Supermanは発売元はTitus Interactiveです
Supermanは開発元はTitus Softwareです
Supermanは発売日は1999年5月29日です
Supermanはポイントは
リング(くぐり)にかけろ
操作性悪すぎ
心折設計
ヒートビジョンで破壊してしまいたい……
です
概要
鳥だ! 飛行機だ! いや、クソゲーだ!
Game TrailersのTVゲームワースト10で1位を獲得した、海外におけるクソゲーの代名詞。それだけに国内未発売なのがありがた……悔やまれるところ。
64ソフトのネーミング傾向に倣い『スーパーマン64』の通称で呼ばれることが多いが、正式名称はあくまで『スーパーマン』である。
また、ゲームの世界観や設定は1996年から2000年まで米国でTV放映された、「Superman: The Animated Series」が元となっている。
ゲームの流れ
全14ステージで、奇数ステージと偶数ステージで構成が異なる。
奇数ステージでは、まずメトロポリスの空中に配置されたリングをくぐりながら制限時間内に終点に飛んで向かう。終点に着くとその地点でミッションが課される。
ミッションをクリアするとそこから次のミッションに向かうためにまたリングくぐり……ということを複数回繰り返す。
リングは道を作るようにやや狭い間隔で配置されており、ちゃんとくぐって行かないとゲームオーバーである。
偶数ステージでは前ステージ最後のリングくぐりで到達した拠点に乗り込み、仕掛けを解きながら進んでいく。
問題点
プレイ時間の半分近くを、リングくぐりにかける無限連環地獄に引きずり込まれる。正に賽の河原状態。
ゲーム開始時からいきなりリングくぐりである。
ゲーム開始時に流れるボイスが「There is no time to waste!(時間を無駄にするな!)」。無駄にさせているのはどっちだ。
徐々に難度が上がっていくなどということは全くなく、最初のステージから制限時間ギリギリ。感覚を掴む余裕も無いまま高精度の空中操作を求められる。
リングは1回につき3〜4個ほど飛ばすこともできるが、リングの総数が平均60〜100個ほどはあるため、大した助けにはならない。
しかも操作性が劣悪で、スティックと違う方向を簡単に向いてしまう。クイックターンをした日にはどこを向くかわからない。
ステージ3以降は制限時間自体はいくらか余裕が出てくるものの、リングが水中に置かれていたり(空中からは水中のリングは見えず、逆に水中からは空中のリングが見
えない)、リングが上下左右に動いていたりとさらに極悪仕様と化す。
そんなリングくぐりを奇数ステージでは1ステージに何回もやらされるため、たまったものではない。
そもそも、スーパーマンでリングくぐりをやる必要など全く無い。
一応、ストーリーの最初にスーパーマンの宿敵であるレックス・ルーサーが「友人を救いたければリングの迷宮を突破してこい」などとのたまってくるが、リング
くぐりをさせる理由がさっぱり分からないため無意味も同然である。
勿論、問題点はリングくぐりだけではない。 ミッションの内容説明はステージ開始時に唐突に出現し、かつ1秒ほどで消えてしまう。
例えば最初のリングくぐりのクリア後だと、「LIFT THE TWO CARS BEFORE THEY CRASH THE INNOCENT PEOPLE!*1」と出る。読ませる気あるのか。
リングくぐりの成功後、息つく暇もなくパッと次のステージに進んでしまうことも相まって、唐突な説明文に何をすべきかも理解できず失敗に繋がることは珍しく
ない。
「敵を全部倒せ」というミッションは敵の居場所がわかりづらい、「民間人を救え」というミッションは成功条件がわかりづらい……と、作り自体も不親切。
ミッションクリアに失敗すると、やり直しは直前のリングくぐりから。
浮遊霊のような飛行、投げやりなパンチ等、プレイヤーのやる気を奪ってしまいそうな脱力物のモーション。
ザコ敵はたったの2種類。うち片方は奇数ステージのミッションにしか登場しないため、偶数ステージに登場するザコ敵は1種類だけ。
バグも多数存在。妙なところで引っかかったり、スーパーマンやザコ敵が壁や床に埋まったりと非常に数多い。
タイトル画面で流れるデモプレイから既にバグっており、最初こそ順調にリングをくぐるものの、途中から急に明後日の方向に移動を始め、障害物に引っかかった
まま終了してしまう。
*1 日本語訳は「2台の車が衝突して罪のない人々を巻き込む前に、車を持ち上げろ(持ち上げて、止めろ)!」である。
評価点
無理にでも評価点を挙げるとすれば、ブルース・ティムのキャラクターデザインが好評な『スーパーマン:ジ・アニメイテッドシリーズ』のゲーム化というところか。
総評
スーパーマンという半世紀以上の歴史を持つ偉大なヒーローものの初祖は、無数にある(いる)『物語』『技』『仲間』『敵』など*2当にゲームネタの宝庫である。
その極上の題材を使ってスッカスカの駄作を作ったスタッフは、スーパーマンの如何なる敵よりも壮大な邪悪である。
ある意味一番恐ろしいのは、元々ソフト数が少なくクソゲーの比率の知名度も低いN64でこれだけの核弾頭が生まれてしまった事か。
もしスーパーマンが現実にいたなら過去に戻ってでも開発を阻止するであろう……*3。
*2 1938年から現在まで絶えず物語が続いているだけあって、文字通り天文学的な数の『物語』『技』『仲間』『敵』などの設定が作られては消えていった。
*3 映画スーパーマンでは地球の周りを光速で回転することによって過去へタイムトラベルした。瀕死のロイス(スーパーマンのガールフレンド)を想っての奇跡であり、常時できる
わけでは無い。
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余談
PS版について
実はPS版も制作*4されており、64版の失敗からシステムや内容を新しく作り直し、完成までこぎ着けたものの、発売直前に版権元であるワーナーとのライセ
ンス契約期間が満了となってしまい、契約更新もできなかったことからお蔵入りとなった。
本作に関わったTitus Interactiveだが、N64では本作の他に、N64版であ
る『Carmageddon 64』をリリースしている*5。
だが、こちらも残虐表現がかなりオミットされ、通行人がゾンビに置き換わってたり、轢いたときの血が緑色に変更され、操作性やゲームシステムの改
悪がひどかったことから本作同様の酷評を受けている。
*4 開発はタイタス傘下のBlueSky Software
*5 開発はなんとSoftware Creationsが担当。内容自体は移植
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スレ建て荒らしこと>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA ) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
http://2chb.net/r/sec2chd/1499672303/l50 1fL94Ur6
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> 85 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 09:37:31.88 ID:sWTPOhOb0 (PC)
> beepのコットンが半日もたなかったのは凄かったわ
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> 86 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/08/27(火) 09:39:46.09 ID:UTS69fFX0 (PC)
> は
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> 85 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2019/08/27(火) 09:37:31.88 ID:sWTPOhOb0 (PC)
> beepのコットンが半日もたなかったのは凄かったわ
>
> 86 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/08/27(火) 09:39:46.09 ID:UTS69fFX0 (PC)
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