>>6
Switchの性能でこんなの動くわけないでしょ
Switch2とか3の話 スペック以前に全編このクオリティに人員も予算もかけられんだろ
これはハードのデモムービーだからそのワンシーンのために過剰に投資してるわけで
任天堂って共通のゲームエンジンみたいなの使ってないんだっけ
ゲームごとに作ってんのかな
今時エンジンは他社の奴使ってもいいと思うけど
>>10
そりゃまだUE5正式リリースされてないし ヨッシーはUE4でしょ
あとミドルウェアだけどゼルダはHavok使ってるし
>>13
そうなんだ なんか任天堂はサードパーティ製エンジン使わないイメージあったわ
じゃあプライム4がUE4で開発されてる可能性もあるのかな
ハード違うとはいえHUD越し視点が素敵なBoundaryとかもUE4なんだよな レイトレーシングでツヤツヤ反射するサムスのスーツとか見たいわ
ムービーはもちろん、プレイ中もアームキャノンに背景や敵が映る
プライム2シリーズでは微妙に不評だけど
個人的に3Dメトロイドで一番探索してて面白かったダンジョンがホレイトなんだよな
ベゼルってエンジンがあるらしい
使ってるかとかサードに開放してるかは分からん
エリクサー症候群で終始ケチ臭い戦い方してしまったし、瘴気が怖くてすぐクリスタルで休み回復したりでチンタラ攻略したけどそれをゲームのせいにするつもりはない。プライム2は面白い
ああっ!エミーメトロイドが!奪われる!(意味不明)
プライム2大好き
エミュで4KでやりたくてずっとWiiであそぶプライム2探してる
スーパー久しぶりにやってるけどキッククライム、丸まりダッシュ、足踏みブーストとか小手先のことばっかり覚えてるせいであちこち行っちゃって余計迷子になって詰んだゾ
自由度が高いと変に非正規ルートに入れちゃって迷うからな
今のオープンワールドはルートが表示される
便利だけど味気ないが
トゲゾーンを無理やり被ダメしながらゴリ押しでX Ray取りに行ったら帰れなくなって詰んだ
フックショットみたいなの取ってから来なきゃダメだったみたいだね
で、ドレッドはスーパー並みに自由って言ってるけどバグありかなしかで話はかなり変わるよなあ
バグなしでスポスポ生存ってできるんだっけ?
フュージョンコラプションアザムみたいなあれこれ指示されたり一本道なのは嫌なんだ…
メトロイドはマップと睨めっこしてる時間が一番楽しいのに
ドレッドはとりあえずそういう感じじゃなさそうで安心
スキャンバイザーみたいにプレイヤーが積極的に情報収集するシステムは歓迎なんだけどね
プライム2は次元移動間のロード時間が若干ダルかった以外特に不満はない
弾数制限や闇世界の常時ダメージ、マップの複雑化は個人的にはむしろ面白いプラス要素だった
闇世界と表世界のマップ見比べて正解ルート探すの楽しかったな
強いて欠点を上げるなら闇世界のロケーションがどこも似たり寄ったりで単調なところか
初代と2を素材そのままマップ機能だけ追加したの出してほしい
プライムシリーズは縦に長いマップで凄い迷うから4では見やすいようにしてくれると嬉しい
フェイゾンマインズとホレイトで自分がどこにいるのかよく分からなくなった
自由度高いって言ってもスパメトみたいなのかゼロミみたいなのかで少し意味合いが変わる気がする
スパメトに染まりきった身からすると
ゼロミの自由度は最初から仕込まれたそれだからソレジャナイんだよな…
とはいえスパメトは奇跡のバグ技ゲーでもあるわけで難しい
>>38
そっか?多層構造ほど地下に潜ってる興奮あるやん >>35
俺はフュージョンコラプションアザム全部楽しめたが >>38
多層でも層ごとにマップ別に表示できるようになればいいね >>45
それそれそういう風にして欲しい
2階だと思ったら3階だったみたいな事故多発するんだよな透けてるから プライムただでさえFPSで足元や当たり判定が見えないからむずそうなのに
迷路で謎解き
マップは見にくいとなると初見バイバイ要素の集まりやね
スーパーの後にフュージョンやって操作性の向上に驚いたなぁ
ゼロミはさらに洗練されてるよな
サクサク操作な代わりに片面キッククライムのゴリ押しができないという不満はあった
ゼロミッションだけ崖捕まりがアイテム扱いだったな
>>47
ワイヤーフレームマップ自体は見やすいんだけど多層エリアになった瞬間モザイクと化す
プライムは一度慣れればとんでもない中毒性なんだよな
メトロイドヴァニアFPSが他にほぼないのが難点
>>41
コラプションはエコーズの鍵集めから一転して、シードのシールドを停止するため発電所を空爆で破壊する必要がある←そのためにまず防空システムを停止しなけりゃならん、
発電所に到達不能なため核兵器でシールドを物理的に吹っ飛ばす
みたいなタスクとシチュエーションの豊富さは良かったけど、そういう攻略方法の検討をオーロラユニットの無線指示ではなくプレイヤー自ら情報収集させて考えさせて欲しかった感がある
あと2くらいマップは複雑でも良かったな
まあそれだと完全に初心者バイバイになってしまう気がするが
開発内部で2が複雑すぎた反省があったみたいだしね >>49
しかもめっちゃ重要アイテムっぽく置かれてるのと、確か低%クリアでも必須だった記憶があるな
どういうわけか、パワーグリップは伝説のパワードスーツの次ぐらいにゼロミでは重要物として扱われてる印象がある エリシアのスカイタウンってメトロイドでわかりにくいマップTOP3に入るかな
>>44
やだやだwiiリモコンで操作したいのおおおおおおお サムリタのタンク配置だけは不服だったな
ひたすら惑星の奥へと進んでいくゲーム性なのに後戻り必須なタンクがいくつもあるのが
ベビーがいれば簡単になるけどいなくても頑張ればその時点で全部取れるような塩梅にしてほしかった
そのためのテレポーター
あとそのためのベビー
ベビーと一緒に冒険できる時系列は2のあの瞬間しかないんやで?
恐らく一番曲がいいエリア7は戻る必要が皆無なのが惜しかった
でかベビーをクイーンメトロイドにしたら
でかメトロイドうみまくるでかクイーンになるのかな
>>52
スカイタウンは結構単純じゃなかった?
それはそれとして景色がめちゃくちゃ綺麗 >>53
Wiiリモコンとプライムの組み合わせは革命的だったもんな
惜しむらくはWiiにHD描画が出来ない事だが
せめてPS3の7割くらいの性能がありゃ良かったのに GCからwiiってあんまりグラフィック進化ないよね部品も流用みたいだし
そう考えると次のプライムは4ハード分の進化を携えるわけだからたまげるぞ
レトロの人がwiiのスペック見た時こんなんじゃアメリカでは売れない!みたいになって本社に直談判しにきたみたいな話があったな
実際にあの操作系統のプライム2デモを作って動かしてみたらレトロの人達の反応が変わってきたとも
実際スカイタウンのアイデアの実現はwiiのスペック的に当初絶望視されていて、プライム3であの屋外の表現を実装する作業は相当紆余曲折あったらしいな
岩田聡はGCのコントローラー変えただけみたいなやり方で賭けに買ったんだから凄いよなあ
でも百歩譲ってグラはともかく
リモコン横持ちとか持ちにくいしGCコン接続できるけど横持ちの変わりとして使わせないのはやめろよ
Switchもどちらかといえばロースペック路線だし
あの解像度で30fpsしか出ないSwitch版apexとか見てるとプライム4大丈夫かな…とはなる
どちらかと言えばフォトリアル系の表現が求められるシリーズだろうし
DSWii経由してるからシェーダーでピカピカしてるだけできれいに見えてるわ
プライム4は次世代機に先送りしてSwitchはハンターズ続編とかでもいいのでは?とも思ってた
まあ出るんだろうけど
そもそも任天堂ハードの世代が6-7年周期だとするとプライム4の発売と次世代機発売が被る可能性普通にあるよな ブレワイみたいに兼用になったりするだろうか
今頃Wiiに文句言ってるとか、10年前からお越しになったんですかね
結果的にゲーム人口の拡充に繋がったんだから良かったじゃない
個人的には当時のwiiのグラでも文句なかったな
コラプションは絵で言う作画と演出が神がかっていて、40型のハーフHDテレビでも楽しませてもらった
流石に今観るとグラがキツイユーザーが多いと思うけど、ウルトラガスとフェイザは芸術的で今でも好きだ
グラフィックも大切だけど操作性がメトロイドの面白さを決める一つの要素で、マジで時間がかかっても操作性の良さをもクリエイターはしっかり作って欲しいな
逆に64にメトロイド出てたらどんなだったのか見てみたいよね
64のちょっと不気味なポリゴンでメトロイドか
Youtubeのゲーム系チャンネルとかでちょくちょく見るトラウマゲーム集動画の常連になりそうだな
マリオみたいにプライム123セットのリマスター出てくれんかなぁ
トリロジーHDは出して欲しいがシステム的に難しいとか
ポインタさえジャイロでなんとかすれば後はジョイコンプロコンの機能でいけそうだけどな
Liteと携帯モードは知らん
ガンドレイダの拘束攻撃ってこんなにバリエーションあったのか
凝ってるな
マザーブレインは女の子だしベビーも女の子だしダークサムスもたぶん女の子
メトロイドは百合ゲーですね
考えてみると2Dメトロイドのラスボスはみんな女の子ですわね…
銀河連邦データ、ダウンロード。
GD-202:ハンターガンドレイダ
データをログブックに転送しました。
『ハンターガンドレイダ』
ガンドレイダの出身地は不明。 ジョビアXIIの変異生物に似た変形能力を持っており、あらゆる生命体の形態に変形が可能でその能力をも模擬する。 また、電気エネルギーを操る能力も有している。
スキャンによる年齢測定は判定不能だが、精神年齢測定によると、若者の思考を示す値が記録されている。
諜報データによると、賞金稼ぎをスポーツのように楽しんでおり、経験豊かなバウンティハンターサムス・アランをライバルと見なして、彼女を追い抜くことを目標としている。
>>85
よくまぁ連邦もこんな出自の知れない奴を引き入れたもんだ リドリーは作品ごとに顔が変わる
野獣も変わる
間違いなく女の子
最初のラスボスからしてイライラ嫉妬女だからな(<●>)
マザーだからたぶん♀だろう
メタルギアで感情持つAIつくるなら女性にしなきゃならないみたいな話あったな
男は判断をシステム的に下すから機械と変わらんみたいな
>>77
ゼルダ・スカウォHDがあれなので、多分無理 その理屈だと次のプライムは右スティックエイムに戻ると?
快適かどうかは別としてPCのエミュでトリロジーを照準中心固定の普通のFPS操作にして遊んでる人の動画とかは上がってるよな
3のリモコン使ったギミックとかは全部自動化するしかないが…
問題はwiiのエミュがSwitchで動くかどうかだけど
>>93
( ダークY)<だからヴァルハラの方のオーロラユニット(♂)を奪う必要があったんですね 不定形なのがとてもいい
毎度色んなスーツ見れるのありがたすぎる
フュージョンのバリアスーツってゲロゲロ言われてるけどそれだけに印象に残るんだよね
例えばプライム2のバリアスーツ思い出せって言われても困る人が結構多いだろうしダサくするのは有効な手法だってはっきりわかんだね
SAX取り込んでオレンジに戻る演出だから
いつもの色のバリアにできなかった都合もあるんだろうなあの色
あといつもは黄色のスーツ+黄色のバリアで色が合わさってオレンジだけど
フュージョンのベースは青だったから黄緑に変わった説言ってる人もいるな
プライム2バリアはハンターズやプライム3でも流用されてるし一番定着してる姿じゃないか?
個人的にはサムスと言えばあれが真っ先に思い浮かぶ
Figmaにもなっててかなり有名な部類だよな
ダークスーツはダサくて印象に残らnゲフンゲフン
>>121
ダークサムス様の悪口を言ったか!!!11 前に投げたプライム2を7〜8年ぶりにやり始めた。
全然忘れてて導入結構なSFホラー展開だったんだなと。超楽しい。
ダークサムスさんスマブラの銀色はかっこ良すぎます
金色はまぁ、アレです。
一番格好いいのはフェイゾンスーツのモーフボール(スパイダー)だから
ククク…ハザードシールドまで手に入れたPEDスーツが至高…
PED+ハザードシールド+汚染率高でプライム1のグラビティっぽい色合いになるのは好き
>>119
メトロイド取り込んだ影響で中身に近い部分が青くなってるんじゃないかな
ドレッドのスーツに関しては動画の金白もあるからなんとも 2Dメトロイドは浮遊感ある操作性が面白かったのにシリーズが進むにつれて
重力が強くなってきて残念
>>131
ライトスーツは個人的にトップ3に入るレベルで好きだぞ そこは好みの問題だな
俺はフュージョン以降のキビキビした操作性の方が快適で楽しいと思うし
普通はキビキビ動いた方が楽しいんだけどね
スーパーは遅いなりに細かい操作技術がきちんと反映されるのが面白い
宣伝と思われるかもしれんが
最近ノルフェアの古代遺跡エリアとかのエレクトーン演奏をつべに上げてる人がいて、これがめちゃくちゃ良い
オススメ
怪しいチャンネル名だけど
スパメトのジャンプはふんわりだけどダッシュは早いから・・・
>>141
jkの服でサムネで釣ってくるやつ?
メトロイドをひくならパワードスーツを着ろといいたい 技術の進歩で栄養補給も最適化されてそう
食事はレジャー化して普段は仙豆的なものでOKとか
ブルーソーダのゼリーにサクランボ入れてメトロイドゼリー!!
最近の宇宙食はチューブ型だけじゃなくレトルトや缶詰とか多様化してるから
過度なストレス環境では食は大切みたいな
サムスがなんか食ってるとこ見たことないな。
チョウゾの謎エネルギーで活動してるんじゃないかあの人。
カービィカフェやポケモンカフェみたいにメトロイドカフェとかあってもいいな
エミーの物理的にエグそうなお注射ってメトロイドに挿せるんだろうか
いちごジャムをメトロイド型に食パンに乗せてメトロイドブレッドとか言ってる奴はいたな
>>152
ゼロミッションのクリア後の一枚絵で
バーみたいなとこでなんか飲んでたような >>152
ゲーム内でも遅くて4時間ぐらい、早ければ1時間切るし飯を食う暇ないだろな
わずか小一時間で爆破されるゼーベスさんはいつ見ても悲惨 まあコラプションで一ヶ月間スーツ着っぱなしで昏睡してたしスーツ着用中は食事排泄必要ないんじゃね
アームキャノンから生命エネルギー出してるし大丈夫だろう
度々あるヘルメット内の顔描写ってあくまで演出で、実はスーツ着てる間は人の形留めてない説
>>164
プライムとかゼロミッションとかが分かりやすいけど、肩の球体が頭の真横にきてるから、人の形ではないね でもサムスのすの体型なら体育座りすればボールに収まるよな
>>116
でもプライム4はこのスーツのままがいいなあ…プライム1のやつでもいいけど スピードブースター点火からのスクリューアタックは飛鳥文化アタックと呼んでる
>>161
惑星着陸から1〜2時間で問題解決して颯爽と去っていくのよく考えたら早すぎるな… ぼくの知ってるサムスは15時間くらいかかるんですけど…
ん ? いま プライム 3 ぶさく の とおし RTA を する と いった かね ?
スパメト世界記録は風呂あがるのと同じくらいのスピードでクリアしてるぞ
Xレイスコープで左右を見ながら壁にめりこみ、自爆装置を起動
一応設定的にはぜーベスは数日かかってるみたいな話だよね?
ゲームクリア時間=惑星滞在時間orミッション遂行時間だとは思わんな
同じ星系ならともかく銀河毎に時間の流れに差異はあるだろうし
モンハンとかゲームではクエストのタイムリミット50分だけど小説や設定書では50時間でそれとは別に狩場までの行き帰りの馬車や船や徒歩の時間があるし
アザムは他の隊員もいるし短期ミッションだったのだろうけど…
アザーエムとフュージョンは1〜2日
初代2スーパープライム1、2は数日かかってて、プライム3はかなり長そう
3は実際一か月寝てるからなー
しかも惑星間飛行してるからどれぐらい時間かかってるんだろう
>>186
適当な予想だから公式設定とは関係ないけど
フュージョンで武装データの実体化が出来てるし
ボムは2Dだと実体っぽくて、3Dだとエネルギー体って感じだけどミサイルはどちらでも実弾撃ってる感じだし弾薬の収納スペース謎だから
普段はデータとして収納、必要に応じて解凍する感じだと思う
食事は点滴の静脈注射排泄はデータ化して凍結辺りが妥当な感じじゃないかな ダークエーテル側の宇宙はやっぱり50年前の隕石衝突の瞬間にあの状態で創造されたんだろうか 世界五分前仮説みたいな感じで
ダークエーテルの植物の成長輪とか調べたら多分外側50層のなかは中心の均一な領域があるんだろうな
そうだとしたらなんだかイングたちも切ない存在だな
聖書よろしくあの宇宙は50年前にあの状態で始まったそれ以前の過去を持たない空虚で不自然な世界なんだよな
メトロイドシリーズのストーリー、伏線回収もいいんだけどあんまり作品世界内で完結した要素の深掘りばっかりやってるとただIPを縮小再生産してるだけになっちゃうよ
とここ最近の何作かのストーリーを見てて思う 悪い意味で最近のスターウォーズっぽいというか
そういう意味でフュージョンの次の時間軸ってのは望む声は多くても期待薄だったんよ
ゲームで初めて鳥人族出てくるのにワクワクしてるの俺だけか?
まあベビーから続く流れのストーリーは完結するらしいから次は全く別のストーリー始めるんだろう
ぶっちゃけスーパーでもフュージョンでも綺麗に完結してた気がするし次って言っても10年以内に出たらいいほうだと思うけど
ここ最近のストーリーなんて言っちゃうともう笑えてくるよな
最近が昔過ぎて
メトロイドって別にストーリー無しでも楽しめるけどな
探索だけでも楽しいのに、シナリオや世界観までしっかり作られてるのがメトロイドならではの良さ
作品の間隔が空きすぎてメトロイドヴァニアに追いつかれつつあるけど
まあここ数作と言った方が適切か
フュージョン以降の2Dちょっとベビーメトロイド擦りすぎストーリーが自己参照的過ぎるかな、とは思う
ゼロミには出ないしサムリタは出て当たり前だしアザムは2Dと言い切れるか微妙だしその認識はどうなの
ベビーメトロイドの呪縛
ザ・ボスの呪縛に囚われたMGSシリーズみたいだな
まあ主人公のために命を犠牲にしたやつは印象に残り続けるのは仕方ないね
>>197
フュージョン以降擦りすぎ??
フュージョン以降の時系列なんてフュージョンとドレッドしかないんだから、やりすぎなんて事はないと思うぞ。
ましてやこれでベビーを巡る物語は一区切りと明言されているわけだし。 アドバンスでスーパーの移植かリメイク欲しかったなー
スーパーは挙動のプログラムはほぼベタ移植にして
グラフィックと操作性をオリジナルとリメイクで選べるようにするだけでいい
ドレッドでまだベビー関連でできる話あるのかな
xはサムスをおびき寄せるための罠で
エミーのDNA採取を用いてサムスの中のメトロイド情報を悪鳥人が手に入れようとしている展開くらいしか思いつかん
メトロイドヴァニアはメトロイドヴァニアソウルになりつつあって死にゲー感が強くなってるのが個人的にモニョってる
メトロイドはライフはどんどん増えるし普通の難易度じゃ死のうと思わないと死ねないからなあ
メトロイド言う割にビーム主体のものが少ないのが気になる
そこかヴァニア要素なのか
新たな基礎能力をゲットして強くなったうえに行けるところが広がるのがメトロイド要素かと
むしろヴァニア要素ってなんだ?
キャッスルヴァニアやったことないからよくわからんぜ
悪魔城ドラキュラならやったことあるけども
>>212
RPG要素全般
経験値&レベル、お金&買い物、多彩な武器&装備、消費アイテム、ランダムドロップ、NPCの存在 能力拡張しながら広大なマップを自力で埋めてく2Dアクションってのを大雑把にカテゴライズしただけだから
やれヴァニア要素だメトロイド要素だって分けて突き詰めることじゃないんよな
敢えて言うなら>>214だろうけど、無くてもメトロヴァニア足りうるし メトロイドヴァニア系FPSってメトロイドプライム以外存在する?
バイオショックインフィニットとか?
まぁあれは一本道だから違う気もするが能力獲得していくというのなら一緒な気がする
メトロイドヴァニアから悪魔城要素抜いてメイン武器銃器にしたら主人公が誰であれもはやメトロイドじゃね
ってくらいゲーム性に要素振り込んでる気がする
だからそういうフリゲはよ
ここで行動できるやつが次のトビー・フォックスなりミルトンガスティンになれるんだよなあ
話題にならないだけで似たようなインディーゲーならSteamに結構あるんじゃないかな
たぶん
プライム4もいいけどハンターズ2もSwitchでやってくれていいのよ
ヴァニア側の人も変じゃない?と言うジャンル名だしなあ
メトロイドヴァニアのジャンル名の意味なんて>>215以上のものはないと思うよ メトロイドヴァニアって言われるゲーム大体ヴァニアライク説
メトロイドが好きなだけでメトロイドヴァニアが好きなわけじゃないとメトロイドヴァニア系やって感じた
でかく改造されたベビーの呼称がスーパーメトロイドで
単にスーパーファミコンだからスーパーつけただけじゃないタイトル回収なの好き
>>231
Extraplanetary Multiform Mobile Identifier
系外惑星多形態機動鑑定機? PEDスーツは
Phazon Enhancement Device
フェイゾン強化装置
フェイゾンを強化するのか
フェイゾンで強化するのか
悪魔城だとボスを倒した後に全回復する玉(個人的にマクシームトマトと呼んでる)が出てくるけど
メトロイドだと全然回復しきれないのよね
初メトロがフュージョンだから
スーパー全回復なかなかさせてくれないからびびった
昔はプライムがスポーツ系FPSに寄るの否定的だったけど
最近は一周回ってメトロイドIPでバトルロワイヤル系FPS出してもいいんじゃね という気になってきた
アドベンチャーモード込みのハンターズみたいな外伝としてならアリ 新規取り込めるだろうし
サイラックスくん強くてかっこいいからまた使いたいな
仮にメトロイドでスマホゲーやるならハンターズかフェデフォの路線になるんだろうなとは思った
たまに本家みたいなスピードラン系イベント入れたりして
メトロイドでスマホゲーはべつにやりたくないというかSwitchでいいな
コラプション&アザムスーツ ドレッドのfigmaも出してくれるような気がほんの少しだけしてる
アザムってノーマルもバリアもグラビティ全部見た目同じでスマブラよろしく色変えただけでサムスの記号ででもあるパワードスーツに対する思い入れが全く無いんだよなぁ
なにかと脱がされるし
プライムは主観だってのにバリエーション豊富なのにな
シーカーミサイルってあれミサイルそのものにシーカー付いて自律誘導できるようになったから複数目標に同時発射できるっていう理屈なのかな
それ以前はサムスのスーツが遠隔で一発ずつ誘導してる感じか
ハンターズ続編実現したらPvPモードでおまけとしてコラプション三人衆やコマンドパイレーツ操作できるようにならないかな
>>243
ドレッドスーツは歴代で一番好きだから本当に可動フィギュア期待してるわ 恐るべき美しき強力なる橙色の賞金稼ぎ強靭なるサムス
>>245
こういうのたまに言われるけど、ここぞと言うときでしか脱がされてなくない?
もともとD-Rocketsの北裏さんが素顔だった方が表情演出しやすいってことでゼロスーツ多用したがってたけど
坂本さんがサムスは簡単には脱ぎませんよねって難色を示して、最終的に今の形になったみたいだし 何かと脱がされてたけど多かったとまでは感じないな
ゼロミ以降は何かと脱いでるし
ただ、肩の尖ったノーマルスーツ見れなかったのは確かに残念だったな
紫に光るのはグラビティ発動時が視覚的にわかって面白かったけど
俺もあのグラビティ効果は発想が新しくて結構好きだったな
使い所があんまりなかったのがもったいないけど
SAXがする装備と言いながらバリアスーツなのにも説明がつくしな
脱ぐ回数と同じくらい装着シーンがあれば良かった
仮面ライダーもアイアンマンも装着シーンは盛り上がるでしょ
サムスの変身バンクか…最後の決めポーズどんなのがいいかな…
「サムス・アランがバリアスーツを装着するタイムはわずか0.05秒に過ぎない」
最近の戦隊の敵は「話は終わったか?」って言いながら出てくるからもはやギャグ
一発撃ったら即位置バレする欠陥狙撃武器インペリアリストくん
>>268
貴様に名乗る名h(ry
スターフォックスだ! 新作来る前に古いやつ遊びたいんだがPCやSwitchでできる?
今からならスイッチオンラインでスーパーが一番お手軽かつおすすめ
初代もあるがあれは初見への殺意が高すぎる
Switchでとなると現時点ではスーパーしかないよな
新規でドレッドの予習ならフュージョンが一番良いんだろうけどね
現ハードでアドバンス遊べる環境欲しいよね…
3DSはもう現ハードとは言えないだろうけどシステム面が近いと思うリターンズも良いかもね
>>272
サンキューSwitchでできるんだね買ってみる
いい時代になったもんだ Switchはアドバンスのソフトが出来ないのが本当に痛いわ
3DSもあるのね
電池切れでハード生きてるか分からんがクリアしたらそっちも試してみるよ
>>276
スーパーやるなら文字でのヒントはほぼ無いから注意な
持ちうる情報こそヒントが散りばめられてる
困ったらタイトル画面に戻ってコーヒーブレイクでもするといいよ ゼロミで初代遊べるけどあれは特に変更点とか無いんか?
あれ海外版仕様なのか。
どおりで片面やりやすいわけだ
タイトル画面とかで一発で海外版ってわかるやろ…
と思ったけど国内版を知らんとそうでもないか?
メトロイドのタイトルはカタカナでメトロイドよりもアルファベットでMETROIDの方が良いよな
というか片面ってキッククライムの事か?
初代にそんなの無いだろ
すまん、スーパーの話だと勘違いした。
Switchのスーファミの奴が海外仕様なのかとばかり
>>283
良いのよ
ちなみにスーパーは国内も海外も中身全く同じらしい ザラストメトロィドイズィンキャピタビティ
ザギャラクスィイザピィス…
今更ながらサムリタやりたくなってきたんだけど、ドレッド前のモチベ上げるのに役立つかな?
ドレッドまで待てないから、現行機種でやりたいんだ…
ヨドバシで初回限定版とamiibo予約再開してるよ
スペシャルエディションのことか?
あれ初回限定ではないぞ。
スーパーとリターンズやったからゼロミッションとフュージョンもやってみたいがハードがねぇ…
ゼロミフュージョン今からやりたい人はwiiuかGC思い切って買った方がいいと思う
GBAの小さい画面でやるの結構キツイから・・・
コラプションのコマンドパイレーツかっこいいよね
コマンダーくんもかっこいい 視界ジャミングが面倒だった思い出
ふと思ったけどサムスはやっぱ目視してるんじゃないのか
コンバットバイザーがシースルーで肉眼で光を見てるかどうかってこと?
「3Dのメトロイドが出るっていうんで皆お洒落に気を使い始めまして…」
そういやサムリタやったことないんだがシリーズ恒例の通れないように見えるけど通れる壁みたいなのってあるの?
3Dだとそこらの表現がキツそうなもんだが
>>306
いっぱいあるよ…と思ったが思い浮かべたのは壊せるブロックだった。
壁に見えるけど通れる箇所、というのはなかった筈だな。 入ったら透明になる壁ならマリオとかにあったしああいう感じになるのでは
>>305
こういうのって公式モデルぶっこ抜いてるもんじゃないの?
と思ったけどライトスーツの質感色合いやパイレーツの皮膚の色は原作と違う気がするし気合の入ったファンメイドかな 改めてサムリタやってるけど
シリーズ恒例のボス前にこれ見よがしに置いてある雑魚無限沸き穴が出現頻度低すぎ&回復アイテムのドロップしょぼすぎで意味ねーーーーーーーーー
ゲートX「お、ボスっすね!頑張ってください!」全回復
フュージョンは良かったな
フュージョンのゲートXとかいう一番最初に出てきた無限に復活する敵2体とコンビネーション攻撃してきたのが一番強かった奴
ゲルゾンビとゲートなんて雑魚だろと思ったが序盤はサムスが弱すぎるからな
>>315
回復量が多いだけで全回復ではないぞおじさん「回復量が多いだけで全回復ではないぞ」 動画で見たらミサイルはあんまり回復してなかった希ガス>>赤X
惑星系規模で鬼ごっこするゲームがしたい
ゲームとして成立するかどうかは知らんが
坂の場所を熟知した奴が無限シャインで追っかけ回してくるとかやべえぞ
Apexみたいに基本無料でハンターズの対戦みたいなの配信したら新規ファンがっぽり囲い込めないかな
バトロワはレッドオーシャン気味なのが...
おかげでステゴロ格闘のバトロワなんてのが出てくる位だし
「このゲーム基本無料にして客集めれば復権できるだろ!」っていろんなゲームで言われるわりに実現するタイトルは少数だからな
メーカーにとって簡単な選択肢ではないんだろう
ネトゲ化して客集められるほど対戦機能成熟してなくね
カービィボウルがあるならメトロイドボウルもできると思います!
大乱闘スマッシュボウルズでどいつもこいつもボールにしちまえば良いのさ
新規集めようと媚びて、元々の良さを失って既存ファンにもそっぽ向かれて絶滅したコンテンツの何と多いことか。
新規会得って舵を切って元々のファン捨てるより
元々のファンをめっちゃ盛り上げてそれを見た新規が寄ってくる形のほうがいい気がするな
ブレワイとかもそんな感じな気がする
基本無料の対戦するやつならブラストボールが…って思ったがあれ体験版かなんかだったか
スプラは新ジャンル開拓だしなあ
ハンターズもDSでまともなFPSがほぼなかったからウケたみたいなとこある
Starcitizenに近いシステムで一つの惑星系だけにして7人のハンターで殺し合いするオフゲは
3DSでまともなFPSが無かったのに大ゴケしたフェデフォとはいったい…
うごごごご…
あれはメトロイドと世界観を共有していてメトロイドっぽい事をする何かだから…
フェデフォのゲーム性は嫌いじゃなかったからログの充実と効果音の軽さをどうにかして欲しい
プライム1のサムスのスターシップ、北米版公式サイトにスペックが載ってたらしく
超光速航行だと最大で光速の720倍(7.2×10c)出るらしい
これは仮に太陽系から最寄り(約4光年)のプロキシマケンタウリ系まで行くと約2日
銀河系を端から端まで(10.5万光年)移動するのに約145年
地球からアンドロメダ銀河系まで(約250万光年)約3472年かかる計算になる
どこまでカノン設定かはともかくあの世界の距離感覚がわかるな
そんなにかかるのか
コロナ禍終わったら寄ろうと思ってたのに
メトロイドもXもフェイゾンも平気なサムスが恐るコロナ
サムスが地球に寄った時にちょうどドレッドやプライム4で世界中がメトロイド祭りになっている世界線が…?
下手なこと書くとチョコチョコ走りで撃ち殺しに来そう
スポアスポーンとか誰も来ないからずっとネットやってそう
スキャンバイザーで特定しますたするサムスが見れるってマジ?
銀河レベルのインターネッツとか書き込み反映されるまで数年かかりそう
すごい長ったらしいレスしてめっちゃ早口で言ってそうって言われてそう
サーバーが攻撃(物理)を受けてるせいでまともに書き込めないパイレーツネットワーク
サムリタのメトロイド部屋ってだいたいモーフとかで入れる通路が下にあるけどあれ活用することある?
プライム3は無理でももしプライム1.2をSwitchに移植することがあったら
普通のFPS操作でも動くようにしてほしいなあ
サムス・アランのエロ動画発見したったwwwwww
(監視映像にはエネタン前の落とし穴に落下した後、キッククライムに失敗し続けるサムスの姿が映っている。
約60分経過した所で画面が暗転し、映像が終了する)
サムスって性欲無さそう。
ていうか半分人間やめてる感ある。
少なくともプライムのサムスは
ニーチェでいう超人の境地に達してるイメージある
>>367
パイレーツの間で裏ビデオとして流通してそう ダークサムスって知能はあっても自由意志とかはなさそうだよな
完全に昆虫的な繁殖本能で動いてそうな不気味さが良い
あの落とし穴プレイヤーからは全然分からないようになってるけどサムス側からは露骨に穴開いてるようにみえてるんじゃなかろうか
サムスさん呆れてそう
フェイク溶岩も謎すぎるしな
CGにしても誰が仕掛けたんだよと
ゼーベス特有の気体とか何かの影響で蜃気楼のような現象が起きるとか何とか適当に理由は付けられるか?
あのフェイク溶岩のせいでどれほど彷徨い歩いたと思っている...
あれ普通にサムス視点でも床や溶岩に見えているんじゃないかな
インディジョーンズ最後の聖杯みたいに
錯視だから飛び込んでみようって思ったんやろな
フェイク溶岩まであるんだから落とし穴も偽床に見えるんだろう
タイル張りになってて段差がわかりにくい階段あるだろ
そんな感じだろ(適当)
そういやプライムで見えないパイレーツ出てくるとこ好きだったな。Xレイバイザーで見ると「なんかいっぱいいる!」ってなる恐怖感。
鳥人にもなれず人間にもなりきれぬ、哀れで醜い可愛い我が娘だ。
鳥人目線だと本当に醜い可能性
マザーブレインのデザインがあれだし
>>384
曇り無き眼?
ハハハハハハハッ!www >>385
サーモバイザーの所は面白かったけど、攻略に時間かかったせいか脱出してから目がおかしくなったわ 現実的に考えたら
バイザーに暗視機能くらいデフォルトで実装してやれやチョウゾとか思わなくはない
上にへばりついてて頭に血は昇らないんだろうかと心配する
>>390
たしか結構該当エリア長かったよな
出た後開放感凄かったのを思い出す メトロイド恒例の嫌がらせ停電イベント
スカイタウンの生物研究所のメトロイドが入ってる電気式隔離ケースを散々プレイヤーに見せておいてからの
最奥で電源切って引き返さなきゃ進めない仕様なの流石に性格悪すぎて変な笑い出た
「あーはいはいこのセル取ったらメトロイド達に襲われるんでしょ分かりやすすぎ」
↓
「いやぁ…暗い…狭い…BGM恐い…メトロイド恐い…」
あそこってクリアした後また行けるのかな
二度と行きたくないが
wiiuでやれる2Dメトロイド って初代ゼロミフュージョンで合ってますか?
ドレッドまでにやれるものは全部やろうと思うんだけども
スーパーも入ってるはず、3D含めるとプライム123とアザムも
2だけは3DSが要るんだったかな
Switchのコントローラーで壁ジャンプができなくて発狂しそうになったけど
十字キーでやったらすぐできたわ…
>>399
ありがとう
評価が高いっぽいスーパーもできるのは嬉しいな 今更ながらサムスリターンズをクリアした
普通に楽しめたと言えば楽しめたんだけど、難易度ノーマルなのにやけに難易度高いなって思ったわ
別に適当にやってちゃ勝てない難しさは良いんだけど、無駄に被ダメージがデカい攻撃が多かった印象
ボス戦とか1発で300くらい持ってかれるやつがあって、ノーマルでこれは流石にやり過ぎだろって思った
被ダメがデカいのはただリトライの回数増えるだけで、楽しい難易度の上げ方ではないと思うんだよね
1ミスが致命傷になるハラハラ感はハードモードだけで良いんじゃないかな
あとメレーカウンターのシステムは面白いんだけど、殆どの雑魚敵がメレーカウンター前提の動き(突進攻撃)をしてくるから中々ストレスが溜まった
特にプラズマビームを手に入れるまでは待ちゲーすぎて爽快感が無かった
正直スペイザー/プラズマ/スクリューアタックの3つが揃うまで雑魚敵との戦闘は楽しさよりストレスが勝ってた印象だわ
楽しかったのは間違いないんだけど、従来の2Dメトロイドとは別のゲームをやっている気分だったわ
最強のビームで最序盤の敵を一発で倒せないんだもんなぁ
2度はやらんゲームだわな
メレーカウンターはリターンズではまだイマイチ洗練されてない感じはあったよな
発想は悪くないとは思うんだがそればっかりでストレスなのはわかる
敵は銃で倒すのがメトロイドだからな(なのでフリーエイムはとても良かった)
ドレッドでどれほど練られてるか楽しみではある
AM2Rとの差別化であんな硬い敵の設定やメレーなんてのがメインになってしまったんだろうな
フュージョンスーツの仕込み刃みたいなの全然使ってないやん!
って辺りから発想したのかな
でもAM2Rはメカ系硬いし動きウザくてそこが嫌いだわ
2にはそれぞれ特色があってリメイク作品も棲み分けができているのが面白くていい
メレー前提の雑魚敵へのストレスは同感だけど、被ダメの大きさはあれでいいと思うな
メトロイドシリーズってエネタン一個で初期体力と同じ量が丸々増えていくゲームだから、むしろプライムシリーズとかサムスの体力に敵の火力が追い付いて無かったのが不満だった
割合とかではなく固定値増加だものね
まあそのあたりは敵の攻撃力とスーツの防御力とでバランス取ってるのだろうけども
別に被ダメ大きいとしても何回かやればどのボスも倒せたし、ソウルライクみたいに敵の攻撃パターンをしっかり把握しないといけないってのは面白いんだけど、最低難易度にしてはちょっと難しすぎないかと思ったんよね
正直初見のボス戦はどれも死にゲーだと感じたし、アクションが得意じゃない人はかなり辛いんじゃないか
順当にタンクを集めれば(過去作同様)サクサク進められるイージーモードを用意するべきだったと思う(普及のためにも)
あと何か過去作に比べてボスの攻撃が弾幕ゲーっぽかったり、アスレチック的なタンクの隠し場所が多すぎたりと、何か正統な任天堂製メトロイドっぽくないなって違和感を感じる点が多かった印象
俺が老害すぎるだけなのかもしれないけど
そういやフュージョンがしつこくメトロイドはアイスビームに弱いアピールしてたせいでリターンズでもゼータ、オメガ、クイーンにアイスビーム使ってたけどもしかして意味なかったんかな
プラズマビーム後はこっちのほうが効いたりしてたんやろか
>>410
プライム12はGC版ノーマル(Wii版でハードに該当)は普通に難しかったと思うんだけどな
Wii版のノーマルは実質イージーだしあれくらい簡単で良いと思う
てかGC版とWii版でノーマルの基準変えたのがややこしい >>413
メトロイド系にはアイスビームしか効かないよ 敵の火力に関しては低い分には極論タンク縛ればそれでいいから…
まあサムスリターンズは自分は今の難易度で丁度良く感じたが、初心者用にそれよりもう一つ下の難易度もあった方が良かったというのは分かる
ただサムスリターンズのボスの「被弾すると痛いが、攻撃をよく見ていれば避けられる」という方向性自体は好きだな
特にゼータメトロイド、オメガメトロイド、プロテウスリドリーあたりはシリーズの中でも戦ってて楽しかった
スキャンバイザー「メタリドリーにはアイスビームが効くぞ」
なお当たらない模様
プラズマビームも射程有限だがメトプラの部屋の規模だとあんまり問題にならないよね
リターンズはちゃんとボスが調整されてるおかげで0%クリアはフュージョンと比べると遥かに簡単。ゲドゥ、ナイトメア、ネオリドリーは鬼畜
リターンズのボスは初見で気付きにくい要素が多くそれ使うかで難易度がだいぶ変わる
ただディガーは流石にそういうのが多すぎる気がするうえにほぼ必須なのがつらい
失敗すると次のローテーションも長いし
パターン覚えて避けることが必須だからアクション苦手だときついわな
今作のめっちゃスローなタイトルBGMかっこよすなあ
どう見ても小隊規模以下のブラボー中隊やどう見ても分隊規模以下のアダム小隊を見るに
連邦軍のお財布事情は結構しょっぱいのかもしれない
>>409
なんかミジンコみたいなやつめんどいよな
プラズマの悦び知らせてくれるためなんだろうけど アダムの小隊はむしろ変に勘付かれて解決されないように絞ってるんじゃないのか
ドレッドは全ビームの融合はして欲しい
アイスプラズマウェーブビームってやっぱ浪漫だと思うの
凍らせて足場にできるアイスと敵を一撃で粉砕するプラズマの同居って無理では
そういやフュージョンをチートでラスボス以外の場面でアイスビーム装備させたら
ちゃんと道中の敵も凍らせられるんだよね
融合は良いんだけどデザインちゃんとしてほしい
フュージョンみたいな強制マカロニビームは嫌
アイスビームがクソかっこいいだけに残念さが増す
メトロイドってメタルスーツ来てる主人公のことだと思ってた
メレカンは嫌いじゃないけど敵が2匹いると即機能不全になるから困る
時オカのスタルフォスよろしく一度に一匹しか突っ込んでこない仕様だったらもっとよかったんじゃないかな
2Dもプライムみたいな切り替え方式になって欲しい派もここにいる
主人公はメトロイドではないが諸々の後付け設定により今や色んな意味で
そう言っても間違いではなくなったのが初心者にはややこしそう
>>426
そいつもめんどいがピョンピョンジャンプしてくる奴がビーム強化まで更に辛い
早くてミサイル当たらねー 目って脳が変形したものだったんすねぇ
マザーブレインは科学体型に基づいてデザインされていた…?
>>442
サンクス
脳を人口培養したら目が生えてくるのが自然なのね
坂本はこれを知ってたのか偶然なのか 頭のパーツが正常に左右に別れないでできたのが単眼だから、脳もひとつのまんまで短命らしい
マザーがああやって生きて(?)いるのはチョウゾのなせる技か機械故か
最新作のサムスはタイムスリップして現代の地球へ…
地球の中心に鎮座するフェイゾマザーブレインを破壊せよ
一部のクラゲなど脳を持たない生物にも目があることを考えると、逆説的に脳が目の一部かも知れん
何にせよそのドイツの研究所は排気口に気を付けたほうがいいな
研究施設 マザーブレイン発明
何も起きないはずもなく…
『…この地球を、太陽に衝突させれば、コロナウイルスの根絶は可能だろう。』
ツイン熱すら放置されてるんだし、コロナなんか気にも止めないだろ
目って元々植物の光合成のDNAが
偶然生き物の遺伝子に混ざって偶然適応して光に反応する機関ができて
それが生き残り戦略に適っていたから多くの生物が目を会得するに至ったらしい
スポアスポーンさんすごいっすなあ
スポスポさんブランブランしてるだけのカビたハンバーガーみたいとか言ってすんませんだした
サムリタのロボットみたいなやつが倒せません。ちなみに、ソフトは発売日に買いました。
エネルギータンクとスーパーミサイルタンクを集められるだけ集めてサムスを強化してから挑んでみてはいかがでしょうか
ディガーノートの縄跳びみたいな攻撃すき
あそこで息を整えてた
なんかコロナワクチン打ってから暑さに弱い体質になった
最悪エイオンは全部ライトニングアーマーに回せばノーダメいけるっしょ
きみは ワクチン(びょうきを おさえる くすり)のえいきょうが つよいようだ
きをつけたまえ
Exterminateをぜんぶやっつけろと訳すセンスすき
コインをさがせ
みんなやっつけろ
ほしをあつめろ
バナナを15あつめろ
りかい できたかね?
ガンドレイダの”誰も信用しちゃいけないって、知ってるわよね、サミー”みたいなセリフ、 同業者ならではの警句みたいでカッコ良いけど
原語だとあえて幼児に言い聞かせるような言い回しで茶化してる感じで
「怪しい人の言うことを信じちゃいけないって知らなかった?」
みたいなニュアンスなんだよな たぶん
英語わかんないけど
“You know,You should never trust strangers,Summy?”
知ってるでしょ、怪しい人は信じちゃだめだって、サミー?
みたいな感じかな
スーパーは集めたミサイルとかの分、敵のHPも増えると読んだ事があるがその後のタイトルではどうなの?GBAでは無いと思うけど、最近のは
回収率で難易度が変わるのってGBAシリーズじゃなかったか
スーパーはそういうの無かったはず
プライム外伝、今まで作中で影も形もなかった(強いて言えばコラプションのコンセプトアート)人型機動兵器部隊よりも
コマンドパイレーツとか連邦破壊工作兵がPCのやつのほうが喜ばれたよな
パイレーツでPAYDAYっぽいことはやってみたいな
時々やばいバウンティハンターに襲われたりして
いつかパイレーツ主役のゲーム出してほしいなぁ
ザコでもコマンドクラスでも楽しめるよ
マザーブレイン側とバウンティハンター側に別れて自爆までの制限時間を奪い合うバイオハザードレジスタンスみたいなゲームやってみたい
>>481
ハンターズ続編やるなら本編並かそれ以上のクオリティでやってほしい
何気に2Dプライムと並ぶメトロイド第三の柱になれるポテンシャルはあると思ってる シップ内のスーツはフュージョン後の橙色スーツなのに不時着?後はドレッドの青色スーツになってるな
全く違うシーンを切り貼りしたのか、不時着の瞬間に何かが起きたのか...
何気に気になってたモーフボール、今作もちゃんとあるみたいでよかった
Xに対抗できるのは、メトロイドのDNAを受け継いだサムスただ一人です。
やたらサムスはメトロイドのDNAを受け継いでることを主張してくるなあ
ん?エミーはDNA採取用のロボ…?
わりと早めの段階で2段ジャンプが手に入るのかな
ありそうで無かった
>>489
俺たちでさえ本当のサムスの顔がどれなのか分からないんだ スペジャンは最終盤に取得できる感じになるんかな
繋ぎに二段ジャンプ持ってくるの良い発想 楽しみすぎる
オレンジスーツが初期装備であの青いスーツはなんらかの新装備ってことか?
そういや今までの2D作品になかったZRZLがあるからモーフボール専用ボタンなんかも入れる余地あるのか
動画見た感じだと既にパワードスーツは戻っててフュージョンみたいな細いスーツはいつもの装備なくなった影響でそうなっただけっぽい?
アームキャノンのところのエネタン見る感じ、普通にバリアスーツかもしれない
冒頭はSA-X取り込んだ後のオレンジ色の状態から復元途中かな
プライム1みたいに最初はある程度装備があって機能無くなるパターン?
エミーちゃんのお顔が殺意溢れる突起物に変形するのどう見てもXに対して使うと思えない奴
スピンブースト使ってるとこの背景キレイ
ところでまだスミソが見えないんだが今作ちゃんとあるよな?
またゲーム開始と同時にスーツの機能を失うのかこの女は(呆れ)
だがこれがないとメトロイドじゃねえよな
ダンテが剣で貫かれるのと同じくらいこのお約束にわくわくしちまう自分がいる
>>497
シーンの切り貼りしてるかもだからそうとは限らないんじゃね メトロイドワクチン投与されたのサムスだけならフュージョンでサムスを手術した人よくXに寄生されなかったな
wii u VCで初代やったらクリア後容赦なくクリアデータとして上書きされちゃうのね。
すぐにクリア出来るデータを保存しておきたかったから、うっかりすると問題を引き起こす丸ごとバックアップが役に立ったわ。
>>477
探したらあったわ
必勝攻略法って本だったが、この内容が正しい保証はないな…
>>505
>映像の後半、なぜサムスは出撃時と異なるスーツで倒れているのか? その答えは次回公開のトレーラーで明らかになります。
だから繋がってるでしょ
これ坂道になってる意味なさそうだけどシャイン維持用か? >>511
同じの持ってたわ懐かしい
この内容なんとなく信じてたけど実際どうなんだろな >>508
防護服着てたし実作業はロボットかも
スーツ剥がしはレーザーメスでやってたし 流石のXもメカニカルには寄生出来ないのかね
出来ちゃうフェイゾンって一体...
トレイラーの鳥人族が今までの事件の黒幕的な存在なのかな、敵っぽい
>>503
ミサイルはアイテムで強化されるって書いてるしフュージョンスタイルかも
残弾数の横の空白はパワーボムかな モーフで細い通路の下に降りる出口のとこあるじゃん?
あそこ降りる時モーフ解除されてるけどあれ強制解除なのかな?勝手に解除なら止めてほしいなぁ…
当たり前だけどグラフィックにインディーズとの大きな差を感じる
リターンズもかなり背景に力入ってた感じだしそっちの方でも楽しみだ
実際ジャンル内覇権取れるかねぇ
海外勢のファンはもう同ジャンル別ゲーやり尽くしてるだろうし
>>527
そーそー
だからこそ、期待通りか以上に良かった!!いう
ハッピーな感じで終わったらええなぁと応援してるきもち メトロイド復刻が望みではあるが、
海外の覇権とかは別にって感じ
海外でこんなにウケてなかったらシリーズ続いてないよ、そこ分かってる?
縛り無しノーマルモードで一番難易度高いのってどれですか?
>>502
ストローみたいにあれでちゅーちゅー吸うんだろう……多分 なんかxの今作のデザインがイメージと違うわ
もっとゲルっぽさがほしい
サムスの像がニンテンドーストアで立つレベルぐらいに売れてくれれば嬉しい(白目)
新しいPVのスターシップシーンかっこいいし、所々2001年宇宙の旅かな?ってカットがあってカッコよかった
裏切りのチョウゾも既にxに喰われたあとなのかもしれない
やべー寄生生物いたわ→ワクチン作れたわ→もう二度と感染しないと思うから調査してきて
のスピード感ヤバすぎない?
サムスが危篤になってからワクチン作り始めて間に合うの凄えよな
なーんでメトロイドのDNA保管してあったんですかねぇ…
まずメトロイドを注射しようという結論に至るのが早すぎる
メトロイドがいた頃はXがいなかった→いなくなった途端にXが大増殖→もしかして...
って感じで推測出来たらあのスピード感も変じゃないような
近くのBSLにメトロイドのサンプルはいくらでもあったし
サムスなら適応してくれるんじゃね?の望みが多分にありそうだし実際叶ってるのがいい
スーパーメトロイド初見クリアしたけど
最後のでっかいクラゲがなんなのか全然分からなくてネットでストーリー補完しましたわ
まさかあんな感動ストーリーだったとは
ワクチン作成のスピード感についてはオーロラユニットみたいなのでシミュレートしたんじゃね
惑星感でタイムラグ無しでの通信に使用だけでなくてテラフォーミングの計画の立案もしてたし
倒した原生生物の力を能力化したりフェイゾンみたいな危険な物質に適合する
モジュール性能の適合力も大きそうだけど
🦃と🦠の🧬が混ざった💃って
どんな👶が産まれるんだろう
>>554
なんのためにわざわざ映画チックなオープニングが入ってたと 説明もないからあの巨大メトロイドがベビーだって気付かないのも仕方ないんじゃ
スペースシップが光速超えて飛ぶ科学力だし、ワクチン発見はそんなに意外じゃないと思うわ
ベビーの鳴き声でわかって欲しいもんだが
でも逆に言えばそれしかヒント無い訳だしわからないのも無理はないのかな…
今のゲーマーがどんだけ頭使わないで遊んでるかっていう好例じゃないか
唐突にクソデカメトロイドに襲われる
↓
何故か殺されず寸止めしてフラフラと立ち去る
↓
あっもしかして君あの子かぁ…
って初見でなるのはちょっと厳しいよな
初見なら尚の事ツーリアンまでの長い道のりでオープニング辺りの記憶だって薄れてるだろうし
漫画になるとベビーは牙の片方が欠けてるみたいな特徴があって
でかいのも同じ箇所がかけてる…まさか…ベビー!?みたいなのが追加されそう
今も昔も初回時にそういう意図がわからないことがあるのは普通じゃないかな
スーパーがGBA時代の作品だったらベビーと再会したときに「お、お前はあのときの…!」みたいなモノローグが入ってそう
現代だからこそ「クリアしたけどそういやベビーメトロイドどうなった?→あっ、あれかぁ…」ってなりそう
実際AM2Rみたいに公式2D作品もログブック的なので世界観の掘り下げが欲しい感ある
そういやAM2Rには一発モーフボールのキーがあったな
やっぱり逆輸入なんだろうか
ベビーをよく知る為にGBでメトロイドUやろうか(ニッコリ
タイトル画面で毎回ベビー見るから覚えてられ……ないかも
アダムaiがガッツリ機械音声だったのショックだわ
ちょっと加工された小山力也程度かと思ってた
本物のアダムはやっぱ死んでて
やっぱ機械は機械なんやね
aiアダムって生きてて楽しいのかな
連邦もひどいことするね
オーロラユニットとマザーブレインにも同じこと言うのか
有能な指揮官の脳内データが銀河連邦に保管されてるって事は所属してたサムスのデータも保管されてるよな
プラズマビームだって渡さなかっただけで普通に再現できてるわけだし。
あの妙に強いEMIってまさか
フュージョンでもアダムの声は「無機質な機械」だって強調してたんだからむしろちゃんと設定拾ってんなと感心したけどな
銀河連邦と悪のチョウゾが繋がっててエミー共同開発してましたなんてのも十分あり得そう
アダムの声ベースになってたらサムスが気付かないわけないしな
連邦製プラズマは技術革新でもない限りはアザムのクソ長いチャージが必要な特大兵器っていう
確かに最初は機械音声風でちょいショックを受けたが、よくよく考えると確かにフュージョンでは無機質な機械のような声?だったっけか。そんな表現をしてたよな。
もし声が同じなら彷彿とさせるどころの話ではなくなってしまうしね
>>585
ゴアのプラズマビームって鳥人族製に比べると威力は落ちるけど連邦製じゃなかったっけ? ダチョラとエテコーンは元気にしてるかな
フュージョンで飼育されてる時はは遊んでてそれなりに楽しく過ごしてそうだったが
アダムごとシップ爆破するイベントあったりして
じゃないと今後の作品出た時にサムスを一人に出来なくなるし
一人にしたい作品のときは通信手段なくせばいいんじゃね
アダムAIだって子どもじゃないんだから常にサムスと一緒じゃないとダメなんてルールもない
>>585
完成したけど渡さなかっただから、従来品じゃないと思うわ 悪チョウゾの知恵をコピーしたXがEMMI部隊乗っ取ってサムス殺しに来る夢を見た
もしかしたら悪チョウゾは最初から悪い事考えてたんじゃなくてXに感染/コピーの結果、悪い性格になった可能性もあるか
サムリタのXナードを見るに凶暴化の傾向があるみたいだし
SR388に降り立ったときから結構悪そうなことしてたぞ
どんだけ知能が高くても種全体が同じ方向を向いてとはいかないもんだよなあ。人間がまさにそう
「これがヒキニート…」
「もう30代だ」
「しかも、この存在は人類の害にしかならない」
Beep Beep Beep
「あっ! 穀潰しが!奪われる!」
「緊急指令。スペースハンター サムス・アラン 攫われた連邦の恥を奪い返せ」
そんなこと言うならマザーブレイン戦で助けてあげないぞ
本当にXはフュージョンで絶滅したんだろうか宇宙空間では活動できないみたいな描写あったっけ
ドレッドの終盤でボス倒したと思ったらコアXになる展開
サムスってZDRでx確認できたらどうするつもりなん?
かっこいい
このファンアート描いた人誰か分かるやつおらん?スーツの描き分け良過ぎる 昨日サムスリターンズクリアして思ったんだけど
時系列は無印(ゼロミ)→II(サムリタ)→スパメト→フュージョン
なのに
ゲームとしての難易度はゼロミ→フュージョン→スパメト→サムリタ
って順に難易度が高くなっていくのが悩みどころだよな
俺は難易度順にプレイしたからスパメトのラストは「?」だったし
サムリタクリア出来たから今スパメトをまたクリアしたらしんみり出来そうだけど
クイーンメトロイドと戦う前に投げたなんて人はベビーメトロイドのことを知らないまま
あるいはネットでネタバレされて「ふーん」ってなって終わっちゃうわけだ
なんか味気ないよな?
最近スーツのファンアートも増えてきたな
一昔前まで中身の絵ばっかしだったもんだが
逆になんで初見でありながら難易度順にプレイできたんだ
>>617
ゼロミとフュージョンが初心者向けで
サムリタがこの中では一番難易度が高いらしいってのをどこかで見かけてその順にプレイした
おかげでちゃんとクリアできたよ
初見だったらAREA4の追いかけっこで投げてたと思う 初見だったらというか過去作プレイしてなかったら
だな
>>614
時系列知ってて難易度順でプレイするってのも意味もわからんしそれで文句言うのは筋違いだろうに
そもそも発売した年代も違がけりゃアザムは開発も違うんだからそんなこと言われましても…
時系列と難易度語るならアザムはやらんのか?
アクションゲームとしては良いゲームだぞ! アザムじゃねーわサムリタだわ
アザムも開発違った気がするけど
言うて2やっててもベビーとの思い出に情報量ないしなあ
スーパーのオープニング単体が布石になっとるやろ
初めてやった2dメトロイド(アザム除く)がサムリタだった俺はなかなかの洗礼を受けていたんだな
>>612
ドレッドスーツいいなあ
こう見るとプライムのスーツは肩がデカすぎるな 色々反論しようと思ったけどまた意味わかんねぇって言われそうだから止めた
>>621
サムリタ意外はwii uのVCでプレイしたからOther Mもプレイできると思うけど
ドレッド発売前にまた過去作やり直したいからプレイしたいけど後回しになっちゃうな 反論しようとかどうせ理解されないとか
そりゃそうだとしか
>>628
過去作つったらゼロミとかスパメトのことだろうがよ
そう書かなかった俺も悪いけど
Other M除外してるのは分かるだろ文脈で だからアザーエムも過去作なのに何でそれは除外するんだよw
まぁいいやこんなクソゲープレイしてるヤツらは低能ばっかってことが分かったわw
3DSもwii uも売ってくるしドレッドもプレイしねーわバーカ
メトロイドにおいて大抵ストーリーは味付けのフレーバーテキスト程度なのでそこまで時系列順にこだわんなくてええやろ
プライムだって難易度は2>1>3だし
ようわからんが2Dシリーズの過去作って言いたかったのかな?
でも分かるだろ文脈でとか言われても周りはは?ってなるだけだよね
スーパーが説明不足なんじゃなくて頭おかしいから理解できなかったって判明してしまった
フュージョンが迷いにくいからメトロイド入門におすすめみたいなのは見た事ある
まあゲームの腕に自信がない人なら難易度で選ぶみたいな事もあるんでしょ
それで文句言うのはあれだけど
スパメトはブリンスタのガラスの通路をパワーボムで壊すってのが迷いどころやね
フュージョンはなんかキハンター成人が湧いてくるあたりで迷ったような
発売順にプレイしない奴が理解出来ない
ストーリー?そんなもんクリエイターの都合だろ?
システムや操作性的に発売順でプレイしかないわ
>>641
ブリンスタのガラス通路は壊さなくてもクリア出来たはず
自分は初見の時壊さないでクリアした そうだっけ
なんか迷った記憶あったけど逆にまだグラビティスーツとってないときに開けちゃってよくわかんなくなったんだったかな
>>642
マップがなくてゲーム性も大味な1と2を今からやるのは酷では >>641
キハンター成人で草
確かに成人(成体)だなw >>641
赤ハッチ解除の直前で死ぬほど彷徨ったわ >>645
こんなほのぼのとしたツッコミに吹き出すなんて
迷いづらさはフュージョンもいいけどリターンズもスキャンのおかげで大分進みやすいよ
メトロイドの場所が分からなくなったらさっさとDNAぶちこめばいいし フュージョン以降の作品はプレイヤーが迷わないように導線を用意してるし
ドレッドも現時点では判明してないがアダムが何かやってくれそうだな
扉の種類が増えて覚えるのが面倒かな、と思ったり、その為にマーカーがあるんだが
サムリタは確か現時点で解けない仕掛けとかもほとんどマップに自動でアイコンつくからマーカーほとんど使わなかったな
マップ全部埋めたい勢からすると
サムリタスキャンでなんか中途半端に壁とかにスキャン跡が残るの嫌だよな
マップの隅っことか端々でスキャンする癖ついてたから別に
初心者向けかどうかと難易度が高いかどうかは一致しないって事にようやく気付いた
個人的には表現力とか技術が洗練されていくから旧作からプレイしたい派だな
今からファミコンゲームやるかって聞かれたらまあ、やらないんだけど
演出のためだと理解するが、フュージョンのあっちいけこっち行けは2度とやりたくない
正直ゼロミの導線も上のエリア行って下のエリア行ってを繰り返すだけで微妙だった
ドレッドは過去最高レベルに自由な探索らしいからかなり楽しみ、スーパー並みを期待
思い出補正抜きに、1ヶ月間スーパー、フュージョン、ゼロミをやり直した感想
メトロイドはマップガン見して目的地を検討してる時間が楽しいのにね(個人の感想)
実際それでルート合ってた時の脳汁がヤバい
プライム2ヒントオフでマップ2つ見比べる中毒性はやばかった
初代はあまりにも辛いからまるごと保存機能使っちゃったw
>>643
そんなルートあったっけと思ったが
緑シャッター裏開けが要るっぽいな スーパー並みに自由ってなんだろうな
スーパーって別に自由に作ったわけじゃなくて怪我の功名が殆どな気がするんだよな
無限ボムジャンプやキッククライムで行けるところはいいとしてもゲート裏開けとか足踏みブーストとか絶対想定してないだろうし
メトロイド2は殆ど一本道で実質ステージクリア型みたいなもんだし
探索範囲は各エリア内に限られててそんなに広くないのでマップが無くても大して問題は無く複雑なギミックも無いからな
エリア毎にやる事はどれも大体同じで遺跡でアイテムを探す→メトロイドを探して倒すのパターン
という予備知識があれば比較的易しいゲームだとは思うんだが
逆にそれを知らないとマジでノーヒントになるのでかなりハードルが高い印象を受けちゃうんだよね
わりとSFっぽいボス倒していい感じのアイテム拾って
生き物助けたりしながらクールに宇宙救えればそれで満足するから自由度はあんま重視してないなぁ
メトロイドシリーズ全部好きだけど100%クリアしたら大体満足しちゃうんだよな
low%クリアしたことないからドレッドで挑戦してみるか
なんかマップにそのプレイでたどった経路を見れる足跡機能とかをクリア後に見たいねゼルダみたいに
初心者にもここは改善ポイントだな→再送のモチベを与えられるかもしれない
対メトロイドのアイスビーム→ミサイルとか捕まったらボムで振りほどくとかもノーヒントだと難しい
公式見るにスーパー並みではなくスーパーに次いでの自由度って風に読める
進行をフラグで制限せず地形で制限してるから
テクニック(バグ)次第で好きに回れるよって作りなのだろうな
とんでもないルートで攻略されてもそれはそれで良し、って考えなんだろうな
クリア時間のおまけもあるしとんでもルートでタイムアタック楽しんで欲しい意図もあるでしょね
進行を地形で制限してたけど強行突破できたメトロイド2
ドレッド、発売までにSEのチープさはなんとかならんだろうか
グラフィックのクオリティと合ってない気がする
まあハンターズの体験版もアレな感じだったし変えてくる可能性はあると思うけど
エイオンアビリティって右スティック押し込みなんだな
ZLはスライディングとモーフ兼用臭い
となると今のところZRとAボタンが余ってるわけだけどどうするのか
グラップリング専用ボタンかな
子供の頃にやったってのもあって
メトロイド2はやばい孤独の探索を一人でやってるっていう感覚がすごかった
マップもBGMも本当に辛気臭くてしびれた
周りのキッズ誰もやってないし
ゲームボーイだし
音楽もデロンデローデロンデロンデロン
ポポリポポ ピルピルピルピルピル
みたいな感じだしな…
ゲームボーイはマリオですらどこか暗く感じるというのに
ドレッドって従来通り十字キーでもサムスを操作できるのかな
AEONが押し込みと右スティックになったなら
フリーエイムあるから無理でしょ
押し込みで発動だからって選択も右スティックとは限らないし
>>679
幼少の頃初めてメトロイドやった2はとにかく不気味だったなぁ
敵も不気味でステージも不気味
背景は真っ暗でBGMは言われてる通りピロピロピロピロ…
サムスの足音とジャンプ音がやたら際立ってたなぁ 右スティックでエイムしてZRとかにも発射割り当てされてればワンチャン
走りながらフリーエイムもできるとか言ってなかったっけ
メレーカウンターだけか
走りフリー、走りメレー、スライディングが新要素
ハイスピードなゲームになりそう
ああそうか、二つのスティックで動き回りながらのフリーエイムができるのか…プレイヤーの慣れが要るな
走りながらフリーエイムは前方だけって書いてたから左スティックを8とか3とかに入力したら勝手に銃口がそっち向くってだけじゃない?
それだと逆に真っすぐ前に撃ちづらそうだけど
走りながら9と3の方向へのショットはリターンズで出来てたが
同じくリターンズのリドリー戦のムービーみたいに逃げながら敵の方に撃つというのはそれなりに実用性がありそうだが無いのか
>>680
フリーエイムに関してもそうだが、左キーがミニマップの拡大に割り当てられてるって書いてあるし流石に出来んだろうな
一発モーフ化があるからスティック操作もストレスなくやれるんじゃね ドレッド発売まであと一か月ちょいという事実に震える
もうそんなすぐなんだっけ…
オラワクワクしてきたぞ
発売日がどんどん近くなって嬉しさで動悸がすごいと思ったら
ただの持病だった
序盤から二弾ジャンプあるならキッククライムがフュージョン仕様だとしても片面キッククライム出来そうだけどどうだろ