1名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/17(火) 13:49:38.03
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part18
http://2chb.net/r/ff/1529610876/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 2名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:50:30.11
ここからテンプレ
3名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:50:47.24
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 4名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:51:06.76
5名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:51:23.86
6名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:51:39.02
まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。
7名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:51:56.50
SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。
8名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:52:12.90
9名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:52:32.89
それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。
10名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:52:48.26
それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。
11名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:53:05.90
この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。
12名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:53:21.37
バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です
13名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:53:37.24
FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。
14名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:53:53.22
FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。
15名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:54:09.93
3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。
16名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:54:25.55
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^; 17名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:54:40.48
FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。
18名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:54:56.24
ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・
19名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:55:11.19
20名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:55:26.89
21名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:55:43.90
全部好きですが
一番やり込んだのが
4なので
4にします
ただ
みんな違ってみんないい
FF
好きだっ!!!
22名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:55:59.41
テンプレ終わり
23名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:56:14.52
テンプレ終わり
24名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:56:29.85
テンプレ終わり
25名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 13:56:44.77
テンプレ終わり
26名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 17:13:55.80
FF5.6のどっちかだな
どっちかやり直す度に、こっちこそ一番だと思うし
27名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 20:01:42.76
6はティナが離脱したあたりで止めた
2回目も同じとこで止めた
急激にやる気を削ぐ何かがある
5が神ゲー
28名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 20:23:48.11
ティナ嫌いだから毎回崩壊後からはじまってほしいわ
29名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/17(火) 22:17:03.44
>>26
確かに6はこれこそFFで一番の糞ゲーだと思わされるな 30名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/18(水) 04:45:46.53
やったことないんだけどディシディアの対戦ってタイマン?
だとしたらチーム戦できるようにするだけでだいぶ良くなると思う
31名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/18(水) 13:21:04.00
ティナ
ロック
シャドウ
あと一人誰がいいかな(´;ω;`)
32名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/18(水) 19:12:57.72
第二世界のBGM最強
33名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/19(木) 04:30:22.80
バニシュデス
34名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/19(木) 13:11:14.78
6は魔石さえなければなぁ
35名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/19(木) 20:37:13.08
ダンジョンの曲は1が一番だな
マトーヤの洞窟とか、カオス神殿とか
3もいいけど
36名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/20(金) 04:42:44.86
5は楽しかったなぁ
6は暗いよな
37名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/20(金) 13:06:32.68
リディアちゃん(><)
38名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/20(金) 20:34:18.37
全部駄作なんだから喧嘩すんなよ
39名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/21(土) 03:44:22.86
駄作は6
40名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/21(土) 05:49:06.85
FF4の時に感じた違和感が今、大きくなってる感じする。
4はダメだわ
41名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/21(土) 14:43:05.61
4は面白かったけど5はおなべとジジイとか仲間が糞過ぎて面白くなかったな
それにギルガメッシュとかもボスのくせにふざけてるし拍子抜けするわ
42名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/21(土) 20:35:16.71
魔石無しでやってみるとそれはそれでキャラ毎の性能差が酷いという問題が
マッシュとかガウとかゴゴとかが反則すぎる一方リルムなんかはゴミカスだし
43名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/22(日) 03:07:26.31
DS版4のゾットの塔で何回死んだことか
44名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/22(日) 11:57:21.39
4はマジつまねーよ。6が至高
45名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/22(日) 20:13:35.30
4の何が糞って、リディアのおっぱいが大きくなるのが糞
46名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/23(月) 07:02:46.11
皆が言ってるキャラの個性ってシナリオで?能力で?
俺は5のキャラが個性ないとは思わないんだけどな
47名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/23(月) 08:04:26.76
5は能力的な問題だろう
差が全く無いわけじゃないが
48名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/23(月) 12:01:21.11
5はおなべとおなべの妹とジジイと旅して途中でジジイが死んだらその孫が着いてくるとかキャラが糞すぎる
暁の戦士もジジイの友達の狼とかわけ分からん設定でかっこよくないしな
5は敵も味方もキャラがダサいよな
49名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/23(月) 22:09:24.60
DQもFFも4は過大評価作品
クソ過ぎる
50名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/24(火) 04:26:37.88
初プレイ時のアビリティシステムは感動したな
序盤の白魔に格闘とか懐かしい
51名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/24(火) 13:22:54.37
セリスはFF最高のヒロイン異論は認めない
52名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/24(火) 21:49:54.73
DSFF4が糞すぎてむかついた
53名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 04:47:46.60
FF4あたりのケルト音楽取り入れてるのはマジで良いよな ケルティックムーンのアルバム聞いて見ろよ
ゲームしなくても世界観が分かる神
54名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 14:29:05.48
レナはヒロインの中では一番好き
ローザは一番嫌い
55名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 18:45:33.03
ヌルヌルローション5信者はハーレム好きのロリコン
56名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 21:31:34.44
6が一番いい
6の難点は難易度だけ
57名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/25(水) 22:02:51.62
6の良い所は音楽だけ
58名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/26(木) 05:21:01.28
FF5が好きな奴ってやっぱDQ6が好きなの?
59名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/26(木) 13:17:01.10
主人公以外、全員ヒロインのff5が最強
60名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/26(木) 20:36:01.99
5の長ったらしい茶番イベントは今は耐えられない
61名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 04:20:12.14
ファミコンまでのシナリオはベタだけど想像力膨らむ内容が多かった
例えば1のエンディングで戦士達が元の世界に変える時に誰も彼らの戦いを覚えてない事とか
これが10だと最後に「私の彼氏すごいですねん」とか演説してるのが冷める(直接ティーダとは言わなかったが)
秘める感情とかそういうわびさびがない
まあ逆に言えば4以降薄っぺらく俗っぽくなったからこそ受け入れられやすくなってヒットしたとも言えるけど
62名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 05:56:36.34
ファミコン時代は表現力の問題で、グラフィックもテキスト量も音も大したことできないですよーっていうのを
世間が許してくれる時代だったからね
だから恋愛表現でもせいぜいFF2のニセ姫が誘ってくる色気も糞も無いのが“お色気までやるストーリー性のある凄いRPG”って高評価を受けてた
そこにはデータ量少なくても想像力でお色気だなーって感じさせる「雰囲気」を出す制作者の情熱というかテクニックがあったからね
FF10だと巨乳のルールーですらただのオバちゃん扱いで、グラフィックだけじゃどうにもプレイヤーが食いつく色気を出せないので
シナリオでいかに食いつく色気のある設定にするかが勝負みたいになってきた
その上での「私の彼氏すごいですねん」だからな
別にFF制作者の腕が鈍ったんじゃなく、ハードの性能が上がる事でファミコン時代の幼稚だけど情熱ある表現が許されなくなった
どうやったら昔の濃いFFに戻るかっていったら実に簡単
昔のファミコンのハードで「復刻ファミコン」って形で新作を出してもいい世間の空気を作ればいい
原点回帰みたいな感じで、昔のRPGが今のRPGよりいかに面白かったかっていうブームを作るんだね
ミニファミコンとかやってるけどああいうのって実はもう一度ファミコンで新作出すブームを作りたいんじゃないかなって思う
63名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 10:46:15.35
ドット絵、音楽、ストーリー構成、格キャラの立ち具合
どれをとっても6が数段上
64名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 16:10:57.82
ござるとかガウとかゾイとか変な語尾にしてキャラが立ってると勘違いしている6は深夜アニメ以下の糞
65名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 18:29:45.76
DQの5とFFの6を推してる奴ってゆとりくせえ
66名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 18:41:23.36
FFはFC版の2と3だけは未だに飽きない
3の増殖技でブレイクブレイド4本作ったらラスダン無双でワロタ
67名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 20:33:06.87
スレタイは1から6だが
FC版の1から3は表現が幼稚でもVCなんかでやっても
今でも飽きない、1から3は糞ゲーというより神ゲーでいいと思う
糞ゲー決定戦は4から6の間で決定でいいんじゃないかな
68名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 20:45:27.66
糞ゲーは6で決定
69名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/27(金) 21:23:19.03
>>67
ただFF2なんかは制作者が想定してない進め方するプレイヤーがゴマンといるゲームだからな
設定が粗いおかげでスルメゲーになってるパターンって昔のゲームにはあると思う 70名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 05:08:29.42
頭悪い奴はファイファンって言うよね
71名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 14:32:39.72
FF5て硬派気取っててナンパだから嫌だ
そんなのは俺だけでいい
72名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 15:18:21.02
FC1とか今やったら苦痛でしか無いだろ・・
73名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 15:45:44.38
6みたいな連打してるだけでクリアできるゲームしかできないとそうかもね
74名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 17:38:42.68
連打しても意味ないげーむやん
75名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/28(土) 23:07:55.76
洞窟の音楽とか リディアの故郷とか当時借り手やったときはすげーと思ったな
宇宙に飛ぶのはどうかと思ったけどw
76名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/29(日) 05:28:55.49
DQは5まで
FFは6から
77名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/29(日) 12:31:19.42
FF4で月まで行けたときはワクワクしたな
78名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/29(日) 19:00:58.34
5は女なだけでオナベとガキとブリッコだろ
ペットが死にそうになって草をとりに行くとかその草を食べるとか糞過ぎる
5は仲間が少なすぎるんだよ
ジョブチェンジとかいらないから仲間が増えたほうがいい
79名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/30(月) 05:23:37.24
テラはなんの為に死んだんだろうか
80名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/30(月) 10:09:49.21
5はジョブを変えアビリティを変えて楽しむ、まさに遊ぶためのゲームよ
81名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/30(月) 19:14:17.19
5がいいのは 女多いけど無理な恋愛とかになってないところだよな 今なら確実に〜なキスとかになってる
82名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/30(月) 23:14:00.73
シリーズ通じてだが自己犠牲的なシーンが多すぎる特に5で
ラスボス倒せるメンバーでネクロフォビア戦にギルガメッシュが助けに来て自爆って
そしてそのギルガメッシュからげんじのよろい盗む外道プレー
多彩なジョブで戦闘は面白いけど
83名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/31(火) 04:52:58.32
12>5>8>9>6>10>7>3>4
84名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/31(火) 11:59:57.90
小学生のときはハーレムパーティーでも全く気にならなかった
女3人、男1人 それがどうした?って感じ
いつの間にこんなことに
85名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/31(火) 12:35:57.02
小学生の時は伝説のパーティーですら気にならなかったわ
戦闘はクッソつらかったが
86名前が無い@ただの名無しのようだ2018/07/31(火) 21:30:27.91
レナの悪口は許さんぞ
ローザの悪口はどんどん言え
87名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 05:10:20.34
むしろ6で勝手にキャラに色づけされて固定なことに違和感を感じた
ドラクエ3やロマサガが良いだからFFも5が良い
88名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 11:50:56.67
キャラの個性を自分で好きなように作れるのがジョブシステムの最大の魅力だろうが
89名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 12:32:31.12
男四人パーティーとか全然気にならなかったけど今じゃ男四人とかホスト扱いだもんな
90名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 19:26:26.10
6も結局はキャラの個性なくなる系だぞ
91名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 21:58:00.11
6はキャラの個性なくなる系なのにカスタマイズ性が薄いという最悪の組み合わせ
92名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/01(水) 22:07:49.33
5より個性があって4より無い
ただのバランスであって好き嫌いの範疇だな
93名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/02(木) 05:25:54.16
FF6の魔法の扱いにワクワクしたのにFF13の魔法の使い方ときたら…
買うけど
94名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/02(木) 11:55:23.48
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる
95名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/02(木) 15:21:40.69
ジョブ変えるくらいならキャラ変えろってことか?
96名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/02(木) 16:02:30.78
ジョブシステムがある世界のキャラって超人揃いだよな
普通は職業一つ極められりゃあいいほうなのに簡単にジョブ変えて戦闘ちょっとすれば極めちまうんだぜ
それに比べてキャラと職業固定の奴らは人間臭すぎるだろ、まあその不器用さが俺は好きなんだけどな
97名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/02(木) 21:38:24.16
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる
98名前が無い@ただの名無しのようだ2018/08/03(金) 05:42:42.33
ゲームの進展に積極的にプレイヤーが参加できるのがジョブシステム
キャラ固定ってのはプレイヤーのゲームへの介入要素が減って
ムービーゲー的な退屈を感じる