剣とってなくて、そのままボス通したらEDになっちゃった
多分かなりはしょったクリアなんだろうけど、まぁ、なんとかマキナの嫌らしいステージ構成でイライラしてたから、もう満足
エンディング流したら誤解する人多いからちゃんと刻印からGameoverになるようにしたのに!
気が付いたらめっちゃハマってたんだけど
どの辺りでそうなったのかは良く思い出せないな
サンタ帽子、居住区と永久氷棺の間の連絡通路、リブリエクスマキナのセーブ部屋の隣
このどれか
チゼル放ちながらしゃがみ連打楽しい!
けど親指しんどい
さっき始めたばかりだけどミリアムって鬼滅おばさんに似てるな
誰がプレイアブルになるんや
おっぱいかメガネかぶっ殺か
俺はリブリエクスマキナのスイッチ押して階段下ろして入る小部屋を見落としてたなー
もうそろそろQ1も終わっちゃうし4人目は2周年辺りできそう
遅れてるのはバグ修正もあったけどカオスモードとVSモードのオン環境作るところで立ち往生してるんじゃないかなぁと思う
フリプ始めてみた
大魔司教ガリウスを思い出した
L1はバックステップではなく「敵と距離をあける」の方が良かったね
近接奥義の殴り合いだと向き変わって突っ込むシーンが多発
>>24
1対1じゃないから「敵から遠い方」の判定が出来なくない?
例えば等距離で挟み撃ちされてたらどうするんだ ボスならともかく道中とかは高速移動手段として使うことを考えると余計使いづらくなりそうな気がする
個人的に月下みたいにしゃがみ入れなくても連発できるようにしたほうがキャンセル知らない人でも移動速くできるの考えると有用だと思ってる
と思ったけど月下よりは白夜みたいに前後にステップできればよかった気もする
>>25
キャラの向いてる方向+R3でターゲティング
移動・キャンセル手段としての使用なら合わんけど 2Dアクションで固体ターゲッティングのシステム入れてるのは珍しい気がするな
主人公のメイン武器が銃とかの飛び道具のゲームだと無いわけではないけど
>>24
まあ月下を模倣するのが目的みたいなゲームだから、前作から仕様変えたら支援金出した人らを落胆させる危険性がある >>20
「ぶっ殺ー」がプレイアブルはいったい何がどうなるのか気になるな… >>31
月下の模倣が目的では全くないし月下は前作じゃないし月下から変わった仕様なんていくらでもあるしステップの仕様が変わったからって落胆する意味もわからん タゲってる敵と逆側に回避、とかだと操作性変わりすぎて違和感は出そうだなぁ
まあステップは実際ステップというよりキャンセル行動として
工夫すれば色々無茶できるキーアクションってのが求められてるとは思う
前スレで死んだときのロードに5分かかるって書いたけど、計測してみたら3分くらいだった
毎回3分かかるわけではないし早いときは30〜40秒で再開することもあるが、もっとかかるときもあるかもしれん
ロード長いって皆このことを指して言ってると思ってたが違うのか
何が原因なんだろ
環境によるだろ
PC版で分単位のロードかかったことなんてない
ノーマルPS4@SSDでもそんなに遅くなること無かったと思うが
ssd無しのスリムでも普通に40秒で復帰する
多分おま環
開発もあんまり新しいチャレンジはできなかったんだよね
Grimoire of Souls日本未実装のままサ終したの辛い
協力プレイのドラキュラとか理想なんだけどなぁ、HDは本当に楽しかった
オラクルブレードとヴェルマンウェ以外の武器使ってる人いる?
「ブラッドステインド ロード 長い」でググったら同じこと書いてる人いたわ
動画もあげてたけど同じ症状だった
国内パッケージ版からフリプでDL版に乗り換えたけど、どっちも同じだった
その人は海外パッケージ版のようだから本体の品番とか製造時期によるのかな
シビアな難易度のゲームでもないし武器は好みで色々使ってる人は多いんじゃない
それこそ見た目で序盤の武器使ってても普通に最後まで遊べるくらいだし
オレアンダーズ使ってたよ
武足だと踏みつけでダメージ出るのがいい
俺も踏まれたい
居合いが便利すぎて覚えてからはボス戦ノーダメのために刀使った
踏むのも使ったけど踏みたいときはバニーに変身してたわ
>>48
回避に使いつつまとまったダメージ出て強いよね 引き継ぎ無しのナイトメアやってるけど武器攻撃がどれも微妙で
ブラッドレスは突武器が有効だったから使ったけどそれ以降はヴォイドレイが取れたのもあってほとんど武器使わなくなった
銃の有限弾は強いけど乱用しにくいし食事や装備でSTRもあまり増えないしナイトメアで有効な近接武器ってあるのかな?
デスブリンガーが多段でノックバックあるし大剣の操作慣れると強い
序盤の地下で8ビットコイン取ってからクリアまでデスブリンガー1本だったわ
ナイトメアだと基本的にダメージが特別高いって武器は弾丸以外ないと思う(炎武器雷武器も追加ダメージ部分大分落ちちゃうし)
武器で効率よくダメージ出すなら着地とかバクステのキャンセル活用していく必要があるかな
カヒライスから手に入る呪いの指輪を2個付けるとSTRが20も上がってダメージが大分変わるからおすすめかなぁ
LCK下がるのが痛いから雑魚相手だとショトカ運用する必要あるけど
武器自体のダメージは並みだけど序盤でも手に入る毒付与できるブーツのオレアンダーズがナイトメアだと出世するかな
一度付与してしまえばボスの体力割合ダメージで1%ずつ減らしていって最終的に13、14%くらい減らしてくれるからかなり強力
中盤以降も踏みつけでも毒与えられるのも大きい
>>54
そんなブーツあったっけ?と思ったらビットコイン武器か
序盤はATK重視でしか武器を判断してなかったから見逃してました
毒はブラッドレスやアルフレッド戦でとてもお世話になったし序盤からあれば助かったかも
試してみたいけどウェパル倒すまでが苦行だなぁ ビットコインは毎回シールドウェポンに使う派
斬月が楽
シールドウェポンはビットコイン武器にしとくのが惜しい
攻撃後しばらくガード、ってのがわからず
いわゆる格ゲーのブロッキングのタイミングだと思ってムダに被弾してたなぁ
シールドウェポンも強いね
図書館のボスとかでも運が良ければ壁際でずっと振り続けてもノーダメで勝てる時があるくらいガード判定優秀だし
振り切った後もガード判定残ってるから後ろ向きながら振ると防ぎやすい
シールドウェポンは楽すぎてちょっと悪い事してる気分になる
ひさびさにランダマーで進行不可能なパターンに出会った
列車に乗れないのと東洋研究所に行けない
ディメイションシフトが入手不可能でクリア不可能
暇な人検証してみて
シード #995.566,400
今一周目クリアしてwikiチラ見したら隠しボスがいるって事だけ知ったんだけど、出現条件とかゲーム内にヒントある?
隠しボスって何だっけ?8ビットのアレか?
ヒントは無いかもしれんけどマップ埋めてたら入り口は発見出来るんじゃない?
どれもヒントはないな
名前忘れたけど一番強い本借りたままラストステージを先に進もうとするとODとバトル
8ビットは隠しとは言えない気もするけど一応隠し部屋のさらに隠し部屋か
ジーベル倒す部屋の近くの天井裏から
あとは課金のIGAくらいかな?
隠しボスやラスボスよりブラッドレスが一番強いと思うの俺だけ?
出てくるタイミングの問題じゃねえかな
ウェパル、斬月1戦目、ブラッドレスは
戦いになる時点での操作の慣れ具合とミリアムの強化度合いの割に強いよね
ラスボスごろにはミリアムめちゃくちゃ強くなってるからなぁ
よく言われるブラッドレスは攻撃動作読みやすいから絶望感なかった
ナイトメアウェパルとおじいちゃんに比べたら全然
ナイトメアウェパルはゴーストからエーテル集めて
画面横に居るときは回避に専念して画面奥から水噴きの時にヘッドフレイル以外の方法で勝てない
回復アイテムも少ないしナイトメアのボスで一番死んだわ
アイテムコンプにボスノーダメージのメダルは不要みたいだけど
シャードコンプのメガネ取るにははODや8ビットも必要なのかな?
アーチャーは取らなくてもメガネ取れたから本当にすべてのシャードを集める必要は無いと思うけど
シャードが100%にならないと貰えないんじゃないかな
クネクネから1発でシャード撮れるようにLAC調整するといいよ
ブラッドレスはいわゆるアクションゲームっぽいボスだから、他より力でのゴリ押しがしづらいかもね
本人の得意なゲームジャンルによるんじゃない
エイミングシールド使えば糞楽になるぞブラッドレスちゃんは
初プレイの時は斬月が初回と2回めもちょっと手こずった印象
エイミングシールドに隠れがちだけどビーストガードが有能でガードしながら歩けて攻撃もできるいい子なんだよ
>>76
有能なディレクショナル枠食わないためにガードは基本ビーストガードだったなぁ
エイミングシールドは自分の手が止まるのがどうしても合わなかった >>76
無限ハット
ダイヤバレット
ホーミング銃
ビーストガード
ガブ飲みスムージー
最強ですね >>72
ググっても出てこないんですが
その調整はどうやったらいいんでしょうか? まぁ調整と言うほど細かいことするわけでもないけども
ヴァルキリー装備や海賊王のリングだったっけ
とにかくラック主体の装備にする
シャードドロップアップのシャードをランク9にしてオートスキルにする
婆さんの食事クエコンプしてラック上がる料理全部食べる
とかかな
くねくねは1回敵出すのに1分くらい待たないといけないから連戦したくないので
グレード9にするなら尚更だね
ってかシャード集めしようとしたら自然と道中は基本そんな装備になってしまうと思う
>>69
対空技も大振りなものしかないからとりあえず迷ったらジャンプしとけば割と避けれるよね >>80
ありがとうございます
シャードのドロップアップはソロモンの指輪でしょうか?
ODは強いし8ビットのボスもなかなかシャード落とさないし
とりあえず確実にコンプに必要になりそうなくねくねから埋めていきます >>62
検証してみたけど同じように詰んだ
壁抜けで進んだら東洋にクラフトワークとディメンジョンシフトがあった
臭化銀はマップ全部埋めても見つからず
シャード錬成にレイジングゲイルがあるからこれでアイアンメイデン閉じればゴリ押しで東洋に行けなくもないけど
錬成リストにレイジングゲイルが出てきたタイミングがGOLDエンハンスを錬成した瞬間で、
GOLDエンハンスの素材シャードが列車の先だから結局臭化銀が無いとダメっぽい やっぱり詰むってあるんだなあ。
自分は序盤アクセルワールド出てウキウキで進めてたら、水鉄砲出てから水の中泳いでトロッコ地帯に進んだらその後2段ジャンプないわ敵が強すぎるわで詰んだ。
なんか装備かシャードか忘れたけど、シャードでの攻撃スピード上がる奴なかったっけ?
メガネゲットしたから装備したいんだけどど忘れしてしまった
>>85
検証ありがとう、わざわざお手数かけたね
どこかで俺が取りこぼしてるのかと思った
船で斬月刀とヴァルキリーソード出るから楽に行けると思ったらこれだよ PS4のフリプでトロコンして今度は製品版買ったんだけどマップが100%にならん
困ったなぁ
>>89
それは100%の方とスクショ比較しろよw >>87
シャードの攻撃スピード上がるやつはないかなぁ
一応魔神のネックレスがあるけどあれは発射時の隙を微妙に減らすだけだからなぁ ティタンカーメンの床這う電撃斬れるのかよ
100時間やってようやく知ったわ
これ知ってるとしゃがみ斬月の壁待ちでかなり安定するな
今なんとなくパッケージ見てたら変わるエンディングシーンとかピュアミリアム服装とか書いてあるけどなんだそれは…
バッドエンド以外で変化ってあるの?
月下みたいにマップ達成率で変わるとか?
うおおおおお写し銀月とオービタルホイール入力できねぇぇぇぇちくしょぉぉぉ
>>95
バッドが二種類と、通常エンドの後にマップ踏破が99以上なら地面に刺した斬月刀が次のカットで消えてるって事ぐらい? >>87
INTエンハンスの説明に詠唱速度アップって書いてあるけどそれかな?
実際早くなってるかどうか確かめてないけど 久しぶりにやってみようと思ったら色んなモード追加されてたから面白そうとやり始めたが
ランダマイザーで村で買い物とか錬金しようとしたら高確率でエラーで落ちるな
どんだけ開発力ないねん…エラーむしろ増えてないかコレ
200時間やってるけどそこで落ちたことは無いな1回くらいだな
Switchだけど本編やった時も小作農の人でエラー出たし
ランダマイザー2回やって二回とも村の錬金と買い物でエラー出て辞めたわ
このスレ見てるとsteam民で良かったという実感が湧いてくる
ロードス島が完結したのでクリアしたけど、あっちもラスボスは巨大ボス。
メトロイドヴァニアのラスボスは巨大化しないとダメな決まりでもあるのか
メトロイドヴァニアに限らずボスはデカいっていうのはゲームの王道
ステージボスは雑魚より体格がいいし
大ボスはステージボスよりデカいほうが見栄えがする
シンプルに強そうだしカタルシスがあるからな
ソルトアンドサンクチュアリなんかはラスボス比較的小型だったな
デカァァァァァいッ説明不要!!
ってのも最近じゃ説明必要なのかな?
落ちるのって基本で村よね。
自分も帰ってきたときはいの一番でセーブする。
買い物もクエスト報告もそのあとやる。
って言うSwitch民。
終盤になるとアクセラレイターでマッハ移動。
ハイジャンプでどこにも行き放題。
アイギスの胸当てで地形ダメージ無効。
無双感が味わえるけど、そこからブラッドレスモードやったらオモロいわ。
斬月モードは面倒いけどブラッドレスモードは技を集めるのが楽しい。
さっきクリアしたけど面白かった
久々に良質な2Dアクションをやった気分
>>114
分かる 適度な制限は大事だよね
ブラッドレスモードはマップ100にしたけど斬月は70%くらいだったわ 斬月おじさんはもうちょっと簡単にイかれて欲しい
素人が楽しめるのは空即是色入城くらいしかない
プレイアブルはやっぱぶっ殺おばさんかな
自力だけで片っ端から仇取りまくるプレイしたい
グレモリー、この仕事はツンデレじじいアルフレッドの弔いさ
ブッコロシテクルー!
ランダマイザーで行けるところには全て行って遭遇できる敵のシャードは全部取ったのに
キーアイテム無しのディメンジョンシフトしか移動シャードが無い時は詰んだかと思ったけど
ディメンジョンシフト空中で連発したら疑似ハイジャンプになるんだな
本編とは違う遊び方ができてめっちゃ楽しいわ
>>125
ディメンションシフトあれば移動は大体解決するからなw 結局CotM2メフィスト(ハード)の細い炎氷レーザーってどこに立ってるのが良いんですか
毎回ハチでゴリ押してしまう
>>127
ハゲで発射方向と反対側の最上土台で伏せてるな
回転放射は左下の台座だったと思う >>126
と、思ってたら水中進めなくて隠匿されし砂漠に行けない
水中で下方向には進めるけど下方向の部屋移動はディメンジョンシフトじゃ無理だよね?
裏魔導研究棟方面なら進めるのかな。MAP見ながら進み方考えるのも楽しいわ 最終的にはリフレクションとイスがあればどうにか出来るからな
Cures of the moon 2で出てくるステージ2ボスの妖女郎ちゃんがエッチで可愛すぎて夜も眠れないんだけど
ブラステ次回作出るなら、この子ももちろんボスとして出てくるよね?
確かハチには脚の長いメスの犬が見えたんじゃなかったか?
>>130
中々の連打が必要だけど裏魔導方面は行けるよ
だから砂漠もそっちからやね >>134
あんなエッチなキャラ斬月さんが妄想してたのか・・・ >>131
こっちだとウェパルはリフレクションレイでクラフトワークはニンジャからだった
開始時に目の前の箱から斬月刀が出るシードだったけど入力間違いとかではないよね
ちなみにsteam版 >美しい女性の姿だったと言うものもいれば
>死に別れた家族の姿だったと言うもの
>美しく脚の長い雌犬だったというもの
1番目と3番目が斬月とハチが見たものだとすればハゲが見たものは……そしてEp2ステージ2-3間でハゲは何故泣きじゃくっていたのか
まぁ、推して知るべしだわな
ランダマイザーで臭化銀と斬月刀が見つからなくて困ってますが
必須アイテムをどこでもに設定してると敵からドロップってこともあるんでしょうか?
隠しエリアのリストはあっても壊せる壁のリストは見たことないので厄介ですね
ありがとうございます
他にも水中の宝箱って可能性もあるけど水中歩行のシャードがないので
積みパターンがほとんど消えてるなら無いのかな