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FF1総合スレ part54


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1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73e2-IFia)2018/01/04(木) 20:15:07.33ID:aLBxRE4R0
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part53
http://2chb.net/r/ff/1513606043/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:15:45.48ID:aLBxRE4R0
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
 WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
 Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
 Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)

■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
 スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年)

3名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:16:03.71ID:aLBxRE4R0
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事

【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm

4名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:16:28.00ID:aLBxRE4R0
■攻略サイト2

【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・Finding FF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html

5名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:16:41.99ID:aLBxRE4R0
■攻略サイト3

【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm

6名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:17:04.50ID:aLBxRE4R0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)

・どのハードがオススメ?
 大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。

 【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
 【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統

 この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
 歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
 腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。

7名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:17:21.66ID:aLBxRE4R0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)

・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
 アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
 「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など

・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
 「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
 などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
 「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。

8名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:18:27.78ID:aLBxRE4R0
■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)

・その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
 PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
 GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。

9名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:18:46.56ID:aLBxRE4R0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)

 鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。

・クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。

・バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!

10名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:18:58.99ID:aLBxRE4R0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)

・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。

・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。

11名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:19:17.94ID:aLBxRE4R0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)

・カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。

・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。

12名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:19:55.75ID:aLBxRE4R0
■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)

・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。

・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。

・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。

13名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:20:08.58ID:aLBxRE4R0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)

・ジョブチェンジってどうやるの?
 FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。

・オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
 ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
 FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
 特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。

14名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:20:30.66ID:aLBxRE4R0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)

・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。

・ダンジョンが長すぎないか?
 出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。

15名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:20:50.58ID:aLBxRE4R0
■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)

・エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。

・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。

16名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:21:03.51ID:aLBxRE4R0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)

・攻撃がミスしまくるんだけど?
 「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
 1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。

・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
 その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
 防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
 ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。

17名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:21:18.72ID:aLBxRE4R0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)

・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
 マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
 レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。

・魔法クリティカルって何?
 ※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。

18名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:21:31.74ID:aLBxRE4R0
■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)

・ボスが強すぎて倒せない!

 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
  例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
  例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
  FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。

 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
  敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
  敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。

 (3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。

19名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:21:49.51ID:aLBxRE4R0
■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜

・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。

・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
 更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。

20名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7be2-IFia)2018/01/04(木) 20:22:07.80ID:aLBxRE4R0
以上

21名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-RjiE)2018/01/04(木) 21:21:46.83ID:nXxR1nzCd
おつかれアストス!

22名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f75-IYiY)2018/01/04(木) 23:15:06.08ID:jfyrKEqp0
>>1乙かな?どうかな?

23名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df3a-KjB2)2018/01/05(金) 06:07:06.19ID:xsurtcPY0
おもたそーう!

24名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f75-IYiY)2018/01/05(金) 12:17:46.75ID:JprUHIc90
戦士たちよスレに祝福を!

25名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4f-ZZ80)2018/01/05(金) 19:56:49.10ID:oJkzt0Noa
またしても短命の予感がするw

26名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f75-IYiY)2018/01/05(金) 23:12:37.37ID:JprUHIc90
試練の城に行く途中の砂漠に寄り道してサンドウォームの地震で全滅したのはよい思い出(^_^;)

27名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db56-IFia)2018/01/06(土) 08:19:00.95ID:SL939wi+0
あそこそんな危険があったのか
砂漠より西の平原には飛空艇は着地できないんだっけ

28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f75-IYiY)2018/01/06(土) 12:21:01.70ID:2ytetmT80
>>27
西側に着地出来る
ただその場合必ず砂漠を通らないといけないので前述のとおり危険度は増すね(^_^;)
極端なレベル上げをしてない限り魔法防御は上がってないから黒魔や白魔でもサンドウォームの地震を受けたら即死だろうな(^o^;)

29名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b14-RjiE)2018/01/06(土) 20:32:44.25ID:M7NTh96t0
まぁ多少めんどくても河口港使いますよねw

30名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f88-UWDW)2018/01/07(日) 06:59:45.11ID:q2bPeTMb0
河口に接岸してカヌーっての知るまでは遠回りする箇所が多かったな

31名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbf7-ZZ80)2018/01/07(日) 07:03:11.42ID:nyD8Ll6n0
FF1世界の港と河口以外の岸壁は軒並み三角針でも仕掛けてあるのだろうか。
悪質ね。

32名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-iO9w)2018/01/07(日) 17:12:02.19ID:MGSmau0Nd
海賊の侵入を妨げる地形かもしれない

33名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f75-IYiY)2018/01/07(日) 23:53:03.22ID:rFbpQqXf0

34名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f88-UWDW)2018/01/08(月) 09:38:41.40ID:77ZBrTnb0
飛空艇も北半球は着陸位置がシビアなとこ多すぎてやや使い難いんだよなあ

35名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b14-RjiE)2018/01/08(月) 10:15:48.33ID:2tIVIejk0
すぐ近くに降りられるのはガイアくらいか
あえてそういう設計にしてるんだろけどな

36名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-iO9w)2018/01/08(月) 17:23:25.54ID:jZPcdN7td
結局コーネリアがセーブの拠点になる

37名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b14-RjiE)2018/01/08(月) 20:31:24.79ID:2tIVIejk0
俺エルフの街

38名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb12-HFpB)2018/01/09(火) 00:16:59.47ID:x2/LYFkD0
セーブポイントは意外とこだわりがある人多いね

39名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-iO9w)2018/01/09(火) 09:41:55.98ID:4RFwJK8fd
宿セーブだから距離が大事になるからね

40名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db56-t6tC)2018/01/09(火) 20:16:42.66ID:DCuWzymH0
DQ3のダーマ神殿セーブみたいなもんか

41名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f88-hL1C)2018/01/10(水) 07:24:38.67ID:Ea4ro+kT0
もしFF1のフィールドに昼夜の概念があれば
夜景のように輝くルフェイン人の町とか浮遊城が見られたかもしれん

42名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4f-ZZ80)2018/01/10(水) 07:29:17.21ID:DchD4bbua
>>41
そりゃ400年前の時点ならな。今はアイツら原始レベル生活だし浮遊城は解析以外機能停止だろうし。

43名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b30-3pHB)2018/01/10(水) 11:27:21.94ID:4lBRmUwD0
そろそろボキャるか

44名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-iO9w)2018/01/10(水) 20:00:44.87ID:BoE85ishd
サボる=サボタージュる
ボキャる=ボキャブラリーる

45名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-RjiE)2018/01/10(水) 21:03:32.27ID:r+QQjWgzd
エクスカリバる
マサムネる

46名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbb1-cwSL)2018/01/10(水) 23:00:17.35ID:x3sSGTP50
WoLさんのオーバーソウる

47名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5a3a-eMWI)2018/01/11(木) 07:31:43.47ID:y7HwXB+30
ラップみたいになっとる

48名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdea-S2sJ)2018/01/11(木) 16:58:13.67ID:rQ6q16CTd
ロストテクノロジーの文明いいよね

49名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b1-Sb+7)2018/01/11(木) 20:04:02.19ID:f9looYkI0
FFは毎回古代の高度文明的なものが登場するけど
ドラクエはあんまりそうでもないな

50名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-SbKl)2018/01/11(木) 21:07:56.74ID:ZVqCpkUUd
2でいきなりキラーマシーン出てきたけど、それ以降もちらほらマシン系の敵は出るが、機械仕掛けのダンジョンとかは記憶にないなw

51名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)2018/01/12(金) 04:22:05.59ID:sho+XTZH0
ミラージュの塔は当時流行った軌道エレベーターをイメージしてる

発売時期は違うけどコナミのガイアポリスってアクションRPGで
軌道エレベーターの先に天空の城があったの見て
浮遊城もそんな感じで宇宙空間まで伸びてて
燃料を使わずに衛生軌道上の天空城と行き来できるのかなって

52名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8156-h5ji)2018/01/12(金) 12:36:20.10ID:QgMWJJGf0
ビジュアル的には天空の城の方が青空背景で綺麗だが
設定的には宇宙ステーションの方がスケールでかくて好きだ

53名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b1-Sb+7)2018/01/12(金) 22:12:17.78ID:oxc+/37m0
ゼノギアスだとビジュアル的に綺麗かつ設定的にもスケールが大きめで美味しい

54名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8156-h5ji)2018/01/13(土) 07:41:32.83ID:p93tWM0r0
月面をバックに戦闘とか燃える

55名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-S2sJ)2018/01/13(土) 16:13:38.78ID:uslN8cvQd
ミラージュの塔はワープで浮遊城まで飛ぶんだよな
テクノロジー凄い

56名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a75-oEMS)2018/01/13(土) 23:00:16.60ID:rVBOw3LI0
ワープキューブをくれたロボットは今でも動いてるんだろうか…(´;ω;`)

57名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウアー Sa2e-wVBg)2018/01/13(土) 23:14:13.38ID:LzCZsQMva
コノ キューブ ・・・・ モッテイッテ・・・・
コレ ツカッテ
フユウジョウ ノ ティアマット・・・・
オネガイ・・・・

58名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウアー Sa2e-wVBg)2018/01/13(土) 23:16:39.48ID:LzCZsQMva
ギ・・・・ ガ・・・・

59名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b1-Sb+7)2018/01/14(日) 00:10:17.64ID:HqIvBjAc0
放・・・題・・・

60名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea88-120J)2018/01/14(日) 12:02:00.01ID:iG3XOCv50
ピー…

61名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-S2sJ)2018/01/14(日) 20:54:18.46ID:cd704wNQd
滝の裏のロボの遺言だし
浮遊城のコンピュータは解析ずっとしてるし
ティアマットはルフェイン人にとって
大きな災厄だったんだろうな

62名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-aHkN)2018/01/14(日) 21:23:32.56ID:Zhgel5aya
400年もかけて弱点の一つも解析出来ない低脳コンピューター。

63名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6621-XG/9)2018/01/14(日) 21:40:33.09ID:Wu7dQtVW0
>>62
同じ建物内に弱点となる武器(レイズサーベル)が置いてあるにもかかわらず
それすら解析できないとか、低能を通り越して本当に解析してたのかを疑うレベル
むしろ真っ先にティアマットに掌握されて、解析と偽って弱点隠しをさせられていた可能性が

64名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5a3a-eMWI)2018/01/15(月) 07:12:20.20ID:DPTxubX40
あのコンピューターは解析中にティアマットに破壊されて
解析中です表示のまま処理がフリーズしてるのかもしれない

65名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a75-oEMS)2018/01/15(月) 12:14:00.90ID:l8i8kt9h0
>>64
私も初プレイ時からそのような解釈してるな
まあ真実はヒゲの坂口氏のみ知るなんだろうけど(^_^;)

66名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdea-SbKl)2018/01/15(月) 14:29:28.54ID:SoOOtwfkd
まぁそこで弱点レイズサーベルですよって表示されてたら、それこそティアマット何やってんの?って話だしなw

67名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ deb3-KlnR)2018/01/15(月) 18:22:02.65ID:OUtr8KQn0
毒弱点といってもクラウダの成功率は15%位なので
モンクがレベル30弱に育ってるパーティーなら
ヘイスト+殴って倒すか悩む絶妙なラインなのが面白い

なおクラーケンも実はクラウダがティアマットと同じ位に効く
(リッチやマリリスやカオスは魔法クリティカルしか効かない)

68名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d4f-MYEr)2018/01/15(月) 21:53:53.91ID:3DZ+hSdi0
ブレイクだと30ぐらいだっけ?
そこまでいくと狙わなきゃ損だな

69名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89b1-Sb+7)2018/01/16(火) 00:14:49.69ID:hs2g1WrF0
むしろ400年かけて弱点を克服しなかったティアマトさんが悪い

70名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd0a-FLsy)2018/01/16(火) 06:47:02.42ID:2bZr3My5d
てか、最近になって毒に弱くなった
あるいは、バリアチェンジでたまたま毒弱点の時に戦っただけ
ってのはどう?

解析出来なかった理由もこれ

71名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8912-kCNc)2018/01/16(火) 18:11:33.00ID:b9QgpoxN0
その発想は無かった

72名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8156-h5ji)2018/01/17(水) 04:55:20.85ID:5+TJ5ayS0
過去ティアマットより弱いし長い眠りから覚めて本調子じゃないのかも

73名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdea-SbKl)2018/01/17(水) 05:11:14.11ID:MciwK+Syd
過去のが弱くね?
あと4カオスで一番早起きさんだよな?

74名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK2e-IckJ)2018/01/17(水) 10:19:46.70ID:lZ9wQkR9K
PSP版やってるんだけどマリリス撃破、浮遊石入手時点でレベル32って上げすぎかな

75名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a87-/4a5)2018/01/17(水) 12:24:56.07ID:YWJEOQ2c0
弱点を解析してレイズサーベルを作ったのはいいが、それを持って戦う奴が誰もいなかった説
猫に鈴をつけようとしたネズミの昔話のように

76名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fac3-MOho)2018/01/17(水) 13:04:30.49ID:Cll5SAtm0
「レイズサーベル!使うと生き返るのか」
「なんだ敵に『こうかがなかった』って出るばかりで役に立たない」
ってなった当時

77名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKa5-3DF0)2018/01/17(水) 20:58:01.93ID:vK37Rn54K
9801で攻撃1回の読み込みに何分もかかるゲームがあったのを思い出したわ

78名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1db1-oDN5)2018/01/18(木) 00:28:52.44ID:5e7FnoT90
どんなマゾゲームだよ

79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2388-GP+B)2018/01/18(木) 04:41:00.12ID:dHAG5BfR0
カセットテープのローディングは10分とかザラだった

80名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-HrR4)2018/01/18(木) 15:34:58.85ID:ViFkujUd0
>>75
普通に斬って使えない扱いされてたりして
確かにレイズサーベルって対ティアマット用みたいな感じはあるかも
もうちょいドラゴン殺しぽい名前なら…

81名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 35ae-BuBX)2018/01/18(木) 23:25:15.74ID:Hcj68Os40
>>74
シーフ4人でプレイした時は氷の洞窟クリア時は全員25だったけどマリリス後回しにしたからね
グルグ火山→氷の洞窟ならそんなもんじゃないかなぁ

82名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83c3-1D/c)2018/01/19(金) 04:47:28.46ID:WTucPqtp0
追加ダンジョンがあるタイプの機種は攻略レベルが上がる

83名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1db1-x16F)2018/01/19(金) 12:51:38.89ID:p0EDDfK/0
ドラゴン殺しぽい名前(ドラゴンキラー)

84名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 752a-TLcb)2018/01/19(金) 13:48:05.07ID:hgrGuzjz0
ウィルムキラーな

85名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2388-GP+B)2018/01/19(金) 17:17:45.67ID:icHlppo30
ウェアバスターもウェアドラゴンが居れば…

86名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 35ae-BuBX)2018/01/19(金) 23:42:30.01ID:YQU8EUnY0
アースエレメントにまさかルーンブレイドが効果的とは思いもしなかった

87名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-ZaTV)2018/01/20(土) 05:19:41.16ID:dl+PHgdpd
魔法系だっけ

88名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)2018/01/20(土) 06:42:42.31ID:28ezh394a
ウィルムキラーやらウェアバスターやら拾う頃が、FF1をプレイしてて一番ヒャッハーな気分になるな。

役には立たないんだけどさ。

89名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd43-kqG9)2018/01/20(土) 12:47:34.17ID:pivm5887d
ミスリルソードが強すぎるからな

90名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-tTNg)2018/01/20(土) 15:41:30.34ID:a98bKnZ9d
シーフがいると使いますよ
ウェアバスターは使えないけどw

91名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1db1-x16F)2018/01/21(日) 01:20:41.22ID:yNO0+m1K0
ディフェンダーあたりは名前からして使う効果が合ってるけど
ムラサメがプロテスだったりするのは微妙

92名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2338-6qCK)2018/01/21(日) 01:31:29.79ID:PfiuiX5N0
・フォールチョン(攻15/命10/メルモンド)、
・ロングソード(攻20/命10/メルモンド)、
・グレートアクス(攻22/命5/巨人の峠)、
・グレートソード(攻21/命20/グルグ火山)、
この辺りは、ミスリルソード(攻23/命15/エルフの町)と比べると
入手時期が遅すぎて意味なし装備になってるので勿体ないね

93名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)2018/01/21(日) 07:29:04.08ID:nsHgTBOca
その後の「シャープソード」だの「ミスリルアクス」だの、どうにも使いように困るモノばかりでなあ。

94名前が無い@ただの名無しのようだ (ワキゲー MMeb-a+PF)2018/01/21(日) 08:06:45.62ID:8DDL8typM
>>69
ロマサガのフレイムタイラント的に
都合が悪いものを手元に置いておこうとしたとか

95名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed56-2Qjp)2018/01/21(日) 18:08:23.78ID:p1a2gER80
あの弱点を克服しようとする研究熱心さは凄いな
フレイムタイラントって名前の割に知的だ

96名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a388-GP+B)2018/01/22(月) 04:55:32.72ID:BEjAhqtg0
アクスかソードかは命中32で割れるかの境目次第だけど
基本的にソードの方が良い事が多い

97名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d12-3Ttg)2018/01/22(月) 15:28:59.73ID:5gNXcJf70
そーどすな

98名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e387-zbv6)2018/01/22(月) 16:26:53.65ID:m/rjZqqi0
攻撃回数も大事だけど、序盤では単純に当たるか当たらないかという意味での命中率も大事だからな
32の倍数かどうかが重要になるのは、赤魔のディフェンダーとサンブレードの選択くらいのような気がする

99名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1db1-x16F)2018/01/22(月) 22:20:52.79ID:Tl6d6aX20
気がするといえば
FCやGB初期のRPGで不遇武器の存在がいくつも目立つゲームは珍しい気がする

100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2388-GP+B)2018/01/23(火) 04:00:28.04ID:cKWjN5Jq0
武器の配置は急いだ感じあるな

101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5514-tTNg)2018/01/23(火) 10:23:34.49ID:R7iO+g/I0
エルフの町のミスリルソードは確かに別格で、沼地の洞窟やアストス戦で大いに役立って助かるけど
ロングソードやグレートソード食っちゃってるのはもったいないというかw

GBA以降だと極稀にガーランドがロングソード置いていって活躍するけどなー

102名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)2018/01/23(火) 16:05:52.35ID:8+4LtYHea
10000ギルくらいにしても良かった。

103名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-hA7V)2018/01/23(火) 16:19:15.37ID:lTDjm7bJa
エルフの町にリンクの墓があるんだよね

104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 35ae-BuBX)2018/01/24(水) 00:05:07.38ID:6YpfVK/E0
リンクの墓見つけた後ロトの墓もあるんじゃないかと思い探してみたけどありませんでした(ノД`)

105名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b23-3fNR)2018/01/24(水) 02:41:41.75ID:cVK+chEj0
リンクの冒険にあるからな

106名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-0H5C)2018/01/24(水) 04:41:05.16ID:ywCRT9GEd
シーフだけ発見できる宝箱とか
グレートソード

107名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1db1-x16F)2018/01/24(水) 13:38:46.80ID:N1SBXAnC0
この頃の墓ネタ
さりげにPS時代でも続いてたのか

108名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)2018/01/24(水) 18:39:00.84ID:6qbBQ2CYa
開発当時は「コレが最後かもしれないだろ?」状態だったから好き放題してたんだろな。

109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワイモマー MMeb-weOF)2018/01/24(水) 19:02:00.57ID:XvnryqiJM
時代的に今より緩かったせいもあるんじゃね?
3のつるぎざきさんとか今は絶対やら無そうなネタ

110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eac7-rgA5)2018/01/25(木) 01:51:36.32ID:U7ZYaI9C0
ビホルダー問題とかも後で発生したな

111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba88-rgA5)2018/01/25(木) 10:26:25.95ID:pdUcSTpO0
ユウシャロト ココニネムル

112名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e393-IAOe)2018/01/25(木) 16:00:11.93ID:KyDRJ4po0
おおらかな時代だった

113名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43ae-grVD)2018/01/25(木) 23:11:04.47ID:tHJs4KOu0
魔法が全く効かないとかいう今の作品では考えられないバグもてんこ盛りだったしね(^o^;)

114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aa3a-lxz8)2018/01/26(金) 04:12:15.78ID:YCN8DLPE0
FC末期でも
魍魎戦記MADARAでブラフマーの眼とか重要アイテムが
普通に捨てることができて詰んだりしたなあ


lud20221030163216
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