編集に際しての注意事項(1)
編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。
短文はいいけど長文をコピペするとエラーを吐くようだ
避難所のほうでは73を作り直すようリクエストされていたけど
73は過去ログとして載せる必要あったのかな?
まあどっちでもいいか…
魔法戦士の星ドラの項目を賢者の項目を参考にして追記してもいいものか…?
そしてバトルマスターとかの他の項目もいじっていいものか…?
海鮮丼や寿司の取り消し線が見てて不快なんだけど
あんなことしてわざわざ目立つように書かなくても良いだろうに
解禁日が近づいてきたのでそろそろdq11sについてはっきりさせておきたいところ
・見出しの作品表記は「DQ11S」で良いか(DQMJ2に対するDQMJ2Pのような感じ?)
・フォトモードは既存の【写真】への追記でよいか
・おしゃれ装備の発展形である【見た目装備】は独立項目を立てるのか
今思いつくのはこれだけだけど
スレッド番号ですが、20に満たない内に落ちた場合は、そのスレッドは存在しなかったように扱って番号を付けるのが良いのでしょうか。
何かルールを用意しておいた方が、スレッド作成時に困らないと思います。
【ロトのつるぎ】と【おうじゃのけん】の性能などを比較しつつ関連性を書いてある部分がありますが、これをどちらかに統合したいです。
DQ2での内容にも言及したいので【ロトのつるぎ】側に置くべきだと思いますがどうでしょうか?
ロトのつるぎのDQ3の項目の小段落に置くことを検討しています。
>>48
DQMJ2Pのような形に賛成。
写真・見た目装備は既存項目への追記で、問題があるならその時に分割で良いと思います。 スレッド番号について
このスレが「73」として立てられていれば、4レスで落ちた方は過去ログに載せなくても良いかと思ったのですが、
実際にはこのスレは「74」として立てられているため、過去ログ一覧の欠番を無くすために一旦今の形式にしました。
このスレを実質「73」とし、次スレも再度「74」で立てるのであれば、4レスで落ちた方は載せなくても良いだろうとは考えています。
ただ、元々60→61→61→63→63→64の過程で番号が1つズレてしまっていたため、
ここで73を欠番にすることでこの辺りの帳尻は合うっぽいです。なのでそれもありかもしれません。
60→61→62→63→64→65→66→67→68→69→70→71→72→73→74(本来のスレ番号)
60→61→61→63→63→64→65→66→67→68→69→70→71→72→74(実際のスレ番号)
この時のズレも一つ目の61が59レス、一つ目の63が200レスとあまり伸びなかった時に起こっているため、
>>49の件も含めたこの辺りの新スレ作成時のルールも一度明文化しておいた方が良いのかもしれませんね。 前スレから引き継ぎの案件
本スレ66の>>177で実施した[commufa.jp]へのホスト規制については、一旦解除します。
【エマ】と【ホメロス】には関しては、当面は現状維持で凍結継続としますが、
状況や必要に応じて編集の代行や凍結の解除を検討・実行する予定です。
公式で限定配布された特殊なヨッチ族…【ロトッチ】【ベロニカッチ】【ヤンガスッチ】【クリフトッチ】【チャモロッチ】については、【ヨッチ族】に統合する形で問題ないかと思います。
不要となった項目の削除を要する統廃合作業になるため、近々私の方でやっておこうかと思います。
前スレ>>897(ホスト規制の巻き込まれの疑いがあった方)宛て
先ほど実施中だったホスト規制を解除しましたので、編集可能かどうかの確認をお願いします。 クエストページについてご報告です
クエストのページにDQ11の「亡き弟に捧ぐ」のリンクが貼られておりません
これは何か意味があってのことでしょうか?
該当クエストのページは、「タイプG」や「メタスラよろい」の各ページから
遷移することが可能となっております。
気になりましたのでご報告させていただきました
>>52
情報量は多く、リストを作ったのも個々のユーザーなんだから
ある程度の抜けや不備・表記ミスがあるのは仕方ない
こういうときはこっそり修正して書き足してあげればいい 改造なので書いて良いものかと思いまして…DQ5のスティックバグの項目にて
デバックモードのコードを使用すると、一つ目の1、2の手順を省略できる。デバッグメニューを開けば馬車の有無、モンスターや仲間の追加などが自由にできる為。
とありますが、デバッグモードの中にある「そのたのゲームせってい」から
「マップショートカット」の項目をONにするとスティックバグと同様の状態になります
デバッグ用に作られた機能であることは間違いないようです。
【まひこうげき】のドラクエ5の項目に会心が出ないだの回避率を無視するだの書いてますけど
普通に回避されるし会心も出るみたいです(PS2版で確認)
実行前に聞いておかないとマズい事なので…。
DQ11S版の件で…。
PS4版や3DS版では声優が割り当てられていなかったが、本作では声優が割り当てられていると言う事で、
この旨でリストを作成してみたのだが、テストページに一先ず書くのも解禁日までマズいかな?
問題が無ければ案件をテストページに載せようと思うのだが?
DQ11Sの話が出たので便乗
「町の人にウソをつかれる」は個別ページを作った方がいいのだろうか?
それとも、個別ページを作らず【縛りプレイ】のページでの解説に留めた方がいい?
>>58
だったら他の機種やねむりこうげき、どくこうげきについても調べる必要がありそうですね >>62
PS2版はシステム周りがかなり独特な印象ある。 >>59
2年前、DQ11のオリジナル版の時には解禁1週間前から[[テストページ]]に作品記事の草案を書きました。
これに対しては当時の管理人代行さんも読んで下さっており、特にダメだとは言われませんでした。(下書きをしたのは自分の知らない情報を補ってもらう目的の他に、解禁当日の投稿の衝突を防ぐ目的もありました)
ただあくまでこれは2年前の話なので、念のため許可を得てからの方がいいかもしれません。 >>59
もしかしてだけど、誰が何を担当したかを記載した声優リスト?
3DS版8やヒーローズ、ライバルズとかのリストは作られてないのに11Sだけは作るの?
というか作っていいの? >>66 >>67
だからこそ作成許可を採るべく賛否を採った上で「どの声優が何を演じたか」のリストを作成するわけ。
他の作品は時間を見付けてから作成する方向で。(許可を採る必要はあるが) にいちゃん・・・
何ではぐれメタルは大人気やのにバブルスライムは人気無いん・・・?
マッシュ、ぬかどこ、じめじめバブルは攻撃方法がウザくて不人気
【デルカダール地下水路】の項目に「本作最初に攻略するダンジョン」って書いてあるけど、11で最初のダンジョンって神の岩じゃないの?
子供向けの本が全力で解説されているってことは
誰かがわざわざ買っているってことだよな……
なんていい大人なんだろう
素晴らしい💮
>【5強】
>5強の「強」は主に「仲間にするのが手強い」という意味を持つが、メガーザ以外は総じて戦力、有用性が桁違いであることも含めている。
バックアップ見ると2年近くも前のことなので今更感あるけど、本来戦力的な強さという意味は一切含んでいなくて典型的な誤用なので修正したほうがいいのでは
こうなる以前のログを見ると
>「5『強』」というネーミングだが、主に「仲間にするのが手強い」という意味を持つ。
>ただし、仲間になるモンスターは総じて戦力が高い。
という表現もされてるのでこの形に差し戻すだけでも十分だと思う
あるいは(メガーザは除く)くらいは追加するとか
自分でやれと言われると返す言葉もないけど、このためだけに認証通すのも正直面倒なのでどなたか代行してもらえると嬉しい
捕獲率が低い集団という意味に加えて強いモンスターという意味でも受け取る人が大半だろうし
まあ5強=捕獲率が低い集団ということにこだわる意味はあんまりないね
>>79
強いという意味の5強なら、はぐりんも外れるっしょ。
強さを重視するならシーザーは外せないし、そもそも「5強」というネーミングがおかしいという話になってくる。
本来ならシーザー、ロビン、バトラーで三強でしょうよ。
リメイク追加モンスターとかドーピング解禁するかとかでまた話が変わってくるし、この辞典独特の表現ってことで現状維持で良いのではないか。 まったく話変わるけど、DQ5って腕力強い女性キャラはDS以降のデボラ以外いないし、NPCの女戦士もいないし、おまけに主人公の性別も選べないしで、めっちゃ古い価値観の世界だな。
>>82
もちろんだけど、さすがに5強というネーミングを聞いて強い奴らという意味を考えずただ単にレアな奴らと思う人はいないと思う
でもそういう言葉があって元はレアな奴という意味だったというのは残しておくべきだとも思う ああ、ごめん。
>>79レスを誤読していたわ。
>メガーザ以外は総じて戦力、有用性が桁違いであることも含めている。
これが間違っているから削るって主張ね。
いいと思う。むしろ明らかな間違い。 >>82
最終的な強さだけで言うならシーザーじゃなくてピエールじゃないか? >>87
まあピエールを入れて4強かな。
最強かどうかは相手による。
SFCだと炎ブレスは半減どまりだし。 なんやかんやで今日昼頃に早速直してくれた方がいたようで
意見くれた人含めありがとうございました
再三書くけどdq10のver5の関連ってこっちの辞典ではアプデして即刻書いていいのかな?
鎌とか何度消しても書かれるのだけど
向こうの辞典では即日解禁ですが、こちらでの解禁日は明記されてませんね
「ナンバリング作品は2か月後解禁」が適用されるんですかね?
あれ、モンスター実況スレって始まったのPS2版出てからなのな
PS2版出る前は主に4凶で、その後5凶→5強と変遷していったような記憶があるんだが
どのスレで使われてたんだっけ
DQ10のメインストーリーとキャラクターズファイル関連に関する記述を一週間待つのは最低限合わせるべきだけど、
他はよく分からん、というかオンライン作品全般解禁日がよく分からんぞ
DQ10のVer5はニンテンドーeshopで追加コンテンツ扱いされてたし、
Ver5買わなくても新アイテム自体はバザーとかに出てくるから、
カマはダウンロードコンテンツによる追加要素でシナリオ要素を持たないアイテム単品なので即日解禁とかいう解釈できそうなんだけど
あさっていたずらデビルのベージにはこう追記お願い
声優は妖怪ウォッチのウィスパー
ニンテンドードリーム2019年12月号で明らかになった
中断の巻物のベージにはこう追記お願い
不思議の幻想でも同様のセーブになっている
この作品では倒されてもリセットすればそのフロアの最初からやり直せる
【ゲレゲレ】のところで
>〜存在だったりする。
という語尾を
>〜存在だ。
に修正されてたけど、前後の文脈や辞典全体から考えても普通に文体が変だから戻しといたよ。
「だったりする」という口語調が嫌で直したつもりなんだろうけど、直すにしても、もうちょっとしっくりくるものに直してよ。
DiffAna見たら、この編集者は「〜たりする」って表現を片っ端から修正してまわってるようだな。
なんか厄介なこだわりを持った人みたいだなぁ。
【メダル王の城】のDQ4のところにある船での最寄地点の記述って何版の話?
サントハイム、ソレッタ、スタンシアラの順で近いとあるけど
FC版でルーラ着地地点から船停泊地点経由での歩数を数えたところ
・スタンシアラから106歩
・サントハイムから110歩
・ソレッタから112歩
という順で、スタンシアラが一番近かった
特にスタンシアラからは湾口を西に出た地点からまっすぐ西に進めば見えてくるのだが
その記述が消されたのは何故?
>>97
それ数え間違いじゃないかね?
どうやって数えた? >>98
実機上で一歩ずつ歩きながら数えた
3回か4回くらい数えなおして全部同じだったから間違いないはず
DQ4ではマップの上下左右を突き抜ける際に半画面ほどずれる仕様があるから
実際にプレーして数えないといけない >>99
俺はトヘロスが切れる歩数(127歩)から逆算して数えたから、たぶん間違ってないはずなんだが、もう何年も前だからもう一回確かめてみるかな。
ちなみき、いちばん近いとことわかりやすいとこさえ書いてれば他は蛇足なので割愛したのは俺。
ロザリーヒルなんて普通はルーラ拠点に使わんっしょ。
あと、スタンシアラからだと陸上距離の長さとエリアレベルの問題でNPCトヘロス前提みたいになるのでプレースタイルがかなり限定されて一般的な解説とは言いづらいのでは。 >>100
陸地をぐるっと回らないと船にたどりつけない点や
エリアレベルの高さは自分も気になったけど
まあ参考として併記すればよいだけかなと… 試しにトヘロスでも数えてみた
メダル王のほこらを出てからトヘロスが切れるまで
・ソレッタからだと+17歩
・サントハイムからだと+19歩
・スタンシアラからだと+23歩
少なくとも相対的な差に矛盾は無さそう
もしかしたら最短ルートの数え方が違うのかもしれない
スタンシアラの西の湾口に出る最短ルートは
多少曲がりくねった川を突っ切るルートだと思うけど
東の湾口から出て南端まわりで西方に向かうルートだと+15歩になった
【ブラウン】で
武器が乏しいので序盤の実質的な攻撃力はスライムにも劣る
と書いてあるけどさすがにそれはなくないかな?一応力と武器調べてみたけど普通にブラウンの方が高いような
10/27に記述解禁となるDQ11Sについて
>>48で挙げられている件については、>>49で書かれている方針で問題ないかと思います。
見出しについては「*DQ11S」を用いるものとし、「*DQ11」の下に挿入してください。
(「*DQ11」の下に「**PS4版」などが入る場合はその下)
「フォトモード」は【写真】に、「見た目装備」は【おしゃれ装備】に、「町の人にウソをつかれる」は【縛りプレイ】併記するものとし、
必要そうであれば後ほど独立項目化を行います。 >>59
どういったものかが今一つ分らないので、テストページに挙げてみてください。
この手の件に関して、記述解禁前の作品に関する記述はコメントアウト状態であってもNGというルールは存在しますが、
「テストページであれば問題ない」とするルールはたしか存在しなかった(設けていなかった)気がしますね。
問題ない…というより記述解禁後の正規作成を円滑に進めるための一助にもなるため必要であれば積極的に使っていった方が良いかと思うので、特に反対意見が無いようであれば正式にルールに追加しようかと思います。
一応ネタバレの問題などが絡んでいる面も少なからずあるのですが、
この点に関してはテストページの冒頭部に「事前相談の為などの理由で、記述解禁前の作品に関する情報が掲載されている場合もあるため注意してください。」といったような一文を追加することで対応する予定です。
>>95
>>96
まずは自身の編集に対して本スレでこういった意見が出ている…ということを認識してもらいたいんですよね。本スレの併用を推奨してるのもそれが理由の一つですし。
とりあえず、今後も同様の編集が続くようであれば、本スレへの誘導と注意喚起を目的とする一時規制を実施します。
DQ10及びDQ10辞典絡みの件については、一旦保留とさせてください。後ほど対応します。
「こうした方が良いのでは」的な意見等は随時頂けるとありがたいです。 私も「〜だったりする」という表現は「たり」を誤用しているようで、あまり好きじゃないですね
まあ辞典系のサイトではよく見かける表現
ですけど
>>105 管理人代行殿
有難う御座います。一先ず作成してみました。
まだ試験的な段階ですが、誤情報があれば発見次第 修正します。 >>106
厳密には誤用ってこともないんだなこれが。
まず、本来は「〜たり、〜たりする」のように連続して使うのが根本なので後ろ側の「たり」を省略するのは確かに誤用。
でも、前側の「〜たり」の文が無くて「〜たりする」が単独で出てくるパターンは、何かの具体例を1個だけ出して語るときに使われるので、わりと間違ってなかったりする。 >>102
まだ試してないけどたぶんそれだな。
でも、川をクネクネ曲がりながら進むのって操作ミスを誘発して無駄に上陸したりするからやなんだよね。曲がる回数は極力最小限に抑えたい。
俺がロザリーヒルを拠点に推奨しない最大の理由がこれ。 >>108
1つだけ例示するという使われ方をしているなら違和感はないですね。
>ちなみに、実はこいつはシリーズ6作目にして初の固定敵戦で現れる虫系モンスターだったりする。
一方でこういう使い方には違和感を感じます。
「シリーズ6作目にして初の固定敵戦で現れる虫系モンスター」はこれが唯一なので、代表を抽出して例示する使い方になっていません >>110
この指摘に関しては>>111の指摘が正しい。
というか、「こいつは○○だったり、△△じやなかったり、××だったり、□□だったりする。」から特に1つだけ代表して「こいつは○○だったりする」という使い方は普通にする。
なので、>>110であげられた指摘は誤用ではない。 「○○ったり」の使い方を直そうと躍起になっている人が
なんで【あみタイツ】の「興奮したりコメントしたりして対応が面白い」という内容の文章を
「興奮したりコメントし、対応が面白い」に改悪したのか謎
>>113
他人の文章に厳しい割には修正後の自分の文章が日本語になっていないというのは体を張ったギャグなんですかね 声優リスト見てみたけど、なかなか良い感じだね
見た感じDQ11の記事に追記しそうな雰囲気だけど
DQ7の「ダーマ神殿の神官長」の項目を作成したいんですがいいですかね?
名無しで出番も少ないけど印象的なキャラだと思うので
>>103
「実質的な」ってのは複数攻撃の総ダメージも加味してなんじゃないの?知らんけど。 ユアストーリー(YS)のウィルスはドラクエ10ver.4のボス時元神キュロノスに
デザインと時を止める能力が酷似しています
これを指摘してる人ほとんどいないのは何故だろう?
あとYSのノベライズ版見たら分かりやすいけど
ビアンカのフルネームはビアンカ・サント・アルカパ
ルドマンのフルネームはルドマン・ド・サラボナ
と設定されている
辞典に追記してほしいです
記述解禁までまだ3時間近くあるから詳細は伏せるけど、3DS版11にあったバグでSwitch版(2Dモード)でも直ってないやつがあるのを発見した
>>103
>>117
単純な「攻撃力」だけなら>>103の言う通りブラウンの方が上
ブーメラン系による「集団に対する総ダメージ」なら>>117の言う通りスラリンの方が上
でもブラウンの項目を見る限り「序盤の斧やハンマーは剣などより攻撃力が劣る」としか書いてないので、ブーメラン系の総ダメージとの比較ではないと読み取れる
んで、ブーメラン系との比較を持ち出さないのであればスラリンより攻撃力が劣るというのは誤りでもある
つーわけで、このへんをちょいと修正しておこうと思います >>109
最短ルートを通れば近いが、推奨できるかどうかは別問題という感じかな?
とりあえずそんな感じで記述を修正しておこうと思うので
気付いた点があったらよろしく 間空けたいときは必ず全角スペース入れて欲しいまる...
相談なく書いてしまってたから削除したが、実際11Sでの3Dモード2Dモード切り替えによるアイテム増殖技はどうするべきだろう。
いいと思うよ
なんとかならなかったのかなあ
仕方ないのかもしれないが
>>69
キアリーも無いような段階から毒攻撃したりするからだよ! 全ての敵が強いの時の記述は見出しにせずにそのまま全ての敵が強いしばりプレイのときはって書き出しで書いた方がよくないかな?
>>59
一部キャラクターの幼少期など(())で下に注釈を付けている項目がありますが、カーソルを当てる必要があったりスマホでの閲覧が不便です。
なので、通常のカッコにした方が良いと思います。
【司会者】も該当ページが無いので【仮面武闘会】の司会者に変更した方がよさそうです。
ページはあった方が便利だとは思いますが、DQ11Sのページが長くなることを考えると独立したページでもいいかもしれません。
問題なければ、テストページで修正しようと思います。
>>105
テストページに記述未解禁の要素を書くのはOKにして良いと思います。
ただし、解禁1週間前までは禁止。
長めに議論期間を取った方がよさそうな場合は、本スレで確認・承認の上でテストページへの記述OKなら問題がなさそうです。
ユアストーリー関連ですが、既存ページへの追記は解禁済みですか?
解禁済みの部分についてトップで触れた方が良いかと。
DQ10絡みの新規要素ですが「公式サイトの記事のURLをコメントアウトで記述した状態ならOK」が良いと思います。
確か鎌の追加・ver5.0の舞台が魔界で魔族の話、あたりは公式で発表されていたはずです。
この方式なら、余計なネタバレは禁止できます。 >>105で仰っていたリストを、自身で修正(>>127で仰っている分)と修正して下さった分も含めて作成してみたものの、
DQ11のどの辺りへ挿入するのがシックリくるか…。
解禁日を迎えた事もあり、「Nintendo Switch版」の項目があったので妥当な挿入箇所を伺いたいのだが?
>>127の【仮面武闘会の司会者】の作成案も是非 拝見してみたい。
(該当ページが無い点は他項目でも言えるけど)
因みに未解禁の要素は、テストページでの作成は賛成の方向で。 >>128
【仮面武闘会の司会者】で新規にページを作るつもりは無いですよ
「【仮面武闘会】の司会者」とすれば、有効なリンクを用意しつつ役名を明確にできます。
(テストページは編集済み)
リストは長いので、もし【DQ11過ぎ去りし時を求めて】のページ内に追加する場合、ページ最下部が最適でしょう。
キャストの表記は(())で注釈付けた方がいい部分もありますね。
サキの機種依存文字問題は完全に失念。 >>129
これは完全に勘違いで【仮面武闘会の司会者】にして申し訳無い。
他のキャラクターも有用なリンクを用意しつつ役名を明確にする方法が可能なら同様にしたい所かな?
キャストの表記も本名か機種依存文字のどちらか、もしくは両方を注釈に切り替えた方が良いか否かは意見を集めた上の方が良いかも。
今回 挙がっている「島崎信長」の表記は、本来のサキの字(山偏に「立」の下に「可」)は機種依存文字でユーザーの機種次第では文字化けを配慮した上での表記。
余談ではあるが、ライバルズのデボラの声優「朴ロ美」のロの本来の字(王偏に路)も機種依存文字なので、こちらも修正。
※敬称略 >>121
島の間を通ればスタンシアラが一番近いことはこっちでも確認できた。
文章の修正みてきたけど、いいと思うよ。 声優リストは列を入れ替えた方が分かりやすいと思う
声優に対するキャラではなくキャラに対する声優といった感じで
バギクロスのページにはこう追記お願い
ユアストーリー
ゲマ戦でリュカが使用した
このシーンは各ワイドショーで放送された
>>132
試しに修正も含めて入れ替えてみたが、如何かな?
>>132的にはこれの上側の表みたいな形に作り直してほしいんだろうか? ドラクエプレイヤーにとってはキャラの名前は既知だけど声優の名前が未知のパターンが多いだろうから上の表の方が分かりやすいと思う
DQ11Sの声優リストを更に修正してみたが、如何かな?
強い縛りだと通常難易度だとまるっきり別物になる敵とか結構多いから、
ボスクラスの敵は「すべての敵が強い」の項目を別途に付けた方がいいかもね
声優についてだけど、相沢まさき(本名:相沢正輝)とかいちいち書かなくても・・・
普通にエンディングのクレジット順とか、主要メンバー・敵勢力・その他ストーリーの登場順みたいにしたのではダメかな
>>140
声優を五十音順に並べているのは1人複数役を演じているが故だったので。
多数決で「声優の五十音順」「エンディングのクレジット順」「主要メンバー・敵勢力・その他ストーリーの登場順」で決定するのは如何かな?
声優の本名の件も「要る」「要らない」を多数決にて決定で。
機種依存文字の使用を避ける方向だけは そのままにして頂けないかな?
これは「使用している機種次第で正しく表示されない」と言う理由があるので。 個人的な考えなのですが、【邪神ニズゼルファ】の考察のところに
撃破後は「我が肉体滅びようとも我が魂は永遠なり」...~転生の際に魂の記憶や人格などはリセットされるのだろうか。
という文がありますよね。この文なのですが、私は違うと考えます。我が魂は永遠なりといった後に自身から発せられた光に驚く描写があるので完全に消滅したと考えているのですが、どうでしょうか。
個人的な考えなのですが、【邪神ニズゼルファ】の考察のところに
撃破後は「我が肉体滅びようとも我が魂は永遠なり」...~転生の際に魂の記憶や人格などはリセットされるのだろうか。
という文がありますよね。この文なのですが、私は違うと考えます。我が魂は永遠なりといった後に自身から発せられた光に驚く描写があるので完全に消滅したと考えているのですが、どうでしょうか。
道具や装備品のページを見ると登場順(強さ順)のあとに50音順があるから、そこは2種類あってもいいかなと
裏試練に出てくるメガモリーヌは時間がかかる上に
自動蘇生状態のマルティナじゃないと突破できないと言われているが
HPの減り具合で味方呼びの工程をカットできるようだ
グレイグの火力なら一発でメガモリーヌ極の段階までいける
正直声優のダブルロールを特別に考慮する理由が良く分からないかな
普通にエンディングのクレジット順かキャラ名の五十音順で良いと思う
11Sの追加隠しボス
両方共HP20000相当、以外にも毒が通用するのでタナトスハントが有効
タナトスハントで15000相当ダメージを与えると引っ込んで
両方に15000ずつダメージを与えて、両方出てきた後にクロスマダンテで
限界値分に当たる5000のダメージを与えるとまとめて撃破できるらしい
>>147
正直言うと俺は声優の記載なんぞいらない、ってのが本音だけど
それだと荒れそうだし今後も声優について細かく書きたがる人が出そうだから
それならもう満足いくまで書いてくれ、という気持ちでいる >>148
どんだけカミュに力の種食わせたら良いの? 声優の案件で もう1つのパターンもテストページで作成してみたが、こちらは如何かな?
【はじゃのつるぎ】にデザインがツルハシに似てるというようなことが書かれていたけど、さすがに似ても似つかんので修正したよ。
連投失礼
DQ11Sの3D/2Dの違いで不具合っぽいの見つけた
2Dモードの希望の旅芸人で、レンズだけどこに行っても見つからない
関所、隠れスポット等行ける所は全て探したがどこにもいない
レンズだけいない状態でキャンプでアリスに話し掛けると「この辺りの人助けは全て済んだ」と言われるのに、その状態でホムラの里に入るとシルビアが仲間から貰う衣装がパレードの服(つまりコンプしてない扱い)
うまのふん入手イベントも無くなってるのを考えると2Dでは一切出て来ないのではないかという可能性もあるが、仮にそうだとすると未コンプ扱いになるのは不具合ではないだろうか
ガストのページにはこう追記お願い
美女野獣の悪役ではない
アメリカのディズニーランドにいる
2019年10月28日のZIPでテリーと共演した
11Sの追加ストーリーの内容は当然各キャラの項目にも書くべきだと思うけど、追加ストーリーの項目自体と重複するからマルティナのところ削除したのかな
削除するなら本文中に書き込むなどしてから消した方がいいと思うけど
何らかの方針をここで相談することなく勝手に削除はやめてほしい
この件の統一的な方針は合意しておいた方がいいのではないか、各キャラのページに項目を立てるか本文中に書き込むか
先日からお話ししている声優項目の作成案で、更にもう1つのパターンを作成。
現段階で3パターンあり、どれを採れば良いか伺いたいのだが?
※新たに作成したパターンも含めて発見した誤り部分は修正済み
ホメロスの項目いじくりたいです(´・ω・`)
いいですか?
>>156
各シナリオ項目の「ストーリー」はもう少し簡略化して
どこが舞台になるとか、どういう戦闘が起こるかとその対策、誰が仲間になるか、BGMの演出とか、
そういったゲーム上の特徴をもっと書くべきかと思う
イメージ的にはdq4の各章の項目のように ホメロスの項目、Sで追加された人となりとかも追加したいんだけどなあ
12月の資料集発売後ならいいすか?
グレイグの将軍就任時期に関する明確な矛盾を始め、ぶっちゃけガバガバな後付けによるフォローであることに触れるならお好きに
グレイグが将軍に就任したのがテケトーなとこがそんなに気になるかな?
グレイグの友達を許し、信じる優しさと強さにじーんとしたよ
ホメロスもずっとグレイグとの絆を大事にしててさ、なんかいいよ
肝は時空を越えた友情でしょう
凄く良かったよ
【ロレンス】
>第三章ではMPは自宅か宿屋に泊まることでしか回復できない
ダウト
殺してから生き返らせりゃMP含めて全快する
これなら日数かけずに回復可能
オマケにNPCなので蘇生費用一律10Gとリーズナブル
ロレンスのMP切れたらPTAで殺して生き返らせれば
半永久的に飼い殺し可能
同じようなことは【スコット】にも言える
鉄の金庫持ちなら適当なタイミングでロレンスを殺し、トルネコも自殺して
デスルーラで教会帰れば、蘇生費用10G分だけで
二人とも半永久奴隷になる
もっとも三章でそこまで彼等を酷使する必要はないけど
ドラクエ11sのおうごんのツメの会心率+3で10%で蒼炎のツメの会心率より高くて草
>>166
2Dモードの場合は3DS版のままらしい
調整の意図は分からんが、先制率をうっかりコピペしたように思えんでもない >>146
追記
1戦目 全員HPが5000以下なのでクロスマダンテで1キル可能
2戦目 メガモリーヌの味方呼びのボーダーラインは3000なので
3000以上で一気に最終段階になる
極のHPは、本体のHPの半分くらい
3戦目 分身デュアルカッターで一掃
ただし、シーゴーレムが仁王立ちしたらアウト
4戦目 ニマの能力増強を零の洗礼で消去
味方側は攻撃力強化で多段攻撃で押し切れば援軍呼ばれる前に倒せる >>116です
特に反対意見もないようなので【ダーマ神殿の神官長】の項目を作成します 項目名【メガもりまもの飯】を【メガモリまもの飯】に修正お願いします。
ユアストーリーについての記述はテストページでというようなことが書いてあるのにテストページにユアストーリーについての記述が全く無いんだが…?
とっくに上映終了してるし円盤もまだ発売してないから書きにくいよな
金曜ロードショーで最初で最後の地上波放送待ちだな。
腐った死体のページにはこう追記お願い
腐った死体という映画公開された
妖怪ウォッチのカナミ出ていた
2019年10月31日のワイドショーはこれだらけだった
さらにイベントでカナミが3の女魔法使いになっていた