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【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 ->画像>1枚


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1名前は開発中のものです。2020/05/16(土) 17:55:15.04ID:nI/erAYy
■Spine
・ライセンス形態:買い切り(永続) 約32,000円(Pro版)、7,500円(Essential版)
※Essential版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット:メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。(海外の)使用者が多いので(英語の)情報が豊富。3.6から日本語対応した。
 公式・非公式も含めてランタイムが豊富で多種多様な実行環境で動く。永続ライセンスなので、公式のバージョンアップの恩恵が受けられる。
・デメリット:但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。物理エンジンが実装されてない。自動メッシュ作成機能がない。 パーティクル・エフェクト機能無し。
・公式: http://ja.esotericsoftware.com/  

■SpriteStudio
・ライセンス形態:サブスクリプション 1,280円/月、10,569円/年(パーソナル版)
・メリット:国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。メッシュ変形機能実装。
 パーティクル・エフェクト機能有り。
・デメリット:サブスクリプションライセンスなのでコスト高。
・公式: https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html

■Live2D
・ライセンス形態:サブスクリプション 2,080円/月、14,280/年(Pro版)
※機能限定版のフリー版有
・メリット:キャラアニメーションの代名詞。国産ツールなので日本語GUI。公式マニュアルも充実している。多彩なメッシュ変形機能実装。物理エンジン実装。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。
 RaceRig環境で動くことから最近はVtuber案件多し。国内の使用ユーザが多い。
・デメリット:サブスクリプションライセンスなのでコスト高。キャラの動きの制御方法が他のツールに比べてかなり特殊。
・公式:https://www.live2d.com/

2名前は開発中のものです。2020/05/16(土) 17:55:37.18ID:nI/erAYy
■MOHO
・ライセンス形態:買い切り 43,000円
・メリット:他ツールではキャラクターは作れるがカメラワークやエフェクトを駆使したアニメ作品を作るのは難しい。このツールならそれができる。
 優秀なベクター描画機能。多彩なメッシュ変形機能。日本語GUI。日本語版マニュアルあり。パーティクルや物理エンジン実装。ツールスクリプトにより機能拡張可能。
・デメリット:価格が高い(たまにver12は安売りしている。最新はver13)。ググっても情報が少ない。最新版の13は動作不安定の報告有り(2020年5月現在)。
 各種ゲームエンジン用のランタイム無し。動画専用。
・公式:
 開発
 https://my.smithmicro.com/moho-2D-animation-software.html
 日本代理店(2020年4月現在ver12販売)
 https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/

■Creature
・ライセンス形態:買い切り 約30,000円(プロ版)、約10,000円(スタンダード版)
※スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット:機能面では他ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、表現力は他ツールを圧倒している。
 分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。日本語対応。
・デメリット:ググっても情報が少ない。ユーザが少ない。
・公式:
 https://creature.kestrelmoon.com/

■Anima2D
・ライセンス形態:無料(Unity公式アセット)
・メリット:Unityの公式の無料アセット(もとは有料アセット)。Unity専用ツールなのでUnityとの親和性が高く、Unityの機能拡張でカスタマイズ可能。Unityの物理エンジンやパーティクル機能を直接使える。
・デメリット:FFD無し。Unity以外で使えない。他のツールと比べたらUIが使い辛い。
・公式: https://assetstore.unity.com/packages/essentials/unity-anima2d-79840?locale=ja-JP

3名前は開発中のものです。2020/05/16(土) 18:14:29.98ID:nI/erAYy
※前スレ
【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://2chb.net/r/gamedev/1481246301/

4名前は開発中のものです。2020/05/16(土) 18:18:43.28ID:nI/erAYy
スマン

必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。

の文言カットしてしもうた。

5名前は開発中のものです。2020/05/19(火) 16:37:43.24ID:B0LHZrrV
Cartoon Animator 4 はどうなの?

6名前は開発中のものです。2020/05/19(火) 22:18:41.89ID:Omc5gVZ7
カットアウトおじさん?

7名前は開発中のものです。2020/05/22(金) 01:41:19.14ID:HbXKpvEp
blenderのカットアウトのレビューも頼む

8名前は開発中のものです。2020/05/22(金) 19:07:24.87ID:q3s99lMG
Spineで、他のスロットからリンクメッシュする方法ある?
目と眉を同時に映したいけど、メッシュは一つでまかないたいんだよね。

9名前は開発中のものです。2020/05/23(土) 12:03:05.45ID:lD2jPthe
あったらいいね

10名前は開発中のものです。2020/05/23(土) 22:56:42.19ID:YUJzqSDa
Spineの本買おうかと思うんですがオススメ教えてください

11名前は開発中のものです。2020/05/24(日) 11:06:59.53ID:YTflyefS
Spineの本って言ってもこの前出たフーモア社のやつしかないんじゃない?
Amazonのマケプレ価格ほどの価値は無いと思うけどヨドバシ.comでは
まだ通常値段で買えるっぽいから絶版になる前に買っておいた方がよくないかな

UdemyのSpine講座動画をセール時(頻繁にセールをする)に買うってのもあるよ

12名前は開発中のものです。2020/05/24(日) 14:34:41.70ID:Go73/yUl
フーモアのspine本は二つあるから注意だな
買うなら表紙が薄紫の方

13名前は開発中のものです。2020/05/24(日) 16:36:12.49ID:SGJqJ6Em
>>11 >>12
ありがとうございます
危うくアマゾンで買うところでした
値段が全然違う。。。

14名前は開発中のものです。2020/05/27(水) 17:22:50.95ID:EjGtOUrg
UnityのAnimation(V2)パックよくね?
ここでの評価はどんなものなのかな

15名前は開発中のものです。2020/05/27(水) 18:52:34.50ID:uTQz+V0m
なかなか良さそうじゃない 自分はUnity使いじゃないからspine使ってる

16名前は開発中のものです。2020/05/27(水) 20:23:40.53ID:L7Ey7xqG
anima2Dの後継か
インポーターが標準なのは良いね

17名前は開発中のものです。2020/05/27(水) 20:52:53.78ID:/ALKeV8E
>>16
psbしか受け付けないのはちょっとあれだけど、でも使い勝手よくて嬉しい
>>15
いいよね、メッシュ変形もするし

18名前は開発中のものです。2020/05/29(金) 21:51:22.69ID:azoktQsQ
CreatureってSpine Proユーザーだとお問い合わせで特別割引してくれるらしいけど
どんだけ割引してくれるんだろう?というかどうやって確認するんだろう
そもそもSpine ProとCreature Proを両方持ってる人っているんかな

19名前は開発中のものです。2020/05/30(土) 05:37:30.19ID:/61ccHS5
シリアルコード教えろとか言われ無いよな

20名前は開発中のものです。2020/05/30(土) 09:11:01.81ID:iKIbHLVz
クロスグレードってこと?
そういうのは購入時の領収書メールのスクショ見せろとかじゃないの

21名前は開発中のものです。2020/05/31(日) 16:49:56.54ID:JwMc+Emr
spine最近使い始めてボーンアタッチのやり方やっと理解したとこだけど
アニメーションさせるの難しい・・・
なめらかに動かない箇所がでてきてどこを直せばいいのかわからなくなる

22名前は開発中のものです。2020/06/01(月) 15:39:19.84ID:AS3+eOcb
UnityのAnimation(V2)さわったけど
基本的にUnityのユーザーインターフェースが必要最低限なんで
機能は十分だけど使い勝手がいまいちかな。
Spineに慣れたらやってられん。

23名前は開発中のものです。2020/06/01(月) 15:45:40.42ID:AS3+eOcb
>>21
なめらかに動かないというのは移動させるとき?
Spineのカーブはキー間の時間的な遷移を補完するだけで
座標ではないからきれいにカーブ描いて移動させるなら
鬼のように中間キー打つかパスにコンストレイント。

24名前は開発中のものです。2020/06/01(月) 18:05:27.88ID:4gAeOXX3
>>23
アニメ自動補間しないボーンの回転とか出てきて(強制的にアニメが切り替わる)
動かすキーの前回のキーで赤カギセットしてないのが原因だと思うんですが
その場所を探すのに苦労してる感じです(ドープシートの見かたがいまいちわかってない

25名前は開発中のものです。2020/06/03(水) 18:32:04.95ID:5tv/vSwz
spine上でseって再生できるの?
イベントで設定しても鳴らないんどけども

26名前は開発中のものです。2020/06/04(木) 15:35:58.27ID:BBCRBoWb
>>25
3.7からサポート。
//ja.esotericsoftware.com/blog/Spine-3-7-released

27名前は開発中のものです。2020/06/04(木) 15:49:38.63ID:BBCRBoWb
>>23
>アニメ自動補間しないボーンの回転とか出てきて(強制的にアニメが切り替わる)

そのキー選択して「ビュー」>「グラフ」表示を見て
グラフの線が斜めなら補完される。
ドープシート上でキー間が直線だと補完で破線だと保管されない。

本家サイトの機能説明見れば大体わかるよ。

28名前は開発中のものです。2020/06/04(木) 17:15:55.56ID:jSpaEGdR
Spineエディタ上でならできる。Spineデータをインポートしたゲーム上で鳴らすには別途プログラム側の記述が必要

29名前は開発中のものです。2020/06/04(木) 23:17:41.41ID:1C/W4y6D
ありがとうございます!
おかげさまでドープシートで点線がアニメ遷移してないことは理解できました
もうひとつだけ教えていただきたいのですが

1 Hierarchyでボーンを複数選択状態にする(全てのボーン選択)
2 ドープシートにすべてのボーンのキー情報が表示される
3 点線状態のボーンを一つだけ選択
4 ドープシートには1つのボーン情報のみ表示される
5 選択中のキーを手直し(赤カギ追加)
6 1に戻る

現在この繰り返し作業なのですが
2の状態(全てのボーン情報を表示)のまま
ひとつのボーンのキーを手直しすることって出来ないですか?

3029です2020/06/05(金) 22:09:09.72ID:OTCpuNPB
自己解決しました
複数ボーン選択後にドープシート左上のカギアイコンで表示ロックできました
どうもお騒がせしました

31名前は開発中のものです。2020/06/06(土) 08:36:36.02ID:pCmumFWY
給付金が入ったからSpine Pro持ってるけどCreature proバージョン買った
特別割引の事をメールで聞いたら
まず先にCreature Pro Upgradeライセンスを購入してSpineのライセンスの簡単なスクショ
(怖いからSpineのアクティブコードは少し塗りつぶした)
とCreatureの方の購入領収書のスクショをメールで送れば無料でCreature Standardライセンスが生成されて
Creature Proがアクティベートされるんだって

つまりCreature Standardの分がまるまる無料になるって事やね
先にStandard版を買った人は残念…でもそんな人はいないか

32名前は開発中のものです。2020/06/08(月) 13:50:41.38ID:og33lm/o
質問スレが見当たらなかったのでここで失礼します
spineで作ったアニメーションをunity上で使いたいのですが
諸般の事情でspine SDKが使えないことになりました
そのため、spineのテクスチャパッカーで出力した画像からスプライトアニメーションを作ろうと思ったのですが
テクスチャパッカーで出力される画像を行数・列数指定、
もしくは一コマあたりの画像サイズを固定して出力する方法はないでしょうか

また、SDKを用いない場合に何か他の方法はないでしょうか
よろしくお願いします

33名前は開発中のものです。2020/06/09(火) 22:25:54.15ID:XufVBsLg
自分はSPINEのサポートメールで直接質問して教えてもらってる
(日本語で質問したら翻訳した日本語で返信してくれる)
おかげで最低限の使い方はわかってきた

34名前は開発中のものです。2020/06/13(土) 19:44:24.25ID:DzanDxNX
MOHO今安いみたいだけど買っといたほうがいいんやろか

35名前は開発中のものです。2020/06/16(火) 08:46:09.83ID:qHYaGrMG
レイヤーAにマスクされているレイヤーB
Aの描写範囲外にBを移動させると非表示になると言う、ここまではフォトショでもできる機能なんだけど

レイヤーAのメッシュの変形に合わせたマスク?クリッピング?ってどこから設定するんですか

36名前は開発中のものです。2020/06/19(金) 23:33:51.56ID:jTH1XJMt
>>35
Spineのこと?
ならそういうマスク機能はないはず。多角形ポリゴンで範囲指定してクリップさせるだけ。
範囲指定の変形にキー打てれば近いことはできるかもしれない。

37名前は開発中のものです。2020/06/21(日) 00:15:57.61ID:YrUlUCR6
AdobeのCharacterAnimatorもいいよ。
話が出てないみたいだけど。。

38名前は開発中のものです。2020/07/02(木) 10:33:15.08ID:eKpuw7mj
給付金でSpine買ったぜ
日本語情報が少ない割に覚えやすい、楽しい
というか、その少ない情報の質がどれも良かった
Blender/Davinci Resolve/Unityとか、さんざん挫折したが、
今思えば最初からSpineで素地をつけるべきだったな

39名前は開発中のものです。2020/07/02(木) 14:12:31.87ID:+yVTyk68
BlenderとResolveとUnityとSpineの共通点がわからねぇ…

40名前は開発中のものです。2020/07/02(木) 14:16:59.07ID:MpP4dUHu
紆余曲折して2Dアニメがやりたい事にきづいたって事かな

41名前は開発中のものです。2020/07/02(木) 18:17:38.61ID:n/mQDcKg
>>39
自作ゲームと紹介動画が作りたかったんだよ〜
3Dは自分には早過ぎるって気づくのに、えらい時間かかってしまったぜ…
だがSpineは手間だが立体っぽく見せられるし、言われてみれば
それほど立体にこだわりないし、もうこれで十分かな

42名前は開発中のものです。2020/07/03(金) 08:07:17.95ID:akpWg2Kv
3Dは適性のある一部の人しか続かないところ有る

43名前は開発中のものです。2020/07/03(金) 15:15:28.99ID:oOFtc/xa
おなじくblenderで挫折したけどspineは使い方覚えれた

44名前は開発中のものです。2020/07/20(月) 09:57:12.42ID:5sXoFII6
spineはxyを別グラフでせいぎょ

45名前は開発中のものです。2020/08/01(土) 20:38:31.89ID:XZfiPvl4
spine +unityで階段の上り下りアニメーション作ろうと思ったらどう表現します?

46名前は開発中のものです。2020/08/04(火) 05:10:32.93ID:luO9jcUC
関節の位置が階段との接触で変わる訳だろ?
unityで制御しないと難しくないか?
ラグドールがいいのだろうか?

47名前は開発中のものです。2020/08/04(火) 15:13:09.77ID:/7iphMY8
一段一段踏みしめて登るならしっかりアニメーションさせないといけないけど
ダッシュで駆け上がったり駆け下りたりするだけなら
歩き走行モーションをそのまんま斜めに表示するだけでいいんじゃね?簡易的すぎるか

48名前は開発中のものです。2020/08/07(金) 12:56:22.94ID:9hScP29M
live2dとかFBXとかanima2Dで作られた2dアニメをunity経由して
spineで再編集することってできたりしませんかねぇ

49名前は開発中のものです。2020/08/08(土) 17:56:12.76ID:AdBfzldr
データの構造に詳しければjson形式で出してから読み込ませれば再編集できるかもね

50名前は開発中のものです。2020/09/14(月) 18:28:21.64ID:Coqpc4R7
spine使ってても結局テンプレがないからどうunityに持ち込んでいいのかわかんねーんだよなぁ

51名前は開発中のものです。2020/09/16(水) 18:25:34.84ID:F6GUl+Fv
2Dでラグドールとボーンアニメーション両方同時に使う方法がわからない。

52名前は開発中のものです。2020/10/26(月) 19:08:24.12ID:dZ2D9nex
モバイルで動かすには重い

53名前は開発中のものです。2020/10/28(水) 17:25:57.14ID:KAXa2Pj1
Spineでボーンの移動範囲制御とかできないものか。
トランスフォームコンストレイントで連動して動くボーンを一方へは動かしたいけど、逆方向へは一定以上には動かしたくないっていう。

54名前は開発中のものです。2020/12/08(火) 18:33:53.69ID:BHYEBX/o
Live2dユーザーです。乗り換え先を探しています。
高解像度(4kで出力するので実質長辺5000px位)の2dアニメを作っています。Cリソースを十分に使ってくれる2dアニメ作成アプリはどれでしょうか?

55名前は開発中のものです。2020/12/08(火) 18:34:49.12ID:BHYEBX/o
Cリソース→PCリソース

56名前は開発中のものです。2020/12/10(木) 17:14:31.56ID:7CMDBjPF
ちょっとサンプル見てみないとわからない
うpしてホラ

57名前は開発中のものです。2020/12/30(水) 10:43:40.38ID:Cq5gcLPw
おっぱい揺らして

58名前は開発中のものです。2020/12/31(木) 16:28:09.44ID:736QlIDj
live2dの基本配置だけでもspineに移植できたりしない?しないよね?

59名前は開発中のものです。2021/02/06(土) 08:45:45.37ID:r6KiGkU5
ガンダムバトルマスターみたいなの作りたい

60名前は開発中のものです。2021/02/13(土) 10:31:03.82ID:1dJF4Tvk
顔とか複数パーツある物の立体感出すのはLive2Dの方が楽だなー
Spineでパーツ1個1個ウェイト付けたりするのめんどくさい

61名前は開発中のものです。2021/02/19(金) 01:25:25.04ID:+TMXiL5O
久しぶりにSpriteStudioのインディーライセンス更新しようとしたら
個人なら最新版も完全フリーになってたんだな
収入5000万未満なら個人判定で自由に遊べるとか太っ腹すぎる

62名前は開発中のものです。2021/02/19(金) 02:53:41.58ID:tb+J/XCr
最近この手のツール下火じゃないか?

63名前は開発中のものです。2021/02/19(金) 06:12:25.23ID:JuX/XCs9
3Dには勝てないからな

64名前は開発中のものです。2021/02/21(日) 23:11:03.72ID:+U4D8XSH
作れるものがそこそこ止まりなのに手間だけはいっちょ前にかかるんだもん

65名前は開発中のものです。2021/02/22(月) 07:40:57.41ID:OEAq9Btx
Blenderでやったほうが同じ労力でも自由度は上だからな

66名前は開発中のものです。2021/02/22(月) 08:29:13.65ID:qHh/0+ex
俺はブルアカとか同人とかのイラストアニメ大好きだから、3Dの方が強いとか全く思わんけどな
VTuberとかは全部3Dでも構わんが

67名前は開発中のものです。2021/02/22(月) 08:46:27.93ID:qHh/0+ex
>>61
製品版を無料で使えるのはすげえな。
SpriteStudioは3年前くらいに触って、UIが使いづらかったからSpineに行ったけど
実際今どうなんだろ。

68名前は開発中のものです。2021/02/23(火) 16:55:37.25ID:zHb+A+nQ
blenderずっと触ってないんだけどあれのグリースペンシルは進化してるの?

69名前は開発中のものです。2021/02/24(水) 12:51:17.45ID:uA9Ymb0a
spineに 揺れもの管理調整しやすい「揺れボーン」とか追加してほしい。
継承オプションに「ディレイ」とかつけてくれないかな・・・
実質はただ親から遅れてキーをなぞって動くってだけでいいから。

70名前は開発中のものです。2021/02/24(水) 14:15:28.94ID:qlQQngV5
それいいね、それがあれば髪とか布ものは根本のボーン動かすだけでそれっぽく動く気がする。

71名前は開発中のものです。2021/02/24(水) 17:47:24.93ID:fmlVVinM
creatureが最初から機能満載だったけど細かいところを疎かにした結果完全に負けソフトになっちゃったな
物理機能やメッシュの自動生成等いいところはたくさんあったのに

72名前は開発中のものです。2021/02/25(木) 23:23:33.34ID:al6jWcJK
>>69
そういうナイスな要望はぜひともSpine公式フォーラムに書き込んでおくれよ
日本ユーザー向けのフォーラムもあったりするし

73名前は開発中のものです。2021/04/14(水) 02:21:52.21ID:f7BfoAhO
作ったものAの一部パーツ+アニメーションを制作中のBに流用したいんだけど
必要なボーンだけにしたAをjsonで出力して
Bの既存のファイルに読み込ませるって方法でうまく行かないだけど、これはなにが原因なんですか?

具体的な症状は、読み込んだAのボーンが放射状に表示されてる

74名前は開発中のものです。2021/04/14(水) 21:42:53.63ID:Xd/ZAZPW
>>73
別スケルトンとしてプロジェクトにインポートしてから、親ボーンをドラッグドロップして移植するとうまくいくと思うけどどうかな。
移植するだけなら一旦jsonで出さなくてもプロジェクトインポートの項目からspineファイルを読み込めるよ。別プロジェクトに分けてからインポートするのがいいと思う。

75名前は開発中のものです。2021/05/08(土) 11:11:08.79ID:1NHDRQDD
ゲーム業界だとspineを使うのが常識みたいな感じ?

76名前は開発中のものです。2021/05/27(木) 09:14:04.09ID:LiR3bd0e
spineの体験版入れてチュートリアルやってるんだけど
pulginフォルダがないし、インストール先がx86じゃなくて
無印のprogram filesになってるけど、こういうもの?

困惑したけどググッたらPhotoshopToSpineは
githubにあったんでまあ何とかなったけども
誰もこれに言及してないのは何故だろう?
ひょっとして正式版はpulginフォルダがあるとか?

77名前は開発中のものです。2021/05/31(月) 10:04:34.45ID:QLtAbqRj
spineってフレーム単位でアニメ付けれるようになってる?
アナウンスでそれっぽいのが追加されたと見たけど触ってない

78名前は開発中のものです。2021/06/02(水) 18:22:18.96ID:P8EtL0TB
>>76
それphotoshopのプラグイン(スクリプト)だよ。

79名前は開発中のものです。2021/06/02(水) 18:26:32.01ID:P8EtL0TB
>>77
フレーム単位って意味がよくわからんが
spritestudioみたいなキッチリフレーム再生方法ってことか?
再生オプションの「補完」をカットすればそうなると思うけど。

80名前は開発中のものです。2021/06/02(水) 18:36:26.80ID:Ib7g67lb
>>79
ありがとうございます

81名前は開発中のものです。2021/06/02(水) 18:49:20.58ID:/N1SwHib
>>78
いやどのチュートリアル見ても
Photoshop用プラグインは
spineのpluginフォルダに入ってるので
そこからコピーしろってしか書いてないよ

82名前は開発中のものです。2021/06/07(月) 21:29:45.66ID:NlYEomCD
Live2dの公開されてるサンプルデータをspine上で表示する事ってできませんか?
せめてテクスチャの配置を再現したりとか

83名前は開発中のものです。2021/06/08(火) 05:41:44.38ID:B5ku8uq5
>>82
live2D の元のpsdの配置をspineに持っていくことはできるよ。photoshop to spineってスクリプトだったかな?今は名前変わってるかもだけど調べてみたらいいかも

84名前は開発中のものです。2021/06/11(金) 10:32:38.40ID:mX55iOeo
やはりPSDファイルがあるものじゃないとspineへの移植は難しいですか

85名前は開発中のものです。2021/06/17(木) 04:10:33.89ID:7v0sD05P
unityで使うならもう外部ツール要らないよな

86名前は開発中のものです。2021/06/18(金) 07:04:23.71ID:ETzngOwj
そもそもアニメーションの制御方式が両者で違うのでlive2Dからspineへアニメーションデータを取り込むのは無理筋だってわかってるよね。
(spineにはワープデフォーマやlive2Dでいうパラメータないし)

それでも、テクスチャやボーンだけ持っていきたいなら、
@live2Dでアトラス画像・アトラスデータ及びボーン情報を一度ファイル出力する
A@のファイルをspineで読み込めるファイル形式に変換する
BspineでAで変換されたファイルを読み込む

Aの変換ツールをどっかの親切な人が開発してたら可能かも。

87名前は開発中のものです。2021/06/18(金) 22:54:15.97ID:fsSBTGg8
ボーンAを↑に動かすとボーンBも同じ量動くけど
ボーンBは一定の地点以上へは移動させたくない場合ってどうするんだっけ
コンセントレイトとか使うんだっけ・・・

88名前は開発中のものです。2021/06/23(水) 15:57:45.13ID:AAbtDCts
unityにも対応してるし自作アニメも作れるしMOHO最高かよやったな

89名前は開発中のものです。2021/06/23(水) 16:51:45.50ID:y5EbJ1Al
え?mohoってunityのランタイムがリリースされたの?

90名前は開発中のものです。2021/06/23(水) 17:30:08.07ID:AAbtDCts
ランタイムはないがエクスポしたものを使えばいいんじゃ

91名前は開発中のものです。2021/06/28(月) 14:01:33.95ID:+HDTPk9i
spine4使ってる奴おる?

92名前は開発中のものです。2021/06/30(水) 09:20:55.86ID:J9iZe8kD
絶賛使用中

93名前は開発中のものです。2021/06/30(水) 10:13:10.81ID:D1kRQ2c5
デフォルトの3だとチュートリアルデータが入ってないので
4に上げたら入ってたので只今4で勉強中

94名前は開発中のものです。2021/07/03(土) 08:43:47.62ID:ZX70BgJt
もっとお前らの培ったトピックを公開しろ

95名前は開発中のものです。2021/07/05(月) 14:21:32.67ID:rJMGp0ek
お先にどうぞ

96名前は開発中のものです。2021/07/14(水) 22:19:45.53ID:oaouo4MC
>>95
なぜ中世の日本で数学が発達しなかったのか分かるか?
それは広く共有せずに秘密にしていたからだ
お前は同じ過ちを繰り返そうというのか?本当にそれが最善だと言えるのか?

97名前は開発中のものです。2021/07/15(木) 01:01:24.15ID:QHE2ZYQT
どうやったら自然なピストンになりますか! ナニに使うかは気にしないでください

98名前は開発中のものです。2021/07/15(木) 12:51:05.15ID:0FvlB9/h
挿れる時と出す時でスピード感変えないといけないよね
ピストンの話だけど

99名前は開発中のものです。2021/07/16(金) 15:50:30.96ID:Eq8ZHH8B
いつもはどんな風に受け入れてるんだ?

100名前は開発中のものです。2021/07/24(土) 13:09:03.33ID:M+AaJvOA
ちょっと前はPCの性能やスマホの性能が足りなくて2Dが主流だったけど時代は3Dでぐりぐり動かせるようになったからなあ

101名前は開発中のものです。2021/07/25(日) 08:34:45.42ID:ljDGLLED
ウマ娘凄いよね

102名前は開発中のものです。2021/08/10(火) 14:08:19.03ID:lDfxs8tb
まあ3DモデルよりSpineの方が制作コストお安いよね

103名前は開発中のものです。2021/08/19(木) 16:33:26.91ID:2SsgQvuO
spritestudio ver7出すんだ・・・。

104名前は開発中のものです。2021/08/20(金) 16:51:29.02ID:d/Rd/a4f
3Dでアニメ的表現も凄いからどんどんやればいい

これだと2D絵の応用で凄い表現ができるのが肝だわ
これから中国その他の何百億円もかけた萌え系3Dゲームと真っ向勝負だけなのは分が悪い
日本の絵師を生かしてサクッとリッチな2D絵のゲームを作れると棲み分けができる

グリグリ動く3Dゲームは目の負担とか大きいしな

105名前は開発中のものです。2021/08/22(日) 12:28:59.87ID:eR7bGAau
いや2D絵も中国は凄いぞ
あっちの絵は官能的なものから可愛い系までもれなく揃ってる
90年代の中国のイメージのままではいけない

106名前は開発中のものです。2021/08/22(日) 15:14:25.11ID:hsZ6XFC9
今は中国問わず海外勢凄いね
あるのは言葉の壁だけだからな
中間ブローカ会社居るし

向こうの方が成り上がり意識高いし
2D系ソフトは3Dに比べ安上がりで習得しやすい

107名前は開発中のものです。2021/09/06(月) 14:44:20.45ID:943R4bkV
中国は表現やゲームの規制が更に厳しくなってきてるからそう上手くは行きそうにない

日本ではクリエーターが少数精鋭で手軽に個性のあるゲームを作れるとよさそう
RPGツクールみたいなツールとSpineを合わせてブラウザゲーム、アプリ(Windows、MAC、スマホ)といろんな媒体で展開とか

108名前は開発中のものです。2021/09/23(木) 07:01:56.19ID:LSDwUIzf
あと10時間ぐらいしかないけどGiveaway of the dayでCrazyTalk Animator 3 PROが無償配布してるね
日本語化はどうやらできないらしい

109名前は開発中のものです。2021/12/16(木) 20:04:22.66ID:89co69Oj
Spineって普通にPNG画像ドラックアンドドロップで入れられんの…?
買ってみたけどチュートリアル見てもチンプンカンプンなんだが。
x86ファイル下にSpineファイルなんて存在しないし、
無印の方にあるんだがその下にはスクリプトファイルがないし…
ファイル内検索してもPhotoshopToSpineとかないぞ。

どこの講座も「まずはフォトショの画像を〜」から始まるし。
フォトショなんかもってないっちゅうの…
二日も画像取り込めんまま時間無駄にして悲しい。誰か助けてくれ。どういう事なんよ

110名前は開発中のものです。2021/12/16(木) 22:01:20.61ID:HkI6ev8h
Spineに読み込ませたい画像フォルダを作って右側ののツリービューの画像パスから読み込ませたいフォルダを選ぶんだよ。
画像がSpineのbツリービューに読み込まれたらそこからはドラッグアンドドロップで読み込ませられるよ。
PhotoshopToSpineはGitから直接ダウンロードする形になったよ。
フォトショなくても何とかなるよ。

>>109が遭遇してるのはSpineがどうと言うよりも専門的なソフトをインストールする際に誰もが通る道だからがんばってほしいよ。

111名前は開発中のものです。2021/12/16(木) 22:32:03.27ID:89co69Oj
>>110
できた…!!なんかもう完!って言いたいくらいのこころもち…!
まさか本当に答えてくれる人がいるとは思ってなかった…
有難う有難う本当に有難う!!そんな簡単な事だったのか!
ずっとビューの関係ない所に新規フォルダとか作って唸ってたよ…
2dゲームつくってみたくて買ったんだけど
始める以前の所で躓いて調べてももう全然わかんなくて心折れそうだったんだ…
本当に有難う。がんばります!!

112名前は開発中のものです。2021/12/21(火) 00:05:20.96ID:3NWoXmP6
>>111
作ったゲームうpしてホラ

113名前は開発中のものです。2022/01/02(日) 16:00:20.68ID:AG3fAPJ5
2Dで敷居は下がったのだろうか
やはり時代は3Dなんじゃないのかね

114名前は開発中のものです。2022/01/03(月) 22:12:22.19ID:7mn4cwVB
乳揺れの表現に力を入れろ

115名前は開発中のものです。2022/01/13(木) 19:57:35.70ID:LQDGeqsZ
なんか揺れものでフォーラムに希望書いてたら、「近いうちにSpineエディター内に物理演算機能を
追加するよ」という励ましを頂いたぞ。
単純な紐とかの揺れものなら、いちいちキー打たなくて済むのかな。

116名前は開発中のものです。2022/01/14(金) 09:37:52.44ID:+UVE6LAs
へー物理演算できるようになるんだ。
Unityに持っていけば無理やり気味に物理演算できたけど
Spineオンリーで完結するのは助かるな。

117名前は開発中のものです。2022/01/17(月) 13:15:46.73ID:GwnxmMM5
>>109 AffinityPhoto標準でスパインのJson出力出来るからサブスク嫌いならそっちを

118名前は開発中のものです。2022/01/17(月) 21:28:00.44ID:A0AtXjmO
>>117
kwsk

119名前は開発中のものです。2022/01/17(月) 22:12:46.71ID:GwnxmMM5
Affinityでパーツをレイヤー分けしてスライスモードに切り替え、
一括ビルダーからSpineJsonを選んだら、Spineで読み込める画像とJsonが吐き出せる。あとはSpineで読み込めばいい。ってか知らない人多いんだよな。

120名前は開発中のものです。2022/01/18(火) 00:19:37.78ID:BTtAA616
女神か

121名前は開発中のものです。2022/01/19(水) 01:56:31.39ID:awV2Zk5o
だいぶ前にスパインPRO買ったけど目的だったゲーム制作に全然活かせてない
今年はちょっとはつかえるようになりたいなあ

122名前は開発中のものです。2022/01/19(水) 06:57:08.71ID:Z3bKqo58
つくったものをどうやってプログラムで動かすのかさっぱりわからんし

123名前は開発中のものです。2022/01/19(水) 08:59:31.59ID:/OLn1cKF
Unityに配置するのが一番ラクじゃないかな
spineのアセットを導入しておけば
エキスポートしたのをUnityプロジェクトにドラッグアンドドロップすれば何とかなる

124名前は開発中のものです。2022/01/23(日) 12:15:57.53ID:sbo1/1LP
2Dの時代は過ぎてしまったか?
今は2Dでもドットだしな

125名前は開発中のものです。2022/01/29(土) 13:45:11.55ID:P8+5f1tZ
色んなアプリに導入されているものを調べてみた
@シャニマス・・・Spine
A

126名前は開発中のものです。2022/02/02(水) 01:06:49.81ID:vgK/Su6H
>>125
東方とか覇道とかツイステとか色々あるだろ.....勉強不足すぎない....?

127名前は開発中のものです。2022/02/03(木) 20:07:17.51ID:aIQA9EUg
live2dよりspineの方が多い気がする

128名前は開発中のものです。2022/02/03(木) 22:32:47.02ID:ZTg1hEuD
>>127
値段と手間を考えるとな!

129名前は開発中のものです。2022/02/05(土) 20:45:36.35ID:efUFwa3c
>>126
ゲームやらないんで

130名前は開発中のものです。2022/02/05(土) 21:07:24.62ID:iR7Gakf4
ゲーム開発向いてない

131名前は開発中のものです。2022/02/18(金) 06:37:01.39ID:O4u5TKtb
>>130
ならお前を開発してやんよぉッ!!

132名前は開発中のものです。2022/02/20(日) 19:18:36.35ID:hc1jRDyR
いまは2Dは下火だな
ツクールとかくらいか

133名前は開発中のものです。2022/02/26(土) 07:01:53.77ID:EoOU5KkI
絵を分解せずにメッシュ?でフニャフニャアニメーションさせたい場合spineとsprite studioではどっちがいいでしょう。
昔はspineしか対応してなかったと思いますが今はどっちでも似たようなもんでしょうか

134名前は開発中のものです。2022/03/01(火) 17:29:17.05ID:gNXY9rTU
>>113
メッシュだけでなくIKやコンストレイントしたボーンと組み合わせ変形とか
ツールの洗練度も含めるとSpineがいいと思うけどね。
SpriteStudioはver6じゃないと変形できないけど、タダ版が5だったもんだから
だーれも使わない&普及しないという印象。

結局コンストレイント実装せんかったな。

135名前は開発中のものです。2022/03/01(火) 17:31:03.92ID:gNXY9rTU
あと、spineはver4.2から物理演算実装する予定だってよ。

136名前は開発中のものです。2022/03/01(火) 17:32:04.78ID:gNXY9rTU
134>>
ごめん133だった。

137名前は開発中のものです。2022/03/03(木) 07:16:20.12ID:DpxhzzAe
なんと…!
sprite studio昔なんとなく国産spineレベルになりそうと感じたのに成長止まってたんですね。

138名前は開発中のものです。2022/03/21(月) 17:48:38.67ID:dYUsR6s2
ゲームのシナリオ演出とかで、Spine使ってるのみるね
キャラの向きが真正面タイプと斜めタイプあるけどどっちがいいんだろ

作る方としては、正面のほうがポーズの自由度とか組みやすさとか汎用性があるから、低コストでできるけど

139名前は開発中のものです。2022/03/23(水) 23:09:07.22ID:x/aNza5K
複数のスキンをひとつにまとめることってできないのかな

140名前は開発中のものです。2022/04/25(月) 15:48:05.32ID:+zyQ9Gg0
>>138
ゲームによるんでない? ADVみたい立ち絵動かすなら正面のほうが良さそうだけど、アクションゲームなら斜めか横って印象
まあADVで立ち絵動かすならLive2Dの方がいいかもしれんが

141名前は開発中のものです。2022/04/25(月) 16:40:13.92ID:/bBkRohC
色んな登場人物が出て三人称で会話させるなら横ななめ向き、プレイヤーと対面で話すなら正面

142名前は開発中のものです。2022/04/28(木) 09:08:22.14ID:FdNXjUA+
正面キャラばかりで対話させると、舞台みたいな感じになるな。キャラの配置が楽だけど。

ななめキャラの場合はキャラ配置を会話内容に対して破綻ないように
スクリプトくまなきゃ違和感が出るから手間だ

143名前は開発中のものです。2022/04/29(金) 10:07:35.30ID:YUISfk9r
こういう記事あったわ。なるほど感ある。


「アサルトリリィ Last Bullet」のキャラクターを魅力的に見せるポイントは“CCR”――Spineを中心とした実装アプローチも紹介【CEDEC2021】|Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202108260054/
そのほか、アドベンチャーパートにおける立ち絵にも注意を払っており、
仲の良いキャラクター同士のベースポーズは相反した向きにならないようにしたり、
複数キャラとの絡みが想定されるキーパーソン(主人公)は特定のキャラクターに向かないように意識されている。
【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 ->画像>1枚

144名前は開発中のものです。2022/04/30(土) 00:29:48.85ID:8w2dznh8
NFTゲームでのユーザー活動が20倍増加 DappRadarレポート

分散型アプリデータ企業DappRadarは20日、Blockchain Game Alliance(BGA)と共同で、
ブロックチェーンゲームについてのレポートを発表。2022年第1四半期(1−3月期)は、
前年同期と比べて、ユーザーの活動が2,000%増加したという。その他、様々な角度
からデータを報告した。
ブロックチェーン/NFTゲームへの第1四半期の投資総額は、約3,200億円(25億ドル)に
到達した。レポートは、もしこのペースが維持されれば、2022年全体の投資額は約1.3兆
円(100億ドル)に達する可能性もあると予測している。なお、2021年の年間投資総額は
約5,100億円(40億ドル)であった。
レポートによると、22年1Qの全ブロックチェーンアクティビティのうち、分散型ゲームアプリ
ケーションによるものが半分以上(52%)を占めていたという。ゲームをプレイすることで
お金を稼ぐことが出来る「Play-to-Earn(P2E)」のゲームもこれを牽引している。

145名前は開発中のものです。2022/05/25(水) 17:35:31.11ID:zJkYIprI
>>143
参考になるな。


lud20220926124345
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