☆「お姉チャンバラ THE MOVIE」DVD発売中!(販売元: ジェネオン エンタテインメント)
監督:福田陽平/脚本:村川康敏/キャスト 彩:乙黒えり 咲:中村知世
☆「お姉チャンバラ THE MOVIE vorteX」DVD発売中!(販売元: ジェネオン エンタテインメント)
監督・編集:東海林毅/緒沢あかり/キャスト 彩:手島優 咲:緒沢あかり
☆コミカライズ「お姉チャンバラ紅」 (チャンピオンREDコミックス/秋田書店) 発売中!
構成・絵コンテ:山本賢治/漫画:服部三枝
よく見る質問とか(Z版)
Q.着せ替えってどこでするの?
A.各ゲームモードの開始時に可能
途中で着替えたい場合は『一度ギブアップ→着替え→続きから』でどうぞ
Q.セーブできねえ
A.ギブアップ→タイトルメニューのオプションからセーブ
Q.戦車二体出てくるとこムズすぎだろ
A.ヴァンプスキル使ってみろ
Q.ヴァンプスキルで体力減りすぎなんだけど
A.スキルは使い込むことでレベルアップし、体力消費量が減る
あと交代すれば待機してる方の体力が自動回復するから、
慣れない内は通常攻撃用とスキル用で二人の役割を分けるといい
Q.エンディングのアレ勝てねえ
A.体力無限っぽいから射撃系スキル連発でおk
Q.キャラとか気になってるんだけどぶっちゃけ買い?
A.インサイドXboxで特集やってるからそれ見て判断
Q.経験値がなかなか集まらないんだけど効率のいい稼ぎ方ない?
A.ミッションやれ。難易度が高いと効率もよくなる
Q.ストーリークリアしたけどPROFILE開放されない。これもバグ?
A.全チャプターCクラス以上でクリアが条件
Q.おい、再開地点がおかしいんだけど一体どうなってるんですか!
A.NEW GAMEじゃないとチェックポイントでのオートセーブはされません
ミッションセレクトでプレイ→中断でもNEW GAMEで中断したところから始まります
彩咲DLC関連
Q.ヴァンプスキルの代わりにあるゲージってなに?
A.vorteXであったエクスタシーコンビネーションのゲージ
COOLを当てるたびに増えて、1ゲージでもあればY+Bで発動可能
Q.なんか攻撃を回避したらスローになるんだけど。
A.固有アクションの見切りが発動したものです。さらに、スロー中Xでカウンター発動
Q.狂乱艶舞刃って?
A.コマンドはXXX・・・→Xで発動し、タイミング良くボタンを押せば次の段に繋がります
Q.貫き手ってなに?
A.XXX・・・→前方Yで発動する技です。マッドマンも一撃
ロックオンをしなくとも、キャラの向いている方向へスティックを倒せばいいです
カグラ攻略wiki
http://h1g.jp/anez_kagura/ ●Zはシステムを把握していないと、セーブで痛い目に合うので●
■ある程度進めたら面クリア時に ギブアップ→タイトルメニューのオプションからセーブ お薦め■
▲パッチによって、ギブアップ時に暗転フリーズの報告有り。少し待ってから押すと回避できるとか▲
コンテニューは、NEWゲームから始めた場合のみセーブされるので
ミッション選択でプレイした際は、手動セーブ必需
よくある質問(Z2版)
Q.バナナ&ストロベリーのX(パケ版)とY(DL版)ってどこが違うの?
A.手袋とブーツの色が少し違う
Q.DL版買ったんだけどエラーが出て遊べないんだけど
A.ダウンロードが全部終わるまで待て
Q.QTKってどうやるの?
A.表示された矢印に従ってタッチパッドをスッとスライド。←→は指2本でくぱぁするべし
Q.プラクティスのタイミングバーの見方がわからん
A.水色:COOLコンビネーションのタイミング
赤:他のアクションでキャンセルできないタイミング
青:他のアクションでキャンセルor別技に派生するタイミング
黄:攻撃判定発生
【実践編】凶ロリ咲さんと学ぶ、COOLコンボ講座 お姉チャンバラZ2
ダウンロード&関連動画>>
【講座編】凶ロリ咲さんと学ぶ、COOLコンボ講座 お姉チャンバラZ2
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■カオスジェムの場所 〜Z2カオス〜
[確認済み]
01:[ch2]城の地下洞窟 → 女神像の上の箱
02:[ch3]赤の封印の間 → ワープゲートの裏の箱
03:[ch6]日本 → 二度目の結界一番奥の柱
04:[ch9]中国 → 上り階段右手、洞窟の途中の箱
05:[ch10]砂漠 → マッドマンの居る結界
06:[ch11]ヴラン城3F → ボス部屋通路の奥
07:[ch13]ビル屋上 → 空調室外機の箱
08:[ch14]研究所内部 → 最上階封鎖扉手前のドラム缶
※各難易度にそれぞれにある
難易度で「5」(CASUAL, MEDIUM, HARD, VIOLENT, VERSERK)
合計=8*5=40個ある?!
[未確認](補足あれば頼む)
01:[ch4,5]ルーマニア教会 → なし?
02:[ch7]米国 → 2回目のプレイで最初のボス倒したら持ってた?
03:[ch8]ペルー → なし?
04:[ch11]ヴラン城1F → なし?
05:[ch11]ヴラン城2F → なし?
06:[ch13]ビル2F〜98F なし?
07.[ch14]研究所通路 → なし?
08.[ch14]研究所回路 → なし?
09.[ch14]ボス部屋洞窟 → なし?
10.[ch15]ボス部屋 → なし?
>>1乙の指輪
トロフィー用意するなら忘我回数くらい表示しれくれよ…
ゴールが見えないマラソンみたいでしんどいわ >>1 たたっ斬る乙
皆の言ってた忘我100回って隠しトロフィーのことか
たしかに無限サバイバル用だね 忘我なんて勝手になるし彩咲どちらでもいいから時間かければ意識せずとも回数は貯まっていくけど
クエストの咲のCFはクソめんどくさい
雑魚なら巻き込んで連続で出来るけど、銃持ち、デカブツ、犬はモーション遅いし巻き込めないテンポ悪い
もうちょっと何とかならんかったんか
忘我モードに入る時の硬直が長いから始まった瞬間に控えに交代してるんだけど、それだとカウントされないのかな?もうすぐ40時間だけど、まだ忘我のトロフィーが来ない。ちなみに暴走のトロフィーは大分前に取った(暴走は硬直短いから交代してない)
忘我の時いつも交代してたけど取れてるからカウントされてないって事はないと思う
ねばねばのゾンビを倒せません。攻撃が全く効かないのはバグですか?
パリィの使い方が難しいです。
作ったメーカー馬鹿なの?
難易度もイージーがないからつまらない、メーカー馬鹿なの?
糞ゲームに成り上がった。
>>20
仕様。クールフィニッシュで倒すか、暴走状態で斬り刻んで
マッドマン(ねばねま)以外は△当ててればピヨるからパリィ無理して使わなくてもいい
マッドマンは両手でがばっと襲ってくるときが狙いやすい
光ったときがパリィのタイミングらしいよ
戦闘中もオプションボタンでスマホ引っ張り出してアイテム購入使い放題だからz2ほど詰まることないはず 見切り、ジャンプ中△の兜割、スライディング
この3つ大切
ネタだろ、倒し方なんてストーリーモードやってたら初登場時に全部説明してくれるし
まぁ、ジャスガにぶっこぬき充てたのは開発陣の頭のバグだと思ってるけど
>>21
がんばれ
53のじじいでもクリアできたんだ。
最近昨夜の飯のおかずが思い出せない 外人がオリジンやってチュートリアル読めないから
永遠と斬り続けてたの思い出したわ
CF巻き込みでもダメージ与えられるし個人的に貫き手がコマンドじゃなくなって非常にやりやすくなったと思うわ
貫き手は発動方法というよりモッサリ感が問題な気がする
マッドマンはパリィするのに相手の攻撃を待つ時間が苦痛なんだよな
テンポ悪い
>>20,21
マッドマンはシリーズ常連キャラだから今更新規の人に言われてもなあ
パリィでいつでも倒せる(前回は↑+△)のは開発の良心やで
昔は暴走タイミングとか暴走中体力減るからその回復にライフアイテムじゃなく血塊で
回復するようにとかステージ構成考えて暴走もしたもんだ
ほとんど考えずプレイできてあ、ライフ減った、スマホ呼び出して途中購入とか
死に要素ほとんどないぞ >>31
こんなのにまで老害いるんかw
ワシらが若い頃はみたいな文面が恥ずかしすぎる 新規の人にとっちゃ常連だろうが関係ないでしょ
パリィでいつでも倒せるっていうけど相手の攻撃待たなきゃ倒せないじゃん
むしろ旧コマンド□□□↑□の方が自分のタイミングで出せるし
旧作の方が暴走タイミング抑えるために女神像で穢れ落としたり、忘我必絶のためにコンボ中に血塊使ったり戦略的に楽しかった
だからってメーカーやゲームを馬鹿にした発言は許されないでしょうに
彩だったら近くにゾンビ残しといてピヨらせから巻き込めば待たなくていい
それかスライディングしまくってさっさと暴走忘我維持
マッドマンだけポツンといると無理だけど
>>33
>>34が言う様に前作より更に以前は穢れを破片で落とす事が必要だったり
血塊使って暴走するタイミングとか本当の意味での攻略が必要だったんだよ
初代を今の感じでプレイしてたら爽快感とかじゃなく攻略でジレるよ
実際今回トロコンクエコンストーリー全クリまでで1回も
女神像の欠片や「暴走の為」に血塊を使ってないし
女神像を攻略上で触る必要もなかった
だって暴走以上の回復機能付き忘我とかあるし
暴走も忘我も自然にとけるんだもん
マッドマン倒すタイミングの為暴走させるもジリジリ減るライフ状態から
どうやって持ち直すとか色々考えさせられるちゃんとしたアクションゲームだったからね 小難しい攻略要素を廃して爽快感に振り切ったゲームデザインは潔いと思う
姉チャンはバカゲーでいい
まあ難易度ヴァイオレントはもうちょい難しくてよかった気がするけど
縛ろうと思えば防御力減る指輪で被ダメガッツリ増やせるしいいか
>>21
パリィじゃなくても暴走かゲージ技で倒せるぞ カメラも旧作だと距離調整出来たのに
何故固定にしたんだろ
もうちょっと引いて欲しかったな、3Dアクションでコレは寄りすぎ
甲斐田さん誕生日オメ!
次回作は味方側で出てほしい
キャラごとに脳筋プレイ向けとかコンボ特化とか分けたら好みで使えそうな
今回プレイアブルのレイさんのモーションとか凝ってて好きだな
メニュー開いて戦略的にアイテム使えたからちゃんとしたアクションゲームとか意味不明すぎる
それの良し悪しはともかくアクション要素と無関係だろ
今回1からXまでをリメイクしてまとめてくれたらデラックス8000円でも満足だった。まあ、そこまでしてくれたら満足して次作買わないけど。
まあまあ…
個人的にはパリィ苦手だからパリィとは別に貫き手残しといて欲しかったなあ
確かにパリィ待ちは糞
他の敵いるならそいつらのパリィやCFに巻き込めばいいけど単種配置してくるし
レイで貫き手したときの「ここだろ!」好き
尻子玉抜いてる感
初代ってマッドちゃん空斬りしてりゃ勝手に穢れ溜まって暴走した記憶が
そもそも血塊使った覚えないでな
何かと混同してるかも知れん
パリィの難易度はDMCとかベヨに引っ張られすぎ
NINJA GAIDEN2の捌きの法くらいの難易度で良かった
受付時間はこれでもいいけど硬直クソデカい方が気になるわ
オリジンの彩さんコア抜き取るとき「貰うわ!」って時々言うよ