Q.防寒具ってどこで手に入れるの?
A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える
Q.マップが真っ黒
A.塔に登ると解放される
Q.ウツシエの場所どこ?
A.カカリコ村の絵かきからヒントをもらえる
その後は各地の馬宿や村にいる絵かきから教えてもらえる
Q.金が無い
A.イワロック狩り(>>2の石のスタンプ)、雪玉ボウル(ヘブラの塔)、
ド根性ガケ(デスマウンテン北)からお好みで
Q.神獣操作って?
A.神獣内でマップを手に入れるとマップ画面から神獣のギミックを動かすことができる、神獣の攻略に必須
Q.レア武器が勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾 Q.取り返しの付かない要素ある?
A.服装についてはDLC特典のものも含めて最終的には再入手可(ver.1.3.3以後)
図鑑の写真は自力で撮るなら一部撮り逃し注意(>>2のリスト参照)
クリア後ならすべてルピーで購入可
Q. 防具ポーチの枠が足りない
A. 残念ながら防具ポーチ枠を拡張する方法は存在しない(現状は上限100個)
売れる防具は全て最終的には再入手可能(amiibo読み直し、イチカラ村のグラネット etc.)だから
使わない防具は売ってしまおう(強化不可なDLC特典・マモノ屋商品などが当スレオススメ)
Q. (DLC第2弾について) 追加された敵・武器のウツシエをシモンから購入できないんだけど?
A. DLC第2弾導入前にウツシエコンプしていると、シモンから追加購入できない模様(未コンプなら可能)
追加分は全て後から直接撮影することは出来る
Q. DLCはいつ入れたらいい?
A. 購入済ならすぐ入れて構わない
序盤で役立つアイテムもあり、DLCのチャレンジはそれと分かるよう書いてあるので、実行するタイミングは自由
購入自体は個々の自由だが、遅く入れて損する要素はほとんど無い ―――――初めて来た人は必ず読むこと―――――
Q.「雨」「雨絶許マン」「雨絶対許さないマン」とは?
一つの意見を強く押し付ける書き込みを多くする荒らしです
不快な場合はIP118.241~の方でNGしよう
Q.「リンク+」「猫娘」このコテなに?
コテには触れてはいけません
「◆」をNGネームに入れてください
Q.ササってなに?
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している要注意人物です
毎回同じ初歩的な質問をしては、支離滅裂な文句をつけてスレを荒らします
頻繁にIPアドレスを変えてくるので「ササ」をNGネームに指定しましょう
固定回線から書き込んでいる場合もあるので「126.21.」もNGネームに指定しましょう
また「オッペケSr49」もNGネームにしましょう
<ササの質問パターン>
・始まりの台地のおじいさんが宝物をくれません
・イーガ団のアジトに雷鳴の兜がありません
・ヘブラの化石どこですか
…etc
荒らしに反応するのも荒らしです
ワッチョイIDを隠している書き込みをNGする方法
(?<!\))$
この文字列を正規表現でNGネームに指定すればワッチョイIDを隠しているレスを非表示にできます
ほぼ全ての専ブラで有効なのでコピペして利用してください
ただしJaneStyleだけは (.*\-.*)$ で指定する必要があります
ーーー テンプレここまで ーーー
このゲーム駄目だわ…
このゲームのためにSwitch購入したのが3年前
当時かなり熱中してクリアして、それから時間も過ぎて
そういえば最近Switch起動してないな…って思って、
前からやりたかったドラクエやメガテンを買ったんだけど、
それらをプレイしていても、なんか10時間くらい経ったときにふと
ゼルダやりたいな…って感じてきちゃって、なんかこのゲームを起動しちゃってた
それまで一年くらいSwitch起動させてなかったのに、
他のゲームをやり始めると途端に何故かこのゲームをやりたくなっちゃう
おかげで他のゲームが全然進まなくて困っちゃう
何なんだこの現象は
>>1乙
はじめてゲルドの街に入った時マッサージ付き宿泊プランをやろうか躊躇った
年頃のリンクには刺激が強すぎてマスターソードが立ってしまうだろうと そして新たな性癖に目覚めてしまったんだろう?
>>1乙 >>11
女王のお達しがないときだと即座に叩き出されちゃうよなと思って
ゴロン族のマッサージは別ベクトルで選びにくかった… >>8
それがゼルダ依存症ですよ。ワイもまったく同じ
ゼルダやった後だとすべてのゲームが物足りなく思える あと、文字表記って日本語だけじゃなくて英語とかにも変えれるんすかね?
ブレワイやった後にオープンワールドゲーやるとパラセールがないことにいちいち絶望してた
ブレワイやめられてやっと絶望から抜け出せました
でも最近再開したいと思ってるからまた依存します
紛うことなき神ゲーなんだけど友だちに薦めるのははばかられるんだよな
楽しすぎて時間忘れてやってしまうからその人の時間を奪うことになってしまう…
動物から肉をとれるようになってからガッツリハマった
リザルフォスにリンチされる時間の方がイベントより長いけど
ハート3個縛り、防具縛りでも頑張れば、試練の祠80箇所クリアも夢ではない。
力の試練を除いて、限界までクリアできるか、挑戦してみる。
大ダメージを受ける危険性が高いステージでは、少しでも防御力を稼ぐ工夫と、
マックス系の食材で作った料理でのライフアップを努める。
冷たい水辺を泳ぐ試練では、ハートが3個や4個で挑んでみた結果は、すぐに凍え死んでしまってクリアできなかった…。
最低でもハートが12個なけりゃ耐えられない。ハート3個縛りでは、マックスドリアンを3つ煮込んだ料理でブーストアップしてクリアした。
マックス素材多用するぐらいなら無理してハート縛りする意味ないんじゃ無いの
マスモでコログコンプするまで次の塔解放禁止と克服の証縛りしてるけど楽しい
がんばり少ない状態でたくさん探索するから普段ガッツ系ばっかりで使う事なかったがんばり系素材多用するのが新鮮
がんばりバスとがんばりバッタ集めてる時間本来なら絶対無駄なのに楽しくて仕方ない
ガンバリバスどんくらいゲージ回復すんのかなーってガンバリダケと同じ感覚で
3つ持って料理したらゲージ3本回復になって完全に無駄遣いしたと思った
それメチャクチャわかるわ
最序盤から簡単に手に入る癖にがんばり回復量多くて逆初見殺し感ある
ガンバリバス1匹で一周回復するの強いよね
ガッツに埋もれてるのが可哀想だ
このゲームクラフト周りのサクサク感物理で殴る感が絶妙
特に魚取りが釣りじゃないのがいい
木に登らなくても切り倒して果物全回収できるのもいい
過去のゼルダで一番ブレワイに近いやつってどれになりますか?
世界中うろうろするのも楽しいんだけどストーリー全部終わっちゃったからダレてきた
最悪他ゲーでもいい
でも64の時のオカリナとかムジュラがクリアできなかったくらいにはアクション音痴
>>10
リンクのマスターソードは傷つき眠りについた >>24
マックス料理で簡単にハート上限アップするから
マックス料理併用のハート縛りって全く縛りになっていないと思う
まあ、楽しみ方は個人の自由だから好きにすれば良いが マッソビームの事考えると黄ハートの方が便利だしMAX料理使うのは縛りよりむしろガチよりだよね
足跡見ても隙間なく行ってるはずなんだけど、その少しの開いてる空間に残りのコログがいるんだよね
果てしないわ
続編発売までにコログコンプできる気がしない
よし、今回はサルベージャーメット、青いエビシャツ、ファントムガノン具足固定でやってみよう
DLC防具も強化できるようにして欲しかった
ファントムと近衛以外利便性が低すぎるし
近衛兵装カッコいいんだよな~
まあコログ探しの旅なので葉っぱお面だけど
鬼神シリーズは強化出来るのにファントム出来ないの残念
同じ性能で見た目選べるってだけで良いのに
同列だろうとなかろうと何でも良いけど強化は出来るようにしといて欲しかった
単純に強化素材集めてるだけで楽しいし
変なの刺激しないようにどっちでもいいって言ったのに構って貰えなくて逆に刺激しちゃったみたいね
ごめんよ
いきなり口調荒くなって難癖つけてきたのそっちなのに効きすぎはどっちだよww
もう不毛だから互いにNGでいいよ
互いにとか付けちゃうあたりもうね 一人でNGしててどうぞ
これも全部イーガ団ってやつらの仕業なんだ
英傑同士争わせてハイラルを亡きものにしようとしているんだ
パパイヤの種の形ってどんなのだよ
そんな特徴的な種でもないだろ
パパイヤの実の形ならともかく
しかもゲーム中にパパイヤが出てこないのも納得いかん
何でパパイヤの種の形を知ってるんだよシーカー族は
パーやちゃんの周りにパパイヤをばら撒くセクハラがしたかったんだよ俺は
制作陣のパーヤのネーミングに他の意図があったのでは
関係ないがカカリコの宿:合歓(ねむ)のセンスは抜群だと思う
>>55
わかるよ
すごくわかる
あの世界にパパイヤ無いの納得いかない 無いわけないだろ話してるのに
リンクの見た世界がすべてなわけ無いし
アイテムとして手に入れたかったってだけなら分かるが
本当はどこにでもパパイヤ生えてるけどリンクが近づくと危険を感じて地中に引っ込んでる説
ゼルダの世界観は勇者の活躍を描いた伝承か何かを後世の学者が文献として発見しているという設定だからハイラルという世界を完璧に描写しているわけじゃなくあくまで勇者が伝承の中で見たり聞いたりしたものを元に再現されているに過ぎない
だからシリーズによっては勇者が行かない地方や会わない種族は丸ごと存在が消えたりするし新しい文献が見つかったテイで後付け設定が加わる事もある
考古学みたいなもんだと言ってたね、諸説ありますっていう すごく上手い言い訳だよな
教科書でも書き変わることあるしそもそも歴史書なんて勝った人の都合よく書かれているものだからご都合主義でも不自然じゃない
そんなんだから「ハイラルが諸悪の根源ガノンドロフは被害者」とかヘンテコな事言い出す人が出てきたりする
それなら雑魚は鼻くそのように弱かったってことにしてほしいわ
リザルフォス辛すぎんよ
なんなんだこのゲームは
何十週と繰り返してるのに飽きというものがこない
パラセ入手後のいよいよ冒険の始まりていうあのワクワク感がすごすぎて
>>68
結構離れたとこからでも!マークつけておそってくるじゃん
寝込みを襲う(意味深)のがいいのか たんに栄養価が少ないのでリンクがアイテムとして入手する価値がないってことなんだろう
>パパイヤ出てこない
パパイヤまで出すとフィローネあたり限定の素材が多くなりすぎるからとか?
>>69
そこは悪知恵で何とかするんよ
後ろからしゃがんで忍び寄ったり背後に音もなくパラセールで舞い降りたり
あるいは爆弾や木の矢でわざと音を立てて注意を引いておいてこっそり接近したり
リザルは夜でも寝ないから寝込みを襲えない代わり
他の敵より不意打ちの受付範囲が少し広いから背後からの不意打ちを決めやすい ウルフリンクが体験したくてnfcカード買ってしまった
呼び出し中は虫も鳥も全部逃げて取れない
ライフは何故か20だった
あいつら爆弾みるとリンク目の前にいても尻尾で遠くに飛ばそうとするからな、不意打ちしてくださいと言わんばかり
>>74
しゃがんでゆるーくスティック倒して一番ゆっくり歩けば静かさアップなしでもライネル以外にはまず気付かれない
少し早く動きたい時はしゃがみ歩きしながらX押してステップすればいい ただしスティック倒してないとその場ジャンプが暴発して音立てちゃうのでそこは注意
しゃがみステップで距離を詰めつつ、しゃがみ歩きでギリギリまで近寄るのが基本形
これに加えて矢や爆弾の音で敵の視線を逸らしたり、1体だけが音に気付くギリギリの距離でわざと足音立てたりといった工夫を組み合わせる
慣れたら敵拠点の集団全部不意打ちで倒したりもできるようになる
あれこれ策を練って敵をハメるの楽しいぞ がっつりプレイしたセーブデータでは、神獣を全部解放、
試練の祠を全部クリアして、息吹の勇者服入手後の状態にしちまうがな。
まずは、マスターモードで全面クリアしてから、通常モードも全面クリアする。
何度挑んでも難しいのは、雷のカースガノン。
マスターモードでは、攻撃力が上がっている上に、ヘイフリック限界の概念のHP自動回復も厄介で、
私は必死になってマスターソードで応戦し、マックスドリアンを煮込んだマックス煮込み果実を浪費しながら、
雷のカースガノンをやっつけました。
必死になって攻撃をかわして、まぐれで回避ジャストを発動し、ラッシュ攻撃で一発逆転!もやりました。
第二段階で、電信柱を落として、電撃を加える攻撃は、何度も感電しながら、
マグネキャッチで電信柱を掴んで、雷のカースガノンをしびれさせるのをやった。
マモノエキスを使った30分効果の料理ってなかなか上手く出来ないのな。
攻撃力アップは比較的簡単に成功する感じだけど、守備力アップはなかなか当たらなかった。
これから初めて剣の試練にチャレンジするつもりなんだけど、行く前に食べてく料理の効果はやっぱ守備力アップが良いのかな?
最強光弓は堪能したので
今度は最強マスターソード作りに挑戦
これはゲームを最初から始めないと出来ないので
また最初からスタート
これで何回目だろ
>>82
自分は序位だけ武器が少ないから攻撃アップ食べて中位からは防御アップにしてた
マックス料理でハートも確保しつつ >>83
テキスト残しなしで料理を作れる様になったから最強装備作成の難易度はかなり下がったが
マスターソードだけは作るのが面倒だな
アイテムボックスの順番が剣→弓てはなく、弓→剣だったら問題なかったのにね
マスターソードを自宅に飾れるバグが見つかれば良いな(他力本願)
しかし、何度かループした後に放置後も定期的に新しいバグが発見されるので楽しみは尽きないね 900いるコログが見つからないのはわかるけど、40体のイワロックを探し出せないのはなんでだろうなぁ…残り2体
居ないと分かってても同じところ探しに行っちゃう
ヒノックスとイワロックは色とかで検索バラバラなのが不便よね
マスターモードの剣の試練は攻撃力アップの30分のやつ食わないとやれる気がしない
>>93
コログの実を限界まで集めきった結果、878個が限界だったな…。
多くのセーブデータでは864個程度で限界だったパターンも多い。 まだサイハテの島行ってないけどあそこのヒノックスもカウントされるよね?
ならヒノックスはコンプとして
イワロックあと1体ぃぃぃぃ
キルトンのコンプのことならサイハテのヒノックスも含まれてるよ
イワロックわヒノックスって中盤以降瞬殺だけど、あれはハートや武器で縛って調整してって製作者の意図かな?
早く動画でマオーヌ見たいぜ
マスターモード始めたけど序盤からムズすぎてゾクゾクしてきた
マスモの最序盤はマジでスニーク不意打ちゲーだった記憶
真正面から戦うと最初にいる青ボコすら倒せん
時のオカリナの仕様では、水中、灼熱地帯は、ハート1個あたり8秒のカウントダウンタイマーが出る。
カウントダウンタイマーがゼロになると、溺死するか、焼死してゲームオーバーになる。
ハート3個では24秒、ハート10個では80秒(1分20秒)…。 どれも偶数の数値になっている。
心理的に苦手な祠ってあるよね
私はルッコマの祠が苦手
謎解きとかそんなんじゃなくて、初プレイ時にカカリコからゾーラに向かおうとして
当時はまだ寄り道を楽しむ余裕もなく
塔に登って周辺マップを手に入れる知識もなく
さんざんさまよった挙げ句にたどり着いたのがこのルッコマの祠
その時の苦労が思い出されるからルッコマに来ると気分が沈む
やっぱミャマガナかなあ
てかジャイロってだけでかなり苦手意識
面倒な祠はWBで
と言ってもパチンコくらいで他は楽しんでるけど
ロヒッタチグのトゲトゲは周回して慣れていても嫌な緊張感が付き纏うな
ミャマガナはひっくり返して裏のツルツル面でやったら簡単じゃない?
>>107
それに気付くまで延々と地形動かしてた思い出が後を引いて周回のたび憂鬱になる
ジャイロ自体が今一つ肌に合わなかったのもあって、それ系の祠は簡単でも物凄く苦手意識が強い
もはやできるできないの問題ではないんだ はえーマーロンに馬生き返らせてもらう時、
その時の状況まで詳細に教えてくれるのか
しかも、ガーディアンから主人を守るために頑張ったから悔いはないみたいな事まで言われるとわ
涙出てきたお
あれつらいよな
大事にしてた馬やられた時は主人と一緒に戦えて幸せだったみたいなこと言われた時は普通に泣いた
馬死んだことないからマーロンの世話になったこともないや
多分耐えられない
馬死なせたくないあまり
初見時は魔獣ガノン戦は降りて戦ってた
ウマほとんど使わないもんだから死ぬのかよと思ってしまった
攻撃喰らってしまったらすぐさま馬宿行って預けて恢復させてあげるのだ
馬上のゴブリンを大剣で倒した時に馬まで倒してしまい心が傷んだから
それ以後はゴブリンをピタロックして馬から落としてから倒してる
わかる、馬死ぬのが嫌で騎乗戦しなくなった
もし戦うならセーブしておいて馬死んでしまったらロードする…
馬のHPが回復するタイミングって
・馬宿に預けると全回復
・りんご、ゴーゴーニンジン、ガッツニンジンなどを食べたときに一定量回復?
以外に何かある?
電気使う祠は現場猫案件(いけるわーて思っても感電でハート削られる)多いから兜被ってやってる
イライラしてるとき野生の馬たちを爆撃してごめんなさい…
みんな好きな祠の名前ある?
なんか知らんがケニィ・シカが好き
次点でナミカ・オズ
自分の馬は死なせない
野生の馬も死なせない
ただしボコに味方する馬の命は保証しない
>>118
食べ物ってなつき度上がるけど回復はないんじゃなかった? 初めたての頃ガーディアンに焼かれた騎乗馬が即焼き肉になったような気がしたが、あれは勘違いだったか
愛馬が目の前で焼肉になったら普通に死ぬ以上にトラウマになるキッズいそう
馬って意外と体力あるね
弓矢数発とか爆弾くらいでは死なないよね
めんどうだから騎乗ボコは連射弓爆弾矢を乱射してるわ
騎乗白銀ボコ怖いから爆弾矢で馬諸共爆殺したことあるわ
>>118
食べ物では回復しないと厄災が実験()していた マウ・エルーヤ仕掛けも含めて大好き
DLC無いとできんが
ミーロ・ツヒは覚えやすいが故に「嫌い」で印象に残りやすい
前に全然見つけられなかった祠が今回もまた見つからないからその祠の名前が嫌いになりそう
キヒロテ・モーが何かわからんけどラテンのノリを感じるから好き
他のゲームで落下死するたびにパラセールが欲しくなる
俺のやってるゲームだいたい飛べるからどれも飛べるなって思ってたわ
まあマイクラパクリゲーとかブレワイパクリゲーみたいなのばっかやってるせい
たまに街道や馬宿で人が地中に埋もれてたり空中に少し浮いてる時あるけど、これ結構見かけるバグ?
バグじゃないかな
うちもスリープで電源落とさないでずっとやってるとモブが傾きだすよ
ぴょんずば馬車いやーのCMでもとてもロンチタイトルとは思えないセンスだな
筏に乗ったリンクがうちわで風を起こして帆に当てて前に進むのは物理的におかしいのではないか問題
さっきテレビで実験やってて、前に進むことが判明しました
これからは堂々とうちわ使えるな!
力の試練極位+の地下で死にまくったら出てくるガーディアンのランク下がるんだね
全部チビガーディアンになってびっくりした
ルピーとかじゃなくてもっと報酬が美味しくてやってて楽しいミニゲーム欲しいなぁ
星のかけらx5とか爆弾矢x30とかくれよ
>>150
ゼルダからの疑問でテレビで検証してたの?なら凄いな
動画で何年か前地形の違いでの天候の移り変わりは自然かどうかとかいうのはあったね >>154
ブレワイのは多分関係ないw
単にボートに積んだ強力扇風機で起こした風を帆に当てたらどうなるかという実験
当然反作用で釣り合うんだけど、帆の形状が )になってると、後ろに戻る風の流れが発生するのでその分前に進むという原理
帆を平らな板にすると進まない 青いエビシャツとファントムガノン具足だけでも余裕だなノーマルなら
>>155
帆に当てるんじゃくて普通に進行方向と逆に仰いだほうが進むんじゃね?っ最初違和感ありまくりだったわ。
あれだけの突風を起こせるのに進行方向と逆に仰いで全く進まないのはおかしい。 コログのうちわは武器として最弱だけど長持ちするから1枚あればいいのは助かる
筏に前後ろがあって前に向かって
進ませる方が速いことにこないだ気づいた
たまに素材が落ちてるのか光ってるのに、何もないというのか取れないときあるけど、ただの小さいバグみたいな感じ?
うちわは風の使い方や他のアイテムとの組み合わせでいろいろな戦略が立てられるのが楽しい
悪知恵のトライフォースに目覚めた英傑が振るうコログのうちわは恐ろしい
武器持ち合わせ無さすぎて、わざわざうちわで鉱石割ったのは自分だけでいい
爆弾だと鉱石飛んじゃって見失ってしまう。
マスモ水カース強いって聞いてたけど本当に他の3体とはレベチだった
他は全部適当でも1発だったのにこいつだけはパターン化しないと勝てなかった
でも連続で負けてるとポーチに妖精追加してくれたりして本当に優しいゲームだわ
うちわで鉱石割れんのか…あれ40くらい攻撃力ないと割れないよな
>>162
動画アップ勢のスキル使いは尋常じゃないよな
イーガ団瞬殺とかネタにできるものもあるし
奥深すぎるわ 最近ショート動画でブレワイのおすすめがよく出てくるようになったんだけど
ゴロンの崖登りでスタート直後に事前用意してた300ルピー入りの宝箱開けてゴールしてたのは衝撃だったな
ミニゲームで設置されたルピーじゃなくてもいいとは
連弓電気矢攻撃楽だから敵拠点に金属製宝箱あると気軽に開けられない
>>166
おかしいと思って検証したが、やはりうちわじゃ40回叩かないと鉱床壊せない
ちなみに耐久移植しない限りうちわの最大耐久値は25だから新品を壊れるまで使いつぶしても鉱床一つ壊せない
>>163は確実にエアプか勘違いのどちらか 他の武器持っててそれで叩いた上で途中でわざわざ攻撃力1のうちわに持ち替えて壊すか?
ちょっと無理筋だろうよ
途中まで叩いた武器が壊れたからうちわに換えたのならありえますぅハンマーカンマー
鉱床破壊中に武器壊れたとかだろ
序盤なら武器の攻撃力も低いしハイラルではよくあること
マスモ序盤はうちわめちゃくちゃ重宝したわ
ムジュラ被って水辺に誘き寄せてビュンよ
ちょっと1時間と思っても気づくと2時間。
しかも2周目なんですが。
ネルドラの呪いとか完全に忘れてた。
およそ9ヶ月ぶりに再開したんだが
過去の自分が撮った写し絵&記憶にある景色がどこだか思い出せなくて探すミッションを開始してしまった
記憶にしかない方はもうただの記憶違いかもしれないな…
終盤までいって、なんだかんだ理由つけて最初からやり直す
沼にハマっているのか
他のプレイヤーの撮ったウツシエどこでしょうクイズ面白いかもしれんね
ヒントの出し具合に出題者のセンスが問われる