乙
IGNのレビューわろたw
>もしあなたがこの映画を見に行くのであれば、ぜひウェスカーがサングラスをかけるまでは頑張って見てほしい。
間違いなくこの映画で一番笑えるシーンだ。あんなにも情けなくサングラスをかける場面はなかなか見れるものではない。
正直ウェスカーのところよりもトラック事故のところと牛のところのほうが面白かったかな
>>9
むしろ観たくなるレビューだなw
あとリサ、指示厨ってなんだw
「シー」ってやってるとは予告にあったけど >>12
リサがクレアたちの行きたい場所を教える感じ まじで高い金出して映画館で見る価値は全然ないよ
アリスハザードのが1000倍マシだった
ゲームの小ネタ実写にしてみましたーwていう動画のつぎはぎ
ヴィレッジのDLCの情報まだ出ないのか.....
こんなに時間が掛かってるってことは7DLCくらいのボリュームを期待していいのか?
早くやりたいぜ
だーかーらー!
ネタバレやめろっつってんだろこの池沼どもめ😡
上でネタバレしてるやついるから俺も堂々とネタバレしちまった
自己顕示欲が先に来て嫌がる人の気持ち一つ考えられない奴らって小林みたいな脳みそしてそう
ヴィレッジDLCとバイオ4リメイクはいつ頃発表されるのかな…
バイオ新作はE3や東京ゲームショー関係なく発表されるイメージだけど。
あんな糞映画にネタバレもクソもないからネタバレしていいよ
時間と金のムダだから行く必要性も無し
バイオの映像作品に期待する事なんて何一つないのにな
どれも一切見た事ないわ
CG映画は1回位は見てもよい程度の出来ではある
2回は見ないけど
CG映画はどれも世界観壊して無いしいいよな
4、5、6よりマシ
ネトフリのは知らん
ヴェンデッタは駄目だろ
ビルを何棟も貫通する小型のレールガンに人食ったゾンビが人間に戻ると展開とか色々ぶっ飛びすぎ
クリーチャー化したスティーブが元の姿に戻ったことだってあるし…
すぐに死んだけど
それならゾンビを殺したことへの後悔の念がクリスたちに一切ないのが気になるな
>>26
お前は1回は〜の意味をまるで理解してないとしか >>31
世界観壊してないに対して言ったつもりなんだが
どの作品も最低でも3回は見てるし楽しめてはいるよ 3回と言ったけどインフィニットダークネスだけは1回だったわ
アウトブレイクを実写化するなら街に残るエンディングを採用すれば感動を呼べる
映像作品はもういいや
ファンならネタにして昇華できても
それ以外にはただバイオはつまらない、退屈、クソの烙印押されて終わるだけ
家庭用でTAやってて、PCのドアスキップMOD我慢してたのにとうとう導入してしまった
もう家庭用版に戻れないよ...というか設定でオンオフさせて欲しい
周回するときドアの演出時間無駄でしかないからな
初回プレイやロード時間誤魔化すための工夫だった時代ならともかく今のマシンスペックだったらいらない
バイオ2では1回毎には同種のザコしか出ないけど
バイオ3ではそこにネメシスが乱入するようになた
これはメモリ容量は食うんだろな
旧2はModで無理矢理2種類以上出現させると2種類目の敵のSEが1種類目と同じになっちゃうんだよね
昔はハードの限界で出来なかったかもしれないけど
バイオって原則アドベンチャーゲームであって欲しいから
制約がなくても1エリアに複数種類の敵って必要ない
TA動画見てすげー!うめー!って感動したいのに途中でバグ技使って強敵スルーとかしてると一気に萎える
>>41
神谷がTwitterで言ってたけど1エリアに敵が1種類しか出てこないのは三上の拘りで神谷もそれに倣ってるだけで技術的には初代の頃から1エリアに複数種類の敵を出す事は可能だったらしい 最初のリッカーも大量のゾンビ入ってきたら
嫌になってどっか行くって事か
>>35
それな
あと主人公は新聞記者か駅員にすればなお良し ガンサバ1でリッカーとハンター同時にでるとこなかったっけ?
同時出現あったっけ?
ランダムでどちらかが出現するのは覚えてる。アンブレラビルのエントランス
舞台版の「BIOHAZARD THE STAGE」で起きたバイオテロは「とある勢力によって起こされた悪意ある事件」ではなく「登場人物達の良かれと思った行動がことごとく裏目に出た結果起こった悲劇」という感じ
ガンサバ1ならタイラントとゾンビ犬が同時に出現する場所が一か所だけあるね
当然だがSEもちゃんと分かれていて適切なものが当てられている。ハンターとリッカーの同時出現は無かったと思う
GS1に限れば意外と覚えているもんで大体のエリアにいた敵の種類と数が空で唱えられるわ
私の脳内で覚えている限りだとあの手の取り合わせはPS時代のバイオではかなりレア
てかベロニカにしろ0にしろ別種の敵が同時に出てくる場面は殆ど皆無だった気がするから、固定視点時代全体通してもレアだな
あーリッカーとハンターが同一タイトルで出たのを勘違いしたかも。
自分の大好きなハンバーガーおじさんと自分の大嫌いなレオンを忖度させて作った糞映画で笑う
バイオファンのくせに変な見せ方多すぎない?
カラスの群れとハンターが一緒に出たら
即死しまくりだったかも。
2ならゴキとリッカーの組み合わせも。
DS版バイオ1のリバースモードなら1部屋に複数種類の敵が設置されたよ
あれはディレクターズカットのアレンジモード基準の敵配置に加えて更に鬼畜配置になったモード
序盤からクロウとゾンビの組み合わせの配置とか
自動照準が足枷になることもあるよな
特にゾンビ犬2体はどっちにいくか把握しづらい
個人的には1リメイクのリアルサバイバルモードが絶妙なバランスだわ
ゲーム開発陣がバイオはプレイ出来るホラー映画と言ってるのにプレイ出来ない単なる映像作品はバイオに不要だろう
2でタイラントが壁破ってそのまま部屋に移動出来るのようになるのが特殊なプログラムに感じる
難しいのかな?ただのフラグ管理に感じるけど
何なら元の部屋と破れて繋がった同じ部屋、2つ用意して切り替えるとか
全部の部屋が破られるわけではないし
バイオ2のopのタンクローリーの運転手けっこう腕力強くね?
ソンビ振り落した時ガシャーンて音してた
プログラム上、例えば研究所のヒューズ埋め込む前と埋め込んだ後のメインシャフトは違う部屋扱いなんだよね
つまりヒューズ埋め込んだ直後にプログラム上は部屋を移動してることになる
今日発売ののanan、三上真司と竹内潤の対談なのか
小島秀夫のインタビューもあるし買ってみるか
>>58
3の時計塔の礼拝堂前のピアノ部屋と食堂はネメシス第2形態がドアを破壊して
元々別の部屋だったのが途中から2つが同じ部屋扱いになるね 時計塔の構造って中庭が正面玄関で
そっから両横は部屋でコの字型って事か
右側の部屋は電車突入せんかったら本来は壁と
>>60
下水道セーブポイント下の、ランプに火を灯す部屋など、背景グラが変わるところはそうなのかな? やべぇwざっくり読んでたけどガチ勢多くてテンション上がる
三上氏ってかなり昔小島さんと対談してたな
デビルメイクライの発売あたりだった気がする
まだその雑誌捨ててないかな
>>42
わかる
個人的にタイムアタックも無限ロケラン無双なのが微妙だなーと思うけどバグ技ありきはやめてほしいよね >>65
うろ覚えだけど同一部屋だったような
ソースネクスト版のリバースMODのデバッグ部屋移動のデータ見れば
背景変更部屋がフラグ制なのか部屋移動なのか分かるはず(別部屋扱いだと部屋名の最後にAとかBとか付いてる) ananのバイオ対談面白かった。三上も竹内も元気そうで何より。
バイオ1のクリス編とジル編をバイオ2のレオンクレア表裏みたいに上手く話に噛み合わせたリメイク出ないかなぁ
シェリーとエイダはそれぞれ理由があって途中はぐれたりしたけど、クリスとレベッカ、ジルとバリーは常に一緒に行動しないといけなくなるかな?
初期案のマップなら広大だから、4人別行動でも何とかなりそう
リベレーションズのシナリオ10で制限時間内に船首まで走り抜けるところ、インファーナルで一旦戻ってカスタムパーツと弾薬ケース取っても間に合う?コンテニューして1分15秒からだと出来る気がしないんだけど
コンティニュー無しなら間に合うと思うけど
無理にインファーナルで取らなくていいんじゃないの
>>75
どっちもインファじゃなくても取れるんですね、安心しました。ありがとうございます カスタムパーツはノーマル以下とインファーナルで違うんじゃなかったっけ?
インファーナル限定で追加されるアイテムはあるけど
質問のEP10のはノーマル以下でもあるやつだよ
リベレーションズでハンターが現れるようになったフロアにウーズの死骸が転がってる演出好き。やっぱりハンターはBOWとして優秀なんだなと再認識させられる。
現実の兵器はドローンの方向に進んでるから生物兵器を脅威として描かれても最近は「ドローンだったら一方的に殺せるだろこんなの……」としか思えなくなってきた
>>81
ゲームだから倒しやすい敵になってるけど、現実を持ち込んだら生物兵器ってコロナとかやしなあ
バイオハザード=人類滅亡レベルの驚異だよ 戦車や戦闘ヘリ複数に圧勝するテイロスとか無限増殖して半日で世界を滅ぼすハオスとかぶっ飛んだのが結構いるからドローンだけじゃ厳しいでしょ
精神支配して戦わずに敵を制圧するエヴリンみたいなのも出てきてるし、十分驚異的
空爆で終わる
キチガイアフガン兵とか市民による自爆テロにも勝てないと思う
サドラーの世界征服計画が雑だったけど
既に虫に操られてる状態だったってことなのかな
田舎の暴走族みたいなノリだったんだろうな
世界獲ったる!天下統一!夜露死苦〜!
バイオ4のクラウザー戦の時にドローンの敵いたな
あれ全部クラウザーが用意したのかな?だとしたら相当メカオタクすぎる
>>86
6で出たオグロマンは弱点を露出させない限り空爆も無効化しちゃうし、エヴリンは少女の見た目を利用して敵地に入ってそのままカビで精神支配しちゃうから空爆どころか戦闘そのものが発生しない
あと、市民やアフガン兵程度の自爆テロじゃ火力不足でタイラントすら殺し切れないと思う >>89
あの見た目で細々と機械を組み立てたり整備してレオンを待ってたかと思うと少し可愛い >>90
オリジナルの3でタイラント数体倒されてなかったか?
現実日本でも北九州のヤクザの倉庫からロケラン押収されてたし、海外の民兵団やゲリラなら数丁持っててもおかしくないぞ
仕事で東南アジア奥地に行くけど、ゲリラでも割りと重装備のとこがあったりする >>92
最近のタイラントは設定盛られてロケラン使っても弾いたり掴んで投げ返したりして無効化するし、不意打ちで撃っても躱されるから状況によっては重装備でも一筋縄じゃいかないんじゃないかな
オリジナル3の頃はそんな設定無くてロケランあれば無力のクソ雑魚だったけど、今そこら辺の描写をリメイクしたら結果は変わりそう 所持してる事と、適切な保管や有効に使用出来てるかは別だけどな
バイオハザードリマスターHDって自動照準ありますか?
セールで安くなってるのを見て購入しようと思ったのですが
ヘタなのでオートで照準がないと無理なので
アシスト照準ならやめようかと
>>95
HDリマスターなら自動照準あるよ
昔ながらの俯瞰視点&ラジコン操作でRE2みたいなTPSじゃないからそこだけ注意 >>96
>>97
ありがとうございます
実は前にバイオ2reを買ってしまってて全然進めなくって最初のガソリンスタンドで止めてしまいました
psのバイオ2と3はやったことあるんでラジコン操作は大丈夫そうです >>98
リメイク2なら500円だったかな?で有料で無限ロケランとか手に入ったはず 自動照準あるけど、構え続けてるとズレていくというか最初に構えた位置から追わないからそれこだけは注意
RE2って最初のゾンビにダメージ受けると一気にやる気失せるよな
逃げられないよう設計されたの丸だしな狭い通路だし
なんで初っぱなにあんな萎えポイント作ったのか
カメラ動かせたっけ?
ファミ通 ガバガバだな
>>104
初心者向けの救済
ゲーム内でアンロック出来る 表シナリオもタイラントに追われて楽しくなかったからやり込みせずに500円支払いました
タイラントは楽しかったけどオリジナル版どおり裏ルート限定クリーチャーにするべきだったな
>>104
言うて昔からロケラン入セーブデータ配布ディスクとかあったじゃん >>104
救済でやる分にはいいけど
これ続けるとDLC収益上げるために自力ではほぼ達成不能な解放条件が出てくるようになり
課金させる目的のゲームバランス設定になるのは嫌だね
もうソシャゲと変わらなくなる コードベロニカはFPS視点で自由に動かせたけど完全版は固定カメラ視点(マーセナリーズにFPSモードもある)
コードベロニカは任意に動かせないけど、背景もフルポリになったおかげで移動に伴ってカメラがスライドする箇所はあったな
クレアが南極に着いて、DIJがゴトゴトしてるロッカーに近づく時の視点が肩越し視点みたいな感じ
>>110
なんとなく分かるで
初心者こそノーセーブS +取る苦しみを味わってなんぼやと思うわ
まぁ俺は5や6の周回してポイント稼ぐシステムが好きだったけどw ベロニカあんまり覚えてないけど、固定ではあるけど監視カメラみたいにキャラを少し追いかけていくんじゃなかったっけ?
まあ自由に動かせるってのは語弊あるな
変な送信してしまった
初心者なんですけど初バイオは何がオススメですか?
Switchで出来るタイトルで
>>118
ゲームとして楽しいのは4かな、そのあと5、6...とやっていけばいいと思うな
個人的にはリメイク1からやってもらいたい
間の2、3、ベロニカは抜けてしまうけど ストーリーを最初から知りたいのならオリジンズコレクション
ただ操作性が古臭いからもしそういうのが嫌ならリベレーションズコレクションがおすすめする
>>118
バイオって時代でスタイルが変わるから、アクションが好きなのか謎解きが好きなのかにもよるなぁ
シリーズで1番色んな要素のバランスが良いのはリベレーション1だから、最初はこれもありかも
そこからアクション寄りでいきたいなら45路線、キャラクターや世界観を深掘りしたいならリメ1、0かな
古臭いとかを気にしないならリメイク1からやって欲しいけどね ありがとう
とりあえずSwitchのバイオリベをポチりました
>>98
さすがにガソスタで辞めるのは草
開始1分で出るとこやないか いあ、過去スレでも最初のゾンビすら固すぎて弾無くなるぜw
バイオ歴24年の俺でさえ死んだからな
コードベロニカはクリア後のオマケゲームが2種類の視点で遊べた
取っ付きにくかったFFPを選ばなかったプレーヤーも多いだろ
>>124
初代バイオもそうだけど最初のゾンビだから硬いんだよ
相手せずに逃げろって事。RE2のゾンビはシリーズでも特に硬いけどね... >>122
リベ1終わって続きやりたいと思ったらリベ2には行かずに、キャラクターが繋がってるリメ1に行った方が良いと思う
リベ2のキャラクターとアクションは特殊なので。話の繋がりも全くと言って無い
5もキャラクターは繋がってるんだけど、1とかなり繋がってるので。リメ1か4に行くことをお勧めします >>125
>相手せずに逃げろって事
「こう言うもんだよわかれよ」っていう暗黙の押し付けが増えるほど新規ユーザーは嫌気がさしていく バイオハザードって5以前は操作に癖があるから
過去作に戻ったら結構戸惑うかも
>>127
全部チュートリアルやガイドがいるんか?それ怖いか? >>128
言うて4は癖あるか?
3までは癖の塊だけど 操作って意味では4もラジコンなんだっけ、5は忘れたが
4はラジコンやね
ただカメラが違うだけでCVまでのバイオとは全然操作感違うけど
>>130
別に極論でもないし初見でも数回やりゃこれ倒さなくてもいけるんやなって分かるやろ
最初からこの敵は倒さなくていいから逃げろって書いててほしいんかって話 操作をシュータータイプに変えられるよな4って
長年往年の操作でやってたけど最近はL1で構えてR1で打ってる
エヴリンってイーサンっていうイレギュラーがいなくても結局クリス率いる青アンブレラに滅殺されてたんかな
あれ一応イーサンがE-ネクロトキシンぶち込んだ上でクリスから血清弾貰ってトドメさせたけど
イーサンがいなくてネクロトキシン打たれてなかったらどうなってたんだろ
どうもこうも無いだろ
真剣にシミュレートするほどの情報も無いし、カプの事だから続編出すのに都合がいいように設定を変えるだけ
4でアンブレラが自動で倒産してたり、5でバイオウィルステロが当たり前にある世界になったみたいに
話など真剣に追うだけ馬鹿を見る
考えるだけ時間の無駄シリーズだと4OPで学んだね
物語もキャラも読み物もありとあらゆる全てはただの記号に過ぎず無意味である
たらればの話をしてもなぁ、こういっちゃ元も子も無いけど、主人公になった奴が何とかするとしか
逆に言うとそれ込みで敵の設計がされてるんだし...
>>136の言ってる事って「俺の思い付きの疑問をお前らに考えさせてやろう」コーナーだからなw もし〜なら系はたまに考えるな
ゲーム面なら7もサードパーソンシューターならどうなってたのかなとか、
ストーリー面ならウェスカーが死んでなければとかw
ウェスカーが死んでなければくらいなら考え甲斐はあるけど、もしイーサンがいなかったらってイーサンの物語を全否定してるのと同じだからな
考えるだけ無駄だわ
((∵)) ((∵)) ((∵)) ((∵)) だ け ど \(∵)\(∵) (∵)/(∵)/
( ( ( ( ) ) ) ) 僕 に は .) )ヽ .) )ヽ ノ( ( ノ( (
ノ人) ノ人) ノ人( .ノ人( \ 免疫がない / ((( ((( 、、 , , ))) ,)))
みんなまぁるく コロナの被検体〜 \∧∧∧∧/ もっと もーっと モルモット
─────────────< 再 コ >─────────────
♪ ポロロ~ン ____ ワ < 予 拡 ロ > ウァァァン ♪ ニャー
/ ‐ ‐ \ ク < 感 散 ナ >。・゜(゚´Д`゚)゜・。 電話して チョーダイ
ち .i|/ (●) (●) \ チ < !!! の が > __
ょ 」」」c) (__人__) | ン /∨∨∨∨\ ( ゚ω゚ ) | i \ \
う | |入 ____へ打っ / マスクこうて \ | i l =l
だ ヽ_ィ mm ___) て/ \ ヾ( ゚∀゚)ノシ | |__ノ ノ
い
IのNDS版が売れていたら
2や3も2画面で出たのかな。
>>142
ウェスカーが1で死んでいたらかなりストーリーが変わるな
いや、変わらんかwベロニカと5と0くらいか影響するのは ウェスカー死んでたらクリスはヒョリスのままだろうな
たらればで言えば
もしスペンサーがマザーミランダと合わなかったら?
普通に遭難したままで最悪アンブレラも創設されなかったり
スペンサー青年を雪山遭難したままにしておけば良かったな
その場合、プラーガとカビが野放しになるんかね
まあ、両方とも昔の人間が封印できたんだから平気か
リベレーションズで雪山に飛行機墜落させてBOW流出させたのは誰がやったの?あれもオブライエンの計画のうち?
>>144
DSが初めてのバイオだったけど、マルチプレイしたくても回り誰も持ってなくて泣いた >>151
昔友達一人しかDS版持ってなくてそいつも持ってる人探してたぐらいだからほんと貴重だった >>147
スペンサーとミランダは最高峰に後付けだから影響ないよ >>150
多分モルガンの手下
人を一人無駄死にさせるような事オブライエンはしないでしょ
自分の見積りの甘さがきっかけでクエントいないとジルとパーカー殺しかけてたけど 扉もスキップ出来るし、アレンジモードも入ってるし、バイオファンからしたら良い出来だよな
2、3と続かなかったのが残念
DS版でナイフがアイテム欄を圧迫しないのとナイフでゾンビが若干怯む仕様がヌルゲーと感じてしまったのは自分が懐古厨なんだと痛感
しかしヨーンとのナイフバトルは最初大苦戦したな
デッドリーサイレンスは1の移植&アレンジとしては最高峰と思う
単純なベタ移植じゃなくてかなりアレンジが加えられてるのが良いんだよな
携帯機だからどこでも出来ちゃうのが嬉しい。2、3と続いてほしかったなぁ
扉の演出を飛ばせるのは良かったな
HDリマスターでも飛ばせるようにしてほしかったわ
ポリが調節されてるんだよな
オリジナルより少し太った感じになってる気がする、画面のせいかな
当時は手軽に1がプレイできて魅力的だったな。
リアレンジバージョン?はオリジナル経験者も読めない展開で怖かった人も少なくなかったと思うよ。俺もその一人で洋館にキメラや、まさかもう一度寄宿舎に行かされると思わなかったし
ただ洋館の1階BGMが使われてなかったのは気になったな。2階BGMで統一されてたから
>>159
PC版おすすめやで、扉演出なくせるからタイムアタックが早い早い >>158
一応pspやpsvitaでオールドバイオ3作やれるんだけどね
オリジナルのままだから追加要素は皆無なんだよね dsのマルチプレイがwifiコネクションだったらなぁ…
あのマルチプレイを遊べた人が羨ましい
>>163
一人持ってる奴いたからやったけど
敵の同期とれてないつまらんマルチだったよ
そしてケネスが強かった旋回速度早すぎて
気持ち悪い、ナイフの威力高くてゾンビがニ撃で
倒せる体力が高くて死ぬ気がしないと最強キャラだった 映画見てきたけどすごい微妙だった。家庭用ゲームスレだからスレチなんだろうが……どうしても抑えられない
一応ネタバレ回避したつもりだが不愉快なレスになってたらすまねえ
@アリラーターのときもそうだったけどなんでクレアをポニテにしないの?
RE2あるいはリベ2に近い振る舞いをするがやたらと根暗っぽくなってしまっていて、若さが感じられない。ワーストクレア
@ジルがキチガイ。警察官になっちゃいけない人種。見た目は仕方なくても、せめて中身は寄せてくれ
@レッドフィールド兄妹の関係、序盤だけとはいえ気になる
@レオンが居ないんですけど
@シェリーに役割が与えられていないようですが……?
@謎の立ち回りをする謎生物リサ
@謎のブライアン署長推し
@全員背景が薄すぎて、歩んできた人生を感じられない。まるでその場に突然沸いたような人間性の持ち主しか居ない
@クリスとウェスカーと誰か(?)、全員似たような配役&暗すぎて誰が誰だかわかんねえ……
コスプレ的になってもせめて、STARS三人は原作同様に色分けしてほしかった
@ラクーンシティラクーンシティプッシュしてるわりに、映るのはごく小さな区画のみ
@普通のTウィルスゾンビを走らせないでよ……。てか、ギャーギャー煩すぎ。リッカーとケルベロスは義理で出してもらった感じで残念
原作の小ネタ要素をかき集めて、雑にかき混ぜた映画。ファンムービーとしても、ゾンビホラーとしても、ギャグ映画としても面白くない
アンダーソン版のほうが色んな意味でマシだった。連れも私も途中で眠くて眠くて大変だったわ
Twitterでやれカス
それか友達とその話しろ
フォロワーも友達もおらんの?
うわぁまた映画見た人が来たか
読んでないけどネタバレ注意かな?
>>165
見えてる地雷を踏みに行ったんよ君は
でもドンマイ
1ミリたりとも期待してないからダメージはないわ 上にあった指示厨のリサってのだけすげー気になる。「そのオオカミのメダル、噴水の辺りで同じような模様を見かけたわねー」とか言ったりするのかな?
>>170
配信とかで敵の弱点とか攻略バラしてくるコメントみたいな感じ シックスセンスの主人公の男性は既に死んでいて幽霊状態とかみたいに?
>>172
謎解き攻略コメしてるのを過剰に持ち上げたりするのを見ると、気持ち悪くて見るのを止めてしまう RE3久しぶりにやったら面白いかと思ってプレイしてみたら
開始して20分以上、強制移動の隙間にボタンを押さされるだけ
苦労して手に入れた無限武器も引き出せないし
再封印した
作った奴らは二度とゲーム作りしない方がいい
>>176
re2の出来から期待するとかなり物足りなくなる
俺はオリジナルに思い入れがあったから比較してプレイしてそれなりに楽しめたくちだけど
そうでない人ならつまらないだろうなぁ 今からでも時計塔ルートを追加した完全版を作ってくだせぇ…
>>164
マジですか
マルチプレイの調整がヘタクソなのは昔からなんですね… >>178
時計塔もそうだけどその後の公園や廃工所まで裏口も好きだったからリメイクして欲しかったw
いきなり対照的な作りの研究所だから別ゲーな感じだったな
お情け程度に時計塔の前で体育祭は微妙だったな 時計塔から墓地へ抜ける正規ルートなのに裏ルート感良かったな
RE3はプレイしてて不快な所が多すぎる
デモシーンからプレイ可能になる時のタイミングや敵配置や
ちょっと移動してデモ、また移動してデモ、みたいな進行
ラスボスでダウン取って電源押しに行った瞬間倒れた敵の衝撃で立ち止まらせられたり
プレイヤーのイメージ通りの操作を妨害する事をゲーム性と勘違いしてそう
DSの1は本編でスターズメンバー使わせて欲しかったな
マーセナリーズもだけどなんで本編で使わせてくれないのか
オマケキャラを本編で使えた場合どのキャラがタイムアタックで最速になってたんだろうか
9は、ヴィレッジみたいにナンバリングが隠れてるパターンだと、単語にvは必須パターンかな?
T-Abyss+G+Cウィルス投与済プラーガとか出てきそう
4はもともと三上さんかその後のスタッフが作りやすく物語を作ったんだっけ?今だからそう作り直してほしいって言えるんだろうな、わかりやすいヒーロー対悪みたいなストーリーが変わるのは興味深い
ロゴは今まで通りBIOHAZARD9でいいよ
シンプルで
4は元々ハンクが話に絡む予定だったんだろ
リメイクで実現させて欲しい
>>191
なるほど、マーセナリーズの唐突な参加はその名残なんだな
絡んできててもエイダ側なのかまた別の組織なのか気になるところだな ハンクが絡む予定だったのか
唐突にクラウザーが出てきて誰やお前とはなったが
「ギャグも分からなくなったのか」が未だに分からんw
>>193
クラウザーがバンクの名残なのか?
クラウザーファンが多かったせいかダーサイの過去編に出てくるからなw >>189
色んな可能性示すためだったらしいな
本人もこれがバイオハザードなのかは分からないけどとにかくゲームとして面白いものを目指したと言ってる
これが受け入れられなかったら、昔のスタイルに戻せばいいってことも
結果的に5、6はこれが呪縛になってしまったが と思ったら物語の方の話か。
最初のプランは海外の脚本に渡したらめちゃくちゃ馬鹿にされて変えたみたいだから、物語的にはやりたかった事と違うみたいだな
当時ファミ通出た時は北極かどっかの基地に乗り込む話だったよな、プロトタイプの映像がそれか分からんけど
小林とかはベロニカの時にアンブレラの社員を主人公にしたのか作りたいって言ってたけど、あれもお蔵入りなんかな
4はクソほどハマったけど似たようなシステムの5と6は全然やらんかったなー
なんで4はあそこまでハマってたのか自分でもよくわからん
糞バイオなんざ4だけでいいみたいなファン多いしな
そいつらからしたらどうでもいい話の部分なんかをごちゃごちゃと弄られるより
できるだけそのままがいいだろ
>>194
クラウザー戦で使うマシンピストルをハンクも使ってる所とか、エイダと同じようにウェスカーの下に居そうなのがこの人くらいだとか、思い当たる部分はありますね 4が一番良かったのは間違いないのに、5からパートナーとか余計なの入れた上にそいつの弾管理とかねーわだし、
このスレには自分の別の玉管理も出来ない奴多いし
しかし5で選択式とはいえようやくラジコン操作から脱却したな
4はカメラアングルがビハインドになるという大きな路線変更を行ったとはいえ、実のところラジコン操作のままだった
久しぶりにリメイク1をプレイした
最近re2やってた後だったから自然と肩カメラ画面をイメージしてやってたな
いつか新作でハンターに再登場してほしい
首を狩られたい
RE2クレア裏やってるけどスタンダードでもかなり難しいんだな
ゾンビの配置がいちいちやらしいのとタイラントがおっかない
クイックドロウアーミーのタメ撃ちで足(モモ推奨)を撃つと確定で怯む
一発目のタメまでは長いが2発目以降は激早なのでエイムが下手でも
腹狙いタメ撃ち6発で大抵のゾンビは始末出来る
これを知ってからかなり楽になったけど、それ以前は
リロードが長いだけのクソ銃に感じたので裏クレア序盤は難かったな
クレア編はレオンより楽に感じる
グレランがあるからリッカーは怖くないし
とか言って昨日g4に殺されてg3戦前まで戻されてやる気無くなったけどw
空っぽのCGIドラマからの変な実写映画
そしてまだ実写ドラマとやらが残ってるのかと思うと憂鬱
どうせ見もしないくせに何が憂鬱なんだか。
それとも分かってて見るほどあたまにカビが生えてるのかな?
T-Abyssに感染してしまったんだ
もう助からないんだ
たしかtウィルスに感染したゾンビって厳密には死んでないんだよね?
実写バイオのパンフレットの原作ゲームを紹介する欄でゾンビは「tウィルス感染により死亡した後、甦った人間」と説明されてるけどおかしくないか?
正確には死んでない
3か何かのゲーム中の資料には医学的?には死んでるって書いてあったけど
代謝となんかが落ち着かなくなって皮膚が腐るんだったっけ?んでウイルスの影響で知能も限りなく退化
って設定だったかな
正式名称が「活性死者」だから死んでいる?
でも死体はゾンビにならんから生きている?
dying lightのゾンビは漏れ無くハゲだったな
2でハゲじゃないのも出てきたが
リベレーションズ2始めてチュートリアルでダッシュしたら想像以上にダッシュしてて笑った。そしたらゾンビがそれ以上の勢いで走ってきて泣いた
>>215>>216
すまん
アーカイブスに「t-ウィルスに感染し、一度死んでから蘇った人間」って書かれてたわ リメ1リマスターのRTAやってる人いる?
画面の上にタイマー表示させてるんだけど、あれってなんてアプリ使ってるの?
化け物を銃火器でどうにかするってのはアメリカ的考え方なのかな?日本ならそういう武器の類はほとんど効かなくて退魔師的な特殊能力者が活躍する場合が多いよね。
アメリカというか欧米でもエクソシストがあるだろ
霊的なホラー映画も沢山あるし
単にバイオハザードの敵はあくまで「生物、もしくは生物兵器」てカテゴリーだから重火器で対処してるだけ
そういやスティーブン・セガール主演のゾンビ映画があったけど、全く緊張感も何もなかったな‥
バイオ、ゾンビに限らず欧米のホラー映画は幽霊とかに銃火器で対処しようとする場面があるものは多い
意外と効果があったり無かったり。あちらの人間はなんら対抗手段が無いって作風が嫌なのかもしれない
それに対して日本のホラーはなんら対抗手段が無いか、対処してるつもりでどん詰まりに追いつめられてる場合が多いから
やっぱり考え方が違うんだろう。怖さも全然違うし
常識的に考えて日本の街中には銃が無いしあっても扱えないからだろう
>>230
まあ宗教の違いもでかいと思う
タイに暫く住んでたけど、同じ仏教だからかあちらの映画は日本のホラーに近い「悪霊系」が多いな
怪談の日本の怨霊に近い話が結構あるし
物理系や科学系のホラーは少ない感じ バイオ1開発時の三上氏「幽霊とかだと実感が湧かんねん敵はゾンビでいく」
>>231
近所の神社に霊刀が転がってました!とかでいいと思うけどな
やっぱりお国柄じゃね そこは序盤はホムセンでネイルガンとスプレー火炎放射と手斧ですよ
途中で警官の死体からニューナンブ入手して壊滅した銃砲店で散弾銃
deadrising新作出て欲しいな
4の路線じゃなく1の進化版で
バイオハザードって操作性クソだよね
画面の切り替えがおかしくてイライラする
あと改めてやると謎解き要素多すぎ
ドア壊せばいいのにっていつも思う
3Dのゾンビゲームが当時目新しくて皆飛びついただけでゲームとしてはイマイチ
近年はシューター、アクションみたいなゲーム性で売ってるけど元々はアドベンチャーゲームの類いだからね
俺は不自然な謎解きがあってもそっちの方が好きだった
>>239
お前がバイオハザードに求めてる事がそもそもズレとんねん IDカードとか鍵とかでアイテム枠食われ過ぎだろってのはある
ドア壊せばいいってのはダイイングライトやラストオブアスにも言えるな
ゲームなんだからそういうのは気にしない方向でいけ
アウトブレイクじゃ壊せるドアもあるんで
そういう要素を逆輸入した2や3もありうるか
4で鍵のかかった錠前を銃でぶっ壊すようになったけど
そういうこっちゃねーから感凄かったなw
PS1のときはなんか凄い、ぐらいに思ってたのに今見るとMO1枚にメッセージ1行って容量食い過ぎ、フロッピーでええわ