!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!85
http://2chb.net/r/ff/1599654910/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 編集は人にやらせずに自分でしよう。
これ基本。
やる気の無い者は去れ!
例の「お願い厨」にこの記事を悟られたくないのだが。
かつて
A:我が問いにYesかNoで答えよ
B:そんな答えがあるか!
と言った感じの遣り取りが この板であった様な。
立ててから6時間以内で20レスとはキツい…。
なんとしてでも一先ず死守しないと。
他愛も無い書き込みをしてまででも一先ず死守しよう。
編集は人にやらせずに自分でしよう。
これ基本。
やる気の無い者は去れ!
例の「お願い厨」にこの記事を悟られたくないのだが。
かつて
A:我が問いにYesかNoで答えよ
B:そんな答えがあるか!
と言った感じの遣り取りが この板であった様な。
一先ず死守成功。
>>2と>>3は特に重要だが>>6には悟られたくない。
5chのルール「スレの保守禁止」が効いているのか頻繁に落ちる…。 FC版DQ3で通常攻撃のダメージの乱数分布を調べました
(攻-守/2)*乱数値/256
味方→敵(551回)
100 79
104 15
108 25
112 37
116 46
120 30
124 34
128 30
132 41
136 28
140 31
144 29
148 21
152 105
敵→味方(792回)
100 134
104 31
108 41
112 38
116 35
120 50
124 57
128 58
132 48
136 36
140 47
144 36
148 40
152 140
SFC版では99/256〜153/256だったのですが、FC版は25/64〜38/64のようですね 飛び飛びの値しか出なかったので
そしてSFC版では99と153が出る確率は7.5%程だったのにFC版は17%程とさらに偏りが酷かったです
乱数取り出してる回数が8~10回程度なんだと思われますが詳しいことは分からないので、偏りがSFC版どころじゃないってことは分かりました
直近のログで未解決と思しき事案
76
>27 11sのマルティナ編に出てくる【おしおき◯◯】シリーズのモンスターの詳しいデータ
77
>9 ""による太字や文字色変更の許容範囲(【縛りプレイ】【痛恨の一撃】など)
編集不可の作成・更新ルールを含む一部ページで【ドラゴンクエスト モンスターパレード】へのリンクはスペースが全角
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ではスペースが半角 これをどちらに統一するか
>10 【無属性規定ダメージ攻撃】に関する議題(テストページに記載あり)
>11 20未満で即死した場合のスレッド番号の扱い
80
>102ほか 「 をはなった!」がオジャマロ戦で発生した件についての検証
83
>721 裏技・バグ技・テクニックの住み分け
84
>28 【あなほり】について記載情報とは違う事実を確認?
>67 ウォークとサントリーのコラボ(テストページに記述あり)
加えて、テストページで保留の案件が増えてきたように思われます
【バーバラ】でリメイク版では明確に主人公に好意を抱いているって記述が、
前にもスレで話された後で消されたのにまた書かれてるな
例として示されてる場面も、どうとでもとれるセリフについて、
ショックを受けているとか不機嫌そうとかやけに熱っぽく叫んだとか、必要以上に主観が入りすぎてるし、
何より直接的な描写が何もなく個人の解釈に大きく委ねられるようなことは、事実として断定的に書いちゃいかんね
DQ3のエルフの隠れ里で変化の杖で道具屋が騙せるという話で
各関連記事では道具屋以外は見破ってくるという記述になっていたけど
少なくともFC版では女王以外はホビットに変身していれば見破ってこない
見破ってくるのは魔物に変身したときだけだった
…なのでそのように書き換えておいたけど
もしかしてリメイクだと変わったのかな?
>>27
リメイク版でスライムに化けたときは道具屋以外は見破ってくるよ。
ホビットは見破られない。ただし「ホビットは嫌い」とか言う住民エルフもいる。 84の39からのDQ5の「樽に入って水路で脱出」に関して、そうなんだろうと思うし、消せとも思わないんだけど
「明らかに」ってのは、明らかではないなぁ、と思う。
証拠がどれも状況証拠だけで、「明らかに」というためには
「堀井がそう言った」か「堀井がそう言ってた、って公式スタッフが言った」ってくらいのソースが必要で
そうでないならチラ裏の独自研究との線引きができないな、と。
オマージュ元って、今ある分は別にして、今後も見つけたら追記した方がいいのかな?
カンダタにこう追記お願い
YouTubeのジジのスライム縛りでもジジのスライムがスクルト使用したが
70前後のダメージ受けていた
スライムのページにこう追記お願い
ジジがスライム縛りやっていた
>>25で挙がった案件について
・11sのマルティナ編に出てくる【おしおき◯◯】シリーズのモンスターの詳しいデータ
→記事を新規作成できる方が現れるのを待つしかない状況ですが、
この手の問題を解消するための一助になるかもしれない案としては、『未作成項目』などのページを作成して分りやすく書き手を募る方法などを考えています。
第二版の頃にあった、『未作成ページ一覧』と同じようなものです。
・ ""による太字や文字色変更の許容範囲
→これに加えてルビや注釈、最近もあった「事・こと(形式名詞)」などの取り扱いに関するルールが全体的に定まっていないため、整備は必要かと思ってはいます。
ネックそうなのが太字・色文字で、全面禁止には個人的にもしたくない考えですが、許容範囲というとまた線引きが難しそうです。
その他は概ね慣習に倣う形で統一・明文化する方向で問題ないかと考えていますが、意見等あればありがたいです。
・【ドラゴンクエスト モンスターパレード】のスペース
→公式の表記にて半角スペースが用いられてるため、半角で統一するものとします。
それに関連することで気付いたのですが、現状【ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード】は個別項目ではなくモンパレの中に併記される形式になっていますね。
モンパレとどこパレの関係はやや独特ですが、個人的にはこれらは別のゲームという分類とし、どこパレも個別項目に独立させても問題ないと感じています。
それと、モンスターズ WANTED!の「!」は全角が公式表記だったようなので、そのように修正しました。
・【無属性規定ダメージ攻撃】に関する議題
→後述
・20未満で即死した場合のスレッド番号の扱い
→上記場合は即死したスレッドは無かったものとし、新スレを立てる際に即死したスレッドと同じ番号を用いる、という基本方針で良いかと思うのですが、
問題はそうならなかった時…「即死スレの番号の次の番号で、新スレが立てられた場合」の対応をどうするか…ですかね。
その場合は原則として「新スレを落として即死スレと同じ番号で再度立て直す」のが妥当かと思いますが、
もしそのまま使われることになった場合は「過去ログに番号通りになるよう即死スレを載せる」ことで過去ログ上の欠番をなくす形になるかと思います。
・「 をはなった!」がオジャマロ戦で発生した件についての検証
・【あなほり】について記載情報とは違う事実を確認?
→上の方に書いた『未作成項目』と同じように、『未確認・要検証情報』などといったページを作成して、確認・検証作業を助ける方法などを考えています。
・ウォークとサントリーのコラボ(テストページに記述あり)
→キャンペーン終了後、【サントリー】の記事内に移す方向で問題ないと判断します。 現在テストページに存在する案件について
・【ホメロス】修正事項
→対応済み。草案B・Cもこちらで手元に保存してあるため、後ほどテストページからは削除しておきます。
・【エマ】追記案
→一部未対応。
「ネタキャラ扱いされる理由」に関しては、「↑」を用いたやり取りが付いてしまっている部分があるために反映を見送っている状態、
「台詞集」に関してはこれ海外版のセリフかと思うのですが、そもそもこれを載せる必要性があるのか判断しあぐねています。
・【種泥棒】のDQ11修正案
・【名前】一部の作品で何も入力せず決定した際に自動で付けられる名前の一覧表の追記案
→このまま各ページに反映させて問題ないかと思います。
・DQB2 【白樺バグ】もしくは【食害】草案
→私がDQB2をプレイしていないため、バグの詳細や再現性の確認、内容そのもの正確な理解・判断ができません。
こういったケースもあることも、>>35で書いた『未確認・要検証情報』の設置を考えている理由の一つになります。
・ドラゴンクエスト ユア・ストーリー試案
→内容に関しては概ね問題はないと判断していますが、やや問題となるのが注釈が多用されている点です。
先にも触れましたが現状は「注釈禁止」のルールがあるわけではありませんが、慣習的に基本的には使用しないのが通例となっているのが現状です。
そのため、注釈の部分を上手く修正した上での正式記事化が望ましいという判断の下、正式な記事化を見送っている状態となります。
・DQWのモンスターの項目案
→この程度の情報であれば、追記することに問題はないと判断します。 【無属性規定ダメージ攻撃】について
テストページにある改定案についてはそのまま使用して編集してしまっても問題ないと思うのですが、
それとはまた別にやっておきたいというか相談したいことがあります。
何かと言うと、項目名の見直しです。
この【無属性規定ダメージ攻撃】という項目は、第二版の頃の本スレ25にて私の方で議題に挙げ、本スレで意見を求めた上でこの項目名で新規作成したという経緯があります。
作成当時にはこの項目名にすることに特に反対意見等はなかったかと思うのですが、後に何度か「別の項目名に改めた方が良いのではないか」といったような意見が本スレにて上がっています。
理由としては「“規定”という単語に“一定量の”といった意味はない」という指摘と、それも相まって「単純に項目名が分り難い」といったものです。
個人的にも特に問題と思えるのが前者の方で、これに関しては完全に日本語としておかしいので、十分リネーム対象とするに足る理由だと思うのですが、
過去に本スレ27や28などで話題に挙がった際にも明確な結論等が出ることはなく話が流れ、結局そのままの項目名で今に至ってしまっているというのが現状です。
とはいえ、気付けば既に作成から8年も経ってしまっており今更感があるのもまた事実なので、
まずは今からでも項目名を改めるべきかどうかを確認したい次第です。
“規定”に代わる単語の候補としては“固定”“一定”“範囲”などが候補に挙がるかと思いますが、その辺りも含めてどうするのが適当か、意見等を頂ければと思います。
>>35
モンパレとどこパレの分離に同意します
ストーリーと一部モンスターは同一のものでしたが、同じゲームを別の媒体で……ではなく各種システムが大幅に異なっているので、混同を避けるためにも住み分けした方が良さそうです
分離するのであれば草案があった方がよいでしょうか >>32
スレでは記載する正当性を主張するために「明らかに」って言ったけど、もちろん記事に書くときはそんな断定口調は使わないよ。
【工事中の神殿】のところで「可能性がある」って表現に留めてるでしょ。 ライバルズとライバルズエースは別々の項とするのか?
別々だとすれば、その境界はどこにあるのか教えて教えていただきたい。
個人的には一纏めとした方がいいと思う
ところで>>1の作成・更新ルールのURLがおかしいな。
いつから間違ってるのか知らんがよっぽどの無能がいたと見える。 マダンテにこう追記お願い
真女神転生3のダンテではない
移植ではダウンロードすると登場する
移植の声優はFFのセフィロス
余談であるが2020年9月14日のジャンプに
ドラクエの代わりに乗っていた
【ブレナン】で、うつむき婦人が魔物の姿で話しかけても台詞が変化しないとあったけど
サマンオサでもバハラタでもマイラでも
この姿の女性は「きゃーっ! かわいいーっ!」だったぞ?
テリワンの説明で「シリーズ化を受けて本編の仲間モンスターシステムが縮小された」ってあるけど、これ何か根拠あるの?
【ようじゅつし】のトルネコ3部分の記述で「杖ゴミ」って太文字で書かれてたんだけど、これって一般的な呼称なの?
杖ゴミで検索したけど見当たらなかったんだが
ルーラのとび先をひとつも知らない!のドラクエ6の項。
「前者の段階ではルーラを習得できず」になってるけど、公式ガイドの川の抜け道・
サンマリーノの目標レベルでギリギリ主人公が覚えるんだが…?
書いた人が早解き派なだけで覚えられないは言い過ぎじゃね。
個人差は出るだろうけどダーマ神殿到達レベルが8以上だと上げすぎナンスか?
>>54
早とき云々以前に、システム上習得できるものを「習得できず」は意味不明。
訂正すべきだね。 >>49
リメイク6の発表のときに、
仲間にするのはモンスターズのほうでやってもらえればとかいう発言が出たことを指してるんじゃないか? >>45
権利侵害云々なしにしても、ストーリーはDQ5との相違点を中心に簡潔に書く位にすべきと思います。
イチから書き直しても良いかと思いますが自分は(レビューは見たけど)映画見ていないので・・・ 少し前の議論内容で、ドラクエウォークもオンラインゲーム制限のルール内での記載はある程度OKという話が出ていたと思うのですが、作品名・略称一覧のところにドラゴンクエスト ウォークの項目が無いように思えます。
そのせいか、DQウォークとDQW両方でドラクエウォークの記事と思われる内容で登録されていたり(DQWはドラゴンクエストモンスターズ WANTED!ではありますが…)するようなのですが、略称はどのように決まっているのでしょう?
>>52
杖ゴミはツイッターで検索すると使ってる人結構見つかるよ。太文字で強調するようなことではないとは思うけど。
トルネコ3関連で、有耶無耶にされたまま放置されている議題の再掲。
異世界の迷宮関連で、界隈内でまったく使われていない造語のゾーン名の記事があります。
【初心ゾーン】、【強化ゾーン】、【低層の壁】、【バレイナゾーン】、【ドレインゾーン】の5つは聞いたことがありません。
これらは「俗称・通称」に分類される項目なのに、スレで相談せずに勝手に作成された記事のようです。
前者2つの項目は削除、後者3つの項目は一般的な呼称にリネームを提案します。
【初心ゾーン】、【強化ゾーン】の削除。
【低層の壁】→【メルゾーン】、
【バレイナゾーン】→【ヒョウマゾーン】、
【ドレインゾーン】→【ゲーツゾーン】へのリネーム。
独断で削除やリネームをするのは禁止なようなので、皆さんの意見を聞きたい。 あの議論、完結してなかったのか
当時のログ引っ張り出した方がいいかな
>>54-55
SFC版攻略本だと川の抜け道〜グランマーズの館の到達レベルが11らしい
レベル8はレイドック〜試練の塔 ミネアにこう追記お願い
2020年9月17日のモニタリングでヤンメガのメガネがなっていた
裏の未解決にフローラ
県民にサンチョ出ていた
DQWは
ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォンテッド
ドラゴンクエストウォーズ
の三種類あるな
初めての更新だったので報告します。
PS版ふしぎなかぎの項目追加編集してます。
メタルハンターの項目に「当初は金属製の狩人という意味だった」というようなことが書いてますが、この設定って何に書かれてます?
>>66
ドラクエ2の公式ガイドでは「意思を持たない金属製の戦闘マシーン」って書いてるから、文意はだいたい合ってる。 「タップダンス」の項目に、
「6の『あそび』でタップダンスをするキャラがいる(具体的には主人公、ドランゴなど)」ことも
付け加えてよいと思います
>>26
バーバラについては同感だけどそれ言ったらマリベル→主人公も明確な描写ないのに「マリベル」の項目では断定されてるよね?
(バーバラよりはそれっぽい発言あるとは思うけど)
「メディアミックスにおける扱い」という見出しまでつけて長文で批判してるし
不快とか消せとか思ってるわけじゃないけどちょっと気になった >>70
具体的な効果もあることだから、載せるとしたら【ザオリーマ】【つるぎのまい】と似たような形で、とかですね 今日発売のVジャンプに「勇者アバンと獄炎の魔王」のプロローグが掲載(本連載は来月から)されたけど、大辞典の扱いはどうする?
もう、ダイの大冒険の項目にスピンオフが追加されちゃっているが。
リネーム依頼です。
【巨大カバシラ―】の「ー(長音符)」が「―(罫線の記号?)」になっているので、修正をお願いします。
没モンスターの項目結構あるけどどれもソースがないものばかりで適当に捏造してもバレなさそうな感じある
あと【プラチナキング(スキル)】は十中八九ガセだし削除した方がいいんじゃない?
DQMJ2Pにプラチナキングが没モンスターとして存在していると証言してるブログが1つだけあるけど間違いなくコラ画像(配合画面のものは色変えてるだけ、魔界でメタルキングと並んでる画像は配合画面のプラチナキングコラを切り抜いて貼り付けただけ)
グレイス城にこう追記お願い
プリキュアではない
余談であるが2020年9月20日にルナルーンが
マミーになっているイラスト書いた
ラーミアの欄の
DQ11の裏ボス撃破後の特別映像ではDQ3の勇者たちを乗せてバラモスの城に向かうラーミアが登場しておりこの時の姿もレティスの姿形である
こんなのあったっけ? wiiのopのやつならわかるが
>>79
ニズさんを倒した後という意味でなら
ラーミアに乗ってバラモス城に乗り込むシーン自体がありませんね。
11S,3DSで確認。 Wii版123の特別ムービーの事を知らない奴が動画サイトか何かで見てDQ11の映像だと勘違いしたのか?
DQ1の初期装備については問題点が指摘されていたので
俺も直さなきゃとは思っていたけど…
ちょっと削りすぎじゃないですかね
巻き添えでいろんな話が消えているように思う
趣旨に反しない形で復帰できる部分は復帰してもいいのかな
それとも冗長になるかな?
>>38
やはり分離した方が良さそうですね。
これに関しては、草案も特に必要ありません。
>>42
本スレ83の>>647の問いかけ及びその内容に対する>>654の返答(別項目化を推奨)に、特に異論が上がらなかったことなどから、
本スレ84にて記述形式に関しては「*DQR」の下に「*DQRA」の見出しを挿入する形式を取るものとしました。
境界については書き込みにあった「主にエースで新登場するカードやモードについて」や、無印版からの変更点がある場合にそれを記述するような認識です。
>>45
そっち方面への配慮はちょっと想定していませんでしたね…。
私はこの手の分野に明るくないため、「この程度にすれば大丈夫だろう」的な判断もできそうにないのが正直なところです。
現状の試案を本記事化するのは見送り、DQ5との相違点を中心に書き直すというのが、やはり無難でしょうか。
類似案件と言えるかは分りませんが、こうなってくると【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】や【異魔神】でも結構ガッツリ内容を掲載しているという点も多少気掛かりになってきますね。 >>58
>>63
「作品名・略称一覧」にウォーズとウォークが無いのは単純にこちらの掲載漏れです。後ほど追加しておきます。
見出し(略称)に関しては、まずウォンテッドは「DQMW」になります。こちらはモンスターズシリーズなので、『M』が入ります。
問題は英字で略すとどちらも「DQW」になる残りの2つですが、既に「トルネコ2」「イルルカ」「モンパレ」などもあるので、これらの見出しも「ウォーズ」「ウォーク」で良いのではないかと思います。
>>73
ナンバリングタイトル以外のゲーム作品だけでなく漫画やアニメ、映画なども「外伝作品」と捉えるなら、記述解禁は作成・更新ルールに則り1ヶ月後とするのが妥当かと思うのですが、この辺りは細かなルール規定が成されていないのも確かです。
どう取り扱うのが良いかについては、こちらからも意見等を募集したいところではあります。
>>82
編集内容の是非は別として、ここまでの大規模削除は“編集前に事前提案をすることが推奨される大幅な内容修正”に該当すると判断します。
ごっそり削除された部分を差し戻した上で、改めて内容を吟味し削るべきところは削っていく形でも問題ないかと思いますが、
現状からの部分復帰でも行きつく形は概ね変わらないかと思いますのでその辺りの細かな手順はお任せします。
これに関連して【こんぼう】【ぬののふく】【りゅうのうろこ】でも結構既存の文章を削っていますね。
それ自体が明確な禁止行為というわけではないため微妙なところですが、同様の編集が続くようであれば注意喚起を目的とした一時規制の実施も検討します。 下記の項目名リネームを実行しました。
【巨大カバシラ―】→【巨大カバシラー】(>>74の件)
>>59・>>75の件に関しては、9/26まで意見を募集します。
特に反対意見や代替案などが上がらなかった場合、>>59・>>75に記載されている内容で項目の削除及びリネームを実行する予定です。 >>37
【防御無視攻撃】【守備力無視攻撃】【無属性規定...】と似たようなページがいっぱいあるからそこも込みで整理したいよね
そもそもこの辞典では【防御無視攻撃】が「コマンドのぼうぎょで軽減できない攻撃」と説明されてるけど、正直他の場所では「守備力、耐性などのこちらの防御を無視してダメージを与えてくる攻撃」っていう意味合いで使われる事の方が多いと思うのよね
だから、【無属性規定...】を【防御無視攻撃】にリネームするのが個人的には1番しっくりくる
で、今の【防御無視攻撃】の内容だけども、そこまで量が多いわけでもないんで各特技のページに「この攻撃はぼうぎょでもダメージを軽減できない」ということを記載してオミットしてしまっていいと思う
【守備力無視攻撃】のページに関しても、「対象の守備力に関係なくダメージを与える攻撃のこと。」って説明されてるけどそれって物理攻撃以外の全ての攻撃じゃん雑多すぎない?って思うし似たような名前のページが複数あることで分かりづらさを助長してると思うんでこっちのページも必要な記述を【防御無視攻撃】のページに移して消してしまっていいと思うんだよねえ 【やだーっミレーユにこんなカッコいい弟がいたなんて私困っちゃうな。】にて、
編集に際しての注意事項>・コメントアウト機能の利用について>1:コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う のルールに抵触する編集が確認されたため、
ルールの再確認などを求めることを目的として当該編集者のSMSトークンに一時規制を掛けました。
「勇者アバンと獄炎の魔王」は【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】のスピンオフ欄に概要だけ記述して、他項目への記述や新項目の作成は当面凍結でいいんじゃないかな。
概要は事前に紹介されているストーリーを簡潔にまとめ、あとは作画担当・芝田優作の父親が旧アニメのスタッフだったことに触れるぐらいで。
「防御不能攻撃」の方が直感的にわかりやすい気がするんだが、他の人の感覚を知りたい
>> 83
あのへんは元々それぞれの装備のところに記載されていた内容だけど
情報の重複や分散でしかなかないということで
【初期装備】の項目へまとめて集約されたという経緯がある
>>84ありがとうございます。
モンパレの記事を参考に記事を作成してみました(記事名のスペースは半角にしました)
かなり簡潔な記述になりましたが、いかがなものでしょうか テストページにダイの大冒険スピンオフの試案を載せました。
熱心に保守をしていてこちらに気がついていないようだ
アイクにこう追記お願い
ぬわらではない
おはすたでロトの血引く者と共演している
炎の紋章はスマブラで11勇者と共演した
星(ほし)
欲しい(ほしい)
糒(ほしいい)
干鰯(ほしか)
歩車(ほしゃ)
保守(ほしゅ)
保障(ほしょう)
保身(ほしん)
ネビラにこう追記お願い
ロックマンエグゼの人物ではない
アニメでもゲーム同様にロックマンに倒された
余談になるが炎山が11勇者で
デカオがドラゴンボールGTのベビー
ビデオマンがフリーザだった
ロックマンはスマブラで11勇者と共演した
ルビス伝説の項目に「下巻末尾にこいつが好きに追加したことだが認めるという趣旨の〜」ってあるけど、こんなのどこに書いてるの?
文庫版もハードカバー版もそんな記述が見当たらない
作者の後書きには「本家によって公式に認定された正当な伝説です」って(自分で)言ってはいるがニュアンス全く異なるよね
ロトの血引くにこう追記お願い
2020年10月2日までおはすた出ていた
ドラゴンボールスーパーでアリーナと共演していた
9月25日のYahoo!の画像はおはすただった
【フィオーネ】のページの
「さすがはフィオーネ姫!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」
っていう一文、要る?
要らない
正確にはあってもなくてもいい
害があるわけじゃないのであっていい
ドラクエ動画見てたら「堀井さんはロトと天空のシリーズを否定してる」ってコメントあったんですけど、公式にそんな発言あったんでしょうか?
するわけない
実際にしてたらアンチがもっと大騒ぎしてる
【みずでっぽう】DQ3の最後の部分は完全にアベ伝じゃないか?
まああれもDQ3を土台に作られてるけど
ドラゴンボールのフリーザの所にこう追記お願い
ライバルエースで中尾がゲマ担当している
2020年9月26日のゲームショーのYahoo!のファミ通の記事で明らかになった
> 【ステータス上げの裏技】
言わんとしてることは分かるんだが、ステータス上げるだけの裏技ならいくらでもあるのに項目名としてどうなんだ?
ダイの大冒険のカードゲームのコミカライズが最強ジャンプで始まるのか。
そこまではフォローしきれんわ。
DQ3の【ブルーオーブ】が現物を持っていなければ何度でも入手できるって話は
たぶんFC版のバシルーラの裏技のことだよね?
文字通りただ持っていなければ何度でも入手できる【みずでっぽう】とは違い
ブルーオーブは預かり所に預けただけでは2個目は手に入らなかったし
もちろん祭壇に捧げてもだめだった
もしかして他機種版だとそれでも増やせるのかな?
前にも書いた覚えがあるのですが、
【アルティメットヒッツ】から【廉価版】へのリネームを希望します。
理由
・廉価版にはPSone Booksもある
・UHは事実上展開が打ち切られている
・今年12月にDQB2とDQ11Sの価格改定版(UHではない)が発売され、それについても扱えるようにしたい
連投になりますが
【ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド】の正式タイトル
公式やニュースサイトを見ると、最初のスペースは半角表記ですが、大冒険の後のスペースは全角表記で統一されているようです。
女王にこう追記お願い
ランチではない
2020年9月27日に崩御した
バゲット以外すべてやった
尚スペクタクルのテリーもダンダリンで共演した
Yahoo!にコメントしたこと乗っていた
影響で妖怪人間ベラがアダムス挨拶出たが
ZIP。目覚まし スッキリしか放送されなかった