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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい
このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです
紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−
次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします
前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.11
http://2chb.net/r/famicom/1571228870/
http://2chb.net/r/famicom/1568454150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.前のスレがまだ埋まってないけど次スレに投稿していい?
A.前スレが埋まってから投稿して下さい
Q.ニコ動とかに出されるの嫌なんだがどうすればいい?
A.動画公開不可の場合はその旨記載して下さい
Q.紹介再掲していい?
A.過度でなければよいです。再掲であることやその理由も書いておくとなお良いです
Q.修正版を投稿する時はどうすればいい?
A.修正元のコースに安価して下さい
Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります
Q.暴言、荒らしはどうすればいい?
A.徹底放置して下さい。レスを返してる人も荒らしか自演です
Q.スレが1000になる前に書き込みが出来なくなったけどどうすればいい?
A.容量オーバーすると書き込みが出来なくなるので次スレに移動して下さい
Q.貼られてるコースの感想はどうすればいい?
A.安価して下さい
Q.紹介されているコースをプレイしたけど何て書けばいいかわかりません
A.クリアできたか否か、クリアまでにかかった時間や回数、どこで断念したかという事実だけでも難易度の指針になるので難しく考えずに書いてみましょう
Q.感想書くのが難しいです
A.慣れないうちは「何が面白かった」「何が難しかった」だけでもOK
「何故面白かったか」「何故難しかったか」など理由も添えられればベター
気になる点があった時、自分なりの改善案を加えられれば最高です
コースの問題点としてよく出る事項
番号が 1 に近いほど緊急性が高いが、全て解決を推奨(できれば投稿前に)
1.初見殺し(透明ブロックやドッスン、トゲ、バブル)
2.詰み要素がある(アイテム消耗、壁挟まり)
3.被弾必須(弾幕過多、アイテムゴリ押し、無敵利用前提)
4.進行方向がわからない(画面内に壁・天井が無く先の足場も見えない、矢印、コイン誘導が無い)
5.操作が窮屈(タイムギリギリ、触れやすいトゲだらけ等、意味も無くプレイヤーに攻略の遊びを与えなさすぎる設計)
6.コースコンセプト、統一感がない
※ 自分のコースがこの安価へ誘導されたら、見直して反省を次の作品へ
※ オフラインで身内で遊ぶ場合、作り手・プレイヤーが有名な人だと知っている場合(動画配信等)では
上記のようなコースでも問題ありませんが、このスレ含めオンラインでは避けられる傾向あり
スレ立て乙です
強制ではないですが前スレのコース宛にレスする際には当該レスのコース名とコースIDを再度記載すると円滑に交流ができると思います
【コース名】ヨッシーを運べ!!
【コースID】HX9-CXL-RJF
【シリーズ】U
【難易度】難しい?
【評価】任意
【タグ】スタンダード、ギミック
【説明/備考】ヨッシーを助けてあげて!!右に運んで!!
【コース名】 Bowser Tower Operation クッパのタワー大作戦
【コースID】 FPSGPT1RF
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通〜ちょっと難しい
【評価】任意
【タグ】ギミック
【説明/備考】ストーリー:クッパはある作戦を思いつきました。しかしそれは部下たちに無理をさせる作戦でした。
タイトル通りそういうコースですがあまり見ないギミック色々入れてみました。回復は多め。
※クッパ戦のあとの部屋ではしばらく操作しないでください
【コース名】1-4 住宅街
【コースID】7G2 JYK DTF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード オートスクロール
【説明/備考】
クリボーやノコノコがいる家を横切りながら進むコースです。しかし、何か物足りなさを感じながらも投稿させていただきました。
>>7
クリアしました。コンセプトは面白いですが、少しコースに荒が目立ちます。特に最難関の最後の場所で、ヨッシーを下のエリアに落としてしまっても、狭い通路を通ることができてしまいました。降りる→ヨッシーを押すで通過できます。 【コース名】天空の城・シュトーレン
【コースID】RG0-F1Q-YVF
【シリーズ】SMB
【難易度】イージー
【評価】お願いします
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
やさしい難易度の飛行船コース
テクニックとギミックを駆使すればショートカット可能なポイントもあります
前スレ992
コースプレイありがとうございます
にぎやかしが多すぎましたか
ガボンの土管をスイッチでふさいで、手前にスイッチでも置いて
スイッチでガボンが出られるようにすれば一息つけるようにすればよかったかな
次に造るコースでは息抜きポイントも意識して配置しますね
【コース名】I Believe I Can Fly
【コースID】 YTB-64T-1NF
【シリーズ】スーパーマリオ3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・一発ネタ
【説明/備考】
しっぽマリオで飛び続けるコースです。
しっぽマリオの飛行を手軽に楽しんでもらうことを目的として作ったのですが、思ったよりクリア率が低くなってしまいました。
開幕からゴールまで右は押しっぱなしで、タイミングよくジャンプ(飛行)でクリアできる為、操作が特別難しいとは思えません。
ガイドの方法が悪かったのではないかと思っているのですが、どこの操作が分かりにくかったなどあればアドバイスを頂きたいです。
前スレ981
クリアしました。難易度は低く、序盤の砦コースとして適していると思います。ピンクコインが1つだけ隠しエリアに配置してあることに違和を感じました。
前スレ984
クリアしました。柱や階段の装飾が凝っていて雰囲気が出ていると思います。後半の縦長エリアはややアクション寄りですが、最初にちくわで降りながら全貌を見せてくれるのが良心的でした。
>>9
クリアしました。住宅街というよりは雪原にある小規模の洞窟という印象です。家やビルを表現するのであれば、窓を模した氷ブロックを置いた方がいいと思います。 【コース名】 燃える墓場
【コースID】 HXT-PFS-GSG
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】
以前ここで紹介したコースの修正版です
マグマステージで前半が少しだけ骨甲羅を使い、後半はオートスクロールで骨甲羅に乗り続ける流れになります。
最後のボス戦は形態がコロコロ変わるのでちょっと大変かもしれません
それと飛んでくる甲羅がある方法で簡単に止めやすくなっているのは難しくなり過ぎない為にしています。
ショートカットやボスの伏線みたいのがあったりします。もし良かったら探してみてください
>>14
前スレ981と9の投稿者です。
プレイありがとうございます。前スレのコースのピンクコイン。確かに、1つだけ本気で探索しないと獲ることができませんね。これはあえて1つだけ取り逃がしをさせて、再度プレイしてもらおうかなって考えですwwやっぱりダメですかねww
今スレのコースを作っているときは、自分で住宅街と思い込んだ結果、それとしか思わなくなっていました。他人に伝なければ意味がないのでこれは盲点でした。もしよろしければ、このコースにあったタイトルをとかありますか? [コース名]自動ドライブ
[コースid]T0B-JX1-Q1G
[シリーズ]3Dワールド
[難易度]かんたん
[評価]任意
[タグ]オートマリオ一発ネタ
[説明/備考]
ノコノコカーに乗ったら自動的にゴールできます。
もう少しで帽子が貰えるのですが足跡が増えなくなってしまったのでよかったら遊んで下さい。よろしくお願いします。
【コース名】 冷蔵庫のプリン/Pudding was eaten
【コースID】 3J2-TG1-BYF
【シリーズ】3DW
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】タイムアタック ギミック
【説明/備考】なんとかクッパ城の潜入に成功したマリオ。
しかし、冷蔵庫の中のプリンを食べたのを見つかってしまった。
もうクッパ激おこ!まぢぎれ!
全力で襲ってくるクッパ軍団、果たしてマリオは逃げ切れるのか!?
ちなみに一気に走らずファイアでクッパを倒していけば時間はかかりますが普通〜難しいぐらいの難易度でいけます。
【コース名】 マリオで音ゲー 〜MARIO RHYTHM GAME〜
【コースID】 3LJ-TSB-YVF
【シリーズ】3D
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】ダッシュ床を使って音ゲー風のコースを作ってみました
アウッでBボタン、フォーウでAボタンを使って敵を倒したり避けたりしましょう
アイテムの補充は多めに設置しましたが3回以上被弾すると時間切れになるのでご注意
>>7
クリアしました。
最初の被弾確定がちょっとなんとかなりませんかね。
早過ぎたらヨッシー落ちちゃうし。
でもコンセプトは良かったので楽しかったです。
>>8
クリアしました。
味方にやられるクッパ様、さすがです。
真顔で投げるガロンがいい雰囲気出してますw >>8
ストーリーを知っているか否かで、面白さが変わりますねwwさらに、少しの探索を加えることでボーナスコインがあって楽しかったです。このコース、コース説明を見られないどこマリなどでは、コンセプトが伝わらないのが唯一の難点ですかね。 【コース名】ありの〜♪ ままの〜♪
【コースID】MJN-S6Q-3MF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
音楽コースではありません
リンクやファイアーマリオ等の変身アイテムを使って進める道が増えていくシンプルなコースです
コース名についてですがありのまま=通常マリオの時だけ先に進めると表現したかったのですが分かりにくいと思います
>>21
>>22
プレイありがとうございます!ボーナスコインも見つけてくれたんですね!巨大クッパの上に彼を乗せると
こうなるのと勝利後の移動はぜひ入れたかった要素ですw説明は見れなくても横バネだるま落とし等面白いと思われる
要素はあるので大丈夫だと信じますwスタート地点のシーソーはこれすごく重いよ!っていうヒントのつもりです。 >>19
なんとかクリアできました
ネコクッパラッシュは勿論カメックに加えてプンプンまで乱入してきて何が何やら分からなかったですw
最初はクッパを倒さずに進んでましたが後半が無理だったんで書いてあった通りファイアで進んでいきましたが倒し切ったあと静かになってなんか寂しかったです >>8クリアしました
味方同士で共倒ればかりでクッパは部下にやられて散々な結果でしたねw
カキボーが唯一仕事していた感じでした
それと横バネダルマ落としと思われる部屋で前の部屋から横バネ加えて持ってくると面白い事になったからダルマ落としだと気付けなかったw >>16
前スレ837です。プレイ・感想ありがとうございます。動画化に加えて、飛行船の雰囲気を評価していただけて嬉しいです。ピンクコインはEXルートへ行くためのもので、ボス前の鍵ドアはその入口です。
前スレ943の謎解きコースに、第二中間以降のPブロックのある雪原エリア、ビルダー・竜巻部屋、最後のゴールへの行き方にそれぞれ解説コメントをつけました。ただし竜巻は別解未検証のため、あくまで一例です。 >>17
タイトルは個々人のセンスによりますが、感じた要素としては、雪国にある小規模な洞窟という印象です。
ただ洞窟にするにしても角張っていて何か違う気がします。
家にするなら地面でない地形で屋根を作り、また土管もただ敵が出るための使用ではなく、煙突や水道管などの表現に使った方が良いかと思いました。 【コース名】 激ムズ!対決クッパ5連戦!!
【コースID】1WJ-K6P-H9G
【シリーズ】初代
【難易度】難しい〜とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】初代スキンクッパとの5連戦です。激ムズと言いつつ、中間が2つもありやり直し容易なので、とてむずという程ではない気がします。
>>25
クリアありがとうございます。
クッパ倒したら寂しいか、確かにそうですよね。
でもクッパが怒ってるコースだから、
それで丁度いいと思いますw 【コース名】リンクで流鏑馬
【コースID】PP6-VWT-DLF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】一発ネタ・ギミック
【説明/備考】リンクを使って流鏑馬をするコースです!余程の事がない限りは死ぬ事はなく失敗しても何度でもやり直せるように作ったので、気楽にプレイできると思います!!
>>16
プレイと動画投稿ありがとうございます!
実況も含め楽しく見させてもらいました。
後半の難易度に心が折れてしまう方もいたようなので今後の参考にしたいと思います。 【コース名】甘味ようかんハウス
【コースID】1MJ-51V-W4G
【シリーズ】SMB
【難易度】ノーマル
【評価】お願いします
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
基本リンクで進む、屋敷の昼と夜を使ったギミックコースで
PスイッチやPOWが、照明にも妨害にもなるコースです
リンクの特殊アクションを使いこなせばショートカットできる場所を仕込んでいます
【コース名】Central Valley Area 19 カヌチアニカ
【コースID】HNY-H0G-P5G
【シリーズ】初代
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
アプデ後の追加パーツをメインにしたスタンダードコースです
多数の魔物や罠が待ち構える広大な遺跡を冒険しよう!
遺跡の最深部に眠るものとは…?ピンクコインはオマケ要素です
【コース名】Chaos castle 55(one screen)
【コースID】7LG-PTF-MKF
【シリーズ】マリオU
【難易度】普通〜簡単
【評価】お願いします
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
リフトに乗って10コインを集める一画面コースです。
仕掛けや炎を潜り抜け全てのコインを集めてゴールを目指して下さい。
>>7 です。
プレイ、いいねしてくださった皆さん申し訳ありません。再投稿しました。
【コースID】RGX-P4C-BGG >>36
ズルは出来ないようになってると思います。多分、、、 【コース名】Castle of Cerberus
【コースID】3N0-152-01G
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】ワンワンをメインにした城ステージ。ワンワンの動きを理解する事がクリアへの近道。
【コース名】Mt.DeDeDe 星のカービィ STAGE5 EX
【コースID】1CD-3VF-8HF
【シリーズ】ワールド
【難易度】緑:普通
黄:普通〜難しい
赤:難しい
青:とてむず超過
【評価】任意
【タグ】ギミック・みんバト
【説明/備考】
ボスラッシュ…と見せかけて4体の中から好きな1体だけ選んで戦うボス攻略コースです
個性的な顔ぶれである為、人によって相性差があると思うので色んなボスを試してみてください
コース構成はとても短くほぼボス戦1体だけで終わります
【コース名】サファイア・スカルの王国
【コースID】9HS-71T-JSG
【シリーズ】初代
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
洞窟の探検がテーマなのでアクション性重視です
スカルに宿る不思議な力を発動させてみてください!
【コース名】はじめてのトロール
【コースID】C06-4V0-THG
【シリーズ】3DW
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】ギミック なぞとき
【説明/備考】
タイトルの通りトロールコースです。
数々の初見殺し理不尽ギミックを突破し、見事クリアを目指してください。
中間の位置などを考慮し、即死してもある程度すぐに戻ってこられるようにしました。
ミス=即死は数あれど、メニュー戻りやタイムアップはしなくて良いようにしています。
あそこに行ったら死ぬかな?など、心理戦を楽しんでもらえればと思います。
【コース名】Cat Mario:Dashblock Edition[30s]
【コースID】 7LX-D1P-K5G
【シリーズ】3DW
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・ギミック
【説明/備考】
ネコマリオとダッシュブロックがメインの30秒スピランです。
難易度は高めですが、ネコマリオを動かすのが楽しいコースを目標に作りました。
>>34
ピンクコインコンプしました。
壮大な冒険ながら難所も無く楽しく探索できました。
リンクはピンクコインを集める為に変身したようなもんですかねw
ところでカヌチアニカって何の暗号ですか?
>>41
なんとかクリア!
1時間くらい彷徨った挙句に鍵ドアそこかい!
変わったギミックがてんこ盛りで楽しく騙されました。
トロールらしくもっと殺してくれても良かったよ。
あと、コメントにも書いたけど一箇所詰みポイントあったよ。そこに行く人レアだと思うけどw 18でコース紹介した者ですが欲しかった帽子が手に入りました。
遊んでくれた方々ありがとうございました。
>>40
最初のクレーンに飛び移る足場が1マスだったり
赤メットが無限わきする通路は窮屈だった
全体的にもうちょっと広く作ってほしい
あとチェックポイント直後の鉄球が右から来るのは
矢印で左に進行する事を知らせたほうが、理不尽さが無くて良かったかな >>15
丸ノコの狭い通路は狭すぎかな
そのあとの鍵探すところは?ブロックが見えないのは分かりにくいので
レールか矢印でヒントがあった方がわかりやすくなる
ボス戦で攻撃が通らなすぎてリタイアしたので
もうちょっとボス戦は楽にしてほしい 【コース名】イメージ:ブラック職場
【コースID】53M-TMJ-18G
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明】ドッスンのパワハラや単純作業に負けないようにクリアしてください
【コース名】リトルタウン
【コースID】99C 0XR 5MF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード オートスクロール
【説明】
クリボーやノコノコがいる家を、横切りながら進むスタンダードコースです。このコースは再投稿しています。
>>43
プレイ、感想ありがとうございます!
探索を重視したコースだったのでその点を楽しんでいただけて良かったです!
リンクを維持するとコース攻略もピンクコイン集めも楽になるので、
そのためのマスターソードと言えるかもしれませんねw
カヌチアニカについてはこのコースが深い谷に遺跡があるという
設定なので、その谷の架空の地名と考えていただければ! 【ステージ名】清めよ!ぶるぶるブロック!【Purify! block】
【ステージID】3XB-LQY-C2H
【シリーズ】3Dワールド
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】なぞとき・ギミック
【説明】
3Dワールド特有の羽ブロックの挙動を活かしたステージです
羽付きブロックの封印を解いていくとロビーの行ける範囲が広がっていきます
因みに赤コインは全てとることができます
>>34
クリアしました。前半後半で遺跡の探索ルートが変わって面白いコースでした。
ピンクコインは前半でも探していましたが、後半でリンクになった際に取ることができる仕組みに気づいて全て回収しました。
隠しスターの意図がよく分からなかったのと、リンクに変身したのに剣をほとんど使わなかった点は気になりました。
>>41
クリアしました。ほぼ全てのギミックに引っかかりました。罠を覚えつつ対策を考えて攻略するのが楽しいコースでした。
犠牲になった数は多いですが、高度なテクニックが必要なとてむずではなかったのでストレスなく楽しめました。
個人的には前に制作されたコースのギミックの流用が多いのが気になりました。 >>51
クリア、感想ありがとうございます!
前後半で行ける場所が変わる構成は意識した点だったので、
その点を評価していただけて良かったです!
ピンクコインは全て後半で取る構成なので少し特殊でしたね
隠しスターは何もなさそうなところまで探索してくれた人向けのオマケ要素として
置きました、ファイアでも敵は倒せますがスターなら1UPも狙えるかなと
剣の使い所についてはご指摘の通りで、今回は爆弾をメインに据えていました
でもせっかくのリンクなのでもう少し剣で対応出来る敵やブロックを配置しても
良かったかもしれませんね、ご指摘ありがとうございました! 【ステージ名】帰ってきたトラウマ その1 7-4
【ステージID】MVP-J72-1MG
【シリーズ】マリオ3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明】みんな大好きなあのステージをパワーアップさせて作りました
>>43
クリアありがとうございます!
楽しく騙されてもらえたようで安心しましたw
問答無用で即死は確かに少なめなので、もっとえげつない調整でも良かったかもですね。
詰みはご指摘通りで、実はもう1箇所見つけてしまい…。レアケースとは言え無いようにしたかったです。無念。
>>51
クリアありがとうございます!
一度引っかかれば2回目は突破方法が見えて来るという調整でした。
覚えながらの攻略楽しんでもらえてよかったです。
過去コースのギミックが一部流用されているのは、過去コースをプレイしてくれている方が少しニヤリとしてくれればと考えてのものです。
でも確かに新鮮味は薄れてしまいましたね。 >>40
クリアしました
ドクロに乗った後に先に進めるようになった際にオトアソビを組み合わせた方が
先に進んでいいんだってのが分かり易くなって親切だと思います
すでに指摘があった通り窮屈で待つ場面が多いのが辛いかな
>>53
クリアしました
既存のコースをパワーアップさせてより難しくしたといったところですが
ゲッソーやしびれクラゲをかわすフラストレーションがたまるばかりで面白いステージとは思えませんでした
元となったステージは難しくても面白さを両立していますので、
そのあたりを考えて敵やアイテムを配置した方がいいと思います 【コース名】夜のガボン / Spike in the night
【コースID】5HF-P5Q-LSF
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード、ギミック
【説明/備考】
夜のスキンでガボンが投げてくる鉄球(シューリンガン)に乗って進むのがメインのコースです。
Uスキンのヨッシーを利用するためふんばりジャンプが使えます。
第二中間以降はおまけのようなもので、鉄球の代わりにサンボに乗ったりします。
>>56
アドバイスありがとうございます
もっと練ってから再投稿してみたいと思います! >>46
改めて見直すと狭過ぎましたね
自分ではやってて丁度いいとは思ったけど自分視点でしか見れてなかったです...
ボス戦もそうですが丸ノコが蛇足になっているんで修正します
意見ありがとうございます 【コース名】さんぼみち/Hey Pokey A-Way
【コースID】H2X-PT8-HFG
【シリーズ】3DW
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】スタンダード・タイムアタック
【説明/備考】サンボが主役のコース。気楽にプレイできるコースを目指しました。
>>55
コースID間違えてました
53M-TNJ-18G 【コース名】MOTHER/EarthBound Beginnings
【コースID】TP5-LMY-9LG
【シリーズ】ワールド
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】スタンダード・音楽
【説明/備考】
任天堂の名作RPG『マザー』をテーマにしたコースです。
8つのメロディを集めて、「エイトメロディーズ」を完成させてください。
独特の世界観を楽しんでいただければと思います。
>>57
断念しました。リューリンガンが追いかけてくるので減速させたりできるのが面白かったです。 【コース名】MALIO DASH !!
【コースID】3X4-70X-F2H
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・タイムアタック
【説明/備考】
ダッシュ板を使ってクリア目指してください。
【コース名】サンボ3段越え
【コースID】5YX-PW0-GPG
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】不要
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】たつまきに乗ってサンボを超えよう。
【コース名】Pokey & Yoshi
【コースID】Y1L-J41-YVG
【シリーズ】ワールド
【難易度】ふつう〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
ヨッシーでサンボを処理しながら進む。
後半は高難度。途中に無敵スターを隠したので詰まったら探してください。
【コース名】みんなで意地悪コース2 Troll battle course
【コースID】TWD-DYG-5VG
【シリーズ】3
【難易度】(卑怯な事をしなければ)簡単
【評価】任意
【タグ】一発ネタ みんなでバトル
【説明/備考】
アプデで追加された要素を取り入れた意地悪バトルコースです!
前作同様、他人を出し抜く卑怯な手を使わない限り理不尽な目には遭いません
【コース名】 タピオカワールド Tapioca World
【コースID】 C23-Q4V-7MF
【シリーズ】 マリオ3
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード
タピオカらしきものが出現するコースです
後半弾幕が段々濃くなりますけど、フラワーとメットの補給があるため
ある程度のミスがあってもクリアできると思います
【コース名】 ハラハラコース harahara course
【コースID】 YMP-RM0-YDF
【シリーズ】 初代
【難易度】 難しい
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード ギミック
常にハラハラするコースです
【コース名】Mario Quiz - マリオクイズ
【コースID】9F5-B35-JGF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】なぞとき、一発ネタ
【説明/備考】コースに居る敵の数を全て数えて、正解のハテナブロックを壊すとゴールできる、というコンセプトです。
数えるだけだと退屈なので道中もそこそこ難しくした結果、普通のコースみたいになったかも。
>>68
健康を害しそうなタピオカだらけでしたが、
遊んでいて気持ちの良いアクションコースでした。
>>62
音を取り戻して演奏で締める流れが素晴らしかったです。
原作の特徴を捉えた良いコースでした。 >>60
透明土管を使った回避が独創的で、トランポリン地帯が難所に感じられましたが
鉄球誘導を含め良く配置が練られたアクションコースでした。
>>57
ガボン鉄球をコントロールしながらの旅はスリリングで、
ヨッシー踏ん張りに助けられました。
>>50
3DWならではの羽ブロックの挙動が楽しめました。
トランポリンで一気に上昇する所が一番印象に残りました。 >>48
初回は一枚見逃しましたが二回目に桃コインコンプしました。
のんびりとした雰囲気で楽しめました。
>>40
クリアしました、ドクロが鍵となって謎が解ける所が解りやすかったです。
坂を転がる鉄球は雰囲気が良いですが唐突過ぎて初見で回避出来ないので、ある程度距離を持たせた状態で発動させた方が良いと思います。 【ステージ名】Stolen Tri Force 奪われたトライフォース
【シリーズ】初代
【コースID】783-46Y-HKG
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード 謎解き
【特徴など】
リンクを使った謎解きとボス戦で構成されたコースです。
トライフォース=ビッグコインを集めた数でエンディングが変わります。
謎解き部屋にはヒント部屋も設置してあるので、謎解きが苦手な人でも何とかなる仕様です。
【コース名】溶けない氷の道
【コースID】CXL-RX8-CTG
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
マグマに浮かぶ氷の上を進むコースです
初めて難しいコースを目指して作ったので楽しめるコースなのかは分かりません
>>71
>>68です
プレイありがとうございます
ストレスなしでプレイさせたいので良かったです! >>72
さんぼみちの者です。プレイ&感想ありがとうございます。
クリア率が想定していたより低かったので、もうひとつくらいキノコを配置した方がよかったかもしれません。 【コース名】雲の上のボス戦
【コースID】TMG-PVM-FYF
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】不要
【タグ】スタンダード
【説明/備考】雲の上にいるボスを倒そう。
【コース名】ジェット・トゥ・ジェット/Jet to Jet
【コースID】WDS-4S7-LPF
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】オートスクロール・タイムアタック
【説明/備考】最高速オートスクロールのコース。落下してもリトライできますがそれでも死ぬ時は死にます。
【コース名】逆襲の飛行戦艦ガテマラ
【コースID】78C−VYB−0NF
【シリーズ】SMB
【難易度】ノーマル
【評価】お願いします
【タグ】みんなでバトル・ギミック
【説明/備考】
飛行船コース、チュートリアル完備
ショートカットが出来るとタイムを大幅に縮められるコースです
【コース名】 1-1クリボー増し増しアレンジ(カキボー全20匹)
【コースID】 9CD-0V8-5LF
【シリーズ】初代
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】前スレで投稿しましたが未だにクリア者ゼロなので再投稿します。1-1のアレンジですが基本的に地形は変えておらず、クリボーを増やしただけです。
オリジナルでアイテムがあった場所などにカキボーがいますので沢山倒してください。
>>82
この際、正直に言います。とても面白くありません。 >>72
感想ありがとうございます!
ホラー演出を意識したギミックだったので意図通りの反応を頂けて嬉しい限りです 【コース名】勇者、雪玉を運ぶ/Let's carry a snowball!
【コースID】3BY 2H3 1MG
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】一発ネタ、ギミック
【説明/備考】
勇者がスイッチや技を駆使し、雪玉を運ぶコースです。ついでにスーパーボールマリオさんにも運んでもらえます。ピンクコインはやりこみ要素です!!
>>83
プレイしましたか?
プレイしてから批評お願いします >>84
匿名で人をきちがい呼ばわりは良くないと思いますよ。プレイヤーネームを出して言ってみましょう。 面白くないと言われた>>82が逆に気になってプレイして見たけど
こりゃ面白くねーわって感じの内容盛り沢山でクソワロタ
オートスクロールと敵倒す条件なんて組み合わせ最悪だし
トロールと明記していないのに理不尽死があったり、隠しブロックヒントがないし
道中の積み上げたクリボーの倒し方を察せられる導線がない
自分にプレイスキルや発想力がないからクリアできないではなく、ただただ不快だわ >>89
いいねは押しましたか?
押していないと全コースダメ報復+レコード奪取してくるので気をつけてください。 >>89
プレイありがとうございます。
プレイした上での具体的批判なら甘んじて受けとめますよ。
いいねしないからどうこうということもないですし。
>>91
当事者でもないのに思い込みによる勝手な批判はやめてくださいね。 【コース名】のぼれ!こおりのどうくつ/Ice Cave Climber
【コースID】FP0-X2R-4RF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
3DWスキン初挑戦。この季節にぴったりの、雪山と洞窟を駆け登るコースです。
「3DWスキンならではの仕掛け」「冷たい氷の洞窟の雰囲気」「気軽に遊べるスタンダードコース」
これらの3テーマを意識して作成致しました。
レコード持ってないし、仮にレコード今後持ったとしても
コース製作者からしたら嬉しいでしょ
それよか俺のコースのレコード、かなり更新余地あるんだけど更新していかない?
緻密な操作と焦らない心を持たない人にしかクリアできないけどね
>>68
クリアしました! タピオカコワイタピオカコワイ
パワーアップアイテムが充実してて遊びやすく、かつ30コインで程よくプレイヤーを釣る楽しいコースでした!
やっぱ鉄球面白いなぁ・・・今後何かに使いたい >>62
クリアしました! いやー懐かしい・・・
最後にプレイしたのが随分昔なので、元ネタ結構忘れちゃってますねw
演奏系コースとしても純粋なアクションコースとしても、非常に楽しめる1本でした。サンクス! >>94
むしろ自力で律儀にTA挑戦されてるんで立派だと思いますけどねぇ
うちのしょぼいレコードでよければバンバン更新しちゃって下さい >>89
そうだ、批判内容へのコメントですが、クリア出来ないのは多分プレイスキルや発想力が不足してるからだと思いますよ。
あと強いていえば原作1-1のコースを把握してるかでしょうか。
ゴリ押しが効かないコース構造なので、ある程度上手くないとクリアは出来ないと思います。 【コース名】メットのすみか
【コースID】5KN NRB JFG
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
メットが出てくる洞窟を進むコース。探索要素も少なからずですがあります。
>>15のコースを消して再投稿しました
【コース名】 燃える墓場
【コースID】 M6K-RTJ-60G
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】 >>15の再投稿です
マグマに隠れた?ブロックや狭いノコギリ通路をなくして分かりやすくしました
あとボスも調整しました
難易度は難しいより普通って感じがする人もいるかもしれないけど一応難易度は難しいにしておきました >>100
スタートから中間までは改善されてたけど
ボス撃破後のゴール手前の奴で回避不能圧死したので
ちょっとどうしようもないです
ゴール手前でリカバリ不能な状況で殺しにかかられたら投げ出すしかない >>95
>>68です
プレイありがとうございます!
確かに鉄球は色々な使い道がありそうですね! 【コース名】土管迷路
【コースID】9YF-L92-V0H
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】なぞとき、一発ネタ
【説明/備考】
サクッと終わる迷路コースです
>>62 MOTHER/EarthBound Beginnings
>>74 Stolen Tri Force 奪われたトライフォース
ニコニコにプレイ動画を投稿しました。
コースの感想は実況で述べていますので、動画を見て頂ければと思います。
2019/12/26(木) 00:12:44.27ID:fsFzrR7gr 【コース名】聖なる夜のMerry Christmas
【コースID】2HS-X43-7RG
【シリーズ】ワールド
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
クリスマスを題材にしたコースです
間に合わなかったのでボツにしようか迷いましたがせっかくなので投稿しました。
難易度的には簡単でサックリクリアできるコースになっていますので
よかったら遊んでみてください。