Q.防寒着ってどこで手に入れるの?
A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える
Q.マップが真っ黒
A.塔に登ると解放される
Q.ウツシエの場所どこ?
A.カカリコ村の絵かきからヒントをもらえる
その後は各地の馬宿や村にいる絵かきから教えてもらえる
Q.金が無い
A.イワロック狩り(>>2の石のスタンプ)、雪玉ボウル(ヘブラの塔)、
ド根性ガケ(デスマウンテン北)からお好みで
Q.神獣何これ?
A.マップを手に入れるとマップからギミックを動かせる(神獣操作)
Q.レア武器勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾
Q.取り返しの付かない要素ある?
A.服装についてはDLC特典のものも含めて最終的には再入手可(ver.1.3.3以後)
図鑑の写真は自力で撮るなら一部撮り逃し注意(>>2のリスト参照)
クリア後ならすべてルピーで購入可 Q. 防具ポーチの枠が足りない
A. 残念ながら防具ポーチ枠の拡張はできない(上限100)
売れる防具は全て最終的には再入手可能(amiibo読み直し、イチカラ村のグラネットなど)
使わない防具は売ってしまおう(強化不可なDLC特典・マモノ屋商品などがオススメ)
Q. DLCはいつ入れたらいい?
A. 購入済ならすぐ入れて構わない
序盤で役立つアイテムもあり、DLCのチャレンジはそれと分かるよう書いてあるので、実行するタイミングは自由
購入自体は個々の自由だが、早く入れて損する要素はほとんど無い
―――――初めて来た人は必ず読むこと―――――
Q.「雨」「雨絶許マン」「雨絶対許さないマン」とは?
一つの意見を強く押し付ける書き込みを多くする半荒らしです
不快な場合は P118.241〜の方でNGしよう
Q.「リンク+」「猫娘」このコテなに?
クソコテには触れてはいけません
見たくなければ「◆」をNGネームに入れることで消えます
Q.ササってなに?
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している要注意人物です
毎回同じ初歩的な質問をしては、支離滅裂な文句をつけてスレを荒らします
頻繁にIPアドレスを変えてくるので「ササ」をNGネームに指定しましょう
固定回線から書き込んでいる場合もあるので「126.21.」もNGネームに指定しましょう
<ササの質問パターン>
・始まりの台地のおじいさんが宝物をくれません
・イーガ団のアジトに雷鳴の兜がありません
・ヘブラの化石どこですか
…etc
荒らしに反応するのも荒らしです
>>1たて乙
序位は武器がしょぼいのなんの
正々堂々戦ったらクリアできるか分からないくらいには厳しい >>7
まともにやりあったら、武器の数が足りなくなる可能性が高いわな。
ノーマルなら、爆弾でチマチマ削り殺せる所あるけどw せっかくダウンロードコンテンツかったのに剣の試練難しくて萎えるなぁ
まぁもう2年たってるし改善することはないんだろうな
寝る
>>1
よくぞ新スレを立てて下さいましたな
あなた様こそ真の勇者 いちおつ
水に落としたり樽爆弾使ったりビタロ使えば序位なんて詰まるところないぞ
>>10
今こそ女神ハイリアの名において
そう、今こそ.. 考えてみると、このゲームの登場人物の中で、ゲーム中で明確に「死んだ」のってコーガ様くらいだよな
>>15
その人たちゲーム始まる前に死んでますやん コーガ様、次回作でシレッと登場しても不思議はない
漫画とかだったら死んでないこと確実なやられ方だし
マグマにトポッと落ちてもハートマイナス1で済む世界観だからな
>>11
いいよもう
なんかいやってもクリアできないから諦めた
冒険してくるよ(´・ω・`) 壊滅後のイーガ団がチュチュみたいに湧いて出るのと雨の日の崖登りが続編で改善されることを切に祈る
こういうのってサポートにご意見送ったら読んでもらえるものなんだろうか
猫娘のシナリオに切り替えて考えてみようか?
ねこ姉さんの能力
・散魂鉄爪はリモコンバクダンと同様、無限に使える攻撃手段。
※古代の散魂鉄爪+に強化すれば、ノーマルのマスターソードが無限に使えるのと一緒の状態になる。
・雨が降っていても、散魂鉄爪がスパイクになるので、崖登りでも滑らずに登れる。
・崖登りでの頑張りゲージの消費率がリンクの約半分。
初期時でも実質的にクライム装備を付けたのと同様に素早く登れる。
一方、デメリットもあるわ。
・被ダメージ量がリンクの約1.5倍。
リンクならハート4個のダメージは、ねこ姉さんならハート6個ほどのダメージを受けることになる。
これも、防具の防御力が上がると、大ダメージを受けても、ハート半分程度のダメージで済む。
ねこ姉さんで死亡率が高いのは、ハートが少なく、防具の防御力が弱い序盤。
ある意味、ねこ姉さんは上級者向けのキャラクターになっている。
実際、剣の試練クリアするよりライネルから獣神の剣毟る方が楽なんだよなw
ねこ姉さんの魅力
・ダメージを受けた時のダメージボイスでリョナれること。
ダメージを食らうと、「きゃぁーっ!!」という悲惨な悲鳴を上げて転げる。
ハートが残り1個を切ると、「ピリリリ!」という警告音が鳴って、
「ピピン、ピピン…」という警告音が鳴り出すのはリンクと同じ。
図は、サイハテノ島のヒノックスとの戦いで、リモコンバクダン+を至近距離で起爆してしまい、
残り8個のハートが全部削り取られて即死するねこ姉さん。
ああ、かつて、神トラで瀕死状態でデグアモスに向かって爆弾を投げようとして、
手元で爆発して爆死したのを思い出した…。
ねこ姉さんが落下死する時
ヒューン!! ドガッ!!
猫娘
「んきゃっ! きゃぁーっ!! にゃぉーん…」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
文字通り、とてもいい声を出して落下死してくれます。
このため、ゲームで詰んだら、始まりの塔などにワープして、
そのまま飛び降りて落下死とかをやりたくなる…。
ジャンプ台
動いているオブジェクトの当たり判定が生じる。
このため超高速で大ジャンプさせると、リンクならハート1個、
猫娘ならハート1.5個ほどのダメージを受けてしまうことがある。
天秤と重い鋼材を利用したジャンプ台で大ジャンプする際には、マグネキャッチで
吊り上げる高さが高すぎると、必ずダメージを食らって大ジャンプすることになる。
円錐角膜+ド近眼で、メガネかけても両目で視力0.2しかない俺にはこのゲームの文字を読むのがかなり辛い
全部フルボイスにしてくれたら文句なかったのに
プレイ後1ヶ月
ようやくハートの器を24個、スタミナを2周までできた。
後は神獣を解放し、残り12箇所の試練の祠をクリアするだけだ。
戦いはもう最終段階を迎えた。
リンクのシナリオできついなら、猫娘のシナリオに切り替えてプレイすることもある。
難病に配慮しろと言われてもコスパ割に合いませんわ
フルボイスって貴殿が思うより手間かかるしカネかかるぞう
円錐角膜って何だろうとググったら1万人に1人の難病かよ
流石にキリねえわ
前スレ >>987
"マスターソードは森へ帰った"でググってみ マスターソード台座に戻したいなら剣の試練という手段がある
最奥の部屋で抜く時に撮れるらしい
>>37
剣の試練は装備没収されてるから全裸はともかくムジュラは無理じゃないか? 初代から言われてることだが、今作プレイして特に感じた
任天堂がこのゲームをRPGと言わないのは何故なんだろう
FFシリーズよりよっぽど本来の意味でのロールプレイしてると思うんだが
目玉が体に付いてる変なデカイ龍やっつけた
フラフラしてたら成り行きで倒すことになって
何度も死んで矢をすべて失って最期は剣で殴りつけた
もう辛くて面倒くさくてイヤになる
どこ行ってもいるあのひょっこりはんみたいな奴殺したいワァオ
>>37
ムジュラ被ったまま極意クリアすると、
真マスターソードを振るその姿はほんと禍々しかて吹いたわ
事故でたまたまやってたんだけどね 今回のゼルダも相変わらず「極悪人」みたいなのは出てこない(一番の悪人のコーガ様もひょうきんな雰囲気)
ほんわかした世界観だけど、
血のにじむようなゼルダの努力のかいもなく聖なる力は覚醒せず、
ゼルダ一行はガノンに惨敗して四傑は全滅、リンクもコールドスリープ状態になって記憶を失ってるとか、
ものすごい悲惨なストーリーだよね
>>41
知ってるか知らんけど滞空中に弓構えるとスローモーでじっくり狙えるぞ なんでレベル上げゲームをRPGって言うんだろうね
レベルアップはRPGの必須要件ではないけど、じゃあ主人公になって物語を楽しむゲームはすべてRPG表記にするかって言うとジャンル表記が混乱する問題
結果的にゼルダの力が覚醒したからスタート時点の状態になってるけど、最期の最期じゃなくて最初から覚醒してればってことじゃない?
復活直後のガノンをあの力で抑えられたらガーディアンも奪われずに勝てたかもしれない
多分、初動でハイラル王と城は終わってると思うんですけど
>>46
それでがんばりゼロになって墜落死にまくったよ
体力とかがんばりとかほとんど増やしてない虚弱リンクなのだ >>50
そりゃ当然だわ。自分から辛くて面倒な道選んでるんだな バグがあるからこそ未だに実況やってる奴もいるし人気衰えない理由でもあると思う
縛りプレイやっててツラい面倒だって言われてもそらそうだよとしか言えないよ
だよなぁバフ移植バグみたいなの求めてたけど耐久移植だけでもまた楽しめそうだしマスモデータ消してやり直そうかな
>>53
そうだな
ロマサガ実況がいまだに人気あるのも
バグによるところも大きいし >>47
意味から言えばアクションもシューティングもスポーツも全部ロールプレイだけど
コンピューターゲーム黎明期にそうカテゴライズされちやったからねえ ウルフリンクハート20買ったけど
ボコリザモリブリンにはいい仕事してくれるな
HP回復手段が食べ物しかないのが辛い、魔法か何かで回復させてあげたい
>>50
再度龍の上昇気流乗ったらガンバりゲージ全快しなかったけ 剣の試練終わって導師のとこに行く空間、めちゃくちゃきれいだね
ハイラルの景色が壁画みたいに描いてあるのオシャレ
ヤバい
ここ見てたら追加コンテンツ買いたくなってきた
>>57
クロちゃん(黒田幸弘)だったか、ファミコン時代にRPGとADVのジャンル名が逆だと主張していたのを思い出した 任天堂的には経験値によるレベルアップ制度がない場合はRPGではないのかな
定義が曖昧だと、キングスナイトはRPG!みたいなことになるから
ある程度画一的な定義は必要かもね
ゼルダも時のオカリナとムジュラの仮面はアクションRPGだったような
>>61
このゲームが元々合わないって人じゃなければ損はしないと思うよ
今すぐコンビニに行くんだ 本作は「オープンエアアドベンチャー」と表記してある
「本気で学ぶLECで受かるDS行政書士」もRPGと言えなくもない
シドとかいうゾーラで王子といういかにもクール系になりそうな設定からの
暑苦しいほどの陽キャイケメン
まさか今作でゾーラ族に神聖な種族、美麗な彫金技術、癒しの力、人を凌ぐ長命というエルフ要素が加わってくるとは思いもよらなかったわ
>>69
背中押してくれてありがとう
さっそく行ってくるわ! >>0060
城や双子山、ハイラルの山々の位置からみるに
あの景色を眺める中心は始まりの大地なんだろうな
>>62
RPGがPCゲーにしかなかったとき、よく雑誌でRPGはシミュレーションゲームのサブジャンルって紹介されてたな >>73
しかも亡くした姉はリンクを愛していて
その姉から里を託されてあの行動力だぜ イケメン ルト姫はたった6年で大人になってたのに今回のゾーラはなんか成長も遅いな。何故に……
リーバルと青年シドが同じ世界にいたら仲悪そう
リンクがゾーラの鎧つけて滝登りしてる最中でも脳内に(僕が飛んだ方が早くない?)って語りかけてくるかもしれない
ZL注目してるとき被写界深度が浅くなってるの今気がついた
良い演出だね
キングスナイトって久しぶりに聞いたな。
懐かしい。
ゾーラ装備は3点装備でシド王子くらいの速さになんねえかな
本来、プレイヤーが主人公になりきって会話や行動の選択をする事でストーリーや反応が変化するのをRPGと呼ぶべきだよね
botwはオープンエアーアクションアドベンチャーRPG
>>80
一万年もあれば体質はかわるかもしらん…。 >>81
たぶんリーバルさん負けるよ
押しに弱いからな 続編では何かを管理するゲージが追加されるかな
魔法を使えるよう魔法ゲージがこんかな
>>88
どっかの世界の一万年後でも、数千年は経ってないか? >>85
TRPGがRPGの元だっけ? MOTHER2の取説にそう書いてた気がする >>92
所謂ゴッコ遊びにルールを付けたのがTRPG。
おままごととかで、嫁と旦那役が勇者とか魔法使いとかになって演じる。 >>47
頭脳戦艦ガル「若者よ、RPGの定義について朝まで語り明かそうではないか」 >>70
ありがとう
剣で斬りつけてやっつけられる龍というのがよくわからんかった ネルさんか
いつも角しか見てないから体に目が付いてるのもしらんかったw 他の誰かも言ってたけど料理に付加価値やレシピブックコンプとかあれば色々作るのに
肉と虫と一部の果物があればいい
コーガ様って大穴に落としたんだっけ
続編に出てくるかな あんまし思い入れないが
>>95
怨念の目玉にダメージさえ与えればいいから弓じゃなくてもいいのよ >>97
やっぱり作れないのか…
あると信じていろいろ試行錯誤して無駄に目玉焼きライスを増やしてしまったよ 3周目にして初めてゼルダの日記なるものを読んだ
そこら辺にあったお鍋のフタでガーディアンビーム跳ね返すくだりは
文章だけでゼルダが液状化してるの想像できるわw
キュンキュンのメロメロだろう
>>74
神聖な種族…?そんなイベントありましたっけ? 結局マックス料理さいつよになるのではあまり料理に思い入れ出来んかったな。
ポスターにあるレシピを試してみておしまい位。
今日追加コンテンツ購入してさっそく剣の試練やったけど、お試し感覚で行って5階まででジ・エンド
うちのへなちょこリンクじゃ無理ゲーw
マスモの剣の試練は敵がクソ硬いし敏感だしで勘弁して欲しい
明らかにイーガ団っぽいモブがいた時、話しかける前に攻撃するとダメージは通るのかな?
あるいは、やっぱり正体が判明する前は無敵?
ゼルダ全作品やってないけど
ストーリー重視の作品ってあった?
淡々と謎解きとダンジョンやっていくイメージなんだが
剣の試練のリザルってどういう戦い方を想定してたんだろうか
まさか正面突破か?
それとも休憩所にたいまつの剣が置いてあったから焼き殺す想定だったのか?
>>117電気じゃないかな
水に叩き落としてエレキロッド振る
たしか直前で手に入れられたはず >>112
ミイラの装飾品に描かれてる紋章がシーカーじゃなくてゲルドなのでおそらく違う 青い炎を持ってくるイベントがめんどい
雨ばっか降ってる
ランタンみたいなのがあればいいのに
変装イーガ団の周りにあらかじめ電気罠設置したあとで話しかけてみたがやっぱり変装中は無敵だな
「コーガ様の仇!」して変装解いた瞬間に感電するけど
獣神5連で爆弾矢ぶち込みまくってみたが怯むだけだったわ。
変装解けるまではモブと同じ扱い。
砂に足とられる
マップの構造がだるい
イーガ団のアジトだるい
女装したくない
ゲルド地方いきたくなさすぎる…
砂漠のなにが面倒って
昼と夜で装備を付け替えないといけないところだよね
それに比べたらずっと防寒装備でいい雪山は最高だわ
次はフックショットやタートナック出て欲しいな
あとはゴーマとか魔物系のボス
以前ここで見たイーガ団が変身解いた瞬間に事前に用意してたビタロ鉄箱ぶつけるツイッター動画思い出したわw
イーガ団のしたっぱはまあまあ金持ってんのに幹部は一文無しとか舐めてんのか
誰もいなくなったイーガ団アジトに大量のバナナを起き続けているのは誰なのか
フィローネのバナナ収穫担当団員がシーカーのワープ技術を用いて定期直送している説を推す
雪山はバイク使えるからまだラク
ゴロンの断崖移動の方がめんどい
オバサンダーとダルケルのなんとか、温存するためにオフにされた後忘れられる
オバサンダーは出し方何とかならなかったのかね
ダルケルは存在感薄すぎる、10秒無敵とかじゃダメだったのか。ら