Q.防寒具ってどこで手に入れるの?
A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える
Q.マップが真っ黒
A.塔に登ると解放される
Q.ウツシエの場所どこ?
A.カカリコ村の絵かきからヒントをもらえる
その後は各地の馬宿や村にいる絵かきから教えてもらえる
Q.金が無い
A.イワロック狩り(>>2の石のスタンプ)、雪玉ボウル(ヘブラの塔)、
ド根性ガケ(デスマウンテン北)からお好みで
Q.神獣操作って?
A.神獣内でマップを手に入れるとマップ画面から神獣のギミックを動かすことができる、神獣の攻略に必須
Q.レア武器が勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾 Q.取り返しの付かない要素ある?
A.服装についてはDLC特典のものも含めて最終的には再入手可(ver.1.3.3以後)
図鑑の写真は自力で撮るなら一部撮り逃し注意(>>2のリスト参照)
クリア後ならすべてルピーで購入可
Q. 防具ポーチの枠が足りない
A. 残念ながら防具ポーチ枠を拡張する方法は存在しない(現状は上限100個)
売れる防具は全て最終的には再入手可能(amiibo読み直し、イチカラ村のグラネット etc.)だから
使わない防具は売ってしまおう(強化不可なDLC特典・マモノ屋商品などが当スレオススメ)
Q. (DLC第2弾について) 追加された敵・武器のウツシエをシモンから購入できないんだけど?
A. DLC第2弾導入前にウツシエコンプしていると、シモンから追加購入できない模様(未コンプなら可能)
追加分は全て後から直接撮影することは出来る
Q. DLCはいつ入れたらいい?
A. 購入済ならすぐ入れて構わない
序盤で役立つアイテムもあり、DLCのチャレンジはそれと分かるよう書いてあるので、実行するタイミングは自由
購入自体は個々の自由だが、遅く入れて損する要素はほとんど無い ―――――初めて来た人は必ず読むこと―――――
Q.「雨」「雨絶許マン」「雨絶対許さないマン」とは?
一つの意見を強く押し付ける書き込みを多くする荒らしです
不快な場合はIP118.241〜の方でNGしよう
Q.「リンク+」「猫娘」このコテなに?
コテには触れてはいけません
「◆」をNGネームに入れてください
Q.ササってなに?
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している要注意人物です
毎回同じ初歩的な質問をしては、支離滅裂な文句をつけてスレを荒らします
頻繁にIPアドレスを変えてくるので「ササ」をNGネームに指定しましょう
固定回線から書き込んでいる場合もあるので「126.21.」もNGネームに指定しましょう
<ササの質問パターン>
・始まりの台地のおじいさんが宝物をくれません
・イーガ団のアジトに雷鳴の兜がありません
・ヘブラの化石どこですか
…etc
荒らしに反応するのも荒らしです
ワッチョイIDを隠している書き込みをNGする方法
(?<!\))$
この文字列を正規表現でNGネームに指定すればワッチョイIDを隠しているレスを非表示にできます
ほぼ全ての専ブラで有効なのでコピペして利用してください
ただしJaneStyleだけは (.*\-.*)$ で指定する必要があります
ーーー テンプレここまで ーーー
DLCにジャイロセンサーの祠ってありますか?
無いようなら購入したいのですが
まぁみんなやるよね
ゲルドの街近くの女性戦士の石像の胸に張り付いた事なら
カエルの地蔵の前でお祈りしてるパーヤの前にパンイチで立つとさ…
体力がみなぎってる時はマスターソードからビームが出ます。
おれはマスターモードの序盤何がキツかったって、ボコブリンをやり切る前に武器が壊れることだなぁ
武器無くなって逃亡とかしょっちゅうだった
白髪ライネルを通常武器で倒した直後に
ナメてかかったボコブリンに倒された無力感
夢幻の雷カースガノンに溜め攻撃カウンターを決めようと思ってたのに
タイミング外してウルボザの怒りで仕留めて何とも微妙。
ナボリス最後の制御端末の扉あける電気の玉あと一個どこにあるかわからん
俺も同じ球見つけるのに2時間くらいラクダの中彷徨ってた
ブレワイの個人的評価/82点
良い点
・縦横無尽オープンワールドの爽快感
・武器を調達するサバイバル感
・程よい操作性で自分の上達を実感できる
・景色が綺麗で散策が楽しい
・色々な攻略法があって正解がひとつじゃない
・天候の変化(雨でも登れる装備はほしい)
悪い点
・敵の種類が少ない
・ボスが少なくクリア後の裏ボスもなし
・クリア後の世界を遊べない
・周回の引き継ぎ要素がない
・本来入れるべきコンテンツもDLCで別購入
・コログや魔物コンプの報酬が無価値
・英傑の武器も時間で修復にしてほしかった
・料理を複数作れないしレシピ登録もできない
・似たような景色が多い
例えばガノン倒すとコログのお面をもらえて、
クリア後は散策をもっと楽しめたり
ポーチ拡張完了後は50個集める毎に特別なアイテムと交換
900個集めるまで何もなくて、集めてもウンコと交換はアカン
全て集めたら裏ボスと戦うことができると良かった
本来入れるべきコンテンツ…
コログの面やバイク位はご褒美として用意して欲しかったよな
それだとほとんどの人が裏ボスと戦えなくなるけど…
コログ900集めるなんて苦行すぎるし自己満足報酬のままでいい
今作でガノンは厄災扱いだけど、コロナみたいな認識だったのかな
「別にやんなくていいんだよ?」ってことだかんな、意味がないか薄い報酬って。
コログはポーチのためだけなら取り逃ししまくっても足りるって意味でもあるし、なんならポーチ全部解放する必要すらない
はぐれ妖精みたく「あと1匹がどうしても見つからない」なんてブレワイの規模でやりたくない
まあやったけどね、コログ899匹からの捜索…最後は感動した
遅ればせながら最近初めて攻略サイトは答え合わせ用としてたまに見るぐらいだが
目的地までの自分のルートが脳筋過ぎてびっくりした
コンプ癖のある家族が900個そろえてた
雷で散ったリンゴの木がなかなか復活しなくて例のブツ見るまで時間かかってたなぁ
まぁ色んな意見があるだろうけど
900個集めてウンコもらうだけはツマラナイ
部屋にウンコ飾れるとか頭に装備できるなら許した
でも途中でアイテム交換の報酬は必須に思う
通常はコログの面着けてコンプ。マスモでは面を付けず気ままに探して750個程。面なしの方が見つけた時楽しいなと実感した
報酬何もなかったらポーチ拡張分で終了
それ以上はやる価値ないってことでやる気出ないぉ
特殊な性癖の人は無報酬でも探すかも知れないが
そんな人を基準にしてほしくはない
やりたくないから自分はやらないで終わる話を
自分と違う奴は性癖がどうとか上げてまで言う奴がよく湧く印象
>>42
そもそもブレワイにおける報酬はそんな物質的なモノではないと気付け >>42
やる気がないならやらなきゃええだけやで
各地の宝箱の中身がオパールとかコハクとかガンガン入ってるのを見れば判るやろ
探した人には「探したという体験」が与えられるだけや クマ乗ったままガチロックに乗れて草だったんだけど
そういうおかしいのを探すのが目的になってる
やる価値ないって分かっててそれでもやろうとしてイライラすんの多分強迫性障害だと思う
>>46
そんな画見たことない
ってのが何年経っても出てくるのがすげえこのゲーム もちろん報酬ないから自分はやってないよ
ポーチ拡張し終わったらそれ以上探すことはしてない
でも報酬があったら楽しくコログ探して散策できたと思う
だから残念だし次回は改善してほしいという感想
コログはあれだ、
→バイク取ったけどやることねぇな〜
→そうだ世界を走り回りながらコログ探そう!
こんなしょうもない理由でコンプしたわ
俺もそうだな
あーもうコログしかやることねえし集めるか
でも自力で集める気力も時間もないので攻略見ながら集め始める
全部集めたはずなのに899匹で絶望(今ここ)
確かに見た目だけの豪華な頭装備とかは欲しかったな
メニューから見れるだけじゃ物足りない
900集めなければ裏ボスと戦えないからクソって言うやつのが多そうだ
900集めたらマラカスを武器として貰えるとかがよかったな
ちょっと思ったんだけど、赤い月でライネルさんたちは復活するのにカースガノンが復活しないのはなんでだろ?
せめてマスターモードでは復活したらやりがいあって面白かったのに
>>56
それは多分、別の生き物なんだよ
魔物は赤い月で復活するけど、厄災ガノンは復赤い月では復活しない。 カースガノンには魂がないのかも
あくまでガノンの切れっ端みたいな感じで
DLCのガノンめちゃくちゃつえー
雷のやつ、たまたま倒せたけどもう2度と勝てる気がしねぇよぉ
隠されたものを探し出すこと自体が楽しいので報酬とかは要らない派
宝箱にしても中身がショボいとかしばしば言われるけど、
難しくて取りにくい宝箱に良いもの便利なものばかり入ってたら、
上手い人勘のいい人ほどヌルくなってしまい下手な人ほど余計に不利になるからかと
コログ余らせるくらいなら料理ポーチ拡張してほしかったなとは思う
少し前にTwitterで見たリザルフォスの群れに対してノーダメで戦う動画を探してるんだがご存じの方いない?
ニコニコに上がってるのではないやつなんだよな
もっとビタロックとかを多彩に使って戦闘するやつ
ブレワイのカースガノンって後に闘う程強くなっていく仕様かな?
やっぱりそうなんだ
マスターモードで2回目はリーバルあえて最後にやったんだけど
風こんな強かったかな?と思って聞いてみた
一周目は雷ラストに回してウンザリしたから1〜2番目に行くようになった
体力増えてるだけで攻撃力とかパターンとかは変わらんはず
もやしな体力してる一匹目だと適当やっても削り殺せるせいだと思う
え、そうなんですか
これから初めて神獣に挑むのですが風を最初にして
雷は最後にしようかと思ってました
おすすめの順番があったら教えて下さい
大抵ラバースーツの強化終わってるから苦労したことないわ
雷無効のレベル3薬作ってもいいし
攻撃力とかパターンも変わってると良かったなと個人的には思う
ハイラル城直行の場合は体力どうなんだっけ
英傑達の詩2回目で気づいた
ダルケルのところの溶岩に立つやつ丸い岩動くのね・・・
丸い岩に乗りながらマグネキャッチで四角い金属引くだけで移動できるノーダメでいける
それと、イーガ団・・・気づかれる前に氷の矢ではめればチマチマやらなくて済むのね(これはおすすめ)
まぁ体力増えるからだるいだけで難易度は変わらないし、風は探索向きスキルだから最初に取っておきたいところ
ねんがんのマスターバイク零式を手に入れたけどイーガ団、ガーディアン、魔物に邪魔されずに
ハイラルを散策するのに最適なアイテムだな。
もっと早い段階でDLC買っておくべきだった。
オオワシの弓さえあれば他のカースガノンが多少HP増えたところで楽勝になるから
風を真っ先にするといいよ
みなさんありがとうございます、色々参考になります
最後をどこにするかまだ悩んでますが
まずは風から行こうと思います
雷のブンブンブンブン!って感じの高速移動は怖くてビビりっぱなしだった
初見でハイラル城突っ込んで4連戦+ラスボスした俺に2周目の隙はなかった
一周目はハート4つで心臓バクバクだった
脳死でバク宙だけやってると斬られるからねぇ
ルーチンあるらしいけど正直回数覚えてる余裕ないわ
雷最初だったからか他のカースガノンと比べてそんなに強かった印象ないな
ゾーラゴロン攻略したところで魔が刺してつい本丸攻めたら残りのカースガノン出てきてビビったわ
雷は鉄針で雷自爆させるところの操作性が無理
針掴んだ後でカースがどこにいるのか分からん
>>89
わかるわかる
そんでやっと奴に近付けようとすると壊されちゃうんだよな バイクで岩肌を登っている時、おれはクウガになれる。
俺も初見カースはハイラル城だったけど体力は神獣にいるヤツらの方が少なかったはず
最初に水カースに挑む時はボスラッシュより強化されてると予想して、5連弓に電気矢を揃えていったら1回クリーンヒットさせるだけで半分近く削れて拍子抜けした
雷カースが近いの確認してから避雷針ひっこぬくんやで
慌てなくても避雷針何度もおっこちてくるから、チャンスがくるまで逃げてればいい
バイク登山は前後の体重移動がキモだね
ウェーブレース64時代から続く3Dレースアクションの感覚が我ながら指に染み付いてる
マスターバイクは燃料が切れてから使ってない
どうやって燃料入れるの?
適当な材料入れると燃料になるのバックトゥザ・フューチャーの未来デロリアンだよなと思ったの俺だけか
>>93
そのメンタルで30分延々逃げ回った私さん参上
泥沼の雷ガノン戦でした 高級素材よりもゴミみたいな素材のほうが燃費いいんだっけか
95だけど、馬にリンゴあげるような感じでいいのか
てっきり古代のネジとかを加工して燃料作らないといけないのかと思ってた
サンキュー
持ち込み自由で夢幻カースガノン再戦とかやりたいなー
スカウォかトワプリか忘れたけど倒したボスと戦えるとこあったよな。
>>106
スカウォの辛口モードでやれる荒修行だろうか あれ連戦だからなぁ
チョイスできて持ち込みオッケーなら嬉しい
>>85
すげぇ、台地脱出後に直行ルートか?
バーチャルおばあちゃんは死にまくって凄い時間かかってたけど… >>109
もうほとんどうろ覚えだけどガーディアンの出てくる柱を無理やり登ってハイラル城いって
どこがガノンの場所なんて知らないからガーディアンと青ライネルに殺されまくって
たどり着いた先はガノン連戦で厄災ガノン倒したら魔獣ガノンに殺されたのはトラウマ
そのあと魔獣からやり直しだったからよかった
そしてエンディングはあえてすっ飛ばして2周目始めた あと直行だけど道中のガーディアンにも追いかけ回されビーム当てられでてんやわんやだった
初見でハイラル城特攻して魔獣ガノンまで行ったの?
ちょっと盛りすぎでは
すごいセンスの持ち主なら可能かもしれん
まあ本当に知識ゼロで城に直行しても絶対に武器足らなくなるよなぁとは思う
少し遊ぶ期間開けてたら次に行くべき目的地わからなくなったんだけど、ゲーム内で確認できる?
前回何をしてたかも完全に忘れてる
武器はハイラル城内にたくさん落ちてるから百歩譲って足りるとして、始めて間もない初見で厄災ガノン倒せるほどなのに今作の負けようが無い魔獣ガノンに殺されてあんなのトラウマになるってのは盛り過ぎな気が
自分でやったんじゃなく実況動画とか見ただけじゃない?
>>119
プラスボタン押してからLボタンで目的見れる 落ちてる武器を拾えてる間はいいけど
予備知識ゼロでカース4連戦+ガノンで絶対に武器足りなくなるでしょ
あと矢も
>>116
マジレスするとどれだけ上手くとも数十takeはかかるよね 何も見ないでコーガ様対戦したんだが
玉が2個出てきたとこでマグネキャッチもビタロックも使えんしひたすら矢を打ち込んでも全然HP減らんし途方に暮れてめちゃ消耗したわ
少しはヒント出すべきじゃないだろうか
あーそっか
コログ拡張してない初期ポーチでカース4連+厄災ガノンだもんな
いくら拾ったとしてもあり得んわな
台地から城直行でエンディングは可能だけど、それは別データをやり込んでプレイヤー自身のレベルを上げたからできることであって、初見クリアは盛りすぎでしょ
>>126
だねぇ
RTA勢が直行ガノンで勝てるのはブレワイの知識が完璧にあって
その上でどこに何のアイテムが落ちててそれをどこで使うかっていうのを
究極的に突き詰めた上で可能になってるってことだからねぇ 初見のとき城で手に入る近衛シリーズの武器を大切に取っておいていざガノン戦で使おうとしたら、パッキパキに壊れまくってがっかりアンドしょんぼり
耐久性に難があるって書いてはあるけど、そこまで脆いとは思わんよねぇ
大切にとっておいたけどそんなに近衛シリーズ脆いんか
リンクが使うには脆いけど、ボコ達が使うと耐久は無限かつ高威力だから脅威やわなぁ
投げた武器が当たって砕ける すぱぁん! がなんとも言えず好き
ハイラル城地下の白銀モリブリンは極力現地にある武器を投げつけて倒すマイブーム
近衛の両手剣は不意打ち用かライネル騎乗で使えるけどねぇ
投げ2倍ダメだけど普通に手持ちで使い切っても2倍ダメだからあんま投げることなかったな
近衛装備にするとき格好付ける用でポーチに常備してるわ
斬りまくって相手がノックダウンして武器を地面に落とし
耐久力が低下した武器を相手に投げつけると同時に
さっと地面の武器を拾って戦うのがバッチリ決まると
スタイリッシュでとても気持ちいい
>>118
武器が取れないままボスの所まで来て、何かおかしいかなって ラメラが指定する宝石を変更する条件って何?
ずっとルビーマンになってたからWikiで調べてたら攻撃したら変更してくれるみたいなこと書いてあったけど
確かに攻撃したら何回かトパーズマンになったけどまたルビーマンに戻って攻撃しても駄目になった
あとダイヤモンドが必要なチャレンジって存在するのか教えて下さい
>>140
チャレンジは無いと思う
強化とかには使うよ 最強防備は勇者服にハイリア兵(か古代兵装)の兜とすね当てなんだろうけどあんまり格好良くないな
金色ライネル大して強くねーなと思ってたけど
闘い方がチートなだけだった
でもこんなのまともに闘うの嫌だからとりあえずひたすらヘッドショットとうまのり・・・
>>142
息吹セットとコハク飾り、あと神獣兵装だな
場面によっては火炎無効のほうが被ダメ少なかったりするが >>145
情報ありがとう
琥珀の耳飾りがそこまで強くなるとは思わなかった… 説明不足かなと感じました。これは僕個人の感想なのですが、一番初めの「インパを訪ねて」が重要クエストになっていて、
本来はそこで冒険の進め方が分かる──はずだったのですが、
目立つハイラル城に入ってしまってそのまま木の枝でガノンまで行って倒してしまって、さすがにおかしいなと(笑)。
>>141>>143
やっぱ売らない方が良いのね… FF12のヤズマットを全自動で倒した発言みたいな初見でガノン
マスターモードだと希少鉱石が嫌というほど集まるから金策に関してはノーマルモードより楽なんだよね。
4つ目の泉解放に必要な1万ルピーくらいならすぐに貯まる
>>149
夜光石10個でダイヤモンドと交換してくれるところあるがそれじゃだめか? >>142
ハイリア兵のすねあては黒に染めると落ち着いた感じになるのでコハクの耳飾りとセットで使ってる。 センス無さすぎて装備はセットで同じ色に揃えてるんだけど、オススメの色組み合わせとかあったら聞きたい
白地の古びたシャツと青に染めた古びたズボン
ジーパンにTシャツみたいになるぞ
コーガ様対応で懲りたから雷カースガノンは予め予習した
そしたらあっさり倒れてくれたわ
傾向と対策って大きいね
神獣開放で数時間、雷カースガノンは数分、なんか拍子抜け
>>153
いや、あとから必要になるものがあったら最悪だと思って売る前に聞いてみた
夜光石とダイヤモンドが必要になるのはわかった 今回のリンクはおなじみの勇者服似合わないもんな。カジュアルリンクがカッコいい
>>155
ブレワイ世界に馴染ませるなら紺、茶、薄黄、灰などいわゆるアースカラーを組み合わせると良いと思う
あと個人的にはリト服はズボンだけ黄色、クライムはバンダナだけ青、オレンジ、黄色などに染めるのが気に入ってる >>159
宝石は全部強化に使うけど使ってもすぐ手に入るからあまり気にしなくてもいいと思うわ 足りなくなったらイワロック狩りすればええんじゃ
端から順に回ってけば一回でそこそこ集まるし(集まるとはいってない)
そんなに重要でもないけど
強化に使うとは思わなくてゴーゴースミレは全然集めてなかった
集めようとしたらゴーゴーダケばかり目に付くw
チンクル装備も胴体だけならそんなに変な服じゃない気がする
色が奇抜だけどハイネックのニットみたいで
みんなありがとう
とりあえず全部作ってみる
息吹の勇者服は何色に染めてもダサくて困る…
息吹の勇者服はブレワイリンクにびっくりするくらいあわないよな…
>>164
壁のキノコやスミレは片っ端から撃ち落としてたら沢山集まるよ
高所だと放物線で捉えるトレーニングにもなる
矢は枯渇するけどねw 勇者服を着こなすにはもうちょっとタッパあればなあ
黄昏と時は特にそう思う
息吹のダサさは別件
息吹はあえてピンク色にして似合わねえ羞恥プレイに徹していたが見慣れたら妙に可愛く見えてしまって困る
子供はピュアや!絶対ウソつかへん!そやから絶対ほんまやで〜
かわいい
>>171
タッパ無いから逆に鬼神服はそこそこ似合ってるかもしれん
マスターモードだと敵が硬いから基本これか忍びになるかな俺は
息吹は着て見た瞬間もう無いと思ったわw ハイリアの服、赤って微妙だなあと思ってたけど緑に染めたら在りし日のリンク感が出てきて途端にしっくり来た
英傑の服手に入れるまでの間めちゃくちゃ重宝したわ
息吹服は脚を白染めしたハイリアのズボンにすると物凄くそれっぽくなるから…
各勇者服シリーズ欲しいけど、amiiboなのがな…
家に置くスペースが無いしいつかDLCで出ることを気長に待つしかないな
>>177
amiiboスレで何かコインみたいなの大量に持ってる人いたけど
ゲームで使うだけならああいうので良いんじゃない それ中華製の違法amiiboじゃないの?
電子データだけ埋め込んで不正コインを作ってamzonで売ってたやつでしょ
君が使ってるとは思わないけど、そんなのを堂々と使ってる宣言するヤツはボコブリン以下の脳みそだぞ
息吹の勇者服、俺はブレワイリンクじゅうぶん着こなしてると思うよ
ただ、祠120後というさんざん緑服以外で遊んだ後なので見慣れない
&世界観に合ってない、住民たちにファンタジー色が薄い、
例えばとんがり帽子魔法使いのオババみたいなのもいない世界なので馴染まない
なのでコスプレ的な違和感が凄いのかと
最速マスターソード&剣の試練にチャレンジするも断念して祠攻略・・・結局普通プレイになってしまう
忍者服は全身黄色に染めると、宇宙系アニメのキャラに見える。
ブレワイ2はその服装で、ヒト型神獣のコックピットに乗って操縦してみたい。
ガノンとヒト型神獣の対戦や双子山の破壊とかしてみたい。
コーガ様もギャグみたいな奴だし、下っ端もライフ0になったら逃げるし
ゴミみたいな集団のイーガ団に因果応報でスカッとする事出来ないからモヤモヤするわ
次回作はイーガ団を殺せるようにして首をポーチに入れて歩けるようにしてくれ
雷カースよりイーガ団殲滅の方が
ずっと大変だったわ
イライラしすぎて絶対こいつら全滅させたると思った
小型ガーディアンもイーガ団も電源+金属武器を設置して感電死させるのです
ブレワイ毎日3時間くらいしてるけど、
プロコンの形が手に合わないせいか+ボタン押しまくってる親指の先っぽが痛くてかなわん
何日か休むか
このゲーム+ボタン押す頻度がヤバイのと、無駄に固いんだよなこのボタン
手の大きさが小学生並みだから+ボタンが親指の腹で押せないし…
先っぽで無駄に固い+ボタンポチポチポチしてたら、なんか棘が刺さってるみたいな鋭い痛みが…
次は安いホリコン買おう
+釦の頻度がヤバいって
どんだけゼルダの沐浴シーンリピートしてんだ
どっちかというとマップの−ボタンのほうがよく押すな
ジョイコンだと特に小さいから押しづらかった
真っさらな状態でまたハイラルを探検したいもんだ。
道中で遭遇するボコやモリブリン相手に四苦八苦しながら彷徨うのは楽しかったな
次の日ゾーラ服を身に纏い滝壺に飛び込む
>>196の姿が… 1週目はいつまででも放浪できたけどさすがにもう景色見飽きた
何百時間やってるから当たり前だけど
ブレワイ2っていうよりモンハンでいうブレワイGみたいな感じだから、新しいシステムは入らないんじゃないかな?
既存のハイラル全土はそのままに、新たに空中都市を追加
ハイラルは追加で多少の祠やコログ、馬宿とかボコブリンの巣が多少あるくらいだと思ってる
もし水中や海底都市があるなら次のブレワイ続編の後だと思うわ
ブレワイGに収まりきらなかったからこそDLCではなく続編にしたのでは
祠とかコログとかでまた同じようなコトやらせると酷評されると思う
>>203
ブレワイ2では +ボタン 押す頻度が下がってるといいね >>202
まあカプコンと違って任天堂の技術力はすごいのかもしれんし、これだけ時間かけてるからなんとも言えないかもなぁ
そもそもまだ映像ひとつしか出てないよね?
>>203
天空都市だけ追加なら地上が何も来なくてお役御免になっちゃうから何かしらはあるんじゃないか ブレワイ2の予告動画どおり2022年が発売年を指すなら、あと最短で4ヶ月。
2022年の年末時期ならまだ遠いなあ。
>>204
まあいろいろ操作系は洗練されるだろうけど、俺がコントローラ変えるわ
絶対無理だろうけどpcとのマルチで出してくれんかなー
スイッチの制約取っ払ったブレワイやりたい 地下欲しいなー
スカイリムのブラックリーチみたいなの欲しい
続編にしたのはアイデアが多すぎたのと既存のタイトルにデータを追加するDLCだと大きな変更が出来ないことが理由だからシステム面を色々弄ってると思う
逆にストーリーさえ違うのならマイナーチェンジでいい派
あのビタロック巻き戻しみたいな能力を見てると
シーカーアイテムがさらに強化されるみたいなDLCもあったのかなとか思う
でもバイクみたいに既にやり込んじゃってるとあんまり出番なかったりするから、続編にしてくれて本当に良かった
仮にトレイラーの地上が一万年前か別の時間のハイラルなら地形(ヘブラ山頂に穴が空いてないとか)もオブジェクトもブレワイと異なるはずだしシーカー遺物が無いとするなら神トラのようにフィールド各地にダンジョン散りばめることになるよね
八人目の英雄像とかアゲート山あたりは仕込みそうな気がするけどどうだろ
シーカーストーンの能力拡張のアイデアはあってもダンジョンギミック、敵の行動、オブジェクトとかの兼ね合いだからブレワイじゃ使い所ないもんな
俺的にはブレワイ2とはいえども、物語はブレワイと繋がってなくてもいいなと思ってる。
ゲーム自体の楽しみ方の進化のほうに重点が置かれていれば、ブレワイ2から入ってくる新しいユーザーも取り込めるもんね。
ニンテンドー的な作り方は、たぶんそちらだから、続編といえどもほぼ新しい物語りで構成されるだろうと予想。
>>206
新型switchのロンチに回されたんだと思うな
こんなキラーIPを有効に使わない訳がない
新型の性能に合わせたギミック調整で
Wii Uマルチの時みたく時間取られてるんだろ 新型switchって有機ELじゃなく次世代ってこと?
どちらにしたってロンチにはなり得ないと思うが
続編は、
ゼルダ、リンク、ガノン、各種の族
のコンセプトを引き継ぐぐらいで
あとは自由にやってほしいな。
物語を含めて。
物語は確実に引き継がれるんじゃないかね
ロイヤルカラーの青を纏った二人がハイラル城の地下深くを調査する=ブレワイの後日談
あとは言わんけどブレワイに散りばめられた伏線を元に大筋は展開される気がするけど
だからと言って作品そのものの物語が縛られるとも思えないしね
もしかしたらブレワイ2は最初からバイク使えたり…?
はないか、ないな
ゼルダとリンクが英傑の服を着て一緒に歩いてると言うだけで続編が今作ストーリーを下敷きにしてるってことは間違いないだろう
あー最初だけでいいからゼルダと一緒に歩きたい
ユン坊形式でもいいからさあ
バイクは姫と一緒に落ちました 後に乗りこなした姫がライダーばりに登場します
>>206
ポケモン新作が1月、スプラ3が春だから早くても夏以降だね。
そこまで行くと延期して2023年になりそうだけど。 ワクチン打ってしばらく寝込む予定だから買ってみた
ところが面白すぎてワクチン打つ前にクリアしてしまった
DLCを買おうかどうしようか迷ってるんだけど、アドバイスください
私はアクションは得意ではなく、クリアした今でも
リンクのダッシュとジャンプのボタンをよく間違えるレベルなので、剣の試練なぞとてもとてもという感じです
追加の祠と英傑たちのちょっとしたムービー、
これだけのために買うのはやはりもったいない感じですか?
ラスボスまでクリアしたなら-ボタン押すと左下にクリア率出るよね?50%以下とかだったらコログ集めとかついでに各地回って修行とか気ままに旅してみたら?
それで操作慣れて戦いとかも楽しくなってきたらDLC買うとか、英傑ムービーも割とおすすめだから出来れば買って欲しいし
DLC1は追加要素の一つとしてコログのお面とかあってコログも集めやすくなる
ブレワイに限らないけれど、クリアした後もDLC無しで思う存分世界を遊んで回れるのが魅力だからそんなに焦らずDLC買わなくてもいいと思うよ
>>227
剣の試練は攻略動画見れば下手くそでもできるので頑張ってみない? >>227
どんなところが面白いと感じたかによると思うよ
自由探索が面白いと感じたならDLCの足跡機能を頼りに1から遊びなおすのもいい
祠も楽しいし、英傑たちも好きならそのムービーだって素敵
ダッシュとジャンプはオプションで入れ替えられると思ったけど試してみたらいいよ
それでもだめならSwitch自体の設定からボタンの割り当てが替えられる
自分は自由探索がとにかく好きだけどアクション苦手でライネル先生は倒せるけど剣の試練はどう頑張っても無理だった
そんなんでもDLCは最初から足跡目当てで買って、今まで後悔したことないな こんな時間に皆様ありがとうございます
>>228
今、確認したら35%でした…それなりに遊んだつもりだったのに。
そうですね、焦らずまずはしゃぶり尽くしてやろうと思います!
>>229
ありがとうございます。
しかし、ヒノックスすらウルボザでハメないと倒せないくらいなので、
果たして動画の通り動けるかどうか…w
それも含めて練習してみますね!
>>230
ありがとうございます。
オプションで入れ替えられたんですね!
カメラ操作を弄っただけであとは気付きませんでした。
そういえば、ライネルも料理でゴリ押し以外で倒してないので、
まずはこの辺をある程度倒せるようになってからDLCに手を出そうと思います。
皆さんありがとうございました! 何周目かのプレイなのにおもろすぎて寝れない
ダイパリメイクも期待以上だしマジでありがてえ事よ
英語版のBOWで、ジャスト回避は何ていうかわかる人いますか?
>>223
ゲーム的には間違いなく没収されてるよね
シーカーストーンはゼルダが持ってるからゼルダ次第かな
ゼルダと再開したら共に冒険できる、あるいはゼルダのソロパートがあれば使えそうだし
逆に最後まで会えないパターンなら今回は全く新しいアイテムのみという事になるんじゃないか?
>>224もそうだけど皆前者を期待してると思うが
シーカーストーンには能力系とは別にマッピングやウツシエといった基本アイテムが備わってる事から無くしたら困ると思うんだよな
じゃあ紙の地図にするか?って話だし
>>225
厄黙は複線だった…!? >>233
たぶんperfect dodge(パーフェクト ドッジ)
ラッシュはflurry rush(フルーリーラッシュ) ブレワイは開始2分で動かせて広大な台地に放り出されるところがよかったけど
続編はプロローグに時間かかりそうでそこが心配
恐らくゼルダが捕らわれるんだろうけどそれまでの間もムービーじゃなくプレイアブルにしてほしい
ゼルダ同行の地下探索がブレワイで言う台地みたいなポジションでどうだろう
(チュートリアルが地下ってのも辛気臭いが…大空の解放感とのギャップは得られる)
もうすぐ1周目が終わるのでその後は
英語版ドイツ語版でやる予定
ゼルダで楽しく語学学習
英語版のゼルダの声、アネゴっていう感じで可愛くねえ
>>236
青沼さんだったか誰か忘れたけど
ゼルダでこだわってるのがまさにその部分じゃなかったっけ
オープニングで長いムービーを見せられるのではなくて
すぐにキャラを動かすことができるっていうの
初期の頃のブレワイのインタビューで語っていたような 事故で記憶を失ったブレワイプレイヤーに雷カース戦プレイさせたら記憶思い出しそう
洞窟の壁も自在に登れるのかな?(クライム装備愛用者)
汽笛の洞窟に出てきたアイツ(名前知らん)みたいじゃん…
今回の続編って制作チーム同じ?
調べても出てこないんだよね。
英語設定とかにすると英語でしゃべるのかな?
それとも日本語のままで字幕が英語?
>>243
ボイスが英語で字幕が日本語やね
各国のシド王子のボイス聴きたいが為に何回象さんに挑んだか >>236
パターン1 地下ムービーで始まって姫と離ればなれ 以後 地下でチュートリアル→地上または天空へ
パターン2 説明無しで地下から始まる→姫と行動を共にして地下でチュートリアル→姫と離ればなれ→地上または天空へ
パターン3 前作からの地続き 姫が異変を感じて調査開始 チュートリアル(地上〜地下)→ミイラ発見〜離ればなれ→地上または天空へ
パターン4 説明無しで天空の島から始まって 何が何やらわからないままの怒涛のチュートリアル(右手のギミックとか壁抜けとか)
そこまでに何があったかはチュートリアルが終わった段階で少しずつあかされる(地下ムービー含む)
任天堂はこっちの予想のナナメ上いくからなぁ う〜〜ん… >>244
字幕は日本語のまま?
音声がアーウーばかりで字幕頼りなのは
そこが外国語になるからだと思ってた
勉強に使えんじゃん ガーディアンにはガーディアン武器がよく効くってのはなかなか斬新な発想だと思うわ
ブレワイは青空の下を歩き回れるのが好きだから
地下だらけだと萎えそう
今年再発売された、ずっと画面が暗いRPGとかみてて
他はそんなのが多いんだ、とは思ったけど
初見でガノン突っ込んだの盛りすぎとか言われてショックなんだが?
初期ポーチ妖精なしマックス料理なしでしょ? ノーヒントだと無理じゃろってポイントいくつかあるからそりゃ
たぶん初見の定義が間違ってる感
初見って言い方が悪かったのねごめんなさい
一応何度も挑戦してぼこられまくって何回かリトライして倒したってことね
死にまくったけどなんとか倒せたのは達成感あった
魔獣ガノンで死んだのは最後の目玉のやり方わからなくてビームか炎かにやられたと思う
だいぶ前だからはっきり覚えてないけど
あのヒリヒリした感じだけは覚えてる
あれハイラル城に徒歩直行した場合って魔獣のとこで
ゼルダは馬の手配まで勝手にやってくれるの?
普通にプレイしてたら馬宿の先頭に登録されてる馬が引き当てられてたと思うんだけど
ゼノブレイドの上半身にラバータイツ青染が違和感無さすぎてワロタ
登録してないとその辺の適当な馬連れてこられるんじゃなかったっけ
その辺の適当な馬も突然乙事主みたいなのの前に行かされて可哀想な
登録無しだと適当な馬を見繕ってこられる
登録しておいて持ち出してないと登録された一番上が呼び出される
呼び出してどっかに置いとくとそいつが呼び出される
そんな感じだったと思う
というかカース4連戦とガノンを倒せる人なら魔獣ガノンで詰まないはず
それと相当効率よくやってジャスガも出来なきゃ体力云々の前に武器が足りん
つまり何度もチャレンジしたら倒せるって代物じゃない
自分は今400時間ほどプレイしてるけど、全ての枠を最小にして料理無しで4連戦及びガノン倒せって言われたらたぶん無理
初期ポーチで初見で倒せないって散々ツッコまれてるのにね
何度も挑戦して〜とか、そういうレベルの話じゃない
最後に馬登場なんて今初めて知った
1、2番目はお試しで遅い馬を捕まえたから全然乗ってないな
馴れてる馬を連れていこう
別に釣ってないし個人のプレイスタイルにケチつけすぎでしょ
RTAで台地から直行でガノン倒せるのは料理+ムービーバグ+攻撃ルーチンがあるから
知識0でごり押せるほどヌルゲーにはできてない
剣の試練ハート3つでクリアしたとかの方がまだ信憑性ある
HP2000を4体、HP8000が1体だから20000ダメージ分稼がなならん
王家の弓近衛の弓見つけてないと無理、王家の両手剣も複数必要、攻撃3料理が必要……
道中の損耗もアレだから ふいうち・ジャストガード・ジャスト回避を完全に理解してないとドギツい
………赤い月でリポップさせてるなら足りるかなぁ、まだ無理だと思うなぁ
初見でいきなりガノン城特攻してクリアなんか無理だな
take100ぐらい繰り返せばいけるかもしれんが全く楽しくないしアホだろ まぁ虚言癖のあるチー牛だろうけど
俺だったら城下町入る前の平原でガーディアンに焼き殺されてるし
城下町のガーディアンにも焼き殺されてる
裏から泳いで渡ろうにも頑張りゲージが足りないだろうし
城に辿り着く前に「ここは今行く場所じゃない」って気付いて行先変更する
某チューバーみたくアイスメーカーでえっちらおっちらしてもいいけどねぇ
初見ガノンまで行くのはできたけど倒すのは無理だなゎー
多分いじいじ攻撃してたら撃破できるかもしれないけど根性要りそう
>>272
ハイリアの盾からのガノンまでいって引き返した。やり方はセーブ&ロード
行った理由は強そうな武器ありそうだなって理由 ID:E2kzvYrw0はスレが称賛の嵐になるとウキウキで書き込んだんやろなぁ
なーにがプレイスタイルだよ
「無理」だって言われてんのにスタイルもクソもねえよw
よく覚えてないとか、知り合いが言ってたって文末に付ける嘘松そのものやんけ
どーせやったこと無くてゲーム実況動画とかで見ただけなんだろ?
違うならママに誉めて貰うかずっと拗ねてろ
木の枝でガノンまで行ったんだって
凄いよね
そこまで折れない木の枝が
木の枝は栗本ネタってやつかと
ググったら似たようなの出てきた
ガノンって爆弾ダメージ通るんだっけ?
ジャスガ爆弾延々とやってたら理論上行けるとかない?
今年のガノンボーイ受賞者は、オブババ草地のライネルさんです。
おめでとうございます。
マスオの動画見てたらハイラル城の中から脱出という項目が出てきて脱出してるんだけだどこ探しても脱出の項目出てこないんだけどどのボタン押せば脱出できるの?
火で休憩した直後に開いて通常マップを開くみたいなグリッチあったよね
>>278
確かに、次試してみるわ >>281
ありがとう、マップに脱出ってはっきり書いてたるわ
200時間以上やってるのに今まで全く気が付かなかったw つべに初見プレイっぽい人が台地からガノン直行してる動画あるから可能ではあるんだろう
初見で直行とかすげーな
あの禍々しい見た目とガーディアンがとにかく恐ろしくて最後まで入る気になれなかったぞ…
>>285
直行出来るのと倒すのは雲泥の差があるからなぁ
自分は手前の歩行ガーディアンで踵を返した派だけどw 実際初見で城直行初期ポーチでガノン倒すチャレンジはそれはそれで楽しいかもしれん
場内の武器で何回殴れば倒せるか攻撃力からHPを割り出してダメ計算して
その過程で料理を覚えたり戦闘スキルを磨いてったらED見れる頃にはかなりの熟練者になってそう
ガノンノーダメできるくらい上手い人なら一ヶ月かからないんじゃないか
もう自分は一生botw初見プレイ出来ないと思うと泣ける
発売前に青沼さんがね満面の笑みでいきなりハイラル城行けるって言うんですよ
もう行くしかないよね
未プレイで実況動画見てプレイした気になってるエアプチー牛だろ
・ゲーム実況動画見たからある程度は流れが分かる
・武器が壊れることは知っているが未プレイなので武器がどの程度で壊れるのか知らない
・「開始直後にガノン行けるし倒せる」って本作の特徴としてよく挙げられているものを文面そのままの意味で捉えてしまった
・未プレイなので何度もトライすればいつかはアクションが上達しガノンを倒せるものだと思っている(実際は何度も言われている通り武器が壊れて攻撃手段が無くなるのでアクションがどうとか以前に回数をいくら重ねても当然無理)
まあこのままやっても水掛け論だし他スレ立ててやってくれ
なんで2500円のあれ一度も割引がないのか
あれ以来 発売日数カ月 やってないがMAPをいまだに覚えてるのが嫌だ
初見から半月くらいだけど、
とりあえず4つの神獣開放して、ウツシエの記憶全部思い出して、
イチカラ村で結婚式上げて、服あらかた強化終わったんだけど
他とくに何かやっとけってことある?そろそろガノン乗り込むけど
コログとか祠をコンプする気は無い。作業になりすぎると面白くないから
とりあえずパーヤと両思いなのは確かめて、
今ルージュのローアングルベストショット撮るために鉄箱持ってきて待機してる
9月のニンダイでブレワイの発売日が発表されるってリーク情報記事見たけど本当なら楽しみだ。
他にはスプラ3の発売日とスマブラ新キャラとかかな?
白銀のライネルは?
通常モードで最強だけどなかなか出てこなかった
>>304
そのリークが本当なら12月〜1月頃の発売になるのかなぁ
3or5月位かなと思っていたけど… 今年の秋〜年末に任天堂の目玉ゲームってなんかあったっけ?
何もなければホリデーシーズン発売の可能性も・・・少しはあるかな
でもまあ個人的には来年の春〜夏くらいの気がしないでもない
ニンダイのリークが本当だったことなんかあったっけか
しかも任天堂自前のソフトで
某ポケットのモンスターの最新作見てきたけどアニメ調の広いフィールドの作品に味を占めたな任天堂自身も
嬉しい悲鳴だ
あれのお陰でブレワイがトレンド入りしてて新情報かとちょっと期待しちゃったよ
マスターモードでは剣の試練序位は無理だな
まあ攻撃力30で壊れても復活するからよしとするか・・・
剣の試練はバクダンでちまちま削るのがマスターモードでは使えなくてこんなの無理ってなって普通にクリアするの諦めた
>>299-305
DLCは割引きされたら買うかも
祠は全部クリアすると何か良いことあるのか
野生の試練はやった
白銀は図鑑確認したら居た
現時点で
コログ162
祠89
だった 別に楽しみ方は人それぞれだけど、個人的には勿体ない楽しみ方だなと思うな
なんというかスペアリブでザックリ切り分けちゃって骨の周りの肉を食べないみたいな?
そこを強要しても仕方ない
しばらく他ゲーやったりして間を空けてからマスターモードで遊んだりするとまた楽しめるよ
個人的には普通に攻略動画見ればいいと思う、ノーダメのやつとか
同じようには出来なくても戦術はかなり参考になるかと
ブレワイって色々抜け道があるから、自分じゃ思いつかないようなやり方がいくらでもあったりする
個人的には普通に攻略動画見ればいいと思う、ノーダメのやつとか
同じようには出来なくても戦術はかなり参考になるかと
ブレワイって色々抜け道があるから、自分じゃ思いつかないようなやり方がいくらでもあったりする
>>310
気持ちはわかるけど 好きで延期するゲーム会社なんて無いよ
期日優先のあまり不完全な物を出されても困る 楽しみなゲームをワクワク待てる事なんてもうそうそう無いし待つのも楽しいよ
正直なんの情報も入れずに遊びたいが楽しみすぎて色々見まくりそう
もっと他に色んな楽しみな事があって続編のこと忘れるくらいがいいんだろうけど
マスターモードにもだいぶ慣れて装備も沢山あるからガノンなんて余裕余裕と思ってたらすげー苦戦した
逃げられながら自動回復の恐ろしさを最後の最後に味わったぜ
他の作品のリンクは精霊とかの力を借りらてるのにブレワイリンクは英傑の力しか借りられてないのな
>>324
妖精さんの力で装備強化したり死んでも復活するぞ コッコに攻撃させようとコッコ持って
ボコブリンの基地に突入したが
ボコブリンの矢がコッコに当たらん
簡単そうなのにムズいわ
俺もうオッサンなのに、ハイラル城が凄く怖くて苦手なんだよ
外壁は勇ましい曲で奮い立つんだけど、城の内部に入ると優しい曲になるじゃん
あの優しい曲と荒廃した城の対比がとても気持ち悪くて怖くなる
なのでハイラル城を散策する時は音を消してる…情けないわ〜
本作のハイラル城はでっかい幽霊物件やしね…
危ない輩はうろつくわ、ひとりでに動く防衛システムはあるわ、はてには王国を我が物とせんと暴れるブタオバケはいるわおっそろしい
ルイージも真っ青のオバケ屋敷よ
スカウォ全クリしたからブレワイに戻ったらボタン操作ほぼ忘れかけててわろた
英傑ギクシャクしてやんのw
>>330
ヘイヘイ
ジョイコンふってんじゃねーぞ〜! >>327
ゼルダの子守歌のフレーズも流れるし、ゼルダ姫がガノンを抑えてくれてるのを表現してるんだろうね
そう考えると勇気湧かない…? 星のかけらが出るまでセイブ&ロードで金色のライネル先輩と闘ってるのだが
ハートマークが少ない時や、ミファーちゃんに癒やしてもらった時の方がノーダメージで倒した時よりも
星のかけらのドロップ率が高い気がする。
運が良ければ星のかけらを3つドロップする時もあった。
星のかけら双子山の高い方で眺めてとりに行くの楽しい
焚き火して夜に流れ星取りに走った方が早くない?
自分が好きなだけかもしれないけど
いいじゃんかわいいもんよ
俺は赤い月怖かったし、まあ序盤だけだがな
水の中にデカい花が咲いてたのは怖かったわ
あとは別に…
ハイラル城でしか見ることのできない敵がいても面白かったな
過去シリーズやってないから候補は思いつかないけど
>>331
やべえ
今スカウォやっててその間ブレワイやってないけど戻ったら絶対振るわ タートナックという城にうってつけの敵が過去シリーズにはいる
ハイラル城は時オカのガノン城で聞いたオルガンが混じってて怖さとかより真っ先に懐かしさで泣きそうになった思い出
>>343
見てきたけれど普通に城にうってつけだね
ライネルよりは強くないけど斬撃に強かったりガノンの怨念が詰まってたり、色々バリエーションがあっても面白そうな敵だ >>345
実際バリエーションも多かったね
鎧を纏ってるのは一貫しつつアイアンナックとかハンマーナックとかボムナックとかいた
個人的にはトワイライトプリンセスのタートナックがカッコよくて好きだから見てほしい 地下もきっと怖いゾ〜
目玉まみれの龍見たときは絶句したけどそれ以外は怖いとかないな…
>>346
実況動画のやつ見てきたけどブレワイ風にリアレンジしても十分映えそうだね…続編でもっと敵の種類増えても面白そうだ >>348
全身鎧の敵ってゼルダじゃ割とお馴染みだったけど、スカウォブレワイには出てこないよな
書くとこ間違えました。
マルチごめんなさい。
Switchでブスザワ始めました。
すぐにタヒにますが、ペナルティはありますでしょうか?
ペナルティは無い
序盤は死にゲー
危険を感じたら手動でセーブしておくといいかもしれないね
>>350
質問スレで回答頂きました。
ご放念ください。
ときに、箱X持ちでハイスペックなゲームもできるんだけど、任天堂のゲームは丁寧に作られてて良いね。
サイバーパンクなんかはグラフィックは凄いけど、全然丁寧に作られてないからバグが多いし、UIは使いにくいし、コンテンツは少ないし、自由度も少ないし、画像が凝ってる以外エエトコ無しですわ。
性能が高けりゃ良いってもんじゃないね。
やっぱ大事なのは「作品として丁寧に作ること」ですわ。
(まあ箱にも良作がいっぱい有るんだけどスレチなので) >>352
ありがとうございます。
頻繁にセーブするよう心がけます。
武器がすぐに壊れてツライ。
ゴブリンをボコってる間に武器が壊れてヒャーってなる。 序盤の頃スタルモリブリンって馬絶対56すマンだと思ってたな
湧き出たと思ったら三匹で囲んできてタコ殴り→愛馬死
これにショック受けて泣く泣くもう一匹捕まえてその馬に慣れた頃にまた56されて…
一番ヤバい奴だと思ってた
ブレワイは空を滑空しながら地上をながめると
世界中でボコやら村人やらが同時に動いていて素晴らしいな。
ほんとに一つの世界がリアルタイムに存在する気さえする。
たぶん、俺の予想だと、電源切っても動いていると思う。
電源切っても動いてて、なんならゼルダは毎時呼びかけしてるからね
タートナックは続編に出してほしい敵ナンバーワン
ブレワイのモンスターは高性能AIと豊富な行動パターンと色・属性・武器違いなどのバリエーションが売りなので、
こういうのをハイラル城だけに置くとかは非常にもったいないんだよね
「そこにしかいない敵」を置くと確かに新鮮なんだけど
折衷案としては、そこにしかいないレアバージョンを置くとかかな
タートナックが出てくると軍隊感が拭えなくなるんだよなぁ
ボコモリリザルだけならまだ野生化した個体が集団を組んでるってイメージが沸くけど
せめて出すならハイラル城周辺とか神獣の中とかガノンの影響が色濃く残るトコだけにしてほしい
続編で出るならやはり空の神殿・遺跡や地下迷宮関係になりそう
ブレワイでは、大自然にそぐわないってのと、遺跡関連にはガーディアンがいるから出番がなかったのだと思う
>>342
スカウォ終わったらブレワイやるけどブレワイはプロコンでやるから多分振ることはない…はず… >>358
リンク……その前髪パッツン女はほっといてこっちを救うのです うちのゼルダ姫は「リンク……男マネージャーが来ても凹まないでください」って励ましてくれる
ブスザワはゲハでネガキャンされる時に使われる蔑称以外の意味はない言葉だから使ってる奴は即アンチ認定でいい
若しくはおめでたい頭をしてるお馬鹿さん
やることもだいぶ無くなってきたから補強素材集めやってるけど、ガンバリカブト採るのめんどくせえなこれ
そーっと近づいてるのにそばにいたイノシシが暴れはじめて飛んでっちまいやんの
ヒケシアゲハ集めてるけど
ダチョウに邪魔されて飛んでいってしまう
タートナックやスタルフォスとのシーカーアイテム使っての戦いを考えたけど、ブレワイって「この敵には絶対このアイテムで」っていうのが全部無くされてるのに気づいた
敵キャラが少ない理由の一つかもしれんな
モルドラジークにしたってバクダン/バクダン矢使わなくてもどうにかなるからなー、しんどいけど
属性矢ほとんど使ってなかったけど、雷だけ500本近く集まって他のヤツは100本程度なんだよな
制作側的には雷矢どんどん使えってことなのかな
>>372
ライネル先輩倒すと一回で20本くらい落とすからね 時オカはスタルフォスやタートナックもいいけどゲルドの戦士?殺し屋?もいいよね
この時代はもうゲルドとハイラルが対立する理由がないからその代わりに作られたのがイーガ団でしょうね
知り合いに勧められて1か月前くらいに買ったけどこのゲームめっちゃ面白いね
先週のお盆休みに一気に進めてクリア&バイク入手まで終わってしまった
次に買うとしたらスカウォか無双黙示録かどっちがオススメですか?
質問スレもあるけど、ブレワイ自体の質問ではないのでこっちに書かせてもらいました
ちなみにゼルダシリーズはブレワイ以外ではSFCで最初に出たやつだけプレイ済み、
無双シリーズは未経験です
2の情報まだー?
Switchこれしか楽しめないんよ
無双は体験版あるからね…仕方ないといえば仕方ないが、ブレワイとはまた違ったものだあれは
>>379
どっちかならスカウォ
無双はゼルダじゃなくてあくまで無双
Switch持ってるなら夢を見る島がコンパクトだけど元のゼルダらしいゼルダだよ 厄災無双まだストーリーすらクリアしてなかった
やらなきゃ…
>>379
個人的にはどちらもオススメだが
スカウォは操作に癖があるので人によっては慣れるまで結構かかると思う
無双は体験版触って良ければとそれはそれ!これはこれ!精神があれば楽しめる >>372
なんでそんなにたくさん矢が集まるの?
弓矢攻撃しないタイプ?
きょうガノン倒して終了したが多くて各150本ぐらいしか
集まらなかった
いつも矢を買うためによろず屋やテリーの常連だったし ハイラル城、正門から入ってガーディアンよけつつ本丸目指してストレートに進んだら
ゼルダの部屋経由しただけで他はスルー、モリブリン1体倒しただけでガノン
ハイラルの盾とか無縁だったな
寄り道しないと早いね
>>386
赤い月の度に補充しにいくからじゃない?
雷矢ならライネル倒しまくるとか普通の矢ならゾーラ回しとか >>386
いや、そこにも書いてあるけど雷矢だけがやたら集まってるだけで他は同じじゃね?知らんけど
ライネル狩りもそんなやった記憶無いけどな。服強化でおつかい程度にやったけど
テリー見かけたら木の矢は全部買って、戦闘に使ってるのも木の矢だったよ 昨日はライネル5体倒して攻撃力94の大剣とかゲットしたが弓は集まらないな
ガノン戦も弓矢が中心だったし使いやすい
結局古代シリーズとか攻撃力高いライネルの剣は出番がなかった
>>381,382,383,385
レスありがとう
さっそく無双の体験版をDLして最初の草原ステージだけやってみたけど、
いまいちしっくり来ないというか、脳汁ブシャーしなかった・・
キャラはすごい魅力的なので、もうちょい遊んでから決めようと思います >>379
取り敢えず3DSとWiiUを買ってください
そしたら
時のオカリナ3D(3DS)
ムジュラの仮面3D(3DS)
風のタクトHD(WiiU)
トワイライトプリンセスHD(WiiU)
スカイウォードソードHD(Switch)
をやって下さい
余裕があれば
夢を見る島リメイク(Switch)
夢幻の砂時計(WiiU VC)
大地の汽笛(WiiU VC)
神々のトライフォース2(3DS)
ふしぎの木の実(3DS VC)
ふしぎのぼうし(WiiU VC)
ゼルダの伝説(3DS/WiiU VC)
リンクの冒険(3DS/WiiU VC)
もやって下さい
上から順番にやるのがおすすめです
他にも作品はありますが基本スピンオフなので無理にやる必要はありません
僅かこれだけやればあなたはゼルダ玄人を名乗っていいと思います リンクの冒険は挫折したからリベンジしてぇわ…
まあWii Uと3DSあればゼルダシリーズ網羅できるもんな、ほぼ
>>379
それならスカウォやってみては
操作性にちょっとクセはあるし一本道だけど、謎解きもアクションもストーリーも楽しいよ
スカウォはゼルダだけど無双はあくまでも無双だから >>394 >>397
スカウォ買いました!
無双はインパ使えるのが良かったけど、戦闘が自分には合わなかったので >>396
リンクの冒険は大神殿のボスが2体ともクソゲーすぎてな。
当時の俺よく心折れないでクリアしたと思う。 スーファミの神々のトライフォースも当時としては名作だったよ
3本木のリンゴの数揃えるコログで落雷で木燃やされるのマジイラつく
資材復活はプレイ時間じゃなくて現実時間を基準にして欲しかった
今更だけと、ムジュラのアミーボが欲しい
でも普通にはもう買えないんですよね?
スカイウォードソードHD買ったけど、ブレスオブザワイルド続編に世界観的なネタ絡めてくるのかな?
>>396
Switchオンラインのリンクの冒険は巻き戻し機能が付いてるからリベンジにはおすすめ
やられたそばから巻き戻して敵の動き見透かして倒せるから醍醐味がなくなると言えばそうかもしれないけど少なくともゲームオーバーになることはないから安心して遊べる ブレワイやってからスカウォやったらブレワイにあった所まんまの場所が出てきて嬉しかった
別にストーリーに絡むわけじゃなく知ってる人だけ気がつくネタってのは良いね
長年ゼルダシリーズ追いかけてきた人はブレワイでいろんな小ネタ回収楽しんだんだろうな、羨ましい
ブレワイの天空にスカイロフト(トワプリだと後の天空都市?)は出てくるのかな
そもそもブレワイは全く別の世界線なのかもしれんけど
>>405
定価で買えるところは無いねぇ
正規品中古をゲオとかハードオフとか探すしか無いんじゃないかな
蛮族ダサいし鬼神は台地の時点で揃えられるから便利だけどね 上の流れ見てたけどラストの馬って最初に登録した奴よりも連れ出してる奴が優先されるのか
白馬使いたいからって先に登録してた雑種殺す必要はなかったんやな...
wiiのスカウォは売り上げのせいか発売後もゼルダといえばトワプリみたいな感じでいろんな場所でスルーされてたからブレワイでスカウォ要素がたくさん出てきた時は嬉しくてまじで泣いた
懐かしい画面
>>409
>>知ってる人だけ気がつくネタ
思い出した記憶の覚醒ゼルダのムービーのマスターソードには泣いた >>417
同じく よく聞くとBGMにファイの曲の一節が入っているのも… >>415
横から滝を見ているのではなく上から川を見ているんじゃないか説 剣の試練クリアしたけどほとんど剣の試練と言うより弓の狙撃試練になってしまった
自分は今更ながら初めてやったけどキツすぎる
ビタロ+ないし回復されるしでヤバイ
試練の鉄箱意外と難しかったからズルしようと思って壁抜けしたのに無駄に達成感あった
剣の試練って、始める前のセーブデータ残ってます?
後半でもうダメだなーと思って、
始める前の時点にリロードしようと思っても
オートセーブで埋め尽くされてたりするのかな
オートセーブしたところか自分でセーブしたところの2種類では
オートセーブのタイミングは分からん
古いセーブから消えていきますよね
剣の試練で手こずって長くそこに居ると
剣の試練に入る直前にセーブしたポイントが消えて
戻れなくなるのかな、と思いました
>>424
オートセーブ切ればいいのでは
コンフィグでいじれた筈 >>408
ありがとうリベンジしてみる
当時より2Dアクション慣れしてるしいけるといいなぁ 試練中はオートセーブされなかったような…
普通のセーブも中ではできないし
>>426
試練中か
試練中はセーブはどちらも一切できないからそういう意味では大丈夫 むしろ試験中セーブさせてくれよとどれほど思ったことか
>>434
高層ビルの立ち並ぶオフィス街になってるよ 試練中はセーブないんですね
ありがとうございました
自分には本当にキツそうだな
続編のハイラルはブレワイの直後なのか、そうではないのかもまだ分からんよね
デクの樹サマがいなくなってるんだっけ
個人的には1年くらい経って城下町が少しだけ復興してきたり、各地の住民たちに変化があるハイラルを旅したいが
リンクとゼルダの身体的な寿命ってどうなってんのかな
リンクはコールドスリープした時点、ゼルダはガノンを封印した時点で
停止してるのかな
>>437
リンクが未だにマスソを森に返していないのがなぁ…
ゲーム中のコログの森の存在意義はマスソの為だけだから
でもデクの樹様が枯れるとかは無いと思いたい >>402 昨夜モロそれ食らった アッカレの大妖精の南上崖 >>417
ここのファイはなんて言ってるのかな
「始まりの台地に存在する回生の祠で処置をすればマスターリンクが助かる確率50%、一刻も早い移動を推奨します」とかかね 続編が出るからもうこっちは追加はないのかのぅ…
DL装備強化開放、バイクオートラン機能実装、マスソ無限耐久
条件厳しくてもいいから最後のお楽しみ要素位は欲しかったなぁ
続編は元々DLCで検討してたものらしいし、引継ぎ要素はあったら良いな(イチカラ村の状況とか)
コロナで遊びに行けないからお盆休みの暇つぶしにとブレワイを買ったけどこのゲームやばいわ
気付いたら3時間ぐらいあっという間に過ぎてる
やっとヴァナポリスをクリアしたけど滅茶難しかった
足跡は死んだ前のセーブデータロードしても死ぬじゃん。
あれは続編ではなくしてほしいな。
続編に足跡搭載されるなら。
>>446
各魔物を倒すコツがわかってくると
ルーティン作業の繰り返しになるから
一気に飽きてくる >>447
死んだら基本前のセーブに戻るんだからそれやったら死んだ記録全部無くなっちゃうだろ。
無かったことにはならんのよ 退屈しのぎにハイラル城てっぺんのコログ探ししたんだが防寒服が必要とは
思わんかったわ
高度何メートル設定?
続編は、今まで通りのノーマルモードと
敵の行動パターンとかが変わるハードモードで分けて欲しいな
こういうアクション要素あるゲームはセンスある奴とない奴で天地の差が出るだろうから
世界の天井が1550?らしいから200mくらいじゃね
>>447
死んだらソフト終了すれば記録されないよ 何かテリーに話しかけたら「コレロベリーッテイウおっさんカラモライマシター」とか言って古代兵装矢くれた
こんなことあるんだな
>>456
時々くれるよ ロベリーの事を「ヤバイ人」みたいに言ってた記憶がw >>456
マジかそれもらったことないかも
結構やってるんだけど忘れてるだけかなw >>450
それもあるし、特に縛らなくても色んな戦い方というか戯れ方を試しだした時にブレワイの魅力がさらに分かると俺は思う
戦闘に限らないけど マスターワークスP52右上の「古代文明に取り込まれてしまった男」の右腕が機械っぽい
しかもトランスフォームとか書かれていて武器に変形してるみたいw
最近はじめました
みんなジャンプボタン変更してるの?
フィールド探索のジャンプやダッシュだけならいいとして回避がXってのが慣れないわ
自分は反転でやってる
本体側でのキーコンフィグ使ってる人も多いんじゃないかね
>>456
一回だけ貰ったけど割と序盤だった記憶
こちらも「古代兵装矢?何それ?」というレベル >>460
うっすらと小さく描かれてるのね
よくそんなの見つけるね
「見た事のあるブキを使ってトランスフォーム」かな?見切れてるけど
ガーディアンのサーチレーザーとかライネルの炎とか使えるようになったら面白いかも >>462
反転でやってみるよありがとう
ダッシュはスティック押し込みがよかったなぁ… >>464
Twitterでの拾いもの 誰が最初に見つけたのかは不明 本当によく見つけたなとw
没案から今回の右手につながった可能性があるかもね そのままという事は無いだろうけど ライネルとヒノックス素材集めてたら矢が減った
初期ほどどこでも補充できなくなって辛い
矢集め動画はみたことあるけど今みるとネタバレ過ぎるから我慢
ライネルに古代矢を打ったら消滅するって知らなくて
2体に打ってしまった
素材は落としていかないわ、古代矢は減るわ、で
得る物がなくてがっかり
>>461
ジャンプはB、キャンセルはXボタンにしてる 4本しかない古代矢をうっかりモリブリンに撃ち込んで唖然としたの思い出した
>>456と同じ様にテリーに貰った奴
古代炉に青い火をもらいに行くところだったので効果について確認できたのは良かったけど
まさか敵が消え去るとは思わなんだ 矢集め動画ってバグというか仕様というかを利用した宝箱のヤツ?
それ以外ならネタバレにもならないと思うけど、情報要る?
>>468
ゾーラの里に行くまでの道のトカゲ殺したらだいたい矢が出てくるよ ゾーラか
確かにそんな記憶はあるので行ってくるわ、ありがとう
>>470
弓使い魔物が多い集団の襲撃でも多少集まるよね
良い剣持ちの奴はわりとスタンプしてたんだけど
弓がどこだったかいまいち覚えていないので
情報いただけるとありがたい 木の矢でいいなら敵に攻撃させて回収しながら逃げればいいだろ
ボコブリンでも5本はいける
それ以上は拾えない仕様
ゾーラの里から下っていくのが定番、ふいうちが捗る。
50本切るごとに各地のテリーや店舗回って買い集めるのもよし
ライネルに慣れてきたら電気の矢とか溜まってくるので代用してる人も多い
オクタ嫌いだからゾーラの里から下ってくコースで、川の側手前でワープ逃げしてたな
これでも100本くらい回収できたし、途中の電気矢連発トカゲさえ気をつければアクション苦手な俺でも周回しやすかっか
電気矢のトコはリーバルトルネードで端っこよりちょい中目に降りてウルボザするとめっちゃ楽よ
一時期はゾーラ里周辺の矢の収集が楽しくって
矢が足りなくなると集めに行ってたな〜
あれ作業感も無くていいよね
矢回収マラソンは道中どうしばき倒すか色んな遊びに走れるのも良い
嬉しそうに魚食らいつこうとしてるところを横取りしてふっ飛ばしたり
ハチにビシバシつつかれて角笛キャンセルされるリザルをニヤニヤ眺めたり
いつもは拠点潰したりしてる最中に赤月出ると面倒臭いなと思うけど
ゾーラの里で矢回収してる時だけはおかわりありがとうございます!ってなる
デクの樹様の横で矢を増やすバグやった後 矢が無くなっても店に入荷しなくなって焦った
知らないうちに直ってたけど あれ以来バグ使うのはやめたw
もう100時間超くらいやってるとルピーなんて使い切れない程貯まってくる
10万ルピーでもいいからバイクをイチカラ村の貴重品屋さんで売って欲しかった
神獣2つ(メドー→ルッタの順)攻略したけどリーバルトルネードチートすぎぃ!
台地出ると先ずはカカリコ村に行け!言われてインパに会った後付近ウロウロしてると声かけられてゾーラの里に誘導されるのは最初にリーバルのシナリオクリアされるのを防ぐためだったのかな
>>482
該当店舗から遠いトコで日付変更すればええだけやで
バグの影響じゃなくて仕様 自動で全回復+αしてくれるミファーもチート
3回ダメージ反射してくれるダルケルもチート
イオナズンなウルボザもチート
どれからやっても変わりない
しいて言うならイーガ団アジトクリア後に鬱陶しいフィールド敵が増えるのが雷最後に回したくなる理由
ルージュが寝てる夜にウルボザの武具宝箱開けたら、ルージュの名前呼ぶやりとりすっ飛ばして、
いつでも街に来てくれみたいな最終テキストしか言わなくなったんだけど
詰んだかコレ
>>468
ライネル狩りしてたら普通矢増えていかねえか? >>471
地図を見ながらゾーラの里へ直進したから最後に橋で遭遇するヤツとしか戦ってないな
王子に貰ったエレキ薬も未だに手付かずだし。
矢はサイハテの島の脇の岩礁の宝箱回収&リロードしてる。 やることなくなったからミニゲーム全部クリアしたけど全てコンプリートしたからって何か特別な演出があるわけじゃないんだなw
後はコログ集めるくらいしかやることないわ
ライネル師匠をはじめて弓だけで倒せたー!ありがとう、オオワシの弓。
上手になったら楽しいな、このゲーム。いい歳してガッツポーズしてしまった。
師匠の3連弓や5連弓よりオオワシがやっぱいいな、作り直しのダイヤモンドも惜しくない。
トカゲ巡りで矢が増えました、ありがとうございました
ヒノックス戦はビタロック+弓矢しかできないので
素材集めが終わったいまは矢を大事にします
赤ヒノックスは、図鑑の説明にはあれども肝を落としてくれなくて
余計に矢を使ってしまった
ライネル戦はミファーと妖精頼みでボロボロのドヘタなので
しばらく休んで残り少ない祠を探そうと思います
ウルボサはまだ持ってないです
>>488
雷神山ライネルでは電気矢在庫なし
最近は電気矢があまり復活しません
白髪ライネル4体で矢はどうだつたか記憶になし
商店の矢は買い尽くしてるのでなかなか復活しません ミニゲームってどこまでを言うのだろう
ミホの青い炎とか、氷室再チャレンジでも300ルピーもらえたりするし
まだ知らないやつがあるかも
ヒノックスは大剣グルグルで表示前にいけたような?(ウロ
>>496
何度もチャレンジできるヤツちゃう
流鏑馬とかマラソンとか競馬みたいなのもなかったっけ >>497
寝てるトコに忍び寄って後ろ向きグルグルでダブルヒットさせると起きる前に倒せるね
ウルボザさっさと取ると赤は2発だったか緑は3発だったかで即終了だから王家だけは無駄に増えるかと >>495
商店の矢の在庫回復は「リンクの手持ちが49本以下のとき、離れた地域で日付変更」なのです
直接転がったり木に刺さってる矢は「復活しない」
矢をかなり使うんならちょくちょく焚き火するべし 手持ちの矢を減らして、一度すべての店の在庫を回復させてから買い漁ってもいい
全部の店回ると数百本買えるぞ
3周目にしてハテノ島のパラセール気付いた俺もいますよ
矢は残数の100の位の数字が変わったらゾーラの里に補充に行ってたわ
最初は100本切ったら補充に向かってたのが200→300→…と増えていって
最終的に常に600〜700本ぐらいはストックしておかないと落ち着かなくなってた
我ながら貧乏性というかなんというか
不意打ち大好きマンだからライネル以外であまり矢減らないわ
見張りの頭に一発撃ち込む時ぐらいしか撃たないし
見張り撃ったら結構矢5本ぐらい落とすから収支プラスだし
不意打ちの補助に矢を使うこともあるけど回収するからやっぱり減らない
ルピーがあれば馬宿を順番にワープしてテリーさんから買う
>>507
ゾーラの里までの道に出てくる敵がほぼ確定で矢の束落とすんや
1回行くだけど100本以上増える
今はサイハテノ島宝箱セーブ&ロードが一番効率的やけど >>510
そんなことせんでもライネル狩って遊んでればルピーっも手に入るし矢も落とすからなー でもラネールの塔〜ゾーラルートマラソンは癖になるんだよね
簡単だし
ライネル狩れる子なら電気の矢が余るからそもそも足りないなんて言わないやろ
ならゾーラの里から下ってくの勧めるわ
>>502
今確認したら54.75%だった
地名つぶしなんて項目がある事自体今まで知らなかったわ
491はミニゲームじゃなくてミニチャレンジの間違いだった ゾーラやってみたけど時間かかるのがいまいち
どこで見落としたのか130本ぐらいしか集まらんかったし
買う方が早いな
>>515
動き回れるから作業感があまりなくて楽しいよね たまたま爆弾が倒れた木の幹巻き込むまで薪が自分で作れるものであることを知らなかった
リトの馬宿に積んである材木が薪にできるの知ってから通るたびに回収してる
サトリ山のリンゴ園で爆弾投げまくって林檎と薪を一緒に補充してるw
祠ほとんどクリアしただろうと思ったのにまだ111個クリアだった……
たまたま何かが起きて初めて気付くってことも多いねこのゲーム
だからいつまでも楽しいわ
リンク系のamiibo用意したら古代兵装以外の全種類の矢がモリモリ溜まるよ
日付戻しても進めてもどっちでもamiibo再使用可能
ただし入手困難なのがネック
アミーボ高いから腹立つわ
ほいで当然のように売り切れてるしマジでクソ商法
ゾーラの矢集めは箱も含めたら200〜300本は集まると思ったけどな
あと地味にハイラル城の船着き場〜最初の白銀モリブリンの居る所まで全部の箱を壊しながら行くと属性矢が溜まる
ハイラル城の船着き場、マックスサーモンいるの1000時間弱くらいやっててこの間初めて気づいた
馬宿や街による度に買えるだけの矢を買ってれば不足する事はない気がするけど
弓への依存度にもよるのかな
木の矢無限増殖はミャマガナ近くの焚き火と看板使うのが一番簡単か
弓が壊れたら自宅で負荷世界増殖したら良い
> ハイラル城三の丸と二の丸のライネルは普通に倒すと装備をドロップしないが、
> 建物内部に入ってセーブ・ロードをしてから倒すことで装備をドロップするようになる。
へぇ、初めて知った
そういや白銀系って雷矢とかで痺れた状態のまま、片手剣の2発止め連打で倒すと宝石落とさないよね
ローメイ島地下降りて宝箱開けたら
死んでるようなガーディアンが数機で一斉ロックオンしてきやがった
慌ててワープで逃げた
>>534
よくそんなシチュエーション気が付いたな