■FAQ1 〜機種選び編〜 その1
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。
■FAQ1 〜機種選び編〜 その2
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
■FAQ1 〜機種選び編〜 その3
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。
■FAQ1 〜機種選び編〜 その4
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。
■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その1
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
■FAQ2 〜ゲーム進行編〜 その2
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ>>4-6のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ3 〜基本システム編〜 その1
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。命中の高い武器を優先して装備。
■FAQ3 〜基本システム編〜 その2
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。
■FAQ4 〜戦闘編〜 その1
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。
・最強のパーティ構成は?
「攻守のバランスでは戦士」「終盤最大火力ではモンク」…など、「最強」の定義は人によって異なる。
なので一概には言えないが、ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。
■FAQ4 〜戦闘編〜 その2
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスは耐性で軽減できる。敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
(3)FC版なら超低確率で魔法クリティカルが起こる。レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応可能。
■FAQ5 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。
〜テンプレは以上〜
FC版 武器
クリティカル率1 (数値上は10) 攻撃12 命中 0 ヌンチャク
クリティカル率2 (数値上は 5) 攻撃 5 命中10 ナイフ
クリティカル率3 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 つえ
クリティカル率4 (数値上は10) 攻撃 9 命中 5 レイピア
クリティカル率5 (数値上は 1) 攻撃 9 命中 0 ハンマー
クリティカル率 6 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 ブロードソード
クリティカル率 7 (数値上は 3) 攻撃16 命中 5 バトルアクス
クリティカル率 8 (数値上は 5) 攻撃10 命中10 シミター
クリティカル率 9 (数値上は10) 攻撃16 命中 0 テツヌンチャク
クリティカル率10 (数値上は 5) 攻撃 7 命中10 ダガー
クリティカル率11 (数値上は 1) 攻撃14 命中 0 しゃくじょう
クリティカル率12 (数値上は10) 攻撃13 命中 5 サーベル
クリティカル率13 (数値上は 5) 攻撃20 命中10 ロングソード
クリティカル率14 (数値上は 3) 攻撃22 命中 5 グレートアクス
クリティカル率15 (数値上は 5) 攻撃15 命中10 フォールチョン
クリティカル率16 (数値上は 5) 攻撃10 命中15 ミスリルナイフ
クリティカル率17 (数値上は 5) 攻撃23 命中15 ミスリルソード
クリティカル率18 (数値上は 1) 攻撃12 命中 5 ミスリルハンマ
クリティカル率19 (数値上は 4) 攻撃25 命中10 ミスリルアクス
クリティカル率20 (数値上は 5) 攻撃26 命中20 フレームソード ※炎・不死・再生(FCは機能せず)
クリティカル率21 (数値上は 5) 攻撃29 命中25 アイスブランド ※冷気(FCは機能せず)
クリティカル率22 (数値上は10) 攻撃19 命中15 ウィルムキラー ※竜(FCは機能せず)
クリティカル率23 (数値上は 5) 攻撃21 命中20 グレードソード ※巨人(FCは機能せず)
クリティカル率24 (数値上は 5) 攻撃32 命中30 サンブレード ※不死(FCは機能せず)
クリティカル率25 (数値上は10) 攻撃19 命中15 さんごのつるぎ ※水棲(FCは機能せず)
クリティカル率26 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ウェアバスター ※ウェア(FCは機能せず)
クリティカル率27 (数値上は 5) 攻撃18 命中15 ルーンブレード ※魔道士・魔法生物(FCは機能せず)
クリティカル率28 (数値上は 1) 攻撃12 命中 0 ちからのつえ
クリティカル率29 (数値上は 3) 攻撃28 命中15 ライトアクス ※不死(FCは機能せず)、道具でアディア
クリティカル率30 (数値上は 1) 攻撃 6 命中 0 いやしのつえ ※道具でヒール
クリティカル率31 (数値上は 1) 攻撃12 命中10 まじゅつのつえ ※道具でファイラ
クリティカル率32 (数値上は 5) 攻撃30 命中35 ディフェンダー ※道具でブリンク
クリティカル率33 (数値上は 1) 攻撃15 命中15 まどうしのつえ ※道具でコンフュ
クリティカル率34 (数値上は30) 攻撃24 命中25 シャープソード ※設定上は他武器より高クリティカル率
クリティカル率35 (数値上は 5) 攻撃22 命中35 ネコのツメ
クリティカル率36 (数値上は 1) 攻撃18 命中15 トールハンマー ※道具でサンダラ
クリティカル率37 (数値上は10) 攻撃22 命中20 レイズサーベル ※道具でクラウダ
クリティカル率38 (数値上は30) 攻撃30 命中35 サスケのかたな ※設定上は他武器より高クリティカル率
クリティカル率39 (数値上は 5) 攻撃45 命中35 エクスカリバー ※全属性・全種族に特効(FCは機能せず)
クリティカル率40 (数値上は10) 攻撃56 命中50 マサムネ
リメイク版の改悪点(原作より難易度を上げている要素)
FC版のエンカウント
特殊マップと固定エンカウントを除き最低11歩は必ず歩ける
平均歩数25〜32
PS版のエンカウント
1%程度の確率で一歩目でエンカウント
24%程度の確率で10歩以内にエンカウント
平均歩数15〜22
FC版の逃走率
シーフはレベル2、戦士はレベル18で確実に逃げられる
PS版の逃走率
素早さ+知性+幸運の値が敵の回避と同じ時に逃走率50%
ポーション回復量
FC30固定
PS16〜32のランダム
クリティカルの威力
FC攻撃力の1〜2倍からランダム
PS攻撃力の1倍固定
ダークウィザードのパターン
FC デス→サンガー
PS ファイガ→クラウダ
宿に泊まる時間
FC 5秒
PS 25秒
白魔術師「新スレも…ディア!」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
>>30
サスケのかたな
NTT出版の当時の公式ガイドブックには
ウェポン33 命中35ってなってるが…??
サンブレより攻撃力も高かったハズだが 36名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/27(金) 22:45:15.88
ho
クリティカルヒットをクリスティカルヒットとか言ってた幼少時代
39名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/28(土) 17:47:42.43
ho
しゃくじょうは使うけどフォールチョンは使った事ない
フォールチョンは実質シーフ専用武器
でも登場時期が悪い
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
グレートソードがもう少し登場早ければなあ
ミスリルソードと同時期でもいいよね
エルフだからとねじ込んだミスリルソードの登場が早すぎ
46名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/29(日) 16:30:07.62
ho
ミスリルソードを買うか買わないか悩むのが面白い
ナイトの鎧はいらないけど
50名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/30(月) 08:29:49.77
ho
4000はなかなかのお値段だからねぇw
まぁ悩んだ末、買わずに行ったとしても沼の洞窟でボコボコにされて帰ってきて、レベラゲがてら買ったりするんだろうけどなw
52名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/30(月) 17:47:50.91
ho
オープニングの黄昏感がたまらなく美しいが
エンディングの青空も美しい
特にENDの描画処理はファミコンでは斬新で至高の演出ですね
OPとEDの演出はナーシャに始まりナーシャに終わる感じがよく出てる
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
FF1のミスリルソードはドラクエのはがねのつるぎ的な位置
でも知名度の高いDQ3では鋼鉄の剣(ロマリア)の直後に鉄の斧(イシス)が来て
攻撃力もDQ1の頃と逆で、鋼鉄の剣(DQ1攻20・DQ3攻33)よりも、
鉄の斧(DQ1攻15・DQ3攻40)の方が攻撃力が高くなってるから
意外にもFC版DQ3では鉄の斧がFC版FF1のミスリルソード的な立ち位置だったりする
でも鉄の斧で、強くなった!って感じたことないんだよなw
やっぱはがねの剣だと思う
59名前が無い@ただの名無しのようだ2017/01/31(火) 17:33:16.24
ho
>>56
FF3のミスリルソードは「どうのつるぎ」だな 63名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/01(水) 14:19:18.95
ho
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
65名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/02(木) 06:48:40.35
ho
67名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/02(木) 17:22:38.02
ho
シミターという名前を次に聞いたのはオウガバトル
こおりのシミター見つけました!
慰安婦像コレクション
街中に売春婦像を建てまくる馬鹿キムチw
在チョンに地方参政権なんて与えたら日本もこうなる
72名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/03(金) 17:30:58.26
ho
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
75名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/04(土) 11:09:43.15
ho
|/⌒ニ=-. . ,__ 〉 / ̄ ̄ ̄\
/|: : : : : : : : : : \ / /
| |: : :| : : ハ: : : : :.\ | | 天 汚 |
/ ̄ ̄\ | |: |∧: /ー\ハ: |: : :\ | | 空 れ |
/ \ ∥|: ヒァ∨ r妛¬|/ : : : : 〉 ./ .| の 無 |
| 不 血 | | ]八::. , .::::::/: : : : : / く / 光 き .|
| 浄 に |. \V∧ _ /: : : : / 〉 ⌒| よ .|
| を. ま | ∨: :\‘’__|: : :/ _ -=ニ⌒\/ /
| 照 み | .人: : : : : : :|:_:/ ∠/ ̄ ⌒\__ \____/
|. ら れ .> \:_:_ノ´|: :| x┴┐
| .し し | /): | /:.:.| V( / j ト、
| 出 | _/ //: :| /: : j V( / /Υ / j 、
| せ ./ / / |: :/ |: : :/ , \ |//|:└|_/〉\
\____, __/⌒ 八 |: :| : :./ / V/: :.∧ 〈__/」 `、、
/ / |: :/ |: : :/ , \ |//|:└|_/〉\
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∨:::::::::::::::::::::::::::::::::::≫-::([∥ \ニニニ.{ _| .l 乂__/
∨:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〈[| `マ_込 ////| |
∨::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | 广⌒', /////八. |
∨::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| √:::::::∧ /////////| |
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∨:::::::::::::::::::::::::::::::::[//////////////]:::::::::::::::∨//////////| |
∨:::::::::::::::::::::::::::::::∨/////////////:::::::::::::::::::\/////////| |
魔術士ならピコピコハンマーでえい♪えい♪叩いてるイメージを脳内に描いてる
尊師様になったらただのごつい金槌
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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82名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/05(日) 11:04:52.34
ho
83名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/05(日) 20:38:45.94
ho
86名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/06(月) 10:46:21.89
ho
87名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/06(月) 16:35:26.00
ho
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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>>89
最初は高っけーwと思ったけど、毒消しも用意したから使ってねってことなんだろかね 91名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/07(火) 05:35:00.91
ho
95名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/07(火) 16:44:46.32
ho
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
「ファイナルファンタジー」シリーズ作品の半額セールがニンテンドーeショップでスタート。
期限は2月13日まで
●ニンテンドー3DS 6タイトル
FINAL FANTASY EXPLORERS ダウンロード版 セール価格: 2,430円(税込)
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール ダウンロード版 セール価格: 2,400円(税込)
FINAL FANTASY ダウンロード版 セール価格: 540円(税込)
ファイナルファンタジー バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
ファイナルファンタジーII バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
ファイナルファンタジーIII バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
●WiiU 13タイトル
ファイナルファンタジー バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
ファイナルファンタジーII バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
ファイナルファンタジーIII バーチャルコンソール セール価格: 257円(税込)
ファイナルファンタジーIV バーチャルコンソール セール価格: 463円(税込)
ファイナルファンタジーV バーチャルコンソール セール価格: 463円(税込)
ファイナルファンタジーVI バーチャルコンソール セール価格: 463円(税込)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト バーチャルコンソール セール価格: 412円(税込)
チョコボランド バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ファイナルファンタジーI・II アドバンス バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ファイナルファンタジーIV アドバンス バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ファイナルファンタジーV アドバンス バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ファイナルファンタジーVI アドバンス バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ファイナルファンタジータクティクス アドバンス バーチャルコンソール セール価格: 351円(税込)
ゲームアーカイブスの『ファイナルファンタジー』シリーズ
全14タイトルが半額になるキャンペーンが実施決定
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーII
チョコボの不思議なダンジョン
チョコボの不思議なダンジョン2
チョコボスタリオン
チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜
ダイスDEチョコボ
ファイナルファンタジータクティクス
ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーVI
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ファイナルファンタジーVIII
ファイナルファンタジーIX
101名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/08(水) 09:05:35.72
ho
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
PSP版と3ds版はほぼ同一?
同じくなら3dsのが安いからそっち買おうと思うのだが
FC版のお茶目な解説役は
一抹の焦りが見え始めた20台後半の美人受付のイメージ
108名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/09(木) 08:12:36.09
ho
109名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/09(木) 16:37:18.96
ho
天使の指輪が入手可能なら3ds版を買うんだが、いまだに入手不可なままなんだろうか…
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
112名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/10(金) 06:26:08.14
ho
114名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/10(金) 18:11:01.27
ho
一応言うが、SFCVCはニュー3DS専用
SFCのFF3作が来るかは不明だけど
ロマサガ1とタクティクスオウガ、ライブアライブがやれるので
ロマサガ2、3が来るのもそう遠くないだろう
部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
>>122
おれの目がおかしいのかなー
まぁ男なわけないか ティラノサウルスは攻略本の影響でずっと紫と思ってたら青かった
まだ見ぬアイアンゴーレムも今頭に描いてるのとは違う色なんだろう
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
128名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/12(日) 07:41:48.07
ho
130名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/12(日) 16:13:15.01
ho
131名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/13(月) 00:59:23.38
ho
FC版黒魔道士の魔法職なのに精悍そうな顔付きは良かった
セールで3DS版DLしたけど、レベルアップ吟味は不要?
クリアだけなら(裏ボス含め)不要
最強化にこだわるなら素早さを吟味する
必ずしも毎回上げる必要はなく、Lv≦素早さをキープすればいい
パラメータは最終的にいくらでもドーピング可能だが、
素早さはLvアップで上昇した場合のみ回避ボーナスが入るため自力で99にするのが望ましい
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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138名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/14(火) 06:11:53.17
ho
俺も3DS版買った
む、ゾンビが棒立ち過ぎる!スケルトンの躍動感がない!これはいかん
自分の老害っぷりがいかん
だが扉の開閉音はよい
オリジナル版の爆発音にしか聞こえないあれをうまく落とし混んどる
3DSのビーボタンスタートの地図って下画面に常に出てるのと一緒?
FC版はメインPGが良くも悪くも基地外だからな
忘れたけどファミコンのCPUのバグまで全把握してる中東かその辺の国の人だっけ
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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3ds版は前にnew3dsと一緒に買って立体視でff1が出来ることに感動したわ
3d機能はもうしばらく使ってないけど···
リメイクウルフなんでから揚げプードルみたいなんだ…
普通の背伸び犬でいいよ
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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154名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/17(金) 04:37:07.72
ho
リメイクはどうしてもハードスペックに対して安上がりな作りに感じてしまう
3DSの下画面が世界地図だけどダンジョン入ってもそのまま世界地図表示されてるのね
まあ新たに地図作る予算もなかったか
GBAリメイク版の魔法強すぎワロタ
黒魔道士いなくてもガントレットや黒のローブ等で雑魚敵一掃できてラクチン
しかも数値が安定しているし
逆に白魔道士いなくても黒に癒やしアイテム使わせるとそこそこ回復可能
モ黒黒黒のパーティーで黒はひたすら補助と回復に徹し、ラスボス撃破できた
今度は黒4人でやってみる
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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163名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/18(土) 11:20:57.37
ho
164名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/18(土) 16:52:46.95
ho
知性が高ければいいから黒魔が癒し使っても白魔がガントレット使っても高い効果発揮するよ
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LV40ナ赤モ黒でルーンの杖無しでカオス挑んだら苦労した
黒でもいやしの杖じゃ回復おっつかない
虎の子のラストエリクサーをうまく使えばなんとかいける
リメイク版だとリボン4個目取れるのか
たまにはナイトにでもつけてやるかな
ナイトは
●イージスのたて
●ドラゴンメイル
●まもりのゆびわ
●適当なかぶと
…の方が良くないか?
ナイトをピンポイントで殺しに来るカオスさんまじラスボス
あと稀に物理で麻痺する
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176名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/19(日) 11:46:25.59
ho
黒魔道士4人組でラストバトル
4ターンかけてマサムネ装備の1人に強化魔法やアイテムを使い、
いよいよ攻撃開始というところで、なんとピンポイントでラスロウ!
>>173も述べているように、最も攻撃力あるキャラを狙うように設定
されているとしか思えない それは地震に対しての耐性の話では
タゲは上に居るキャラが狙われやすい
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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>>174
守りの指輪を装備していたら不要じゃね? >>181
地震は大地属性の即死攻撃
守りの指輪が防げるのはデスやキル等の死属性だけじゃなかったかな
だから地震の他に毒属性即死攻撃のクラウダや毒ガス、時空属性即死攻撃のデジョンなんかも防げない
デジョン使う敵いたか憶えてないけどw 183名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/20(月) 10:17:30.52
ho
やっちまった、戦士の名前をせんしにしてしまった
ナイトになれへん!
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>>177
黒魔道士4人だとLv17くらいでラスダンにたどり着けるよな
あと、多分腕輪(FFIでは身体防具扱い)のせいだと思うけど
毒とか意外と受けにくいよな ええっ?!
急いでクラスチェンジした時点でレベル29だったのに。
普通に戦っているとレベルがどんどん上がってしまうから。(GBA版)
毒消しは最期まで1個も使わなかった。
192名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 00:19:40.37
ho
ソウルオブカオスは雑魚敵のエンカウント多いし似たようなマップだらけで飽きるな
ドワーフのアイテムめぐりとか
ロボットノパーツ探しとか
めんどうすぎる
エンカウント床と、人がウロウロしてる所がイライラする
>>190
毒と腕輪の因果関係が全くわからん
魔法回避率と耐性の有無以外なにも関係ない
腕輪に毒属性耐性あるやつないし 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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>>193
GBA版何度もプレイしてるうちに4つめのリボンがある火と白いない時の風以外はめんどくさくて行かなくなったな
アイテム手に入れてもラスボス以外使い時がないし 詩人の服だけは取りに行くかな
精神属性耐性はあまりにもでかい
エルマンもついでに取れるかもしれんし
今度こそレベル90まで上げてみようと思ってるのに、いつも50ちょいで
もういいやってなってしまう。
さっき戦士×2、モンク、赤魔のパーティー冒険開始した。
武器防具の買い物禁止で進めたが、カギを手に入れたら各地の宝箱で一気に強化して
禁止した意味がほとんど無い(武器防具は実は買う必要が無い)ことが分かった。
武器防具買い物禁止にしてもモンクにはあまり意味ないしな
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2の裏ダンは楽しめた記憶あるけど1ってこんなもんだったか
経験値クソみたいなやつのエンカウント多すぎて苦痛
FF2はリメイクもそこそこ楽しめるが、FF1のリメイクは出来が悪い
FF1を楽しむなら、やはりオリジナルのFC版が一番かと思う
30年前の小学校時代にプレイした思い出を懐かしみつつ…
>>196
じゃあ職業による成長の問題かな
とにかく全員毒を受けにくかったよ 207名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/22(水) 10:54:05.03
ho
買い物禁止の逆で、必須アイテム以外回収不可(ねずみの尻尾もNG)ってやったことがあるけど、
それでも戦士は十分強かったな
買い物禁止やってみたことあるけどガーランドが倒せなかった記憶
それどころか運悪いとゴブリンでも死人が出るレベルなんだが序盤でどんだけレベル上げたんだ
>>193 >>204
黒ゴブリンとかウジャウジャ出てきて本当にウザいよな
エンカウント率を下げるかわりに少し歯応えのある雑魚が出てきてくれた方が楽しめた
少し歯応えのある雑魚の例
アイアンゴーレム
チラノサウルス
ビホルダー×4匹
ソルジャー×9匹
デスナイト×9匹 デスナイトはフレアーが怖い
まぁ1〜2ターン目では撃ってこないだろうけど
>>209
縛ってLv上げまくるってそれ縛りの意味があまりなくね 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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魔法も買い物だから禁止だとすると魔法ジョブは意味ないな
さらにポーション買えないんじゃどう考えても詰む気がする
>>214
WSC版は理想じゃないかな
FC版準拠で操作性も良い
ただハードが…PS版で妥協するか
それかやはりFC版の敵の強さを堪能するか >>209
全員黒魔術士でやったのか?
そりゃ確かに無理だわ
>>210
スタート地点から少し北上したところでそいつが出てきて死んだわ クレイジーホースは戦士二人に白黒で正攻法でプレイしても
序盤は歯ごたえある敵だったから
特に魔術師重視パで買い物禁止とかそら難易度壊滅級よ
というか誰も黒4人で買い物禁止なんて言ってなくね?話題そらしでもしたいのか?
話題そらしてw
そもそもそれが必要な雰囲気じゃないかと…
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224名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/23(木) 07:21:02.05
ho
SOCはPSP以降のボス戦の選曲とアレンジが凄く気に入らないし、バランス壊れるだけだから行かなくなったな
>>220
歯ごたえw
手応えって言わないか、普通? >>226
相手の強さに対する比喩表現でならどちらでもいいと思うぞ 土は宝箱がしょぼいからあまり行く気にならないな
てか土最後ってカヌー無しで火水風撃破?いけるんだっけ?
氷の洞窟でまるごと保存した位置から数歩歩くとダークウィザードとエンカウントして
先制デスで壊滅されられてしまうのだが、この状況から抜け出すには全滅以外にないですか?
隊列変えてデスのターゲットずらしてみれば?
生存するパターンがあるかもしれん
ありがとう!全滅してやり直しましたw
隊列替えるのは思い付かなかった、次同じ状況になったら試してみます
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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>>229
いける
順番通りに洞窟攻略してカオスの前で帰って再訪ってパターンだけどね >>235
意味がわからない
カヌーを受け取れる条件がそもそも土の祭壇解放 つい先ほど、生まれて初めてチラノザウルスに遭遇できた!
その強さを確かめる前にモンクが瞬殺してしまったけど感動した。
FF1をやり始めて25年以上も経ってからようやく逢えるとは。
これで残りの未遭遇モンスタはデスマシーンだけだ。怖いからあまり逢いたくない気もするけど。
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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240名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 04:56:30.37
ho
テーブル上、MAX64回戦えば必ず出るようだけどね
これはIIのテツキョジンも同じ
テーブルが偏ってるから64回以上戦わなきゃいけない時期もあるよ
243名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 15:17:06.44
ho
ティアマットのいたフロアをウロウロしていたらデスマシーンに出会えた。
しかもあちらの不意討ちで。
モンクがすぐに叩き壊してしまったけど莫大な賞金に驚いた。
次はぜひファミコン版で会いたいものだ。
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
リボンの価値を知らない状態でのグリーンドラゴン4体もなかなか鬼畜
見返りはゴーキメラの次にいいけど
248名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/25(土) 07:45:24.56
ho
狙ってレアモンスター遭うときは大抵レベルカンストかそれに近い状態で
普通にやるとしゅんころしちゃうのよね
かくこうげきやどくガスが来るまでひたすら待機したもんだ
チラノは打撃のみだからちょっとつまらんね
FC版だと、レア枠が最初に出てくるのは電源投入から128回目の戦闘だな
実際にやってみるとわかるけど想像以上に時間がかかるぞ
事前に雑魚との戦闘を重ねて調整するとしてもかなり面倒
FC版だと弱い雑魚相手でも敵の攻撃を全部受けてからこちらの攻撃開始だから
なおさら面倒なんだよな
たいして強くないけど数が多くてウザいし倒してもあまり経験値や金落とさないので倒す旨みがない
ウルフ系嫌い
ウィンターウルフなんて小生意気にも全体攻撃使ってくるし
2回目プレイ以降は序盤、ブリザド覚えて戦士が2回ヒット覚えたあたりから
寝袋をいくつか買ってヒルギガース2匹かミノタウロゾンビで金稼いでたわ
ウインターウルフも出るし、運も絡むが割とおいしい
>>256
群れにウェアウルフ混じってて毒貰うとムカつき度倍増 >>252-253
そんな仕様あるよ
FC版は敵のすばやさ設定が無いからこちらが行動する前に敵の大部分が先に動く
本来は順不同のはずだが実際やってみれば分かる 体感的に、プレイヤーは確率判定が実際より自分に対して不利になっているように感じるらしい
弱い雑魚はすぐ逃げますしね
あんま雑魚に先制されてフルボッコとか印象ないな
264名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/26(日) 06:20:22.80
ho
逃走不可敵は先制しない仕様は続編でも付けてほしかった
シャドウとかダークウィザードとか、必ず不意討ちしてくる奴がウザ過ぎる件。
FC版氷の洞窟でマインドフレア複数出てきた時の絶望感
でも個人的にはここクリアすると一気に世界が広がるので達成感あって好き
今でも1番クリアした時嬉しかったダンジョンかもしれない
>>269
後半になればアイテムや装備・魔法も充実してくるし金も有り余るけど、沼の洞窟〜アースの洞窟くらいまではまだ充実してないからね
まだ装備は半端な上にダテレポも使えない、特にアースの洞窟は2回も行かないといけないし(2回目は即地上に戻れるが)
特別敵が強いわけじゃないけどとにかくめんどくさい FF1はダンジョンごとにBGMが異なっていて、しかもそれぞれ素晴らしい曲なのが良い。
沼の洞窟の危機感煽るBGMなんてもう最高。
だが氷の洞窟のBGMだけは駄目だ。洞窟の雰囲気、厳しさとBGMが全然合っていない。
海底神殿と過去のカオスの神殿は曲名が逆になってるし
どのダンジョンにどのBGMを割り当てるかはギリギリまで迷ってたんだと思う
FC版のアースの洞窟とグルグ火山のロックテイストながらどこか楽しげな感じのBGMが好き
リメイクのアレンジだとあのポップさが消えてるんだよね
沼の洞窟はほぼ緑一色でBGMも開幕からおどろおどろしい雰囲気でインパクトあったな
グラフィックがリメイクされてからはBGMも大人しくなってややインパクトが薄まったかな
BGM名はそのまんま「ダンジョン」だっけ 名前の割に意外と聴く機会ないよね
海底神殿とカオスの神殿、同じ音楽だと思ってたわorz
276名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/27(月) 06:45:04.83
ho
>>275
流れる曲は「現在の」カオスの神殿とは同じ曲のはず 281名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/28(火) 08:57:46.89
ho
282名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/28(火) 17:21:32.47
ho
284名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/01(水) 11:17:44.54
ho
285名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/01(水) 16:54:20.50
ho
ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
287名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/02(木) 06:38:45.34
ho
>>262
本当に気のせいなのかファミコン版で確認してみたよ。
敵4匹 VS こちら4人 の戦闘を何度か繰り返したところ、平均すると
こちらの1人が行動する間に敵は3匹行動していた。
GBA版で敵モンスターの素早さが全体的に高く設定されているのは
ファミコン版の戦闘に似せるためだったのかと腑に落ちた。 FC版の行動順はランダムだよ
そのためにボス戦は敵1体に対して味方4体だから味方が先攻する確率が高く
敵の数が多い雑魚戦は敵のが先に動く個体数が多く感じられる
試行は1000回とか2000回単位でやらないと偏る
だいたい固定エンカウントですら敵の出現数はランダムなのにどこで検証したのやら
しかしFC版マインドフレイアはむかつく
ラスボス倒せるパーティーなのにマインドブラスト1発で全員マヒさせられて
その後の打撃で2人も殺された
生き残った黒魔道士がマヒから回復してフレアーを撃ち、どうにか窮地を脱した
もう一人の生き残りが白魔道士でなかったらと思うとゾッとしたわ
@浮遊城
293名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/03(金) 06:57:40.38
ho
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2017/03/03(金) 06:57:40.38
ho
味方は攻撃回数1回だとミスが多いのに
モンスターは1回の奴でもめったにミスしないよな
例えばデザートバレッテとか
296名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/04(土) 06:56:41.70
ho
味方の場合は命中率と攻撃回数が連動しているから、
攻撃回数1=命中32未満ってことだから単純に当たりにくい
敵の場合は攻撃回数と命中率が独立してて、特に後半は1回攻撃でも高命中という奴が多い
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
やはりFFはDQに負けていた!
http://gcompass.sp.l...nd.to/rank/2016.html
1 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ レベルファイブ 7/16 81.9 -
2 3DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 スクウェア・エニックス 3/24 61.0 -
3 3DS 妖怪三国志 レベルファイブ 4/2 54.6 -
4 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 4/28 35.6 -
5 3DS モンスターハンタークロス カプコン 15/11/28 33.8 278.0
6 WiiU スプラトゥーン 任天堂 15/5/28 30.9 137.4
7 PS4 ダークソウルIII フロム・ソフトウェア 3/24 30.8 -
8 3DS モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 29.4 93.1
9 PSV ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PSV) スクウェア・エニックス 1/28 27.4 -
10 PS4 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4) スクウェア・エニックス 5/27 26.7 -
11 PSV Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 15/3/19 26.3 74.1
12 3DS 逆転裁判6 カプコン 6/9 25.9 -
13 WiiU スーパーマリオメーカー 任天堂 15/9/10 25.1 92.5
14 3DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ(ダウンロードカード版) 任天堂 2/27 22.9 -
15 PSV ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PSV) スクウェア・エニックス 5/27 20.8 -
16 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM(3DS) 任天堂 2/18 20.4 -
17 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4) スクウェア・エニックス 1/28 19.3 -
18 3DS 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 / 白犬隊 レベルファイブ 15/7/11 17.7 214.2
19 PSV 艦これ改 角川ゲームス 2/18 17.2 -
20 3DS 牧場物語 3つの里の大切な友だち マーベラス 6/23 17.1 -
21 PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 SCE 5/10 16.6 -
22 PS4 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 3/31 16.4 -
23 PS3 スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス スクウェア・エニックス 4/28 16.4 -
24 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT ポケモン 3/18 14.2 -
25 PS4 実況パワフルプロ野球2016(PS4) コナミ 4/28 14.1 -
26 PS4 龍が如く 極(PS4) セガ 1/21 13.6 -
27 PS4 ディビジョン ユービーアイソフト 3/10 13.4 -
28 PSV 実況パワフルプロ野球2016(PSV) コナミ 4/28 13.2 -
29 3DS 真・女神転生IV FINAL アトラス 2/10 12.8 -
30 WiiU マリオテニス ウルトラスマッシュ(WiiU) 任天堂 1/28 12.7
以下省略
トンスルファンタジー信者涙目火病wwwwww
|ヽ、 .| ヽ、 人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_人_人_人_从_人_人
/ ヽ─┴ ヽ 。 ゚ ) 捏造ニダ────────────!!!! (
/!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚ ) FFは韓国では人気ニダー―――――― (
/ノ( "u,"ニ..,ニヽ"v\ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
\⌒ \/{y~ω'~Y ,/ ノ\ ノ\
.>. .i |⌒'i⌒r| 〈 っ ノ ヽ──丿 ヽ ウリ達にはFFやりながらトンスルを飲む以外ないニダ!!
/ | |::::::ヽ::::|| ,' / \ 時代はFFニダ!!捏造してでもキムチ臭いと言われようと飛行機飛ばして擁護ニダ
{ ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!i / /* ヽ
ヽ, /、 〈 ニニニ> \ / ウェーハッハッハ!!
{. ハ ヽ Y` 丶 /
ヽ{ ヽ_ゾノ / \ 302名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/05(日) 00:42:34.30
ho
説明不足でスマン、昔の携帯が出てきて中に入ってた奴だ俺がやってるのは。要は携帯アプリ版だ。レベル8でクラウン奪取、12でアストス、16でリッチを討ち取ったところ。
>>297
なるほど
そんな仕組みになっていたとはねぇ
>>306
携帯アプリ版って契約が切れた電話機でも起動できるの? 最初から入っていたんだよ、契約切れても問題なく使える。
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
ジャンクション??
FF1にジャンクションなんてあったっけ??
ジャンクションがでてくるスクエアゲームなんてフロントミッション3しか思い浮かばん
だよなー、口から臭い息とか炎吐いたり目からビーム撃ったり
美女がいるゲームなんてあるわけないよなー
ジャンクショップと言おうとしてる途中でくしゃみがでちゃった感じ
316名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/06(月) 08:32:07.92
ho
317名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/06(月) 16:33:27.43
ho
>>308
なんだそれ羨ましいぞ
後から入れた魔界塔士Sagaなんて、毎月100円かかるのに >>319
NがFF、Pがドラクエだっけか?逆だったかも
プリインストールされてた
俺も使ってたわ MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
PがFFだよ
たまにやってるがもうその他の機能がダメになってきてるからさすがにあと少しの命か
323名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/07(火) 06:45:56.55
ho
325名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/07(火) 16:17:40.18
ho
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
327名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/08(水) 02:19:05.70
ho
現代にマサムネを持って帰れないずっこけシーフ四人組