召喚ライセンス無しで各ジョブのHPランキング作ったぞ〜^^
3035(モ+なんでも) 何と組み合わせてもこれ以上上がらない
2535(も+白、ナ、ブ、ウ、機、弓、シ)(シ+赤、弓)(ブ+赤、弓)
2505 も単品
2185(ナ+赤、弓)(弓+赤、黒)
2155 赤+黒
2145 ウ+赤
2100(シorブ単品)(ウ+ナ、黒)
1795 機+赤
1750 (ナ単品)(黒+白、機)
1720 黒+時
1710 ウ単品
1485 赤+白
1360 (機or弓単品)
1235 赤単品
880黒単品
550 白単品
450 時単品
※上記以外の組み合わせでは単品の時と変わらない
シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
ヘイスト エルトの里(導きの宮)
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)
レビテガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)
リブート セロビ大地(河岸段丘)
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハルミカ)
ホーリー リドルアナ大灯台・下層(始原の旋回廊3)
フレアー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊1)
アーダー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊2)
タクシク バルハイム地下道・奥(東西バイパス)
コラプス ルース魔石鉱・奥(作業準備区)
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)
プロテガ 死都ナブディス(美しき調べの間)
ブレイブ 死都ナブディス(気高き者たちの間)
フェイス 死都ナブディス(白き約束の回廊)
サイレガ 死都ナブディス(光満ちる回廊)
シェルガ クリスタル・グランデ・奥(シルルフロウェンウェサ)
ヘイスガ クリスタル・グランデ・奥(オルドビフロウェンウェ)
フルケア ヘネ魔石鉱・奥(特殊採掘坑)
ジャンダルムの取り方の例
(ハード型番はCUH-2000A B01で確認)
準備
・メンバーはダイヤ装備した素手キャラ一人・盾無し・バフ無し
カンブル・ピスでセーブ
やり方
1. FF12を立ち上げて、クリスタル・ピークへ
2. ACしてると10回以内にトレジャーが出る(出なかったらリセット)移動は倍速・4倍速も可
3. トレジャー付近で自打9回目で4連撃、その後もう1回殴って開けるとメテオライト(合計10回自打)
4. ACすると1発目でトレジャーPOP そのまま開けるとジャンダルム
5. 複数入手したい場合はクリスタルでセーブ、再起動から繰り返し
■Q&A
Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。
Q:最適最強のオススメなジョブ編成はありますか?
A:ありません。どうしても決まらなければ以下を参考に。
トランゴの取り方の例
トランゴの部屋でマジックポット含む敵を全滅させてから部屋にいる状態をオートセーブ
アプリ終了再起動
レックスのデータをロードして自打3回程度(たぶん環境による、大変ですがずっとケアルでも良いです)
ケアルを繰り返して95 92 88が出るまで続ける
出たらトランゴの部屋のデータをロード
トレジャー確定POP
ケアルを3回連続で自分に掛ける
トレジャー取得でトランゴ
弱ニュー・低レの場合はMP注意、途中でエーテル等で補給すると無効を確認
ケアル3回はケアルラでもOkを確認
マジックポット用にエリクサー一個持参を推奨
ザイテン・レックス法
@・レックスが一人になるまで進めて直前セーブポイントに戻りセーブ
A・定期便で「ラバナスタ→ナルビナ」行きに乗れるようになったセーブデータをロードする
B・ヴァンに「ダイヤの腕輪」を装備して念のために仲間全員のバフ効果(ステ向上)を切っておく
C・定期便「ラバナスタ→ナルビナ」に「ゆっくり〜」で乗る
D・定期便のデッキ(左右どちらでも良い)に出てオートセーブを確認
E・FF12をアプリ終了させてPS4本体メニューに戻り、FF12を再起動する
E・@のレックスのデータをロードしてケアルをかける
回復の数値が「88、97、90」か「97、94、95」の順番で出るまで続ける
クリスタルでMP回復してOK、例えば「88、97、MP回復、90」「97、MP回復、94、95」などでもOK
回復の数値が出たらオプションボタンを押してFF12のメニューに戻る
F・定期便デッキのオートセーブをロードしてデッキ上部の透明とレジャーまで行く出てれば成功
ここで空ける順番が重要
「88、97、90」なら中央の階段を上り下りしてる男が4回目に上部にたどり着いたタイミングでトレジャーを開ける
「97、94、95」ならデッキ上部右側に居る親子の子供が親の元に4回目に来たタイミングでトレジャーを開ける
連続して手に入れるにはD〜Fを繰り返せばOK
※レックスデータの作り方
ニューゲームを普通に始めてレックスは余計な敵を倒さない
倒すのはストーリー上現れるクリスタル前の帝国兵3体のみ
初期レベルを維持する事。
セーブクリスタルでセーブ
以上
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)またレダスの話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
レダハゲさんはナブディスの爆発で髪が吹っ飛んだらしいよ
あの大爆発の中で髪の毛しか失わなかったなんて凄い生物だ
だからあんなピンクのパンツ履いてるんだね
どうにかオメガを瀕死まで追い込んだと思ったら
ひたすら9000〜10000超えの攻撃って脳味噌おかしいんじゃないか?
コイツだけは無印のときから改悪のような気がする
伊藤もオメガはちょっとやり過ぎたかもしれないって言ってたけど特に修正はないんだね…
このゲームて回避無視とか活力無視とかリフレク貫通とかCT0とか
絶対防御とか完全バリアみたいなもん持ってるボスが簡単に出杉
何の為の準備だよって感じ(´・ω・`)
>>36
無印→インタでHPが10分の1になってるよオメガ 攻撃破壊も普通に入るから縛らなければ勝つのはそんなに大変じゃないよ。
>>36
なに言ってんの
無印のときから超絶弱体化されてるのに やっとブラックホール出た
けどテロン来ねえ
一番簡単な炎のインフェルノ出してなかったわ
リバース破壊を縛らないならオメガとかトマト以下だしな
無印のオメガは時間がかかるだけで攻撃力が低いし
モンスターのオプションの瀕死攻撃力UPが1.2倍から1.4倍に変更になったことで瀕死状態のオメガの火力が鬼のようになった
何よりランダムターゲットになったのがキツい
ガチで戦ってみるとどれだけ強化されてるかわかるよ
無印の時の攻略を潰してきたようにさえ感じる
大灯台地下まだいってないから攻撃破壊無いしリバース購入してないし
クリグラまで来てしまったからなんとかしたかったけど無理か…
あとバーサク追加もキツイな
デスペルでデコイが剥がれて回復役死亡からの宣戦布告崩壊が多い
リバース破壊縛りだとオメガは楽しいな
順番待ち無くなったプロテガが活きるボスだった
>>47
すみません、参考までにレベル幾つくらいで挑戦しましたか?
今までリバースでしか倒したことなくて
2職選べる今回はいけるだろうと思っていったら返り討ちにあったもので 無印は途中で挫折したけどゾディアックエイジが気になってる
確か20時間ほどプレイして、なんちゃらの塔を登るとこまで進んで急激に冷めてやめた気がする
バトルとかストーリーが肌に合わなかったような…
俺でも楽しめるだろうか
無印で挫折して本作楽しめてる人いる?
気になるなら買えばいいじゃん
とりあえず無印より遊びやすくなってるよ
>>49
ありがとうございます
もう思いきって対オメガ用だけ考えた3人を入れたパーティーでやり直そうかな >>41
HPが減っただけで強さ自体は相当上がってるだろ ウルサンエンタ族の日記について質問です。
母体の幼生はミミッククイーン?
最初の「とりあえず作った母体」はオメガシリーズorミミッククイーン?
「とりあえず作った母体」と「母体の幼生」は別物ですか?
オメガはミミッククイーンから産まれた?
作られた順番と製作者の行動の時系列は、
プロトタイプ機(返品)→母体プロトタイプ作成(?)→母体から産まれた12号機オメガ(カメラとナビ破損し行方不明)→母体の幼生をスポンサーの地下室に捨てた(ミミッククイーン)
こんな感じ?
読解力無くて申し訳ないです。
教えてください
>>55
ランダム出現のレアモンは1ACで出て、なおかつ2ACしなければ消えない
だから後ろ押しっぱなしで10回くらい一気にACして見に行くと大体出てるよ 歩数攻撃・時間攻撃ってどういう仕組み?
単純にそれぞれ数値増やせばダメージ増えるの?
長時間放置しておけば序盤から時間攻撃ですごいダメージ出るとか?
>>56
ありがと出ました
フェニ尾貧乏で叩いても固いのでケアルを食らわせたら
いつの間にか後ろに居た丸いのにサンダガをいただきました・・・ >>57
歩数攻撃は999までをカウントしててそれに応じたダメージがでる
1000超えるか歩数攻撃を実行した時点でカウントリセット
時間攻撃は分の1の位とレベルに応じたダメージがでる
0分なら0で9分なら術者のレベル×81 >>59
ありがとう
そんな複雑な計算式だったとは
確認面倒だけど、時間攻撃は物理アタッカーの貴重な範囲攻撃になるね 歩数はちゃんと計れば序盤から9900〜出せるしヘイト稼ぐから無印ではお世話になった
>>56
ヘビーランスキターーーーーーーー!
おかげさまおかげさま♪ ベヒーモスが倒されたときの断末魔を聞くと無性に肉が食べたくなるのは漏れだけか?
ステーキも一緒に落とされた時なぞ飯テロもんだわ
全員無職でみんな揃えたいけど、ギース撃破までかぁ…
無印でそこまでどうやっていったか忘れたわ 魔片使いまくればいけるのか
>>64
魔片だろうね
今後の為に全員無職初期レベルで6人揃った
セーブデータ作りたいけど魔片集めめんどくさそうで躊躇してる
バルハイムのバッテリーミミックも経験値配分考えるとめんどくさそう 興味本位なだけなんだけど
縛りプレイってどの辺まで縛れるの?
izjsも含め名作縛りプレイ動画あったら教之そ下らい
>>66
ニコニコにあると思うよ
検索ワードはかなり昔に見ただけだから忘れちゃった
こんな打開法があったのかと目からウロコが落ちるよ 全員ウーランの縛りプレイあったろ。あれはかなり高度なプレイだったぞ
ニコニコだとここらへんかな
FF12 IZJS HP低くてニューゲーム
FF12 レベル1のヴァン1人でクリア
FF12 初期HP縛り
>>70
心が躍るな
見てくるわ
まだizjsもtzaも一周ずつしかやってないけどずっと遊べそうだ 縛りとは違うけど全自動ヤズマットはやっぱ凄いなと思う
解説の「画面を確認してヤズマットがいなくなっていれば成功です」は笑った
海外では全部初期状態でヤズまで倒した猛者もいるらしいぞ
>>65
デジョンの魔片とか使った記憶あるけど、忘れちゃった >>65
まさかhpmp吟味でもする気なの?
無謀すぎないか? オメガは破壊リバース使わないなら
どっかのサイトにあった戦法だけど
一人デコイ使って盾&アタッカー役、
他の二人はエクスカリバーとか強い武器で
盾役をなぐって属性吸収回復させるってやり方で
レベル60ちょいで何とか倒せた。
全員無職で揃えるだけなら通常でも弱ニューでも割と簡単
全員初期レベル無職は相当大変だろうな
敵を倒せないのがきつい
まあ一般的な初期レベルプレイってそんなもんだけど
衣装チェンジが欲しい
バッシュさんキャラは嫌いじゃないけど服がダサくて困る
無印もztaも好きだけど、やっぱ大灯台とクリグラはよくないわ
難易度が難しいのはいいんだが、マップとかプレイのストレスが大きい
難しいとかパズルというより嫌がらせにしか感じないもんな
低歩数自分もやってたがあの動画を観たら自分のはどうでもよくなった(笑)
空賊の隠れ家無くなって残念なのは隠れ家にチョコボを出さないようにクリアする、とか隠れ家に絡めた遊びが出来なくなったことだな
大灯台はともかくクリグラはな
地名もややっこしいし
クリスタルが赤ならまだマシだったんだが
オメガとうとう倒せた
連撃による被ダメージ返しで死ぬのでアタッカーをウーランにして安定
ウーラン輝いてたよ!
隠れ家は一生懸命集めたけどトロフィーだとどうにもね、、、
ハントカタログも3Dをグリグリ動かせるのもいいけど一枚絵もすきだったなぁ
>>89
間接的にウーランさんディスってる?
DPSがしょぼいのが役に立ったと 何周かしたけどトロフィーってセーブデータまたいでもいいのかな?
やり込んだ回も有るし、適当に早く進めた回もあって
あまりサブイベやモンハンやり込んで無いデータで魔人竜やっつけに行ったら
いきなりエクスプローラー出た
トロフィーって条件満たせばセーブデータなんか何でもいい
エクスプローラーなんかトライアルで魔神竜倒しても倒してもでる
そのアカウントでプレイして条件を満たしさえすればいい
12TZAじゃないけどマルチエンディングでそれぞれトロフィーがあるゲームなんかはセーブアップロードしてクリア、
ダウンロードしてまたクリアで1周で全部出来たりもする
なるほど、トライアル100とかヤズ討伐なんかは
獲得に特化した編成でやり直してもいいな・・・さんきゅ
バルフレアはなんでアーシェ誘拐とヴァンたちが付いてくることを素直に承諾したんだろうか
トロフィーはアカウント共通だから2周目以降のアンブロにするのが面倒になってるな
アンブロの条件が空賊の隠れ家コンプってことを忘れてるとしか思えん変更だな
アップデートが来てたから何事かと思ったら、サントラのほうだった
>>101
ぶるぁぁぁぁぁっど すうぉぉぉーーどっ! オリジナル版追加アプデさえきてくれたらもう一切文句ないわ
ジョブも楽しいけど個人的には窮屈
バルフレアはバッシュの言うことをよく否定してる印象がある
言動ってか物の言い方が腹立つのは一部のモブ狩り依頼者と
メダル探してくれとか言う杖ついたヒヒみたいなあれ
ナブレウスの用事で意味不明に帝都に居て、腹減ったから唯一無二のメダルを売っちまったから
探し出して来てタダで譲れとか何様なんだよw
無印の速度ってこんなに遅かったか
2倍速が正常だろ
アルテマ倒せたんだけどさ、ホーリジャって白の仮面で無効化できないんだな
普通に死んで行ってたわ
アルテマってバトルメン3人とも聖吸収にしてるとリバースかけてフルケアとか
陰険な攻撃してきやがるわな
無印みたいなライセンス全部入りボード欲しいよなぁ
TZAでジョブを組み合わせる楽しみを知ったからこそ、自分好みの組み合わせでガンビットを組みたい
へびつかい座相当のジョブってことでDLC1000円までなら出すぞ
ヤズマットをサクッと倒したいんだけど何か良い方法無いですか?
>>119
ザイテン持ってきて行動範囲外から撃ち殺せ >>121
1から98までに時間がかかるじゃないか ヤズマットは終盤すごい勢いで必殺かましてくるから
放置は危険だな
無印ライセンスボードDLC化いいね
ジョブも面白いけど一種の縛りプレイでしかないからなぁ
ナブラディア湿原までラーサーつれてやってきたんだが、今回の赤クリスタルバグってもしかして相当後に装備揃えて来ないと倒せない?
HP半分ぐらいまで削っても、延々回復するんだが
もう20分くらい放置してる……
無印ライセンスは武器モーション検証とか硬直とかフレームとか、魔法その他色々な調べものにはまとめて出来ていいんだろうけど
今となってはゲーム的に魅力的なボートじゃねぇんだよなぁ
FF10のレベル4キースフィアが解放されてみんな一緒になった残念感が当時からあった
そもそも無印とはボード以外にも大幅にバランス変わってるからボードだけ持ってきても意味ないっていう
だから無印は全部の選択肢の中からキャラごとに役割決めてガンビット組む楽しさがあった
ガンビットシステムに合ってるのは無印のライセンスボードなんだよなあ
>>127
あいつ魔法したらカウンターで回復するんじゃなかったか >>131
おお、魔法外したらすぐ倒せたわ
いくら検索しても対策出てこないから閉口した
これでようやく寝れるwありがとさん キャラ毎に役割限定させるんならジョブ制でもええやんと思うけどな
ん?初期レベル無職で全員揃うまでは魔片集めはほとんどしないぞ。
集めるのはポーションとフェニ尾99個。魔片はエアロガの魔片1個とデジョンの魔片2個。後はリフレクの魔片2個位で十分だと思うが…
デジョンの魔片はモンブランから貰えるからエアロガとリフレクだけじゃね?
そんなに大変じゃないからやってると新しい発見とかあって楽しいよ
そんなもんで行けるんだ?
不可避なのは帝国兵、プリン、馬、バッテリーミミック2体、ミミッククイーン、帝国兵、ジャッジだっけか?
全部手っ取り早く魔片で片づけると思ってた
とりあえずクリアしたからトロコン目指すけど、やること多すぎて何からすればいいのかわからんな
>>136
ブレイカー居るなら◯◯破壊系も集めると楽できる >>135
バッテリーミミックは実際一体だけでいける。最初のイベントのミミックすっ飛ばしてダッシュ
スイッチ切り替えmapでオートセーブかかるからそこのすぐ側にいるバッテリーミミックをヴァン抜きでバルとフランとバッシュだけで倒す。
倒した後速攻でスイッチ入れに行けば間に合うはず。
ミミッククィーンはヴァンとバッシュで本体のみ攻撃バルとフランはポーションで回復子ミミック倒すと
レベル上がっちゃうから無視フェニ尾とポーションさえ持てば時間かかるけど倒せる クランショップの魔辺全種類て八頭マット倒したら出るんじゃないの?
クランランクをアンブロシアパンテオンにすると販売されるようになる
ミストナック全種とかもやんなきゃならん
モブ狩りのランク上げるのに何でミストナックが関係するのかわからんわ
トロフィー集めも何周かしてると今やってるプレイデータでどれを済ませてないかがわからん
リセマラで100体はヴィシュヌ狩ってるけどリボン出る気がしねぇ・・・
乱数やトライアル持ち込みセロビマラソンやおkならステージ49のハシュマリムから盗んだ方が早い
トライアルやったら10分で取れたわ…2時間ヴィシュヌ狩ってたのはなんだったんだ
全クリ後にやろうと思ってたから完全盲点だったありがとう
使ってないキャラとかさくっとレベルカンストさせたいんだけど
やっぱヘネでアビス狩るしかないの?
>>150
一番効率いいとは思うけど、さくっとはいかない
案外時間かかるよ >>152
俺はナブレウスのてレポクリスタルを拠点に雑魚敵にぶっぱしては回復を繰り返してたら1時間ぐらいでホワイトアウト?出たわ クランランク最上位ってどうやったらいけるんでしょうか?
空賊のうんぬんはなくなったとお聞きしましたが、、
白のローブの説明欄に聖属性強化って書いてないけどこれ強化されてるの?
うん
FF12はそこらへんの説明雑というか意図的にしてない節がある
>>158
杖とかもそうだけど属性強化は説明欄には書かれてないよ 次スレあたりテンプレに隠し属性強化装備一覧作って貼ってくれw
ファーヴニルとかソーヘン地下宮殿とか
攻略見ないと解けないようなモブの出現条件とかダンジョンの謎解きがホント糞だなこの糞ゲー
説明が無さすぎんだよボケナス
>>163
クリアに関わらないやり込みやおまけの部分がヌルい難易度だったらつまらんだろう。
任意参加の部分は無視してクリアすればいいじゃない。 >>163
このゲーム大好きだけど、説明なしやどう考えても分かるわけないレアモンスの出現方法とかは腹がたつよな まあ全て説明してたら情報量半端なくなるからな
他のRPGも似たようなもんだし
当時ネットで情報交換してほしくて
意図的にわかりにくくしてるって
読んだ覚えがある
空賊の隠れ家の要素はトロフィーという形で引き継がれている
トロヒーがデータまたぎなのと
モンハンカタログがトライアル含みなのはやめて欲しかった
ハントカタログは2ページ目必須じゃないんだな
やっと帝都に来た所だけど一生懸命埋めてたわ
>>155
ミストの暴発でハゲましを受けた男がまたひとり.... 倒してるからじゃないの?
あれ石化で殺さないとダメとかなんとか
猫耳つけてトライアルやってみな
えらい事になるから
ソーヘンの刻の扉は朝日なら朝6時ぐらいだなって思って南からやろうとして詰んだ
朝3時は早くね?
あ、間違ったブラックホールだったわ
ミストナックの内容に興味なくて笑
トライアルのレアモン倒してカタログ埋まるのはほんと勘弁だよな
ハントループで倒したかどうかわからなくなる
透明武具ってなんじゃこりゃ
せめてグラフィックぐらい用意しろよ
アルファベット付けたグラ使いまわしの武器もひどいが透明はもっとひどいわ
透明のおかげで使う気にならなくて済むという考え方もできるし...
チーム解散してグラフィック作れないから透明なんやで
後出し最強武器の透明三種にあんな立派な名前付けるなら
サイキョウノホコとか思考停止みたいなネーミングなんとかすれば良かったのにね
伊藤の趣味の山の名前だぞ
完全なるただのネタ武器になにムキになってんの
試すことを嫌がる奴が何を楽しくてこのゲームやってるのか理解出来ない
そもそも透明トレジャーで恐ろしく低確率のネタ武器のはずだったからな
乱数調整のせいで存在が当たり前のように思ってるけどさ
透明レックス法は強ニューでふざけてやろうと思って取った一回だけだわ。すぐに飽きる。
トライアルは面白いな。
いろいろ持ち込んでやろうと思ってやってるとはまって、どっちが主かわからなくなるわ。
トライアルのアイテム補給だけの為に本筋に戻ってる感じ。
戦略は無印ボードにガンビットで自由に役割分担できるけどパラメータ面は無印ボード+装備品だけだと差が付けづらいってのはある
2ジョブを上手く使って汎用性+個性のバランスを調整しつつガンビットで自由に遊ぶってのも面白いかね
やっとハントカタログ以外のトロフィーゲットしたけどめんどくさいのが残ったなあ
ハントループ30体だけでもしんどかったのに
というわけで今日からはじめてついつい色々調べてたんだけど、ジョブの組み合わせとかこれ以上前情報入れるのやめよう……
この手のでなんとか最適に持ってこうとしてもドツボにハマるか飽きが早くなるかなんだってわかってるんだ……
わかってるんだぞ……
これは宣言だ……
ジョブなんてどうやっても不満点は出てくるから好きなようにやるのが一番
適当なジョブでもクリア出来るよ
バカにされてるウーラン入れたって何も問題ない ウもバッシュメインでトライアル制覇簡単だったしな
>>185
最強の矛盾はTの強ジャベ&エスカが元ネタなので手抜きじゃなくてパロディ 金のアミュレット目的でハントループを進めようと思ったんですが
色々攻略サイトを見ているとレアモンスターは素材稼ぎに有用な様子
やっぱりレアモンスター狩りまくるのは勿体無いですか?
このゲーム金アミュ要るか?
4倍でうろうろしてるだけで必要なLPなんかすぐ溜まるぞ
まぁもちろん装備してればもっと速いが
元々は倍速なんかなかったんだぞ
そんで今以上にLP必要あったんだぞ 一度通常速度で周回してみたらいい
4倍速でちょろっとウロウロしたらすぐLPたまるから「ライセンスあと1個だけ取ろう」ってやってるうちにすぐ埋まってたわ
ヘイスガ魔片50個取るのに2時間ぐらいかかったばい
>>193
そんな覚悟で始めたはずが
やっぱり納得いかなくて途中でやり直すやつ多数
試行錯誤してるうちが一番楽しいとも言える 万全の構成で始めてもプレイの途中で「こういう構成もいいな…」と思い始めてそれで悩みだすと簡単に一、二時間ぶっとぶからな
そこで求められるのが全部のライセンスを1枚に突っ込んだボードなのだ
前も書いたけど12ジョブのライセンスボードを全員で共有して、
各自2ジョブまでセット(もちろんチェンジ可)するシステムだと良かった
組み合わせは気軽に試せるほうが良いゲームだと思うんだよな
>>207
それにより全埋めトロフィーとなるわけだが、、、 >>208
だな
ジョブチェンジシステムは欲しかった FFのジョブシステムの良さってチェンジ込みだからなぁ
ゲーム通してジョブが固定ならジョブシステムが無いFFと同じようなもんだし
FF1は最初に選んだジョブで固定じゃん
途中でクラスは変わるけど
ドラクエ11のスキルリセットみたいなのは欲しかったな
バルフレアに銃を持たせたらダメなんて知らなくて、機工士にしたら産廃になってしまった
理想はBDFFっぽいシステムかなぁ
あれにライセンスボードあればいい感じだとオモタ
>>213
産廃ってことは無いだろうけど、他のジョブにした時と比べてパッとしないのは否めないね。
時魔でボウガン撃たせる場合は、モーション遅い代わりにちからが高いので本編クリアまでなら全然あり。 ドラクエのスキルパネルはストーリーとも絡んでるからなぁ
効率っていうかRPGだし状況に応じての取捨選択を自分でしたいんだよね
無印っていう自由なものが既にあるからどうしても今作は制限されているって思ってしまう
「取り返しのつかない要素」が一番最初にあって数十時間そのままプレイするモヤモヤってのもあるね
これはこれで面白いんだけど欲をいえばクリア後要素やDLCで自由なプレイもしたかったなって
忙しいもんね
無限に時間があるなら問題ないんだけど
ほんの数時間を無駄にして後悔するくらい忙しいのなら
ゲームなんてやってる場合じゃないと思うんだな
実況動画でも見てクリアした気分にでもなっとけと
>>213
バルフレアに銃で産廃とか聞きかじった知識で思い込む頭でっかちさんだな
銃モーションの遅延なんて完璧な装備に最適のガンビットを組んでタイムアタックでもする人じゃなけりゃ問題ないレベルだぞ
パンネロの刀なんかは無視できないぐらい差が出るけどな 一周目で適当ジョブで進めたけどひどい組み合わせでもトロコン、特にトライアルいけるもん?
もしキツいならクリア後すぐ二周目行きたい
被り無しなら問題ないかと
被りありならちょっと分からない
>>223
全員白黒魔道士とか縛りプレイじゃないかってレベルでもなければトロコン出来るから問題ない
もう1周やり直す手間の方が面倒なくらい 被りは無し!適当とはいえイメージにあってそうなの選んで愛着あったから安心したよ
ありがとう心置き無く楽しむわ
>>222
そもそも、モーション速度関係なくバルフレアは機工士が向いてない バルフレアが扱いづらいのは物理アタッカー向けのパラメータなのにイメージ的にバッシュを物理アタッカーにしたくなる人が多いから
さらに服装が銃以外なにを持たしてもイマイチ似合わないことだと思ってる
バルフレアの高い力も無駄になるしな
向いてるのはシカリウーランもののふとか
棒のモーションめちゃくちゃカッコよかったけど
向いてはいない・・・
まぁフランの刀なんかも見た目カッコいいけど強くはない
力と早さが高いから槍、弓、ダガー、忍刀辺りが合ってるよね
弓はモーション微妙だけど銃よりは相性いいし連撃も発生しないしね
忍刀は似合うぞ
結局はマインゴーシュ装備させるけど
確かに棒はカッコいいよね
その点アーシェは何持っても凛としてサマになるし服装がセクシー
バルフレアは第2ジョブをウーランにして、バッカスの酒を飲ませて無理矢理使ってる
今みたいに情報多いと効率重視に寄せちゃう人が増えるの勿体無いといえば勿体無いよな
もちろん効率詰めてくのはそれはそれで楽しいんだけど、それは2周目とかやろうと思えるくらいハマってからがちょうどいいし、1周目は多少効率悪いくらいのほうが利点欠点見えやすくてやりがいあると思うのよね
まあ結局人それぞれだしスキルリセットくらいはあったほうがよかったと思うけど
>>229
物理アタッカー=バッシュで特に問題ないけどな
彼の場合は盾もさせたくなるから問題 ゾディアークのシャイニングレイって聖属性じゃなくなったのかよ!
エクスカリバーバルフレアしか装備できんから後半重宝してた
MPも結構あるし
初めてリバース縛りで全モブ制覇した
ヤズマットどうしようかと試行錯誤してたら
今回は必殺で渋滞しないから通路からチキンアタックできた
今更貼るでも無いけど
アーシェ殿下のコスって、タンクトップ部分と両袖が全く接点無いのな
大剣振り回してずり落ちて来ないのが不思議だ 無印やってたときはリバースの使い方なんて知らなかったので、全員にバブルチェーン装備して、
攻撃役2人をブレイブ+バーサク+ヘイストにして、ひたすら殴らせる戦法で全モブ、全召喚獣を倒したなぁ
>>246
この人、気が強いクセに小首かしげポーズとか
絶対あざとい女だよね
誰に向かってやってんだろな?やはりバルか?
それともオンドゥル卿におねだりか? 攻略サイトでよく見る「ヘネ魔石口 25%」みたいなのはヘネのどこででも25%の確率でそのアイテムが出るということですか?
例えばブレイブスーツです
俺もいろいろ見るけど、いずれの攻略サイトでも
「ヘネ魔石口」なんて単語は見た事無いw
>>249
つーかさーその辺のクソ攻略サイト見るなら二度楽しむを見ようよ >>240
シャイニングレイは聖属性のままだけど、
そもそもゾディアークはシャイニングレイは使わない
ゾディアークが使うのはバニッシュレイで、前から闇属性だよ >>244
弱ニューのリバース縛りならすごいけど
通常なら破壊使えばオメガ含め余裕じゃないか? FF12はくっそ悪質な攻略サイトあるからな
他の攻略サイトの地図見るパクリして画像勝手に上げてるし
無印の頃の攻略Wikiってもうなくなったんだっけ?
>>249
FF12は各エリアのそれぞれのトレジャーにそれぞれのアイテムがそれぞれの確率で入ってるのでその表記は正確ではないです
ブレイブスーツの場合、出現率が25%で中身は全部ブレイブスーツだから確率はあってるけどね
ちなみに場所は特殊採掘鉱だよ >>244
オメガはエクスカリバーで盾役をひたすら殴り続けながら突破した
瀕死状態から一度でも死ぬと建て直せないことがわかったから兎に角盾役を殺さないようにした
バブル、デコイは常時重ねがけだったので手入力じゃないと無理でした
>>255
リバース縛りするような人は破壊も使わんでしょう
これから弱ニューもチャレンジ
一応弱ニュー見据えて実験的にプレイしてきたからオメガ以外はいけそうな気がする
オメガはエクスカリバーの回復がいくつ出るか >>252
ということは、二度楽しむのサイト情報はTZAでも共通ということですか? おまえさ
何個かあるトレジャーが場所を選ばずどこにでも25%の確率で出て来たら
しょっちゅうそこら中にブレイブスーツじゃん
そういう意味じゃ無いのはちょっとやればわかるだろーよw
なるほど
TZAでも一回のエリア切り替えでトレジャー再出現しますか?
>>261
インター版とアイテムの配置とかは変わってないからね
行くとわかると思うけどまだTZA版の方は未完成と言うかインター版の情報で間に合うから うわ…アルケイディス高層テラスまで来たのにトロフィー解除されねぇ…
これはオワタ
>>266
諦めるでない、自分はそこいって解放されずフォーン海岸で埋まったぞ >>266
港町の脇道とか空中都市の脇道は行った?
クリスタルグランデは関係ないらしいからそれ以外だと魔神竜のエリアぐらいかなあ マップの名前があるところだけでいいから、
ワールドマップひとつずつちゃんと見てけばわかるはず
隠し部屋みたいなのはほとんど他の部屋と同じ扱いだから行く必要ないし
アーシェってエロ要素の塊だよな
なんで人気ないんだろう
やっぱティファみたいなのがいいんだろうか
いや、俺も好きだけどねティファ
>>272
ガンビット画面でハナクソほじってるの最高だよな >>273
やめたげてよお!
あれでもメニュー画面トップの顔よりはいいでしょうが! バトメン選択画面だとラーサーのくりくりっとした眼が可愛い
アーシェは手抜きイラスト
バルフは顔が長いマヌケヅラに見える
皇帝のウロコ、デスゲイズから1個盗んだけどこれ一回逃げて、再挑戦で2個目も盗める?
アーシェはキャラ的に何も魅力感じないからな
本編通して頭がおかしいし 最後は意味不明だし
復讐に囚われててそれが主題なんだから頭おかしくて当たり前じゃん
キャラアンチうぜーわ
全体的に笑顔ないからね
笑ってるのパンネロくらいだ
ミリアム遺跡でラストエリクサー99個集めた人いる?
>>287
ぐりばんとかメテオライトB使えば行けるんじゃね? >>287
ぐりばんとかメテオライトB使えば行けるんじゃね? >>287
ウイルス無しって意味ならザイデン超火力でゴリ押しやゾディ連打でゴリ押しとか もう1時間以上も無限エリクサーでトライアル100勝てねぇ
メテオライトも持ってなければぐりぐりばんばんも持ってない…
セロビの3hit→2hit→ポーション4回→戦う5回の乱数方法試してるけど全く旨くいかない
手順は何度も確認したけど間違ってないしダイヤも装備してるしバフも全部解除してるから原因がさっぱり解らん
まさかハードがps4プロじゃダメとかいうことはないよな?
>>296
俺もぐりばんのエリアだけ何回やってもできなかったわ
ツール使ったケアル法に変えたほうがいいよ
難しいように見えて理解できれば簡単 これたぶんもう無理だよね?ガブラス、ドレイク、ザルガバースの3人がそれぞれエリクサー使う状態
俺トライ100ぐりばん無しでなんとなく力押しで勝ったけどな
透明3種6個づつ持ちで自信満々で挑んで1時間以上かかったけど
>>297
諦めてそうするよ…
2時間のデータさらば… >>299
3人までいけたならいけるんじゃね
ザルガバースに睡眠、ドレイスに混乱を入れ続けてガブラスを倒す 取り返しのつかないアイテムホワイトリーフ56個入手手順間違えたから10時間前のデータからやり直し。
さっきに56万ギルで28個入手してから町の人に話して残りの28個手にいれるんだね
>>303
頼まれた届け物はちゃんと確保してるか? >>303
大蛇の抜け殻はちゃんと確保してあるか? 渡しても大して意味の無いエルモネアの葉、カエルの指輪なども持って無いとな
ジャヤの木片は言わずもがな
でもアイテム渡して完結するイベントが宙ぶらりんになってるのってなんか気持ち悪くね?
ラスボスの部屋の扉を開ける鍵が消費型だったらラスボスと戦わずに終わりにするんかっていう
アイテム渡して完結するイベントが宙ぶらりんのままだと何かもやもやしない?
ラスボス前の扉を開ける鍵が消費型でラスボスからアイテム入手出来ないならクリアせずに終わるのかっていう
エラー出て書き込めてないと思ったら書き込めてたすまん
ジャッジ5のザルガを睡眠漬けにしないと勝てないってのはふざけんなって思う
まぁパズル的な感じのバトルだけど
オメガの一番楽な倒し方を考えたんだが
最初は逆転状態で攻撃破壊を当てまくる
充分攻撃力下がったらあとは逆転を解除して後衛に回復役をおいてひたすら殴る、でいけるかな
逆転状態ならバーサクは発生しないっぽいから攻撃破壊当てる間だけ逆転を維持できればそれでいい
ぐりばん落とすまで粘るつもり
無印からインタ版やらずにTZAやってるんだけどレビテガ使えるの時魔だけかよ!
インタ版時代も時魔なしパーティだとレビテガは魔片頼みだったの?
>>296
目的のエリアで敵殲滅した後、アプリを一度終了してる?
あと、4hitの後2hitが立て続けに出た時は失敗する。
自打を始めて2回目で2hitがでたら、その後自打を6回すると
アイテムが取れたりする。
これで、9割以上セロビでアイテム回収できているよ あるいはめんどくさいけどアクセサリをその都度膝当てかふわふわミトラに付け替えてしのぐか、通路の端っこをそろりそろりと歩くか
人外の化物よりガンビットで連携した人間こそが最強という表現
昨日始めてセロビで乱数法試してみた
敵殲滅して自分殴ったところで
以前ポーションなんて使わんと全部処分したことに気付いた