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このスレはSwitch/PS4/XBoxOne版 Civilization6のスレです。
>>950を踏んだ人が次のスレ立てしてください
前スレ
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】5時代目
http://2chb.net/r/famicom/1579699258/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あ土木取ってないのに丘陵平原の火山性土に農場作れたんだが
前から火山性土になってたら丘陵無視して農場建てられたのかな?
そもそ土木取るまで丘陵に農場作れない仕様が変更されたのかな?
「アルハンブラ宮殿」「紫禁城」「ポタラ宮」「ビッグベン」政策スロットが増えるこの4遺産を先に取られるとめっちゃへこむわ
アルハンブラ宮殿をあと2ターンで奪われ、紫禁城をあと4ターンで奪われ、ポタラ宮に至っては条件解除した時には既に誰かが作ったみたいで出てこないし・・・・
いつのまにか新DLC来てるけどズンパス買った方がいいの?
基本スイッチライトでしたいんだけどやりづらい?
PC版買ったほうがいいのかな?
スイッチで携帯モードでしかやらないならライトそんなに不便ではないけど
DLC入れるなら余分に金かかるけど今はPC版のバニラ無料配布しているしセーブデータ共有できるからどっちもってのもあり
>>7
手軽さは断然switch
スリーブからの即再開が便利すぎる
switchもエラー落ちがちょっとは解消されたらしいけどストレスなくやるならPCの方がいいんじゃない? civを初めてプレイするならPCの無印を無料DLしたらいいんじゃない?
そこで面白かったらSwitchで遊ぶかPCで遊ぶか選べば。
7の普段のゲームスタイルもあるから。
隙間時間に遊ぶなら断然スイッチ
落ち着いて数時間ガッツリ遊べるならPC
あれ、開拓者で都市建てたら労働者無料でついてくるようになったんだけどこれってなんの能力が効いてるんだろう
>>13
政府複合施設→祖廟で新しい都市に無償の労働者が付いてくる様になるね 地球マップ開始位置の運ゲー過ぎる…
南アフリカスタートでケニア辺りをガッツリ抑えられて北上もできず、ダイヤと象牙献上の土下座外交するも弱肉強食の太古では実らず
軌道にのれば「サウジ辺り石油出るだろうから先におさえとこ!」みたいなプレー楽しそうなんだけどな
勝てねぇ…
王子で慣れてきたから皇帝にしたけど序盤の難易度が違いすぎる
こっちが2つ目の町作って落ち着いた頃にはもうラッシュ始まるんですが…
2つ目の時代で物量どころか文化も科学も1人置いていかれてるのは俺のやり方があかんのか、こっから逆転してくしかないのが高難易度なのかどっちなん?
>>14
あ、なるほど!ありがとうございます!これ結構強いですね! 流星群って面白いなw
太古開始3ターン目で近所降ったからタイル踏みに行ったらタダでヒッタイトチャリオットもらえたw
宇宙から来た戦士かよ
しまった首都落とすことが征服条件だったか…
スコア勝利狙いで暇だから敵国力せこせこ削いでたらやっちまった
燃えた熱帯雨林って燃えてる最中は干ばつみたいに食料減るけど
燃え尽きて収まったら食料生産1ずつあがって強い
マオリレイナの未開発プレイに追い風か
PCとはクロスセーブできるけど
Switch/PS4間はクロスセーブできないのかね?
外でスイッチで家に帰って続きを大画面モニターゲーミングPCで
みたいなことはできるよ
外で愛人と遊んで、
家で嫁さんと寝るみたいな。
うらやましいな。
PS4って不具合治った?
1.03以降アプデないよね?
PS4PROでやってるけど、元から不具合無く出来てる
ただ殿堂は初期化されちゃった
マンサムーサ楽しすぎ
砂漠の言い伝えと合わせて信仰の貯まりやすさトップクラスだから
終末さん買って故意に砂嵐起こしまくれば今までみたいな出力不足で悩まされることも少なくなった
殿堂初期化対策にクリア直前データは
個別に保存しとくといいのかも
スイッチ版でもやってるけどまだたまに落ちたりするねぇ
あと動きも終盤かなりもっさりするし
まぁ寝転がりながらやれるという利点だけで余裕で相殺できるんだが
まぁSwitchというあんだけ小さい機体でciv6をやるんだ、そらユニットも建物もワンサカあれば落ちるわな。と納得するように思い込んでいる。
他の人も言うようにSwitchでciv6をプレイする最大の利点は、いつでもどこでも寝転びながらでもciv6がプレイできる事だから。
Switch版のマップに東アジア、東アジア(史実と同じ地点)ってありますか?広めの日本で始めたいのですが見当たらず
終末の予言者いろんな使い方できて楽しい
出力上げるために使ってもいいし
敵いっぱいいるところで使って範囲攻撃みたいにもできるし
都市攻撃すらも天災ならできてしまう
敵が使ってくるのはみたことないな
なんせ初回購入費用信仰100で次から100ずつ加算されていくから
かなり信仰稼げるようにならないときつい
>>33
ズンパスに含まれていない初期の頃のDLCのどちらかに、アジアマップがある。 >>36
ありがと
使ってほしいような使ってほしくないような複雑な心境だわ >>37
おお、初期の頃のDLCは盲点でした。
ストアの文章的にクメール・インドネシア文明の
パックかな。ありがとう。 森林火災めっちゃつよい気がする
火災終わるまで干ばつみたいに出力減るけど
その後食料3生産3のタイル5つくらい増えてた
難易度神だと序盤どこまで内政進めてから軍備整えるか見極めが難しい
近隣の指導者に嫌われ気味だとこっちからユニット攻めて行かないと一気に囲まれてエライことになるし
クメールなどの単品DLCスイッチ版、セールされた事ないよね?
買い揃えたいんだけどセールしてくれないかな
>>42
細かく確認はしてないけど見たことないな
質問だけどこれってチーム戦って一人プレイだと出来ない?出来るとしたらどこでやるの?高度な設定でも見当たらない 「標準」「湖」「新しい」で黙示録やったら火山が142個あって笑った
宗教勝利(物理)やっと達成できたー
終盤は20体近い使徒が同時に動くからswitchのスペックの限界との戦いだったわ
簡易表示とか何とか軽くできんもんなんやろか
パンゲア王 スキタイで制覇勝利出来たー
皇帝からは相手の生産速度とかが自分よか上がるんだよね?
久しぶりにやったら日本語でできなくなった
どうすればいいんだ
次は外交勝利目指してみようと思ってるんだけど
自由の女神の勝利ポイントって建設時に加算?
建設した都市奪ってもポイントって加算されるの?
チョコレートヒルって微妙に強化されたんだな
食料1生産1科学1が生産2に増えてた
他にもアッパー調整受けた自然遺産あるのかな
サハラの目は相変わらずだったけど
追加コンテンツなしだけど難易度神クリアしたら次の目標は何にしたらいいんだい?
>>54
金貯めてDLC購入を目標にすればいいと思うよ >>56
このゲーム初めてだからとりあえずDLCなしで遊んでたんだ。やっぱDLCいれた方がいいのか 単純に指導者も遺産も増えて出来る事が多くなるしバニラで楽しめてるなら拡張して損することはないと思うけどな
出来ること増える分ややこしくはなるけどDLC切ればバニラとしても遊べるし
生け簀になっちまった
>>57
エラー落ちが嫌で最近になってようやく入れてみたけどもうバニラには戻れないわ
バニラの中盤〜後半のダレ具合をだいぶ軽減してくれてる気がする >>50
おいらスイッチ版だけど
アプデしたら音声英語になった
どうすればいいかな? ハゲる
蛮族が多過ぎて120ターンまで蛮族の相手しかしてない
向こうの島からカドレリームがエンドレスで襲ってくる
>>63
同じ症状になったことあるけど再起動したら直った ぜんぶインストールが終われば日本語に戻る
まだインストールの途中だけどゲーム自体は出来ますよの状態だと英語しかしゃべらない
Civに限らず洋ゲーはだいたいそんな感じ
ターン数カスタムするとスコア勝利ありのチェック自動で外れるのか…
終盤のグダグダなしの短期決戦しようとして200ターンで始めたら200ターン目で時間切れの敗北したわ
シモンボリボリ強いな
常時すべてのユニットの移動力1ってのは戦闘力とは比べ物にならない汎用性がある
固有偉人で戦闘力もあがってさらに移動力も増えるしな
まえから興味があってPC版無料配布を機にやってみたんだけど
項目が多すぎて何やってるか意味が分からんくなるんだけどそんなもん?
チュートリアルは結局すべての技術・政治体制を研究開発して2030年迎えて終わったわ。
これって何かに特化して進めろって事なんかね?
スイッチ版ターン経過中よく裏窓で都市ステータス確認とかしてたんだけど
アプデから二回フリーズしてるので大人しく待ったほうが良さ気だな
カーソル?というか選んでるマスがよく消えるようになった
マップに☒が何個も出るようになったんだが、処理落ちかなんか?
シモン・ボリバルで近隣にマッターホルンあるゲームやってるけど探索快適すぎてやべーな
斥候レベル1アップ持ち森と丘陵コスト無視で移動力4あるからすいすい略奪できるわ
1か月ほどアホほどやったけどさすがにマンネリ気味だ
狭いマップで難易度低ければもの足りず、広いマップの高難易度だと時間がかかるし色々考えすぎて疲れてしまう
皆は何かオススメの設定ってある?
俺はPC版だとデフォの大陸小に難易度神で黙示録モードかな
Switchだと極小がデフォだけど極小じゃロードは早いが物足りなすぎるし小がかなり丁度いい
終末の予言者で熱帯雨林燃やしまくるコンゴを俺はみたくはなかった
スキタイのサカ族だっけ?初めて使ってるけどユニットが産まれたと同時にレベルアップできるんだけど仕様?バグ?
>>82
必要資源切れてない?
あと船系ユニットは、自国か同盟国か宗主になってる都市国家の領海内じゃないと回復しない。 >>85
資源も必要だったのか…多分見逃してたdクス >>83
総督のビクターを2段階レベルアップさせると、ビクターが居る都市で作ったユニットは最初からレベルアップが一つ出来る様になるから
この状況なんじゃない?他にも遺産とかで何か有るかもしれんけど? 敵が守ってる終末の予言者って軍事ユニット倒しても略奪できずに消えるんだな
長細いマップに当たると次の都市を置く場所が決まってきて楽しめず
山の少ない平野メインのマップだと区域のボーナス狙うパズルが楽しめず
でもマップの初期設定いじるのはランダム性排除でゲームの楽しさを損なってる気がして悩む
>>87
なるほど、ありがとう
総督はよくわからんで選んでたから頭から消えてた
結構重要なんだな 終末の予言者で火山の噴火起こして出力あがったことないんだが
Switch版買おうか迷ってるんだが、落ちたときにロード前まで進捗消えたりするの?
それさえなければ我慢してやろうかなと思ってる
設定すれば毎ターンのオートセーブ出来るよ
あと個別ユニットの訓練ってどうすりゃいいんだろ
プロジェクトで実行すれば生産都市出身のユニットが訓練されたことになる?
>>93
都市国家のクエストで出る騎士の訓練とか弓兵の訓練とかの話かな?
訓練ってそのユニットを作ればクエスト達成だけど、また別の話かな? >>93
civ6 ではユニットを作る事を訓練すると言う。 ユニットは生産力で作っても金で買っても訓練したことになる
>>92
オートセーブオンあるから致命的ことはないけどロード待つのがダルい >>93
>>97
ありがとう。
あとはDLC入れるか否かで落ちる頻度が違うという感じかな。
いずれにせよ買ってみる。 >>94>>95
なるほどなぁ有り難う
どうりで調べても分からんわけだ ドイツめちゃくちゃ強いな
終盤の生産力が都市の平均で100近いって制覇も科学も余裕過ぎやろこれ
シングルプレイで
マップサイズ巨大
都市国家最大
ゲームスピード遅い
だと1プレイ何分くらいかかる?
エラー落ち+飽きてやめる、でそこまで辿り着いた人が少ないに1票。
隕石落ちて行ってみるとチャリオットもらえた
他にもある?
オーバーテクノロジーなら面白かったのに
原始時代にロボットとかw
資源ないから修理はできんけど
古典入ってもヒッタイトチャリオットしかでなかったな
火山生贄コンペで使徒使って洗脳した蛮族どもを生贄に捧げてる
都市国家から借りたユニットも生贄にできるかな?
それならゴールド払って都市国家のユニット火山に放り投げる
下手なのか知らんけど、生贄するユニットの余裕ない
みんな何を贄にして捧げてるの?
>>102
無印のころで20〜30時間くらいかかったが、今ではエラーの嵐で標準以下推奨 >>107
生産ブースト入れて伐採で量産するとか
上に書いたようにブーディカとか使徒で蛮族を自分の兵にして燃やすとか色々ある あとは離れた文明ならどうしようもないけど
近所の文明なら火山辺り警備して生贄捧げられる前に相手を落とすとか
そしたら最小限の生贄コストで済む
試してみたけどやっぱり都市国家から徴兵したユニットも生贄に捧げられるじゃんw
火山の近くの都市国家でお馴染みラパ・ヌイさんのユニット全部生贄に捧げたった
PS4版なんですけど、インターネットで遊べません
タイトルのマルチプレイヤーを押すとインターネットとホットシートの2択になるのですが、インターネットの方に×印がついていて選択ができないです
PSストアは見れますしフレのログインも見れるのでネットに繋がっていないという事ではないと思うのですが何が足りないのでしょうか
すいません自己解決しました
アップデートが上手くいってなかったみたいです
週末の預言者のレベルアップってどんなの?
オススメな使い方は熱帯雨林の放火?
週末ってww
終末って大袈裟だけど大した能力ないしね
Wiki更新してないな
自然遺産全部どんなのがあるか見たいのに
新自然遺産はパイティティが圧倒的すぎる
三角形の3タイル遺産で隣接タイルに文化2とゴールド3だから文化4ゴールド6のタイルが3つ出来る
そんで劇場に文化市場にゴールド2隣接ボーナス
命の泉は出力忘れたけど踏むとトレーニング効果ついて敵陣で回復しても10回復するようになるって感じだった
バミューダトライアングルは見た事ないけど
終末の予言者はコンペで勝てばランダムレベルアップって書いてたな
俺がGETしたのは病の運び手で敵都市に隣接させると攻囲状態になるっていう超戦争向きな効果だった
コンペって何回もあるのか分からないけどランダムレベルアップでいいのついたらチャージ1残して置いとくのも悪くないな
俺は主に出力あげるために使うけどおすすめは森林火災か砂嵐かな
火山噴火は今まで数十回試したけどダメージばっかで火山性土タイルに変わった事無いし洪水も不発が多い
終末のレベルアップ2つ目確認した
伝令でチャージ1移動2 シモンで使えば移動5だから使い勝手はこっちのほうが上か
>>121
アプリ入れてたけどあれちゃんと更新されてるんだな
どうせされていないと思って見てなかった >>121
116です。ありがとうございます
読んでなかった あと恥ずかしながら、これから追加される文明や自然遺産とかの追加販売の内容がある場所はわかりますか?
一応、パックのを買ってコロンビアとマヤ文明を落としてやってるんだけど
画像貼り忘れた、公式サイトから引用
>>126
ありがとうございます^_^
楽しみですね
文明もそうだけど、モードも アメリカの都市3つ潰して弓兵の経験値稼ぐために首都蜂の巣にしてるけど
不平721溜まってるからか
一向に和平受け入れてくれないせい
山岳に囲まれた1マスに高級資源がある
DLC催促いい加減にしろよ
+6立地を見つけた時のヒャッハー感ったら堪らないね >>132
ええこれはどこのマップなんだ
トンネルも見当たらないけどどうやって侵入したんだ こんな大学には通いたくない
勉強するしかない環境じゃねえか
あぶみ取ったあと隕石取ったら騎士になってたわ
重騎兵確定でアプグレ先取るたびに最新のに変わるんだな
メルカリでシヴィライゼーション6 買った方が安い
RMNVDU
メルカリの紹介コード
500円貴方と俺が貰えるから使ってね
>>142
文明数:4
ゲームの難易度:開拓者
マップサイズ:極小
ターン制限:ターン制限なし 自宗教根絶されたら復活は無理なのか…?俺のマラデッカイ教が…
秘密結社が楽しみだな
スパイがさらに活用できるのかな
エレバンと新宗教バチカンの宗主国取ったら負ける気しなかった
とくにバチカンは偉人発動すると周囲10タイルの都市に圧力400ばら撒けるからめちゃくちゃ強い
改宗できなかった分は通訳持ちの使徒で1発出し
>>150
序盤なんですよ
宗教創始に没頭してると蛮族とまわりにケツつつかれるし他の事してると宗教の創始が遅れるし
いっそのことアラビアで暴力改宗推し進めた方が精神衛生良さそうかな…
ちなみにクレオパトラでやってる ある程度初期位置ガチャはあるな
平地ばっかのところで開始早々他の文明に目をつけられるか蛮族斥候に見つかって取り逃がすかしたら
収集つかなくなってくる
PS4版でマルチできないんだけど何でだろう?
ホストの情報を取得しています・・・から動かなくて困ってる
誰か原因分かる人いたら教えて!
>>155
よくある質問で解決策わかってないけど、PS本体の最新アップデートが出来てなくてそれで直った人もいる ハズレ都市国家?
気兼ね無く征圧出来るって利点があるじゃないかHAHAHAHA
なんか次ターンに進めなくなる不具合がたまにあるなぁ
>>158
わかる
とりあえずセーブしてメニューに戻って再ロードしたら治るけど 週末の預言者はアマゾン、森林を燃やす不審者でしかない
あいつら人がたくさん死んでるのに森林燃やすことと、たまに火山の火口に罪のない剣士や槍隊を落としてるだけ
酷い
森林火災は1タイル食料生産1ずつ伸びるし
同じ種類のタイル繋がってたらめちゃくちゃ延焼して面白い事になる
伐採しても出力増加分は残るから農場にしても鉱山にしても強い
>>162
でも区域にしたら全部消えるんだっけ?
もったいないよねえ このゲームしてからサピエンス全史読むと
「ああ…確かにこの時代にこんな科学技術あったな」
とか思い出して凄く読みやすい
欠点はモンテスマの下りであの顔がどうしても浮かんでくることだけ
今アマゾン燃やしまくってるけど一つのタイルで食料15生産15みたいになってる
最高どれくらいになるのかな?
最近Civ6デビューの者ですが、皆さん、中盤以降どういう風に楽しんでます?指針というか。。そういうのを教えていただけたら。
中盤まではまあまあ楽しいのです。蛮族から防衛したり都市を増やしたり、労働者で資源とって人口増やしたり、それはそれでなかなか忙しい。
そのうちに、弓兵をメインに他文明とやり合ったり、宗教を創始したり、交易がどうのとかなってきて、頭の中が飽和状態になる。やっぱり中盤は城攻めがメインの楽しみ方ですか?
同盟国を操り敵国のリソース削ぎつつ近隣の都市国家吸収したり自文明発展させたり
難易度上げるほど色々と濃密にならざるを得なくなる
>>167
シミュレーションゲームはだいたいそんなもんよ
解決策としては負けてるとアクション起こすしかないから難易度あげるとか
追加パックでやることも増えて多少緩和されたとは思うけど よーし制覇するためにユニットいっぱい作るぞ→ユニットの行動全部終わらせないとターン終了出来ないからめんどくせ→やっぱりもう攻めるのやめとこでいつも終わってしまう
同盟国を操って他国のリソースを削がせるって具体的にどういう風にするの?スパイとか?
追加マップはないのか
日本マップ欲しかったなぁ
追加文明で徳川家康か信長
シナリオは日本の戦国時代でターン無限で遊べたら最高なのに
PS4版でもレッドデスやりたいんだけど後々導入される可能性あるんでしょうか・・・?
海外の戦国ゲームは面白いの多い
肝心な日本の光栄が…もう少し頑張ってほしい
開始時代だけじゃなくて、終了時代も決められればいいのに
そしたら全て日本の中世にしてサムライサムライですよ
PS4でもちゃんとPCと同じタイミングでアップデートくるのね
>>178
バランス、AI調整、カスタマイズ追加、シナリオ追加って書いてあるのは見たけど本当かどうかはわからん 何かビミョーに外交のUI変わってるね。
あとメニューのマルチプレイヤーのところに(!)付いたけどなにあれ?
>>181
まだ触れてないからわからんけどゲームモード追加とも書いてあったからマルチで出来るモードが増えたのかもね スイッチ版やってるけど、アプデしたら「-」」ボタンで出てくる情報の表示が遅延するようになった。
レベルアップで獲得したスキルの確認が時間かかって結構不便
>>183
遅延なの?
表示されなくなったのかと思った
森林伐採の生産力が出ないから不便だ >>183
遅延なのか、アプデでやらかして表示されないのかと思った
俺はゴールド使って兵士のアプデする時に困ってた DLCを遊びたくても 有効にする 無効にする しか選べないんですが!
VUP前はできたんですが。どうすれば?
>>186
忘れたくても 忘れる 忘れないしか選べないんですが!どうすれは? ちまちま小銭せびられるときいったん固まるようになったわアプデ以来
非難宣言されないようにしなさいてことかな
在宅でシヴィライゼーション6 しすぎて禁断症状がくる
仕事中に少し時間が経てば開拓者作ればよかったとか、常に弓部隊は生産する都市があるのかと考える時がある
やべー
40ターン目ぐらいから騎馬前哨地二カ所に延々いびられて結局隣国に止め刺されて泣いた
switch版アプデ以降やたらクラッシュしてイライラする
SDから本体に変えて激減したけど容量少なすぎてチビるものもチビれない
アプデ以降外交UIで数値指定ができなくなって不便だわ
それな!
即金は100単位、30ターンは10単位って!
不便てかゲームにならんだろそれ国境開けさせるだけで最低100ってw
現金全部奪ってから馬とかターン1ゴールドで1頭ずつ売れなくなったのか
>>197に追加で
外交的支持がUI上に表示されなくなったのも不便
選択はできるけど取引画面に表示されないんで、ボタン押した回数憶えてないといけない
他にも、数値指定できなくなったせいで、取引材料を減らせなくなったのも不便だわ クラッシュバンゾクーなんてゲームが昔あったなとふと思い出したんだ
最近触ってないけど糞なアプデ来た感じか
俺のやりたい熱が戻る前に修正入ってくれ
PC版でしか試したことないけど
他文明からのターン毎の収入増やしすぎると
セーブ巻き戻さない限り確実にクラッシュするバグがあるんだよ
それの対策かな?それにしても取引自体の仕様変えてしまうなんて雑すぎない?
序盤から宗教攻撃されてます
どうしたらいいでしょうか?
せっかく創始したのに
聖都が改宗されたら終わりなの?
どうしても戦って勝ちたいのなら、宗教力をガンガン上げて対抗するしかない。もしくは物理。
ある程度妥協するなら、宣教師を2人ぐらい残してなされるがまま布教させてやる。嵐が過ぎ去った後に、宣教師を使って自宗教を復活させる。
話題の労働倫理を活かす場合だと早く創始したくなるけど、例えば文化勝利補助用の聖骨箱やイエズス会の教育の宗教など、すぐに創始するメリットがない場合は聖地の整備が終わるまで創始を待つのも手
全自都市が他宗教に染まってしまっても創始した瞬間聖地のある自都市は他宗教の信徒が綺麗さっぱりなくなって自宗教に染まるので信仰力が節約できる
それNPCがよく使ってくる戦法だな
敵国家の都市は改宗できても大預言者は潰せないから
大預言者待機している限り相手の宗教潰せないもんな
今月のdlcはいつ頃なのかな
久しぶりにやると区域パズルがさっぱり分からなくなるな
アップデート以降、右上の外交メニュー(?)で同盟組むと表示が消えてやりづらい
>>213
あれバグやろ
2国と同盟組んでも最初に組んだとこしか表示されんが すいません
バグかどうか分からないのですが使徒の能力を見るのにはどこを押せばいいですか
指が大きいので押しても移動してしまいます
PS3だったらカーソルを(◁)に合わせて、デュレイ後タッチパッドをポチポチだが…なんとなくSwitchの話っぽいな
王ですら最後までいけず飽きたりボコられたりでやめてしまう
向いてないんかね…
途中で飽きてくるのはシミュレーションゲーの宿命だから仕方ない
そういう遊び方でも続けていられるならそれでいいんじゃないかな
別に完走するまでがゲームじゃないし
大陸でやってると最初からいる大陸を統一したあたりで最初の飽きが来るよね
アップデート後からプレイ中のオプションで設定できる、グリッドやら産出やら表示の項目が増えてるな。
砂漠とか海洋とかがあるが何が変わってるのかわからん!
AIの海戦が下手なのもあるけど艦隊砲撃で壁吹き飛ばすの好きだから
俺は別大陸への上陸戦とか好きだわ
>>223
○○砂漠、みたいにマップ画面に記名されるようになる
マップサイズ小だと150ターン過ぎたあたりから頻繁に落ちるようになってゲームにならないわ、、、 別スレでの話だが、その小さすぎる日本に1都市だけ建てて、科学勝利した画像を見かけたぞ。
どんなに初期悪立地でも頑張れば何とかなるんだなと自信がついたわ(できるとは言っていない)
>>228
マジかー
見てみたいな
難易度は開拓者だろうが 難易度は知らんが画像は拾ってきた。
MODとかツールは使ってないって書いてあったから、コンシューマー機でも再現可能なはず。
出典はPCゲーム板のciv6スレ、現行の前スレ前々スレあたりだわ。 あ、あともうひと画像
画像すげーな
韓国捲った科学勝利、コンゴに観光勝利取られてない、宗教勝利にほぼ無防備、どれも工夫がいりそう
ヨーロッパマップでロシア
ツンドラ燃やしまくって国力アップ