しまった・・・スレ番半角だorz
久々の新刊出たのがつい去年のようだw
と、ツッコミ待ち
>>1
乙です!
久々にのぞいたら落ちててびっくりした〜 >2がツッコミ待ちらしいぞw
作品が掲載されなきゃ書くことないもんねぇ・・・
あら久しぶりのぞいたら新スレ>1乙
前スレ一切読まず今しがたEXIT12巻読み返して
…もう無理じゃね…?オンガクギョーカイ変わり過ぎたと思うけど、雑誌も売れない今、記名ライターとかさあ…
執筆時その時その時に知り合わせしてきたけど、もう現実と開きが大きくてバンドの終焉とかなんかさみしいエンドしか想像つかん
ごめんすり合わせの間違い。
ここってそうそう落ちないんだっけか
どのくらいで落ちるんだろうね?
最後はもう寂しくても暗くても終わってくれさえすればいい気がしてるw
パソコンも携帯もない時代の話だからささいなエピソードは結構楽しみ。
留守電のメッセージでやりとりとか自分はしたことないけど、そうだったのかなーと。
そうだね
自分もどんな結末になろうとも、終わりまで読みたいなぁ
>>パソコンも携帯もない時代の話だから
あれがモデルの時代の話じゃなくて、描いてた時位の話なら
携帯もパソコンはあったと思うよ
今ほど普及も機能の充実もしてはいなかったけど
ふと思ったけど、留守電機能って携帯にもあるけど
案外使わず、繋がったら切ってしまうなぁ
自分だったらそこでドラマが終わってしまうw
モデルバンドの解散が88年で花とゆめでの最初の掲載が89年だから
始めはそんなに開いてなかったんだよね
たくやのモデルの人も今は51歳…
作中に携帯は出てくるよね。
最新刊では、迫丸くんあたりがスマホを持ってたりするんだろうか。
>>8-9
2ヶ月書き込みなくても落ちてないスレいくつかあるよ
スピカにはもう載らないのかなあ
最後まで読みたい 前スレが落ちたのは980を超えて24時間以上書き込みがなかったからだよ
過疎スレでは要注意
楠本まきのファンタジーモノ(タイトル失念)が
既存の作品との類似を指摘されて中断したのに対して
EXITは移籍や雑誌の休刊を経て20年もやってるんだな…
こちらも下手したらパクリとか指摘されそうなのに
特にネットが普及した今なら
それとも10代の頃から藤田さんの感性は変わってないという
ことなのだろうか
>7
バンド大成功時にたくやとひなこ、凡河内と雪が
結婚して大団円でもいいよね…
ドラムの人はモデルのバンド解散時まで未婚だったらしけど
こちらではすでに妻帯者なのねー
>>17
他のバンドと勘違いしてない?
モデルバンドは活動中に4人とも結婚してたよ >>16
>こちらも下手したらパクリとか指摘されそうなのに
パクリのソースある?
それともパクリの意味知らないで言ってる? 「大きなビートの木の下で」を読んでみるといいかも
面白いよ
>>16
以前モデルバンドのスレに第一話の無料試し読みのリンクが張ってあったけど
ほぼスルーで誰からも相手にされていなかった
作家も作品も同人に毛の生えた程度の知名度だし誰も騒がないよ 大きなビートの木の下で、久しぶりに読み返したけど
漫画の原案といっても通りそうだったわ
ロッキオンのインタビューからも、かなり使ってるよ。
扉絵なんかも元バンドの写真の構図ポーズそのままのとかあったね
(1、2巻とか初期の方だけだったと思うけど)
こんだけマイナーな漫画なら騒ぎにもならないよね…
そんなマイナーな漫画が大好きで追ってるんだけどね…
早く続き出ないかなぁ
モデルとキャラ比較すると凡なんてひどい
DV、不倫、暴行事件
連載当初はこんなんなっちゃうなんて藤田さんも思わなかったろうな
今連載どうなってるの?
雑誌掲載なくてもいいから単行本書き下ろしで
年一回発行してくれればいいな…
>>25
まずいのは隠れてトレースとかじゃないの?
他の作家さん(後発)で話が似てるなって思うのはあったけど
今ってそういうのも荒れる元になっちゃうもんね オリンピックやってますね。
体操の世界では「ガンバ!」という言葉が現役のようで、
聞くたびに宇佐美の妹のケーキ(クッキーだったか?)を
思い出す…。
↑すみません、宇佐美って誰だよ…
加賀美でした。恥ずかしい///
各務でしたねw
宇佐見だと、→うさぎ→栗原…じゃなくて、
→喫茶店の脳天気なうさ耳の男の子を思い出すw
ガブリエルとフランシスだよね?
あの二人のモデルって誰だろ?
ユズルくんは顔こそは違うけど爆竹ア○シ?
出身地同じ→最初ドラム→ヴォーカル転向かも?ってところが…
comicスピカには不定期連載にさえ名前のってない…
モデルバンドのメンバーには、もう孫までいる人もいるんだってね。
「大きなビート〜」の著者の人、お亡くなりになったそうだね。
その人は自分の著書が漫画化されてたなんて知ってたんだろうか。
凡ちゃんモデルの人の子供はまだ小学生だね
将来はやっぱ…
卓=ひなこと結婚、渡米
凡=雪と結婚、渡英
正美=ベース教室開講?
栗ちゃん=故郷の為に日本中を走り回る
になるのかなあ?
comicスピカにはこれからも載る予定ないでしょ
前の巻からかき下ろしコミックスになったとここで読んだけど?
書き下ろし…
次はいつかなぁ
そろっといいんじゃないかな頃合じゃないかなって思ってる
12巻は連載してたものだけでは足りずに書き下ろしを足して単行本になったけど
8割はスピカで掲載されてたものなんだよね
書き下ろしで続いていくのかなあ
そのまま絶版になりそうで怖い
各務の妹が描いた絵で卓哉が小さい体の鳥に例えられていたけど
藤田さんは卓哉のモデルになった人の実際の身長知っていたのかな?
間近で見たことあるのかもしれないし、
たしかに公表の身長が174cmってちょっと変なんだよね
ギターの人と頭ひとつ違うし
ギターの人かなり背高いからそんなもんじゃないの。
とんねるずのノリさんも小さく見えるけど178cmあるし。
卓哉は170cm台前半のイメージだな
高くはないけど低くもない
横に凡がいるし、骨が細いタイプだから小さく見える
栗ちゃんは卓哉と同じくらいだけどがっしりしてるから大きく見え、
各務は四人の中で一番低い&猫背、って感じじゃない?
○○cmは立派な平均身長とかって歌ってたよね?
古い巻は手元にないから何センチかわからんけど。
あー、あったね
というかその前に凡に身長訊かれて答えてなかったっけ
で「ああ、そんなもんだね」とか何とか言われて、バカにされたと憤る
第一話か
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
モデルのギターの人は本スレもアンチ意見だらけ…
不憫になってくるよ…・゜・(ノД`)・゜・
ヴォーカルの人はソロになってからのイメージが
寡黙なイケメンなのでEXITを読み返すと
どうも…ギャップが…
折原みとの真夜中を駆けぬけるはヒルビリーバップスがモデルになってるんだね
>>57
うわーめっちゃなつい!!ティーンズハートだっけ
年末に実家漁ってくるわ ガラスの仮面みたいにファン同士で
最終回の結末を二次創作できるほど
コアな作品でもないからねぇ
卓哉とニーナが仲良くハロウインパーティしていたら笑えるな
惣領冬実のスリーは言われないとわからないというかかなりかけ離してるけど
レベッカのNOKKOとレッドウォーリアーズのシャケがモデルらしいね
わからなくても当たり前か…連載開始時は二人共中学生キャラだったし
80年代の音楽漫画ってモデルがわかるのが多くて
今ほど情報も多くなかったので楽しく読んでいたなー
そうだね自分も続きは気になるけど
やっぱあの二人が決裂するのは見たくないな
凡にはやっぱ泣きそうになりながら走ってる卓哉を止める側にいて欲しい
ラリアットで
自分だったらモデルのバンドとはあえて違う未来を描きたいけど、
藤田さんはどうするつもりなんだろうな
最初っから最後まで原作バンドそのままに描きましたっていうのはちょっとな
卓と凡がずーっと一緒にやっていきます、がいいな
凡が卓哉を止める図って、ラリアットっていうより、
走る卓哉の襟首をつかむ→卓哉勝手に首締まるってイメージだ
モデルバンドは解散25周年便乗商法で変な意味で盛り上がってるな
だけど年末に再発されたオリジナルアルバムが
全部チャートインしたのも凄いな
応募券目当てだろうけど
ふと思い出してググってみたらここに辿り着きました。
懐かしい…!
当時の花とゆめ、大好きだった。
一時仲良くしていたらしい橋本みつるさんとか、どうしてるのかな。
ヴォーカルの人の両親の家、狂ったファンに放火されたね…
>>67
同感
モデルが通った道そのままみたいのは、あまり見たくないね
あくまで藤田さんの作品としての卓と凡を見たい ま〜た続きないの分かっていながら再読しちまったい
読みたいよお〜〜〜〜
12巻の時みたくいつの間にか出てて1年以上経ってることを
期待してスレ見にきたのに
>>75
ネットの記事の割にはインタビュー量が多いな。
というか元ネタ話が出まくりで吹いたw 久々に来たけどまだ続き出ないのか〜
最後まできちんと描ききってほしいなあ
もう連載してないからねぇ
連載分に書き下ろしを足してなんとか12巻は発行したけど13巻は難しいんじゃないかな
ちゃんと完結してほしいけど
たいていの漫画家は雑誌とかの締め切りがないと仕事しなからなw
掲載媒体があればいいけどね。
書き下ろしでコミクス出させてくれるとこが見つからないかな。
>81
URLで検索するとどこかのブログの米欄にタイトルが出てる
海外レコーディング辺りの裏話もしゃべってたよ
断るかと思ったのにオッケーしちゃったからイギリスで録りました的な
これも実話だったのかー
藤田さんの短編の読み味が好きなんだけど、最近は短編も書いていないのかな
超不定期でいいからブログやってくれないかな
せめてなにか描いてるのかどうか位の近況は知りたい
最近、古本でみかけて12巻だけ新刊で購入したんだけど
続きが出るのかあいまいなんですねー残念
ほか作家の持統天皇ものとか、ペドロ王ものとか
数年でないのも待ってたら新刊でたので
これも、そうであることを祈ります
バンドとか音楽興味ないけど、これ読んだら聞いてみたくなった
時代の古さとかは感じたりしないものですか?
パンクとか…ファッションとか。
ごめんね、ありがとうw>>87に訊いたつもりだったの
ここIDでないとこだったからアンカー要ったね
私は花夢版で2巻が出た頃かな。
一番感じるのは割と最近のとこだけどオリコン的なのを気にする場面だなー 作者は今何歳ぐらい?
更年期あたりでガクッと画力やら衰える人がいるから心配だな
あれ、まだ出てないんかい13巻 そろそろかなと思ったが・・・
連載してないので…
12巻は書き下ろしを少し加えたら単行本だせたから書き下ろししたけど
作者も編集部も1冊まるっと書き下ろしするつもりもさせるつもりもなさそう
アキとGMT5との関係がなにかに似てるな〜と思っていて
最近ようやくタクヤとミキちゃんに思い至った。
ひっさびさに来たけどまだ続きでないのか〜
今日、雪の女王読んで再熱しちゃったのに
バンドのも完結してほしいけど短編もいろいろ描いてほしいなあ
漫画家て引退宣言とかなくいつの間にか消えるからなあ
というか今何かを描いてるかこの人?
せっかく描く場を与えられてるんだから、ちゃんと生かして欲しいなぁ。
なんかどっかで結婚でもして永久にひっこんでしまいそうな雰囲気が出てきたね。
>>100
結婚もなにも、もう40歳越えてるから子育て中とかじゃないの? EXITだけはなんとか終わらせて欲しい。
無理なのかな。
>>104
そんな能力の話してるわけじゃないんだろ? >>100
描く場を与えられているのかはわからない
もう編集部から声かかってない可能性もある
サイトとかツイッターやってないからまだ漫画家なのかどうかもあやしい 同人やってた事もあるし、描く場所なくても場所の作り方は知ってる人だ
それで出ないって事は契約の関係もあるかもしれないけど、何より描く気
がないんだろう
ああたしかに…
描く気があるのなら同人誌出すとかもできるしね…
ちょっとずつでも書いてりゃ望みがあるんだけど完全に止まっちゃったね…。
こういう気分の浮き沈みの激しい作家さんは毎日少しずつでも書かせるとか
外部からのライフコントロールが大事なのにな…
編集の力の無さがモロでてるわ
描かなきゃ食えない、(精神的も含めて)生きていけないような人達は
どんな状況でも描こうとしているけどな。
この人は描かなくても生きていける、という状況なんだろうか…
漫画描くのって大変そうだしね…
でも続き読みたいなぁ
少年少女向けに痛いものを描く人は、成人後の痛みも描く方向にうまく脱却できないと卒業しちゃうんだよな。
藤田さんは割りと大人の痛みも書ける人だと思うけど、描く場所がないかもね・・・
>>113
ゲントウと連載?の契約して、他にも時折他出版からも読みきり出してたんだから
書く場所が無い、はないだろ・・・
単純に書かねーんだよ 漫画だけじゃ厳しいから別の仕事と兼業してたら
別の仕事が忙しくて漫画描けない…て人もいるからなぁ。
関係ないけど雪の女王読み返したら、
カイより盗賊の娘の方がかっこいいね。
赤痣が好きだったけど最後らでがっかりした覚えがあるな
近年は発行部数も少なくて
いつ消えてもおかしくない漫画家さんだったと思う
わりと大きい本屋で働いていたけどEXITは配本3冊しかなくて
それでも最後に1冊ずっと売り残った…
巻数が進んでるからもう新規の読者つかないし仕方ないが
読み切りや短編も面白いのにね。
昔の作品の愛蔵版出たら新規も増えそうな気がするけどどうかな…
前の文庫版はダメだった。この人のは大きいサイズでないと読みにくい。
この人の漫画は、短編や読み切りの話の方が好きだ…
活動状況とか全然知らなかったから何となく「出版社またいで読み切りが分散してるとかで、一冊に纏めるほどたまってないのかなー」と思ってたけど、今もう全然描いてないんだね。寂しい。
純情闘争かなんかに出てきた"りんごちゃん"てパンが食べたくて、近所にも似たようなのが無いか探し回ったなぁ
>>117
消えてもおかくないのに書かないからね…
ほんと今更新規の人も付かない話なのに移籍も
出版さんよく引き受けてくださったと。
創作活動が完全に途絶えたからもう周囲がどうこうっていう話じゃないなぁ 某ブログ(漫画系ではなし)でガイバーとEXITを一緒に並べててマジでむせたw
>>120
話を台詞なしに描写する感じとか人物が好きなんだけど、連載はともかく季刊や年三回とかの雑誌やアンソロジーで短編描いてくれないかなぁ……。 ガイバーの人は今でも細々と連載を続けてて偉いと思うわ
20年だか30年だかガイバーひとすじで描いてるもん
佐久間さん亡くなったよ、プロデューサーの名前なんだっけ…
…EXIT11巻12巻以外、引越しのどたばたでなくなっちゃたよ
はなゆめ版各コミックスはもとより、SHIMAVARAも花狼もなんもかんもなくなっちゃたよ
(-_-) ウツダシノウ
(∩∩)
>>124
一番先に無くなったのは作者のやる気だから致し方ない。
貴方はそのもっと先を作る人間だよ。ここでとまらないでいきなよ。 オリンピックでスキージャンプのニュースを見ると
原田(女子)と船木(女子)のいちゃいちゃ漫画を思い出す…
フナキは結構本人に似てた気がするw
単行本でフィギュアの絵も書いてたから、冬期スポーツ好きなのかね
そういえば雪の女王をディズニーが映画化するらしい
そう聞いてやっぱり藤田さんの漫画を思い出した
映画にするならSHIMABARAが大画面に映えて良さそう
予算がめちゃかかりそうだけどw
かなり遅レスだけど連載分は12巻の途中までで12巻の最後は書き下ろしで発行された
その後は掲載は一度もない
12巻の最後は書き下ろしだったんだ
続き待ってるんだけどなー
出てほしいな
え?!12巻書き下ろしだったの?
・・・じゃもう続巻は永遠に出ないな
本も連載も一通り区切りで完結しちゃってるもの
それならそれで完結宣言でもしてくれないと
我々は永遠に待ち続けてしまうではないか
でも宣言する場所もないのか
2008年の5月から8月のスピカしかもう手元に残っていないんだけど
5月号 ○ESKライブ中止で活動無期限休止決定
○卓哉がチャート1位とる宣言
6月号 ●ローディ面接、雪ライブ、武道館ライブ決定
7月号 ●武道館ライブ決定を聞いた卓哉たち、
●卓哉の曲を凡が聞く、音楽性に微妙なズレが生じる二人
●伊集が雪にインタビュー
8月号 ○メンバーそれぞれファンに追いかけられる
●偉い人に「売れたいんだよね?」と説教される
○凡のアレンジに微妙に納得いっていない卓哉
それを感じてこれは卓哉が全部やってみるのがいいよ
と提案する凡
12巻収録済みは●、未収録分は○
ちなみにスピカ掲載時は3pだったエピソードが8pぐらいに増えてたり
構成も大幅に変わっているから書き下ろしというよりは加筆修正?
未掲載分は全部あわせて30pぐらい
12巻出てからこの4月で丸3年か…
コミックス派だから全然知らなかったわ
本誌掲載分とかなり違うんだね
> それを感じてこれは卓哉が全部やってみるのがいいよと提案する凡
これ読みたいー!!
漫画描くの大変なんだろうけど、なんとか頑張ってほしいな…
>>140
雑誌もコミックスも買ってたけど
この違い、気がついてなかった
ありがとう140
というか遠い記憶で曖昧なんだよね。すっかり忘れてる
パソコン変えたからデータもまともに取っておいてないし
いまやその雑誌見られないとあっては
お願いだから新刊出してと祈るのみだ… 単行本未収録の情報知って愕然としてる…
やっぱ雑誌から追わないとダメだな
しっかし何故遅筆の人程描き直しするのか
時間が経って粗が見えるんだろうけど
そんな時間あったら続き描いてくれよ!本気で!!
そういう人に限って拾われても同じこと繰り返して止まるし…!
と言いたくなる作家が多すぎる
性格的には向いてないけど
惹きつける才能か何かはあるってことだよね
本当もったいない
その逆の人が多いから、そういう人にその才能を分けてやってほしい
才能はあるひとはいくらでもいる
だが残るのは最後まであきらめないで走り続けるヒトだってばっちゃが言ってた
>>149
すげー!と思ったけど、自分も15年は追っかけてたわw
続きが読みたいね >>149
すげー!と思ったけど私もそのくらいだったw 20年以上かー。ってwikiみて計算してみたら
花ゆめコミックスで買ってたってことは、すでに20年以上経ってることになるのか…
気づかなかったわ
なんかもう色んなものを並行して待ってるとわからなくなってくる
読める機会があるだけありがたいんだかありがたくないんだか
>>153
>読める機会があるだけ
どうかんがえてももう有りませんが
そろそろ失踪宣告でも出しそうな状況でしょ 藤田さんが描く気にならない以上はどうしようもないわけだが
描く気ないのかなあ
>>155
まぁそういう事かもな。
お金に困って過去の遺産(原稿)を再販するとかで名前がでてくる可能性はあるかもしれないが
版権が出版社にある間は絶版図書館(旧Jコミ)に出る事もないだろうし。
どこかで筆を折った宣言でもしてくれれば諦めがつくんだけどね。 宣言されるの嫌だ
どんなに先になるとしても希望を持っていたいよ
宣言してくれたらコミックス手放せるのになーと思ってしまう
>>159
だって完結しないもの持ってても悔しくなるばっかりじゃん 現物持ってるのつらいな。EXITはKindle化してほしい。
売れ行きはおいといて
形態変えて出しなおすには本人の許可がねぇ・・・
そもそも行方くらましてそうだから無理じゃない?
くらましてるの行方?
フルネーム画像検索で顔もバッチリ出てくる人は同姓同名の別人かな、畑違うし
でもありそうであまり無い名前だよねえ・・・
リアルで行方くらましてるわけじゃないだろうけど、
読者の目につく商業出版の場で作品を見なくなってる
短編も見ないし、病気してるとかじゃないといいけど
うん、後半2行はこのスレにいるぐらいだからわかってる、大丈夫
行方をくらましてるっていうか、編集さんやら出版社側とはもうコンタクト取ってないのかもしれないよね
ひょこっとどこかでまた描き始めてくれるのを待つよ
EXITは売上自体は大丈夫だったんかね
白泉時代から描いてて10巻越えだし
雪の女王から入った友人は短編集は買うけど
EXITは長すぎるしバンドものに興味ないから、と言っていた
初動一週間の売り上げで再販・続編が決まるっていうよね
のんびりとEXITの続き待ってる人って自分も含め
気長じゃないとやってられないし、毎度発売をチェックしてるわけでもないと思うなー
すぐ反応できたかどうかわからんってところはあるよね
(本屋でみかけたら即買うかもだけどどこの本屋にもあるとは限らんし)
一応今までのコミックスは全部発売初日か数日間の間に買ってたわ。
ただ、初期の短編は作者と好きなバンド被ってたから楽しめたとこあるしEXITはここまで待ったら最後まで読みたいけど、他の短編ものはもう買わないかもしれない。
この人のはストーリーの完成度が高くてすごいよね。
読んだ作品すべて息をのむ。
もう描かない・出さない(出せない)のは勿体ないなあ。
蝶々にきいてごらんぐらいから急速に絵が劣化したのがなあ
荒くなったよね
ゼロとか何描かれてるかよくわかんなかった
>>170
お、おう。私も決まったものとは思ってないぜ。希望は持ち続ける! >>172
ゼロは話はいいんだけど、もうちょい書き込んでくれたらなー、と思った
なにやってるかわからない絵が多くて(アクションシーンとか) >>171
35すぎたら急激に絵は悪化するよ
視力のせいとは言われてるけど女性には顕著だね
そうでない漫画家さんはすごい研鑽の賜物
まーだから小説は兎も角ビジュアルを売りにしてるものは描けるうちに描いていかないと
駄目になっちゃうんだよね・・・ 花狼みたいに同人で、続きかスピンアウト、描いてくれないかなぁ。
藤田さんなら同人で、食べていけそうな気がするよ。
>>176
同人で食べていけるって、どんくらい刷って(今だとダウンロード販売もあるけど)どんくらい売れればそのラインなんだろ いま藤田さんがどんなお仕事なさってるのかわからないけど、
同人誌なら自分のペースで描けるし、
副収入としては悪くないかもね。
500円〜1000円出せば送料も無しに全国の本屋や通販で簡単に手に入る状態で売れなかったものが
送料自己負担かイベントにわざわざ行く、ページ数や品質は商業より落ちるという本になって売れるんだろうか…
商業で今新刊出したって確実に売上は落ちるよ
前は読んでても出たことに気づかない人もいるだろうし飽きたり漫画読まなくなる人もいるだろうし
同人なら部数によっては赤が出ないくらいには売れるかもしれないけど
自分は同人誌読まないからちょっと困るが話途中のEXITだけはどんな形でも完結させて欲しい…
というか今の状態だって十分好きに描かせてもらってるよ・・・
描かなきゃ1円にもならないのに描いてないのは環境がどうという話ではなく
生産性の問題ですよ
>>181
降臨かと思って期待しちゃったじゃないか
収容所の話の続きが読みたいんだけど色々と難しいだろうな まだスレ残ってたのか
本当に元気なのかどうかだけでも知りたい
EXITの続きもだけど短編や他の話も読みたいんだよな
書き下ろし短編集が出たら嬉しいな
元気なんだって確認も出来るし
書き下ろしでいいから丁寧に描いてほしいな。
以前出たの(女の囚人かなんかの?)線が殴り書きみたいで画面荒くて好きじゃない。
このスレまだ生きてるのかな
久々に赤い群衆を読み返したら
最後のコマが何だか解らなくて首を傾げたんだけど
どなたか解る方はいるだろうか
年齢的にもうEXITみたいな青臭さとかハングリーさのある漫画はかけないのかな
完結まで読みたかった
短編でもいいからこの人の新しい漫画読みたい…
アップルビー嬢のやつは割と続いていきそうだと思ってたんだけどなー
>>191
戦争が始まったとか言ってたし何となく銃口かなぁって思ってたけど、よくわからんね GWで実家に帰省したらEXIT発見して懐かしくて来たんだけど途中で連載止まってるみたいだね
この人っていまは同人誌で書いてるのかな?
商業誌からは声がかからないのか、断ってるのか…
お歳考えると体調がままならないのかも
自分の好きなアラフォー漫画家作家さんけっこう大変そうな病気ばかりしてる
どうやってお金を稼いでいるのか、下世話ながらキニナル
ムリかもしれないが、まんが描いてほしいよ。
読みたいもん。まだ。
積極的な編集がついて漫画描く体制を整えてあげないと描けないんじゃない?
自分の漫画を世に出すための営業努力とか無縁そうに感じる。
古いコミックス手元に無くてうろなんだけど、出来上がった原稿を発送するのに行き倒れみたいなこと書いてなかったっけ?
駅だか空港だかで腹ばいになって描いたとか書いてあったな
>>202
あ、そうそう、それ!
まだ若くて当時の人気漫画家だった頃にそれなんだから、今となってはお察しだと思うんだ。 あれは「無茶しちゃう私☆」「締め切り間に合わない〜☆」のよくある中2ポーズだと思うけどな
実際ギリギリまで書いてたりしたんだろうけど
>>204
それでもあの当時、他の漫画家がキャピキャピちまちま1/4柱埋めてる中で、
ああいう後書きは珍しかったような。
実際、身を削って描いてる人なんだろうし。 確かに身を削って描く人なんだなーって思ってた
だから休載したら書けなくなったのかなと何となく察した
プロなら一度広げた風呂敷はちゃんと畳めよと思うから納得は全くしてないけど
>>205
同人上がりでは無茶自慢は珍しくないし
それ以外でも時間なくて大変みたいな話は
当時でも他の漫画家さんもしてるよ 同人あがり作家の無茶自慢あったなぁw
修羅場がー徹夜がーって言いたい年頃だったんだろうね
ぱふのインタビューがものすごいトンガったキャラで
リア厨心にもこの人大丈夫なのかと思ったが
あれ作ったキャラだったのか地だったのか
女子向け雑誌インタビューの定番ネタな質問として
「(主要キャラ)に何か一言」って振られた質問に
「自分のキャラに何をコメントするんですか」と返してた
続きは読めないままこのスレも落ちるのかな
読み返すとやっぱり面白くて完結させて欲しいんだけど
EXITをKindle化して欲しい。
本棚を電子化した〜い。
同時期に活躍してた同人作家が、最近ブログでいのちの電話に泣きながら電話したって日記読んで
引いたので、そんな風になってないといいなと思う。
尖った感じの作風が似てたから思い出した。
>>215
まさか、むべ涼子じゃないだろうなとググっちゃったわ
藤田さんは電話に救いを求めることすらしなそうに思える 救いを求める姿勢があるような人なら作品を世に出すための努力も出来るんだよね
でも納得出来るオファー以外は蹴とばして可能性を捨ててそう
現状、生きてるのかすらわからんよな…
そういえば確か大昔の単行本の後書きかなんかに、
もしタイムスリップができたら幕末へ行って新撰組の隊士になるだか敵になるだかで名乗りも聞いてもらえずあっさり斬り殺されたい、自分が行方不明になったらタイムスリップ成功したのだなと思ってくれ
…みたいな事書いてたけど本懐遂げたと思えばいいのかな
今年の夏ごろに出たラノベの挿絵してるみたいだから、元気なんでしょ多分
下世話ながら、仕事量からすると単独で食べていけると思えないので、他にお仕事しているのか
もしくは結婚しているのかなー
だとしたら安心だなと思うぐらい心配
あ、電子版が出たってだけで、新しく挿絵かいたわけでもないのか…
じゃ、6年前ぐらいが最終確認?ますます心配
長身は欠陥体型で有害だ!
短命、暑さで使い物にならない、スタミナがない、息が荒い、食う量が多く金ばかりかかる、
病気だらけ、統計的に癌が多い、窮屈、不器用、足腰肩傷めやすい、怪我しやすい、
長生きしてしまった場合確実に寝たきりになる、重くてまとまっていないので介護が地獄、
臭い、トロい、顔が凸凹してキモい、早老、上から目線、威圧的、怖い、木偶の坊で知恵足らず・・・
その他多数
身長が高い奴がいかに欠陥であるかは明らかです。
低いと何の問題も無いのに、さまざまな問題があるのは全部高い奴ばかり。
身長が高い奴は頼りになるという馬鹿がいますが、そんなのは事実と正反対の嘘っぱちですよ。
短命だし、仮に長生きした場合確実に寝たきりになり、とっとと死ねばいいのにいつまでも迷惑をかけるのは長身だけです。
頼りないどころか、負担がのしかかってくるうっとおしい存在でしかないのです。
低い方が長生きし、死ぬまで自分で歩ける頼りになる存在なのに、
デカはなかなか死なず、重い巨体で迷惑をかけ続けるのです。
特にこれから介護制度はますます厳しくなり費用もかかり、年取った奥さんに更に介護の負担がかかるのです。
食うだけ食い、食費ばかりかかり、クソばかりするキモい存在でしかないのです。
クソが沢山詰まってるのでクソばかり行き、クソが長く、迷惑です。
クソは毒と同じなので、常に体に大量のクソが詰まった状態で、病気しやすく、短命なんです。
臭い、不潔、不健康な奴は全員長身!
人はまだ何も分からない子供の頃から足の長い奴ばかり見せられ、「はい長身の方がイケメンでしょ?長身の方がイケメンでしょ?」と連呼されればそのように洗脳されて当たり前なんです。
しかしその価値観自体が社会によって人工的に作られているということです。
2chで必死こいて工作している奴に気をつけろ!! 2chの運営者もグルだ!
悪質な婚活業者の長身洗脳に騙されるな!!
1から必ず全部読め!↓↓
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1447561875/1-275
日本そのものが長身カルトの反日勢力に牛耳られている。
そもそも身長身長と連呼する社会そのものが管理されているぞ!
在日2chの洗脳に騙されず、本当のことは自分で考えろ。 長身は、本当は欠陥体型であり有害なだけなのです!
暑さに弱い、持久力不足、腰・肩・膝を痛めやすい、病気や癌だらけ、短命、早老、老後は寝たきり、
介護は地獄、日本家屋で窮屈、大食いで食費が嵩む、威圧的、怖い、不器用、木偶の坊で愚鈍・・・
歳を取ると急激に劣化し老後は寝たきりで短命な高身長が頼りになるでしょうか?
介護制度は今後さらに厳しくなり費用も膨大です。奥さんは老いた巨体を介護できるでしょうか?
高身長が頼りになる?いいえ、そんなのは事実と反対の嘘っぱちですよ。
高身長は30代までです。40代以降は老巨体で周囲に迷惑を掛け続ける、頼りない存在なのです。
古来より日本では寓話や諺で高身長になることを戒めてきました。
人は物心つかない幼少期から高身長な人間ばかりをメディアを通じて見せられ、
「長身はカッコイイよね?長身はカッコイイよね?」と連呼され洗脳されてきたのです。
しかし、その価値観は「反日勢力によって人工的に作られたもの」なのです!
Webサイトや2chで暗躍する工作員に気をつけましょう!! 運営者もグルです!
1から必ず全部読んでください!↓↓ 婚活業者の悪質な長身ステマに騙されてはいけません!!
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9419/1449834387/1-340
身長を連呼する日本社会そのものが反日勢力に操られていることに気付いてください!!
在日長身カルトのマスゴミや2chに騙されないでください! 真実は自分で考えましょう! 久しぶりに気になって検索したら
もう全然描いてないのか
好きな作家さんだから寂しいなぁ
EXIT続きはもちろん、短編でもいいから描いてほしいよ
ネット全然やらないって前書いてあったけど今もかな
手紙でも出してみようかな
卓哉のモデルの人が引退してしまうけど
ラストライブ行くんだろうか作者
長身は、本当は欠陥体型であり有害なだけなのです。
短命、暑さに弱い、スタミナがない、息が荒い、大食いで食費がかかる、病気や癌だらけ、日本家屋で窮屈、
不器用、足・腰・肩・膝を傷めやすい、老後は寝たきり、介護は地獄、臭い、トロい、ゴツい顔でキモい、早老、
上から目線、威圧的、怖い、木偶の坊で知恵が回らない・・・
歳を取ると急激に劣化し老後は寝たきりで短命な高身長が頼りになるでしょうか?
介護制度は今後ますます厳しくなり費用も掛かりますよ?年取った奥さんは高身長の巨体を介護できるのでしょうか?
高身長が頼りになる?いいえ、そんなのは事実と正反対の嘘っぱちですよ。
高身長は30代までです。
低身長に比べると、高身長は40代以降は頼りになるどころか、巨体と高負担で周囲に迷惑を掛け続ける、頼りない存在でしかないのです。
古来より日本では寓話や諺などで高身長になることを戒めてきました。
人は物心もつかない幼少期から高身長な人間ばかり見せられ、
「はい長身の方がイケメンでしょ?長身の方がイケメンでしょ?」と連呼されればそのように洗脳されて当たり前なのです。
しかし、その価値観自体が「反日勢力が牛耳るマスゴミによって人工的に作られたもの」なのです!
Webサイトや2chで暗躍する工作員に気をつけましょう!! 2chの運営者もグルです!ユーザーの履歴をコソコソ覗き見し個人情報調べ上げ、
個人叩き、 小柄男性のヘイトスピーチをやってます。2ch運営者自身がね!! (スレ後半に確固たる証拠あり!)
1から必ず全部読んでください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1456477969/1-84
悪質な婚活業者の長身洗脳にも騙されないように!!
日本そのものが長身カルトの反日勢力に牛耳られています。
そもそも身長身長と連呼する社会そのものが管理されていることに気付いてください!
在日の洗脳に騙されず、本当のことは自分で考えましょう。 12巻が出て早5年が過ぎたね
作者がツイッターなり何なりやっててくれれば生存確認は出来るんだけどねえ
まあ惚れた弱みってところで気長に待ちますよ
自分も東京ドーム3日間通ったけど
本当に素晴らしいライブだった
作者さんが現地に足を運んでいて
そして創作意欲が沸いてきたなら
是非続きに着手して欲しい
ご主人様に甘いりんごのお菓子が幻冬舎から電子書籍化されてる
hontoにも入ったから買うわ
ついでに他のも電子化してほしい
バーズコミックスだとShimavara、ゼロ、雪の女王は尼で品切れか
ご主人様に、蝶々、EXITはまだ在庫あるけどさすがに重版かからんだろうな
順次電書化してほしい…後に出したやつほど品切れっていうのは刷数減っていったんだろうか
電書化されるときは最初に出た出版社からではなく
もっとマイナーなところから出るって良くあるけど
幻冬舎と切れたわけじゃないんだなー
EXITまだ見込みあるかな
もう4半世紀経つ事実がショックだ。
冨○の方が仕事してる気がする。
電子書籍化すごく嬉しい
13巻がでる可能性もでてきたかな
幻冬舎が電書フェアやってるから値下がりしてる
後期の短編読んでなかったから買おう
いちいち本棚に取りに行くのが面倒だったから電子化嬉しいw
拡大出来るので今まで気づかなかった発見もある
二次同人でもいいから何かしら描いていてくれないかな
2000年頃乙女ゲームの二次やっていたよね
星矢ならデビュー前かな?当時高校生だったはず
今なら刀あたりにいないかなー
星矢は応天の門の灰原薬じゃない?
藤田と灰原、タッチ似てるけどさ
もう書かないのかなあ
今年電子書籍化されたから出版社とまだ繋がりある=また新作読めると期待してしまうんだけど
久々にきたら13巻情報ありがとう
早速ポチってくる
電子媒体でいいから近況知りたいよね
でも今の時代、実在バンドの二次創作の延長みたいなのなんて、出版社もやりにくそうだよね
いろいろ時間かかりすぎたり運が悪かったのかな
電子化されたので読んだことないコミックスもあったので
まとめてポチったけど結構色んなジャンル描いてるんだね
現代モノだけじゃなくファンタジーとか
今の読んでない人たちからもネットであれこれ言われるご時勢だとやりにくいかもね
ただ短編も発表されないし主な原因は藤田さんのスランプか体調か何か生活の兼ね合いだと思うけど
>>256
13巻は出てない… 電子書籍でゼロが「赤丸急上昇!/いま大注目の本」になってたけど何で今…
アナユキ地上波放送や沈黙映画化で久々に藤田作品読みたくなった
12巻以降WEB版でも話ないのか
来年モデルバンドの30周年祭りで再発とかいろいろあるみたいだけど
デビュー30周年だった公式サイトがデビュー35周年に変わっていたね
これから色々情報出てくるのかな
12巻はweb版から加筆や修正もあるみたいだし
すでにバンド漫画のガラカメ化してるな
すごく古い話題だけど、前スレで出てた藤田さんの「ごめんよサン吉」っていう
名古屋大空襲の漫画、今ネットで閲覧できるようになってるね
なんで藤田さんがこれ描いたんだろうw
序盤の現代が2010年だからけっこう最近の仕事だね
香川に住んでいたはずだけど愛知に引越ししたのかな
本屋で戦国人馬コミックみた時、名義違うけど藤田だと思って買ってしまった…
中みたら藤田というより伊藤悠や灰原だった
別名で活動してる可能性ないかなあ
藤田が高校生の時に通販したコピー本は別名義だったけど
>>265
今更だけど、中年や老人が上手いなあと思った
描き込みがすごいってわけじゃないんだけど、ツボ押さえてるっていうか >>264
もう1本藤田さんの漫画があるんだね
「はじまりとおわりは突然に」 >266
その通販したコピー本ってオリジナル?二次創作??
未完になった山下友美とのコラボ漫画の未収録分とか
また別にアンジェリーク本出したりプロになってからも
同人界には関わってたんだよね
>>269
オリジナルファンタジー
発行は藤田本人がまだ香川在住の高校生でエクジット読みきり連載していた頃
FRの有名投稿者で藤田と同じ年の東京在住だった人との合作コピー本
余談だけど当時は紅茶王子山田やなかよしの早稲田ちえが高校生作家で人気あった
山田や早稲田は湘南のお嬢さん育ち
藤田みたいなハンストして漫画投稿していた様なハングリーさはないから藤田と同世代でも仲良くならんだろうな、と思った
だからそのFRの有名投稿者と合同誌を出した時はちょっとびっくりした FRへの藤田さんの投稿っていうと魔王伝のカラーとか覚えてるななんとなく
藤田さんは1970年12月生まれ、
デビュー作の純情闘争が1989年の6号掲載だから
ギリギリ高校生デビューになると思うけど
EXIT読み切りの時って高校卒業してたのでは?
(中学浪人とか高校で留年とかしてなければ)
>>273
エクジ三回連載のときはまだ高校生
美大入って東京出てきた
もしかして当時の花ゆめ本誌や花ゆめコミック見てない?
花ゆめコミックの後書きや柱見ていたら分かる
年齢は山田南平、早稲田ちえと同じだったと思う >>274
そりゃリアルタイムで花夢読んでない人もいるだろう >>270の言ってるのはとにかく上京前の香川時代ってことでいんじゃね? もし作風やPNを変えて活動してたら自分は見つけても黙ってるかな
藤田読者にネット使って知らせようとしないってことはひっそりやりたいんだろうし
白泉社出てから作者の作品読み始めたんだけど
東京で暮らしていたこともあったんだ
卒業後は香川に帰ったのかな?
最近電子化されていってて需要があるとわかってもらえないかと買い足しをしてる。
ラストまでもう少しって感じだよね。
藤田さん元気なのかなー。
Kindleで幻冬舎50%ポイント還元中ですよ(7/13まで)
EXITが電書化してからは初の実質半額なのでお知らせしてみる
>>284
ひだりの へやから わたしの あたまが きてるよ うしろ みないでね 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HSR58
このご時世いろいろ厳しいとは思うけど、ダウンロード販売とかでもダメなのかなー
ご本人に何か事情があって描けないんだろうか
何となく、何も支障がなければ一生創作活動は続けていくタイプの方なような気がしてるんだが
描き続けてないと劣化するからねえ
作品のクオリティに矜持のある人なら
劣化が一定度合を越えたところで筆を折るかも
未完なら結末だけでも知りたい
モデルのグループと同じコース辿るのか全く別の展開になるのか
一応ネットやれる環境だよね藤田さん…
色々電子化してるから出版社から連絡は取れるんだろうけどアシさんからでもいいから発信して欲しいな
花と狼の帝国連載中止の時は藤田さんからのメッセージを預かってたサイト管理人さんがいたんだっけ?
もう本人が描く気無いんだよね
同時期デビューの人まだまだ漫画界を色んな雑誌や形を変えて残ってるのに
俺たちの戦いはこれからだでもいいからエンドマークつけて欲しい
いつまでも待ち続けてしまう
12巻がでてからもう8年・・・
でもKindleの12巻が出たのは2016年でまだ3年ぐらいだから復帰の可能性はあるのかなあ
>>294
EXIT最新刊が2011年発行でこの頃だと電子書籍化の許諾含めた契約結ぶところも増えてるから
12巻刊行時に過去作含めてOK貰ってあっただけかもしれん 今幻冬社の電子半額セール中だけど、買っても単行本と同じく半端になるんだと分かってると手が出ない
拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
完結もう無理ならどうなる予定だったのか結末だけでも知りたい
モデルとなった人たちと同じ道たどるのか違うのか
BSでモデルバンドのラストライブやってる
このバンドがバンカのモデルだということに全然気づいてなかったので
(「モデルはあのバンドですか?」「そうです」てきなやりとりで初めて気づいた)
それを知ってから改めてライブ映像見て新鮮さを感じてるところです
自分のバンカのイメージとはちょっと違うかなあ
人気絶頂〜電撃解散の頃しか知らないからだと思うけど
あー続きが読みたいねぇ。続きが無理でも新作。。。なんでもいいから読みたいよ。生きてんのかな。。。
ひさびさに電気のコミックスを読み返したら
どの短編も女どもがうるさくて目が素通りしてしまった
年取ったんだな、私
最近漫画アプリで昔の漫画読み返してて、藤田作品電子で買い直した
いまは何をなさっているのかな
久しぶりにどうなってるかなと思って、スレを探してやってきた
そうか、消息不明のママか……
12月に木原音瀬さんの絶版だった小説が電子化されて表紙が藤田さんの絵なんだけど書き下ろしなのかはわからない
でもサイン入りポストカードのプレゼントが木原先生と藤田さんのW直筆サインサインということだから
まだ漫画家やめたわけじゃないんだなと少しは希望をもっていいのだろうか
EXITの続きが読みたいけどそれが無理なら超短編でもなんでもいいから読みたい
「花と狼の帝国」について、
山下友美さんと共著の花と狼の帝国は心無いファンのわがままで強制終了されました
というのを見かけたんだけど
結局どういうことだったんだろう…
未完での終結宣言と、一切コメントもしないし問い合わせに応じないと宣言されてるのは知ってるんですが…
(だいぶ後になってからだけど)
とりあえず山下さんと険悪になった、ということではないということでおkでしょうか
自分もその話は詳細を知らないから、どんな経緯でそうなったか知りたいな
>とりあえず山下さんと険悪になった
なんか違う気がする……「心無いファン」がそっちに向かって暴走した結果じゃなかったっけ
過去スレを見たらくわしい経緯が書いてあるかもしれないけど雑誌連載については前スレに↓とあった
861 : 花と名無しさん[sage] 投稿日:2011/11/08(火) 18:19:14.00 ID:???O
>>853
花夢のコンセプトが変わったのと別冊で山下さんと組んだ作品がアンケート良くなくて打ち切りになったしね。
二人とも本誌にあまり載らなくなっていつの間にか花夢関連のラインナップから消えてた。 よく読んで!
「ということではないということ」と書いてあるよ
自分も経緯はよく知らないけどファンが共著に納得しなかった結果だったような?
>>318
ほんとだ……大変失礼しました
過去スレだとそのファンがどうしても続きを描いてほしいがために
山下さんの勤務先にまであれこれして……からの終結宣言だったような記憶が
そのあたり正確に覚えている人がいらしたら訂正頼みます >>319
自分は諸々の事情を知らず、後からファンになったので
当時の空気を少しでも知ることが出来、恐縮です
ファンサイトでもなかなか聞き難い為、親切に教えて頂けて本当にありがとうございました >>320
ちょっと昔の話なので、記憶がだいぶあいまいになってしまったけれど、藤田さんの代理の方?のサイトで、
その辺の事情を可能な限り細かく書いてあるところが、ここの過去スレにあったという記憶があります
まだそこが存在しているのかどうかもわかりませんが、過去スレを見ることができるなら、
掘ってみると事情が多少なりともわかるかと思います
過去スレではなく、Wikiからだったかもしれませんが、そこもまたあいまいです
基本的には>>319さんの書いてある通りだったかと。
あいまいな記憶で申し訳ありません >>314
2007年の書籍とは表紙違うけど
出版元公式にも木原先生のブログにも表紙描き下ろしって謳い文句が無いんで
既出絵の可能性高いような 短編のファンだったけどEXITは昔1巻あたりを読んだきりそのままになっていて
つい最近12巻まで通して読んでここに来ました
フェスでセッションしてるシーン最高熱かったよ…
熱かった
ニーナは酒以外に薬とかやってても驚かないんだがそちら方面は出てこないよねこの漫画
EXITが急に読みたくなってきたけど完結してないのか…
花狼
連載していた雑誌・白泉社ミステリーシルキーが廃刊になった(アンケートはよかった)
連載中、山下さんは花狼しか描いてなかったため
山下さんの事を「寄生虫」とか嫌がらせの手紙?を貰っていたらしい
コミケでサークル参加(最初は花狼の同人誌でも出すつもりだったのかな?)、
その時貰ったチラシに角川ミステリーDXで描くことが決まったとの知らせ
角川ミステリーDXで読み切りで掲載される(アンケートはよかったらしい)
角川ミステリーDXが廃刊してしまう
しばらくして
山下さんが秋田プリンセスゴールドで執筆・連載するようになる
一部のファンが「花狼の続きが読めるかも!秋田編集部にリクエストしよう!」と暴走
見かねた山下さんが秋田は個人で描いている、花狼はもう書きませんとHPで公言
希望者にだけ、花狼その後のあらすじをメールを送った
あとミステリーDXじゃなくて歴史ロマンDX…?
詳しい方お願いします
某バンドや某アイドルグループをモデルにしてるのは知ってるのですが、某芸人も好きだった?
『おひさまを抱く君たち』2人をモデルにしてるのではと思っていて、真相を知りたい〜
セリフの中に「一気!」が出てくるのと、見た目を寄せてると思うんだよね…
藤田先生、頼みます。EXIT続きお願い致します。
いまだに定期的に幻冬社のページをチェックしてしまう…
藤田先生ってまだ漫画描ける状態なのかな?
元々寡作だけどここまで音沙汰が無いとお身体悪くされてたりしないか心配になる
せめてラストはどこまで描くつもりだったか、教えて欲しい。解散までなのか。渡米までか。
せめてラストはどこまで描くつもりだったか、教えて欲しい。解散までなのか。渡米までか。
せめてラストはどこまで描くつもりだったか、教えて欲しい。解散までなのか。渡米までか。
今年4月で12巻が出てから10年経っちゃってるんだよね
元気なのかな…
EXITは続きを読みたい気持ちはあるけど、長年追いかけてたインディーズバンドがデビューしてブレイクした状態で終わったから、一応スッキリしてる。
短編とか描いて欲しいな。
山下友美が断筆宣言したってことは本当にもう花狼の一縷の望みもなくなってしまったなあ
高校生の時に全然好きな絵じゃないのに何故か気になって「電気」のコミック買ってしまったの後悔してるわ・・・
なぜ自分はみかん作家ばかり気に入ってしまうのか・・・
好きな柄じゃないのになぜ買ったww
自分は「純情闘争」で絵柄に一目惚れだったなあ
だんだんシンプルになってきたのはいいが
少し耽美が入ったり雑になったりしたのはアレだ
「電気」はあのオチにゾワッと電気が走った思い出
まさに表紙見た瞬間電気が走ったのよw読みたいって
最近は雑食になったけど、昔は好きじゃない絵柄は全く見なかったのに、自分でも不思議だわ
お陰で素晴らしい漫画を読めたけど、後悔も大きい・・・続きじゃなくてもいいから藤田さんの漫画読みたいわ