと思うけど。 てか事前派遣なんて機能使ってる時点でニワカだな。それで機能使いこなしてるつもりなんだろうけど、そもそも派遣しなきゃ潜入できないようなFOBを選ぶメリットがどこにもない。
>>121
より簡単に上位のfobに潜入できて報酬も期待できるじゃん
俺はコストかかるからあんまやらないけど
報復目的のときは結構使う >>120
あ、すまん。オンって書き忘れてた。
サンクス
3日経てば全員一気に説得できるって訳じゃないのは意外だったわ >>122
だからレベルの高い奴のFOBからS++奪っても、そういう奴はたいがいうまいから簡単に奪い返しにくるだろっての。
結局最終的に損してるのはニワカの自分だと気づけと。 >>123
高レベルのFOBを持つプレイヤーはプレイもうまいとなぜ気づかないかね?
そういう奴のFOBにはなかなか侵入者が来ないんで、たまにくると喜んでボコボコに報復するよ。
そいつにとってはニワカのFOBにうまみなんかないから、殺戮を楽しみにくるに決まってる。
奪い返されて、さらに奪われ、大ダメージ。
なんのとくがあるっちゅうの。 >>127
報復に来るとかそんなもん派遣しようがしまいが同じ話だろ。
なんとかニワカ扱いしたくて仕方ないみたいだけど。 まあ高レベルだろうがなんだろうが発見されなければいいんだよ
出来るならだけど
>>128
おまえは話題の前提条件をよく見てからものを言えクズ。 俺下手だけど、高FOB持ってれば上手いプレイヤー認定くれるんか?
ありがとよ
>>130
お前が読み返せ、威張りたいのか知らんけど派遣するのがニワカで無駄だと思うならやんなきゃいいじゃん?
そもそもお前の損得勘定なんかきいてないし、世の中みんな同じ目的やスタンスでゲームやってると思うなよ。
なんで訊かれてもない事ベラベラ見下した物言いしてんだボケカスこら。褒めて欲しかったのか? 相手にしてもらえないからって自分から無視してますスタイル決め込むとは。。。
「ニワカ」と言われてキレてるやつが数匹いるだけで、俺の言ってること自体は何も間違っていないニワカ。
わざわざ再起動して長き未来に安価を付けてくださったニワカ様に失礼だぞお前ら
んで事前派遣?のどの辺がニワカなんれすかー?(^q^)
レベル78は基本的にうまいな
理論上課金しまくれば数日でできるかもしれないけど
そんなことやるヤツはいないだろう
てことは高レベルFOBはそれだけの時間と資源とS++を揃えれる腕がある
もしくはチーター
俺の場合は事前派遣は高レベルFOBにこそするな
無人機とカメラが白になると未発見クリアできる確立が格段に上がる気がする
ポイント低くなるから派遣なしで行くわ
殲滅狙いなら派遣使っていくけど
バトルドレスレベル11に支援レベル161もいるって
S++何人ぐらいいるんだ?
プラットホームの上限は500人でS+とS++しかいない場合ね
>>149
そんなに要る?
PC版だとS++403人とのこりS+で161行けたけどゲージの具合にも依存するのかな 当たり前だが、オートエイム便利な時もあれば邪魔な時もあるな。
複数適正でS++持ってる事もあるから開発の時に班移動させれば結構開発出来たりする
もとの能力が複数S++ってチートで作ったやつ以外あり得ないよ。
勲章付きで複数S++ならありえるけど。
>>147
他の班から移動させれば上げられるし勲章を付けた人が多ければ必要人数を減らせる
自分はS++で他の班の能力も全て高い人に功労賞と十字勲章を付けまくってたから320人位でいけた
他の班から全く移動させない場合は400人でも足りないと思う みんな潜入するときの装備っていつもレベル最大にしてる?
>>156
高レベル相手以外の時は抑えてる
レベル低い潜入先に★10武器満載とか下手すると赤字だし 今知ったんだけど
トルナードの兆弾あたると侵入者の居場所がマーキングされる
兆弾は追尾補正?あるから結構当たるみたい
防衛装備として優秀じゃね?
>>159
なるほど、オセロットスキンは防衛側として出撃するためのスキンか。 非プラス民だから対人戦めったにやらんけど、一回防衛で適当に撃ったらヘッドショット決めてたな。
こういうゲームは運営どのくらい続くん?
サーバー動いてなきゃ、遊べないし。
同レベルぐらいで粘着し合うぐらいの関係が一番いいね
俺はレベル45くらいだけど報復してくるやつ全然居ないしそんなにおいしくないだろうから侵入も全然されない
2ヶ月に一回あるなしくらいなんだけど他もそんなもの?
チクショー
タイミング悪くてゴールしてから潜入バレちったわ
増殖なしでなんとかESPI1000くらいの各班Level130ちょいまで来たんだけど、同じくらいのランクのとこは装備グレードが違いすぎて、対人中アラートになろうもんならほぼブチ殺されるんだけど、もう増殖した方がいい?そろそろ限界を感じている。
勝てないからって格下のとこばっか攻め込むのも気が引けるし、、
今までチートFOBだと思ってたところチートFOB確定したわ。
>>166
俺のとこは封鎖されてなきゃ1時間以内に誰か進入してくる
侵入する側の立場に立ってどんなFOBに侵入したいか考えてみ >>164
ピースウォーカー はもう8年続いてる。
MGOは毎回もっと単騎で終わるがFOBは長く続くと思うよ。
詳しくないが長期に続くものは、乗せてるサーバーが違うらしい。 >>169
チーターからかっぱらってきたって可能性もあるんじゃないの >>166>>170
>侵入する側の立場に立ってどんなFOBに侵入したいか考えてみ
横レスだが、警備兵にS++を配置してる所・・・だろうな。 警備兵S++配置してると侵入者は増えるけど
最初の甲板で警備兵狩してるだけで防衛行ったらすぐに身投げプレイヤーも増えるから
警備班以外のS++を増やしてS++を奪える確立を上げる
資源を増やして奪える資源を増やす
>>176
自分のスタッフ各班にS++兵が多いと、他人のFOB潜入成功した時に志願兵でS++が出やすくなる、ってこと?
初耳だな。
そんな内部ロジックなぜしってんのよ?マユツバで信じられん。 どういう読解力してんのよ
自分のS++を釣り餌にするってことだろう
やっぱS++餌にしないとか
しかしそのS++を集めるのがもうつらい
最高の餌(罠)は
警備兵S++に設定にしておいて
実際にFOB守ってるのはS兵のみ状態が一番良い
フルトンする時ってマーキングしないのかな?
中にはS兵を30人ほどフルトンしてく奴がいるが、S兵なんて要らんやろ。
>>180
そうか?
俺なら「お、S++じゃん」って思ってとりあえず入るよ。
そして「なんだよいねえじゃん。とりあえず潜入すっか」と言って潜入成功。
つまり魅力的になるので無駄に潜入者を呼ぶ。 >>179
>しかしそのS++を集めるのがもうつらい
それが答えだよ。
侵入する相手も同じこと思ってる。
既にカンストしてる資源とGMPなんかいらんw みんなちゃんとわかってるのか不明なんだが、潜入したFOBの警備兵がS++でも、それは全て戦闘スキルのみだからな。
(よほどアホな班編成してない限り)
つまり志願兵の取り方を議論すべき。わかってる?
>>184
まあそうなんだけど戦闘兵士はほかより倍必要だし、いるに越したことはないというか
あとS+併せ持ちがいるとそれなりにつぶしが効くし 志願兵の効率上げるなら警備設定ガバガバの最高レベルFOBを複垢で作って報復合戦するのが早いんじゃないかな
PC版なんで試せないけど
>>185
いや、武器開発にはいろんな班のレベルあげが関係してくるのに、FOBの警備兵S++のことばかり気にして戦闘班だけレベル上げしてなんになるのか。
俺は警備兵のレベルがS++かどうかなんて見ない。あくまで志願兵にS++が含まれるかが大事。 まぁ開発目的なら警備班は要らんわな
ぶっちゃけビギナーの時それに気づかずに何回か潜入たクチだけど
警備班のS++意外と索敵能力鬼畜だし
そう。そもそもS++の警備力はもちろん高いわけで、そういうセッティングをしているのはS++の貴重さを知らない超初心者と、開発コンプした超ベテランのみ。
潜入先でなく、自FOBをどうセッティングするかって場合、S++を配備する必要なんてリスキーすぎてない。
>>188
自FOBの警備兵にしたくてS++先頭兵集めたいってのか?
…よくわからん。
無駄に潜入者を増やすだけだし、セキュリティセッティングと警備品開発の工夫の方が大事なのに。
兵士はSもありゃ十分。 反面、対人目的の餌には使えるよ
本当に潜入頻度が違う
報復しないならセキュチャで良いのかもしれんけど
警備兵S++にしてるFOBって結構な確立で戦闘以外もS++になってる
第4甲板で釣り回収して防衛者来たらすぐに身投げ
報酬の志願兵よりも効率はいい
右側の降下地点で階段上がってすぐのセンサーを反応させてセンサーの先と前に睡眠地雷
これで3人引っかかる
回収したらカメラ破壊で一人回収
敵が見つからないって無線終わったらまたセンサー
5人目ぐらいから第3甲板からも来るからマーキングを忘れずに
>>192
いやたから。。。
ちゃんとわかってるか?
潜入先の甲板が戦闘班だろうが拠点開発班だろうが、そこを警備している兵士は全て警備班の兵士だから。
「医療班にS++兵が表示されてる」といっても、そこでフルトン回収するのは警備班の兵士。 >>193
潜入成功すればS++捕虜奪えるって事だろ >>194
ちがうっつの。
潜入プレイ中に警備しているS++兵をフルトンすれば、潜入失敗してもそれはもらえる。
それとは別に潜入成功すれば「志願兵」がもらえる。こいつらは敵兵だったのではなく、どっかをプラプラしていて、潜入成功したことで「あんたの隊に入りたい」と言って湧いてきた「志願兵」。
フルトンで奪った兵は奪い返される可能性があるが、「志願兵」は奪い返されることはない。
このFOBに潜入したらどのレベルの志願兵が来るかは、そのFOB情報画面の左下に表示されてる。 だから俺は、情報画面の右上の警備兵レベルは低い方が良いし、画面左下の志願兵はS++のFOBを選ぶ。
まぁあれだよ
釣りフルトンならスタートをハシゴの下にしてアクティブデコイ置いてグレネード海に投げれば釣れる釣れる…
>>195
何が違うんだよ
>>192は戦闘S++FOBは戦闘以外もS++になってるって言ってるから俺は捕虜の話ししてるんだぜ 言うだけなら簡単。
侵入成功して高確率でS++が手に入りそうな相手のFOBなんか、
自然に▽▽▽クラスのプレート持ちガチ勢上位ランカーに限定されてくるしな。
>>200
対人じゃなきゃレベル78でも特定の海域の特定の班ならノーアラートでクリア出来るんだが
だから特定の班のみレベル162になったわ >>200
それは自分がどの程度の腕があるかによるんで、一概にお前の基準で言われても困る。
俺なら志願兵S++対象のFOBで7.8割は成功する。
そこで志願兵S++が出る確率は15回に1回くらいかな。 志願兵S++が出る確率を上げるには、俺の経験だと、医療S++が欲しいからって医療FOBばかり繰り返し攻めてると出づらい。
そこで比較的簡単な拠点開発FOBの潜入などをやってから医療FOBに行く。
>>202
俺は3回に1回ぐらいの確率でS++志願兵来るぞ
なぜならポイント下げてランク自体を下げてるし潜入先のランクが高けりゃボーナスも大きい >>204
「Who(誰が)」をはっきり言え。
ややこしい話してるんだから読む側に配慮して書けよ。
「自分のランクを」だろ? 国語のテストしてんじゃないんだからニュアンスつかめりゃ文句いうなよ
Whoを言えと書いておきながらWhatを書くとはなんて素晴らしい
スネークなんかのユニークキャラ以外で出撃する時ってスキルは別として戦闘能力で目に見える差ってあるの?
研究班と諜報班の侵入時にクワイエットは危険だなぁ
もう最深部にゴールするだけだったのに研究班で落下死して終わってしまったw
ランキング7位のFOBでちょっくら遊んできた
防衛来るの待ってから防衛きたら防衛者を砂HSしてワームホール開く前に自殺してみた
対物ライフルを匍匐してる真後ろからケツにぶち込んだら脳天貫通ヒットして死ぬの?
>>209
あるよ。
ダッシュ、マガジン入れ替えがものすごく遅いやつとか。 高レベルFOBに日中設定で侵入して睡眠系の武器でひたすら自爆する
必死こいてイベントFOBで3000ポイントずつ下げてたわ
エスピオナージ下げるなら
警備兵ドローン全滅させてカメラの前で反復横飛びすればすごい勢いで下がるよ
イベントFOB開始直後ヘリの中でメニュー開いて任務中止を繰り返すのもお手軽
ヴェノムのネームプレートってどうすれば手に入るんですか?
さっきレベル78の遠距離甲板4つ地雷踏みつつ40秒で核盗まれたわw
おかしくない?
回答ありがとー
そんな方法があったのか...
発見もされてないし恐ろしくな...
チーターFOB続編
>>225
それのどこがチートかわからんのと
その兵士の持ち主が生み出した兵士とは限らないんじゃない? >>120
これ、最初ゲーム始めて「100人の説得に成功」(なぜか解雇は88人だった)したから
タイトルに戻ってまたゲーム始めたら営倉から120人分が消えちゃったんだけど、バグ?
オフにしてゲーム起動して「100人の説得に成功」を表示させる手順をとらなきゃ消えちゃう仕様なのかな? >オフにしてゲーム起動して
訂正
回線切ってオフにした後オンにしてゲーム起動して
営倉は全員S++だから不採用になり様がないんだが
営倉解放前にメモってた各班のS++人数を解放後と比べたら、営倉から220人分消えたのに全班合わせて104人しか増えてない
死に物狂いで潜入して集めたS++が吹っ飛んだ
これは酷い
同じFOBで集めてたならバックアップ復元でしょうよ
同じキャラ(ステータス?名前?)だと増えないのか
5つくらいの高レベルのFOBで集めてたから
潜入されて減ってきたのに気付いた人が途中でバックアップで戻してそれを自分がまた奪ってたって事かな?
やられたorz
自FOBのランクを意図的に落としたい。
となると、ふつうに潜入で成功して遊んで、遊び終わったら高ランクのFOBで死にまくりを繰り返して寝る。…でいいのね?
遠距離FOBだけは苦手だぁ
レベル低いからって遊んでたら、思わぬところから発見されてどこどこ?が多々ある
>>234
わかるわ、でも遠距離警備の多いこと多いこと >>234
遠距離って言っても砂とアサルトがいて、砂は一甲板に4人くらいしかいないし位置も大体固定だから、優先的に無力化しておけば進みやすくなるよ >>234
俺も最近慣れてきたが、所要時間17〜20分あって、医療班や拠点開発班ならスタート地点で電源パネルをスナイパーできるFOBを選び、ゆっくりやる。
スタート地点で電源パネル落とし、ドローンなるたけ破壊。
移動はほとんどホフク回転。気になる警備兵はマガジンで気をそらす。通路の下を通りながらゆっくり。 このスレの通りとりあえずS++配置したら早速侵入されて草
あとで時間をかけて報復することにしよう
>>240
だろ?
ほら、俺の言った通りじゃん。S ++配備すると無駄に潜入、フルトンが増えて効率悪い。
ってことをする奴はニワカって言ったら反感を持たれたが。 いやS ++出動させるのはニワカがよくやる事実だから。
S ++に警備させるメリットは、自分が開発コンプしたベテランで、もうやることがなくなって侵入者をいかにいじめるか考えてる奴だけ。
ランキング上位者で保障入ってない奴みんなニワカ組なんだな
FOB2つしかなくレベルも50ぐらいでS++設定してワームホールも50個ぐらい残して来たのに誰も来ねぇ
申し訳ないがニワカとか言っちゃうリアルトラブルメーカー(ハラスメント)マンは要らないんで
よく分からないんだけどこの認識であってる?
潜入対象に表示されるのはESPIランクが同等の人達
潜入先プラットフォームに配置されるのは警備班にの鍵が付いて無い人員
潜入先プラットフォームの違いは『潜入成功時の報酬人員(志願兵)がその潜入先の鍵が付いて無い人員から選ばれる』だけ
警備設定で警備兵ランクをS++未満の設定をすれば警備班からS++未満の人員が潜入先プラットフォームに配置される
潜入成功されれば鍵が付いて無いS++を志願兵として盗られるのは避けられないけど、直接フルトンは警備兵ランクをS++未満にすれば避けられる
警備状況を見ればS++が配置されて無いのが分かるから、S++を直接フルトン狙いしてる人は潜入してこない可能性が高い
>>249
志願兵は潜入先のFOBからじゃなくて野良だよ
相手FOBから潜入成功時に10人奪えるのは捕虜だよ >>250
潜入先プラットフォームの違いは
潜入成功報酬の志願兵が潜入先プラットフォームの兵士になる
潜入成功時に捕虜として盗られる兵士がその班の兵士になる
の2点って事でいいのかな? 班とプラットフォームの表記がごちゃ混ぜで分かりづらくてすまぬ
>潜入成功時に捕虜として盗られる兵士がその班の兵士になる
↓
潜入成功時に捕虜として盗られる兵士がそのプラットフォームの兵士になる
志願兵は相手のFOB関係ないって言ってるやん野良なんだから
すまん、表現の仕方が悪かった…
『潜入先プラットフォームの能力に長けた志願兵士が来る』って意味。合ってる?
潜入した班系統のパラメーターが高い野良ポケモンがゲットできるってことやね
最深部到達した場合潜入したプラットホームと同じ班に配置された捕虜を獲得できる
捕虜は40人未満の場合は獲得できず総数の1割の人数を奪える(100人以上は10人)
捕虜は3日で説得できて自分のものになるが3日以内に報復で最深部到達されると奪還される
捕虜とは別にクリア報酬として志願兵が貰える
志願兵はレベル38以上のFOBならS++が含まれることがある
志願兵は捕虜とは違い説得なしですぐに配備できる上に奪還されることもない
>>255 >>256
ありがとう。大体分かった気がする。
警備設定と状況は>>249の解釈で合ってる?
なら警備設定をS+に変更しようと思うんだけど問題ない? ん?もしかして防衛レベルを38未満にしなきゃS++志願兵狙いでまだ狙われる?
戦力分配設定で警備兵を4/12(自分の場合)まで落とすべきかな?
防衛レベル低かったら低いで簡単に潜入されて奪われるリスクがあるしね
ステルスで潜入成功されると報復できないし
難しい割に警備レベルが低いって状態にしておくと潜入は減るな。
装備レベル11
最初のエリアだけ兵士0、地雷UAVデコイ0にして
警備兵にロックしたEの兵士を1体混ぜる。これだけで結構警備レベルが下がる
自由設置の罠はしっかり配置
こうしておくとハイレベルのプレイヤーは警備レベルが低くてポイント稼げないから入ってこない、
中級くらいまでのプレイヤーは1箇所目のエリアは大体スルーだから難易度は最高レベル帯とほとんど変わらないのに報酬だけ減って割に合わないから入ってこないっていう状態を作れる
エスピオナージポイントって雑魚でも簡単に稼げる裏技とかあるの?
今俺の所に入ってきて連続7回失敗して一回も成功してない奴、
エスピオナージは130万位あるんだけど他の奴に比べて明らかに雑魚だし
FOB2つしかなくて毎回報復侵入成功するしでどう考えてもプレイしてる奴の能力と合ってないんだが。
ちなみに俺はポイント下げまくって3桁までに抑えてるからなめプされてる可能性も・・・ないよな?
地雷とカメラの自由設置して設置した個数の常設を減らすと自由設置に気づかずに
開幕ダッシュ用地雷とカメラは割とかかる
高ランクFOBでよくあるんだけど
FOB選択時はS++〜Eランクの兵士が0と表示されてて
プラットホーム選択時にはちゃんとS++やS+が100人以上いると表示される
最深部到達しても兵士は奪えず
この状態ってどうやったらなるの?
>>265
プラットフォーム選択時に見えてるのがFOBに居る実態
補償入ってるからS+以上は奪えない >>268
除隊リストにロック付いたまま載ってたけど 多分だけど、契約する前のセーブデータがオンライン上にあってそこから兵士が取られた後にオフラインの方に取られたってデータだけが反映された結果そうなったのかと
説明がややこしくてすまん
>>270
数ヶ月前に契約した兵士だったけどな、
数ヶ月前のセーブデータがオンライン上にあったのか。。。 オンラインに繋げっぱなしだったならそりゃ分からんわ…
0.5秒ぐらいゴール間に合わんかった
ゴール入ってるけど、潜入失敗したわー
核兵器保有者のFOBの司令部に潜入しても
いつも核兵器がないんだけどあるの?
>>274
廃棄直後はリストに載る。
本当にあるとこは、入る前に資源量が見れるとこの1番右下、ネームプレートのスタッフ数とプラットフォーム数の横に核マークが着くからチェックするんやで。 核って作るのに資源と時間いるし
奪いに来る奴もいるけど
持ってて何かメリットあるの?
>>276
FOB閉鎖時間伸びる
PFランキング?で核兵器保持分がポイント加算される PF戦の車両等の制圧力と防衛力の上昇の上限が1万台ずつで頭打ちになったから
チーターが軒並みランクダウンして核兵器持ちがランクアップしてきたな
16個核兵器を持ってると常に液体炭素ミサイルと弾道弾ミサイルを
使用してる位の上昇量になるのでかなり強い
核兵器って開発したとたん奪われて終わるイメージしかない
仕様で仕方ないけど、司令プラットホームが
一つで核兵器持ちだったから当然奪って廃棄。
すぐさま侵入されて核兵器使用0なのに奪われたよ。
なんか笑ってしまった。
今時核兵器持ってる奴なんてPS42台持ちのサブ垢で即封鎖して6日封鎖したい人かワムホ開かせて潜入したい人だけだろ
クワとエナウォ使えば簡単に4個総取り出来てしまうんだし
核16個持ってるけどPFレーティング目的
それと6日封鎖したいのはあってるがPS4は一台しか持ってない
4個奪われても2日あれば余裕で4個戻せるし
ましてや侵入者全員が上手いわけでも無いし
>>281
なんで初代プレステ42台も持ってるのあんた? >>282
上手い下手関係なく装備整えばいけるだろう
まぁレーティング上がるからいいのかもな
今車両の台数による上がる上限決まってるらしいから核ありなしで順位きまるようなかんじなんかね?
あと今のバージョンでは核生成にかかる時間12時間未満なのか? >>285
なら奪う以外2日で4個は余裕で戻せなくない?
奪うとしても封鎖解かれるからまたそれで奪われてたらダメだろうし
未だに出来るかは知らないが核増殖するくらいしか思い浮かばないんだが >>287
結果は知ってるが試しにバックアップしてみたら? >>289
だからどうやって?
もしかして荒らしか? >>291
バックアップじゃオフ開発の増殖使わない限り無理だろ マジレスすると複垢使って自演とバックアップと開発でいけるやろ
クワイエットダッシュでの第4甲板突破
甲板側面通路監視塔側からパイプルート
甲板側面広場の上をエルードで端から端まで
グレネードとかC4で敵の視線を集める
R2長押しでの遠投
電源狙撃
この辺気づいたころから70台のFOBもステルスで突破できるようになってS++がスムーズに集まるようになって
今日やっと自分のFOBも70台に突入
PF上位はキツイな
週間一位取ったけどランキング下がったわ
>>293
自演してる間に襲われたら終わりだけどな
まぁPS4を2台持ちが最強 レベル78にノーアラート潜入出来た時の達成感
でも第一甲板は睡眠スモーク使うから非殺傷設定だと自分はクリア厳しそうだ。
>>211
俺のFOBにも潜入してたっぽいけど、ランキング上位だからって常に上手いわけじゃないんだな
報復ワームホール残してたし、Sランク兵10人ちょい奪ってたけどSランクなんて奪ってもうまみ無いだろ >>300
俺も同じような潜入の仕方するけど、兵士が欲しくてフルトンするわけじゃないんだ
S++でもEでもフルトンする
エスピオナージポイントは役に立たないって言われてるけど、頑張った分だけスコアが伸びるなら何でもフルトンするし、防衛者が来てくれないかギリギリまで待つ
その間に寝てたはずの兵士が起きて失敗ってのもよくある話 >>301
奪ってどうするかしか考えてなかったが、よくよく考えればそうだよな上位者はエスピオナージポイントで争ってるんだよな エスピオナージポイントって効率良く貯めるにはどうしたらいい?
高レベルFOBに侵入するだけじゃいまひとつ貯まる気がしない
aiだけならある程度レベル高くてもまあまあ潜入成功できるけど対人になると一気に無理ゲー感が
そういうバランスにした方がいいのはわかるんだけど自分が潜入側だと文句言いたくなる(笑)
兵士が目の前20mぐらいのとこまで来て視界の真正面にいたのに無反応だったのはなんかバグだったのか?w
>>303
基本的には
警備兵を射程距離外からヘッドショット
設置機器を破壊、回収
さらにこれを対人戦でやれば1.7倍のポイントになる
あと大きいのは防衛者をCQCで気絶させて回収
詳しいやり方は1度の潜入で90万稼ぐプレイヤーにでもメッセージ送って聞いてくれ イベントFOBに翼竜が来たら、翼竜マラソンがものすごく効率よくエスピオナージ稼げると思うぞ。
ちなみに捕虜は回収な(エスピオ目的ではなくタスク目的なら必要ない)
逆に言うと、エスピオナージが簡単にガンガン上がってしまうイベントなので、
本スレの対戦FOBは嫌だ勢にとっては危険な罠でもある。
(侵入したこと無いのになぜか侵入される人達がそれ)
核兵器保有対象のとこに潜入したけど核兵器なかったんだけどどういうこと?
>>308
昔はよくあった。
最近は保有者の数自体が減ったんでなかなかは入れないが。
なぜかはわからんがサーバーでのタイムラグだろうな。 >>308
核兵器のあるFOBに報復者が入り、核を奪う→サーバーのリスト更新が遅れ、まだ核のマークが表示される→そこに別の侵入者が来る…かと。 ランキング上位者かつ潜入成功数1万以上でも失敗するのって手を抜いてるからなのか、油断したからなのか、それが実力なのか、それともわざと痕跡残してるのかどれなんだろか?
たまに壁貫通して発見してくることとかあるからそういうのが原因じゃないの?
IRセンサー通った瞬間に兵士がそこに沸いてリフレックスとかもあるし、併せ技で来られるとマジで無理…
俺は雑魚の方だけど、あれは理不尽だし防ぎようがないと思う
壁透視は何なんだろうなあれ
FOBに限った話じゃなくてオフの本編の方でもままあるし
捕われた翼竜きたけど
これでエスピオナージポイント稼ぐのって捕虜回収でステルス到達すればいいの?
クワイエット初めて使ったからダッシュゴリ押しでどこまでいけるかやってみたけど第3甲板あたりで限界ぽいね
UAVがやっかいなんだなあ
でも最初テキトーにスタートダッシュしたらめちゃくちゃ足速くて無敵のまま第一突破しかけたからうまくやればスタート即第一突破も可能なのかな
クワイエットは初動の点滅ステルスで
初期降下ポイントではしごをジャンプしてダッシュすれば連絡橋入り口(よく地雷封鎖されてる辺り)まで行ける
広場になってる降下ポイントは階段のターンセンサーに引っ掛ることもあるけど連絡橋半分ぐらいまで行ける
>>317
普通に核兵器までそのまま辿り着けるよ
バリア無しでも行ける
バトルドレスの開発レベルMAXが条件だけど >>316
うーん、久しぶりにやってみたら、捕虜回収完ステでエスピオナージ800〜900ぐらいだな。
以前は余裕で一回完ステクリアするだけで3000以上行ってたけどな・・・。修正されたんかな?
今回はコンテナ全く回収してないけど、そんなに違ってくるんだろうか?
それとも持っていった装備のレベルか?以前は開発レベル低かったし。 ステルス潜入して1回3000てどこが効率いいんだ?
どっかレベル高いとこに適当に潜入してE兵士フルトンしまくったほうがマシかもね
翼竜は他のイベントに比べて基地の防衛レベルが高めだからポイントが比較的多いだけ
本気で増やしたいならレベル78の基地でノーキルノーアラートのゴールすれば15〜16万は稼げる
参考までに
翼竜Hardを×2.00兵士でフルタスククリアしてみたところ18938ポイント獲得できたぞ
殺傷設定のFOBに侵入したらcom兵士にフルトン回収されました なぜでしょう スタグレなどの自爆ではないとする
>>327
正解!w
なぜか落ちてきたww
にしてもイベントFOBのUAVカタスギヤロ〜 >>328
ショットガンで撃ち落とした兵士に気絶させられる事がそれなりにあったからね…
梯子を悪用しすぎた罰かもしれない >>329
昔、翼竜をスタンショットガンで攻略してたら階段と壁の隙間に落下していった警備兵がそのまま挟まって空中痙攣してたな
近寄ったらこっちも気絶した良い思い出 翼竜で麻酔銃一発だけ弾かれずに当たったんだけど、どこ狙えば弾かれないん?
>>331
え?マジで!?
というかよく持ってったなw >>331
翼竜のHardだと第4甲板に見た目だけのライオットスーツな奴が何人かいる笑
対物ライフルで脚撃てば即死するし、ヘルメット被ってても普通にヘッドショットで寝る
カァンって弾かれる音もしない はいだらがド安定すぎる
存在がチート気味だわ
あんな重武装の連中がCQCだけで捌けるのもおかしいが
地雷とカメラの自由設置でいやらしい場所見つけてウヒヒってなってる時間がわりと好きなんだけど、誰か共感してくれ。
連絡橋を渡り切ったとこすぐの角の足元にカメラ見つけると関心したな
地雷2個しか設置しないで一部だけ封鎖解いてるとこ見たら何かあるなって思ったのは減点だがね
>>336
じゃ俺のセッティングを見てくれ。
ここにカメラも当てている。
>>340
どういう状況でこの地雷に引っかかるんだ? >>274
核兵器保有対象のリストでちゃんと核兵器持ってるか確認してないだけだろ >>337
あれは確かに良い発想だよな。
でも仕掛けるなら3〜2甲板の連絡橋にカメラのみとかの方が油断してて発見できそう。 >>340
何狙いかはわからんけど、これはこれで良いかもね。
下ルート塞いで上もカメラの場所によっては邪魔にはなるし、下手に封鎖しても気にしない奴は普通にぶっ壊して通過しちゃうからその分他に仕掛けるのもあり。 これはセンサーを踏ませる狙いでおそらく下にも地雷がある
下にも仕掛けてないとぶら下がって⭕から落ちれば簡単に突破できちゃうからね
>>341
うちは長距離Sだから、潜入者は下に降りたがる。
そのハシゴを通過するまでをややこしくしてる。
腕に自信のある潜入者は地上を通るだろうから、その時は効果があまりない、って感じ。 >>345
地雷回収する前にカメラ壊してると皆がここに注目するし、カメラ壊さないとカメラに映る。
またはスモークで塞いでも目立つ。 で、これを2.3.4甲板でセッティングして9分で成功するかどうかって話ね。
機銃の横の地雷は意外とみんな引っかかってくれるな
カメラは鉄柱の陰とか壊しにくいポイントに置いとくと地味にいやらしい
>>346
そうか。
ちょっと家帰ったらやってみるわ。
何度も言うけどカメラが見てるからな。 >>348
新たな注目点を別に作れば注目されなくなるわい >>346
ちなみに下にはないよ。
ダメージを与えたいんじゃなく、アラートを狙ってるんで。 >>278
数値上はSTOPしてるが各種対戦のスコア見ると所持数分伸びてるような気がするわ >>346
やってみた。
ぶら下がって落ちる時に地雷に引っかかって落下した。ただこの時点では発見はされてない。警戒になった。
しかしこれが3回あると9分でゴールは無理。
俺の勝ち。 >>357
お前が先に引っかかってる動画を上げろよ 下に降りなきゃ良いだけの配置だろ?
自信満々に「10分ゴールは無理」とか言わなきゃこんなに荒れないんじゃないか?
警戒されないような攻め方もある
スナイパーを先に眠らせるやり方もある
断言するならもっと攻め方を知ってからの方が良いと思う
いや、俺のFOBで潜入成功が皆無なのが何よりの証拠。
ランキング高いやつって何で戦闘班しか潜入しないのやろか
俺は医療版しか攻めないし攻め方もワンパターン(派遣(増援排除)非対人スタイル)
スタート地点から第一甲板兵とドローン全て排除(迫撃砲排除しなけりゃ兵士はそこにほとんど集まってくるし)電源装置も破壊
第二甲板兵は狙える高所に居るやつのみ排除
第二甲板付近のドローンも全て排除
残り5分ぐらいになってようやくスタート地点から動き出す
あとは道中の兵士を排除しながらゴールに向かう
>>366
無駄に慎重だな。
1.2回アラートになっても時間に余裕を持たす意味でも動き出してから10分は確保しておきたい。
スタート地点であらかた破壊するのはわかるが、それやるにしても計画的にな。
まず最初に電源パネル破壊して早い段階で警戒モードにさせておき、警戒の間にドローンを破壊。この時もビリヤードの要領でドローンは海に落とすようにして警備兵に気づかせない。
とかな。出発する時には警戒解除されてる。 スナイパーライフルってどうしてる?
咄嗟の時はショートバレルが便利なんだけど射程と連射精度が…
>>368
そもそもとっさの時にスナイパーライフルに頼らない。
とっさにスナイパーライフルってことは、つまり殺すってことだろ。恨みでもない限り殺す戦略はFOBではやらんだろ。ポイント下がるし。
とっさの時は見つかるしかない。
というわけでスナイパーライフルは長射程重視。 人によって得意なとこと不得意なとこがあるわな
体感になるけど諜報は最も入られることが少なくて次が司令部
他4つは割と入られるな
俺は侵入する時は最終甲板に地雷がなければ研究か支援に入る
あるなら拠点
>>369
兵士は殺す気で行くときしか殺傷砂は向けないけど、現状ドローンが二発当てないと沈まないんで、リフレックス中に連射外すと終わる
むしろ砂は非殺で行った方が良いのか
単に装備のレベルが低いのかもしれないが… >>371
砂は砂らしい使い方に特化した方がいいと思う、ってことだ。
つまり「とっさに」砂を使うって考えはない。
装甲の硬いドローンに見つかったら、見つかってしまったのはしょうがないとしよう。それを砂でどうこうするという思考をやめて、そもそも見つからない行動自体を見直した方がいい。
つまりリフレックス中に砂を使うという発想をやめる。 >>371
殺傷砂はあるに越したことはない。
見つからずにドローンや電源パネルや照明を破壊できる。非殺傷砂で行くとなるとこれらに一切手出しせず潜入しないといけなくなるわな。
で、君は「見つかりたくない」ってことに強くこだわってるが、見つからない方法は武装の工夫以前に、行動の組み立ての工夫にの方が重要。
それは数こなせばわかってくる。なので砂でリフレックスモードを切りぬけようという発想は、やはり強引すぎる。 砂は遊ぶ道具
300m?先の動いてるドローンや走ってる兵士に対して弾道予測してぶちかます
>>372
>>373
ありがとう行動自体に問題があるのね…
見つからないようもう少し工夫してみますわー
しかし敵の砂とドローンが厄介だわホント
ドローン壊しまくると防衛が来るから手を出さないで逝く→ドローンに発見されるという情けなさ >>375
上にも書いたけど、ドローンは海に落とすと気づかれない。右側が海ならドローンの左側に当てる。 ドローン壊しまくると防衛が来るからって書いてるけど
地雷撤去したり資源強奪を1つでもすると防衛者に侵入を報告されて防衛者が来る可能性が出てくる
1つでもやって防衛通知出しちゃうと何個やっても同じよ
防衛ってのがNPCを指してるのなら
NPCの近くで破壊してその音で気づかれてるだけ
壊しまくるというか壊すと、だね
防衛にプレイヤーがそれなりに来るから避けなきゃいけないんだよね
ああ防衛者が気になるのか。
でも今どきそんな頻繁に防衛者が来るかね?
来ない確率の方が高いと思うが。どうやって防衛者に通知されないのか気にしていたのは発売当初の頃だけだったなあ。
医療班と拠点開発班なら防衛者来てもゴールできる自信ある。だいたい戦略決めてる。
意地でも非殺傷にこだわりたいとかならまだしも、ステルスゲームやっててとっさの場面は見つかるしかないって意味わからん、砂撃って解決できるならするだろ。
砂は汎用性が高い武器カテゴリだから持ってく人が多いわけで、それでどうせ持っていくならとっさの時の危機回避と砂本来の狙撃能力のバランスを自分の腕と相談しながら種類やカスタマイズどうしよかってなるのはまぁ当然の事。
どんだけ熟練しようが工夫しようが危ない場面がゼロになんてならないよ。
破壊or殺害とアラートもどっちにしろ通知行くしポイント気にするなら尚更アラートよかマシでしょ、戦闘態勢になったら結局ドローンは破壊するだろうし。
>>379
PC版の上位レベルは意外と来るよ
しかも大体粘着がひどい
外人ェ… UAVは怪しまれたら箱かぶるか匍匐してるだけでも見失ってくれる
遠くから予めマーキングしておいて邪魔なら煙焚けばやり過ごせる
咄嗟の兵士の時は麻酔ガスハンドガンが良いんじゃないか?
>>380
結局なんのアドバイスも提案されていない長文。
ブログが良い。 >>385
長文がダメな理由もわからんし、アドバイスしようと思ってない。お前が言った事をそうじゃないと思って否定しただけ。
で、お前アドバイスしてるつもりなの?講釈垂れても結局自慢したいだけなのが379に滲み出ちゃってるけど? お
>>386
俺が言いたいのは(お前に言ってるわけじゃないが)、まだ開発が半端でドローンに2発打ち込まないと破壊できず、リフレックスで間に合わないというのなら、リフレックスでなんとかしようとするのは当面あきらめろということ。
違う手を考えようと。
リフレックスに間に合わないということは連射性能もないんだろうし、それは開発が進まなきゃどうしようもないよねと。
ちゃんとアドバイスできてるだろ。あほ。 >>388
ハッキリ勧めたい事があるなら最初から具体的に言え。あほ。
まぁ理解はしたけどそれを踏まえても言いたいのは、とっさの時に諦める意味がわからんってことなんだけど。
開発進めながら潜入も工夫して尚リフレックスになったら切り抜けようと頑張る、でいいじゃん、連射成功するかカメラに当てれば大体墜とせるんだし。
装備が強化されたって腕は上がらないよ?同時にやる選択肢ってないの? 第4甲板でほとんどの敵兵とドローン排除して残り1分ちょいからの猛ダッシュでゴールギリギリ間に合ったぜ
防衛来ないからできた事やけど
>>389
開発が半端な現時点での打開策を言ってるんだよ。
連射性能のない砂にリフレックス中2発は無理だろ。無理を無理としてあきらめるのが何が悪いのか?
ひとつの戦術にこだわる奴は戦場で命を落とす。 今までわざとエスピオナージポイントだか下げてたからチートFOB出会さなかったけど
下げんの面倒だからそのままランク上げたらチートFOB思ったよりいるんやな。
機銃とかリソースがおかしいのは完全にチートだけど兵士は奪ってるかもわからん
チート兵士は完全に流通しちゃって誰が一時放流元かわからんからな
おそらくレベル60以上のFOBで複数S++の兵士持ってないのなんておらんだろう
砂ショートバレルにしてると監視カメラをリフレックスで破壊する時に弾道が逸れるね
集弾性能大事なんやな…
>>393
3000人以上奪ってくるの無理だろ。
配布者?はセーブデータバックアップだろうし >>395
まあ、ゲームとして細かい性能の表現がされてると思うけど、そもそもこのゲームにあんなたくさん種類が必要かっていう疑問を感じるし、カスタム画面で決定してからその効果がわかるにはミッションミッションに出てと、実感が感じづらい。
試射モードがあればまだ良かったが。他のミリタリーゲーのことはよく知らんが、メタルギアなんて武器の再現度でいえば雑な部類だろ?そもそも架空銃ばっかだし。それであんなに大量の種類やカスタムが必要なんか。そんなにプレイに変化もない。 >>396
無理ではないはずだけどね
3500集めるとしてS++オンリーのFOBを道中フルトン含めて300回ほど完ステすればいいし?
かなり労力がかかるには違いないが… >>398
復元せずに放置しておくはずないやん
だから無理だって言ってるの 正直リソースと兵士増やすぐらいのチートは自分に影響ないし
これらはチート者が独占したままじゃなくて奪えるんだからいいんじゃない?
チートかどうかわからんけど警備ログで侵入者発見と排除までできてるのに報復できないことの方が困るわ
復元って侵入側になんか影響あるか?粘着するならともかく
>>401
復元されて増殖した同じ兵士を複数回奪った場合にS++を奪ったはずなのに弱い兵士になったりするらしいとかどうとか見かけたことはあるな >>402
重複兵士は一人しか入隊出来ない。
極端な例で言えば10回潜入して58人×10回=580人奪ったとして
毎回復元されて同じ兵士ばかり奪ってた場合
3日後に入隊出来るのは58人のみ ストーカーしてなけりゃ重複するなんてそうそうないだろ
自由設置の地雷だけどゴール内から入り口側に向かって設置してるFOBあるけど
ゴール内から設置出来るん?
>>405
警備種別の殺傷非殺傷を切り替えると仕掛けた地雷の向きが反転する。
これを利用して非殺傷警備にした状態でゴール内に設置→殺傷に切り替え、で完成や。 >>406
なるほどね
だからたまにゴール付近にゴールに向けて地雷複数個仕掛けてあるやつは失敗してるってことか >>407
かもな
もしくは反転するの知らずに警備切り替えてそのままとかね。 扉開いて地雷って光漏れてるからわかるし
スライディングかエナウォで入ればいけるし
何よりそこまで侵入されてて一撃で殺せないんだから意味なくない?
何だっけ、ゴールに侵入者を幽閉するバグなかったっけ?
>>409
地雷なんてバトルドレス来て上からダイブしてる 扉の中に地雷とカメラ設置したた閉じ込められた
後は火炎瓶投げて殺せばよかったけど
今でもあれできんのかな?
>>409
ゴール付近は地雷よりも、カメラのほうがまだ現実的な気がする。 ゴール内のカメラ設置はよくやってる
ちょっとビックリさせる目的で
(撃退が目的ではない)
ゴール内地雷はそれだけだと標準服相手じゃないと効果薄いけど、他にもゴール付近にうまく仕掛けておけば連続被弾で死亡とかはありえるよね。エナウォ使われたらどうしようもないけど。
あとは他の地雷にも言えることで、防衛が仕掛けたスタンデコイくらうとアラートになる、から防衛出た場合は併用するのもいい。
へたっぴな俺がS++兵士集めようと思ったらレベル30以下の優しいとこに潜入してエスピオナージポイント貯めて交換するしかないわけだが潜入成功させてもぜんっぜん貯まらない…
☆5セミ砂で無双してる動画あったからえ?これでいけちゃうんだっけと思ったら2015年の動画だった…
今は対物でも距離あると吹っ飛ばすだけだもん硬すぎだよなあヘタクソには辛い…(´・ω・`)
はいだらとスモークで調子こいてたら壁越しコンタされたわ
こんなのどうしろと…
なんかスモークで兵士が視界喪失してる時にコンタ判定にひっかかって?から兵士の視界が回復すると強制的に戦闘態勢にされる感じなのかな?とホールドアップしまくってて思うわ
>>418
コンタクトー!って言ってるようなりフレックスの最中にスモークで行動不能にした場合だと復帰した時に発見になるよ。
眠らせるなり気絶させなりしないで放置して復帰されるとアウト >>419
リクレックスに移行してはいなかったんだけどね
多分リクレックス直前の「発見」された状態だったんだろうなあと思う… >>416
ちょっと待て
エスピオナージポイントは貯めても何にも交換できないぞ
貯めて交換できるのはイベントFOBのイベントポイントだぞ 地雷設置で侵入者をキルするなんて非現実的で、実際効果ない設置だろう。
アラートを誘発する目的で設置すべき。
サポーター同士なのに潜入対象PFに載るのな
知らんかったわ
侵入するFOBのマッチングで同格が自分のポイントの100分の1なのかと思ってたんだけど
自分のポイントが600万になっても4万前後
同格で5万以上のFOB表示されることあるの?
侵入者リストに載ってない奴がいきなり俺の報復リストに載ったんだけどなんなの?
全く知らない奴ではなく一週間以上前に入ってきてきっちり報復してwhも消してるはずなんだが
しかしそれにしても戦闘班の壁透明っぷりはひどいな。
第1甲板の建物だけかと思ったら、連絡通路の下でも透視されたぞ。
>>426
侵入しようとしたら回戦トラブルでヘリの中からさようならした場合、履歴に残らずリストに載る
気がする 砂の弾道について質問
ある程度の距離まではスコープの中心の所まで直線的に行ってそこからは落ちてく感じ?
遠距離(200mだったり300m先)狙撃したあとから中距離(100m先)を狙う時につい山なりだと思いこんで遠距離で補正した分を考慮してスコープチョイずらしちゃって当たらないってのがしょっちゅうあるからさ
>>430
ほとんど補正はないな。
スタート地点から電源パネル狙ってもね。 >>431
モロトークだと第4甲板から第1甲板狙うと半目盛りから1目盛りぐらい補正しないと当たらんけど >>432
よくわからん。
俺が使ってるのは1番強い連射のやつ。
ちょーっと上めに撃つかな。そんなもん。
気にすんな。 まっすぐ飛んで一定距離過ぎると落下してく
FOBでも本編でも弾道は変わらないから好きな方で敵兵ホールドアップして遠距離から狙撃
落下開始位置とその先の10mでも20mごとでも落下具合確認してみるといいかもよ
>>434
そんな手間なことするバカはおまえだけ。 >>434
これをやるならカスタマイズもやって暫くはこれでいくって砂を持ち出したほうがいいかもな、かなりシビアに感覚つかみたいようだし有効射程でも差がでるだろうから。
マップ出た際そこら辺うろついてる兵士でやればいいだけだから大した手間はないと思う。 Sランク兵や白コンテナフルトンしまくって時間ギリギリまで粘って潜入失敗するのって何か意味あるの?
最近そういうことする奴に連続して侵入されてるんだが。
ログ見てる限りでは潜入成功しててもおかしくない感じなんだが、序盤にフルトンしまくってるのが原因で時間無くなって潜入失敗…みたいな感じ。
1回位ならわかる話だけど何回も同じ事やってんのが不思議。
こっちは保険加入中で報復出来んのだが…
回収でポイント稼いで防衛者ボーナス欲しいから時間ギリギリまで待ってるとか?
>>438
対人目的で序盤で通知や被害いっぱい出させてからの。。。
対人来ないやんでしょうがなくゴール向かってタイムアウトと予想してみた >>438
俺のとこもそんな奴が来てる、最近なら同じやつかも。
前に真昼間に来てて防衛出れなくて困ってたら、そのうち失敗してワムホ空いたので基地無茶苦茶にしてやったら暫く来くなった、と思ったら最近また来たからどうしても兵士が欲しいんだと思う、そいつ高ランク兵士少なかったし。
防衛出てこないのに同じ時間でくる人は本当に兵士が欲しいだけで、時間が余ったけどワムホ開いたら鬼報復が待ってるから超慎重に侵攻→失敗なのかも。
もしワームホール開いたらそいつの持ってる兵士のランクと自軍警備兵のランクを鑑みれば目的がわかると思うよ。 >>442
でも保険加入してるから何回フルトンしてもSランク以下しか奪えないって訳で…
潜入成功してれば話は別だが未だ成功してないという、一見ヘタレのようだがワザと失敗してるとしか思えないログが残ってる。 >>438
・資材が欲しい。
・自分のレベルが上がっちゃうと高ランクに設定されて潜入が難しいFOBを相手にしなきゃならなくなるので、資材ゲットしたら失敗する。
と、説明がつく。 >>443
すまん大事なとこを見落としてた〜
じゃあやっぱり対人目的の可能性もあるね、兵士ランク低いと戦闘になった場合に相手にするの楽だしな。
まぁ推測でしか語れないし、たまに本当に意味なく奇行をする奴もいるからな、、、 >>444
資材狙いなら白コンテナじゃなく赤コンテナを狙うし
最深部到達で加工済み資源貰えるから資源目的じゃないだろう
自分のレベル上がっても同格PFはショボいのしかマッチングしないぞ >>443
書き忘れたすまん、失敗してるって事な何が目的にしろランクは上げたくないんだろうな。 レベルが最高になったらレベル不味い同格PFしか潜入出来なくなったでござる…
>>448
自分は2週間ぐらい前までは数百から数千ポイントにしてたけど、今は20万から40万ぐらいで抑えてる。
最高ランクの一つ手前だから潜入先が美味しいFOB出てくる。 しかしレベル低いFOBに潜入してものび太を苛めてる感覚にしかならんな
何でこんな仕様なんだろうね
PWのオンラインが神なのは、相手が味方だってこと。FOBでも深いコミュニケーションが取れるんだろうと思ってたが、通勤電車でサラリーマンに足を踏まれてイラッとしたぐらいの出会いしかない。
>>451
多分、MGOやメタルギアサバイブのほうが性に合ってると思うw
FOBはそもそも奪い合うゲームだぞw
何期待してんだよw >>452
FOBで一回だけ「遊ぼうよブラザー」という防衛者がいた。
楽しかったなあ。1回だけ。
そういう仕組みづくりを小島はFOBに組み込むべきだった。 >>454
FOBを2人で攻め込んだり守ったりしてみたかった セキュリティチャレンジを設定して辞めたい場合に
侵入者がいたらそいつが終わるまで辞める設定ってできない?
いてもいなくても辞めたいときに辞めれるのかな?
設定自体はできるだろ
もっともすでに侵入されてたら当然被害は出るよ
被害はバックアップで戻すからいいのよ
オンして一旦取り下げる時に、侵入者がいた場合
それができるのか s++の所へ入るみたいに やめる連打は
したくないなと
兵士を無力化せずにフルトン回収していくチートキモイ
ログが無人機破壊とフルトン回収しかなくて笑う 笑えねぇわ糞が
フルトンバズーカでも無力化は記録されるんじゃないのか?
そもそも兵士45人も回収できる??
フルトンバズーカはたまにスタンさせずに(マーキングが赤のまま)回収することある
ただ残弾的にバズーカだけで45人は無理だな
そういえばホールドしてから回収も無力化扱いされないかもしれないな
>>468
そうなのか?ちょっと確認してみる
別件でスモーク炊いてると強制コンタクトされることあるね
近付いてすらいない兵士から壁越しで発見されたから多分間違いないかと思うんだが 一応確認してみました
ホールドアップが成功した場合、「無力化」と記録される模様
フルトンバズーカの場合、奇妙なことに無力化とだけ記録されてフルトン回収した事実は記録されない
当然兵士の回収自体は成功している扱いになるけど
報復リストって勝手に消えるんかね?
サブ垢の報復リストに残させてからメイン垢で侵入とかやってたんだが
サブ垢は放置してるから消滅までは31日のはずなんだが何人か消えてる
>>471
同感
まだまだ期間的に大丈夫だなと思って後回しにしてるといつの間にか消えてる事多数 暴れまわってると近接設定でも敵の視界がスナイパーレベルに伸びることあるね
隣の甲板からリフレックスされたわ
FOBならバグでも無い限り設定通りの装備しかいない
普通に隣の甲板から見られる状況があるだけ
>>478
砂が遠距離索敵してて見つかるならスコープマーク出るしね ログで侵入者の無力化×って出るのって具体的にはどういう状況なの?
射撃で無力化はそこでログ終了してるからそのまんまでわかりやすいんだが、
×印の場合は続行する場合が多くて全然無力化してねえじゃんって思うんだが。
スタン/スリープグレネードの自爆って事か?
結構よく見るんだがそれはアリの戦術なわけ?
>>475
対狙撃警戒で物陰に隠れながら双眼鏡を覗き出すと、感知・発見距離が狙撃銃持ってる時と同じになるっぽい >>486
そうっぽいね
視野はあれだけど距離がヤバいみたい
2甲板越しに発見されたわ… 手前の奴に向かって撃ったショットガンの弾が
隣の甲板に当たってスナイパー扱いされるのムカつくわ
無限エナウォ無限連射スリープグレランのチーターに遭遇したわ
おまけに戦闘態勢中にゴールされた
なんかもうこれ末期感あるな
湧くて現象目の前で今まで見た事なかったけど、さっき初めて目の前で見たわ
湧く地点に一人いたんだがそれが分身したかの様に3人に増えた
さっきfob侵入してたら対戦相手来て戦おうとすると、スナイパーライフルと義手しか使えなくて他の武器なくなってたんだけど、これ相手に何かされたの?
湧くって現象今更ながら思ったがワームホールがあるんだから何ら不思議無い行動なんだよな
>>494
かなり高性能のワムホだけどな
地雷の中からこんにちは
センサー鳴ったらこんにちは
ヘッドショットしてるといきなりドンッ
火炎瓶で地雷処理するとアッチッチ
ひどいときには歩いてるだけで急にぶつかってくる
歩きスマホ嫌いな人かと思った ワームホールなんて現実的に無いんだからそれがゲームの仕様だって言われればそれまでだもん
>>493
それはバグしか考えられん。
通信が悪いとか、君のプレステのレンズが汚れて読み込みが重いとか。
うちは壊れかけたプレステ3でやってたら音の読み込みが途切れて、おかげで警備兵が本部に無線連絡できない現象が起こった。絶対警戒モードにならない。
しかし1度発見されると、絶対アラート解除されないw バグと言えば地雷を海に投げ込んだら捜索隊が全員身投げしたのは笑ったな
たまにお前そこに居たら落ちるだろって所にいてそこから一歩踏み出して案の定落ちるのもあったわ
もうやめたくなるぐらいこのゲームやり続けてると、防衛者が参加してくる時が直感でわかるようになるからね。俺ぐらいになると。
それで警備兵全滅させて第一甲板で待ってると防衛者登場。
自動配置ちょっと嫌だな
他の班でも十分に使えるのに
その班の中では低いからって解雇されちゃう
自分は医療班ばっか攻めるから医療班は162だが他は130とかそんなんなのに
まぁ自分で予め別班に配置しておけばいい話なんだけどさ
手慣れたやつは核兵器までのダッシュが早いなぁ27秒で到着してたわ
医療の第一甲板ってどう突破してる?
俺はスリープグレネード遠投で3発ぐらいしてから
正面から最深部扉前とその上の階のカメラ破壊して
中央の無人機破壊してから扉側の階段上がって行くんだけど
割と睡眠ガス漏れがいて見つかってしまう
>>504
俺はそこからさらにスタグレで視線逸らしてデコイを複数投げてスモーク炊いてる >>504
デコイ投げとカメラ破壊だけでも、ダクトからで屋上行って降りてくルートで行けるぜ。
上からの方が見やすいから誘導できてない兵士を発見・無力化しやすいし。 >>504
もちろん心配ならスリグレ投げとくのもアリだけど、とりあえず上からは意外とやりやすいよ 俺も教えて欲しいのが司令部なんだけど。
随分長くやってるし普通にクリアは出来ても、ここ!ってルートがイマイチなくていつも適当に行ってるから、みんなどうしてるのかお尋ねしたい。
>>504
長距離警備だと下から進んでいくからそうなるが、上を通って行くなら連絡通路にいる所から睡眠グレ投げまくって大体眠らせてしまう。
またそれ以前にドローンは第二甲板までにスナイパーで片付けてしまう。
で、第一甲板の建物は階段を登ってもいいけど、パイプで最上階位置まで上がり、そこから睡眠グレを四方に落として、電源パネルも撃ってから降りてゴールへ、ってのもある。 昔は長距離苦手だと思ってたが、今の潜入スタイル的に特定の海域の特定の班の長距離設定FOBしか潜入出来へんわ
長距離の攻略はいつのまにか慣れたな。
警戒モードの時はむやみに動かない。あせらないことが大事。
支援班の地下入り口で兵士全員誘って壁ドンお持ち帰りするのが好き
支援班地下入り口の階段で暴れてたら第三甲板の連絡橋にいたスナイパーにコンタクトされたわ
さすがに理不尽すぎんだろ
>>515
たまたまスコープのレンズの曇りを掃除しようとしてた時に、そこにいたお前が悪い。 >>515
じゃあPS3で戦闘班の建物の壁が透明であることをお前はどう思うんだ。 気づきそうで気づかないシリーズ。
おまえら、口で言う時は「フォブ」だよな?
協力PFの報復対象リストから侵入して成功した時ってそいつがサポートPFから
奪ったものってどうなってるの?
元のPFに返却されてんの?
連絡橋の下の道のど真ん中に地雷設置されてるのって
爆発させずに突破する方法ある?
連絡橋の上はエルードで行けるけど下って無理なんじゃないの?
まあ地雷爆破させなきゃどうにもならない時はある。自分が見つからなきゃいいのさ。
>>521
サポート先から奪われた兵士は代理奪還してサポート先に戻る
サポート先には起動時にチラッとだけ表示される
○○が○人兵士を奪還
的に >>526
おっ!やっぱりそうなのか。
俺がサポートしてるFOBに連続して侵入してる奴がいてな
奪われたのはどうなってるのか気になってたんだ
毎回代理報復してたら先日ファンメールが来て曰くウザいだと
いやそれお前が原因だからw >>527
いるよな、自己中なファンメ送ってくる奴
自分が粘着して山ほど兵士奪ってったくせに代理報復1回されただけで罵声気味に消え失せろとかな
むしろ余計に通ってやったけどな笑 酷いやついるぞ
今から行くから防衛来いとか一方的な発言しておいて、行かなかったらお前なんて眼中にないわとかほざくアホいるしな
PS3って頂上決戦するプレイヤーなんかいないだろうからユルくやる分にはいい環境では?
防衛に入るのにプラス加入する必要もないし。
CPは理不足だぜ
迫撃砲でカメラ壊しておいて、映像が途切れたがどうのこうのって
お前の指示で結果壊れたんやろが
迫撃砲って自分で撃ったらベース2個分位しか届かないのに
NPCが撃つと端から端まで届くんだものな
俺にもそんな長射程迫撃砲撃たせてほしい
客観から主観視点に切り替えると照準がズレるのがウザい
なんか客観視点自体弾道とズレてる気がしなくもない
遠方のカメラ破壊時とか階段の撃ち合いで困る
>>534
ご指摘の通り。
主観、客観で照準はズレる。
主観でせっかく合わせたものも、客観に切り替えるとオジャン。
これほシステム上なんの根拠もないからバグ、っちゅうか小島がアホ、ってこと。 >>535
腰だめ撃ちだとレティクル内の何処かに飛んでくとか、TPS・FPSじゃよくある仕様なんですがそれは…
コジカンになんの恨みあるんや 侵入者リストに載ってないのに、報復リストにいるやつってなんなん?
昨日の話だから、侵入者リストが更新されて消えたってことはないんだけど。
防衛ログにもいないんだよね、だけど防衛は成功してる。
誰かわかる?
PWだとどんな銃でも単発ならレティクルの中心に飛んでくから違和感あった
>>538
侵入しようと出撃したらそこで接続不良が起きて、ヘリの中から撤退したケース >>540
なるほど、ありがとう
同じ奴がエスピオ減らしに利用してんのかな