【投稿編】
Q.投稿したコースに足跡やいいねがつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ
Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿できない。
対策として投稿する前にコースをコピーすればOK
Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると職人ポイントが増える
ダメを押されると遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る
Q.バトルのいいね!ダメ!は反映される?
A.される。なので足跡よりいいねが多くなることもある
Q.メダルがなくなった
A.順位が1000位未満(週間職ポランキングのみ200位未満)か、31日間未ログインになると剥奪される
後者の場合はログインすれば復活する
Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減る。ある程度職人ポイントが増えると投稿直後も減る
Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.発売当初は32。2019/07/24に64、2020/01/07で最終的に100に増えた
【プレイ編】
Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)
Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できる。通信で遊ぶ→フレンドと遊ぶから可能
Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信で遊ぶ→メッセージ設定から変更可能。最大9個まで
Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.遊べない
【つくる編】
Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しでスタート地点からテストプレイができる
Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能
Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し
Q.キャラマリオやガリガリキノコは?
A.廃止されたがリンクとUSAキノコが専用動作付きで追加された
新スレ作らずに落ちたんだから
いらなかったんじゃねーのかよ
誰だよまろんP引退したとか言ってた奴
Twitterで出没報告見たぞw
いいね!
マリメ2の投稿コース総数は2000万コース突破だとさ
ちなみにマリメ1は発売から約1年で800万コースだった
スレ要らないと思ってるのに書き込みには来ちゃうの可愛い
なんか最近変なやつ増えたな
前スレの「くわしく探すで自分の地域は外してる」アピールしてる奴とか
難易度指定して検索すれば済む話やん
反日こじらせてんの?
>>7
出没報告って要は晒しやん?
愉快犯にそういうの逆効果じゃないの まろんPに積極的にケンカ売りに行ってる職人はやっぱり標的にされやすいんだな
アイツにも人の心あるんだなと安心するわ
徒党組んでまろんPにダメ押そうぜ!とか言い出すやつが定期的に現れるあたりMウイルスって怖いわ
ツイッター見るとわかるけど
いいコース作ってる職人が人格まで優れているとは限らないのを思い知らされる
でもいつまで経ってもクソコ量産してるやつはもれなくクソ人格だけどな
思いやりがないクズか他人の気持ちがわからないサイコパス
クソコ作るやつは大体配信者に貼り逃げしていく
これは真理
粘着系マリメ民はわかりやすいよな
我慢ができないんだろう
たて乙
thumbが初代の動画上げ出してるけど2のランキングに嫌気がさしたのか?
>>7
まろんPで検索しても全く出てこないけどほんとぉ? >>22
まろんPのエゴサーチ対策で名前は出さないでしょ マリオ35早くやりてぇ
マリメのレート戦強いやつよりもRTA勢の方が有利そう
まあハイエナ上手い奴よりは敵に当たって死なないとかちゃんと落ちずにゴールできるみたいな真っ当にマリオ上手い奴が勝ちやすいだろうな
玉石混淆のコースの中から選出されるマリメのマルチプレイも俺は好きだけど
公式のシンプルコースに、妨害として敵やアシストのアイテムが追加されアレンジされてくsmb35のシステムは凄く面白そう
マリメにもシンプルコースを微改造(not魔改造)するモードとか欲しいな
1-1アレンジ含め原作コースアレンジがジャンルとして確立してるみたいなところあるし
マリメ1のミバでは、シンプル構成のお題に対して、敵配置や装飾を加えた画像を貼り合って遊んでる人たちとか居たし
需要はそれなりにあるはず
ユーチューバーのちはやYTさん
(マリオメーカー2のMiiは さたけのおっちゃん」 でやっている)
が動画投稿10周年記念で生配信用にコース募集していたやつが
昨日終わった訳だが
ここにいる住人はもう送ったよな
ちなみに10日の19時からユーチューブ開始
外人の作った何択もある中から正解の一個以外即死をエスパーで見つけろってのを何回もやらせるって糞コをクリアしてダメ叩き込んできたぜ…
何故キッズは国内外問わず自分の脳内当てを他人にやらせたがるのか
クソガキの作ったゴミなんてどこマリやってると8割くらい出てくるぞ
特にグラサンかけてるキッズは全国共通クソコ職人
あと日本人キッズは足跡すら付けたくない
正直腫れ物扱いしてるわ
>>13
まあ紹介使ってたってだけで急に絡まれてダメとひどい2個は理不尽だとは思うけども
そういう奴に仕返しする職人も大概だと思うわ
ひどいは公式が用意したスタンプだけど景観を台無しにできるからなあ
芸術的な装飾に拘る職人ほどダメージ受けやすいとは思う オンラインが切れてからマリメ遊ばなくなっただけじゃなく
スイッチ自体の電源を入れなくなってしまった
所詮は子供向けのゲーム機でその中でも我ら老害組でも夢中になれるゲームはクリエイティブ系のマリメぐらいだったということか
お前ら前世に因縁でもあるのかというぐらい本当に仲悪いよなw
そんなに嫌いなのか?w
35周年記念ハックンコース
パッと見全自動っぽくみえるけど気のせいか?
マリオ35周年で一体何人マリオメーカー2に戻ることやら
オンラインが切れている人は結構悩むだろうな
戻るどころか出てってるんだが
ストリーマーも合わせて移り始めてる
戻る人よりマリオ3Dコレクションに行く人の方が多そう
公式が最後と言ったのが悪かったな
これ以上良くなる事はありませんと明言したようなもんだ
ゲーム内が害悪なユーザーに汚染されてるのも追い風になっているだろう
バグ利用コースが目立つ時代が来る
職ポというクソシステムがなければここまでユーザーが離れることはなかったと思う
これのせいでかなりの数の職人が辞めていった
マリメ1の5周年記念コース投稿したらハックン以外でやらなくなるかもしれない
マリオ35配信されたらみんバト過疎るんだろうなぁとは想像できる
今度のハックンタイム
参加者10万切るようなら
他に移動されたってことだな
投稿したコースの中にクリア率2%なのに4000回くらい遊ばれてるコースがあるんだけどなんでだろう?
他のコースはせいぜい3桁止まりなのに
足跡じゃなくてプレイ回数ならそんなもんでは
即死要素多いコースほどプレイ回数はかさむ
2%だったらまぁ何回もやってクリアできなくもないラインだからあり得るんじゃね
ちはやYTさんの
ユーチューブがまだ始まらない件
元々は19時開始で
他の動画で今日の18時と言いながら
まだ音沙汰無し
ちはやYT
3 時間前
生配信を楽しみにしてくれてた皆さんごめんなさい。
撮影環境のせいなのか、異常なラグが発生してしまうため
本日の10周年企画第一弾は仕切り直す形にします。
協力プレイで邪魔しかしないガイジにしか合わないんだけどデフォ?
ほんと多いよな
無視して1人旅してもワープして邪魔してくるし
協力プレイなんて遊んでる時点でガイジでしょ
やる理由なにもないんだから
やる理由とか言い出したらゲーム自体やる理由なくなるんだが
マルチプレイしたいけどバトルは合わないならみんクリしか無いだろ
こういう思考回路してる馬鹿が多過ぎるんだよなぁ
馬鹿すぎて理由を考えられない
そりゃ民度も最悪だわ
マリオ(ブラザーズ)の歴史の最初は協力プレイ=バトルなんだよな
否定だけをしてる奴はそもそもゲームに向いてない
このゲームはマリオブラザーズと違って協力モードとバトルモードで分けられてるやん
そんなに妨害したいならバトルすればよくね
みんクリで妨害するやつはみんバトじゃ妨害すら出来る位置に行けないからな
実際みんクリで妨害してるやつってワープ前提でアクションは下手なの多いし
>>69
チートとか暴言メッセージしてるわけでもないし
みんバトで協力しようが、みんクリで妨害しても自由だよ
みんバトで協力しだすのも割とよくあるしな 悲しい事に本気でそういう風にしか考えてない馬鹿が多いのが現状なんだよなぁ
民度の低さを物語ってる
みんクリに目的(クリアしてポイントためたら何かあるとか)があればまた別だけど
現状ただのフリープレイ場だからね。バトルと違ってポイント減らないから自由に出来る
一応ヨッシー衣装あるけどあんなのみんなもう持ってるしな
このアウアウは世の中を知らないんだろうな
自由度の高いゲームでキッズの多いゲームはこんなもんだ
民度がどうとか言うならば他も同じだから嫌なら辞めろ
クリアが目的なんだから妨害してもよくねって発想になる神経を疑うわ
妨害されたらやり返すまでだが
みんクリは難易度が選べるけど100回クリアするなら
むずかしいやとてむず選ぶメリットないのが…
難易度ごとにクリア回数を分けて着せかえ増やしてくれたらいいのに
「音の組み合わせを一定区間内にいる限り順序良く鳴らし続ける」ってどうやるん?
アイテムルーレット音の再現してて凄いと思ったんだけどオトアソビで真似ができない
逆走で突入してもちゃんと鳴るみたいだし
>>75
おうどんどんやり返していけ。その方が楽しいぞ みんなのワールドで遊んでたら、とある砦のコースで途中カギのかかった扉があるんだけどどこ探してもカギの場所がわからない
行き詰まったときにどうしようもなくなるのがこのゲームの辛いところ
ググっても出てくるわけないし
すっごい久しぶりに起動して投稿したコースの遊ばれ方確認してたら初期の頃に投稿したバトル用ミニゲームコースがバトルで900回遊ばれててびっくりした
やめた時は100だか200回だかだったはずなのに…こんなに選ばれるなら久しぶりにバトルコース作るかなぁ
なんか昔のバトルコース伸びてるよな
そう思って新しいの作ったら足跡そこまでだった
みんバトは初期のコースが選ばれやすい
のろわれたカギがあるコースは数えるくらいしか見た事がない
コース紹介スレでさえ
過疎っている
やっぱりマリオメーカー終わりだな
マリメは毎日遊んでるけど
ここでレスするようなことは無いかな
3はもうないんじゃない?これ以上昔の2Dマリオ使って大幅な進化させるのは難しそう
細かい新要素増やすなら2のアプデで十分だしそれも運営がやる気ない以上求めるだけ無駄っぽい
次出るとしたら3Dコレクションで慣らしたプレイヤー見込んで3Dマリオメーカーくらいか
紹介スレが過疎ってるのってまろんPのせいじゃなくて?
可能性あるとするならNew Switchでマリメ2.5あたりだな
3Dメーカーはそもそも売れない
紹介スレだけでなくゲーム自体も過疎ってるけどね
ランキングとか見てもほぼ同じ顔ぶれでもはや末期状態ですわ
自分のコース遊んでほしかったら生放送でリクエストしたほうが手っ取り早いぞ
このゲームでアプデし続けるだけでありがたいんだけどな
3になると64メーカーくらいやりそう
明日のハックンはどんなコースだろう
初代スキンだけリンクのコースのみだからUSAキノコのコースとかかね
35周年記念のハックンコースは11月予定でまだまだ先か
ハックンタイム
何も見ずに一回で35秒代
まあまだ縮めるけども
25.5秒でフィニッシュ
切りたかったけどゴールド早くても27秒と予想
こないだから通信始めたのに治安悪すぎてもうすぐブロック100件こえそう
今回最速が今のところ22秒代だから
今まで通りなら
32秒で金かも知れないけど
少なくとも30秒は切っていた方がよさそう
>>108
大体グラフの頂点超えてるかどうかが目安だから
27秒切らないと怖いかな 第9回ハックンタイム (次回告知始めた回)
最速 25秒代 金 35秒代
第10回ハックンタイム
最速 31秒代 金 47秒代
第11回ハックンタイム
最速 28秒代 金 41秒代
秒以下切り捨ててのそれぞれの金/最速の割合
第9回 1.4
第10回 1.516…
第11回 1.464…
1.4が最低だから22秒掛けると
30.8秒
やっぱり30秒切った方無難だろうけど
短い方が安全だろうな
今さらだけど海外コースでたまに見るuno mάs:って何だろう
>>111
スペイン語で「もう一つ」の意味で、「もう一つ足りない」「もう一回遊びたい」のどちらの文章でも使うようだ
煽りっぽいならイマイチの意味だろう 経験からの予想だけど多分uno masはなんかグリッチとか変な動き見つけた時に付けるやつ
あとnon-sus setupは土管とかドアに意図せず入っちゃうトラップを作るやつ
誰が始めたのかは知らん
海外のとある配信者の企画
集めた動画あるの知らんのか?
3DS生産終了した今
スイッチのオンラインに
ゲームボーイやアドバンスの
ゲーム出して欲しいわ
ハックンやってるけど
ムササビマリオホンマ苦手…
壁キックでピタって止まるの止めてー
>>111
一画面パズルのことかと思ってたけど違うのかな? >>117
酷な言い方になるけど、ムササビって滅多に役に立たないよな
縦移動だと速度でも軌道のブレでもプロペラに惨敗
横移動だとやたら張り付いて挙動不安定、ファイアでOKとなる
プロペラは上昇後壁キックできなくはなるが、
そもそも上昇+壁キックなんて難所を散りばめたらダメを貰うだけ
正直、ムササビの唯一のメリットは「ドングリが転がってくれること」だわ
1回余分にダメージを防いでくれるキノコ、と認識すると気が楽になる 役に立つかどうかはともかく、滑空移動強制のステージは好きだけどな
あくまで出来が良ければだけど
>>121
世界のコース画面で、
自分の好きなワールドをやりたい時は右上のID検索で職人IDを入力。
ランダムで誰かのワールドをやりたい時は左下の地球儀みたいなやつ。 マリメから3Dコレクションに鞍替えしてる配信者多いな
64とかゲームキューブ自体触ったことないから興味はあるが
思い出補正ソフトに7000円は安いのか高いのか
>>104
減り続けてるといえまだ10万以上いるから
誰もやってない発言は間違い
>>119
単にあなたがムササビの操作に慣れてないだけでは
>>124
7000円で高いと思うなら当時のマリオ64が9800円で売られてたのを知らない世代か
当時のサンシャインとギャラクシーも合わせたら2万越えるのを3本合わせて7000円なんて安すぎるくらいだわ
それ以前に64やGC本体の値段も含めたら10倍の値段になるし >>128
いくら天下のマリオシリーズといえど、年数が経った分の目減りは考慮しようぜ
当時の値段と比べていいとすると、20年前の10分の1の価格になった商品なんてこの世の中に腐るほどあるぞ
懐かしいから買いたいって人はともかく、やったことがない人に買わせたいんなら
残念ながら技術的には遅れをとってるんだから「安さ」の物差しは変わってくる ハックンタイム
とりあえず参加者10万超えそうな雰囲気
でも時間の問題だな
今回のハックンはムササビになると滑空する時に忍者のように布を広げるのね
次回のハックンは1ヶ月くらい間が空いてしまうのか…
14個目のスタンプでもらえる着せかえが35周年絡みになるんだろうか
始めっからシルエット出てるんだしヒョウのシリーズでしょ
マリメ全盛期にルイージマンションとかあつ森が発売されて乗り換えた配信者もすぐマリメに戻って来て
なんか3Dコレクション配信も早くも下火っぽいモードに感じるんだけど
マリメと違ってああいうゲームは飽きやすいの?
やったことないから分からない
ラグがなくてコース選出にソロ用の除外出来れば
みんバト神ゲーだと思うがなあ
アクション苦手対戦ゲー嫌いな俺が
10000戦以上やってS+までやりこむくらい面白い
>>131
あれお得すぎるよね
この為だけにオンライン入ってもいいと思う 3Dマリオメーカーとか出したら今まで以上にバグ出そう
本家にあったスピンや飛翔中にヨッシー飛び乗ってそれらを継続させる奴とかマリメでも使えるっけ
>>130
その書き込みしてた時点で既に10万越えてたが
てか公式サイトで10回目のコースの画像が森の10コインのまま放置されてるが
そういうところ修正しないから運営は無能無能言われるんだぞ
>>135
>>137
ヒョウってぶっちゃけネコマリオに斑点が加っただけじゃね?
それだったらネコピーチにしてくれた方がよかったわ
>>138
1万戦以上やってS+… >>143
なんか変か?
S+には大分前の段階でなってるぞ みんバトのSランクで貰えるニンテンドーの制服はS+で貰えてもよかった気が
ニンテンドーの服だけやたらシンプルだから使いやすい
ニンテンドー制服が凄くいいのにS+スーツはうん…だからみんバトはSになったらやめた
今1位のひと26000戦やってて維持できてるのもすごいが
勝率が50%近いのがやばすぎる
下手な人ほど運ゲーとか言うんだけど
一見運ゲーっぽいコースでも強い人はとりこぼさないんだよな
前にほぼ透明土管のみのコースで先行して勝ったと思ったら
繋ぎ目の部分でわずかに外でショートカットされて
負けたときは悔しさよりも勝利への執念に感心した
>>136
ルイマンや3Dマリオはクリアしたら終わりだし
ネタがいくらでも出てくる宝庫としてはマリメは扱いやすいんだろう
あつ森は発売付近は異常に盛り上がったが続けられる人だけが淡々と生活するだけのゲームだからネタも枯れやすそう SMB1と2の絵柄に拘った古典派コースをYoutubeで検索したい。
更にバグ面や2の雰囲気も持ってる人がいればうれしいです。
地上面でゲッソーを使ったり、水中面で地上面のような要素を入れてきたり。
ダウンロード&関連動画>>
ダウンロード&関連動画>>
youtubeで検索したいだけならスレ違いだからyoutube板へどうぞ
3DWがSwitchに移植されると聞いて
3DWの原作見たけど
良くこれを2Dにしたなマリオメーカー…
Unkワールドって加藤純一がやってなかったら、キッズが大量にダメ押しそう
ハックンタイム
26秒代で金
今までの法則全部崩壊
ハックン25.878だったけど割とギリギリでビビった
>>153
あの制作者無名だった頃知ってるが全然足跡ついてなかった
まあ正直制作能力はVIPマリオ基準で見るならクソコだわ
キノコ1つも与えず中間も配置してないリトライ性が終わってるコース量産されても誰も遊ばないし
その辺の配慮は改造マリオでも基本中の基本なのに 27秒と予想してたけど26秒か…
あぶねえギリギリだった
ミドナたんが
unkワールドやってるけど
なんなんこれ?
vipまりおってなに?二ちゃんのVIPとかんけいあるの?
ワンのときからあるの?
加藤ってだれ?
あと、JPマリオって奴がユーチューブあげてるけど、こいつのせいでクリエ率あげられた
よく見たらワンの時は結構あげてた界隈では有名なやつ?うまそうだし復帰組?
ワンの時やってなかったから知らないので教えろ
なんだようんこマリオって
別に難しくねーし
なんか日本人がニッポニアニッポンの中ではしゃいでるみたいで恥ずかしい
keiich様を見習えよ
俺もここでうんこマリオの話題だそうとしたら書かれてたから聞く
つーか日本のマリメやってる奴らは閉鎖的だよな
このスレの空気感もそう
俺は固定ハンドルだからともかく、一見名無しにも冷たい
それがTwitterとか友人マリオとかVIPマリオの弊害か知らないが
ハックンタイム
27秒代が一番多いし
金になれなくて泣けた人多そう
まろんP
今日になってもハックンタイムのメダル無し
どうせ何日かやめているだけで
そのうちどうせ「びどい」スタンプ乱発発動させる気だろうし
期待しない方がよさそう
昨日の夜、コースを初投稿して1時間で10人ぐらい遊んでくれて「いいね」が2つ付いたんだけど
そこから全く遊ばれなくなったんだけど、こんなもんなの?
ちなみにクリア率は80%を目標に作ったのですがクリア率3%ほどでしたw
複数コースに分かれていて 普通にやればそこそこ難しい難易度なんですが
1-2のように天井からいけるコースをいけば簡単にいけるコースなんですが
それに気付いたのは一人だけのようでした。ちなみに天井への行き方は
隠しブロックがあるわけでもなく 空を飛ぶとかではなく
普通にちびマリオでも行けるようになってます。
80%とか何もない平地歩かせるくらいしないと無理だろ
まあ80は言い過ぎかもしれないけど 少なくても50はあると思った。
最近いろんな配信者を見てるけど思った以上に知識がない人は多いぞ
自分が理解してることは他人にとっては全く思い付かないんだよ
>>168
マリメの基本ユーザーは最低限の操作すら出来ないと思わないとダメ
ダッシュジャンプは上級テクニックでこれを要求するだけである程度クリア不可能になるパタパタを踏んで進むの必須も厳しいそんなレベル
クリア率上げたいなら穴みたいな即死ポイントを無くして被弾するような箇所の後パワーアップを過保護に置いていけば何とか50%は行ける 足跡増やしたいなら、クリア率上げれば良いというわけじゃねえよ
ちゃんと他人から見て面白いコンセプトか、もしくは公式に近いコースを作れ
投稿したコースの説明の変更が出来ないのは どういうことよ?
ほとんどのやつが1〜3回以内にクリアできなかったら
すぐ辞めてる根性なしばっかりやからヒント書いてあげようと思ったのに
説明文を再入力できないし。
3Dコレクション発売したせいか知らんけど
このスレも滅法落ち目になってしまいましたね。
全く書き込みが無い。
>>172
そのすぐ辞めてる根性なしがそんな文章読むわけないだろ
そもそもお前のコースを遊ぶ価値がないから投げたんだよ
あとどこマリでお前のコースが選ばれてた場合説明文読めないんだぞ 3Dコレクション出る前からここのスレの内容は
ゲームの仕様や運営に対する不満、ランキングやバトルの愚痴、迷惑プレイヤーの糾弾、ハックンの参加人数や金ボーダーの予想
などの無意味なものばかりで、とっくに落ちてたぞ
マリメまだ続けてる奴も、有用な情報求めるなら他所に行く
twitterの方がまだマシまである
ここが役立ってたのは、2発売前に情報が色々と集まってた時くらい
今は愚痴言いに来るところ
作るのに20時間かけたんだぞ
まず通常ルートだけど、プレイヤーにやりごえたを与えようと思って
20時間もかけて1つ1つ梁の穴に通すような計算された全10箇所の難所を作ったのに
最初の1つ2つの難所でほとんどのプレイヤーが辞めてるのは どういうことよ??
どれぐらいの難所かというと、目の前にすぐゴールがあるショートコースだけど
そこそこ難易度あるステージってよくあるじゃない。めちゃうちゃ難しいわけじゃないけど
トライ&リトライを何度も繰り替えさないといけないような。1つ1つの難所があれぐらの難易度。
無理なら無理で天井ルートに行けばいいのに
その天井ルートあるのに気付いたのすら一人だけだからな。
クリア率ってのは クリアした人数/挑戦者の数 じゃないからな?
死んだ回数が分母に含まれる。自分で難所言ってる時点で答え出てんじゃん
>>177
通常ルートの難所しかないっていうならクリア率3%なのは判るんだけど
簡単に行けるルートも作ってあるのにクリア率3%がおかしいってこと。 あぁ簡単な話じゃん
隠しルート見つけるまでもないコース
>>178
お前が針の穴を通す様なコースやる立場だとして隠しルート見つけるまでやるの?
そもそも営業とかしてないなら残機のあるどこマリでプレイしてる可能性も高いし 自分の感性がズレているのは数字ではっきり出てるのに
なんで偉そうなんだろうこの人
>>180
>お前が針の穴を通す様なコースやる立場だとして隠しルート見つけるまでやるの?
私は理不尽さを感じないコースなら1つのコースで30回以上やることもザラです。
また天井ルートですが、隠しというわけでもなく
一見ルートが2分岐しているところで、実は3分岐していたってだけの話です。
>そもそも営業とかしてないなら残機のあるどこマリでプレイしてる可能性も高いし
確かに。
>>181
偉そうにしてるつもりはなかったけど、不快に思われたなら誤ります。 >>182
その分岐があることを知らなければ気がつけない配置になっていて実質作者用ルートになってる可能性だってある
紹介スレにでも晒してくれりゃ実際に見てこうしたら遊びやすくなるとかアドバイスも出来るけど現状じゃあるあるネタから推測出来ることしか言えない 懐かしいなあ
自分も最初は「こんな簡単なのになんで?」とか思ってたコースを晒したらクソコだって叩かれたなあ
やっぱりまだ作者とプレイヤーの差の大きさに気付けてないんじゃないかな
マリオブラザーズの1−1スタート直後にクリボーがいるだろ?
たぶんアイツ、クリア率10%は下げてるターミネーターだぞ
嘘だと思うなら1つ目の土管の位置にゴールポスト持ってきて
クリボーを2体にして投稿してみよう 80%切るから
どこマリ走れば良いコースかどうかは大体分かるぞ
キノコなしでずっとチビマリオで進むコースが出てきたら1ミスすら許されないからストレスになるじゃん
ルート分岐してるのかどうかが非常に分かりにくいのが出てきたら作者がズルしてるとしか思わんし
そういうゴミ出てきたらパスしたりダメ押したりする
自分のコースだからテストプレイ繰り返して感覚麻痺してるんだろ
う〜ん 昨日以前から作っていた もう1つ別のコースを投稿して
そのコースも同じく3分岐するようになってるんだけど
今回は反省点を活かして3分岐とも矢印で分かりやすくして
更には、、囲いの中にアイテムあるいは敵を入れて難易度を表現したのね。
上の矢印1UPキノコ簡単 右の矢印コクッパ難しいみたいな。
なのに、大抵のプレイヤーはコース開始時
そのまま直線する難しい右ルートにしか挑戦しておらず
他のルートには行ってないのね。メッセージが理解できておらず
アイテムや敵で難易度を表現というのが悪かったのでしょうか?
単純にEasyの「E」 Normalの「N」 Hardの「H」のが良かった?
ちなみに2つめのコースは全体的に前回より難易度さげたので
クリア率は10%ほどです。これも私の想定では最低でも50〜60はあること想定でした。
>>188
それは1upのご褒美あるからこっちのが難しいって捉えることも出来る
オンオフでEASY HARDの表示切り替える方法あるからソッチのほうがいい(これでも英語読めない層は切り捨て)
それにとりあえず3回位ハード挑戦してダメならノーマルにしようって人いたらそれだけでクリア率25%になる
お前の考える難易度とプレイヤーの考える難易度は同じじゃないから適正難易度に1発で入ることは不可能ってことを理解してくれ >>188
1upだから簡単ってのは伝わりにくい
囲いのなかで表現したいならコクッパを2匹、3匹と増やしたほうがいい
クリア率60%ってスタート直後にゴール設置して幅1マス穴があるコースがそれくらいじゃないかな タイトルに
わざわざKeep ↑と書いてある
半自動コースでも
そんな事無視して無理矢理行く奴多くて
20%後半は平気で行く
天井に向かって矢印でも置かないと
一桁%なんて当たり前
>>188
直線で進むところを一番簡単にするのじゃいかんのか? コクッパ7人が一気に襲ってくるわちゃわちゃコースでフラワー無限供給があるから死ぬことは無いんだけど
個人的には盛り上がって面白い思うけど世間一般ではそんなステージはクソコ扱いでいいねもらえない思っていた方がいい感じ?
フラワー無限供給ならただの時間使わせるだけの無駄なギミックっすね
て俺は思うけど世間一般はどうだろうな。キッズはスターで敵を蹴散らせることが出来るなら喜ぶと思うぞ。ファイアーは知らん
>>195
フラワー無限供給でも行き詰まったときの救済策である程度時間が経ったらスターかPOWが降りてくるギミックも加えよう思ってるけど
でもさすがにスターはゲームとして死んでる状態で遊べなくなるからPOW投げまくるのが楽しいと個人的に思うものの
大半のキッズはPOWさえ持ち上げること出来ないかもだからやっぱスター派かも… キッズがPOW持ち上げられるかどうかはわからんけど
キッズはフラワー無限供給でも割と死ぬのでそこは注意だ
>>196
無限供給は初見の人を3回戻したらダメを押されても文句を言わない覚悟が必要
作者だったら1回も戻らずにクリアできるくらいじゃないと駄目
あと、「ちょっとダメージ覚悟で先を確かめて、強敵が控えているならいったん戻る」
みたいなダメージ計算が初心者(焦っていると中級者以上も)にはできない
手前の敵に怯んで時間を食っていたと思ったら、突然衝動的に突っ込んで回復できずやられる…
みたいな両極端な場面が多発するから、無限供給込でも中ボス以上の複数共演はお勧めしない
これは一定時間後のスター救済でもどうにもならないんだ 期待のコースや人気ランキングって どうやって乗るんだ?
私が作った6人に20回以上チャレンジしてもらった
クリア率10%ほど いいね1のコースは期待のコースに載ってないのに
5人に10回しかチャレンジしてもらえてなくて
クリア率0% いいね1のコース ってのが
期待のコースで上の方に載ってるんだけど、どういうこと?
ちなみに、その人はこれまで3コース作って
いいねされた数は合計8 コース職人ポイント403なのね。
これは私の想像なんだけど、例えば
累計いいね数や職人ポイントが高いAさんと、累計いいね数や職人ポイントが低いBさんが、
全く同じコースを同時間に投稿したとしても
累計いいね数や職人ポイントが高いAさんのが、期待のコースに入りやすいってことなのかな?
「初心者はダッシュジャンプできない」ということばかりが言われてるけど
無用なダッシュジャンプする初中級者もかなりの数が居るよな
もしかしたらダッシュジャンプできない奴よりも居るかもしれない
マリオメーカーというゲームの性質上、本家よりもせっかちプレイになりがちというのもあるけど
マリメ関係なく”待ち”という状態を強制させられるのはアクションゲームで嫌われている
常にハイテンポでゴールまでたどり着ける設計かつ慎重プレイにも対応してるデザインが望ましい
だがそれが作れる職人ならマリメ辞めてゲーム作ってくれと思うがな
初心者:基本操作すら出来ず3つのボタン同時押しはそっちに集中しないと無理
中級者:慣れてきたせいでダッシュの楽しさに取り憑かれてダッシュボタンを離せなくて細かい操作ができない
上級者:地形や配置を見てダッシュと歩きの使い分けができる視野を広げられて細部に気づける
俺の中ではこんな感じだわ
>>205
この「中級者」までが初心者だと思うんだが 何で、マリオスレはこのスレもコース紹介スレもIP表示なってるの?
コース紹介スレに投稿したいけど、ニンテンドーアカウント名とIP情報が紐付けされるのが怖くて
コース紹介スレに書き込めないわ。
人によって上手い下手は違う
それゆえ初級中級も違う
だからクリア率の目安にズレが生じる
よくわかったじゃないか
>>208
まず自前?のIPは固定IPだから変えられなくて
IPを使おうにも海外IPとかで書き込めないのよ。 ギミックコースが流行らないのはなんとなく理解できる
単純なことすら分からないから仕掛けを動かすことができないのだよな
なんか実況や配信見てると
難しいコースでも何度も挑戦する人多いんで
デフォでそういう人が多いのかと思ったけど
実際は2〜3回であきらめる人多いよな。
いっそのことタイトルで多少のネタバレしておく必要ありそう。
例えばマリオ3の最初の砦にタイトル付けるなら
「ブンブン砦 天井裏に潜む魔法の笛」みたいな。
そういうのって無粋だと思ってたけど、付けた方が良さそうな感じだよね。
残念ながらタイトルは読まれない、もしくは記憶されない
だから出来るだけ感覚的に説明しなきゃならないのよね
一般的なゲームでも、初心者も上級者も幅広く満足させる工夫は色々考えられてるよ
例えばマリオワールドでは、初心者は隠しコースにも気付きにくいから行ける場所やルートも限られてくるけど、ゲームの操作やルールに慣れるほどコースや行動の自由度が増すような設計になってる
この辺をプレイヤーに悟られないように自然に誘導するデザインが秀逸だわ
ワールドは4つのスイッチオフのままでも96コースクリア出来るんだよね
ほんと完成度高いわあのゲーム
間違い探しステージとか初心者は絶対に分からないというか考える気にすらならない思う
あからさまにブロックや敵の色が違うみたいに数秒で分かるのならいいけど
細かく見ても気付きにくい(答えを聞いても分かりにくいか下手したら分からない)レベルだと中間からその問題に戻ってくるのさえ鬱陶しく感じてやめたくなる
間違い探しステージとか初心者は絶対に分からないというか考える気にすらならない思う
あからさまにブロックや敵の色が違うみたいに数秒で分かるのならいいけど
細かく見ても気付きにくい(答えを聞いても分かりにくいか下手したら分からない)レベルだと中間からその問題に戻ってくるのさえ鬱陶しく感じてやめたくなる
逆に聞きたいんだけど、ここでよく言われる
ダッシュ(ジャンプ)できない 2〜3回やってすぐ諦める ギミックとかを考える気が無い
のような連中は、何でマリオメーカー買ったんだ?
普通はある程度マリオに興味ある人がやるもんだと思ってたけど
まさか流行りだから飛びついただけとか?
>>220
もちろん生粋のマリオ好きも多いだろうけど、そこそこ年齢も高くなるし、そうなってもマリオにこだわるのは選びぬかれたエリートみたいなもんだ 初期に何度か見たマグマの上を歩けるコースあったけど
3Dワールドスキンでマグマの上を歩くにはどんなパーツ使用すればいいんだろう
ゲームのプレイヤーはこれだけ下手な層ばかりなんだってのはこのゲームから学んだ
今更だけどオンラインを27日に買えばよかった
29日以降買うと2月は28日(今年は29日)だから
28日締め切りに変えられるんだよな
自分は下手な方だから、このゲームでマリオの操作性が違和感あることを知った
走ってると床凍ってなくても妙に滑るし、ブロックの角を叩くとにゅるっと角を滑るし
公式コースだとその辺り考慮して作ってるんだろうけど、世界のコースやるとイライラすることがある
>>222
とりあえず上に移動する起動ブロックをマグマの下に置いてからマグマから出ないギリギリまで動かして停止させると出来る >>223
同じく学んだことはここのプレイヤーは想像以上に視野が狭いから
気づかせる必要のあるギミックは画面ど真ん中に設置するぐらいじゃないとダメだということ 試しにマリオメーカー2で同時間帯に10コースほどまとめて投稿したけど
圧倒的に人気だったのはリンクとRUNだった。
それ以外のコースは初代1−1のリメイク含めて ほぼ人気ない。
リンクとRUNはプレイ人数2桁いってるけど
他のコースは一桁ばかりだ。一人しか遊んでないものもある。
正直、ここまで差がでるとは思わなかった。
RUNも、それ以外も作る時間や手間はほとんど変わらないんだけどねえ。
だけど、ここまで差があると分かったら今度はRUNを中心に作ったほうが良さそう。
こうしてクソコが量産されていくんだな
いいねなんて意識せずに好きなもん作れよ
ステージ紹介スレより。
Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります
コースの問題点としてよく出る事項
番号が 1 に近いほど緊急性が高いが、全て解決を推奨(できれば投稿前に)
1.初見殺し(透明ブロックやドッスン、トゲ、バブル)
2.詰み要素がある(アイテム消耗、壁挟まり)
3.被弾必須(弾幕過多、アイテムゴリ押し、無敵利用前提)
4.進行方向がわからない(画面内に壁・天井が無く先の足場も見えない、矢印、コイン誘導が無い)
5.操作が窮屈(タイムギリギリ、触れやすいトゲだらけ等、意味も無くプレイヤーに攻略の遊びを与えなさすぎる設計)
6.コースコンセプト、統一感がない
※ 自分のコースがこの安価へ誘導されたら、見直して反省を次の作品へ
※ オフラインで身内で遊ぶ場合、作り手・プレイヤーが有名な人だと知っている場合(動画配信等)では
上記のようなコースでも問題ありませんが、このスレ含めオンラインでは避けられる傾向あり
オンラインは今回で切るか
どうせハックンタイムも来年には終わっているし
これ以上やる意味が無い
ガンダム動物園で自滅して嫌がらせしてたやつみたいに首吊って死ねばいいのに
自動マリオ作って、タイトルにも自動と書いて
説明欄にも触れないでください。みたいなこと書いておいたのに
クリア率25%ですよ マジやばない? どうなってんの??
いくらタイトルや説明に説明書いてもその言語が使える人にしか伝わらない
後はどこマリとかしてると普通にタイトル見落とすし説明も読めない
スタンダードコース等とは違い、特殊なことやらせるコース(操作しないことを強要されるコースももちろん含む)では
クリア率はあまりアテにならないから、気にする方がアホ
驚くほど下手だったり無理やり突破しようとしたりする奴何人でもいるからな
そういう層がいると理解していれば一々クリア率で驚かなくなる
簡単にできる誘導テクニックとして、死ぬ要素のない簡単な障害物を超えさせる方法があるよ。
例えば、プレイヤーに一段の段差を飛び越えさせる。そうすると、プレイヤーは小さな満足感を覚え「ジャンプ」を意識するから、次にジャンプが必要なルートや障害にスムーズに対応できる。
逆に、プレイヤーに与えた満足感の方向を前置きなくいきなり変えると、不意なミスや何をすればいいのか分からなくなる、という結果に繋がりやすい。
丁寧に作られてるようで、これが出来ていないコースは思いの外多い
>.235
ほしいのは最速タイムなのにじっとなんてしてられるわけなかろう
ワールドはSFC世代が持ち上げてるだけで2Dマリオの中じゃDSのマリオに次いで微妙な作品だろ
敵がゴチャゴチャしてるし、褒めれたものではないわ
コースやパーツに関しての話ならそうかもな
作品としてはマリオワールドは文句なしの名作だけども
演奏コースはじめて作るんだけど、みんな何かのツールを使って作ってるの?
>>246
1小節ぐらい音符置いて鳴らしてみて変だったら直して、のループ
著作権切れの曲の譜面使ったり紙にメモったりはする >>246
演奏コース作ろうとしてるから音楽の知識はある前提で話すけど
iPadとかスマホにあるGarageBandというアプリにピアノの鍵盤があるから
それで音を確認しながら正しい音階とリズムを刻んでいくのがいいかも
主旋律とコーラス(フラワー系)とベース音(ワンワンや長靴クリボー)とパーカッション(バネと横バネとPとPOW)を同時に奏でることが出来たら
たいていの曲はそれっぽく仕上がるはず
ちなみにどこかの外人がキラキラ星の演奏コース作ってたけど
ガチの音痴なのか半音階ずれてて不気味すぎて怖かった 一般的なマリオメーカープレイヤーと 実況者・配信者
どちらにも人気あるコンテンツを作るのは難しいね。
人気ランキング見た感じだと、どちらにも人気あるのは
スピードラン系 アート系 演奏系かな。
高難易度系は、実況者や配信者に人気あるけど、一般人気は無さそうだし
低難易度は、その逆。
マリメの操作に慣れてるせいでマリオ35の操作性が違いに困惑するな・・・
てかアイテムや妨害の戦略性があるしみんバトとは完全に別物だわ
演奏は何回か挑戦しようとして全部挫折したけど結構スペース使うんだよなあれ
まずマリメ向きの曲とそうじゃない曲がある
マリメにもマリオ35のバトルシステムに近いもの欲しいな
音楽とスピラン組み合わせたのは割と全方位に受けてるね
マリメにマリオ35仕様は無理だなテーマにそったギミックのついたコースが多いから
あんなふうに敵を適当に配置されたらギミック崩壊してクリア不可能になるコースが多すぎる