リフトブレイカーは、アクションRPG要素を採用した基地建設サバイバルゲームです。
次元をまたぐリフト移動を可能にする、先進のメカスーツをまとったエリート科学者/コマンドーになりましょう。
基地を建設し、サンプルを集め、生存のために新技術を研究開発しましょう。
公式HP
https://riftbreaker.marv.jp/ 『The Riftbreaker』は現在配信中。日本語表示にも対応している。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PlayStation 5/Xbox Series X|Sで、Xbox Game Passにも含まれる。なお、 PlayStation 5版の国内展開はマーベラスが手がけている。
テンプレで
>>8
ミニマップなら右スティック押し込みで表示範囲切り替えられる
全体マップはわからんね 酸性イースト菌関連マップの扱いだけは注意するんだ
パラジウム関連最終の鉱床マップであるパラジウム採掘基地は
高確率でセーブエラーが発生する
なので行く前に手動セーブできちんと事前のデータを残しておくんだ・・・
セーブエラーが発生した時点でエリア移動前の強制オートセーブも大概は失敗
オートセーブできないとエリア移動キャンセルなので実質ゲーム終了
まあオブジェクトの数が多すぎてエラー起こしてる臭いから
パラジウム採掘のたびに繁殖が進むの考えると結局無駄かもしれんが・・・
>>11
そういえばミッションクリアしたあと再度パラジウム採掘基地行ったらまたセーブ不可になったんで速攻でイースト菌の根っこ見つけて潰したらそこでは1回も発生しなくなったよ
やっぱり無限増殖が悪さしてたっぽい 根っこって一番大元のでかい根っこの方ね
それ潰すとマップの大半のイースト菌が勝手に消滅する
>>13
根っこの数ランダム臭くて
俺はミッションターゲット壊しても枯死する範囲が余り無くてセーブ不可
エリアの1/3位にレーダ配置したが見つからんしで詰んだぜw
エリアに入って数分後にセーブエラーだから打つ手なし
資源は7万位持って入っても現地の資源は殆どね―わ
進行用の火炎放射や基地の防衛でアホほど減るわで資源が尽きて無理…
弾薬減らないっつーレーザーで次は試してみようかと思いつつ
初めからやり直してるぜ
あのマップ悪意あり過ぎだわ・・・
せめてミッションターゲット同様に根が有る範囲は全部マップに移してくれ >>14
マジかあれ数はランダムなのか
子イースト菌は槍にHP回復付けていくと菌に突っ込んでダメージ食らっても心配無用
前方広範囲なぎ倒してくれるから根っこまでそのまま無心で突進できておすすめ >>15
2個くらい前の研究ミッションだっけ?
あれミッションターゲットの前に別の根っこが1個あって
何ぞこれ?と思って色々試したんだが
ミッションターゲット壊すと新しくミッションターゲット4個くらい出たのよw
そんで壊したミッションターゲット付近のは枯死するけど
他の根の周りの奴は繁殖したままで範囲がかぶってると枯死してもまた繁殖する
後は根の周りにヘドロ沼が有るとそれをリンクして延々と範囲広げてるぽい感じ
本番のパラジウム採掘基地だがミッションターゲット壊したのにもかかわらず
ラージマップのそこら中に置いた最大強化レーダーの探知範囲は真っ赤っか
と言う絶望の地よ俺のパラジウム採掘基地はw これ大群の敵を火炎放射とハンマーで殲滅していくの爽快感がすごくてくそ楽しいね
グラビティマイン隕石からゲットしたけどダイソンだなw
マウスとキーボード使える?
認識はするんだけどいざ動かそうとするとポインタしか動かせない
>>20
キーボードのショートカットキーやWASDは効いたよ
マウスの左右クリック反応しないから
キーマウの意味無いけど なんかまたアプデ入った
発売からもう3回くらいアプデしてる気がする
酸性イースト菌の繁殖速度むっちゃ遅くなって草w
4枚も床張ったら復活してたのに20枚くらい張れるわ
エラー発生するデータが問題なくセーブできるようにもなった
根を倒す前でもイースト菌が勝手に死んでいくから
繁殖数の上限も設定したっぽいかな?
まじか
キノコで二回詰んで放置してたが再会してみよう
このゲーム面白すぎて昨日は気付いたら5時間経過してたわ
キャンペーンEasyでHQレベルも上げすぎなければ拠点を整理する余裕ができて快適だなー
コバルト採掘場がコバルト採掘場じゃなくてただの大規模な農場になってる
>>29
まだ途中だから今のとこ各々200/sくらい
核発電もそうだけど最終的に泥水ヘドロゲーになるねこれ 破壊されて少し疲れた
長時間やってしまう魔力がある
火山地帯で低温植物スキャンした後HQに帰るとき恒久基地が無いので2度と帰れませんが?と言われたけど冗談だと思って帰ったんだよね
そしたら軌道スキャナにリストされなくなったんだけど何か困ることあるっけ?
マグマ有り地帯ならマグマ発電から鉱石ファームを作れたのに
>>5
最大レベル建築PCだけだと思ってた助かる
アプデで修正されてるかもだけどセーブデータロード後に起こる右スティックで方向転換出来なくなるバグはY/△で建築モード入れば直る ミッションで栽培所作るために、真ん中から端っこまでパイプを繋げ!と言われたときは冗談だろ?って思ったけどな
プレイヤーがマップにいなかったら全然襲われないのよな
FO4みたいに常にどこかで襲われてるって救難信号だされてもウザイしこれでいいよ
ところで将軍、別のバイオームが助けを求めているようだ
適当に拡張した初期エリアの修正が中々しんどい
雹とかの天災系ダメージ考えて開拓してなかったから
電力ラインとかいろんな所にリペアタワー設置しないとダメだし
クッソ汚い配置を全部修正したくなってくる
採掘や栽培と貯蔵庫は別のマップに並べておくと本拠点がスッキリするのでオススメ
一度壊して整理する勇気も必要
破壊不能な岩とかあるからどうやっても配列乱れるんだよな
地形自由にいじれるツールとかあればな
アーリーの段階ではデバッグライフルとかいう地形に干渉出来る武器あったらしいけど
でもそれだと岩で囲めば無敵ってことになるからダメか
酸属性ライフルの説明に「邪魔なオブジェクトを溶かして〜」って書いてあるのはもしかしてその名残りかな
破壊不可どころか破壊可能なオブジェクトすら殴った方が早い溶けなさでがっかりした
ダミーの基地を置いて大量に防衛兵器置いたらかなりの敵を普通に全滅させたね
中央に本陣
四方に前線基地が正解かねー?
パラジウム鉱石の偵察基地でジオスキャナを使って鉱床を探すやつで全然見つからないのですがどうしたらいいでしょうか?
パラジウム鉱石の偵察基地でジオスキャナを使って鉱床を探すやつで全然見つからないのですがどうしたらいいでしょうか?
>>46
基地拡大してくると6方向とかになってくるけど基本はそれが正解だと思う
前線砦作ってしまえば本拠地は壁いらんね >>47
そういうもんだから諦めるしかない
地雷タイプが3くれるのと鉱床モドキが30〜50くれるのを頑張って集める
最終マップ以外対象物の鉱床は存在しない このゲーム面白すぎて昨日は気付いたら5時間経過してたわ
キャンペーンEasyでHQレベルも上げすぎなければ拠点を整理する余裕ができて快適だなー
PC版のスレは流れこっちより早いね
CSはPS5とXSだけだから人少ないのかな?
カモフラージュ周りの挙動があやしい
攻撃不可アイテム使用不可状態になったり
シフト押しても攻撃してもカモフラが解除されない完全無敵状態になったり
といったことが頻発する
アップデートでマルチ実装してくれないかな
フレとワチャワチャやりたい
キャンペーンの〔パラジウム鉱石の偵察基地〕でジオスキャナを使って鉱床を探すやつでパラジウム所持数1700個まで集めてもミッションクリアできないのですがどうしたらいいでしょうか?
また、パラジウムを栽培しようとした場合どこにある植物を鑑定度を上げればいいのでしょうか?
ミッションクリアできないのでパラジウム処理知識をアンロックできないです、、、
>>64
栽培用のスキャン対象は基本的に鉱石云々で行かされる同じマップにあるよ
ミッション開始前に500超えてた場合も普通にフラグ処理されたけど
ミッション終わらんなら500未満まで装備作成して減らしてから
もう一度500↑集めてみるしかなさそう 酸のMAPを長いこと散策してもパラジウムが取れる植物が見つかりません><
パラジウムの所持数は一度50個ほどに減らしてから今の1700個まで貯めました。酸の地雷から地道に。。。
前哨基地置けるなら置いて、バイオーム入り直したほうがいいんじゃ?
>>67前哨基地は置けるのですがメニューの軌道スキャナから△ボタンで基地解体が出来ない状態です。
前哨基地を手動で分解して別のバイオームに移動してもMAPを破棄するか聞いてきません。
そのまま移動してもメニューの軌道スキャナの画面で〔パラジウム鉱石の偵察基地〕に前哨基地が有るマークがついたままです。 ポリコレに配慮してちょっとしか映らない女操縦士もブス。ポリコレ怖いな
うう、2回目もヘイズナイトが手に入らない
イベント発生させてないからなんだろうけど植物育てるだけじゃ収穫してくれん
>>71
そもそもイベント行かなきゃ処理知識が手に入らんし >>71
あ・・・すまん
処理知識は対象の植物を1回ビームスキャンだ
スキャン終われば栽培で回収できる >>73
ありがと
HQのマップの木をスキャンしたら始まった
ずっと外のマップ探してたわ アプデキテルー
先にアプデされてたPC曰くセーブ不可能バグ直ってるとか
キャンペーンの太陽光に焼かれるマップってタスクこなしたらさっさと他のところ行けばいいんだよね
パイプ敷くところで長居したくないんだけど
>>77
そうなのか
まだやってないのか、ロックされてるのか覚えてないので後で確かめてみるわ >>69ありがとうございます。
それですよね。。。
栽培して壊しても一向にパラジウムが出ないのですがそういうものでしょうか? >>79
処理知識の研究が終わらないと栽培からの回収できなかったような
まあイベントバグっってクリア不可ならやり直した方が早い
パラジウムの処理知識はイベントクリアで解放だから
マップ表示される目標をジオスキャンしてもダメだったんでしょ? 栽培施設だけで収穫施設建ててないとか?
収穫施設も1個じゃ全くペース追いつかないから複数必要だよ
ようやく復帰か
オブジェクト設置しまくって重くなるレベルになったら
バグか知らんが味方の施設がスリップダメージ受け始めてえらい目にあった
送電網半壊とか洒落にならんわ・・・
栽培は収穫物選べるのをしばらく分からなかった
このゲーム説明不足が多すぎw
なんかリフトステーションにパイプ繋いでるんだけど水やプラズマが規定値までたまらないんだけど…
磁場安定器も4個以上作ってあるのに3/4から増えないぞ
>>86
磁気安定期は設置可能な間隔を考えて
上手く設置しないと
範囲内にリフトが入らなくて3/4とかになっちゃうよ >>87
なるほど
近くじゃないとダメなのか…
ありがとう >>89
取れるけど対象の植物をビームスキャンで探すのめんどくさい
LV1じゃダメだったような >>90
やっぱり取れるのか
ビームで探したけど見つからなくてパラジウムだけ栽培できなくて最後のプラズマ作るところがきつかったw >>91
多分スキャンはしたけど精通レベルが足りんかったんじゃなかろうか
1じゃ出て来ないのが何個かある 資源が増えないことがあるんだけどなんで?
アイロニウムが+3/-4になってるんだけど
なんでマイナスになってるか分からない
なるほどそういうことか
ありがとう
全体の収支的なものを見る画面ってある?
最後ポータル開いたのにイベントはじまらないバグだわ。
クソゲーかよ
大きめの敵襲の度に基地半壊するんだけど/(^o^)\
>>98
どの方角から来ても大丈夫なように全方位に
壁2枚とリペアタワーを効果範囲が途切れないように設置
リペアタワー付近にセンチネル、火炎放射、迫撃砲、ロケットも設置して
迫撃砲用レーダーは効果範囲考えて設置で大概何とかなるよ
これでも押し切られるならゴーレム来てるからプラズマとレーザーも設置
センチネルと壁とリペアタワーは最上位レベルで設置な アプデのネットニュースでこのゲーム知った
んだが面白い?
arkの採掘とか、fallout4のクラフト要素好きなんで、気になってる
まぁ面白いけどボリュームはそこまでない。
難易度的にも難しいというわけでもないし
そのあたりのゲーム想像してたらだいぶ違うだろなあ
動画見てみた方がいいだろ
戦闘の度に資源収支がマイナスになって倉庫空っぽ
何も立てられないまま次の戦闘の繰り返しでつまんね
まだ何とかスキャナーも作ってないとこなのに
一つの鉱床を枯れるまでやって次の鉱床じゃなくて
見つけた鉱床全部に採掘機建てまくるほうがいいのか
時間当たりの採掘量増やさないとダメな気がする
それとカメラ近すぎ
もっとズームアウトした引きの画面でプレイしたいわ
>>104
脅威度が低いヘドロマップに発電施設と電力でカルボニウムとアイロニウム作れる施設作っときゃ溢れるよ
あとは栽培で資源には困らない
いつまでも掘ってると敵が強くなるから鉱床から掘るのは序盤だけにした方がいい 定期的に襲撃あるから最初のマップには長居しない方がいいぞ
資源は全マップ共有だから脅威度が低いマップで施設を作った方がいい
久々に起動したらHQマップ以外でのアーモリーのリソース無限消費とかカモフラージュの永遠無敵バグとか色々治ってんね
地味にカルボMAXなったよカルボMAXなったよ連呼してた通知オフ設定も嬉しい
サバイバルでの〇〇ナイト系がロクに収集出来なくて
エピックすら満足に作れないのは何か対応あった?
開始時の設定であれだけイジれてサバイバルじゃない設定にも出来るのにその辺が惜しい
ノーマルクリアしたからハードにしてみたら敵硬すぎ弾足りなすぎ
序盤乗り切れば楽なんだろうけど
余裕もたせて次行きたいわ
なんかイースト菌マップはセーブバグがあるとかいうけど低脅威イースト菌マップは農場向けって話もありどうしたもんかと
とりあえず今すぐどうこうってわけじゃないけど初めて飛んできた酸性マップ制圧したところ。
マップ3周したんだけどこれイースト菌の根っこって自然発生してるみたいで全然きれいにならん。
次の目的地のイースト菌大型コロニーってところと違って最初のマップは駆逐しきれないん?
これ別リージョンの栽培所で作ったカルボとアイロって本拠点に持ち込まれないのか
希少資源だけ仕送りされてくるけど基礎資源増えてる気がしない
>>115
電力はその地域で発電しなきゃいけないけど、鉱石とかは全地域共通のはずだが これ床って敷くと負荷増すんかなぁ・・・
基地内床敷き詰めたら襲撃の時結構重さが増した気がするんだが
草生えなくなって負荷軽減に向くと思ってたけどそんな気配もあまりなく
サバイバルモードとかのアプデの準備してるみたいよ
先にPC版で後にPS5とXSX|Sかな
同じタイミングなら良いね
DLCも出てたけど話題にならなかったね
面白かったけど頻繁に何回もやるほどバリエーションが無かったからかな
忘れた頃にまたやるかどうか
せっかくのランダム生成マップもあんま意味無いし、繰り返し遊べるシステムでもないからなー
ぎゅっとプレイ時間凝縮してcoop出来るとかなら良いんだが
視点をもっと引きたいとかその辺は改良されてないんでしょ?
ハマったし良いゲームだとと思うけど
もう一歩かな
せっかくまだゲーパスで基本部分は遊べるからまだの人はやって欲しいところ
さらに拡張パック作ってるみたいだし
夏に買ったのを今更はじめてみたんだけど
キャンペーン初めのカルボニウム採掘装置建設に必要なアイロニウム鉱床がどこ探しても見つからない
なんか敵をたおしたらたまに少量手に入るのをためろってことなの?
そういうゲームなの?
というかカルボニウム採掘機にアイロニウムいらなくね?
もしかして金属床の上に栽培所設置しても何もはえない??その場合どうやって床剥がせばいいの;;