アイテム図鑑残りソードウィップだけですが武器99%アイテム99.83%で止まりトロフィー解除なりません
ソードウィップトロフィー解除関係ないと調べたけど何が原因でしょうか?
自己解決すいませんヴァルキリーソードでしたやっとトロコン
リコリスリコイル見てたらミリアムの声でイイ男求めるという違和感
やたは引き延ばす開発やしゆっくり作ってるんやないのかね
しょーもない物まで引き伸ばししてるし
続編がまだまだってこのだからやないかな
久しぶりにプレイしようとしたら「UE4-BloodstaindRotN Gameがクラッシュしたため閉じられます」「Fatal error」と表示されてプレイできません。
OS Windows10
CPU i5-9400F
メモリ 16GB
GPU GTX1070
スペック的には問題ないと思うのですが、解決方法がわかる方いますか?整合性チェックは行いました。
>>13
久しぶり過ぎてmod入れてるのを忘れてました。
削除したら動作しました。ありがとうございました。 Switch版ていまも微妙な感じなの?
金曜からいっせいトライアルできるから触ってみようかな
安定はしたけどフレームレートの差は埋められないものがあるなぁ……
元々がもったりした挙動なのもあって
でもなんで今さらいっせいトライアルなんだろうな
ストレッチゴール全部揃った、とか続編発表、とかじゃないんだろうしなんのタイミング
そうなってくれりゃいいな
これ売れたのかどうか知らないけど
発売から丁度3年。
「ここんとこ売れ行きもあかんどすなあ
「1週間フリープレイと60%オフで一花咲かせたらよろしおすわ
「どうしはります?
いっせいトライアルはいいけど、燭台バグ直ってないよね?
あれなんとかしないと新規はきついと思うんだが
初めて遊んでるけど音楽テンション上がる し探索面白い
最初から長いムービーやチュートリアルなくても
さくさくやれるの楽しい
>>26
良くも悪くも古臭いゲームってコンセプトだからね
それを皆求めてたってのもあるんだけども 何度でも言うぞ
ドミニクを通常モードで使わせてくださいよろしくお願いします
パソコン版持ってるけどいっせいトライアルだからやってみたらさ、Switch版は処理落ち凄まじくてアカンな
60fpsや120fpsで遊べるならそっちだけ触ってた方が幸せだよ。
スイッチの携帯モードでやってるけどイベント中の立ち絵がぼやけてて微妙だな
アクション部分は楽しい
セーブできる部屋いってもアイコンが出ずセーブできないんだがこれ何?
セーブは1回限りなん?
>>33
部屋を出入りしないと次のセーブはできない。装備変更してセーブ、、、とかの流れで少し手間が必要。 装備変更とかして入りなおしたらセーブできた
この仕様直してくれ
またセーブできなくなった
装備変更や部屋入りなおしてもできないし
糞ゲー
装備変更っていうのは多分意味合いが違うと思うが
別に変更しなきゃセーブできない、なんてことはないはずだぞ
まあそれなら何がダメなのかは分からんけど
アップデートかなりやってるみたいだけど結局アイテムとかシャードとかは増えたの?
当初はもっとトレハン色が強くなる方向に期待していたけどそのへんは発売当時のまま?
Switch版だけど、扉開けた時にマップ開くとマップ閉じれなくなるバグあるね
>>37
落ち着け。装備変更したらセーブができるようになるなんて誰も書いてない。
部屋を出入りしろ。 Switch版列車で斬月とボス戦すると自キャラ透明になるバグと本3冊目借りれないバグに遭遇して諦めた
無料だったのが救い買わなくてよかったー
Switch版を始めてみた
斬月戦まできてようやく慣れてきた
このゲーム、バックステップで敵の攻撃避けきれないのね…
武器の選択肢が多くて何を作っていいか迷う
素材無駄にしたくないし…
素材は分解で100%戻ってくるし、作った武器がまた次の武器の素材になることもあるしガンガン作っていいと思う
まぁ序盤はアルカヘスト集めるのもダルいかもだけど
ミリアムちゃんのバックステップは位置合わせ程度のポンコツだけど斬月さんとブラッドレスちゃんのは超高性能だぞ
特にやることもないからやり直したあっさり本3冊借りれるようになった
本借りるイベントはさっさと3冊目までエリア移動やっとくほうがいいね
>>47
毎回毎回本2冊までしか借りられないんだけど、そういうプレイスタイルだからしょうがないとあきらめかけてる。 >>48
写真機に触れないあえて列車のエリアに行かない
本借りたらエリア移動フラグ終わるまで誰ともはなさない
ここまですればまず大丈夫
初見プレイではきついわな 列車終わったとこだけど1/3くらい?トライアル中でおわるかな
>>50
ウェパル
斬月
クラフトワーク
アンドレアルフス
ウァラク
グラットン・トレイン ← いまここ
バティン
ブラッドレス
アビスガーディアン
ジーベル
アルフレッド
ドッペルゲンガー
オロバス
斬月
ヴァレファール
グレモリー
ラストバトル >>51
ありがとうそれなりにやれば終わりそうだな Switch版あんだけ重いのは理解出来んな
開発能力低すぎないか?
同じような横スクロールアクション主体のサクナヒメは3Dも入れてるのに
あんだけ高速ロードなのに
PS版もパッケとDLとでセーブデータ別ってのも謎な仕様だよなぁ
販売元が違うとは言えそんな仕様今まで聞いたことも見たこともなかった
Switch版、処理落ちよりもゲームオーバーからのリトライが遅くてちょっとめんどくさいかな
ボス戦が億劫になる
これでも発売当初より大分マシになってんのよswitch版
>>54
前にパブリッシャー側のミスでよくわからんゲームの各国版がPSストアに並んだときにそれぞれデータ別扱いだったから
PSストア側からしてそういう仕様なんだろう ジーベルさんが高速スライドでひたすら部屋の外と中を行き来しながらの戦いになったんだけど、これ絶対おかしい挙動だよねw
ファミリアのシルバーナイトとブラッドブリンガーが共存してるんだけどバグ?
無料でクリアしたわ多少バグはあったものの概ね良ゲーだったわ
せっかくだから購入する良きかな良きかな
今斬月さん1度目やっと撃退したけどこれ期間中にクリア無理そう
いっせいでクリアしたわ
満足したから買いはしないけど続編出るなら発売日買いする
カースオブザムーンは未プレイだけどどうしようかな
ドミニクさんが使えると聞いて興味は湧いたけどストーリー的にどうなるのこれw
>>65
CotM
ストーリーは元々「RotNの前日譚」となる予定だったが、予定変更により本編との繋がりは曖昧なスピンオフ作品となり、単独の作品としても楽しめるものになっている。 CotM2はドミニクさん使えるけどCotM1はドミニクさんは使えなかった気がするのでそこらあたり気を付けて。
レスありがとう、2だけやっても良さそうな感じだね
すっごい8bitで逆に新鮮だわw
フリプで面白すぎるからこのままカクカクフリーズだけど寝転んで遊べるSwitch版買うかSteam版買うか悩むな
PCはGTX960のスーパーゲーミングPCだから余裕だろうけど
元来、バッカーのみの特権だったものだからな
販売してるだけで御の字と考えるべきだぞ
IGAんとこ貧乏なの?
フリプやいっせいで稼いだ銭で人員雇わないのかしら
なんかやたらとスタッフロール長いと思ったらそういうことか
>>70
セール自体はたまにやってる
steamでは今セールしてるし、PS4のも前にやってたはず
Switchは調べたことないから知らん >>69
PCで腰据えてやるより携帯モードでやる方が向いてると思ったからSwitchかな
多少のカクツキは気にならん
まぁクリアしたから買わんけど 元々アクションは悪魔城的なもっさりだしオレは気になるほどのカクツキはなかったよ
ノーダメとかやり込むなら気になるかもね
そこまでやり込みたいってほどのゲー厶でもないけど
そりゃSwitchだけしかやってなけりゃカクツキも気にならんだろうなw
ダブルジャンプ取ったんだけど、
これ、今後飛距離が伸びるとかないよね?
微妙にギリギリ届かないところがあるのは自分が下手なせいでOK?
船のマストから飛ぶところとか地下の滝の反対側に飛ぶところとか
ダブルジャンプだけで届かないところがあるのはそういうデザイン
ストーリー進めれば最終的にはどこでも行ける手段が手に入るから
今いけないところは無理に行く必要はない
早めに行きたければ敵を踏んだりコマンド技で移動したりで
無理矢理いく方法もあるけどね
>>80
追加要素で行けるようになる
滝の場所については、滝壺の飛び跳ねる椅子に座って高く飛び跳ねたところでタイミングよく離脱すると、追加要素なしでも行けた気がした >>80
横方向は、「カンフーシューズ」と奥義「旋空脚」3連の組み合わせで飛距離をかなり伸ばせる。
縦方向は、>>81の通り敵とか燭台とかを踏むとそこからもう一度ジャンプできて高さを稼ぎやすい。必須なテクニックではないけど、敵や燭台がある限りずっと登って行ける。
終盤になると、3つくらい縦移動を改善?するシャードが取れるようになる。先の話だね。
他に、キャンセル系の上昇テクニックがあるけどゲーム1周目では使わない方が楽しめると思う。 なるほどなー
ありがとう
敵を踏むとかは情報としてまだ出てきてないから焦らずにのんびりやるわ
滝の所の椅子でいけそうだったかど降り方がわかんなかったな…
今日でトライアル切れるけど今は6割引きだし買っちゃうと思う
敵を踏むのは月下以降の悪魔城シリーズ伝統の小技みたいなもので、
ゲーム内では特に説明出てこなかったと思う
2段ジャンプ後に↓+ジャンプで急降下できて、何かを踏むと反動でもう一回跳べる(斜め下もOK)
靴系の装備すると威力もそこそこあって使いこなすと楽しいけど、
ゲーム進行上は知らなくても問題ないテクニック
ミリアムたんが悟空みたいに下半身以外がビリビリに肌けるのねブホホ
敵踏みホッピング出来るようになったのってどの作品からだっけ?
>>88
敵踏みは探索系の基本の形ができた月下の夜想曲からあるよ 斬月RTAのドゥエドゥエでミリアム踏んづけまくって天地逆転フェーズ攻略するやつ好き
Steam版この前買って楽しんでるけど休息エリアからでて敵倒して即休息エリアに戻ってを繰り返してるせいで全然先に進めん
雑魚狩り気持ちよすぎる
すみません、ちょっと前にスイッチ版を始めた初心者です。ミリアムでプレイしています。
質問なのですが、双竜の塔で
スライディングで取れるBULLET MAX UPのあるMAP(音楽無くなるところ)に入ると
敵の攻撃がすり抜けるようになります。
こちらの攻撃は当たりますがドロップしたアイテムはすり抜けて拾えません。
別のエリアに入ると直ります。
ネットである程度調べてみたのですが
このバグについて載っているところがみつかりませんでした。
どのソフトでも起こるのでしょうか?それとも自分だけでしょうか?
いっせいトライアルで始めて買った
ブラッドレス可愛い
しかもプレイアブルまである上にドレス露出度アップ再現まであるというこだわりが素晴らしかった
>>93
スイッチ版は不具合や最適化不足まみれなので報告しても無駄です スイッチのアンリアルエンジン4のゲームって大抵ゴミだからやめた方がいいとしか言えないな
スイッチだとスペックが低すぎて快適には遊べない
ストリートファイター5すら移植諦めたハードだし
昨日、スイッチ版で立ち上げ後のロード画面でエラー落ちするという現象があった
別のソフトをダウンロードした後のことだったのでデータ容量を見ると残り1GB切ってたからもしやと思いデータ整理したらエラーは出なくなった
既出かもしれないが共有ということで
>>95
そうだったのですね、すみませんでした。
ゲームの進行に問題なさそうなバグはあまり気にしないようにしようと思います。
自分以外はどうなのか?という疑問はさきほどすり抜けているプレイ動画を見つけて
解決しました。失礼しました。 >>96
Switch版のスト5の計画があったってマジ? 何度でも言わせてもらうが
ドミニクのプレイアブル化をよろしくお願いします
もう十分に楽しませてもらったし続編の開発に注力してほしい
11月になったけどホンマに今年後2回アプデあるんか・・・
ステインドてのはトゥワイライトみたいな感じなんだろうか
ヴァラク戦で挟み打ちブレス食らったらその勢いで下に落ちたんだが
切断されたような尻尾が二本うねうねしてて気持ち悪かった
バグだと気づいたのが上に登って倒したあとだったのでキャプ忘れた
>>104
英単語 stained の和訳は「染み」「汚れ」だけど、、、もしかして全然別の話してたらすまん。 bloodstain = 血痕、血の染み
bloodstained = 血塗られた、血まみれの
スイッチ版のミリアム編をプレイしています。
ジャイアント・カノンを相手に連続でジャンプキックできた最大回数のカンストを目指しているのですが、
急降下キックを当てた時にミリアムがジャンプせずコンボが途切れてしまうことがよくあります。
急降下キックを当ててもジャンプしない、というのはどういう時起こるのでしょうか?
>>118
踏む間隔が速すぎるとヒット間隔制限みたいなのが掛かって
キックが空振りして先に着地してしまうから
超連射せずにテンポよくベシベシベシ……と踏む
あとはメチャクチャ当たりどころが悪くて
先に着地判定が来てしまうこともあるかもしれないがそれは運 >>119
ありがとうございます。
速過ぎると駄目なんですね。 みんなも新規生成ノーセーブランダマTAやろうぜ
とりあえず現在1:00:00切り目標
archiveの錬成リストの武器、サイレントカラミティより下はなんなの?
幻想水滸伝リマスターみたいに月下をリマスターしてくれんかな
定期的に月下をやりたくなる
ブラステやった後だと回復周りが不便だったりするから
そう言うのを改善して出してほしくわあるな
最近初めてもう終盤?くらいなんだけど
黄色文字のシャードってどういう意味なの?
ファミリアのシルバーナイトだけ黄色文字なんだが
>>126
多分「お気に入り」。
シャード選択画面で△サンカクとかXエックスとかのボタン操作でトグルする。 あ、
X=steam
Y=switch
△=ps
だな。
>>127
ああーそういう事か、知らん間にお気に入りに入れちゃった感じか
ありがとう
斬月刀で月割って世界入ったとこだけど難しいな
アクセラレーターは取ったわ アプデが待ち遠しい
オンラインモード賑わってほしい
あとドミニクに会いたい
Switchのせいでアプデ遅れてるんなら打ち切れよ
もういいだろ、Switchに労力を無駄にされるのは
わりとSwitchが弊害になるゲームって多いよな
Fallguys民もSwitch版にぶちぎれてたな
こんなことならSwitch版買うんじゃなかったな
移植もまともにできねーのかよ
Switchはアッパー版さっさと出した方がいいね
APEXとかも無理矢理動かしてる感ある
PS4民にも刺さるゲーム結構あるけど30FPSでゲームって
環境がもう終わってるよな120FPSでゲームできないのがもう劣悪環境
対戦格闘とかFPSとかの人は120fps欲しいのかも知れんけど、
このゲームなら60fpsあれば充分な気もする。
ただ、fps小さいとスイングテンタクルとか一部のシャードが小さい敵をすり抜けやすくなる。で表示はともかく内部は120fpsとか高いほどいい。
その手のシャードほとんど使わないけど。
PS4版は入力遅延もやべぇからな
60FPSで十分自体が上の環境知らないとしか言いようがない
金集め、スパイクなんとかを着て列車に乗って稼いでた
吸収があればもっと楽だったのに
(もしかしてあった?
背筋6フレ遅延してるps4版で不満無いのは単なるおじさん
平均6フレ遅延してるps4版で不満無いのは単なるおじさん
平均6フレ遅延してるps4版で不満無いのは単なるおじさん
ウァラクだったか塔で戦う双頭の竜
ランダマイザーでインバート使ったりオーロラで空中に浮いた状態で戦ってると最後のつかみイベントが起きなくて詰んでしまうのどうにかならないかな
金集めはアイムールのドロップをひたすら狙うのがいいんじゃね
>>148
それでやりましたがクラフトマスタリーの金×9で心折れそうになりましたわ
アイムールより分解素材がきつかったです
黄色シャード強化がまだまだ残ってる! >>149
今更だけどアルカヘストは砂漠のフワフワ浮いてる何とかって奴で荒稼ぎ出来るよ PS4と5でしかやったこと無いけど遅延とか気にしたこともないが
数フレームの遅延て判るもんなん?
遅延の無い環境を知ってしまうと凄い気になるな
知らなきゃ自分の反応が遅いとしか思えないだろうけど
そうなのか、ありがとう。
あんまり構わんほうが良さそうだね。
ソードオブバークラントっつー
なんか興味惹かれるのが来てたんでやってみる
今月アプデなさそうだな
実質20日くらいまでしかアプデってsteamはされないから
来年春くらいまでなさそう
デッドセルズが悪魔城とコラボしてて草
こっち一応本家なんだからこっちでもやってくれ
リヒターもアルカードももう出てるから・・・
小島がコナミもう少し早く出てってくれてれば
IGAもコナミでドラキュラ続けられてただろうに
>>163
むしろコナミの社長がドラキュラは売れないからってIGAの企画止めてたんでしょ?
それで当時広告塔だった小島使うかってむりやり翻訳監修させたのがロードオブシャドウじゃないかな
結局ゲーム作らせないコナミの社長が悪いよあれ >>164
当時のゲーム事業の総責任者は副社長だった小島だぞ
実際小島いなくなってから死んでたIP復活させる流れになってたわけで 小島は信者多いけど業界内の人からは評価低いんよな
納期守らないしお金湯水のように使って他の足を引っ張るから
ps4で発売日に買ったけどsteamでも買っちゃったサクサクできていいねー
ブラステ続編はこの調子だと10年後くらいかなあ
人雇って開発ペース上げてくれよIGAさん
ほぼ完成してるDLCすら発売延期してるって意味わからんよな
PC組のパッケージ生産が上手く行ってないから引き伸ばしてるだけちゃうか?
フロンティアハンター~エルザの運命の輪~ってやつ
すごいブラステ感あってパクリかと思ってしまう
>>172だけど
面白そうか?質が低いように思う
パクリっぽいと感じたのでそもそもの印象が良くないというのもあるけど パクりでも何でもいいから、こういうゲームをやりたいんじゃ
パクりだの何だの言い出したら始祖のメトロイド以外全部パクりになってしまうのでは
前作のローグヴァニラは品質低かったし
前まであった新作の体験版はゴミみたいな内容だったぞ
パクりって、全然似てる要素ないような
と思ったけどミュート解除したらなるほど、声は同じだと分かった
でもゲームの部分はみる限り横スクロールなのが同じ、というだけにしか思えん
ああこれタワーハンターの続編なのか
あちらはDead Cells寄りのゲームだったな
メトロイドヴァニアの体験版やったけど
序盤から物凄い面倒なMAP構造で面白くなかった
後宇宙船でいろいろな惑星に行く感じだから
悪魔城探索みたいなのを想像してると痛い目みるぞ
面白いんだけどステータスの意味がどこにも説明ないのは不親切すぎる
例えばLCKを上げるとなにがどうなるんだよ
>>186
ドロップ率とクリティカル率上がるんじゃなかったっけ 最近のゲームはLCKに詳細な説明があるのか?
俺の世代だとどのゲームも(LCK:運が上がる)くらいの説明しかなかったぞ
LCKはともかくHPと別に体力とか防御・打たれ強さとか別れてたりするとよくわかんなかったりするから説明あるに越した事はないな
まぁある程度は予測つくでしょ
例えば体力増やしたら被ダメ減るとかHP上がりやすいとか
後はRPGだとそのステ値依存の攻撃とかもあったりする
他のゲームで予測してを立てるってゲーマーは普通にやるけど
それは新規や一般人には不親切ではあるかもな
今年終わっちゃうよ・・・
ロードマップ2022後半何もなくて悲しい
聖夜にドミニクに会いたい
LCK(運)ってゲームによってフレーバー程度の要素だったり
かなり重要ステータスだったりでゲームによるふり幅でかいから中々判断に困るよな
ブラステはかなりラックの比重が大きいゲームだと思うけど
重要と言っても戦闘でガチに有用なのと
アイテムコンプ効率に重要なのではだいぶ違うし
事前情報なしだと迷うパラメータではあるな
それよりも画質設定の言葉の意味が全然分からん
あれこそ説明してくれと思う
パラメータ自由に振れるゲームだとなかなか振るのに勇気がいるLCK
ブラステの直接のご先祖の月下だと
ラック極振りの特殊ネームで始めると
最初こそ貧弱ステータスで苦労するが
アイテムは落ちやすいしクリティカルも出やすいので
次第に普通のステよりむしろ楽になんじゃ?って感じになるらしいな
>>201
なによりアルカード装備持ち越しバグがやりやすいので毎回その名前でやってるわ FF10は隠しボスなんかの強敵と戦う時に運のステかなり重要だったな
>>202
あれって入った直後にバックダッシュで簡単に回避出来るからにわんこに吹っ飛ばされなくても良かったんじゃなかったっけ? インティが発表した新作
悪魔ハンターの姉妹をキャラチェンジしながら悪魔の城を攻略でPV内容も完全にギャビリンスやな・・・
>>203
Xクロニクルのはジャンプして部屋に出入りするだけでいいけどPS版とSS版は横吹っ飛びじゃなきゃできんはずよ >>204
それ発表自体はだいぶ前にされてたような >>204
初めて知った、ありがとう
ギャビリンスだねぇ…
あとボスっぽい女性が角がミリアムちゃんみたいな感じがするんだけどw
角が長めだけどw >>205>>208
PS4版だと普通にバックダッシュでキャンセル出来るけどPS4版って何版の移植だっけ? PS4とかのはPSP版をそのまま使ってたはず
そのPSP版が何から移植して作られたかはしらんけど
PSPのは最終版にちょっと手を加えたものだとか当時言われてたような
あまりに動きがないもんだから月下の話題になっちゃってるよ・・・悔しくないのかいIGAさんよぉ
ところでSS版の移植はまだですかね
やたら持ち上げられてるSS版、劣化しすぎててあれ?ってなったんだけど…これ俺が変なのかね?
劣化してる部分もあるとはいえ追加マップがあるというのはやはり大きいと思う
昨日ノーマルでクリアしたけど収集してるうちに簡単になって作業ゲーと化してしまった。追従する雷連打だけで苦戦せず全部勝てちゃった。最初からハード選べたら楽しめたのに
レッツプレイナイトメア
収集楽しいから粘ってるとめっちゃ育つんよね
SS版の追加マップも敵も何か本家のイメージから浮いてるのよね
サターン版はリヒターの月下版衣装もあったけど
明らかにオリジナル版のリヒターのドットにちょい手直しただけだろこれ…って感じで微妙な奴だったな
力が入ってるのか入ってないのか良く判らなかった
>>219
ヴァンダルハーツの中のテキストに入ってたけど、月下とヴァンダルハーツは悪名高いKCE名古屋の新人研修の一環で作られた作品なんだよね
月下衣装風リヒターは横に1ドットだけ太らせて鉢巻消して服をコートっぽく前掛けを外して袖つけただけなんよ、サブなしアイテムクラッシュしたときのポーズで正面向いたら胸元が輪廻のままなのがよくわかるよ Afterimageってゲームがメトロイドヴァニア系統の作品で来年発売だそうな
結構面白そうに見えるけど、アクション寄りでアイテム収集とかの要素はあまり無いのかな
RPG要素もある程度あった方が好みではあるんだけどなぁ、買うか悩む
前にあった体験版やらなかったのか
装備やらアイテム収集要素はある
ただ品質がちょっと低目で画像や動画より安っぽく感じたな
>>222
しばらくこれ系のゲームを離れていたもんで、たまたま見かけて知った
皆が皆同じような流れでゲームを追っていると思わんでくれw
RPG要素もあるんだ、それは嬉しい情報
リリーストレイラーとか見たけど、それはやっぱり感じたなぁ<品質低め
曲は良さそうだけど、ゲーム画面がイマイチ滑らかに見えなかったりとかが気になった、全体的に安っぽいというか…
ちょっと様子見して評判良さそうだったら考えようかな SS版リヒター評判悪いけど嬉しかったな
やっぱり気分が全然変わるし何より元のドットが何か角刈りみたいであんまりカッコいいと思わなかったし
だからブラステも早く衣装色々よこしてくれってば
内部データにはあるのに追加しない上に遅れまくってる有料衣装の謎
ランだマイザーにはパイレーツ衣装の武器出てた時期あったよな
あれから有料衣装はコイン交換の衣装と同等の性能と周知された
毎回思うけど遅れすぎて何のためのロードマップなんだよと思う
>>227
遅れるのは百歩譲って仕方ないとしても
遅れました延期しますくらいの声明は早く出してほしいよね
秋に出すって言って年明けそうになるのは不信感に繋がるよ ・ナイトメア銃のみ
・ハード靴のみ
の次の縛りを緩募。「ナイトメア食事無し」はプレイヤーのスキルが足りないから多分無理。
ありがと!
ナイフとナイトメアを組み合わせるとどう考えても船を出られそうにないから難易度は少しヌルめでやってみる。
この調子だとRotNの続編リリースは2025年ぐらいかな(さらに2年ぐらい伸びる)
いきなり続編発売日が発表されて「意外とすぐじゃん!」と喜ぶものの結局延期という流れしか想像できない
誰もロードマップ通りに出ると思ってないまであるからな
ほんまこの開発ゴミすぎるんよ
あとそもそも次回作が自分のやりたくなる作品とも限らないんだよな・・・
IGAのメトロイドヴァニアなら無条件でやりたい
テキストアドベンチャーとかなら遠慮するけど
>>238
だねえ
3D視点に進化とかも遠慮願いたい GBAのキャッスルヴァニアのDL版が出てるの知ったんだが、今やっても楽しめるかね?
月下未だにプレイしてるしブラステもハマったんだが
>>241
circle of the moonと暁月は今やっても出来良いと思う
暁月はブラステの大本みたいなもんだからブラステそのまま期待してると物足りなく感じるとこも有るかもしれんけど
白夜は正直微妙かな 白夜はゲーム真面目に好きな人には申し訳ないが
人力TAS動画とか見てる方が面白い
まぁ今からやるにしてもアドバンスコレクションの他2作のオマケと考えれば悪くないが
白夜は個人的には割と好きなんだけどマップ構成がイマイチというか無駄な空間が多くてダレる印象
あのダッシュで走り回るのは悪くないんだけど何でそのリズムを崩すようなふんわりジャンプを採用したのか
ジャンプの軽快さってアクションゲーの肝でしょ
月輪がジャンプの速度速かったからじゃないかね
だからって調整極端過ぎるわ 中ボスのデビルがジャンプ攻撃主体の戦闘だったから制御大変だったぞ
個人的に白夜は割と不満あるが表城と裏城のエリア構成と曲が同じだったのも探索型としては意外性なくてマイナスだわ
ユリウスベルモンドゥエ「シキソクゼクゥ」
斬月「空即是色」
斬月おじさんの空即是色はユリウスオマージュであると同時に
日本の呪術とかに通じてるキャラだから使っても設定上の違和感とか無い
という点で中々上手いと思ったな
まあでも今Switch版がセール中だし昔のゲームと割り切りゃ買っても損はないと思うけどね、オリジナルはプレミア付いてるし
発売前より大分前で斬月の情報が出始めた頃
オッサンで和風キャラだったら四字熟語の必殺技があったら映えそうだな色即是空とかどうよ
ってこのスレで冗談で言ってたら
そのあとのトレイラーかなんかで空即是色やっててマジかってなったわ
>>253
8月のアプデで来た物以外に何かあるの? 久しぶりにSteamのインベントリ見てCoMにはまってた頃思い出した
あのダークさ、曲、真のラスボス等いいゲームだったなあ
2のロバートとかも良かったし
またあのキャラたちでドット絵横スクプレイしたいわ
>>255
周回するごとに新しい展開とか面白かったよなぁ
初めて1のナイトメア入った時、斬月居ないだけであんなに苦しくてプレイフィール変わるとは思わなかったわ凄かった
ブラステHDみたいなのが出た時にあのキャラたち再登場してほしいなぁ EXはファイナル解放したら同時解放でいいんじゃねと思ったなあ2は
いやまあ展開的にそうならないのはわかるんだけどさ
CoMシリーズはもう打ち止めなのかなあ
8bit風のも味があってよかったけど16bit風で続編出してくれてもいいんだよ
>>259
グリムガーディアンズが完全に16bit版でCotMの流れ組んでるから難しそうね 2出したときに3は作らないよってきちんと宣言されてたやん?
グリムガーディアンって元原作ありだったんだな
こっち方面でコンテンツ再生させてくんかな?
元のはお色気ゲームって事しか知らんけどw
グリムガーディアンズってなんぞ?
と思ってぐぐってみたらぎゃるがんのキャラが主人公のドラキュラか
ステージクリアタイプは食指が動かん
RPGにしてもらわんと
ロードマップ2022とはなんだったのか
延期なら延期で一言くらいアナウンスしてほしいな
もういまさらオンラインモード実装したところで人集まりそうにないけどどうなんだろうね
すまんオンライン無理だからローカルにするわ
って思ったけど二画面プレイとかSwitchもps4も無理だから無かった事にするわってなる
年末年始にセールで買ったまま積んでたのをやり始めた。ちなPS4
取り敢えずジーベルしばき倒してあれ?って思ったらバッドエンドだったらしいw
なんつーか、ストーリー不親切過ぎん?
>>267
”あえて”昔ながらのスタイルを目指してるのとストーリーで散々バッドエンド示唆してるし
まだまだ未探索エリアあるし、そもそもジーベル思い切り操られてたムーブしてたから…
水中シャードだけは不親切って言っていいよ 雑魚のシャードで水中探索出来るようになるとは思わんよな
アイギスの胸当てもマップが独特なエリアにあるせいで探すの苦労した
こっちも半ば重要アイテムの割に取得自体はあっさりという
バッドエンド周りと水中とトゲ無効装備だけは不親切って言っていいよ
水中シャードの不親切さは開発も分かってて作ってるらしいね
ゲーム中にほんのちょっとでもヒントあったっけ?
斬月さんもお手紙くれないしなぁ
他の必須シャード持ちについてはお手紙くれるのに
>>272
過去スレによると「ババアの討伐依頼が来るのが多分ヒント」らしい >>274
確か8体倒すんだったっけか、それでシャード出ればいいけど普通に出ないこと多そう 水中シャードだけはノーヒントでお手上げだったな
ババァの討伐依頼が来たと言っても
あれは水中に入れるようになってから倒すんだなって思っちゃったし
ブラステは好きなゲームだけどあれだけは擁護しようと思わない
水中シャードはホントにこれが正解なのか分からないまま進めてたな
マジでこんなそこらの雑魚から拾ったシャードで
しかもブボボボって変な推進で行くのが正規ルートなの?
シーケンスブレイクでしょこれ? って思うよね
おじさんが沈むのは鎖を体中にまきつけてるからなの?
昨日セールで買ってやってるけど楽しい
とりあえず吸血鬼のねーちゃんまで倒したが、いまいち攻略法がわからずひたすら小足連打して倒したんだけどこれ絶対違うよな…
ミリアムは回復アイテム幾らでも使えるからゴリ押しでもいいんよ
水中は詰まってネットに頼ってしまった
あんなん正規ルートとわからんて
このゲーム大好きだけどストーリーは一切擁護出来ないな
序盤は寸劇色々あってこれからのストーリーをワクワクさせてくれるのに中盤から人形劇ばっかで力尽きた感が凄かった
これといった驚きもないストーリー展開はある意味期待通りなのかもしれないが
いうて元々の探索型悪魔城もストーリー良いやつって刻印しかないしな
その刻印もストーリーというより演出面で優れてた感じもするが
IGAのゲームにストーリー期待してるやつなんかいたんか
フリプに来て以来rotnはps4のベストゲームの一つだわ、cotmもやった
未だに続編待ってるし出たら必ず即買う
どんだけかかってもいいから作ってほしい
ジーベル倒してバッドエンドは1回は経験してもらう
って作りにはしてるだろうな
ただジーベルの洗脳解く所まで引っ張り過ぎた感はある
ちょうどさっきジーベル倒して急にゲームオーバーで笑ったわ
いや普通にバッドエンドとかやろ…なんやゲームオーバーって
ブラッドステインドをApp Storeで買おうと思ったら
iOS 16でクラッシュしてプレイできないってレビューで
見たんですけどガチですか?
動くなら買いたいんですけど、無理かな?
ストーリーはともかく演出でおおってなることはあったな、グレモリー戦で斬月刀装備した時とか
別に奥の深い物語をとかは言わんけどね
進行フラグに応じてもうちょい会話パターンあってもいいんじゃねーのと
なんとなくマップ埋めさせられてるだけ感が強いのよね
悪魔城ドラキュラの亜流版
正直期待はずれもいいとこ
悪魔城ドラキュラが何を指してるのか知らんけど、IGAヴァニアとしては申し分ない
月下以降の探索型ならこれ以外ない作品だし、昔ながらのドラキュラならクラシックモードあるしな
ドラキュラとは違う別のものでも求めてたのかね
悪魔城の続編がやりたいって事なら新作作るにしろ版権移譲するにしろコナミが動かん限りどうにもならんし
今の時代に古臭い2D探索ゲーはどうよって話ならまぁ分からんでもない
本家のクリエイターが古臭い探索ゲー需要にしっかり応えた作品なわけでもう何を求めてプレイしたのか分かんない
俺は開発が遅い以外は最高のゲームだと思うよ
アプデ遅れてるなら理由くらい言ってくれたら我慢できた
月下大好きマンとして「ここ絶対壊れる」とか「ここ絶対隠し通路」ってところだいたい壊れるのでニチャアしながらプレイしてる
ついさっきアクセラレーター手に入れてひょえーってなってる
昨日買って最初のボスに3回やられました
レベルや装備で難易度下げられるのでヌルゲーマーのオレ歓喜
普通に近年の探索型悪魔城って携帯機で出てたのもあって、やり込みボリュームとしてはKickstarterでの宣伝通り過去最大規模ではあると思う
まぁ告知しないのも過去技術的に大変だったこと考えると言えない理由はあるんだろうけど、流石にちょっと不安になるのは分からんでもない
ゲームシステム面ではなくて
設定的な話で本家との繋がりを匂わせる何かが足りないとかじゃないか?
例えば悪魔が召喚出来た日記の中で
”何とか倒す事が出来た”ってあったろ
アレが
”高名なハンター一族の手を借りて倒す事が出来た”
とかだったら良かったとかな
いや、繋げたらダメでしょw
それっぽい敵もいるけどさw
リヒターの仇クエあるのは笑ったわ
ぶっ殺しておくれー!!!
ぶっ殺おばさんの仇の名前は悪魔城からかなり出てるよね
リヒターはアネットも殺されてるし
全くの別作品なのに本家との繋がりが欲しいとか意味判らんぞ
同メーカーでも無いのに
ODと名乗るアルカード出てきたのはさすがにやりすぎと思ったわ
そこまで悪魔城ひっぱらなくてもええわ
本家の方はIGA無しでメトロイドヴァニア作って観て欲しいな
GBCのハンターハンターとGBAの鬼太郎のはそれなりに面白かったよ
イガヴァニアのゲーム性は好きだが
悪魔城というブランドを構成するBGMやキャラクターも好きだからなぁ
……新作とまではいわんが本家はHoDをPCでできるようにしてほしい
IGA無しで出来たのがグリモアじゃないか?メトロイドヴァニアですら無いが
ドラキュラHDは現行機に移植して欲しいな
switchで携帯モードで遊びたいわ
悪魔城シリーズでの心残りは1999年のユリウス・ベルモンドの戦いくらいだけど
ヴァニア形式より従来のステージクリア型で遊びたい気もする…
がどっちの形式だろうがゲーム化はされないだろうなと諦めついてるからなぁ
グラントさんは街の復興に陣頭に立って活躍したらしいから
子孫は街の有力者とか指導者層になって平和に暮らしてるとかかな
ブラステのミリアム達が今度どう生きていくのかってのも見たいんだが…
斬月さんも生きてるし
あの時代だと肌晒すことも少ないだろうしそれなりに外で生きてけるんじゃないかな?
ロガエスの書の所有で教会ともめそうではある
昔どっかの雑誌でノベライズされた時はグラントの子孫が登場してたな
cotm2は1と比べて1の方が良かったってよく言われるけど、何がダメだったんだろう
周回要素がちょっとくどいとか難しくなりすぎとかハチが強すぎとかかな?
個人的には同じくらい良ゲーだと思ってるけど
>>333
インティクリエイツの色が強く出すぎてbloodstainedっぽさが薄れた印象 >>333
1はキャラを自分の好みで使っても問題ない難易度や構成(一部除く)だったからいい意味で緩めだった
2は特定のキャラの行動で打開しないと難しい場面が多くなって窮屈になった 場面毎に最適解を探らせる感じが良くも悪くもインティらしくなったと言うか キャラチェンジ出来るゲームってそんなもんと思うけど、今のプレイヤーには受けないのかね
ゲームデザインって難しいな
1はノーマル終わった直後の衝撃的な展開と
ナイトメアで最初から仲間が揃ってて色々なルート行ける楽しみがある一方で
メインタンクの斬月居ない事で体力に物言わせた強行突破とかが難しいからゲームプレイ自体が変わるのが面白かった
あとはナイトメアの魂だけ救えたっていうEDが切ないのが好きだなぁ
後は操作キャラやられたら他のキャラで再開っていうそもそもの仕様がな 2では最適解失ってジリ貧の上での全滅をより起こし易くしてる
2の方向性と1の仕様そのままなのが水と油状態になってると思う
1と2の展開や雰囲気の違いとかは本当に好みな気が
アイテム埋めてトロコンだけどこれダルいな
基本所持数0のやつ錬成すればいいと思ってたら完成品が素材になってるパターンもあるから結局図鑑も覗いて錬成リストで確認して…って行ったり来たりしなきゃならんのが面倒
別に双方が別部屋でも特に違和感は無いんだけど、ゲーム的に考えると錬金とショップが離れてるとちょっとストレスかかるよね、アクセラレイター手に入るまで図鑑埋めはちょっとめんどい
cotm2のグレモリー強すぎる
避けられる気がしないわ
買ったばかりで楽しんでるんだけどまんま猫を攻撃するのは少しためらった
わんわんがドーベルマンとかそういうのじゃなくてマルチーズみたいな愛玩動物ルックなのがジワる
>>346
パターン決まってるから頑張って見極めるんだ >>349
ミリアムちゃんの尻からシャードが出そう なんで手を切らないのよ……
ヤクザ企業じゃんあんなん
>>355
正直ほとんど期待してなかったからめちゃくちゃうれしいわ
ありがたやありがたや 今年中に発表ってことはこれから作り始めるってとこだし
2028年くらいには遊べるかな
次はキックスターター無しでアプデ途中で打ち切ってもいいようにしてくれ
新作がしたいんや
>>359
ブラステの売り方がグダグダになった理由の大半はここ 自分は最初ディスク版だったからそこだけアプデめっちゃ遅れて5ホンマ・・・・・ってなってたわ、流石にSteam版に切り替えた
キック好きだからずっと武足でやってるけどIGAクソゲー過ぎてワロタ
なんとか顔面蹴り続けて倒したけど判定胡散臭い
PS4版のロード遅さヤバいと思ったけどSwitch版の後だと涙でますよ
PS5でローディング画面のロードは爆速なのに、ロード入る前の謎の読み込み?はなんなん?あれ異様に長くて死んだりタイトル戻るとき地味にストレス
ゲーム起動時のセーブも含め色々最適化されてないんよ
昨日本編クリアしてブラッドレス始めたんだけど、ミリアムはデフォだと水に浮くのにブラッドレスだと沈むんだな
あんなに大きな浮き袋が2つもあr(ry
というか水中での動きなんか見覚えあるなと思ったら、スーパーマリオだなこれ
まぁソレぐらい軽くないと上に落ちるなんて芸当は出来んのだろう
オロバスも骨の中はスカスカなんだろう
>>372
ブラッド「血まみれになりたいのね」
ちな自分ブラッドレスちゃん派 そういやノーマルフルコンプ2周しただけで、他の要素全く手を着けてないや
>>375
ちちまみれ!?(難聴
それはさて置きブラッドレスもクリアして、天高くすっ飛んで行くモーションには笑わせてもらったけど、
なんで戦ってるのかとか特にストーリーも無いのな
まだやってないけど斬月もこんな感じなんかな
あとドッペルは出てきたけどミリアム本人は出てこないんだな 斬月さんの場合は最初から全スキル開放されてるから
スキル集めなんかが無くてブラッドちゃんよりあっさりしてる
ただラスボス倒した後にもう一体ボスが追加されてるから楽しみにしとき
ブラッドレスちゃんはいうてオマケだし
でも斬月さんはもうちょっとなんか欲しかったなぁ
何度でも言わせてもらうが
ドミニクをプレイアブル化してください本当にお願いします
ドミニクたまらんよな
メガネで爆乳って俺ホイホイ過ぎる
胸もそうだけど、服装にしても色合いはともかくわりかし凄い聖職者
ドミニクエルボーの時とかかなり素早く動くから胸の揺れが凄い事になってそう
ドミニクCOM版衣装で使わせてくれよ
シャード用のボイスもいくつかあるしもったいないぜ
見た目だけドミニクになれるMODは更新して使えなくなってもうた
RotNのドミニクは追加しないけどCotM2のドミニク追加しますだったら嬉しいなぁ
ていうかCotMてRotNの続きじゃないの?
CotM先にやってたからこいつらなんだかんだ最後はみんな仲良しになるのかなと思ってたのにドミニク倒して何もないまま終わってえってなったわ
そうなんだてっきりRotNのあとのストーリーだと思ってたわ
ドミニク自己犠牲までするいい女だったのにどうして…
いやまぁ悪役エロねーちゃんもいいけど
2を作る暇があったらフォカロル戦実装して水中移動を可能にするシャードを手に入れるイベント加えてくれー!
1周目からのハードクリアしだわ序盤がヤバすぎるナイトメアとか無理だわ
>>393
ニューゲームでナイトメアはヴェパル戦が山場。それを越えれば後は意外と楽だよ。
そのヴェパル戦を楽にする方法もいろいろとあるし。 オニギリ100個、フライドポテト100個持ち込む。
どのくらいシーケンスブレイクするかで、ヴェパル戦も斬月戦も難易度かなり変わって来るけど、
ウルバリン持ち込み可なら、どちらも「おめでとう!」はまあまあ現実的。
ドミニクの爆乳メガネシスターというドスケベ属性なのに
私の斬月刀はなぜか反応しなかった
すごく今更だけど先週購入して無事一週目クリアした 面白いねこのゲーム
アイテムシャードコンプねらったせいでドミニク戦初挑戦時にレベル90くらいあって瞬殺しちゃった
で、クリアしたら追加されたボスリベンジモードってのやってるんだけど難しい
アンドレアルフスで10回くらいやったんだがどうしてもミリアムが倒せないし
ドミニク戦の被ダメージも安定しない(斬月戦はもう安定した)
なんか気をつけなきゃいけないこととかアドバイスとかあったら教えて欲しい
iPhoneのiOS 16でこのゲームプレイできるか
情報求む!最近のレビューが軒並み動作しないって書いてあるけどめっちゃプレイしたいから買いそう、
iPhone7はiOS15のままだから
iPhone7で快適に動作するかという情報も求む!
原神とかロックマンとかスマホアクションできるから
多分いける
AndroidだからiPhoneの事は分からんけどスマホ版はコントローラーでやった
PC版から多少オミットされてる部分あるけどゲーム自体は普通に遊べた
わ
>>409
2の方で使えるよ、しかもメインヒロインでめちゃくちゃフォーカスされた CotMの2のほうもIGA氏が監修してるんだったっけ?
2の発表近いのマ?
国内での広報ももうちょっと頑張ってくれないか
IGAタイムの告知などあってないような物
5年以内くらいの可能性で考えよ
>>414
まだ秋に配信予定のカオスモードも来てないからな…
本当に2の発表近いのであれば2の準備にリソース取られまくって1のコンテンツ制作に時間かかってる
っていい方向に解釈したいが ドミニクは完全に退場したと思いますか?
いいえ、プレイアブル化(続編でも)に期待しています
遅れたら遅れたでしゃーないけどよ
遅れるよって告知くらいせーや
カオスが無理でも内部にデータある有料DLCは発売出来たのに何やってんねん
ドミニクはcotm2で使えるやで
巨乳が味わえないけど
携帯ゲーム的に遊びたくてSwitch版買っちゃったけど、UMPCが高性能になってきたからそれと一緒にSteam版買い増そうか悩んでる
ロード時間とか安定性、操作性とかやっぱり別物なのかな?
>>421
6800UでUMPCもかなり実用的になったよね
TDP15w程度で何の不自由もない、Switchとは別次元だよ ブラステに関しちゃマジでPC版とそれ以外が別物だからできるならSteam版やっとけ
>>423
有り難う、セール中みたいだし買ってみる
Switch版はとにかくフリーズ酷くて本編クリアで投げちゃったから今度は頑張る
>>424
まだwinOSが強いから気になってるのはGPD WIN4
他にもayaneo slideとか、キーボードにこだわらなければ色々同等スペックのが出てきてて界隈が賑わってるみたい >>416
次回作はドミニクの良心部分が城に残ってて、2で使った槍が城のどこかにあるから見つけてきてってイベントありそう
達成するとプレイアブル化 すいません今更なんですがショートカットの装備変えでアイテムって設定出来るのに気づいたんですが
アイテムセットするとどうなるんですか?
ショートカットの操作でセットしたアイテムを使用できる
装備も一緒に変わってしまうので、アイテム以外を空欄にしておくといいかも
本人を改心させなくてもドミニクのドッペルを手懐けて良いドミニクに育て上げてもいいのよ
>>430
ありがとうございますアイテム使用はメニュー開いてやる方が無難ですね、 ドミニクさんは神の証明の為にあえて悪としてやり切った人だから
安易に改心はなぁ…って思う
お前らドミニクやブラッドレスに誘われたらミリアム捨ててあっさり着いて行きそう
>>438
「無敵が切れる寸前に後ろを向く」作戦を使っても大変だった? >>439
連続ジャンプ出来るほどの腕は無いんで中断セーブジャンプ技で行った
あそこも要領は分かってても焦るんで下に落とされたよw
持ち込んだカレーライスも残り僅かだった インバートありなら苦労が半分以下になりそうだけど、インバートあり鎧なしってのも中途半端か。
>>441
いえこっちの書き方が悪かったですインバートも無しです そういやトロコンはしたけどアイテムも料理も殆ど使ったことないや
料理してはばばあに渡すだけになってたし貧乏性だからあんだけ料理と錬成が面倒で高額だとラストエリクサー病発症すんねん
金策できるようになる頃には普通に要らなくなるし、ここらへんのバランス取って欲しかったな
料理の初回ボーナスってドラクエの種みたいなもんだから
使わなければ使わないだけ損じゃないかな
削られたら削られた分だけパクパクしてた
ああいうのにチェックを入れたい質
面倒だけどそれを補うだけの強さはある、甘いもの食べまくるだけでMP回復速度劇的に変わるし
甘味とカレーをめっちゃ喰いまくったミリアムちゃんのお腹が心配である
体重的な意味で
ヘルハウンドやら8ビットファイアとして熱で出してるからセーフ
永久バフあるけどばばあのクエ優先して溜め込んでしまったんだわ、次どれ要求されるかわからかったし
逆にばばあクエなかったら即食ったんだろうけどな、おのればばあめ
まぁやり込むならあとからでも食えばいいだけだけど、積みゲー消化中でそこまでやり込まんかったからまいっかてなった
おばあちゃんに食事あげたら店に追加されてるから(正確には錬金時)同じもの買って食べてたな、お金はかかるけど金策は豊富だからいくらでも増やせるし
うに丼とかいう序盤に手に入るのに全部使うと醤油が当分手に入らないせいで終盤まで作れなくなる料理
調理済み食品を怪しげな薬品で戻された食材を
再度別の料理に調理された物を食わされるBBA…
醤油以外の材料はすぐ手に入るから何時になったら醤油手に入るんだって思ったな
前の周の記憶忘れた時にプレイして毎回ウニ丼で止まるからいつも依頼タイミング遅いなって感じるわ
他みんな横並びなのに、ウニ丼だけが回復コスパ良いのは何故なんだろう。
斬月でラスボスの◯◯◯◯(一応伏せておくw)に勝てん
第3形態まではいけるけどそこで力尽きる
まあノーマルでこれなんで、腕の問題は否めんのだが、ミリアムやブラッドレスはもっと楽だった気がする
で、オーロラってなんか他のゲームとのコラボキャラ?
やらんでも特にストーリーに影響ないかな?
…まあブラッドレスも斬月もストーリーなんてなかったがw