マルチやろうとしてもエラーで出来ないんだけどこれトロフィー取れた人居るの?
>>1おつ
買おうかどうか検討中なんだけど、前作と比べてどんな仕上がりになってるの? >>1乙
念のためテンプレ貼っとく
PC版のスレも復活してたし バトルロイヤルとか超大国からの防衛とか、自国を守るだけなんだよな。
バトルロイヤルクリアしたらサンドボックスやるつもりだったけど、なんか急に冷めた。
週末にトロピコ売ってシヴィライゼーション買おう。
>>4
前作のが面白いけど
港はあまり建てなくても良くなった
港以外は5のが面白い 6はなんか微妙なんだよなぁ
5をベースに大型アップデート、ってぐらいで良かった
BGMも5の方が全然好き
今でも仕事中に脳内再生されるのは5のBGMだし
6のBGMは何故だか耳に残らない
6楽しいんだけど、防衛施設建ててるんだから敵国が攻めて来てほしいな
微妙なのか…
動画も参考にしてみる、どうもありがとうございます
ぶっちゃけトロピコ5も神ゲーとは言わないが、良ゲーだったからな
6は普通にクソゲー
コアファンの俺ですら難しい、クソゲーと感じるんだから初心者、新規参入者とか論外よ
海賊追加にワクワクしてたのに、それなら海賊団にトウモロコシ取らせれば畑いらんじゃんとなるし、利点説明が無さすぎてわけが分からん
遠征行くと勝手に市民が死んでいくらしいし、こんな説明なかった
海賊だけでこれってほんとにひどい
5はそこそこ評判良かったんだね
キャンペーンのクリア率低いから、不評なのかと思ってたわ
個人的には6のミッションより5のキャンペーンのほうが難しかった
今作のミッション集合方式もアリっちゃアリだと思うけどな
5の方が良かった要素と言えば一族システム
アホみたいな独裁国家あるあるイベントで増えたり減ったりするのが楽しい
メリットしか無いワークモードとか布告もっと欲しかった
デメリット多過ぎて結局やらないの多過ぎ
6は港増やさなくていいのと
渋滞がほぼ無くなったのは良かった
国民の主義主張が強過ぎて独裁してる感じがあまりしない、、
あいつらのが独裁者向きだ
結局、無私になって善政敷くのが一番っていう皮肉
国民から掠めた資金貯めて支持率買ったり交易品リセットしたりってのは、便利だが独裁者感薄まるね
一族の能力をブーストするコヤシとして使うって前作よりシステム的に優れてはいるんだが
農園を全部近代化しようとしたらエラー落ち
仕様だな
どんな地形プレイしても経済第一主義の国になっちゃうんだよなあ、、
金が無いと何もできないゲームとはいえ
島が別れてるから産業島と観光島とかにすると楽しい本当は居住島も作りたいけど職場から離れてるとバラック建てるからなぁ
バラック廃止して居住スペースが無いと人口が増えない仕様でもプレイしてみたい
何時間もやってると自分が何してるのかわかんなくなるなこれ
一番の敵は反乱軍じゃなくて選挙だからな
金が無いと何もできねーし資本主義&健全な民主主義ゲーだな
>>27
とにかく船を作れ金を掘れ
世界大戦時代とかならラム酒もいいぞ
武器やら車やら家具やら作って売れ現代ならオフィスがいい
とにかく高く売れるものを貿易画面で探して売ればいい ミッションが短いから鉱山もオススメ資源の枯渇なんてまず気にしなくて良い
特に金なんかは加工しなくても高値で売れる
前回と違って鉱山の位置が平地の真ん中とかにあるからやりづらい(´;Д;`)
何で山にしなかったんだ
山がただの障害物にしかならない
ノーマルでミッションクリアしてからハードを挑戦してみてるんだけど
あまり難易度変わらないのな
むしろストーリーを知ってる分初見ノーマルの方が難しく感じる
NZのホワイト島はトロピコっぽい島だなっておもってしまった
トロピコシリーズ良作なのに人気あんま無いのかな過疎すぎる
語ることないっちゃ無いんだけど
セクシーラジオとキャンペーンを追加してくれたら最高なんだが
5やってないから分からないんだけど
キャンペーンって国民投票でやってたやつ?
5のキャンペーンはイメージ的には今作のミッションを繋げた感じかな植民地時代から現代までプレイしながら色んなミッションをこなしていく
島の状態を引き継ぐからそう意味ではちょっとしんどいかも
あれしろ、これしろ指示出してくるから遊びやすい
都市計画とかあったもんじゃないけど
古代遺跡がどうも解らん
道路で建設としっかり繋げてるのに建設不可の赤マークが消えない
建設中止→再設置で建設中の黄マーク→建設完了になるんだけど
こんどは従業員のみで客が一向に増えん
おかげで最後のミッションクリアできないよ
ランダムMAPのパターンが少なすぎるのが残念
ミッションみたいな島がランダムでも作られればいいのに
終盤になるとトラック事務所だらけになるの直して欲しい
ランダムマップの農地に適した作物分布、
セーブ後ロードしたら変わってるんだが
いきなりラム酒作られなくなった思ったら
いつのまにか砂糖農園が効率0になっとった
再起動してみたら?
こっちはエラー落ちしたら健康の為にゲームプレイ辞めてる
黄色のクレーンマークがあるのに建築業者が仕事しないときとか
再起動したら急に働き出したりするからな
想定外のことが起きたときの再起動は大事
>>35でも言われてるけど調整よりバグの改修を優先して欲しい わざと反乱起こさせたけど
全土に軍事施設建ててもあっという間に宮殿囲まれてゲームオーバー
軍隊アホなの?
つーかどこで反乱起きてるか調べる方法が無い
植民地時代マジで儲からねーな
5は植民地プレイ楽しかったのに
いつのまにかしれっと追加されてる建築物の
warehouseの使い方がわからん
誰か教えて栗
全ての資源がトロピコ産な通常プレイじゃあ出番無さそうだね
輸入に頼る縛りプレイ時に役立ちそう
Redditからの引用だけど
蒸留所を作る前に砂糖を貯め込んで
建築したときに加工を許可すると
初めから蒸留所の貯蔵庫に十分な砂糖が供給されるから
蒸留所のコストが無駄にならない
それで砂糖を貯めてたスロットにラム酒を貯めて
交易ルートオファーにラム酒が出てきたら受け入れて
港への交通機関を許可をして輸出することで
効率良く資金を稼げるみたい
有料でいいから追加ミッションかキャンペーン来てほしい
アプデあったし見棄てられたわけではなさそうだけど
なんかいつの間にか「DLC買ったら解放できます」みたいな項目あるんだが
ストア探してもDLC無いんだが
なんなん?
ホームページも更新されないしやる気があるのかないのか
スクエニはやる気ゼロ
カリプソは今後は他のパブリッシャーと組んで欲しいわ
なんだかんだ時間忘れてのめり込めるわ
BGMとラジオは5の方が良かった
あとマルチがエラーで全然出来ないからトロフィーコンプリート無理
スチーム版をセールで買ったんだが難しすぎないか?
ミッション3と4で何回も財政破綻か選挙負けして先進めんわ
最適効率で経済回さんと何にもできないとかこんなのサンドボックスゲーじゃねーよ
柱になる資金源を確保してから何かやるようにするんや
とりま船つくれ
ミッション一つ一つは短いし金掘りまくる
1つの金脈に採掘場複数建ててね
なんとか全ミッションハードでクリア達成
バトルロイヤルで現代に入ると50万あった資金が吹き飛んだり島一つ壊滅したり波乱万丈だった
PC版とか海外版ではDLC来てるのかな
見えてるのに買えない
今回が初トロビコだったけど家庭用ゲーム機版のサポート情報無さすぎる
二度と買わないと決めたわ
寒いから常夏のトロピコに現実逃避してるのにいつまで木に雪つけてるんだよ
木だけ雪が積もってるのに地面には積もってないのも違和感あるしな
消火に時間かかりすぎて超大国がきつくなってんなあ
金と軍のバランスが上手くいかんし
反体制派どんどん増えて対処しきれん
1.生産施設のアウトが満杯になったり、インが数年0だったりする場合
→バグなので収支が悪化する前のタイミングへロードすれば直る
2.労働者が自ら就労せず、外国人雇ってもいずれ労働者0になる初期からある施設
→バグなので立て替えれば直る
この1のせいで何度もやり直し。
バグの対処法見つけるまで何時間無駄にしたか・・・
>>101
ロード時にトラック業者のルーティングとか初期化されるっぽい
この現象がおこるといくらトラック業者増設したり予算MAXきしてもバグってる施設には立ち寄らなくなる 古代遺跡が道路繋げないバグっぽくてイライラしてからずっとやってない
バトルロワイアルなんとかクリアしたけど、
これ所々にクトゥルフ混ざってて草
国民投票のパズル感好き
元からある建造物をフルで活用する感じいいよね
野良でマルチのトロフィー取れる気がしない
フレは誰もトロピコ6買ってないし詰んだ
逆に考えるんだ、
トロフィーの実績を丸ごと削除してこんな糞ゲー買ってなかった事にすればいい
職場警察署
心「どの角を曲がっても警察官がいる!」
超大国は序盤に金貯めて戦車、空母まで揃えたら余裕
人足りなくなったら拉致ればいいし、ある程度自由に降ったら反乱も対して起こらん
なんか行き詰まり感じる
毎回工場作って病院建ててマンション建てて、、同じことの繰り返し