>>1
お前のスレ立てが遅いからみんなもう他の掲示板に移行したわ
反省してひとりで1000まで埋めろアホ まあ慌てて出さなくてもゆっくりとええもん作ったらええ
Uniteが発売されたらスレ番を引き継ぐ形で MZ を Unite に変更する感じ?
それとも ツクール も Maker に変更するべきなのか
MZと冠してはいるが実質RPGツクール総合スレみたいな状態だし~みたいな話題が前にもあったような
いやいや
uniteもバキンと同じでスレ違いなんだがなんでuniteの話をここでしてんのかもそもそも謎なんだが
いくらmzが不人気だからってmvスレでmzの話はしてないだろ?
別のソフトなんだから
ここほぼ総合スレになってるやん
uniteもツクールなんだからここでいいんじゃねーの?
俺が1スレ目立てたときは発売直後で、ダウンロードだったかインストールだったか出来なくて困って質問しようとしたらMVのスレしかなくて泣く泣く立てたんだった
その後もしばらくMZのスレは過っ疎過疎でMVのスレのほうが全然賑わってた
というわけでuniteはuniteで立てたほうがいいと思う
特にmzまではjsの話題だった部分はuniteの場合unityやc#に置き換わるんじゃないかな
そういった意味でも分けたほうが便利だと思う
unityやCの質問するのにツクールスレ使う非効率的な馬鹿とかいそうだしなあ
>>10
1スレ見たらクソみてーなスレ立てで笑ってしまった
心優しきユーザー共に支えられてここまでスレ伸ばせてこれたのかと思うと感慨深いね 10の言いたい事は分からんでもない
9の言うほぼ総合スレ状態なのは他に語る場所が無いってだけで望まれた形ではない気もする
過去作で扱えたrgssとかjsとかを新作で使うのが無理なら別ゲー扱いで行く方が新人さんも混乱少なくて良さそう
というわけでUniteスレ立てた
RPG Maker Unite総合スレ_01
http://2chb.net/r/gamedev/1670482934/ RPGツクールMZ v1.6.0で発生している不具合について
事象:
・一部の環境で「テストプレイ」「バトルテスト」「デプロイメントしたアプリ」が起動しない
発生環境:
・macOS10.15以前
※Windows環境での発生報告もあり
暫定対処:
・Steamクライアント→RPGツクールMZを右クリック→ベータ→v1.5.0を選択し、ダウングレード
Yami RPG Editorすごいな
解像度だけ無駄に進化していったゴミよりも皆が2Dに求めてるのってこういうやつでしょ
3以上はたくさん、みたいな
説明はできないがとにかくすごい、みたいな
闇エディタってグラフィック素材なしで7.8Kなの?
もし紹介動画に使われてるものがデフォ素材なら
明らかに東方キャラっぽい歩行グラから薄っすらと火薬臭がするんだが
使えるスクリプトがJSじゃなかったら欲しかった
JSならツクールで事足りるしね
それでもハイパフォーマンスってのにはちょっと惹かれるけど
エンシェントダンジョン-ジャングル-てVX以外でも利用できるのかね?
30年以上前のゲームでも
多重スクロールしてるのに未だに一枚絵しか変更出来ないのはなあと思う
他はそれなりに良いけども
いや、好きに動かして良いんだよ君のゲームなんだから
OPいくらでも動かせるだろ
そう、プラグインがあればね
ラスボスの背景もいまだに動かない一枚絵だからな
せめてスクロールくらいさせろ
なんでもかんでもみんな
プラグインに頼っているよ
ソースの中からぼわっと
テストプレイできない不具合登場
いつだって忘れない
ツクールはクソソフト
そんなの常識
パッパパラリヤ
別にアンチを求めてないけど スレに来られると思い出す
君の寒い&ガバガバな そのクソレスのせいだよ
ツクール使ってプラグインに頼るのはクソっていうのは
Python使ってライブラリに頼るのはクソって言ってるのと同じよな
それ含めて利用するメリットなんだから、少なからず叩く要素ではないんじゃね(ハナホジ)
ツクールのプラグイン作ってる奴らって自分の以外のプラグインを併用する事なんて一切考えてないから誰もが思い付くレベルの定義関数しか設定してないの多いからなあ
無いものは作ればいい、が創作の基本みたいな感じあるよね
プラグインだって他人が作ったものを色んな所から借りてる時点で不測の事態は起きやすくなるし
それで問題が起こるようであれば優先順位を付けて妥協するなり諦めたりが必要
他力本願は別に悪い事じゃないけどそれで起きうる不具合まで他人に擦り付けていては何も進まないわけで
そんな短時間ででっちあげた内容にはなんの魅力もない
vipでやれって奴だな
ゴミ作ってみてみてと言われても困る
10分で名曲を作れる人もゼロから10分で作ってる訳じゃないだろ
それまでの人生で培ってきた経験や頭の中で思い描いてきたメロディから抽出して10分で名曲を作ってるんだよ
まぁ、安定したものを素早く作れる人は、能力があってかつノウハウの蓄積があるからだよ
新しい芽を抜くんじゃないよ!
雑草でも綺麗な花を咲かすかもしれんだろ!
ここはゲーム制作技術板だから、作品に完成度を求める人と気楽に作るのを楽しんでる人が混じってるねん。
気楽に作りたければ気楽に簡単なものを作って公開すればいいねん。
誰かシアのRafaleのkzうをpkしてくれ、pkされても怒らないって言ってるし
タコ開始前にPKされるのは無理だわ
しないでしょうね
ツクールで言うところのタイルセット規格に収めようとするのは非効率
素材化するのは可能だろうが多くの人それぞれに好みがあって
それを可能な限り叶えようとすると手間になるし捨てなきゃいけなくなる物も出てくるだろう
結局は自分のためだけに自分で作っているワンオフという状態
では普通に手作業でコリジョンつけてるんでしょうかね。
この人ゲーム化もしてるんですよね。
ググっても出てこなかったからここで質問
『体験談』ってどうやって作る?特に体験談までのデータを引き継げる体験談
何故か調べても『ツクールの体験談』しか記事が出てこない
昼飯の咀嚼中にスレ開かなくて良かったわ
スレ開くのあと2秒早かったらディスプレイ汚れてた
早速誤字ってしまったorz
作りかけのデータで出力してから半年ROMる…
まずゲームシステムの仕様を固める
特に成長システムが後々調整することになっても
正式版でおかしなことにならないように気をつける
あとは完成が見えてないうちから体験版は出さないことくらいかな
ネタバレ防止にプロジェクトをコピーして体験版用にデータを削るのもいいかと
MVは持ってないからわからないが、
MZはプロジェクトデータが変わるとセーブデータが引き継げなくなるから、体験版は難しいかもね。
特定のマップの出口に通せんぼNPC設置して通れなくする
…だけだとjsonのイベント書き換えて突破する輩も出てくるので
次のマップあたりのデータ(data\Map~)をデプロイしたzipから削除しておく
(輩にはエラー落ちで進行不能になりさえすればいいので一部でいい
丹念にやるならaudio imgも)
ツクールってマップデータ差し替えてもセーブした時点のマップ情報全部保存されてるから
強制リロード的プラグインを事前に仕込んでないと古いデータのままってのがあるよな
>>56
ついでに体験版用のつよつよデータにしとけば文句も出まい ツクラーってさ
ブサイクなおっさんが多かったりする?
なんでそう思ったかっていうと、クリスマスみたいな日にも寂しくツクールで制作してる人が多いからなんだけどさ
まぁまぁ、同じツクラー同士なんだから仲良くしようぜ
クリスマスはボッチだけど、売上が結構出たから一人でチキンパーティする予定だよ
鶏肉はあまり好きじゃないので白身魚フライでパーティしたいかもしれん
>>60
人によってはクリスマスはハッピーな日だろうが一部の人にとっては命日でもあるんだよ。
ツクール作って紛らわしても良いじゃん。 特にこれといって呼称はない気もするけどイラスト調でもドット絵調でも「手描きマップ」とかで伝わるんじゃないかな
エンシェントダンジョン素材集ジャングルVX Ace用しか見当たらないんだけどMZで使うのに画像拡大したらアニメタイル機能しなくなる?
>>65
どうも
手書きマップで調べてみます
RPGというとタイル必須と思いこんでました それRPGを勝手にファミコンのドラクエと思い込んでるだけ
RPGはロールプレイングゲームだよ
>>68
どうも
チュート見るとタイルの説明が必ず出てきますしね 有料のゲームの体験版ならともかくフリーの体験版ならイベント改竄するやつのことまで考えんでいいやろ
他人が作ったゲームのデータとかいちいち中身見たりすんの?
おっここの処理ってどんな工夫してんだろって気になる部分くらいは解析するかも分からんがそんなのもあまりないし
普通は中身見てクソゲー認定して削除して起動すらしないだろ
いまさらMV買うのってどう?Uniteまで待った方がいかな
時間が経ってるから素材やプラグインも豊富だし良いと思う。
デフォやフリーの素材なんか使ったら待ってましたとばかりに馬鹿にしまくるのに
素材が豊富ですよーというダビスタはなんなんだろうね
規約的な安全性と安定性が保証されたデフォ素材は何だかんだ強い
個人素材は配布元で規約や扱いに差があるし
特にSE、BGM系は黙って配布取り下げられると揉め事でも起きたのかと不安になる
プレイヤー目線で言うならドロップ率とかいうガチャ要素嫌いだから
Enemies.jsonのdenominatorを全部1に書き換えるくらいはする
年末暇だから久しぶりにやろうと思ってるんだけど
なんか面白い戦闘システム組めるプラグインないかな?
MVの3Dダンジョン辺りで止まってるお
ダクソくらいコモンイベントで作れるだろ
見た目はドラクエになるけど
雑魚が必死に作ったRPGのラスボスとオチを数秒で覗き見る快感
>>75
ダビスタも馬主から訴えられた事あったよな
ダブスタでしょう! >>75
デフォルトでも馬鹿にしないし有志の方の努力で素材やプラグインが揃ってるからMV悪くなく無い? ダビスタは分からないけど、ツクールを攻撃できるなら理由はなんでも良いんじゃね
マイナスネジにプラスドライバーぶち込んで、ネジが回らねぇ!使えねぇ!って騒いでるようなもん
使う側がツールを変えれば済む話しなのに、ツール側に変われと言ってるのが殆ど
ダビスタの馬を美少女育成にすれば馬鹿が買いそう
変数制御だけで作れるし
デフォだとボタン押したらダッシュするはずなのに
押してる間は歩く何も押さないときはダッシュみたいになったんだが
何もいじった記憶ないんだが原因分かる人いる?
そんなプラグインも入れてないし
今時BボタンダッシュあるようなRPGってツクール製くらいだよな
前々から思ってたんだけどさ、プラグイン作者同士の仲が悪いって割とあるよね
その点ノムクラさんは多くのプラグイン作者と連携してプラグインのバージョンアップをしてて好感が持てるね
人は自分の関心が無い方向に敵意を向けるのが苦手だからな
所詮は内ゲバですよ小さい人間ほど内ゲバを好む
MZは未だにMVよりプラグイン少なくて困るわ
MV買った方がよかったのかもしれん
そろそろセール来てもええんやで。今年はいつからや?(´・ω・`)
今時MZなんか買うなよ
買ってもほとんど意味がなかったツクールランキングNo1だぞ(俺調べ)
アツマールにあるMVのコミュニティ版コアスクリプトってCommunity_Basic.jsだけ抜き取って安全に使えますか?
機能は良いんだけど1.61の改良版みたいでだいぶ上書きされてしまう
ねくらマップチップってどう?MVやMZって使ってる人おる?
>>98
RPGBakinチームの近所の呑み屋かよ
社名
株式会社スマイルブーム (SmileBoom Co.Ltd.)
本社
〒060-0809 札幌市北区北9条西4丁目7番4号
居酒屋めし 炭焼き専門店 のむくら
居酒屋
所在地: 〒001-0024 北海道札幌市北区北24条西4丁目4?1 蒲原ビル 2F MZの方がエディタの操作性は良いんだけどプラグインの少なさは否めない
MZはクイックセーブのすぐ横に切り取りがある良好UIだもんな
>>109
なにを言ってるのかわかんねーけど
9条と24条って地名じゃ相当離れてそうなのは何となく分かる >>100
あれ?いい人だと思ってたけど
この人…って気づくと初心者卒業だよね 元のスクリプトの更新とまってたりみつからなかったりで仕方なく使うくらいだろムノクラブランドは
誰のスクリプトだからとか考えたことないわ
ただでさえ欲しいのなくて困ってるのに
ちょっと他人のスクリプト繋げてキメラしたり適当にググって数行ねじこんでも動くと別れ話いっきにやれること広がるけどな
ムノクラってハンターハンターのトンパみたいな奴だよな
グリッドマップタイルってどうよ?他と合わせづらい?
スクリプト枯渇問題はVXAの時も問題になってたような気がするな
MZはそもそも枯渇どころかまともに作られる事がなかったんだなあ・・・
いつの話だよ
MZもプラグイン充実しててMZでも不自由なくゲーム作れるぞ
主にトリアコンタンって人とトリアコンタンって奴とトリアコンタン氏のおかげ
UNITEやBakinの話題を出そうとする人が露骨に消えたの面白い… どうした事だ?
真面目にMVかMZだけでOKって現実を見たんじゃね
オリキャラの立ち絵とか自分で作ってる人は歩行グラとか戦闘グラも自分で作ってるんですか?
ジェネレイターでそれっぽいものを作って改変してる
キャラ絵を描くのとは別なのでゼロから作ろうとは思わないかな
なるほど。SDキャラを作り変えるのは骨だなって思ってたんですが
それっぽく改変するだけでいいんですね
ジェネレイターで好みの歩行グラフィック作って、それを元にフェイスグラフィックや立ち絵は自分で描くというのが良いと思う
デフォジェネはオフセット使いこなせば地味に良い感じの男フェイスも作れるのに
ランダム生成という名のイカレ福笑いが強すぎて印象下げてる気がする
デフォのジェネレーターだと半分以上使い物にならないネタパーツなのがなあ
普通のパーツの数増やせばいいのに抜け作先生みたいなパーツばかりあっても意味ないだろ
そこはそれ、イケメンや美少女は誰かに描いてもらうという手段もあるが、ブサメンやクリーチャーは難易度が高い…みたいな側面もあったり無かったり
ジェネレイターのパーツはすげ替え式ではなく「パーツをどんどん追加できる」風にuniteやMZの次のRPGツクールにすれば、公式DLCで追加パーツを売ったりboothで追加パーツを作って売る人が増えそう
今はすげ替え式で売ってる人もいるが
つうか今時モンタージュ方式なのが古すぎる
左目と右目繋がってたりとかそれだけで表現力大幅に下がるのに
uniteが出ても有力なプラグインが揃うまで時間がかかるならその後1年くらいはMZが主力と見て良い?
まだMZ買ってないからセール中に買おうかなって思ってる
Uniteは全貌見てから考えても良き
なんならMZでいいまである
そもそもMZなんてプラグインないんだからuniteが出てもしばらくはプラグイン的にMZのほうが有利ーとかありえんのだがw
年の瀬にはMZも投げ売りされるのかと思ってたけど少し延命されたね
MVユーザーで全く困ってないけど素材集としてなら買ってもいいから早くセールしろ
MZ購入時ににMV無料引換コードが追加されてたけどMV持ってるからコード放置してるわw
MZにもMVみたいに3Dダンジョンやランダムダンジョンみたいなプラグインがどんどん出る・・・
そう思ってた時期が私にもありました・・・
MZプラグインないとか言ってる奴検索能力無さ過ぎだろ
MZにないプラグインはMAP上での攻撃判定とかかな
ARPGとかシューティングじゃなくて普通のRPG作るならMZで問題ないと思う
アツマールがやられたらブラゲはどこに投稿すればいいんや
MZ終わったな
アツマールが一番個人製作の発表場として大きそうだったし、収益化もできるから人も多かった
他のサイトに移住ってなるとメリットがないからフリゲ文化は今以上に閉じコン化するかもな
収益化したいなら最初から販売する作品としてツクった方がいいよ
アツマールはツクールで作ったものをそのままスマホでプレイできるようになるので便利だったのに…。
スマホ対応の処置を何かを考えなきゃならん。
アツマールなんて実況者よりの人がつくったものだけが人気出るサイトだろ?
販売になるとそれなりに完成度やサポートを保証しないといけないし、健全だとそもそも買われない
皆に気軽に遊んでもらって、少ないけど無責任で小遣いにもなるってなら、そら人もアツマールよ
アツマールならではの人気コンテンツも確かにあったからそれらが閉鎖って事を考えたら作者とプレイヤー共に結構痛いわな
単純に公開だけするならやっぱりふりーむみたいな老舗サイトが一番安定で無難なのかねぇ
でもアツマールのプレイ数とふりーむのDL数にそれほど差がなかったよ
DLのが手間なこと考えたらふりーむのがプレイしてくれてる人数多いんじゃね
乳首露出とか過度なグロ描写は論外としてもふりーむへのR15作品投稿は抵抗ある
拒否られた作品は公開前に人知れず消えるからアウトセーフのラインも見えないし
いやアツマラナカッタからの現状だろ
必要ないものは消える
マジかよ暇人どもに糞ゲーさせる場所として最適だっただろ
>>167
ゴミみたいな乱数お祈りゲーで俺の人生から貴重な40分を奪った作者はお前か! 40分を奪う結果になった糞ゲーを作るのに作者は(たぶん)40分以上かかってんだぞ!
アツマールは一部の人間を囲ってただけのものでニコニコという箱の中でやる感じのものじゃない気はする
ニコ生ゲームのほうは合うと思う
アツマールほどの規模の所でも過疎って閉鎖ってことはもうフリゲは衰退してく一方だろうね
昔は金のない学生にウケてた側面もあったと思うけど今じゃそういった層はソシャゲやるだろうし
そもそも少子化で子供の数自体が減ってるからなあ
スマホが出てきてからPC持ってない人も多いって聞くしなあ
そんな時代遅れの連中には韓国産ウェブトゥーンでも読ませときゃいいよ
アツマールは一発ネタゲー作ってる作者たちの受け皿ってイメージだったな
DLとブラウザでそれほど変わらないって逆にやばくね
変わるからふりーむは20年以上続く一方でアツマールは7年経たずにサ終するんだろ
所詮はブラウザゲームはブラウザゲーム
これからはHTML5でDLゲームとスマホゲームの良いとこ取りした上位互換がスタンダードになるぞー、
ってMV発売当初は喧伝してたけど結局蓋を開けてみれば悪いところ取りしたどっちつかずな存在になってしまった
32×32pixelのタイル画像を48×48pixelに拡大したいんだがぼやけてしまう
何か良い方法ない?
そんな小さい画像拡大したらぼやけるに決まってんじゃん
子供でも分かることをこんな場所で聞かれてもなあ・・・
>>180
拡大しようとしてる画像編集ソフトを教えろ
それで方法も変わってくる >>180
ちなみに、32x32を64x64に拡大するなら等倍(200%)という事でキレイに違和感なく拡大する事が出来る
そして、32x32を48x48に拡大するのは等倍ではなく150%なので正直なところドット単位ピクセル単位でキレイに違和感なく拡大するのは無理
■■
■ → ■■ これが200%の拡大だが、これは元の画像ないしドットが奇数でも偶数でもキレイにエッジの効いたいわゆるジャギーな状態を維持したまま拡大ができる
■■■
■■ ■■■
■■ → ■■■ これが150%の拡大だが、元あった4ピクセルまたは4ドットの情報は中間色のような状態で9ピクセルまたは9ドットに引き伸ばされ、いわゆるアンチエイリアスが効いてしまいキレイに違和感なく拡大というのは無理
画像編集ソフトで拡大した後に手作業で修正ていく必要もあるが、その手間を減らす拡大というのも一応あるにはある
ちなみに>>181は画像編集の拡大が何たるかが分かってない人だと思うので参考にならないと思う いやそんな小さい画像を1.5倍とか半端な拡大率で拡大したらぼやけるに決まってんじゃん
自分で自分の回答を否定しといて他人にケチつけんなよw
アンチエイリアス聞かせれば滑らかになる!とはお前が思ってるだけで
人から見ればくっきりはっきりしてない時点でぼやけてるんだよw
AA関係なくドット絵のジャギーを消す事なく拡大できるよ
ニアレストネイバーとか最近傍点でググってみれば分かる事だと思うけど
>>190
ありがとう
まずは無料のGIMPから試してみる MVの茂みってエンカウント率が倍になるのかよ・・・・MZでも多分そうなのかな
最近参入したばっかりで戦闘画面のターボとか
デバッグモードの存在も最近知った雑魚じゃ気づけねぇよ
こういう昔からの当たり前とか気づきにくい仕様とか
まとめて開示しといてくれませんかね公式さん
それとも俺が知らないだけで、どっかのwikiか何かにまとまったりするのかな
地形のエンカ率は個別に設定できるだろ
AIがこの地形は草むらだなとか判定してるとでも思ってんのかよ
AIで描いたエッチな絵をうりにしてるツクール作品ってどうなのよ
普通に草むら設定あるだろwww
ツクールエアプかよ
>>187
お前のように無知でイキってる馬鹿が一番恥ずかしい ここで困ってる人はSteamセールの時にMV買えば全部解決やろ
地形のエンカ率の個別設定とかそんな機能デフォだとないよ
エンカ率は茂みの場合は×2で大型船に乗っている場合は×0.5、
あと特徴のパーティ能力でエンカウント率半減がある場合も×0.5だね
デフォだとエンカ率が変わる箇所はこれが全部だね
シンボルのバリエーションが無いとランダムエンカウントと変わらんがな
しょせんは自己満足
シンボルにさわってデロリロリーンとか画面切り替わってドラクエバトルがはじまるゲームってシンボルの意味があまりないよなw
エンカウントがうざかったらトヘロスするわw
/\___/\
/ / ヽ ::: \
l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < ま~た始まった
l ,;‐=‐ヽ .:::::l \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
MZとMVってそれぞれ素材のライセンス違うよね確か
VXとVXAが別物扱いと同様に
MZあるからMV買わないとか言ってる人はその辺りどうしてんの?
MZは素材数が豊富だし自分で改変できればどうとでもなる
でもスライムのほこグラとルキなんとかさんのメガネ部分が欲しいから
俺はセール中にMV買うかもしれん
スライムとかゴブリンとか基本的なモンスターはMVにあるから
持っておきたいよね
その前にスライムとかゴブリンすら入ってないMZの駄目さに疑問を抱けよw
全年齢向けなんでゴブリンオークの代役はウルフにやらせるし気にならんな
MZデフォに足りてないのはスライムとバニーガールと男主人公のズボン丈
VかZかどちらかって言うと個人的にはVかなって感じ
一年戦争のバックボーンを理解してからだとZも理解できて楽しめたけどね
Z放送時は殆ど記憶にないというかまだ小さかったしVは年齢的にも丁度良かった気がする
Apple StoreやGoogleのPlayストアでは?
シンボルの意味はプレイヤー側が同行じゃない
作りての問題
ただのザコ敵もイベントページ15くらいになってるわ
そういう雑処理してるといざちょっと修正しようと書き換えても修正漏れしてバグ発生するよな
戦闘中に画像クリックでスキル使わせるのどうしたらええんじゃ
プラグイン見ても全然わからん
>>143
いや現在進行形で増えてるがいつの時代の話だ? クリスマスもシコシコ駄作作りに精を出すんかツクールガイジども
アツマールサ終なだけでアタフタするような雑魚が作るゲームなんてウンコと変わらないよね
むしろ今はsteam経由で購入する人が大半じゃないの?
オフライン起動もあるけどアカウント云々にあまり縛られたくないタイプなのでスタンドアロン版をできるだけ買うようにしてる
それならまさにスチームでいいと思うよ
オフライン起動できるしオンラインにすればアップデートもできる
たいてい安売りしててお得
1本何かよく使うツールをSteamで買うと、もう何でもSteamで買うようになる
MVはスタンドアロンで買ったけど、今はSteamに移したいくらいだわ
steamだと同時起動できないものもあるという噂を聞いてツール類は全部スタンドアロン版だわ
昔はVXAでもPCのメモリ替えただけで公式に問い合わせないと起動しなくなる糞ツールだったよな
いまはなくなったけど
steamの素材ってsteam経由でMZを買った人しか実装できないの?
まじか。じゃあdlsiteから買うのやめてsteamから買うわ
>>231
>steamの素材って
そもそもこれの意味が分からん説明不足すぎる
232も適当なレスしてんじゃねえよ しかも結局steamの方の素材を買うんかw
そこは普通に無難そうなDLsiteじゃないのかw
取り合いにはならんと思ってる
こっちとあっちでは方向性がちゃうからね
作品売るにしても世に出すにしても作品が評価されてしまうことを考えるとこっち一択だと思う
あっちはPCのスペックによって動作にバラつきがあるらしい、変なPC使ってる人に変な評価されたくないなら
今まで通りこちらを使ったがいいと思う、取られることはないだろう
本拠地のアツマール潰れるらしいけど
ツクールも終わりそうだな
ツクール製のゲームなんてツクラ―しか興味もたないからもう終わりだな
まあ新作出しても10人くらいしかプレイしてる人いなかったからしょうがない
これからはUnityに寄生しながら生きていくから大丈夫
角川に提案するとしたら大規模なゲームよりも
広告付けてiframeで他サイトにゲームを埋め込めるようにすることだな
面倒なことは誰もしない時代だから
一時期のフリゲブームに乗っかってEBと合併してツクールの権利を手に入れてツクールMVが発表され実際に売上も評判も良かった
なのにどうしてこうなった
MOTHERのドラムロール式の戦闘になるプラグインがちょっと高い缶ジュースみたいな値段で売ってるけど買った人いる?
Unityに関わるってことはエロゲも禁止になるんだろうな
エロゲ作りに特化したツクール公式が出したら需要かなりありそう
unity製のエロゲってdlsiteとかで普通にあるのでは?
SNS上でのツクール周りは素材改変とかフンイキ良さげな動画とかオリキャラ絵とか控えめなアピールでも反応してくれる空気があると言うか人口少ないからかアマチュアにも手緩く接待してくれて嬉しいな
ツク垢とは別の休眠状態だった絵垢でそれなりに気を使って描いたFAが見事なまでに界隈に刺さらなかったというか人口多過ぎて俺ごときは埋もれる埋もれる
ベースとなるフォロワーを伸ばして来なかったのが一番の原因だけど辛いもんだね…でも俺は諦めねえぜ…近いうちに万フォロワー絵師になってやる
Unityは確か表面上はエロゲ制作系は禁止だったような気がする
アツマール終わるのか
ゲーム投下すると
すぐに反応もらえるから便利だった
言うて100回プレイされてコメント1個か2個ついたらいい方だったけどな
アツマールの代わりにPLiCyに投稿しようと色々試してるんだけど、何か知らんがめっちゃわかりにくい。
ユーザーボックスのデータ削除とかどうすんだこれ。アップロードはあるが中身の確認とか、どこからアクセスすればいいのかわからん。
運営に問い合わせはするとして、今までに誰か使ったことある人いる?
ユーザーボックスの削除は空っぽのアーカイブで上書き(データの追加はてきず最後に入れたものだけが反映される)
中身の確認はアップデートメニュー内のフォーム?で見れるはず(タイムスタンプ等の確認は不可能)
サポートデスクの対応はわりとアクティブだからメッセンジャー機能で質問してみると良いかも
ここで良いのかわからないけど質問させてください
中国のファンサイトからダウンロードしたツクール製ゲームをプレイしてると
https://imgur.com/sdA1d1D
このエラーが出て先へ進みません
該当するフォルダを見るといくつか中国語のファイル名がありました
https://imgur.com/2tZ4fM1
『%E5%87%89%E7%AB%8B%E7%BB%984』とは中国語の『リョウ立ち絵4』が文字化けしたものとわかったので
該当するpngファイルを『』内と同じにリネームしたのですが、エラーは解消できませんでした
何か解決法はありますでしょうか 文字化けさせずに解凍してみれ
別の解凍ソフト使ってみ
ファイル名で全角文字とか特殊文字を使う奴はほんとに分かってねえ
昔のツクールって全角とか漢字がデフォルトファイル名だったよな
最近は管理が面倒だから全角文字で作ってたけど、よく考えたら解凍初心者のことも考えるべきだったな
勉強になったわ
>>266
文字化けさせないように解凍ソフトを色々変えた結果が265の二枚目なんです…
UTF8で解凍するとこんな風になります
https://imgur.com/5duuOoQ
この状態でも一枚目のエラーが出ます
ゲームプログラムの方を改変して参照するファイル名の部分を変えたりすれば
なんとか突破できないでしょうか 素人考えですが… mzも他サイトに上げる場合はデフォルトで使えない文字が入ってて
エラーが出た文字をjsonとかjs内で検索して順番に置き換えないとダメだったからツクール専門の人は
できないよ
漢字はないけど!とか$だったかな
陰キャでコミュ障がツクールでゲーム作ってんの?
キャラ同士の会話が会話のキャッチボールになってないとか、中学生が頑張って台詞のテキスト書きましたって、ゲーム多いんだが
まったくシナリオ考えられなくて参考にしてるのがなろう小説の俺を馬鹿にしてんのか
市販のRPGもテキスト酷いの多いのに何言ってるんだか
そこでニセダクソ方式ですよ
何言ってんだかよくわからないセリフと
フレーバーテキストという名の黒歴史設定ノート断片集の
雰囲気パワーだけで押し切る
>>271
ゲームデータのフォルダ内をそのまま閲覧できるって事は暗号化してない状態なんだろうけど
理屈で言えばエラーが発生しなくなるよう修正する事は可能だけども、その修正箇所とか数とか自分で調べなきゃならんわけで難しいかな
ツクールてのは基本的にプログラミング等出来なくてもある程度まではゲーム作りできるツールなので、仮にそのゲームの製作者でも修正必要箇所を見付けられない可能性がある
修正したいと考えてる赤の他人が該当するツクール本体を持ってるなら多少は楽に修正できるかもしれないけど、それでも面倒な事に変わりない
卒業式をテーマにAIテキストしたんだけど
やっぱまだストーリーは難しいと思う ImageManager.loadBitmapしてすぐに
bitmapからプロパティ取れんことに気づくのにめっちゃ苦戦したわ
ImageManager.isReady()でtrueが取れるようになってからじゃないとbitmapからプロパティが取れない
予めロードしておかないと使えないのね……
適切な解凍ソフトでもダメなら、文字自体がパソコンで対応してないんやろな
中国版のOS入れたほうが簡単で早い
>>281
Javascriptの非同期処理の概念を理解するまで俺もよく間違った。
RGSSの感覚のまま移行すると混乱するよね。 外部のマップエディタ使って600マスのでかいマップが動くかどうかの確認が済んだところで一気に気力無くなったど
オープンワールドのゲーム作ってる人らマジで凄い
256×256のフィールドマップ作ってオートマッピングスクリプトの動作みたらその程度の広さのマップすら想定外だったのか動きがガックガクになってワロタ
>>278
文字化けツールでエラー出るファイル名を検索して置換したら解消されてクリアまで行けました!!
アドバイスくれた方ありがとうございます
作者に許可もらったんで日本語化パッチも用意してみたいんですが
ツクール本体は必要になりますかね?
必要なプラグインは見付けました >>286
js開いてCtrl+Hの痴漢まで気が回るとかお主なかなかやるのう
同人ゲームのローカライズ作業に向いてそうだ アドバイスおじさん(ドヤ)
結局相手がどう感じるかですよね…(ましてやネット上で)。
相手が楽しんでることに頼んでもないのに口を出すのはナンセンスだよなーとは思います…
Uniteのアドオンってプラグインみたいなもんなんかね?
普通にBakinよりすごいのでは?
HD-2Dのアドオン作る人とか普通に現れそう
HD-2D自体がそれだけでそれほど大切ってわけでもないしな
スーファミ系のRPG作りたいだけの自分にとってはHD-2Dはちょっと触れてみたいだけだしな
>>294
そうそう
というか、あっちはデフォの素材だけだとHD2Dじゃないけどな
あのドット絵キャラと地形や物体テクスチャとのチグハグの表現はどっちかというとPS1のドラクエのほうがまだ近い ペーパーマリオともまた違うんだよなあれ
HD2Dやペーパーマリオはキャラ含めて全てのテクスチャと解像度(高低問わず)が一致してるから
3Dオブジェクトと2Dテクスチャキャラの組み合わせはPS版ドラクエが該当する
そこから画角を変更しただけ
DQ7はCDROMでまったく読み込みを感じさせないように作ってたのが凄かったんやで
だからDQ7はしょぼいよねグラ汚いよねってのは色々見当違い
馬琴さんはHD-2Dというよりかは中途半端やね。hd-2Dにしては3Dオブジェだったり地形がドット絵じゃないし。3Dゲーとしてみれば、キャラが2Dだし。
たまにダメージをババババババって連続で表示してるゲームあるけど、あれってどうやるの?
なんかのプラグインが必要だったりする?
俺もアレやってみたいんだ
別にプラグインなくても攻撃に合わせてコモン読んで指定座標に画像化した数字をバババババと続けて表示すればできるけどな
しょせん世の中は頭の中身よ(ニヤ
ツクールの糞スクリプトでそんな処理したら処理が間に合わなくてエラーで落ちそうw
連続攻撃の間にコモン呼べるとか0から戦闘作れってことかよ
>>310
連続攻撃してるふりだけして、実は単発攻撃でOK くのいち「わたしを たおすことができたなら おまえのものに なってやろう!」
マサムネ「チラチラ、ムネチラ」
くのいち「やめろ」
VXで処女作作って以来だけどまたRPG作ってみたくなったので復帰する
10年も立てば出来ること多くなってんだろうなー
VXでどの程度やってたかによる
デフォのままでMZでもデフォ機能しか使わないのであれば便利になってはいるかもしれないけど
できる事自体はさほど変わってないだろう
>>322
CTBでクラスチェンジシステム入れた長編RPG作ってたな
競合修正程度は出来たから有志のスクリプトに本当に助けられた感じ。
今でもそういった有志のサイトは充実してるの? 難しいことを無視すればウディタのがいろいろ出来そう
俺には無理だけど
ウディタってツクールに例えると全部の処理をコモンイベントでやってるようなもんだろ?
そりゃできることは多いんだろうがそれで作りたいかと言われたら・・・
>>323
VXでということであればもうほぼ素材はない
絶滅間近レベル
MZならまだこれからも増えていくだろう Mzもunite出たらみんな移っていくんだろうけど、俺のゴミクソpcじゃ動かないからMzでクソゲー作り続けるよ
uniteはいままでのコンシューマー系ツクールのポジションじゃねーのかな
ツクラーはrubyやってjsやってcsharpもやるんだから、プログラマの登竜門だよね
ゲームじゃなくてもwebサービスも作れるようになるね
最初はツクラーって理系の高学歴が多いのかと思ってたけどそんなことはなかったな
むしろ文系で低学歴の方が多いことを後から知った
Unityでゲーム作れない人がウディタ使って
それも無理な人が使うのがツクールだからなあ
数学が大の苦手だから文系なだけで、英語や国語が得意なわけじゃないのが低学歴なツクラー
セール中だから良い素材集ないか探してるんだけど
Omega Modern グラフィック素材集ってやつと
レトロゲーム風タイルセット(現代)素材集ってやつ似すぎじゃね
どっちかパクってるのかな
普通に販売してるんだから権利関係とか変に気にする必要ないか
2000以降のツクールがクソゲーを作りがちなのは
「分かりやすくて、つまらないこと」
だろう。
これ、PS1時代のゲームをモチーフにしてるんだが
PS1以降のプロの作ったゲームってのは、広告でユーザーを困惑させまくってる
その回答編みたいなのがゲームであって、単体では味気ない
うまい同人ゲームってのは、ゲーム単体にキリスト教の聖書のようにすべてが入ってる
つまり
ひたすら惑わす、いじめる、不親切 → それらを回収してうまく収める、いい話にする、快楽を提供する
これをうまくやってる
ツクールで不親切なネタゲーがたまに流行るのだが、不親切さはある意味到達点
まぁやりすぎるとドンビキだが
ここで、結論を言うと、ゲーム作りとかストーリー作りのうまさじゃなくて
結局のところは、プロとアマチュアの違いは困惑と解答のバランスが取れてるか
だから現状の広告で迷わせたうえで、ゲームでスッキリさせるプロのゲームは当てにならんってことで
最初期の名前が売れてなかったころのFF1やPCエンジンのゲームが参考になる
あれは内容が少し意地が悪い
そうそう、十分に上手いよね、俺もそう思ってたんだよ
MZもMVも、プラグイン検索して理想のシステムに近いもの見つけても
いざ改造しようとコード見ると、コード内にコメント無さ過ぎて絶望する
公式のこういうとこ真似しなくてくれ・・・・
知らねぇよ
てめえでなんとかしたいなら読み取りぐらい勝手にやれよ
よく分からんやつに横から文句言われるブラグイン作者がかわいそう
とはいえ多くの人に見てもらう前提で公開するならコメントの有無は大きいけどね
一人で一つのもの完成させるという意味で優秀な人もいれば
多人数で一つのものを完成させるという意味で優秀な人もいたり
アマの活動なんだから――みたいな意見も出るだろうけど意識の問題でもある
ウディタだと処理軽減のために不要なコメントとかを削除したりするらしいし、改造される前提で作ってないからコメント入れてないとかあるある
知識ある人なら改造できるけど基本的にそのまま使うのが前提でしょう
なんで好き勝手弄らせる前提で公開してると思ってんだよw
とはいえプラグイン頼りの癖に全くコメント付けない公式には腹立つけどな
でもプラグイン制作者に要求するもんでもないだろう
自分の書いたコードを改変されることを嫌う人もいるし
中には改造できないと作者にブーたれたり改造して自分名義にして再アップする奴とかいるしな
誰とはいわんがw
公式の素材販売とかしょっちゅうやらかしてるじゃん
無断で使ったりとか
しょっちゅう、とか言うほど件数無いだろアタマ大丈夫か
規約について確認したい時に有料素材で作者と連絡取れないのが非常に困る
コピーライト書くときにyearの発行年のとこがよくわからない
プラグインはムノクラさんが全部勝手に改変してくれるから安心しろ
全員「礼」だッ彼は組織(ツクラー)の幹部ムノクラさんだッ!
プラグイーン
プラグイーン
走っていーくー
プラグイーン
プラグイーン
どこまでもー
移動ルートの設定させて歩かせながら同時に画面を徐々に暗くするってどうやるんですか?
色調変更で完了までウェイトのチェック外せばいいんじゃないの
ツクラー初心者「ムノクラさんすげえ」
ツクラー中級者「あれ?この人ってなんか…」
ツクラー上級者「ムノクラ(失笑)」
FF14はダメなゲームの典型
DQ11はすごく良いゲーム
この違いは、DQ11はクソ要素がふんだんに盛り込まれてること
まず戦闘シーンではふざけたわざとアニメーションが多い
物語の雰囲気を盛り下げるクソ要素なのだが、愛嬌があるがやはり盛り下げる
その後にくる「ズババババ!200ダメージ!」の表記で爽快
逆にFF14はまどろっこしい歩かせ要素とかあるのだが、ただウザいだけで面白さを誘うストレスとしてはパンチが弱い
と言うかこのまどろっこしさを話してても雰囲気悪くなるだけだから誰も話さなくなる
DQなら「カミュの動きうぜーww遊んでんじゃねーよ」とかネタに昇華出来る
ここから面白いゲームの戦闘文章を書いてみる
「
主人公はまぴょまぴょのダンス攻撃をした!
まぴょまぴょまぴょよーんと体を回転させながら敵に体当たり
200のダメージ!
」
こんな感じにすればいい
やはりツクールの真面目に作ってあるデフォ戦闘の、特に横スクロールがつまらなかったり
昔の2000時代のふざけた絵柄とか、ネタに特化した必殺技を作ってたゲームが
たいしてゲーム部分が面白かったのはそのせい
まぁDQは覚せい剤みたいにやりすぎなので、それ以上の面白いゲームってのが真似しない限りない
だから同人やざくアクのようにネタゲーだったり、エロが多い
FF11と14比べてるのかと思ったら11はDQかよ
ネトゲとオフゲしかも違うシリーズ比べてどうすんだ
>>371
ff14はお前に合うゲームだぞ
やってみろ
たぶんお前にはぴったり合うと思う >>335
それでもOMORIみたいに100万本突破したツクール製ゲームも
登場してるから同人エロゲ含め夢があるのは確かでしょ
プログラミングができなくても技術が無くても有志のプラグインを頼りに
誰でも売れるゲームが作れるチャンスがあるツール んなわけねーだろ
売れるゲーム作るのに最低1000時間は掛かる
大ヒットするのとなれば数千時間は掛かる
それをやり続ける根気は誰にでもあるわけじゃないし、そこまでやっても本人のセンスが悪けりゃ売れない
ドラクエなんか11でもろにオカマなホモキャラがメインに入ってきてんのに誰も何も言わないのがLGBTに配慮しすぎで違和感が凄かった
ドラゴンボールでもお姉口調のキャラいたし違和感そんな無かったな
鳥山明の世界には大昔からカマホモいるし訓練済みなんだ
単に自分の生きたいように生きてる人ってだけだし
どの方面にも突っ込まれる隙が無い
門柱があるタイプの大きな扉をあけた後再度イベント発生しないようにするのどう設定するの?
イベントの一時消去だと門柱消えるし
汎用スイッチ使わずに何か一時的に効かなくする方法ない?
プラグインでセルフスイッチリセットすりゃいいだろバーカ
プラグインかーそれならスイッチと大して変わらなくないか?
ツクスレのレベルもこんなもんか
自分の考え方に明確な答えが無いのに他人にケチつけてるのが笑えるw
スイッチもプラグインも使いたくないなら自分の思考を受信してその場の気分次第で画像消すか表示するかを決めるセンサーでも仕込むしかないのではw
>>381
マップコピペして探索用とイベント用で分けたら? スイッチ使いたくないからコピペして別マップ使うwwwこの人気持ち悪いww
公式フォーラム、ツクマテ、ふりーむ、夢現を見てても「この人、頭良さそう」と思うことより「こいつ頭悪そうだな」って思うことの方がずっと多い
なんかtwitterでヤンキーにいじめられてるオタクを思い出したw
トリアコンタン氏並みにツクールを扱えるなら頭悪そうって言う権利がある
ムノクラ並のレベルが他人に口出しできると思うなよ
>>398
マジかよ、じゃあ俺は悪口言いまくれるなw トリアコンタンはツクール界隈で最上位カーストで神に等しいお方である
スイッチ使いたくないの意味がわからん
スイッチ使わないでゲーム作る気かよ
スイッチという言い方が気に入らない!フラグのほうがいい!みたいな馬鹿かもしれん
今更で申し訳ないけどMZでMVの素材を流用した時はクレジットとかで何か表記しなければならないとかある?
もちろん両方のユーザー登録済み
起動する時にKADOKAWAのクレジットが出るから制作側でスタッフクレジット流す際にツクールスタッフやカドカワスタッフの名前流す必要は無いだろ
それともみんな流してんの?
素材でMVのユーザー登録しないと使っちゃ駄目とかいうのがあるけどそれを証明する必要あるのか?と疑問が出ただけです
必要無いならOKです
デジタルすかしが入ってるわけでもないしユーザー登録してようがしていまいが結局はバレないし意味ないよね
ツクマテのMV質問で久々にすごいのが暴れてんな
何が逆鱗に触れたのかよく分からん。ますかす回答者が萎縮してしまうな
すごいのにはすごいのぶつけろ
ここでこそ我らがムノクラさんの出番だろ
気になってツクマテ覗いてみたら本当にすげえ奴いて草
自ら問題を迷宮入りさせてくスタイルは草
原因特定のために段階を踏んだ丁寧な回答なのに
回答者さん可哀想だわ
すげえのいるって聞いたから見てみたらムノクラが作ったツクプラが原因で草生えた
最早厄災だろw
私、あいつのせいでプラグインを作るのアホらしくなって辞めたんだよね
俺は俺が使うプラグインしか作らない
いちいち無知なユーザーの相手できるトリアコンタン氏ほど聖人にはなれない
アコたんがいなかったらツクールは使ってないかもしれないくらいにはお世話になってるな
多分、カスタムメニュープラグインでエラー?の件かと
難しいこと言わずに正規の配布元からダウンロードしなおせとだけ言えばいいのに
ツクプラ直リンクしてるのやばすぎて、名前だけ調べたら作者のページ探し直してるわ
ツクプラの悪い面が顕在化したような話だな
手動の無断転載と無断改悪がごっちゃになってるサイトだから
「あそこから落としたんならまずは正規DL先から最新版を落としてください」としか言いようがないだろ
責任を取る気もない(取れる能力もない)のに無責任に広めたらこういう勘違いするイタい子も出てくるわな
>>410
俺も気になって探してみたけど「私は馬鹿なので」みたいな事を言ってる人かな
ツクマテはユーザー登録制みたいな状態で質問や回答すればするほどコミュニティ内でのレベルが上がって発言力も高くなる
囲い込みというか閉鎖的というか場所に執着させるようなシステムが肌に合わなくて俺は全く使ってないけどその辺が気に障ってんだろうな タイムラインや雑談板が動いてるツクールフォーラムならまだしも
ほとんど素材公開と質問・回答しか動いてないツクマテで発言力もクソも無いと思う
単純に馬鹿にされたと思って後先考えずに激昂したは良いけど、
すぐに我に返って引くに引けず「俺をキレさせたお前が悪い」とクダ巻いてるだけだわ
初歩的な確認にキレる客はコールセンターあるあるだったな
家電のコンセントが入ってないのに「入ってる!」って言い張ってて、やっぱり最終的に抜けてたってオチ
そういうのがあるから、基本的にユーザの言い分は思い込みに繋がるから片隅に置く
主導権をコールセンター側が握らないと解決しないことが殆どよ
まぁ今回の場合は未解決で終わりそうだけど
そもそも自分の時間を割いて回答してくれてる人に対して、馬鹿にしてるのかって発想を持つそいつ自信が一番相手を見下して馬鹿にしてる
なんであんなにキレてるのか理解不能だが
もしかしたら回答者の簡潔で無駄のない文章に冷たい印象を受けたのかもわからんな
まあいずれにしろそんなんで馬鹿にされたと感じてキレ散らかしているようでは
彼が行くべき場所はツクマテではなく神経科病院だが
しかし簡潔で無駄のない回答をする回答者がいる一方で
使用したプラグインの直リンクを貼れ、とかいう訳のわからない自分ルールを押し付けて質問者を困惑させた挙げ句
肝心の質問に対する回答は他人に放り投げるクソみたいな回答者もいるのがツクマテの面白いところだな
ツクプラが無かったら起きなかった悲劇
ムノクラはマジでツクール界隈の癌
>>429
MV版入れてる(DL時に確認)と言ってるのに、MV版入れろと言うからでは?MV版入れててバグったといってるのに、MV版入れろって言われたらバカにされてると思われてもしょうがないのではないだろうか。 MV版入れろという回答が、質問者に対して適切ならその理由を説明すべきだと思う
今は確認できなくてしかもだとおもうって言うから
曖昧だと判断されたのでは
それがバカにされてると思ったんだろ。つかそこはどうでもよくて、さっさとバグ治仕方教えろってんのよ。
読んでないけどプラグインの挙動がおかしかったら並び替えるだけでだいたい解決するだろ
だから嫌いなんだよバカは
知見を得てその上で理解できないことを状況を整理して何が原因かを推測した上で詳しい人に質問ができないからな
努力せず、他人が築き上げた知見の一部分だけを欲しがる
そんな奴らに時間掛けてられないわー
>>416
それだけ利用者が多いってことの裏返しだろう
ツクプラのお世話になる新規が多く、ツクール界隈への貢献は大きい >>425
初心者ツクラーからすればツクプラが正規サイトだしなあ つまりノムクラ様はゴッド
ジーク!ノムクラ!
ノムクラ様を崇めよ!
やっぱ匿名で好き勝手にダラダラできる場所の方が俺の好みだな
アカウント必須にして統制というか荒れさせたくない管理者さんの思考は至極まともなんだけど
ツクールサイトの質問掲示板なんて昔から考える能力や理解力のないバカばっかだろ
ここは質問するとなんだかんだでちゃんと答えてくれるツンデレばかりだけどな
なんでサイトのフォーラムで喧嘩腰なのかのほうが理解できんw
まあ俺はトリアコンタン氏ほどじゃないけど
それなりにツクールMZのコアスクリプトとかプラグインの作り方とか理解してるつもりだし
よっぽど変な質問じゃなければ答える気はあるよ
重力攻撃で割合ダメージって意味不明だよな
死にそうな状態で高重力かかったら死ぬだろ
>>447
FFの5以降は基本的に理屈無用の能力バトル物だぞ 火に氷が効くのも意味不明じゃん
溶けて水になるじゃん
炎水氷の相性は製作者の考え方によって結構違って面白い
氷属性は面倒だから出さないな
炎→水→草→土→炎と闇←→光ぐらいで
「金」とは金属、避雷針として雷を呼び「木」を割ると解釈するところもある
水を生むというより水を入れる器なんじゃないか
朝露が溜まったり結露が起きるのも金属が多いしな
>>452,454
「金」を雷属性にすれば良さそう 素直に地水火風にすりゃいいじゃん
水は地を溶かし
風は地を削り
火は地を乾燥させる
地弱すぎだろ・・・
試しにBAKINっての買おうと思ってるんだが
実際に割と使った人の感想ききたい
そんなバグ多いの?
元素的な属性強弱はあったほうが戦略性があるけど
一部ドラクエのメラ属性とかギラ属性とかの使い分けは意味わからんし
FF14みたいなイフリートにファイアで攻撃みたいなのはなんのために属性要素入れてるのかまじで謎だわ
水は地面に吸収され
風で削られても結局は地面に戻り
火は消えて地へ還る
地強すぎとも言える
ドラクエの属性はガキには分からんよな
ヒャド系がよく効くから攻撃力の高い武器より氷属性付いてる剣の方がボスに強いとか
普通気付かんぞ
ラスボスは氷属性だから凍てつく波動や凍える息を吐いてくるぞ!
おー
弱点は氷だから吹雪の剣や氷の牙が有効だぞ!
???
これがドラクエだよ
ポケモンとかタイプ多くても面白いんだから属性も作者の設定センス次第
タイプ多くても面白いのはそれだけバランス感覚がいいからだねー
勿論それぐらいバランスの良いゲームを作れるに越したことはないけど
バランス調整が複雑なゲームはそれだけ時間も掛かるし
バランス調整ミスっただけでクソゲーになるから難易度が高くなる
むしろポケモンは意図的にバランス崩して強いの入れてるだろ。
600族とか明らかに数値の暴力じゃん
いやそれでクソゲーとは言われないじゃん
あえてバランス崩してもストーリーはとにかく、対人ではバランスがしっかり取れてる
とりあえずこいつ入れとけば強い、って奴は居るけど
それは皆使えるし、それを主軸としてサブをどうするかとか、強いやつに対してメタを張るとか、自分が好きなポケモンが強い奴らを倒せるように戦略組むとか
選択肢が豊富だから面白いんだよ
素朴な疑問なんだけど他のマップに移動する時にザッザッザッって効果音出してる作者のセンスっておかしくない?
これは何を表してる音なんだよ
マップ移動達成感演出のごほうび音でしょ
もっと面白いSEなんかある?
UX的に考えて、プレイヤーが能動的に変化を起こした時にゲーム側がリアクションするのは実に正しい
ゲームのもっとも根幹的な部分だ
別にあって違和感とか不快感感じる要素じゃないなら載せとけって思う
音だけで移動してるんだ、って刷り込みで判断してもらえるのは良いこと
反射なだけで光ってないじゃん頭大丈夫か日に当ててこいよ
反射光使いが光属性じゃないなら月は何属性なのか考えてたら
今夜ウルフムーンなの思い出した
FFVに全属性弱点なのに全属性吸収のシングって奴がおってだな…
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。
選択肢選んだあと即消さないで暫く選んだ選択肢を表示したままにするプラグインとかありますか?
直接できるようにする方法は知らないけど
デフォの黒いスプライト消すプラグイン入れれば
文字列ピクチャに透明選択肢を重ねてそれっぽい挙動できそう
MZ買おうとしたときにUniteがもうすぐ出るって情報知ってちょっとの間我慢してUniteのほう買おうと思ってたのに春まで延期になったのか…
Uniteにある程度内容引き継げるとかみたいな機能あったら気兼ねなくMZ買えたんだけどなぁ
ふと興味本位で調べてたんだけど
ツクールってWindows前のやつ98とかいうパソコンから存在したんだね
wikiには書かれてないがRPGツクールまみりんってのが初代では
昔はネットなかっただろうし
フロッピーに入れてやり取りしてたのかな
昔はな、データをネットで送るより
HDDをケースに入れて新幹線で移動した方が早い時代があったんじゃよ
ログイン(雑誌)とかにゲームがいっぱい入ったCDがついてた
コープスパーティーなんかもそれから出てきた
コンテストもやってて1位は1000万で17歳がスーファミ版のツクールで取ってた
この人今何やってるんだろう
コンテストに送るときも郵送とかだったのか
ネットって便利なんだな
昔なんてやりこみ応募するのにビデオで録画して送ってたんだぞ
スーファミソフトでネットじゃなくて衛星データ放送利用して通信してたのがあるなんて信じないだろうな
パソコン通信かアニメのハイスクール七不思議でそのパソコン通信の怖い話があったな。
エディタUIの調整ならまだしもただのメニュー画面UIかい
別にこの程度は従来のツクールでもちょっとスクリプト弄れば簡単に個性出せる範囲だろ
宣伝材料としては弱い
あの重さは最初からあったシステムではなさそうだよね
多分、この程度の事も「アドオン」ではカバー出来ないんだろうなぁって思う(Unityエディターでの改修の範疇)
プラグイン文化で目が肥えた素人向けの調整をしている段階かね
重さは気になるけど、そもそもUnity自体がめっちゃ重いのよね
PCを新しく買い替えたら乗り換えるのも良いかもなって思った
まあ、普通にゲーミングPCとかクリエイター向けPCって言ってる奴が動かすものだしね
流石にしょっぱいPCではきついよ
俺もMVでいいかな
俺のウリはエロいCGとエロいテキストだもん
プラグイン使いまくったらそれなりに面白そうなゲームになるよね
これって俺のゲームって言えんのか?って気分になってくるけど
まぁ、ツクールを使うのはプラグイン増し増しの時短開発が目的だと思うしね
まあシステムエンジニアの人目線で言うと「カジュアルゲーム開発環境」だからな
こんなもんでもゲーム開発環境とは言える
イベントで問題を間違えたらシンボル敵が出現して追いかけてくる
部屋に問題が複数あり間違えるごとに同じ箇所から敵が出てくる
一体しか出てこないんですがどう処理すればいいですか?
出てくる数だけ敵イベント用意すりゃいいじゃん馬鹿か
間違えたらスイッチONにすりゃいいだけじゃないのか?
テストプレイ繰り返して思った通りの挙動になるよう調整してほしい
>>522
こういうやつがいるからツクールがダメになるんだよな
もう二度とツクールやるな そんな上からマウントとってイキリ散らかさなくてもいいだろww
韓国人みたいな選民意識はどこから出るんだよwww
そういう初心者を不自然にたたきだすようなやつって今まで英名バクテリアやろうしかいなかった
向こうで倍返しにしてやればいい
この程度の質問するやつはツクールやるなってこと
アホが集まるとクォリティーの低下に繋がる
ツクール業界にメリットがない
>>522
ここよりもツクマテとかで聞いたほうがいいと思うよ もっとツクールの仕様とかプラグインの書き方とかテクニカルな問題なら答える気になるが
それは単純にものの作り方がわからないだけだからわざわざ答えたくないかなー
勉強が足りませんとしか言えない
初心者が入りづらい閉鎖的なコミュニティーこそ廃墟になりやすい
上級者からしたら確かにイラっとする面もあるけど初心者追い出すのは止めとけよ
じゃあ君が懇切丁寧に答えてあげて
俺はツクールのコミュニティなんてどうでもいいから
自分で必要なものは自炊できるし
賢い人はunity使うしツクール使う人はゲーム組むのに慣れてない人も多いんだよ
そいつらがツクールから離れたら人工減るしそしたら売上見込めないとしてツクール新作もでなくなっちゃうじゃん
親切にしろとまでは言わないけど叩いて追い出すのはデメリットしかないわ
賢い人はunityって発想がまずunity使えない奴かunity信者の偏見だろ
RPG作りたいならunityつかわんでも良くねアクションとかならともかく
uniteに期待してるのはunityとの互換面だけどさ
戦闘だけシーンを自作のとすりかえたりできるのかとか
勉強が足りませんって...ツクールでよくそんなこと恥ずかしげもなく人に言えるな
お前らが嫌ってるムノクラみたいになってんぞと言うかそれ以下
初心者や低レベルなやつは邪魔なだけだろ
unityも一定のレベル以上のやつだけが買えればいい
RPGの基本部分をuniteで作ってメニュー画面や戦闘や独自システムをunity側の機能で改造できるのが理想だよなぁ
でもソースコードいじれるなら何でもできるけど
無理な人は今まで通りアドオンで拡張していく感じみたいだね
ギャハハ 何言いたいのかさっぱりわかんねーや
ノーコードプログラミングできないやつに勉強不足だねって言って何が悪いんだよ
何?ツクール使う奴は皆技術力不足だから周りのこと馬鹿にするなー!ってこと?
unityが初心者や低レベルのやつらの手に渡らないことを祈る
しょーもない質問だらけとか地獄かよ
/\___/\
/ / ヽ ::: \
l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < ま~た始まった
l ,;‐=‐ヽ .:::::l \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
初心者は邪魔とか自分本意すぎて引くわ
俺らだって初心者の頃は調べたり質問して先人の知恵から学んだってことを忘れるなよ
そもそも用意してない敵が出てきて追いかけてこないのがおかしいみたいな質問の内容が意味不明すぎる
用意してない敵が勝手に出てきて自動で追いかけてくるようなツールあんのか?
>>522は質問が情報不足すぎて誰も回答できんだけだな
エスパーするなら同じシンボルエンカウント使い回す予定だったけどイベント内でイベントの一時消去で消してる、またはセルフスイッチで消してるからセルフスイッチオフにしないと再度出現しないとかそんなの ドット打つのめんどくなって自作3Dモデルスクショして歩行グラにしてみたら意外とありだった
ツクール界隈に害がある奴がいるとしたら答える能力がないクセに答えたがる奴かなぁ
「〇△のプラグインを導入すれば解決しますよ」みたいな人
初心者から思考能力を奪ってプラグイン依存症を生み出す悪魔の囁きだよ
まだ自分自身が使うだけならまだしも後進の目を摘むような真似はやめてほしい
ツクール作った奴ってアホだから変数番目のスイッチをオンオフする程度の単純な処理にすらスクリプトかスイッチ数分の分岐イベント必須だからな
ゲーム作ったことない奴がコンストラクションツール開発したってまともなツールにならないだろうに
俺がツクール開発者なら素人には買ってもらいたくないな
フレームワークとしての質が下がる
初心者云々はさておき聞きにくる場所は明らかに間違えてるよなとは思った
>>551
プログラマー的な視点で見ると、既にあるjsを使うのが効率的だし、コード読むのが理解への一番の近道だから仕方無い >>556
素人が聞きかじった台詞を使うんじゃねーよ阿呆か
そういうのは時間を掛ければ同じものを作れる人間だけが使える言葉だ
プログラマなら手段ではなく解決アルゴリズムを重視するわ >>559
一応情報技術者の端くれだから
君みたいな知ったかぶりにプログラマ論を語られると本当にイラっとするわ
何をしたいのか、イベントで実装可能な範囲か、コアスクリプトを改造する必要があるか、
質問者がそれを理解出来るだけの土台を持っているか、etcetc
粗方の可能性を検討した上で既存のプラグインを薦める事が最適解と判断するならまだしも
「よく分からないけど〇×△さんのプラグインを使えば解決できるかもしれないですー」みたいな戯言を推奨する奴は100%シッタカだわ プラグイン進めるような話してる時点でイベント実装でどうこうできるレベルじゃなさそうだが
具体例ないから不毛だけど都合のいい妄想上のアホを作り上げて一人切れてるようにしか見えん
Q変数ってなんですか?
A変な数です
これに似たものを感じた
>>561
俺がキレてるのは妄想上の誰かじゃなくてID:HTP8+CMxに対してなんだが >>522
「1つ目のシンボル敵が追いかけてくる間にも別の問題を解くことができ、
間違えると追加でシンボル敵が登場する」という処理であれば、俺なら以下の処理をする。
「追いかけるシンボル敵」のマップイベントAを作る
Aのマップイベントの位置は、出現場所ではなくマップの端などに置く
★Aのマップイベントを問題の数だけコピペする。場所はマップの端などに置く
それぞれのマップイベントに専用の出現スイッチを割り当てる
問題とそれにタイプするマップイベントを決める
(問題1はA、問題2はB…)
問題を間違えた場合の処理は次のとおり
★対応するマップイベントの場所を「イベントの位置設定」で出現場所に変更する
対応する出現スイッチをONにする
こんな感じかね。
「★」の処理がなくてシンボル敵のイベントが1コしかないのだと思うが、
イメージが違ってたら教えてね。 間違い修正
「問題とそれにタイプする」→「問題とそれに対応する」
>>563
勝手に妄想で尾ひれはひれ付けないでくれない? プラグイン使うならトリアコンタン氏のイベント動的生成でいけるね
今試したけどボタン連打で同じ魔方陣から無限にゾンビを生む出すギミックいけた
応用すればこれだけで簡単な避けゲーやスロットマシン作れそう
Q ○○はできますか?
A トリアコンタンのプラグインを使え
Q ○○のやり方を教えてください。
A トリアコンタンのプラグインを漁れ
トリアコンタンのプラグインはあまりにもツクールゲーに採用されてすぎて
最初触った時はプラグインと気づかず必死に画面探してたな
トリアコンタン神の凄いところは支援サイトもせず有料販売もせず無償でやってるところ
トリアコンタン神ほど人望あるならついていく信者いっぱいいそうなのに
トリアコンタンは杏なんて割とメジャーなキャラを自分扱いしてファンイラストとか書かせてるのは糞だと思う
初心者や弱者をないがしろにしないほうがいいよ
ツクールの話ではなく人生の話だ
私はDante98からPCを使い始めてCTOも経験したエンジニアだけど、開発環境としてツクールがUnityやUnrealと比べて未熟なのは事実だと思うよ
満足に変数やコモンイベントの並び替えもできないしリファクタリングもできないしリグレッションテストもできないんだから
それでも、ツクールにはツクールにしかない価値がある。だから今でも使ってる
初心者向け、プロトタイピング向けのツールなんだし、目的はみんなゲームを作りたいだけなんだから一つ一つを学び徐々に階段を登っていけばいいんだよ
ツクールはその第一歩にしてくれたツールだと個人的には思ってるよ
長文すまんね
異論は認める
ツクールはユニティやアンリアルエンジンより未熟!!(ドヤア
ここまで頭悪い奴はじめてみたw
小学校に通ってる奴は高校に通ってる奴より馬鹿!!(ドヤア
みたいな感じですか?w
ツクールの価値は他エンジンと比べてシステムがどうこうよりも
ユーザー登録すれば安心安全安定で公式素材を扱える事にある
フリーだから仕方ないけど素材サイトが無言で配布取り下げるのマジでほんまreadme書いてる途中でお前
unityもUEもフルスクラッチに劣るゴミだからUEやunityみたいな未熟なもの持ち上げてる奴は馬鹿だよな、賢い人間は黙ってC +(すっとぼけ
機械語は流石に一般人には理解できないので勘弁してください
機械語って普通にプログラミングしてからエンコードするもんじゃないの?
昔はそんなもんで機械語直接打ってる奴なんていなかったがw
セガサターンのぷよぷよ2は酷かった
声当ててるのが社員で痛々しくて遊んでられなくて即売った
ツクラーだったら声が出てるからすげーとか言いそうw
声当てといえば最近外出時はボイレコ持ち歩いてるな
すれ違いざまに奇声放つオッサンとか
やたら威嚇してくる犬がいるからモンスター声優に困らん
すれ違いざまにギャルのヒップを撫でれば「キャッ!」「この変態!」とかも録音できるしな
かみさん「ぶおっ!
可憐さなどみじんもない悲鳴ボイス完成
>>581
真面目に語る気はないが極論を進めていくと最終的には機械語になるじゃん
手間とか学習コストとか色んなものを考慮しない前提の無意味な話 機械語とかいうやつはマジで知ったかぶりたいガキの戯言だから気にしなくていい
仮に機械語を直で書き込めた所で特にメリットはない
やはりキャライラストこそ殆どのゲームで通用する万能性を秘めたパートだな
お前がかいたイラストよりAIがかいたイラストのほうが人気なのが悲しいよね
AI絵師が10分でイラストをジェネレートしていいね!8000稼いでるのに、俺の絵は5日掛けてもいいね!3だ(´・ω・`)
らくがきでもいいね3くらい貰えそうだけど
どんな絵を描いてんねん
それなりに上手いけど平凡な絵で伸びないってのはフォロワーが少ないだけでしょ
めげずに「それなりに上手い絵」を量産していけば次第に増えていくよ
MZって移動設定したNPCの移動ルートが目視できる!みたいな隠しコマンド多いけど使ったことないわ
わざわざ隠すなよ
隠しておかないとツクールは難しいというイメージがついちゃうじゃないですか
直で書き込めたところで特にメリットがないって流石にそれは無知すぎる
できたところでメリットがないんじゃなくできるようにするのに必要なコストと見合わんだけだ
しばらく来ていなかったからだいぶ前の話になっちゃうけど
そんなに技術に自信があるならどうしてツクールなんかに手を出したの?
そんなに自信があるなら一からプログラミングしたらいいじゃん
いや、遅レスも甚だしいけど、どうしてもそこに気にかかっちゃって・・・
最小限の労力でゲームを作る目的を達成したいからだろうね
ツクールは一般的なプログラミングに比べて学習コストが低くて済むから
俺は絵描きが本分だから手軽にエロRPG作れるのがいいわ
一人作業なら、基本的な素材セットが揃ってて機能追加まで手軽にできるツクールは優秀だしね
どうやってもテンプレ気味にはなるけど、RPGならエンジンの数倍以上は早く組めるのは稼ぎとしてウマい
エンジンを触ってた身としては、ツール自体の性能は普通に低いし不便と思うけど、それを上回る総合的な利便性の高さは手放せない理由やな
走るのが得意だからって長距離移動するのに電車乗らずに走らないだろ
ツクールっても中身はJavascriptだから
canvasは画面に図形を描写できるし
スプライトで画像を描写できるし
俺からすれば立派なゲームエンジンだけどね
絵描きだからってシステムデフォのままでエロCG見るだけのゲームは許されない
AIエロ絵で中身が凝ったRPG作られるほうがマシ
ブサイクなおっさん達が今日も飽きずにツクール談義ですか
ルッキズムが広まった今の日本じゃ最底辺な人達ですね
とルッキズムが広まったらしい異世界の日本に住む不細工が煽りにきてます
急に見たことも無い人に対していきなり不細工だの言い出す奴って
普段から容姿に異常なまでのコンプレックスを抱えててそれが他人に対しても悪口になると思ってんだろうなw
悪口って自分が言われて腹立つことを言うらしいからね
容姿にコンプレックスがあるんだろう
普通の平凡なおっさんに不細工!不細工!って
こいつ本人が不細工なんやろなとしか思わんしな
ハゲとか中年とかなら「うっ!」ってダメージ受ける奴多そうだがw
>>612
ハゲ中年はお前だろ
ちょっと薄い程度だわ 正直ゲーム中に使ってる三点リードが全角の・・・な奴はどうかと思う