PC版ドリームズことBolt
unityに買収されてから気づいたら無料になったらしい
ユニティ一回挫折してから触ってないけど
実際ボルトってどうなん?
カスバートに毛が生えたレベルなら即チャレンジしたい
LBPやってたおかげでUE4のブループリントは覚えやすかったな
もう一度女の子の頭にチャレンジしてみた
髪の毛は難しいけど顔は前より少し良くなったからかなりやる気が出てきたよ >>9
パソコンとかで加工してるとか?
こんなに精巧に作るの無理だと思う。
マウス?
どうやってる? この人、ちょっと前にもあったけど、
素人ではないね。
プロの人が暇つぶしでやってるのかと。
正面だけでなく横顔も綺麗に作れててすごい
体も綺麗だし
何パーツくらいで作れるのかすごく気になる
13だけど皮肉っぽく見えてしまってたら申し訳ない
素直に感動してしまった本当に凄い
>>10
PS4のコントローラーで作ってる。操作はモーションセンサー
スクショはps4の機能で撮っただけで加工とかはしてないよ
>>13-14
全然素人だからすごくうれしい評価だわ
でもプロどころかモデリングとかの経験は一切ないから目下練習中
たくさん見てもらえたみたいですごくありがとう
やっぱり人に見てもらえるのが一番うれしいし励みになるよね Dreamsで作られた日本のアニメ顔の中で確実に1番クオリティ高いと思うよ
>>20
前に貼った奴も含めてリミックス可で公開してるよ!
anime girl headで検索して見て欲しい マジか!
リメイクは恐れ多いからしないけど
参考にはしたすぎるぞ
リミックスOKなんだね
リミックスされたなら一応見に行っといた方がいいよ
何も変えずそのままの状態で「自分が作りました」とかやる人いるから
Dreams買ったけど起動もしないでここだけ見てる
ドリームサーフィンで当たり見つけるより
ここ見てる方が楽かもってのはある
2.21パッチあてて起動したらdreamsだけ(他ゲームやストアはオンラインのまま)
オフラインモードになってオンラインできなくなったんだけど
今更アワード見たんだけど、これって公式にお墨付き貰えたら自分のパペットこの会場に置いてもらえるってこと…?
始めたばかりでよくわかってない
スカルプチャーのシンプル化を利用して、もふもふ感を出してみました
>>34
単純化でもいいけど、
素直に煙とか毛とか草とかにするやつ
使えばよくない? >>35
その辺まだ全然使いこなせてないんですよ
容量削ってる時なんかいい感じになったのでこういうのもありかな、と 正面がモノホンやん……
前に魔王一通り作ってた人?
フレックゆるめるより、シンプル化の方が同じ効果で温度計に優しい。
ゆるめる方がキーフレームで変化もかけれるし融通は効くけど、ただ見た目的にゆるめる効果欲しいだけならシンプル化オススメ。
>>37
そうです
魔王一段落ついたので通常モンスターちまちま作ってます 手直しで緩めたらコストえげつないほどかかったままになるぞ
基本シンプル化でいったほうがいい
これよりかんたんなビジュアルプログラミングってこの世に存在しない?
>>41
簡単の種類もいろいろあるからなあ。
ユニティとか、スクラッチとか。 論理回路はかなり組み易いけど
システム作り始めると普通にコード書いた方が楽だなってなる
アニメ系の顔をなめらかに口パクさせたいんだけど、スカルプチャーをどう配置させても違和感出ちゃってダメだ…
やっぱり難しいかな…
敵パペットの死亡時に、ロジックや数値(減ったHPとか)がリセットされずにリスポンしてしまう。一括でリセットする方法ってあったっけ?
Days GoneがPcに移植決定した。
ソニー傘下のスタジオゲームがどんどんpc移植されていく。DreamsPCも近い…?
あれは旧作をPCに出した後に新作をPS独占で出してユーザーを引っ張ってくるのが狙いでしょ。
PCでゲーム作るのは既にあるし、Modやらデータ流用やら面倒なことになるからDreamsのPC版はないと思う。
>>44
ソフト内のチュートリアル的な動画にあった気がする movile?
ドリームズユニバってプログラムとオブジェクトとアニメーションとサウンドすべてが一つのソフトでできるからすごい。
拡張機能とかなしでデフォからPCでこんなことができるソフトが出たら大ニュースになると思う
てかローカル専用で温度計なしセーブとか実装して欲しい
とんでもないゲーム作る人いそう
ドリームからユニティ触って
モーションつける機能最初からないの逆に驚いたわ
ブレンダーやDAW側で操作もショートカットも覚え
たまに擦り合わせやトラブルも解決しなきゃいけない
音源は金かかる、アセットも金かかる
いかにドリーム外が面倒臭いか
ただでさえドリームズの3倍むずいソフトを複数覚えなきゃならないから
覚えるまでに少なく見ても10倍は時間かかるし
途中で何度もドリームズに戻りたくなる。
やっぱり作ってて一番楽しいのはドリームズ
pcソフトは説明いっぱいあって分かんなくても教えてくれる人たくさんいるけど楽しくない。
遊びながら作れるのがいいよね
これでもっと人がいれば…
その人ほんとすごい
パペット0から完成までの動画見たい
やべえやついるよなあ
ちゃんとしたツールで作れば、
そうとう稼げそう
この人にお金払ってもいいくらいすごい
ていうか凄いの作る人にはお布施したい
作品収益化の話どうなったんだろ
桁違いに凄いけど
版権キャラだから収益とは遠い場所にいる
>>62
すげーから何か支援させてくれってDM送ってみても良いんじゃない? むしろ凄い人らは楽しくて作ってるだけで収益とか見返りとか何も求めてないやろ
金を払わせてほしい。
お布施をさせてほしい。
そういうことだよ。
モデルをFBXやVRMにできるようにすれば収益化もできそうなのに
こういう凄い人がモチベ保てるようにドリユニがメジャーになって欲しいもんじゃ
ドリムズメジャーになって欲しいけどなったらなったでさらに脱落者増えそう
モデラーとしては、プロ以上だよな。
マウス使わずに、こんなモデル作るなんて、
どんなイメージしてるんだろうか。
まぁ他のツールでも相当良さげなモデル作れちゃうような人なんだろうねって思う
>>73
めっちゃいいサイトだな。
次のテンプレに入れるか。 時々盛り上がってスーッと過疎るね。
保守しとくわ。
>>9
こいつレベルのすごいやつ
でてこいよ
むかしのにちゃんは、
こいつみたいなのがゴロゴロいた インディーズゲーの宝庫みたいなゲームだよな
発売されて暫くしてから様子見に戻ろうとしてたけど存在自体を忘れてた
Kotakuでまたインタビュー載ってる
ミームだらけのクソ状態をキュレーションで改善
外部収益化もちゃんと考えてるが案の定ソニーと相談みたいな感じか
インプ賞以降、Trelloのアプデ情報更新されないから完全に死んだのかと思ってた
そりゃ著作権とか技術特許とかあるからね
そこはSIEとMM側が確認してくれた方が安心
スパチャみたいなのがあっても良さそうだけどなぁ
インプ賞の「第三者の知的財産権を侵害していない場合」はどうやって確認してるんだろ?
と言ってもMmスタッフが地道に潰してる以外の方法も無さそうだけど
チュートリアル完遂してから主人公のパペット作ろうとして挫折した底辺ドリーマーだけどPS5購入できたら本気出す
>>80
インディーゲーの宝庫と言うよりは、
自作ゲームをフリーマーケットみたいな感じで出し合ってるって感じやね ここ半年くらいUnityやUE4やってきたけど面白くない理由がわかった!作れて当たり前だからだ!
DREAMSは一応PS4のゲームだからちょっとしたギミックでもすごいのできた感あるけど
ゲーム制作専用のエンジンで何作ったって作れるのが当たり前だから完成しても価値が低く思えてしまって達成感がなくて面白くないんだと気づいた。
俺がやりたかったのはゲーム制作じゃなくてDreamsいじりだった。かんたんに言えばゲームしたいだけ。
作ることがゲームのように楽しい。
UE4とかゲーム作ってるだけでゲームじゃないから楽しくはない。
音ゲーは好きだけど楽器の練習したくないみたいな感じですね。すごい分かる
Unity UEになると急に仕事感が出てきますよね…
実はたくさんの人に触ってもらうためには、何が出来るかじゃなくて何が出来ないかの方が大切だという話と似てるね
>>92
それだ。この容量の中でこんなことできるのか!すげぇ!ってアイディア見たり作ったりが楽しい 色々やる専として触ってみたけど、コミュニティセッションってどういう流れなんだろ?
Mm社がテーマ提案→クリエイターが制作→初心者習熟者ごった煮で投票コンテスト→毎週優秀賞発表
みたいな流れなの?
クリエイターに与えられた制作期間がどれくらいなんだろうとかヘルプ見てもイマイチ分かりづらい所があったり
自閉症の日かなんかに合わせて作品制作的なの募るって
海外こういうとこ勇気あるよな
日本のゲームコミュニティだと絶対荒らされそう
>>96
人権問題とかもそうだけど、娯楽作品に持ち込んでも逆効果な気するけどなぁ…… >>95
製作期間(作品投稿期間)が半月で投票期間が半月
テーマAの製作期間が終わったらテーマAの投票期間に入って重ねてテーマBの製作期間に入る流れ
テーマの発表はそのテーマの製作期間に入る半月前に発表されるから実際の製作期間は1ヶ月ある
たぶんそんな感じやったと思う >>98
丁寧な返答ありがとうございます
さすがに1週間しか猶予が与えられないとかじゃ無くて安心しましたw
評価された名作やるのも楽しいけど、
コミュニティセッションもテーマを元にあれやこれやとやってる感があるので楽しいですね オートスライス、フェード処理、ピッチ検出、編集内容保存可か
こりゃまた本格的なツールだな
すげえゲームだよほんと
1年ぶりくらいにもどってきたけど、最近みどころのある面白いおすすめゲームある?
あと、気に入ったゲームをDLというか、保存みたいにするのってできないかね?
作者が消したらきえちゃうよな、今
このDreams Universeこそフリープレイにすべきだと思うんだが
何故SIEは頑なにフリプ化しないのだろう
フリプ民はチンパンジー並みの知能しかないから神ゲーと糞ゲーの二つの基準でしか物を見ない
だからろくな事にはならない
半年ぶりくらいにやったら
良ゲーに対するいいねの平均数が下がっててガチ勢かわいそう
点数付かない仕様だから過去のいいねがいつまでも出てくるし偏りが続く
新作投稿は続いてるし、コミュニティが基本的に荒れてるわけでも無いしそこは別に悲観的になるような物でも無いんでねぇの?
108さんが言ってるように、過去の作品が検索数的に優位になる形なのが勿体無いな
Mmはそう言う点でも隠れた良作に導けるように頑張ってはいるだろうけど、やっぱりつべは優秀だわ
>>102
直近の動画で紹介されてたButton Townが結構面白かったな
ああいうのは幅広く受けそう 丁寧なチュートリアルあるけどやっぱり難しいよ
ジャンルごとにツクールみたいなツール作ればいいのに
ボーンとモーションって感じの制御じゃないのが1番大変かなぁと思う
キャラの流用が出来たら今ある素材の差し替えで遊べて作るモチベーションは保ちやすいかなと
パーツは無限にユーザーが作るから
それを組み合わせて簡易にゲーム作るくらいのモード作ってくれんかな
ジャンルのテンプレートと
グラフィックのシェア
それさえあればもっと気軽に参加できるのに
LBP作りやすかったな
機能を持ったパーツがあらかじめあってそれを組み合わせればゲームが作れた
あれを3Dでやりたいな
LBP1,2 の作りやすさ、遊びやすさは神だったな
今からでも Dreams にそういう要素取り込めないものだろうか
しかしLBPは無残なことになってるな
lbp.meが何か月もダウンしてるからサービス終了かと思ったらメンテされてなかっただけだった
とうとう一か月くらい前にオンラインサービスのサーバも落ちて何もできない
公式は直すとは言ってるがやる気なし
最近発見したbisporaって方、アニメキャラの造形が素晴らしい…
意外とローカライズ頑張ってるねこれ
indreamsのアプデ情報とか特集記事がしっかり翻訳されてる
>>116
ワイルドアームズのブリトニーとかすごいよな ついに任天堂が出してきたね…
ドリームズも終わりかな
日本語でコミュニティが出来るならそっちが良いと言う人も出て来るだろうなぁ
メイドイン俺の進化系かな
任天堂はこういうのうまいな
ソニーは先手打つと製品が時代遅れ
後手で打っても製品が時代遅れ
ソニーは1発の集客力有っても継続力に欠ける
スイッチの作るとき確実にドリームズも参考資料として見てるだろうから
ドリームズの足りない部分補った完全版となってる可能性もあるよね
結局の所、ゲーム制作から共有までをサポートするゲームと言うのはアイデアとしてあって、
長期的に見たらプラットフォームごとに林立する形と言うのが想定されるのかもね
ドリームズが変にプラットフォーム広げて拡大路線に行くんじゃ無くて、
良くも悪くも閉じコン路線突き進んでる感あるのもそういう話なら納得出来る
dreamsは閉じコンにさせない工夫を凝らさなかったのが惜しい
マリカーやFEやゼルダをお題に各ジャンルの制作方法とかあれば面白そうだな。
あんま詳しく見てないけどスイッチのやつスカルプトあんの?
確かにDreamsがマイナーでいる間にSwitchに全部持ってかれちゃいそうだな
作りやすさ、遊びやすさは大事だとあれほど
グラだけは負ける気がしないが
任天堂のやつは、売れると思う。
時勢的にもバカ売れかな。
ドリームズは操作が難しすぎるわ。
あれが売れるならツクールはもっと売れてるよ
LBPやマリオメーカーは製作ゲームというより公式Modゲーだし
プログラミングや制作ツールとはジャンルが違う
親がコロナで子供にゲームがてらにって
理由で買い与えると思うから、売れると思う。
ドリームズはオシャレ過ぎる。
もっとバカっぽくしたらいいのに。
絵を描いてキャラ作ってるからドット絵なら作れそうだけど、3Dキャラのスカルプとかはつくれるのかな?
俺は和ゲー特有の幼稚さ嫌いだわ
ドリームズでさえクソ以下のミームでゴミだらけになってんのに
和ゲーのノリだと淫夢と差別、エロネタだらけになるの目に見えてる
差別描写は海外スタジオの方が酷いと思うけど
特に学生時代の話とか大抵いじめ描写出て来るし
ごく一部の凄い人が凄い作品を作れるのは知ってる
問題は間口の狭さだ
LBP HUB構想であったみたいに、良作はDreamsを持ってなくても誰でも遊べるように
したらいいんじゃないかと思うんだがなあ
作品がバズったりすればその仲間入りをしたいと思う人も増えるだろうし、そうなれば
多少のとっつきづらさは問題にならなくなるだろう
紙とペンがあっても全員が絵描きにならないようにゲーム作りも一緒
もちろん簡単にすれば敷居は下がるけどさ
でもそもそもゲームでゲーム作ろうなんて人は元から少数でしょうよ
このゲームも、任天堂のゲームも
もっと活性化してほしい。
すげえやつがいるから。楽しいんだよな。
このスレにもすごい奴いるからな。
>>145
定期的にルーキーセッションみたいなのがあっても面白いかもね
クリエイトの間口を広くすると言う意味で
まず作って見て、自分に何が出来るのか?と言うのを確認するのが第一歩な気がする
コミュニティセッションはガチ勢の質が凄いから Switchのナビつくが5月初週の予約ランキングで2位だったらしい
向こうが盛り上がった勢いでこっちも盛り上がらないかなぁ
ファンの爆音聞くとゲーム中気が散るな
基板寿命も心配になる
>>149
PS5でやるとファンの音なんて皆無だし本体も全く熱くならない
おまけにどんな無理かけてもフレームレート落ちないしヌルサク 「PS5買ったけどやるゲーム無い」って声よく聞くけど
ドリユニのためだけに探してるわ
PS5専用のゲームほぼやってないけど、
PS4のアプグレ版とか、
互換とかまじで快適になる。
ドリュニも恩恵ある。
>>153
流行りそうだよね。楽しみにしてる。
ドリームズは、うちの小学三年生の
子供がずっとやってる。
俺がゲーマーなんで、
月2本はソフト買うけど、どれも見向きもしない。
友達と付き合いでフォートナイトやるくらいで、
基本的にはドリームズしかやってない。
俺が小学生の頃なんて、
ロードランナーやエキサイトバイクで
コース作るくらいだったのに。
今の子供はいいよな。 >>153
ドット絵みたいな感じなのはあるからこれで充分かもね
miiが使えたら面白そうだけどね。 >>155
しょーもないロジックだよ。
でも変数とかそういう論理回路は
まだ理解できてないな。
だから応用はできてない。
投げたものを拾うとか、
そういうのは作れない。
任天堂のゲームは、
ドリームズよりも、ロジックが
平面なので、わかりやすい気がする。 もうそろそろmmoみたいにお手軽にキャラ作れたり
動きを作れる補助ツール出てくると思ったけど、ないよね?
公式で作ってくれんかね
さんざん言われ尽くしてる感はあるけどやっぱりモーション関連はもう少し助けがあっても良いかとは思う
CoMmunity Creations視てたけど、Into The Night凄まじいな…
「ミートピアで顔作った、見て!」
「スイッチのゲームプログラミング楽しみ!」
ってツイートとかめっちゃ見るけど、ドリユニに手出したりしないんかのぉ……
随分前に簡単なゲーム作って久々に開いたら一年半くらい前にお褒めのコメント貰えてて申し訳ない気持ちになった
今どれくらい人がいるのか公開してくれよー
アニメキャラっぽい平坦な顔作りたいんだけど上手くいかん、やっぱこういう粘土ぽいやつだとそういうのに向いてないのかな
>>165
前スレに書き込んでくれてた人がいたけどindreams.meで今オンラインのユーザーの数が表示されるよ
外人タイムだと1500人オンラインくらい
>>166
微妙な曲線とかが自由にならなくて難しいよね。すぐ段差出来ちゃうし
大雑把な形作ってからソフトブレンド調整しつつ削り出すように作っていくとかが良いのかな? >>164
スイッチのプログラミングゲームの記事のコメ欄からコレ知って買った自分みたいなのもいるよ。
時間なくてチュートリアルすら終えられていないが… switchのやつ、よくできてはいるな。
チュートリアルがしっかりしてる。
ビジュアルに関しては、
思ったより、自由度は低いな。
音楽やSEも少ないし、
独自の世界観を作り上げるのは無理だな。
チュートリアルはさすがの任天堂なので、
しつこく学習させてくるから、
回路を学ぶにはいいかも。
ドリームズではわからなかったことが分かるキッカケにはなりそうな気はする。
みんなの最高のゲームってなに?
俺はボールアドベンチャーが一番だと思う
あの雰囲気 グラ 操作性 難易度 最高
ゴジラみたいなのが、
街を壊しまくるやつは、すごいと思った。
ps4だと、処理落ちひどいんだけど、
ps5でやるとヌルヌル動く。
一時間くらい普通に遊べる。
今年最高はInto the nightかな
アクションではInfinity Jump
アドベンチャーではFeyzPS氏の作品が素晴らしいと思う(Trace of time, *lash)
Dreamsで作ったゲームをコンペに応募して賞とってる人がちらほらいるみたいだ
もうれっきとした開発ツールだよこりゃ
キャラとかモーションとかいくら作りこんでもPS4だと建物とかが相変わらずのぐにゃぁってしてて悲しくなるな
早くPS5で作りたいよ・・・・・・メモリ使い放題いいなぁ
>>176
そんな人いるんだ。
どんな作品なんだ? >>176
YGDを調べてみたが、子供限定のコンテストで
応募要項で最初からDreams作品Okとなってるな
一般のゲーム作品コンペでDreams作品が入賞したなら凄い話だがちょっと違った Switchのナビつきは結構売れたな。
dreamsは日本だといくら売れたんだ?
switchのはキャラモデルとか作れるのか?
任天堂のキャラモデル使えるならいいけど、dreamsの方が見た目色々作れるから楽しいと思うけどな。
チュートリアルしっかりしてるみたいだし、作りやすさはswitchのかな。
知育用と玄人用を比較してもな
ホントに入門としてはあっちを勧めるわ
欲しい人はアーリーアクセスで買ってただろうし日本で製品版になってから買った人は本当にごく一部だろうね
宣伝もあんまりしてなかったし
今日本で続けてる人は何人いるんだろうか?
Twitterで頑張ってる人は数人いたけど、最近は音沙汰ないから残念だ。
ワートリの人は凄いと思う。
今日買ったんですけどオススメのVR作品ありますか?
Into The Night面白いけど、洞窟で剣を取った後何すれば良いのか分からなくなってしまった
ここから先クリアした人います?
SwitchのはTwitterやYouTuberとかで日本人ユーザーが盛り上がってるのは羨ましいな。やっぱり反応があると制作意欲が湧きそう。
dreamsは発売当時でも日本ではいまいちだったし。
出来て当然とかマウント取る風潮があるから質問しにくいのはあるし盛り上がりようがない
プログラムとか全くわからない人の事見下してる人多いからしょうがないんだろうけどさw
むしろDreamsは親切に教えてくれる人多くない?
ここではどうかはわからないけどTwitterの人達は色々教えてくれてすごい助かったよ
ドリユニの難しさに破れさってアンチになった人ならいっぱいいたけど
知識マウントは見たこと無いわ
完成度が上がっていくほど粗が際立ってきてテンション下がるゲームが多い
海外ユーザーはグラフィックやデザインがえげつないのが多いけどアクション性や操作性は二の次みたいなのが多い
日本ユーザーは操作性に拘ってるのかアクション物の出来が凄い 8割方可愛い女の子が主役のイメージ
この辺自国のゲーム文化がはっきり出てて面白い
Into The Nightって完成してるの?
R2が効かなくて進めず、未完成かと諦めたんだけど…
>>199
自分は普通にクリアできたけど、なんでだろう? Student Game awardってのでもDreamsの作品受賞したみたいね
近々なんか発表ありそうだけど、盛り上がる様な内容だといいなあ
7/8にメルセデスベンツとのコラボで新しいMm謹製ゲームが配信されるってのは見た
今オプション画面みたいな十字キー上下すると選択したところが光るみたいなギミックをつくってるのですが、プレビュー画面で確認するとナビみたいなやつが表現されたままです。どうすればこいつを消せますか?
チップが表示されっぱなしになるってことなら
コントローラーセンサーにチップの捜査を許可するかどうかのオプションがあるよ
SRPGのバトルパート作りたいんだけど、選択したタイルに移動する時に、敵や障害物を避けるように移動するようにするにはどうすればいいかな?
今はどういう仕組みで移動するようになってるのか分からないからなかなか難しい質問だな…
1タイル移動するごとに移動先に障害物が無いかを判定して行けばいいんだろうけど
単に互いに衝突判定あるひし形の箱をかぶせて無理やり進むことで
自分が押しのけられて避けてるように見せるとかも面白そう
今はタグつけたマスに向かうだけでマス目移動のロジックは作ってない状態。
だけど、ひし形ブロックのアイデアはなんとなく出来そうだから試してみます。
引っかかったりせずスムーズにいけばいいけど。
ダウンロード&関連動画>>
当のメディアモルキュール自身がドリームズのサイズでゲーム作れるの楽しんでる感あって良いわw
何か謎技術のオンパレードっぽいけど >>212
dreams感がなくてすごいな。
あのオブジェクトとかのモサモサ感がなくなるだけで一気に雰囲気が別物になるね。
こういうものどうやって作ってるか解説して欲しいわ。 公式がばんばんあげてるコミュニティトレーラーどれもレベル高くてすごいや
パペット作る時やコネクターで可動させる時のためにグループ化しなきゃいけないけど
入れ子構造になると分かり辛くって仕方ないな。混乱しちゃうわ
214じゃないけど、MediaMoleculeの公式YouTubeで見れるよ
結構今でも動画上げてるんだな。公式がまだまだやる気で安心だけど、もっと再生されて盛り上がってほしいな。
体力ゲージ作ったんだけど、敵キャラの頭上に追従して表示させたいんだけどどうすればいいんだ?
体力ゲージは黒ゲージの上に緑ゲージを重ねて表示してるんだけど、頭上に表示するとうまくいかない。
テキスト表示マシンで作ってる前提だけど、たぶんカメラに近いほどゲージが大きくなったりして一定のサイズにならないってことだろうけどDreamsの仕様上それは仕方ない
無理やり大きさを一定にするならカメラのある位置にタグを置いて、そこに向かってレーザースコープをセットして、レーザースコープをキーフレームに繋いで、キーフレームでゲージのサイズを小さくしてやるくらいしかないと思う
向きとかは常にカメラに向く設定が手直しメニューから出来たと思う
そうなんだ。
簡単に出来そうだけど意外に面倒な事になるんだな。
SRPGバトルの敵駒の行動ロジックを作りたいんだけど、まず駒をキャラの方に移動するルートを優先して選択させるにはどういう風に作ったらいいんだろ?
上下左右の移動をランダムにするのは作れそうだけど、それだとキャラの周りをウロウロするだけで攻撃出来ないし。
セールで買ってアートの夢クリアしたけど、クオリティ高過ぎて逆に制作意欲無くなるなこれw
ポムポムプリン作ってる人誰もいないから自分で作るか〜って感じでチュートリアルやって一瞬で折れたわ…
MMは結構やる気ありそうだし、はじプロくらいのチュートリアル追加してほしいな。
作れるもののクオリティがまさに青天井だからね
何でも作れるだろうけど俺に作れるとは言ってないって感じになってしまうのは無理ない
初めて作品公開しようと思うんだけど、恥ずかしいから中身覗かれたりリミックスされないで遊んで貰うだけっていう設定できるの?
>>230
公開時にプライベートかリミックス可能か選べるよ
公開してしまっても恥ずかしかったら引っ込める事もできる
(消すことは出来ない) 忙しくて触れてないけど脳内でロジックくんで妄想中
アサクリとかが好きなので箱庭ステルスゲーとかやりたいけどだいぶ難しそうだなと思ってる
ラスアスみたいなステルス作ってる海外勢ならいたよね
あとアサクリみたいなパルクール作ってる日本勢もいたし、箱庭型のレースゲーム作ってる海外勢もいたからやりようによってはアサクリ型の箱庭ゲーも作れそう
3Dアクションは1人キャラ作るだけでもかなりしんどそう。
モーション使い回せれば派生して複数人作れそうだけど。
主人公のアクションがとにかく難しいね……
まあパペットを元にできるのは非常に楽
今は崖を登るロジックに四苦八苦してます
ところで特定のオジジェクトが画面内に入ったかどうかって判定できないものかな
コントローラーセンサーで反応しなかったんだけど単にこっちのミスだろうか
ジャンプした後スティック倒した方向に空中ダッシュするやり方あります?
決まった一方向になら行けるけど…
空中制御可能にしてるなら方向転換できるはずだしローカルにしたムーバーとかで制御できないかな
>>237
トリガーゾーンはダメなん
オブジェクトも判断できるし、タグをつければエレメントも個別に判断できる >>241
結局画面内の判定は要らんことに気づいたからまあいいんだけど
視界の形に作るの大変だから難しいのよねトリガーゾーンだと
不可能ではないのかな >>242
残念だが作れない
検索でマルチプレイと出てきて紛らわしいが、あれは複数のコントローラー
でプレイするもの 一応ロードマップではオンラインcoopに対応するみたいだけど実現するかは不明やな
しかし最近は公開しても、もらえるいいねやプレイしてくれる人減ったな
一年前の1/10くらいに減ったわ
あっプロフィールから消せるのか
でも何も配置してないデータが「他の作品で使われてます」とかで消せないのが謎
>>249
公開するとサーバー側に保存される。
それは消せない。しかも公開時に関連したエレメント等が一挙に
サーバー側に保存される。
エロい物を作ってしまうとうっかり公開してしまい取返しがつかなくなるので
注意だ kickstarterで資金集めしてる人いるんだな
しかも100万以上集めてたりして中々夢ある
>>252
Noguchi's Bellっていうムービー作品
Mmがリツイートしてて知った 操作キャラが死ぬと壊したオブジェクトとかが全部初期配置に戻るような設定のやり方ありますか?
全体の設定とかでは無いはず
自分はエミッターで全部配置し直してた
>>254
もう一度そのシーンを起動させればいいのでは?
自分の場合は死ぬとコンティーニュー画面だしてシーンを再開させていたが
そのコンティーニュー画面を一瞬で終わるダミーシーンにして
再起動させたいシーンを起動すればいいかも
スコア等はシーン間で有効設定変数にもたせばOK
ワープを使えばマイキャラ開始位置も選べる >>257
なるほど
エミッター重いから、シーンごとで問題ないならこっちの方がよさそう オブジェクトABとACのそれぞれどれくらい離れてるか計算して近い方を選択するにはどうすればいいかな?
>>259
それぞれのオブジェクトの座標の変数を設定。各オブジェクトにタグつけて、タグの座標を変数カスタマイザーに繋ぐ。後は座標間の距離計算して、大小比べて真偽値出せば出来そう。 >>259
計算は凄く大変、面倒だと思ったら
タイマーとトリガーゾーンを使う手もある。
半径100mくらいのトリガーゾーンを
作ってタイマー3秒くらいを作る
タイマーのアウトプットとトリガーゾーンの
ゾーンのサイズを連結すると、トリガーゾーンが
ソナーのように広がる、対象にそれぞれタグを仕込み
最初に察知されたタグが近い対象だ
ただし若干のタイムラグがある
サンプル作ったが少ないガジェットで実現出来た。 >>262
まさしくソナーみたいなのあったらと思ってました。試してみます。 距離計算はゲーム制作の基礎技術の1つだから
多少面倒でも覚えてマイクロチップ組んでおいた方がいいと思う
座標計算は部活でゲーム作る時に覚えたなぁ
xyz軸がいまいちイメージしにくいんだよねぇ
座標計算みたいなのを解説してる動画とかどこかにない?
タグの座標からスプリッターを使ってXYZ座標出したが、プラスマイナス値が入り乱れる
そこからの座標計算をコードならまだしも、ガジェットで作るとなるとキツイ
誰か作って公開してほしいな
距離計算のロジックなかなか出来ない。
海外の人のを参考にしたいんだけど、何て検索したら出てくるかな?
>>268
indreams.meでdistance検索したらわりとそれっぽいのがいくつも出てきました。 Distance between 2 coordinates が2つのタグから取得した位置から
距離を求めるギミックだな。中身見たけどこんな少ないガジェットで実現出来るとは
目から鱗です。
ハロウィンイベント用のゴーストトレインおもしそうだね
自分も作ってみようかな
「距離計算 ゲーム」とかで検索かければ計算式そのものが出て来るんだけどね
今、新作で日本人が好む美少女キャラのゲーム出てる。
私も美少女キャラゲーばかり作っているのでシンパシーを感じる
しかし今ドリームズはプレイヤー減少していて新作出してもあまり遊んでもらえない
本人のモチベのため遊んであげてちょうだい!
次アプデでロジック周り弄るみたいだが
タイムラインUIとかどうでものばっかだな
フレックのまだらが目立ちにくくなるとか
Ps5限定でサーモ増量とか
そういう抜本的な改善して欲しいんだが
Twitterではいつもの面々のヨイショで
本音届いてない感強いし、どうしようもないわ
別にMmもユーザーの声を無視してる訳ではないんだろうね。ただ簡単にできる所から手を付けてるだけだろう。
フレックの仕様とかは今更変えて欲しくはないな。それ利用してるものも多いし。
そんな事より既にロードマップに載ってるマルチプレイとかを実現してほしい。
カルキュレーターもロードマップに載ってて、上で話題にしてた2点間の距離とかも測れるようになるらしいから、予定してるアプデを出来るだけ早くやってほしいな。
twitterはどのハッシュタグで見るの?
#ドリームズユニバースだと少ない
STEAMとかPCで出ないかな。
オブジェクトとかBlenderとかで作ったものを使えたら色々捗りそう。
>>278
おわ!猛者が多いな。あの女剣士がひときわ目を引く #MadeInDreams OR #DreamsPS4 OR #ドリームズユニバース
でOKだな。あれ10人くらいしかいない。
外人さんのはカットできればよいのだが
結構前にTwitterのプレイ動画で知ったけどCowl Combat作ってる人は凄いな。
見下ろし型のアクションゲームなんだけど、銃や剣のアクションやゲームのダークな雰囲気やエフェクトとUIとか完成されててdreamsで作られたと初見では思えなかったわ。
普通にこういうインディーゲームSteamで売ってそう。
今Twitterで見たけどもう1年も更新していないから残念。もっと作りこんで欲しかったけど、プロの仕業で忙しくなったのか?
Twitterでツクールやunityでゲーム作っている人のゲーム見て回ったが
ドリームズの作品の方がクオリティー高い気がする。なぜ人気無いのだろうか?
unityで凄いゲームがあったら教えてくれません?
unityなんて数え切れないくらいソフトあるだろ…
逆にTwitterでクオリティー高い作品どんなのある?
探した感じ製作中が多いんだけど、見つけ方が悪いのかな。
>>286
探し方が悪かったかもしれないな
自分が見たのはカクついたFPSとか平凡な横スクだったので
あなたが一番凄いとおもう個人unityゲーム教えてください >>287
半年前なら、Nine Tails Story 現在だと九尾、これはtwitterだと
話題のツイートの上の方に出てくると思うが。
でも自分が一番凄いと思うのは、つかんこ氏の作成中のやつだな 日本人が作った遊べるやつ少数だが大半はクオリティ高い気がするわ
上の2つとYggdrahell D-DARIUS プリキュア Gothic Scythe Commonote ワールドトリガー
他にもあるかな
YouTubeでワートリのは観た。
原作愛が凄すぎるわ。
ワールドトリガーやったけど、マップに示された場所にグラスホッパーで移動するだけ
でしたけど
単純にUnityでゲームや映像作品作るには膨大な知識が要るのに対してDreamsは素人でもそれなりのものが作れるよう作られてる
ツクールはそもそもジャンル特化型のエンジンだから何でも作れるDreamsに比べれば見劣りするのは当たり前とも思う
何を使ってても最後は製作者の腕がものを言うし
インディーズじゃないけど原神はUnity製だよ
(あなたの専門知識と実務経験に応じて)なんでも作れます
クオリティの凄さと面白さは比例しないのもまた難儀よな
ドリームズにおいては素晴らしいアニメーションブレンドでも
洋ゲーではそれが当たり前、それに対しても俺らは文句言ってるわけだし
コンボ技が凄くても、単に芝刈り戦闘じゃ無双系的なつまらなさがあるし
ワートリはアップデート予定やし……
もうそろそろ動画更新間隔的に次きていいはずだが
>>289
九尾は水墨画のようなグラと和風の雰囲気をしっかり再現していて凄いな。
つかんこさんのはアクションの作り込みがプロレベルだな。いったいどんなロジック組んでるんだろう。 >>290
Commonoteは独自の世界観で作ってて凄いな。凄いけどこういうのはインディーで作っても売れにくいからdreamsで作る意味がありそう。 >>296
あの人はワートリのコアなファンの心をがっちり掴んだな。
信者まで作ってしまい、アライズを作ったバンナムよりあの人の方が技術が上と信じて
疑わない人も結構いて怖いわ
休載のタイミングで読むの止めた私には何が凄いかわからない >>297
九尾は一年前から作っていたのでMMお墨付き取れてよかったよ
本人凄く嬉しそう
つかんこ氏はプロの領域だよね。ただあれほど動くゲームなので作成に苦労してそう
誰かとコラボしてでも作り上げほしいな Twitterとかですごい造形とかあげてる人いっぱいいるけど実際にDreamsにアップしてくれないの多いからもどかしいのよなぁ
うまい人はdreams製とはわからない雰囲気があるな。
自分でつくるとdreamsのグラでチープな感じになるんだけど、皆はどうしてるんだろ?
カメラやライトを上手く使ってるのかな?
>>302
ライトもそうだけどまずはマテリアルだと思う
画面全体が同じ質感じゃクレイアニメみたいになって当然 ワートリの人がゲームと言いつつ
都合よく動くよう作られたムービーを公開している
多分前のゲーム化動画の視聴数が伸びなかったので
元の路線、ムービーをゲームのよう見せる路線に戻ったのでろう
dreams universeとか言いながらプレイできないからね
やってることはゲーム公開前のPVと何ら変わらん
ただまぁ個人的にはそれでも凄いと思う
メイドラゴン知らないけどクオリティすごいってことはわかる
いやいや
Nine Tails Storyや九尾は1年かけ作られた。障害なくあのクオリティで作るのは大変
なのだ。一方ムービーは簡単である、都合良く動くシーンを採用すればいいので
しかし見てるものは九尾等のゲームよりあのムービーの方が技術的に凄いと思っている
ゲームとして見ているから。そこが理不尽、まじめにゲームを作っているものを
あざ笑っているようで腹が立つ
あのメイドラゴンのキャラ作ってる人アニメ顔素材配布してくれたら結構助かる人いると思うんだけどな
別にゲームしか作っちゃいけないわけじゃないんだしアニメーションだって作るの大変なんだからどっちも別のベクトルで凄いでよくね
昔から思ってたけど、このゲームの日本コミュニティって
分母の割りにキチガイ多い気がする
海外は何処にでもいるようなキッズ層が
ミーム作ってウザがられてるとかその程度で
レディットもTwitterも全体としては大人びてて民度が高いけど
日本は明らかに良い歳こいてるのがバンのチキンレースしたり
変に暴れてるっつうか
カボチャだけエントリー
みんなのレベル高くて泣いた
Creating Miku in Dreams Early Access【初音ミク】
ダウンロード&関連動画>>
Creating Rin in Dreams Early Access【りん・ケムリクサ】
ダウンロード&関連動画>>
この手のゼロから完成までの動画がとても欲しいんだけどもっとないものか >>317
もともとそういう仕事してるとはいえMartinさんのDreamsと自分のは別ゲー >>317
これ見るとやっぱり光源処理って重要なんだなと思う めちゃめちゃ作りやすくなったね
タイムラインにグリッドスナップ反映されなくなったの快適過ぎてヤバい
シンプル化ツールにメモリ喰ってるやつから自動で下げてくれる機能が追加されたみたいね
できれば除外指定も欲しいところだが、まぁ手軽に軽量化できるようになったのはいい
>>324
アーリーで買ってまだ製品版1回もやってないんだけどこういう期間限定イベントって前にもあったの?
翌年に同じの手に入ったりしない? >>325
前にもあったけどイベントに参加しないと後々困るとか重要なアイテム貰えるみたいなことは全く無いから安心していいよ
きほん参加したい人が参加するってだけ >>326
役に立つアイテムかどうかは聞いてないんだが >>328
マウスはともかくキーボードはほぼ最初から対応してるよ。 カメラをクォータービュー視点にしたいからきっちりxyz軸それぞれ120°の角度に置きたいのですが、どうすればきっちり置けますか?
なあ、もうドリーマーはこの5ch掲示板の利用をやめないか?
普通にtwitterを利用すればいいと思う。ここは所詮はアングラ掲示板
他者を面白がってからかう傾向の者が訪れる場所。もうこのような匿名掲示板
は無くしていこう
正直ここ何年かはTwitterの方が行儀悪い気するけどな
公式垢への返信機能使ってゲハ活動してる輩が多過ぎ
そもそも理不尽に他者を面白がってからかうような真似はここでも見たことないぞ
5chで中川翔子さんを誹謗中傷脅迫した男、書類送検 とニュース
にあるように匿名掲示板はこういった者が集まるのよ
twitterでお互い情報を出している者同士となればいやがおう無に礼儀
が生まれと思うよ。
太田光がこのような事を言って絶賛された
名前を言わない者の意見は
残念ながら『意見』ではなくただのノイズだ。
俺が一番いやなのは、いつかここでIDを晒されるかもしれないってことだな
Twitterで情報交換してる人いるの?
〜するのどうすればいいんだ?とつぶやいても誰も反応しなさそう。
特定のアカウントに返信したら答えてくれる親切な人いる?
闇雲に質問してもその質問は埋もれてしまうので
ハッシュタグを付けて質問がいいと思う
#DreamsPS4 #MadeInDreams #DreamsUniverse
あとは、ドリームズユニバースしている人を見つけたら
フォローすれば高確率でフォロバしてくると思う。
自分自身も作成中の動画など投稿そればいいだろう
やさしい人が多いからいいねももらえる。
俺も質問には積極に答えようと思うが直近やると
身バレしそうなので一か月後くらいからしようかな
他の人も質問には答えてあげて
ドリーマーは5chの利用はもうやめていきましょう
途中送信しちゃった
誰も君のIDを直接晒すことをしていない時点でその心配は無用だと思うな…
>>340
ほら来たこういう匿名で他人を攻撃する奴が5ch特有だな
twitterでは絶対ありえない、ブロックすればいいし悪質なら通報すればいいので
5chだと一方的にぼこられるだけ
相手にするだけ損俺は二度とこない >>337
ここでもたまに名前が上がったりする人はみんな親切に教えてくれたよ
自分もよくお世話になってる >>342
いきなり自分から人にケチ付けて貶しだした癖に
自分が攻撃されたら発狂して被害面って何の冗談だよ
匿名で他人を攻撃する他者を面白がってからかう傾向の無礼者〜ってまるっきりお前の事じゃん 自分がそうだからお前らもきっとそうに違いないという感性だろうね
ね。ちょっと本当の事を言われるとこの発狂具合
かなり異常な性質の持ち主が集う所というのがわかる
このように複数人が私を攻撃してますよね。
匿名掲示板の特徴で多くの人が被害にあってます
twitterだと、クソリプはブロック出来ますし、そもそもこういった
性質の者は匿名でないので何も出来ないでしょう。
質問はtwitterで、そしてドリームズユニバースのこのスレを
消滅させましょう
スカルプトモードが作りにくいわ。
グループ化したら色変えるのもいちいち解除しないといけないの?
>>350
注視(r1+x)すれば個別に色を変えられます やっぱここダメだな
今質問に答えたが、内容が難しくなかったから
文章に出来たがこれが複雑だった場合文章に限界があるよね
twitterで信頼を構築しフォロー関係になった場合実際
ロジックを作ってドリーム内で渡すことが出来る。
自分も昔高レベルの人に超複雑ロジックを作ってもらった
事があるよ。キャラも作ってもらった事もある。
また一人で作るのも限界があるのでコラボをすれば共同作成も出来る
ここはそういったのをつぶしてしまうわ
Twitterでこの作品のロジックはどうやってるのですか?って質問なら答えてくれそうだけど、〇〇できない、〇〇やりたいとかつぶやいても答えてくれなさそうだからやった事ないわ。
自分が作りたいことやりたいことを同じような事やってる人をTwitterで探すのも骨が折れるし。
公式で質問に答えてくれたらいいのにな。
そして質疑応答一覧とか作ってくれたら便利なんだけどな。
−スカルプトは他のオブジェクトに反映されないんだな。
>>349
それで戻って来ちゃうあたり本気で5ch向いてないから大人しく去っとけ
匿名匿名言ってるけど、今の5chはワッチョイやIP表示である程度同一人物特定できるし
特徴的な書き込み繰り返してたら書き込み比較で外部垢とかも特定できちゃうから
これ以上続けてもロクな結果にならんぞ >>353
いきなり質問しても知らない人には答えにくいし、発見されにくい
フォローフォロワー関係になった上で何人かと信頼を構築しハッシュタグをつけて
質問すれば発見され答えてもらえる確率が上がると思うが
>>354
失礼、質問の意図を勘違いしました。
こういった場合も密なやりとりが出来るのでtwitterの方が便利かな >>355
そうだな、しかしいつ晒しに会うか気が気ではなく何度も来てしまうね。
昔、特定され340みたいなやつ大勢に一方的に攻撃された事がある。
人一倍2chやそこへ巣くうものに恨みがある。5chには消滅してほしい
まあ、これで最後にするわ、340みたいなのがしつこく絡んできたらまた来るかも 1回挫折したけど
PS5を手に入れてしまったのでもう一度頑張ろうと思う
グループ化して合体したオブジェクトをマイナススカルプトで削りたいんだけど無理なの?
>>360
現時点では無理だけどそのうち出来るようになるかもって言ってる人はTwitterで見た >>361
製作者かな?
1つ1つパーツ作って最後に合体させようとしたら微妙大きさや角度が合わないし難しいわ。 公式ロードマップにスカルプト改善関連の記述があるって話やね
俺は英語読めないし見たこと無いけど
うまく説明できないんだが、マイナスのスカルプトは特になんだけど
他のスカルプトと重なったり、逆に重なってるスカルプトがなくなったときに
全く選択出来なくなる場合があるのはなんとかしてほしい
削り出したところの接地面をちゃんと選択してあげないと掴めないやつね、逆に全部つかめるようになるとごちゃつきそうだから難しいな
Twitterで海外の人でFortniteみたいな建築ギミックつくってる人がいるね。
同じゲームやってると思えないけど、ここまで作れるならunityとかで作って販売目指したらいいのにな。出来るなら自分はそうするけど何を目指すモチベにやってるんだろうか?
>>363
ブラウザに翻訳の拡張機能を追加すれば英語のページも簡単に訳せて便利 >>357はバカなんだろうな
嫌なのに嫌ってるのにまた来るとかツンデレか何かか? >>368
もう引くといってるのにめちゃしつこい
異様な粘着さ、しかもバカ扱いこれが5ch者の本性でとても危険
そいうのが大勢いるから集団で一人をぼこってくる。卑怯者の集うところ
twitterは万能でないがこういうのはブロックできるし、そもそも匿名でないので
びびって絡んで来ないだろう。
絡んでこなければもう書き込みしない、俺にこられると嫌でしょ? ツンデレって表現がなんだかしっくりきて笑っちゃった
たぶんツンデレっていうより寂しい人なんだろうけど
>>357の自分の素性を全く隠さないノーガードの姿勢もなんか面白いし このスレって
キチがたまに沸いてくる
↓
上がったついでにロジックの質問出てきて過疎回避
みたいなしょうもない流れあるよなw
ホントアプデまで話すことない感じつまらんわ
日本ユーザーで○○スカルプトチャレンジみたいな
海外の真似でもして盛り上がれないものか
過去の発言が特徴的過ぎてTwitter垢まで特定できるぞ
って忠告しても続けちゃう残念な子だから、もうそっとしといてやれ
>>372
Twitter垢ばれても怖くないぞ
ばれてここの連中が叩き出したら、それで5chの危険性をアピールできるしな
ただし、間違えた垢を晒した場合大迷惑なので覚悟してされせ
卑怯者ども >>373
他人に叩かれることより、自分がここに書き込んだ内容をTwitterにコピペされる方を怖れろよ
って忠告してるんだけどな……
いくら頑張って信用積んでも暴言一発で吹き飛ぶのが今の世の中だし
この程度の煽りすら受け流せないようならSNS使うのはもうやめとけ >>373
やってみなよ
俺が書いている文章だが、バズる内容でないし
引用した奴が5ch扱っているとばれる。
そういった晒行為をやる者が異常と思われる。
psid ばれても別に困らない、是非やってくれ楽しみだ
俺も引こうと思っている。そう言っているのにしつこいんだよね
これから俺について3回書き込みがあればまた戻るぞ
まあ、俺も反省はしている。ここ最近質問回答の流れを見て、そこまで
邪悪な所ではないと思ったし370みたいな奴にとっては唯一の心のよりどころ
だったかもな、そこを頭ごなしにけなされたら怒るだろうなと思って。
綺麗にまとめたのでこれで最後にしましょう 夢を持ってドリームズユニバースを購入したけど
残ったのは自分の頭が悪かったという新事実だけだったって人が
八つ当たりで5chスレを荒らすようになってしまうねん🤣
>>376
まあ、そこそこの物は作れていると思うけどな
まだドリームユニバース内フォロワー1000人未満の若輩者だが。
ところで約束破って申し訳ないが
今回の俺からの投稿からここまでをYoutube動画にしてアップしようと思う
最初は捨て垢でアップし視聴数稼げそうなら本垢に移動するみたいな。
別に問題ないよね FFTみたいなバトル作ってる人いる?
海外ではStrategyっていうのか?
>>377
ここまで静観してました。
別に動画アップとか自由にすればよいと思いますが、客観的に見てあなたがひとり騒いで荒らしてるようにしか見えないので、動画あげても何もいいことはないかと思いますよ。 >>377
集団ストーカーって言葉を聞いたり、心当たりがあったりしませんか? 疑いも煽り無しで、動画アップロード期待して待ってますよ
>>379
冷静な意見ありがとう
>>380
集団ストーカー? 自分が集団で個人をストーカーしてるってこと?
まあいいです。返事はいりません
>>381
せっかく作るのでドリームズユニバースのキャラを使い人形劇みたいな感じにします
平和なカフェ5chにいきなり私が現れ、ここを閉鎖しようと言い出す事から
はじまるムービーにします。
331から376まで、しかし376で終わりはしまりがないので、今までの登場人物
に最後の締めの一言が欲しいです。 まぁ5ちゃんで集団で叩かれたってだけならそれは災難だったね…ってなるし同情するんだけど、だからといって5ちゃん全体、ましてこのスレの住民も全員そうに違いないって決めつけるのも違うと思う
他で叩かれた時のショックなりで人間不信になってるだけだと思うから1回ネットを離れて冷静になって欲しい
5ちゃんに口悪い人間が多いのはまぁ間違いじゃないとは思う
正直糖質なんだろうなって思いましたまる
んで境界性パーソナリティ障害も併発してそう
>>369
ブロックすれば解決するような問題なら5chでも無視すれば終わるのに >>384
ひょっとして君って・・・
まあ、そんなこと言わないでくれ、君を演じるキャラは決まった
サイコロステーキ先輩だな これだけやりとりしていたら
誰なのかうっすら分かってくるな。
他人をここまで馬鹿にしている連中がどれほど立派な物を
ドリームズユニバースで作っているか興味あるわ
>>390
悪いことは言わない、もうクリエイトあきらめなさい
たとえps5手に入れたとしても今まで同様誰にも相手にされない
自分で言ってたでしょ、ここ(ドリームズ)に居場所は無いと
とりあえず、欲しいデータはもらった。
動画は作成し公開するが、それはいつか分からん
IDは出さないと約束する。
もう来ないわ、君らが出来ることはせいぜい
386のように吠えるだけ、もう腹も立たない >>389
なんだろう、鏡を見ろと言うべきなのか
それともすでに心の中の鏡に向かってしゃべっている状態なのか
ひょっとしてこれは始めから
ものすごく壮大な釣りなんじゃないだろうか 完全に精神の疾患によって
存在していないものを見聞きしてそう
ドリームズでイカれてる日本人ユーザーて一人ぐらいしか知らんけどそれか?
何か最初は本当に完全に認知がおかしくて会話が成立しないタイプの精神病質の人なのかと思ったけど
敵認定した相手以外にはところどころコミュニケーションとろうとしているのを見ると本当に災難だった人なのかもしれないよ
正直面白いと思うし人に嫌がられるようなことしなければみんな普通に相手してくれるんだから普通にスレに参加すればいいのに
>>371
>日本ユーザーで○○スカルプトチャレンジみたいな
>海外の真似でもして盛り上がれないものか
この流れで埋もれちゃいそうだけどこれは面白そうだと思った
別に大勢やるわけでなくてもなにかスレでそういうのやれたら楽しそうなんだけどね ドリユニのディスコード鯖とかあるんかね
あったら入りたいけど作りたいというレベルではない
あったら発狂してる人も納得すると思うんだけど
だいぶ前にTwitterで日本人がディスコ鯖やってるのを見かけた気がする
パペットに靴をつけたいんだけど、かかと側と指側の足パーツどっちにつけたらいいんだ?分けないと変なのか?
初めて公開するんだけど、メーキングから緑の公開ボタン押してもパブリックとして公開を変更できないんだけどリミックス不可にするにはどうすればいいですか?
右上の公開ボタンを押してしまうとそのままパブリック公開していまいそうで怖いです。
靴はかかと側だよね
足の指はつま先立ちとかさせるのでなければ省略しても気にならないと思うよ
うろ覚えだけど確かエレメントはリミックス不可に出来ないんじゃなかったっけ?
シーンとして保存しなおしてから公開しようとしてみたらいいと思う
ハロウィンのクレーンゲームがカスバートだけ絶対に取れないようになっててかわいそうだった
靴はかかと側だけでもそんなに違和感ないけど、スニーカーみたいにフィットしてて柔軟な靴なら分けた方が綺麗かな。
サンダルとか大きめのパンプスとかだとあえてつま先に靴履かせて、かかとは靴下か裸足とかでもいい感じになるみたい。
初めて公開したんだけど、検索にかかるには時間がかかるの?
自分で検索しても出てこないわ。
そういや最近地味にアプデのペース早くなってる気がする
ペンギン、ロジック改良、ハロウィン、で、年内にまたミニゲーム出すらしいし
それともコロナで滞ってた分出してるだけなのか
ハロウィンの奴全部の報酬集めるには何したらいいの?
全然いいねつかないけど単に過疎ってるだけかな?
いいねとは別で何人プレイされたかわからないの?
ゲーム内で見られるはずだけどindreams.meでも確認できるよ
今全世界で同接何人いるかとかものってる
>>410
上位数パーセントが全体の9割以上の評価を持って行く
規模に差はあれどどの創作界隈もそれは変わらないから
他人からの反応を期待して作るのはお勧めしない >>410
プレイした人数は表示されてる
自分も他の人のゲームをやっていいねつけたりシェアで宣伝して足跡つけてかないと中々プレイするまでにたどり着かないと思う
力作ならmmにシェアするのもいいんじゃない >>413
SNSと変わらないんだな。
プレイ人数はどこでみれますか? やっぱりプレイもされてないんだな。
まだまだ未完成だからシェアするのは恥ずかしいし、地道にいいね参りするしかないか。
>>415
何でも自分から動かんと無理やね
あとシーンだけで公開してもクリエイト用の検索でしか表示されないし
ピックアップもされないからまず野放しでプレイされる機会はないと思う >>417
六角形がエレメント。丸いのがシーン。複数或いは単独のシーンをまとめたのがドリームで横長四角のアイコンで表示されてる。
プレイする為の完成品として認知される為にはドリームとしてアップする必要がある。
新規のドリームを作って、それにシーンを追加してドリームとしてアップするといいよ。
でも他の方も言ってる通り、ただアップしただけではなかなかプレイしてもらえないのが現実だから、SNSとかで宣伝するなり、ゲーム内で作品をシェアで手当り次第に送りつけてみるとか、何か工夫はした方がいいかな。 >>418
そうだったのか。このへんゲーム内のどこかで説明あった? そこまで安くすんならもう無料配布するか、PS5には標準装備しとけよと
さすがにそろそろ来るとは思うけど、PC版作ってるらしき発表もあったのがな
改造でコミュニティ荒らされるの目に見えてるしやめて欲しいんだが……
無料にしないならLBPみたいにそれ単体で成立するゲーム本編があるべきだったと思う
フィギュアっぽい整った顔作ってみたいのにどうしても粘土みたいなボテっとした肌になっちゃうな
>>418
ドリームとしてアップし直したらいいねも付いたので良かったです。 >>423
ゴッドオブウォーとかじゃなくて?
流石にドリームズのpc版の話なんて聞いたことないが
どのみちそうなったらミームと真面目な奴分けるべきっつうか
一切手を付けてないのが不思議なくらいなんだが スカルプトの設定でハードブレンドなんていつ追加されたんだろう
これ使えば岩とか地形のゴツゴツしたものが作りやすいね
週間ドリームビュー#35でピックアップされてるCAVEBOT977ってやつ画質いいな
光源処理やテカテカ設定のおかげもあるんだろうけど
かなり接近しないとフレックス感出なくて、いい意味でDreamsっぽくない
コントローラーセンサーをリモート操作に設定するとプレイヤー1〜4の外部入力端子が機能しなくなるっぽいんだけど同じ症状の人いる?
翻訳駆使しながら何とかアンケート送って来た
市場規模的に仕方ないとはいえ、質問も回答も英語のみってのは辛いな
あの林の中を歩く動画作ってた人、実機でも見れるやつ公開してたんだな
週間ドリームビュー#36でピックアップされてて気付いたわ
次のアプデ2.35で一部ガジェットにスコープ?が追加されてみんな喜んでたけど
英語なのもあっていまいちわからない
Stylized Art Tutorial (Cel Shading & Flat Colour Style) in Dreams PS4/PS5
ダウンロード&関連動画>>
トゥーンシェーダー風の作り方らしい
色設定上書きした上でグロウで自己発光させて陰影とフレック感潰してるのか >>437
何言ってるか分からないが好きな雰囲気だから習得してぇ〜 >>438
字幕有効にして自動翻訳を日本語にすればある程度は読み取れるはず
あとは気合で頑張れ 開発中アプデのLumanoise Toggleっての
フレックのヒューのバリエーションをオンオフできる と書いてあるから
将来これでフレック感完全に消せんじゃね
ってか現状でも、ペイントの凹凸ゼロで色200にすれば単色作れるから
元々技術的に出来ない訳じゃないだろうし
こういう致命的なロジックのアプデ先行して欲しいもんだわ
ワイも定価で買ったけど難しくてずっと積んだままな状況
安くなってたから買ったけど、目当てのPSVR日記がない・・・
かなり癖が強いというか、独特な仕様が多過ぎて覚えるの大変なのよな
慣れればエミッターの複製とかとかラベル使った判定とかよく出来てるとは思うんだが
そこまでが長過ぎる
LBPをまるごと入れてくれないかな
あれはいろんなパーツがプリセットで入っていたのでどんどん作れた
テンプレートなんてあったらマリオメーカー超えるだろ!
おそらく、たぶん、きっと
テンプレートいくつか見てみたけど
基本操作のおさらいだけして、ギミック内容に関してはサンプルを自力で解析・改造って感じだな
ちょっとまだハードル高い気はするが、全部自力だった今までに比べたら大分マシになったか
色々覗いてみたけど自力である程度作れないとあのADテンプレの中身理解するのは厳しいと思う
とりあえず3Dゲームは色々面倒臭いんで初心者は2Dとか小規模な物から始めるといいよ
あと近接攻撃ゲーはシューターとかよりあらゆる設定が死ぬほど大変だからおすすめしない
シューターって実はゲーム制作としては簡単な方なんだよな
特にこのツールは当たり判定と射出処理が用意されてるし
初期からサンプルもあったから、質さえ問わなければハードルはかなり低い
このゲーム買うならディスク版とDL版どっちがおすすめ?
>>453
DL版一択
本気で作るなら毎日起動することになるだろうし
既にセールで1000円ちょいまで下がってる現状でディスク版買う意味はない >>454
セールで1000円なんですね!
ありがとう、DL版買ってみます 今後ってどんなアップデートが予定されてるか分かりますか?
>>457
まだ始めたばかりだけど
これって簡単に言うとどんなこと書かれてる? Googleで簡単に翻訳してくれるからそれ使ってくれ
以前話題に挙がってた距離計算だけど
これ2本の座標ワイヤーを減算カルキュレーターに繋ぐだけで出せるのな
角度差計算もスプリッター使わないでそのまま減算した後スプリッターでバラらせばいいみたいだし
こういう便利仕様こそチュートリアルでやれよ……
>>461
チュートリアルも何も、書いた通り減算カルキュレーターの1と2に座標ワイヤーをそのまま繋ぐだけだよ
結果から出力される座標ワイヤーをそのまま使えば2点間の距離、スプリッターでばらせば各座標値になる 週間ドリームビュー#41
ナマケモノがスケートするという謎のセンスとモーションの出来の良さにワロタ
あと、チップをスティック操作した時になんかバグがあるらしきお知らせが出てる
1月中には修正予定らしい?
>>461
>>462について追記だけど、ゲーム内だと「座標」じゃなく「位置」になってたわ
ゲーム内の「座標」は「位置」「方位」「スケール」がまとめられた「シーン座標」を指してるっぽい Dreamsで作られたあのワートリのやつネット記事なってる
これps plus 入ってなくても全部できるやつ?
加入/未加入で何が違うの?
体験版では検索もできたから
入ってなくても大丈夫そうにみえたけど
>>468
未加入でも違わない
自作物のアップロード
他人の制作物のダウンロードできる >>466
こういうの同じユーザーからすると嬉しいな 著作権無視しまくって企業から苦情入ったり録音が使い物にならなくなったんだからあんまり余計なことしてくれるなよ
>>473
権利者削除はともかく、オーディオはWEBインポート可能になって楽になっただろ
以前はマイク録音するしかなくてクソ面倒だった 作品側も宣伝になるから収益目的じゃないなら許してあげてるよね
権利はもう言いあっても仕方がないこと
楽しく遊びあおう!
>>478
それを言っていいのは権利者だけだよ
使わせてもらう側が「楽しく遊べればいい」なんて考えじゃ確実に問題が起こる オリジナルが評価されない世知辛い時代だからねぇ
企業も確実に売れるシリーズ物続編とかリメイクばかり作ってるし
もっと攻めようや
Dreamsに関してはオリジナルのが評価されてると思うが
mmお墨付きが貰えるのが前提だけど
>>481
原神とウマ娘が大当たりした年に何言ってんの
FF7もバイオも20年経ってようやくリメイクしてしっかり現代クォリティに仕上げて来たし
需要があってそれに企業が応えて結果出したならそれは評価されるべきだよ 発売から月日が経っているからクオリティが高いものも増えてる
良ゲーと出会えるドリームサーフィンのテクニックって無いすか
週間人気とか月間人気とか
switchのプチコンですら既に商用ゲー作れるらしいな
こっちはしょうもないミニゲームやコラボでお茶濁すだけで
モチベーション維持しろ言う方が無理だわ
アクティブ数1000人相手にゴーストバスターズやベンツの宣伝とか
脳死レベルの企画力で泣けてくる
変数ガジェットと変数カスタマイザーを使おうと思うんだけど、変数ガジェットの数値から出現キャラクターを変えるにはどのガジェットに繋げていけばいいか教えて
去年のスマホゲーム部門ダウンロードランキングの2位に
dreamsの上位互換アプリあった。
ゲーム作って、みんなの作ったもの遊べるアプリ
1.5億ダウンロードらしいので規模がヤバイし
pcでもスマホでもできるの強すぎる…
知らなくて気になったので調べた
『roblox』ていうのね
言ってる通りで凄そう
もちろんこのスレとは関係ないけど
ドリームズはここからどうなりたいのかっていうビジョンが欲しいよね
ドリームサーフィンで当たりのたどり着きやすさと
アクティブユーザさえ増えてくれたらいい
アクティブユーザさえ……
roblox良いね。dreams離れが加速しますわ…
>>497
多分ドリームズは何かを成し遂げたり目指すものがあるわけじゃなく
今後出てくるビジュアルプログラミングの参考としての意味合いが強い作品で
今後のアプデもたいしたものはないと思う 基本的には場面ごとにCGとかアニメーション作って録画して編集するだけだから
ゲーム作るより映画作る方が技術的には遥かに楽だと思う
というかDreamsはあまりゲーム制作に向いてない
Unityとアンリアルエンジン触ってみての感想だけど、ドリユニは革命レベルでゲーム作りやすいよ
自分が頭悪いせいもあるけど上の2つは1ヶ月持たず挫折した
はやく真面目にPC版出して欲しい
こんなすごいツールがこのまま盛り下がって終わるのもったいないよなー
本当この状況変えるにはもうPC版くらいしかなさそう
こういうの実際にテカってるのか
テカってるみたいに塗ってるのか分からぬ
コミュティセッションのランダムで見てみたけど正直うんざり
マリオだのソニックだの、「ルール無用」ってそういう意味じゃないし
テンプレートの配置変えただけだったりクォリティ以前のものも多過ぎる
キャラやスカルプチャー公開するにしてもデフォ地面や空中に置いただけが大半だし
空間作れないにしても暗闇に浮かべてライトアップするだけでも大分変わるのにな
素材として使えるやつならデフォ地面の方がすぐ使えるからありがたいけどな
作品として上げられてるやつなら同意
Impysハブがちょっとした美術館で楽しかった
簡単な収集要素もあって満足
>>522
中の人の一人が、自分達の作品の中で色々テストしていて、いずれはガジェットとして実装したい的な事言ってた気がする。
英語だったので勘違いかもしれない。
テクスチャともステッカーとも名言はしてなかったけど。 このゲームセールだったから買ったんだけど何回やっても「接続が切れちゃいました」ってオンラインにならないんだけど…
ヘルプ見てペアレンタルコントロールの設定とかは大丈夫なはずなんだけど。
誰かわかる人いますか?
>>527
アップデートが済んでいないか、
インターネット接続設定自体の問題か。 527です。
アップデートは最新のものになってるしネット接続は他のゲームでオンラインできてるから問題ないと思う。
アプリを一度削除して再ダウンロードもしてみたけどダメだったわ。
もちろんPSプラスは入ってるし…わからん!
何日か前に接続切れました言われたけどそれっきりだなあ
特に不具合情報公開されてないしなんだろ
>>532謎の技術
画像をPCで音に変換して
音をインポートしてDREAMSで画像に戻してるのかな >>532
1、各ドットの色情報を音声信号に変換
2、オーディオインポートで取り込む
3、音量情報を取得して色情報に戻してエミッターで配置
って仕組みみたいね
1ドットに4つのペイント使って色表現してるみたいだけど
RGBを直指定すればもっと解像度上げられそうではある キャラデザ賞で日本人の作品のCommonoteが選ばれた!めでたい
画像
indreams自体が既にメタバースなのを理解できてない人が想像するメタバースとか確実に先ないから
PCでのノーコード作成ならYahaha Studiosが期待できそうだぞ
まだローンチしてないが…
Dreamsもpc出てくれ
Pcで出てOculus対応とかしたら神だけど、流石にあり得ないか…
>>544
pcで出ればユーザーがむりやり対応させそう スマホでプレイできるようになるみたいだし期待してる。
もしdreamsがpcに来れば不要だが…
>>547
再生数見た感じもう無理じゃね?
昨日発表されたUE5でもコミュニティとレベルエディターみたいなの追加されてたし
PCとスマホはUE5一強になる可能性高いと思う サウンド設定見てて気付いたけど
デフォ設定だとリアスピーカー音量が15%になってるんだな
3Dパンニング有効にすると後方の音が聞こえなくなるのはこのせいか
>>549
UE5はUE4並みには普及しないと思う
メタバース黎明期の今は
誰でも簡単に作れるエクセルやワードのようなものが求められてる 次はかなりデカいアップデートになるみたいだな
カルキュレーターに三角関数の追加や最大10個まで単一処理可能とか
ライブクローンも後からオンオフ可能になるらしい
>>558
そう、なかったんだよ
自力で関数組むにしても誤差を許容するしかなかった 半透明はでかいな。
かなり見栄えのするの作れるようになる。
半透明に三角関数は凄いな
あとペイントも影落とせるようにならないかなぁ
ソニーがこれだけ開発力あるスタジオを現状ほぼ儲けがないDreamsに未だに注力させてる所をみるに、ゲーム開発エンジンとして唯のプラットフォームゲームに留まらない新たな展開を期待してしまう
>>563
ソニーはメタバースに出資してるしDreamsもそれに向けて下準備してるといいね。
youtubeと同等レベルのメタバース時代が来れば
Dreamsが今で言うところの動画制作ソフトになれるし
広げてってほしい Dreamsも今となっては世界で1000人しかクリエイター残ってないのか…
>>564
確かにメタバース方面にもばっちり合いそう!
PSVR2に合わせて、かつてのPlaystation Homeみたいなのできないかな。その開発にDreamsが使えたりしたら最高 GAIA HAWKって作品めっちゃ面白かった!
シューティング苦手な自分でもEasyなら何度かやればクリアできる絶妙なバランスで久々に夢中になったわ
半透明はあって当然と思ってプロパティ探しまくった記憶
英語そこそこ程度だけどアザラシ探偵おもしろかった
よくできてるわ
アプデ来たと思ったら不具合修正だけでこの前のは2.43から2.44になってた
週間ピックアップの波打ち際の人、水面と水中の表現が凄いわ
これペイントとライティングの組み合わせで作ってるのかね?
今更気付いたけど、ANDゲートとかって-1〜1の値ならそのまま通せるのな
-1、0、1の3つしか出力できないものだと思ってたわ
観てるけど専門的すぎてもう完全にゲームを作るゲームの枠超えてるよね…
これでもUnityやアンリアルに比べれば全然知識いらないという事実
>>582
必要な知識は少なくても独自仕様が多い上に解説も少ないから自力検証が必要だし
配列や三角関数が使えなかったりで既存の技術も使いにくいから
トータルで見るとそんな変わらん気がする
次のアプデで「以上」「以下」と三角関数がようやく実装されて少しはマシになりそうだけど
配列も文字列変数も使えないゲーム制作ツールとか正気じゃねーわ 機能が少ないからこそ分かりやすかったけど
どんどん機能追加されると初心者には敷居高くなる
正式発売したときくらいの機能で十分だった
>>584
最低限必要な機能すら実装されてないのに何言ってんの?
初心者がネットで検索して見つけた汎用処理すら再現できないのが現状だぞ ルミナンスノイズOFFで近距離は大分変わったな
ペイント化と正方形フレックの追加と合わせてかなり変わりそうだ
ペイント化でみんなばんばん作品あげてるね
ホログラムにしてたのよかった
自分でちまちま作るのも好きなんだけど最近はSakkus、Martin、シュワちゃんアイコンの人たちの作品作り観て満足してる
このゲームユーザー数自体はそんなにいないはずなのに凄い熱意の人がちょくちょく出現するよね
この人前から凄いの作ってたけど遂にここまで来たか
やっぱ使う人次第なんだなぁ
Dreamsで初めてMoveはすごいんだなと思った
PSVR2が出たら、そろそろPS5版もリリースされてあのVR2の新コントローラー使ってクリエイト出来るようになったりするのかな(非VRユーザーも含めて)
PSVR2のコントローラはHMD被らないと認識されないから、こういう用途にはちょっと微妙かもね
なにか作品の中にクリエイト画面で一目でわかるコメント付けられるようなノートみたいな機能って無かったっけ?
注釈とか補足とか作品の説明文欄に書くには微妙なReadme的説明なんかを書いておきたいときってみんなどうしてる?
>>598
テキスト表示マシンで大サイズ表示にすればできるけど
場所取る上に最大でも7文字×4行しか表示できないから
30文字まで入力できるガジェット名欄に書いた方が使い勝手いい >>599
ありがとう。やっぱりそれくらいしかないのかな
テキスト表示マシンのデカいバージョンみたいなのがあればなあ Trip’s Voyageの完成度は群を抜いて凄いね
Dreamsだけに留まってしまうのが本当にもったいない
あれはモーションが妙にマリオっぽいのさえなけりゃ素直に評価できるんだけどね
インスパイアにしたってあそこまで似せる必要ないと思うんだが
確かに動きとかレベルデザインとかめっちゃマリオだけど、それを差し引いても個人でこれは凄いと思うな
しかし、ここまで能力あるならUnityとかで新作作った方が幸せになれそうではある…
今更ながら>>190のMagicaCSGってやつちょっとだけ触ってみたけど凄い作りやすいなと感じた
ドリームズのモデリングシステムも直観的に作れるけど、もう少し作業性が高い物になってくれればな… そういえばオンラインマルチプレイヤーとかロードマップにずっと載ってるけど実装される日は来るんだろうか
オンラインマルチもっと早く実装されてたらここまで人減らなかったのかなぁと思う
2P対戦用っぽいゲームとかも公開されてるけどあれはどうやって遊ぶんだろ?
アップデート来てるじゃん
indreams.meのロードマップの中身が空になりそうだけどそろそろあの列車のテンプレートも来るのかな
作品を公開するときにローカルに保存してある別のデータまで一緒に公開を要求されるのどうにかならないのかな?
いくつかのデータに分けて作業したものを最後に一つにまとめて公開しようとしたら大変なことになるんだけど…
これみんなはどうしてるの?
>>612
まとめ終わったら公開前に元のを削除するしかないんじゃね?
一応プライベート設定にはできるけど、一度リミックスとして関連付けられたら公開時点で削除してても全部アップロードされちゃうしな >>613
やっぱりそうなのかな
気付いたんだけど公開を要求されたデータは削除してもindreams上だとファイル情報だけは残ってるんだね
この仕組みって凄いサーバー容量の無駄遣いのような気がするんだけどな キーフレーム対象へのワイヤー表示ありがてぇ
数増えて来るとどうしてもわからなくなって探すのに手間かかってた
ツイッターでやたらプルプルのスカルプトを見るようになったんだけど
そういうアプデ来たの?
めちゃくちゃ使い道ありそうですごいな
ペイント化した時にどうしてもちょっとスカスカになるのも何とかなればいいんだけど
今のところペイント化前に極限まで密度上げるくらいしか出来ないからなぁ
それでも結構スカスカになるけど
twitterアイコンシュワちゃんの人の作品だけ別ゲーすぎる
BadRobo82、MartinNebelong、Krenautican
この3人は完全に別格
廃れる前はいっぱいいたよ
アクションやシステムだけでも挙げようと思えばいくらでも挙げられるくらいには日本勢も充分強かった
ただみんな作品上げる前にやめちゃったね…
DreamsComの配信で次のアプデのテキスト表示マシン進化のおひろめしてた
twitch動画の26分40秒~33分30秒ぐらいまで
>>627
スカルプトの面に沿って表示できるようになるのか
簡易的なテクスチャやアニメ系の表情表現なんかにも良さそうね 日本人勢の作品検索してみたいなと思ったけどそれっぽい用途に使われてるタグとかって今のところないよね
スレ民の作品用のタグとかあったら嬉しいんだけどな
>>629
Dreaming of Japanっていうコレクションまとめてる人はいたと思う
ただ、明らかに日本人じゃない人が作った日本の作風っぽいのもかなり含まれてた こっちってLBP3と比べてどうなん?
大分3Dよりになった印象なんだけど、横スクロールアクションとかシューティングとかも作りやすくなってる?
>>631
簡単に作れるよ
それ用の機能も充実してる
練習を兼ねてウマ娘を作ったので折角だから貼る 自民より更にやばいのが維新
こいつが次の党首になればいいのに
もう終わり
>>631
作りやすいかどうかは賛否分かれるとこだけど、作れる自由度は圧倒的に上がってる。フル3Dの実質無限空間なので、ラインや枠の不自由さも造形の不自由さもほぼない。
自由過ぎるのが逆に弱点だったけど、最近はテンプレートも増えたので以前よりはとっつきやすいと思うよ。 LBPだと左スティックのコントローラーの操作を出力するときに左右と上下で別々に出力できる仕組みになってたけどこっちのコントロールセンサーはどうすればいいのこれ?
左スティックからの出力がひとくくりになってて左右出力と上下出力の二つの信号に分解する方法が分からない
こいつでムーバーを制御して上下左右に自由に動けるようにしたいんだけど
太いワイヤーを分けるということだからスプリッターでできるよ
スプリッターのチュートリアルもあるから見てみて
太いワイヤーのままだと中心点からの距離0~1
1回分割でX/Yそれぞれの座標値-1~1
2回分割でX/Y±それぞれの距離0~1
になってたはず
グループ内のオブジェクトをキーフレームで動かすように設定すると
そのオブジェクトだけ親グループが動いたときにちょっとだけずれて動くようになっちゃうんだけど対策法とかってないですか?
キーフレームのばね具合を100%にすると分かりやすくふわふわ動くようになるけど
それが0%に設定していても微小に発生しているような感じです
親グループ以外は全て移動OKを無効にしてあるんですが
オンになってるキーフレームで位置を指定しているオブジェクトだけどうしても
親グループに加速度がかかった時に微妙に動いて一瞬ズレてしまいます
アプデ来てるじゃん
テキストアイコン追加だけかぁ…と思ったけど結構使えそうなのがあるな