公式サイト
http://www.m-1gp.com/
■決勝結果
優勝 錦鯉 655点(5票:富澤、塙、志らく、礼二、松本)
2位 オズワルド 665点(1票:巨人)
3位 インディアンス 655点(1票:上沼)
4位 ロングコートダディ 649点
5位 もも 645点
6位 真空ジェシカ 638点 (5人)
7位 ゆにばーす 638点 (2人)
8位 モグライダー 637点
9位 ハライチ 636点
10位 ランジャタイ 628点
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい!
※前スレ
M-1グランプリ2021 part268
http://2chb.net/r/geinin/1643450128/ うーん、抜ける(笑)
クラシックは過去に準決や決勝でやったネタそのままやってる芸人も多すぎた。芸人側にも終わらせた責任あると思う…。
有吉オタうぜえー。
せめてネタのイメージまだあるひとりや土田じゃね。
去年のファイナリスト組はどんぐらいだいたい生き残ってる?
土屋とぽる子(コロナ辞退)以外は生き残ってるんじゃない?
ZAZY、賀屋、森本サイダー、kento fukaya、寺田、マツモトクラブ
準々決勝残ってる
マツクラ
賀屋
ZAZY
寺田
吉住
kento fukaya
準々決勝残ってるけど動画審査
サイダー
2回戦落ち
土屋
辞退
高田ぽる子
土屋とkentoはにちチャプ、ネタパレ、その他ネタ番組、何にも出なかったな。
バレるってテーマなんだから、フジのネタパレくらいコネで出してあげろよw
売れてないけど出る訳ねーだろっていう若手のピン芸人もいそうだし、この大会ちょろそうだなと思って出てる若手芸人もいそうだな
土屋はR-1以降一切テレビ出なかったのに六本木EXシアターで主催ライブをやらせてもらえた世にも珍しい芸人
くるまがR-1出るのは周りに尊敬されたいからだけって言ってたw
1回戦落ちはヤバイ、2回戦通過したらすごいって
令和ロマン両方2回戦落ちたけど
R-1だけスタッフの芸人に対する態度が悪いってさ
「土屋」って名前でやってるのがパッとしない。
「友近」「永野」「吉住」はお笑いに被りいないから覚えやすいけど。
>>6
クラシックは、そもそも第二回やるつもりないってのは当時から明らかだったけどな。大会ってよりも番組イベントって感じだったし。 土屋は凄い珍しい戦績してるんだよな
2017 1回戦敗退
2018 1回戦敗退
2019 1回戦敗退
2020 1回戦敗退
2021 決勝進出
2022 2回戦敗退
>>11
kentoはなんか出てなかったっけ
少なくともYouTube版クセスゴには出てた テレビのネタ番組たぶん全部見てるけどkento1回も出てないはず。
kento fukayaは一応ベストワン出てるけど賞レースファイナリストにしては露出少なすぎるのは間違いないな
2/1東京1日目(A〜C)
◆Aグループ
柳田 如那 【ケイダッシュステージ】
ゴーゴーイチ 松村 【マセキ芸能社】
池田 直人 【吉本興業 東京】
倉田花火大会 【ラフィーネプロモーション】
トニーフランク 【吉本興業 東京】
ケビンス仁木 【吉本興業 東京】
カナイ 【松竹芸能 東京】
◆Bグループ
ひょろし 【K-PRO】
どんぐりたけし 【ケイダッシュステージ】
寺田 寛明 【マセキ芸能社】
まいあんつ 【ワタナベエンターテインメント】
田辺智加 【吉本興業 東京】
ヒコロヒー 【松竹芸能 東京】
◆Cグループ
やす子 【SMA】
お見送り芸人しんいち 【グレープカンパニー】
ドンデコルテ小橋 【吉本興業 東京】
山脇セブンティーン 【ワタナベエンターテインメント】
スクールゾーン俵山峻 【吉本興業 東京】
河邑 ミク 【松竹芸能 東京】
みほとけ 【浅井企画】
さすらいラビー中田 【太田プロダクション】
2/1東京1日目(D〜E)
◆Dグループ
マツモトクラブ 【SMA】
Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】
サツマカワRPG 【ケイダッシュステージ】
トンツカタン森本 【プロダクション人力舎】
リップグリップ 倉田 【マセキ芸能社】
ラパルフェ 都留 【ワタナベエンターテインメント】
京極風斗 【吉本興業 東京】
◆Eグループ
サノライブ 【K-PRO】
もじゃ 【SMA】
ママタルト檜原 【サンミュージックプロダクション】
トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎】
しゅんしゅんクリニックP 【吉本興業 東京】
なかむらしゅん 【吉本興業 東京】
ZAZY 【吉本興業 東京】
【------------------以下、動画審査------------------】
男性ブランコ浦井 【吉本興業 東京】
森本 サイダー 【松竹芸能 東京】
2/2東京2日目(A〜C)
◆Aグループ
ワクワクタイル 【K-PRO】
高木 払い 【ジンセイプロ】
さきぽん 【プロダクション人力舎】
ターリーターキー 玉 【プロダクション人力舎】
金澤TKCファクトリー 【ホリプロコム】
本多スイミングスクール 【グレープカンパニー】
Gパンパンダ 星野 【ワタナベエンターテインメント】
キンタロー。 【松竹芸能 東京】
◆Bグループ
ワーキング西 【SMA】
がんばる太郎 【フリー】
鈴木 ジェロニモ 【プロダクション人力舎】
沙羅 【ホリプロコム】
ワタリ119 【ワタナベエンターテインメント】
コットンきょん 【吉本興業 東京】
まりんか 【太田プロダクション】
◆Cグループ
わっきゃい 【アマチュア】
レッドブルつばさ 【フリー】
ゆむら 【プロダクション人力舎】
かが屋 賀屋 【マセキ芸能社】
こたけ正義感 【ワタナベエンターテインメント】
サンタモニカマイム 【吉本興業 東京】
骨付きバナナ うえし 【松竹芸能 大阪】
まとば ゆう 【太田プロダクション】
2/2東京2日目(D〜E)
◆Dグループ
小林メロディ 【松竹芸能 東京】
藤原直樹×藤原直樹 【フリー】
森本 佐恵 【プロダクション人力舎】
徳原旅行 【マセキ芸能社】
金の国・渡部おにぎり 【ワタナベエンターテインメント】
サンシャイン坂田 【吉本興業 東京】
納言 薄幸 【太田プロダクション】
◆Eグループ
ゆめまなこ まるゆか 【サンミュージックプロダクション】
鳥谷尾だいき 【フリー】
吉住 【プロダクション人力舎】
ゆめちゃん 【プロダクション人力舎】
たかのピエロ 【マセキ芸能社】
佐川ピン芸人 【吉本興業 大阪】
ストレッチーズ高木 【太田プロダクション】
しょうへい 【フリー】
2/3大阪(A〜C)
◆Aグループ
坂本 短文 【NSC 大阪】
福士奈央 【株式会社ゼスト】
ほりえる 【吉本興業 大阪】
堀川 絵美 【吉本興業 大阪】
ネイビーズアフロ みながわ 【吉本興業 大阪】
キャツミ 【吉本興業 大阪】
シモタ 【吉本興業 大阪】
◆Bグループ
準新作 【NSC 大阪】
やまぐち たけし 【吉本興業 大阪】
嶋 響平 【吉本興業 大阪】
リアル西垣 【吉本興業 大阪】
朝練ガールズのガーヤマちゃん 【吉本興業 大阪】
田津原 理音 【吉本興業 大阪】
kento fukaya 【吉本興業 大阪】
◆Cグループ
どくさいスイッチ企画 【アマチュア】
てんてらてーんあきら 【吉本興業 大阪】
白桃ピーチよぴぴ 【吉本興業 大阪】
日高 直哉 【吉本興業 大阪】
ネイビーズアフロ はじり 【吉本興業 大阪】
さや香 新山 【吉本興業 大阪】
真輝志 【吉本興業 大阪】
2/3大阪(D〜F)
◆Dグループ
福田八段 【アマチュア】
モンデン 【吉本興業 大阪】
長谷川 大祐 【吉本興業 大阪】
今井 らいぱち 【吉本興業 大阪】
カベポスター永見 【吉本興業 大阪】
ビスケットブラザーズきん 【吉本興業 大阪】
センリーズ きたしろ 【吉本興業 大阪】
◆Eグループ
シンバルモンキー イオリ・ジャンバック 【フリー】
ユキホ 【吉本興業 大阪】
木本 Youとピア 【吉本興業 大阪】
天才ピアニスト 竹内 【吉本興業 大阪】
エルフ 荒川 【吉本興業 大阪】
清友 【吉本興業 大阪】
ケツ 【吉本興業 大阪】
◆Fグループ
おべんとばこ 【マセキ芸能社】
独唱の塔天 【吉本興業 大阪】
天才ピアニスト ますみ 【吉本興業 大阪】
紅しょうが 稲田美紀 【吉本興業 大阪】
谷口 【吉本興業 大阪】
ラニーノーズ・山田健人 【吉本興業 大阪】
ビスケットブラザーズ原田 【吉本興業 大阪】
>>24
M1だとこんな極端な戦歴ってほとんど聞かないけど、芸人のネタのブレなのか、審査の基準ブレなのか、
いずれにせよ示唆に富む戦績やね。R1の課題を明確に表してる気がする。 もしKOCみたいに一人一人登場曲違うなら、皆は去年のファイナリストに何の曲あてる?
>>36
mとRと見てて思うのは、
mには、漫才という型があるせいで、採点基準が設けやすく、Rは方向性が四方八方に富むから、比較しづらいし基準も設けられない
ピン芸は、見る人の好き好きでいいと個人的には思う
ただし、公のショーレースで名を上げたいなら、ポイントを積んでくタイプのネタを出す必要がある
そういうネタは確かにある、これは芸人の立場の話。
審査する側は、、 今、tbsで、トツンカタン出てるけど、トリオだったんだな、知らなかった
1人だけ敗退してるのかな
結局2時間尺は変えられなかったか
せめて投票時間だけでも何とかしてくれ
どっちにしろまた審査員誰でもいいことになりそうだけど
大阪の準々を今年も見に行くけど、大阪吉本以外だと誰がおすすめ?
非吉本5人しかいないしむしろ実際に見に行く>>45の目で確かめてきて欲しいかな…
どくさいスイッチ企画ぐらいしかネタ分からないし SKEいるじゃん。オタク行かないの?
渋谷凪咲の3回戦のとき、急に暖かくなったの思い出すわw
d投票とTwitter投票の2択間違えてる時点で愛が無かったよなw
何で視聴者が見てなくてもできる方を残したのか。
>>49
放送の前と放送の後にTwitter連携して盛り上げたかった
時代遅れの大御所作家が「今はTwitterの時代やねん」言うて、
なんでもTwitterに絡めようとする。そして今はtiktok を絡めようとしてる。
制作陣が一番おもろない。そういう目で大会を見ると楽しめる! おじさん芸人を切り捨てたのも第七世代ブームだからとかそんな軽いノリなんだろうな。
プラン9とかスギちゃんとかザコシとか今までの傾向と功績はガン無視。
芸人の人生懸かってるって意識がまるで無いんだろうな
お笑い特番の一つでしかない
>>52
逆にM-1がなんというか芸人の人生に感情移入し過ぎなのかもしれん
芸人をバラエティ番組の駒と考えればこんなもんなのかも 同じくノンジャンルのWのほうがまだ審査基準が明確というか
番組のやりたいこともわかる
そもそも視聴率が低すぎるからR-1だけじゃなくてネタパレ、チャップリン、爆笑ターンテーブルなど他のネタ番組でポイント稼がなきゃ売れない
M-1だけで売れたミルクボーイ、すゑひろがりずのようなケースはない
>>53
まあそんな認識だったらR-1自体不要やん。
適当にネタ番組流せばいいし。 M1は芸人のボケ台詞を、ボケ部分削って使ったりキャッチフレーズ変更の申し出を却下したり
芸人ファーストとは言い難い
番組構成は色々アレだけど演者に罪はないんだし準々決勝当日ぐらい楽しみにレポ待ってあげようや
決勝日時とかフェス?とかネットニュースで普通にリリースされてるのに現時点で公式サイトで一切言及ないの大丈夫か
テレビの視聴率ってもう随分前から関係なくない?
もう20%も無いだろ。いつからか気にしなくなった。
Twitterのトレンドに入っとけば大丈夫な感じ。
お笑い好きには無駄なくストイックにネタだけ見て帰る予選こそ最強。
コンビの片割れの芸なんて、R-1意識したライブやるかここでしか見れないし。
今年も2時間かー…キツそうだな
まあそう簡単に枠増やせないか
2時間か...
優勝者のネタリプレイが無いとしても審査員コメは観れなさそうだな
Twitter連動もあるし今年もヤバくね...
動画審査って結局何人なんだろう、浦井とサイダー以外にもいるよな?
動画審査って結局何人なんだろう、浦井とサイダー以外にもいるよな?
21:54までというのは全国ネットの話?
去年は最後の5分が地方で放送されないから尺埋めるためにゆりやんのネタ再放送して不評だったからその枠ごと無くなったのか
>>71
他にもいそうだが
ターリーターキーたま、トンツカタン森本、天才ピアニスト竹内、藤原直樹×藤原直樹、9番街レトロなかむら、は確定で動画審査になるらしい 準々決勝当日でこの過疎っぷりよ
当日券も捌けてなさそうだしマジで興行として大ピンチだな
毎年めざましテレビとかで予選少し取り上げてた気がするけど今年は無い?
ネタスタート
配信視聴者数68人
トップバッターレインボー池田
去年のおにぎりみたいにネタ飛ばすことも無いから動画審査のほうが得っちゃ得な部分もあるんだよな
>>87
ネタ飛ばすは程度の差こそあれど本来は起こらない想定だしウケ量という分かりやすいポイントがない不利の方がキツい気がするな
「撮り直し利くだろ」っていう心情から自然と審査員の見る目も厳しくなるだろうしな 有名人を勝たせるための動画審査だから、動画審査の人は合格しやすいと思う、知名度があれば。
誰のことか分かるかな
動画視聴だけど前半ブロックは
ケビンス仁木、寺田がかなりウケてた。
ゴーゴーイチ松村も全然合格ありえるウケ。
どんぐり、ヒコロヒーは微妙
Bまで終わり
配信で見た感じ
トップウケ 仁木恭平
次点 寺田寛明
上位ウケ ひつじねいり松村、どんたけ
客軽いからみんな結構ウケてた
個人的には柳田如那も良かった
カンテレってお笑いに愛情ないよなー。去年の失敗を何も変えてなさそうだし。もうABCに譲渡したら?w
>>93
関テレ「失礼な!今年はめっちゃ趣向を凝らしたR-1フェスやるんだぞ!Creepy Nutsやアンジュルムも呼んじゃうんだぞ!」 今年の決勝の客入れとかどうなるんだろうな
昨年の序盤の重さはもう二度と起こしてはならない
寺田寛明
@teradann
落ちるわけがない
よっぽど手応えあったのかな
そういう事言うと落ちるのよ おもんない審査員はそれを落とすのを面白いと思っているから
>>100
実際に通過→すげえ!
実際に落選→ばーかw
どっちに転んでも面白い >>99
実際R-1の予選来るレベルのお笑い好きは大半が見てそうではある 怪奇って各々ラストイヤーに近い?
ていうか休業云々で結局誰がラストイヤーなのかわかんないわ
Dまで終わり
配信で見た感じ
トップウケ 仁木恭平
次点 寺田寛明、サツマカワ、アキト、しんいち
上位ウケ ひつじねいり松村、どんたけ、さすラビ中田、ラパルフェ都留、9番街京極、マツクラ
ラパルフェ都留失速したけど中盤まではめちゃくちゃウケてた
サツマカワは天丼系のコントでかなりウケた
配信組
仁木、寺田ほど圧倒的なウケはなかったが、結構いいウケの組が多かった印象。
河邑、マツクラ、アキト、サツマカワ、しんいちの中から、好みの問題で二人くらい落ちそう
終了
配信で見た感じ
トップウケ ZAZY
次点 仁木恭平、寺田寛明、サツマカワ、アキト、しんいち
上位ウケ もじゃ、ひつじねいり松村、どんたけ、さすラビ中田、ラパルフェ都留、9番街京極、マツクラ、ママタルト檜原、トンツカタン菅原、サノライブ
動画審査組はよくわからん
もじゃかなりウケてた気がした
後半
ZAZYはほぼ確だと思う。お抹茶もかなり良かった。
サノライブ、もじゃ、ヒワラもウケてたけどどうなるか?って感じ。
動画組はやっぱり正統に評価するのは難しいが、受かるとしたら森本サイダーかトンツカタン森本かなって思った。
>>116
動画組では1番可能性ありそう
ただまあ2分ネタだから物足りなさはある やっぱZAZYか
もじゃ評判良いね…トンツカタンは2人も当落線上ぐらいか
>>118
やっぱ動画審査って厳しいのね
男ブラも会場でやれてたら違ったりしたかな まあフリップのほうがウケはいいのは間違いないからな
ボケの強調や擬似コンビネタができるんだし
>>112
個人的には、面白いけどちょっとウケ過ぎな気はした。受かってほしい気持ちはあるけど、もし今年受かったらなんでき >>124
なんで去年ダメだったの?っておもっちゃう。 救済枠用のモニターよりZAZYのモニターの方がでかかったよ
サツマカワは例年ならゴリゴリのトップウケじゃないと厳しそうだけど怪奇売れてきてる補正で行きそうな気もする
てかほんとに上位ウケ大喜利強者多いな
ヒコロヒーは完全にネタバレしまくってたネタ持ってきて失敗した感じしたな。さすがに知名度考えても厳しいウケだった気がする。
でもヒコロヒーは笑いの量よりもストーリー性とかで加点されるのでは?
マツクラウケだとボーダー感あったけどまあ受かりそうだな
フースーヤネタがオリジナル以上に面白かったのはすごい
やっぱり作家気質なんだな
寺田は今日のネタを準決勝でもやったとして今日ぐらいバクウケしても審査員的には決勝上げるの悩むだろうな
去年の準決勝バクウケ→最下位でしたの件もあるし
他の賞レースだと前年最下位でもあと一回は普通にチャンス貰えるパターンが多い
でも3回目以降はもうウケても無視される
トップリードやポイズンパターン
>>4
タレントさんが審査してもね…w
大林素子もやってたから別にいいか >>144
壁があるしある意味今1番芸人審査してる芸人ではある 去年トラウマものだっただろうによく広瀬アリスmc受けてくれたや
その前に運営はよくもまあオファーできたな
オンラインだったが閲覧80人前後
前はホールキャパ800人即完だった
芸歴制限なしだな
zazy優勝
仁木過去ネタ新ネタ総決算でおもしろかった
寺田も受かるだろうけど文字だけならフィリップでやる意味うすい漫談でやってと思ってしまう
ZAZYが京極のフリップを見て「フッフッフッフッフ…落ちる人間のサイズやなあ」って言った話笑った
合格者は大体1日につき10人前後って感じなんかな
メンツ的に昨日が若干多めになりそうだけど
2020年のメルヘン須長は予選からウケてたんですか?
大阪組は
永見と天才ピアニストが動画審査になるんだろうな
>>151
女芸人たしか3人かそこらいてその中なら一番ってぐらい >>150
去年通りなら、準決30人になりそうだから
東京1・12
東京2・10
大阪・8
くらいになるかも。 今日予選行く人いる?
昨日のメンツであの少なさならマジでスッカスカかもな
ZAZYがヤバかったな
シン・ゴジラで言うと完全に第4形態になってる
(フリップ→4面フリップ→デジタルフリップ→デジタルフリップ+あの衣装)もう誰も手がつけられないぐらいウケるし仕上がってるし間違いなく優勝すると思った
ZAZYはあんなにR-1にかけてるの公言してるから優勝してほしい
ホテル暮らししてご飯も一人で食べてるって言ってたし
ZAZYはウケてるのに決勝あげてもらえないのが何回かあったから(粗品もそうだった)芸歴制限で今のメンバーになったらそりゃ強いよ
デジタル紙芝居、最初はただフリップを画面に流してるだけって感じでそこまでだったけど
最近どんどん進化してきたな
>>161
にしてもかなりしっかりしたモニターだったし、レンタル費用かなり掛かってるだろな。
野田の時みたいに折半仲間もいなさそうだし、本当に優勝しないと割に合わない費用掛かってそう ZAZYは地味にモニターしたにあるどでかいスピーカーもめっちゃ金かかってそう
映像審査あるなら、あのモニターを机・椅子・譜面台みたいに運営が貸してフリップ芸人で使い回しできたらいいのに。
野田クリ以前にも予選のモニタートラブルは何回も見てきたし、ネタのハードル上がる。
まあでも野田クリや篠宮と違って本ネタもあれ使う人だし使う機会わりとあるんじゃない
運営が貸してトラブル起きたらそれこそ対処できないだろ
野田クリは準決勝でモニター映ってないトラブル起きたときは、本人は映ってると思って普通にネタやってるけどお客さんは何も映ってないモニターの横で一人で喋る野田を最初30秒ぐらい見せられてから「モニターの画面をそれぞれの頭で想像しながら見るネタなんだ」ってなってたな
再起動して「SHARP」って表示出たのめっちゃウケたよなw
転換から見てたけど、センター着いた時に画面消えたからコードの長さか何か足らなかったんじゃね?w
未来のR-1はみんなパワポでネタ作ってくるから、紙に描いてめくるタイプはあえてコスパの悪い事してるっていう出オチでウケる。
でもくだらなさを表すにはチープなフリップの方が向いてる気がするな
仁木、松村、寺田、もじゃ、サノライブ
、サツマカワ
この辺かなりウケてたけど二組ぐらいは落ちるんだろうなと思ってる
昨日現地で見た感想としては10年以下でも全体的にかなりレベル高かったと思うけどどう?
>>174
現地行ってないから偉そうなことは言えないけど実績持ちとか前評判良かった芸人が1日目に偏ってる印象はある 今日めぼしい所が賀屋と吉住くらいしかいないしMCはルート33だしでとんでもないことになりそうで怖い
1回戦から満員になる賞レースブームの中ルミネ◎の準々決勝カオスだ
ネタスタート
配信視聴者数44人
トップバッター本田スイミングスクール
Bまで終わり
トップウケ Gパン星野
次点 まりんか
上位ウケ ジェロニモ鈴木、がんばる太郎、高木払い
星野は行ったと思うけどあとはわからん
ワタリはなんか迷走してた
ちょっと低調かも。
まりんか、星野は合格かも。後は高木払いも悪くなさそう。
まあメンツ見ても1日目の方が強いのは否めないよなあ
わっきゃいのファンが良くない盛り上げかたしようとしてたな
池崎が露骨にネタの質落ちたみたいにナベプロは急にイマイチになることあるからな
あばれる君が急にネタが進化してしばらくしたら急に元に戻るとかな
ネタの質で考えても普通にわっきゃいは余裕で通ってるやろ。ウケ量度外視してもキャラと構成がよかったしニュースターって感じやな
そうやって簡単に言うけど賞レースの準々決勝に絶対だとか余裕通過だとかは基本ない
森本サイダーやマツクラですらボーダー下に落ち込んだりするレベルの選考で、その域に達してるのはガチでZAZYぐらいしかおらん
Dまで終わり
配信で見た感じ
トップウケ Gパン星野、金の国渡部
次点 まりんか、徳原旅行
上位ウケ ジェロニモ鈴木、がんばる太郎、高木払い、こたけ正義感、まとばゆう、ブリキカラス小林、森本佐恵
全体的に重め
賀屋は微妙かな
まとばゆうが一位ウケかな。
徳原旅行、渡部おにぎりも良かった。
加屋、森本さえ、レッドブルつばさが次点って感じがした。
まりんか、星野、渡部、徳原は行ったと思う
決勝1番ありそうなのはまりんか
Twitterでもルポライターしかレポが無い
わっきゃいにハマってて笑う
やっぱおにぎりって相方がネタ書く華丸タイプだったんだな
わっきゃい別にそうでもなかったけどなぁ
普通に落ちると思う
渡部おにぎりはネタ飛ばさなかったら決勝行けるぐらいのネタなんかな
おにぎりはネタ飛ばした時、仕方ないからと自作の歌を披露する鋼メンタル
>>196
わっきゃいは合格するウケではなかったぞ。 終了
配信で見た感じ
上位ウケ Gパン星野、金の国渡部、まりんか、徳原旅行、佐川ピン芸人、ストレッチーズ高木、吉住
可能性あり? ジェロニモ鈴木、がんばる太郎、高木払い、こたけ正義感、まとばゆう、ブリキカラス小林、森本佐恵
動画はターリーターキー玉は可能性ありそう
佐川ピン芸人去年と同じ型だけど良くなってた
Eブロック。全体的に低調。
ブロック内だったらストレッチーズ高木か佐川ピン芸人が良かったけど、受かるかは微妙。
吉住が思ってたよりウケずって感じがしたが、なんかあげそうな気もする。ゆめちゃんは普通に落ちたかも。
動画審査は
配信で観る限りはターリーターキーたまが、昨日の動画組よりもウケてるようには感じた
まあ見るからに本命は昨日だったからなあ…
ワタリ、賀屋、吉住あたりは重い空気を払拭しきれなかった感じか
30人準決勝行くとしても10,10,10じゃなくて12,8,10とかになる可能性はあるよねえ
今年もフリップが多い決勝になりそうだなと配信見て思った
たかのピエロがすごい強ネタ持ってるって噂なんだったんだ
配信だからわからんけどひょっとしてわっきゃいのネタ終わり変なファンがヒューヒュー言ってた?
>>210
わっきゃいの始まりと終わりで口笛鳴らしたりしてた。 すみません
1日目のZAZYの最後のあの曲って何てタイトルですか?
>>209
去年は
東京1日目12人
東京2日目11人
大阪7人だったな あーやっぱり、配信見ながらわっきゃいのときだけネタ前とネタ後に誰か叫んでるなと思ったけどあれ口笛だったか
>>214
20人だと
ZAZY
ケビンス仁木
寺田
ゴーゴイチ松村
どんぐりたけし
しんいち
河邑ミク
マツモトクラブ
yesアキト
サツマカワ
サノライブ
もじゃ
お抹茶
まりんか
Gパン星野
徳原旅行
渡部おにぎり
吉住
まとばゆう
動画審査で
森本サイダーorターリーターキーたま
かな? 2日間配信で見て予想
1日目通過
ZAZY/ケビンス仁木/Yes!アキト/お見送り芸人しんいち/マツモトクラブ/サノライブ/もじゃ/トンツカタンお抹茶/寺田寛明/サツマカワRPG/ラパルフェ都留/河邑ミク
2日目通過
まりんか/Gパン パンダ星野/金の国渡部/吉住/ストレッチーズ高木/佐川ピン芸人/ターリーターキー玉(動画)/高木払い
次点→サイダー(動画)、檜原、ひつじねいり松村、さすラビ中田、どんたけ、トンツカ森本(動画)、京極、リップグリップ倉田、徳原旅行、まとばゆう、鈴木ジェロニモ
フィリップ多いよF1グランプリ
おもしろコントもあったけど若さゆえに演技がしっかりしてなくて醒めるもったいない人多い
芸歴制限撤廃とM1っぽい緊張感ある点数審査で充分おもしろくなると思うんだけどなー
去年が大阪7組だったから今年も同じぐらいと考えて昨日と今日で23組予想してみるわ
ウケ少なくても通りそうな人も入れるしウケてても何となく落とされそうな人は外す
1日目
ZAZY、寺田寛明、マツモトクラブ、もじゃ、アキト、ケビンス仁木、河邑ミク、トンツカタンお抹茶、お見送り、サノライブ、ヒコロヒー、男性ブランコ浦井、トンツカタン森本
2日目
Gパンパンダ星野、まとばゆう、吉住、レッドブルつばさ、まりんか、徳原旅行、渡辺おにぎり、佐川ピン芸人
浦井は吉本的には上げたいと思って入れたけど意外とみんなの予想に入ってこないか
>>222
別に芸歴制限前からフリップ芸多いけどな。去年決勝進出者にフリップが少し多かったけど、準々とか準決はそこまでフリップの比率変わらないと思う。 ややウケっぽいけど何だかんだで全員の予想に入ってくる河邑ミクってすごいな
なんかR-1Twitterの吉住、吉住っぽくないな
吉住は去年の準々決勝の宇宙飛行士でややウケ、準決勝の祠でバカウケの例があるからまぁ今年も勝負ネタ隠してると思う
>>229
隠してたわけじゃなくて、ギリギリまで岡野と宇宙飛行士改良してたけど間に合わなくて
岡野に「アレやれよ」って言われて過去ネタの祠を引っ張り出してきたんだぞ マツモトクラブは準々決勝のネタを準決勝でもやるなら決勝ストレートはまた厳しそうだなぁ
他にネタあるんだろうか
だから、あたし前回言ったよね、わっきゃいさんのファンが来てるって
ゴーゴーイチ松村、クオリティの割にはウケすぎてホーム感あったしいかにも作家審査員が嫌いそうなネタだから落とされそうな気がする
まぁあれだけウケて落とされたら本人は納得行かないだろうけど
>>4
有吉とかネタできないタレント司会者は要らね 明日の夜に結果出るらしいけど
大阪準々の審査かなり駆け足で終わらせるんだろうか
お笑いルポライターがついに脅されたらしいな
あんな活動してるとやはりアンチに脅されるよな
ルポライターは以前もオズワルド伊藤にガチギレされたりしてるから
ルポライターに良い感情はない
男性ブランコ浦井の3冠にすこーしだけ期待してたんだけどなぁ
会場いたけどまりんかが1番拍手笑いでかかったな
渡部おにぎりは3分間ウケ続けてる感じ
点数付けるくせに感想薄いけど、予選行って感想を発信する笑オタが少ないからああいう奴がいつまでものさばる。
すごい単純にだけど準々決勝のネタを決勝でやってるイメージが特に湧いたのはZAZY、サノライブ、まりんか
>>226
なんだかんだやっぱり華があるのは説得力の面で有利だと思う 賀屋は同じネタで2回戦かなりウケてたが今日は微妙だったな
ロン毛連続は笑った
一つ絶対に言えるのは準決勝でZAZYの後の出順になった人は確実に終わる
だから大トリにしてほしいけどそれならそれで確実にウケるしもう無敵になってる
R1で一番多くネタ披露したのゆりやんなのか
まあほぼ毎回2本目まで行ってたしな
唯一ファイナルステージ行けなかった2017年でゆりやんを倒した石出奈々子地味に凄いな
一昨日ぐらいに決勝日と同時に発表された歌ネタライブみたいなやつってチケット7000円もするのかよ…
歌ネタライブはピン関係あるんかね?
なきゃイチモツは絶対見れそうだが。
去年と今年と予選見て今年改めて思ったのは10年以下にするとこんなにフリップが強くなるんだなってことだった
準決勝進出者発表されて動画審査の人が受かってたら普通に会場でネタ披露できた人は「え?俺ってネタ時間1分も短いハンデある人に負けたの?」ってなるの地味にキツイと思う
漫談やコントほど細かい表現がフィリップは必要とされないことが多いから、10年以下だと特に強いよね
果敢に漫談やコントやってる人の多くは1、2回戦で消えてた
今年も決勝フィリップネタ多くなりそう
昔は決勝はフィリップ2枠とかいわれてなかったっけ
ずっとフィリップって言ってる奴いるけど恥ずかしくなるからやめてほしい
やっぱ高学歴、アマチュア、YouTuberだからか
わっきゃい過剰に叩かれてんな
口笛鳴らしたりしてたからじゃないの?
仮に福士奈央のファンがそんなことしてたら叩かれてるだろうし
ここ数年の東京準々決勝で当確レベルにウケてたのに落とされた組
2019 ZAZY、サツマカワ
2020 浜村凡平
2021 ワタリ119、ムラムラタムラ
今の審査員に今年のあのクオリティとウケ量だったヒコロヒー、やす子、賀屋を落とす勇気があるか
決勝実績のある賀屋はまだしもやす子を落とすのに何の勇気が要るんだよ…
堀川絵美、ライブとかラジオとかあの件からほぼキャンセルしてたっぽいけど今日の準々決勝は一応出る予定なのか
どんな空気になるんだ…
よう分からんけど身内のスキャンダルとか来てる客の1割も知らんのちゃう
ビスブラも一昨日から舞台休演出てるけど吉本からも本人からも発表は不明で今日の準々決勝出るのかも分からない。誰が教えてくれるんだ。
>>261
コロナにもなってたらしいよ 発表されてないけど まりんかって知らなかったけど大道芸系の人なんだな
それでしっかりウケるのは凄いね
あとYouTubeで調べたらゴージャスのチャンネルのアシスタントみたいな人しか出て来なかった
ルポラはヨイショしてわっきゃいとのコラボとか狙ってそうだな
>>25
2019のZAZY以外は前の方がめっちゃ笑ってただけでそこまでだったよ >>267
いやもちろんわっきゃい側はそうなんだけどさw 動画審査は上がっても東京1大阪1だと思ってる
森本と永見と予想
配信視聴
ネイビーズアフロ皆川、kentofukaya、田津原理音が合格ラインかと。合格者は今年も6.7人いればいい方かと思う。
Bまで終わり
キャツミとシモタは見逃してしまった
田津原とkentoは通過濃厚、リアル西垣も可能性あるかも
kentoかなり進化してた
田津原理音が当確
その次の準新作って人のモニターネタも凄い。
kentoも形変えてて大ウケ
Bまで配信視聴
kentoは行ったと思う みながわ、理音、リアル西垣辺りがその次にウケてた印象
kento去年好きだったけど番組的には流されちゃった感あるから今年も行って欲しいな
>>287
シモタはトップだった。スベってはないが、合格圏内ではないかなって感じだったな。 Dまで配信視聴
上位ウケ→kento、田津原、真輝志
可能性あり?→よぴぴ、らいぱち、はじり、リアル西垣
よぴぴワンチャンあるかも
中盤グループまで終了。前半より空気が良くなった感じがする。
さや香新山、今井らいぱち、真輝志がウケてた。次点で福田八段、よぴぴって感じ。
配信CとD終わり
CDだけならイチウケはよぴぴ、その次に真輝志らいぱちって感じ
らいぱち、余ってたら行けそう。
福田八段も面白かった。
福士奈央の栃木ネタは、会場の人は関西の人ばかりだろうし、あれじゃ空気は重くなるな。声は出てたけど自滅だ。
わっきゃいって人のWikipedia見たらこんな風に書いてあったけど、事務所入るの?
2022年1月から本格的に芸人に転身。R-1グランプリ2022に出場し、準々決勝まで進出した[19]。
最終ブロック。
ケツ、ユキホがウケてたと思う。独唱の塔天はちょっと微妙かも。
動画審査は、可能性あるとしたらビスブラ原田かな?
終了
配信視聴
上位ウケ→ユキホ、ケツ、kento、エルフ荒川、田津原、真輝志、清友
可能性あり?→よぴぴ、らいぱち、はじり、リアル西垣、読点、紅しょうが稲田
ユキホはウケてたけど通らないだろう
読点は例年と比べると微妙かも
終わった
ぶっちゃけkentofukaya以外分からん
大阪から通過するの5人ぐらいじゃねって思う
予想
kento fukaya、ケツ、まきし、エルフ荒川、よぴぴ、塔天
見終わった
kento、荒川は当確であとは理音、清友、真輝志、らいぱちとかになる気がする
動画勢はどうなるかさっぱりわからん、全落ちもふつうにありうる
清友はいけたんじゃない?
ケツとユキホとカベポ永見が面白かった。
ビスブラ原田も笑ったけど、2分用の出オチから走り切れる設定だし判断難しい。
>>304
個人的には割とありうると思う
かなりウケてたけど、イチウケレベルの荒川の直後だからってのもある気がするからそれがどうなるかって感じ >>307
なるほどなあ
そう言ってたら荒川だけ落とすとかもやってくる大会だから何度も言えないね エルフ荒川は去年も似たようなネタで結構ウケてて落ちたからわからん
まあ知名度上がったし通しそうだけど
>>302
2回戦が滅茶苦茶重かったのか、動画組5人全員あんまりウケてないように感じた。コケたワケではないけど動画組はかなり不利だと思う エルフ荒川、グダグダじゃなかった?
音楽大きすぎて聞こえづらかったし、入れるタイミングが謎。
永見は2年連続準決勝であと一歩のウケで敗退してるのとかも加味されるなら上がってそう
>>311
なるほど…
あとラニーノーズ山田もダメっぽいのかな?
去年は決勝見えそうなぐらいウケてたのに Kentoと清友と真輝志いってほしい
解散したばかりだし
>>314
今年は微妙かも。トリだったけどあんまりウケてなかったように思う 準新作ってNSC生のパワポのクオリティがえげつすぎて感心した。
脱サラ組なんかな?
通過予想
kento fukaya/ケツ/エルフ荒川/田津原理音/真輝志/清友/白桃ピーチよぴぴ/準新作
東京の時MCで大阪終わった夜に出るって言ってなかったっけ?
動画審査組めっちゃ不利だよな
生じゃないし2分ネタだし
動画審査、カベポ永見みたいな一言ネタなら3分でも期待できるの想像できるけど、2分で完結してるっぽいターリーターキーやビスブラ原田のコントはどう審査するんだろうな。
動画審査って2回戦のやつなんだ
2回戦は見に行ったけどその日特別永見が受けてなかったようには思わなかったなぁ
普通に最初と最後の一言以外ややウケだった
ケツとか皆川がよくウケてた
1日目の動画審査でなかむらのフリップが反射して見えにくくてあれは可哀想だと思ったわ
>>330
可能性あるとしたら福田八段かな。どくさいスイッチ企画もアマチュアっぽくない正統派のコント師って感じで良かった。 結果出てる、準新作ウケのわりにめちゃくちゃ面白かったから納得だわ
池田 直人(吉本興業 東京)
ケビンス仁木(吉本興業 東京)
寺田 寛明(マセキ芸能社)
ヒコロヒー(松竹芸能 東京)
河邑 ミク(松竹芸能 東京)
お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)
京極風斗(吉本興業 東京)
Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
マツモトクラブ(SMA)
サノライブ(K-PRO)
ZAZY(吉本興業 東京)
森本 サイダー(松竹芸能 東京)
トンツカタン森本(プロダクション人力舎)
Gパンパンダ 星野(ワタナベエンターテインメント)
まりんか(太田プロダクション)
かが屋 賀屋(マセキ芸能社)
サンシャイン坂田(吉本興業 東京)
金の国・渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
徳原旅行(マセキ芸能社)
鳥谷尾だいき(フリー)
吉住(プロダクション人力舎)
シモタ(吉本興業 大阪)
ネイビーズアフロ みながわ(吉本興業 大阪)
田津原 理音(吉本興業 大阪)
準新作(NSC 大阪)
kento fukaya(吉本興業 大阪)
真輝志(吉本興業 大阪)
今井 らいぱち(吉本興業 大阪)
清友(吉本興業 大阪)
ビスケットブラザーズ原田(吉本興業 大阪)
池田 直人(吉本興業 東京)
ケビンス仁木(吉本興業 東京)
寺田 寛明(マセキ芸能社)
ヒコロヒー(松竹芸能 東京)
河邑 ミク(松竹芸能 東京)
お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)
京極風斗(吉本興業 東京)
Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
マツモトクラブ(SMA)
サノライブ(K-PRO)
ZAZY(吉本興業 東京)
森本 サイダー(松竹芸能 東京)
トンツカタン森本(プロダクション人力舎)
Gパンパンダ 星野(ワタナベエンターテインメント)
まりんか(太田プロダクション)
かが屋 賀屋(マセキ芸能社)
サンシャイン坂田(吉本興業 東京)
金の国・渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
徳原旅行(マセキ芸能社)
鳥谷尾だいき(フリー)
吉住(プロダクション人力舎)
シモタ(吉本興業 大阪)
ネイビーズアフロ みながわ(吉本興業 大阪)
田津原 理音(吉本興業 大阪)
準新作(NSC 大阪)
kento fukaya(吉本興業 大阪)
真輝志(吉本興業 大阪)
今井 らいぱち(吉本興業 大阪)
清友(吉本興業 大阪)
ビスケットブラザーズ原田(吉本興業 大阪)
審査の結果下記の31名が準々決勝に進出しました。
池田 直人(吉本興業 東京)
ケビンス仁木(吉本興業 東京)
寺田 寛明(マセキ芸能社)
ヒコロヒー(松竹芸能 東京)
河邑 ミク(松竹芸能 東京)
お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)
京極風斗(吉本興業 東京)
Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
マツモトクラブ(SMA)
サノライブ(K-PRO)
ZAZY(吉本興業 東京)
森本 サイダー(松竹芸能 東京)
トンツカタン森本(プロダクション人力舎)
Gパンパンダ 星野(ワタナベエンターテインメント)
まりんか(太田プロダクション)
かが屋 賀屋(マセキ芸能社)
サンシャイン坂田(吉本興業 東京)
金の国・渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
徳原旅行(マセキ芸能社)
鳥谷尾だいき(フリー)
吉住(プロダクション人力舎)
シモタ(吉本興業 大阪)
ネイビーズアフロ みながわ(吉本興業 大阪)
田津原 理音(吉本興業 大阪)
準新作(NSC 大阪)
kento fukaya(吉本興業 大阪)
真輝志(吉本興業 大阪)
今井 らいぱち(吉本興業 大阪)
清友(吉本興業 大阪)
ビスケットブラザーズ原田(吉本興業 大阪)
ごめんめちゃくちゃ被ったな
ウケてたって言われてた所は大体受かってる気がする
ツイート見てすぐ公式行ってもいつも見れないんだけどなんでだろう
貼ってくれてありがと
鳥谷尾だいきは物件紹介のネタの人か
たしかに面白かった
ウケてても粗削りな感じのとこは落ちてる印象
>>344
ユキホとかケツも落ちてるかな。ただ大阪はそんなに不満はない結果ではある >>353
森本サイダー、トンツカタン森本、ビスブラ 原田 あれ?仁木って確か16期相当だからラストイヤーかもしかして
>>353
森本サイダー、トンツカタン森本、ビスブラ原田。
意外と多く残った感じするな。
トンツカタンならお抹茶の方が新鮮味のあるネタで良かったのに、そっちはダメだった THE Wの決勝選出に続いてヒコロヒーはやっぱりのってるな
>>360
それはどこの賞レースもそうよ
売れてる結果出してるってなれば内申点が加算されちゃうのは当然 >>362
会場でウケてて通ってる感じじゃないからノッてるってのとはちょっと違う気もする ヒコロヒーは売れてるからってよりは内容で通したんだろうけどうーんって感じだなぁ
現地観覧だけど別にエルフ荒川はウケて無かったぞ。
去年面白かったし前評判いいから期待してたけど残念。
平場のヒコちゃん好きだけどネタになるとかなりヒヤヒヤするんだよなあ
>>363
M-1とKOCも見てる分余計あからさまな差異を感じるでしかし 東京NSCは2回戦で全滅したんだけどな
大阪強いな
ブルゾンを決勝いかす大会だぞ。
ゆめちゃんゴリ押しする可能性は全然あったんだから、順当な結果じゃない?
納得行かないやつに限って、誰が落ちたのが不満なのか書かないよなw
>>368
ストレッチーズ滝音落としてハライチ上げるしマイスイ落として霜降り上げるぞ ゆめちゃんは当落線ですらなかったしな
東京しか見てないがそこまで変な結果では無いと思う
>>372
大阪ゾロ目期豊作説はガチかもな
まあ青いデルタは東京だが >>382
もじゃ、佐川ピン芸人、ケツ、ユキホ、荒川 トンツカタンお抹茶、落ちたのマジか。
めっちゃバカバカしかったのに…。
>>383
KOC準決は結構今年不満あった気が……m-1はマジでハライチくらいだったけど 去年の反省で、フリップはどんだけウケても1,2人しか上がらなかったりするかもな
ウケ順だとZAZY、仁木、寺田、kento、田津原あたりみんな上がっちゃいそうだし
>>388
KOCは疑問の準決進出だった蛙亭ニューヨークが準決勝でバカハネしたから結局ただのファインプレーだった >>388
KOC準決→決勝は納得だった
M-1準々自分が見た日はハライチもだけどオズワルドもニューヨークも受けてなかった kentofukayaの公式ツイッターに書いてあるハプニングって何が起こったの?
元カサグランデの坂田も準決突破か
去年檜原落ちたし今年はカサグランデ決勝見れるかな
今思えば音声も使ってたから、ちょっとでももたついてたらズレたりタイムオーバーになったかもしれんな。危ない危ない。
>>393
特殊なフリップ芸だから説明は難しいが、序盤にめくりを失敗して一瞬ZAZY状態になりかけてた。一瞬ヒヤッとはしたが、それ以降失敗が影響することなくネタが進められてたから良かった。 >>388
霜降りよりニューヨークよりトンツカタン上げたのが一番意味分からなかった >>399
案の定準決勝で森本曰く「5分間ずっとややのやや」と化し晒し者になったの可哀想 現役NSC生の27歳・準新作、「R-1」準決勝進出 異例の快進撃
準新作(本名・柏木啓佑)は大阪出身の27歳。8年間製造業で働いており、現場系の資格を多く取得しているという。
この日も観客を笑わせたモニターを使用したテンポの良いツッコミで、新たなピン芸スタイルを確立する。
準決勝ってフリップ何人?
仁木、寺田、京極、ZAZY、kento fukaya、田津原の6人なら去年より少なめじゃない?
真輝志とみながわもじゃない?
2回戦のことしか知らないけど
シモタ、ネタで人殺してるから絶対無いと思ってた。
そういう減点は無いんだなw
去年の準決勝で1番面白くなくて滑ってたのってシモタだったと思うんだけど、おにぎりの爆散であまり叩かれなくて良かったな
東京2日目の前半組、ほぼ全滅ぐらいで大体が後半組から受かってるな
まりんか、準新作(モニター)、皆川、真輝志もフリップだから多分31人中10人がフリップ
やっぱり今年も多い
真輝志はコントやってたよ。
フリップ漫談で借金ネタやってたのは一昨年ぐらい。
主に落ちた組のTwitter見てたけど
独唱の塔天今年ラストイヤーだったんかい
あの見た目で結構歳いってんのか
>>412
高校くらいから粗品とかと同じライブ出てたからな
読点って名前だったけど 9番街レトロの京極よりウケてて面白かったフリップネタは何組かいたと思う、不満はそこぐらいかな
他はまあ名前で通しそうなところ含めて特に異論ない
>>414
更に昔は「、」って名前だった
流石に読みづらすぎるから「読点」になった ピンネタって基本すべり芸だし
盛り上がらないのもしゃーない
去年準決勝いなかったけど今年いる組
31組中14組
半分以上が去年と同じと考えるとかなり多い気がする
配信の体感ウケだけで9組選ぶならZAZY、寺田、サツマカワ、星野、渡辺おにぎり、まりんか、徳原旅行、kento fukaya、田津原理音かな
やっぱりどうしてもフリップ多くなるな
わっきゃい本格的にプロとしてやるし事務所にも入りたいらしい
Twitter見たけどなんて分かりづらいツイートなんだ、本当に分からなかった
せめて準々決勝結果じゃなくて準決勝進出者って言ってほしい
>>407
準決はあれだったけど敗者復活が割と良かったから相殺されてる テレビ局なんてデカいエンタメ企業でもまだどうやったら拡散されやすいかのノウハウとか身に付いてない所もあるんだなあ
そもそもバズらせる気もないのか
準新作がダイアンだからどうしてん。
芸人は名前みんな造語じゃないとダメなんですかー?
>>415
説明通り公式飛んでもニュースのとこには載ってなくて仕方なく結果速報見に行っても自分の環境のせいなのか何度リロードしても更新されず、結局このスレに貼られてるの見て結果知った。アメブロ使うのいい加減やめてほしい 今時点でYouTube公式も参加規定の説明動画と会見んの2つしか動画上がってないし、Twitterはリンク貼るだけ。メインの更新媒体がアメブロ。
YouTubeで予選動画やインタビュー上げるとか、Twitterで準決勝進出者分かりやすく発表するとか、公式でリアルタイム更新するだけでもインプレッション全然変わると思うけどなあ。
別にM-1の真似しろってわけではなく、普通のことだと思う。
公式サイトとTwitterあるのに一番大事な結果発表はアメブロって意図がわからなすぎて怖い
そこに関してはもう熱意ないからとかそういうことでもないよな
>>430
アメブロがイケてるメディアだと思ってるなら10年ちょい感性遅れてるな
ツイッター投票に拘るのはツイッターというツールを超新しいものだと認識してる説、10年ちょい前なら納得なんだが 結果速報出すんだったら普通に考えればツイッターで各芸人の名前記載すればいいだけだし、
アメブロに誘導せざるを得ない何らかの事情が働いてるとしか思えないw
M-1の25組の写真がドン!と出てくるやついいよな
分かりやすいしワクワク感ある
アメブロって流行ってた頃は芸能人にアメブロ書かせて、毎日書いたら何十万円とか、ページビューいくらごとにお金いくらあげるとかしてたっぽいけど、R1のアメブロもそういう契約あんのかな
>>397
自己レス
準決勝でなく準々決勝進出と書いていたようだ >>434
実際どうなってるかわからんけど同様のことがあっても仕方ないと思える状況ではある。
Twitterで「準決勝進出者決まりました」って告知してそこから公式サイト経由でアメブロまで行かせるって、中の人だって不自然と思ってるはず。 >>421
そもそもの話だけど、フリップ多いのってそんな気になる?皆ギャーギャー騒ぐけど、別に面白ければフリップばっかりで全然いいと思うんだけど the wでバチクソスベってたヒコロヒーが準決進出ってレベル低いなぁ
松ちゃんだってスリム飯迷った時にこれまでの功績を決め手にしたし、ハライチぐらいの功労者なら誰だって上げる。
実際、文句なしの敗者復活だったろ。
フリップ芸ってどこかで規制しないと、短編動画コンテストになっちゃわない?
しかも芸人がその動画制作に関わってなくてもいいという
知名度ある人を上げて、その年が成功して固定客がついて初めてそこら辺を事無視した審査ができるのかなやっぱり
大会そのものの格が個人の人気を上回ってない
ネイビーのみながわはモニターじゃなくてフリップだったら受かってたかどうか微妙。
大阪組は分からないけど東京組の中だと京極風斗はフリップ大きくしないと絶対ヤバい
有楽町朝日ホールかなりデカいからあの小さいフリップだと後方どころか真ん中でも見えなくてウケ弱まる
今売れてても後々にどうなるか分かんないし、そりゃ優勝のタイトルみんな欲しいよな。
割と今年の準々決勝はフリップ→モニターが当たり前になっていく時代が本格的に始まっていく最初の年って感じがした
モニターを個人が持ち運ぶものとするのは無理が出てくるから劇場側が変わる必要あるな
去年今年の準々決勝見て分かったのはちょっとでもネタに荒い部分があるとか自分のものになってないようなネタはどんなにウケても上がれないんだな
あと勢い任せのネタは上がれないことはないけどかなり上がりにくい
なんだかんだ3分通してクオリティが高いネタがしっかり受かってる
今年で言うとお抹茶、もじゃ、ゴーゴーイチ松村らへんが該当する
まりんかって芸人というより大道芸って感じで凄いけど笑うというイメージじゃなかったが、決勝視野に入るくらい面白くなってるのか
まりんかは決勝行ったら爆ハネ確定かな
大道芸系は生放送で威力を発揮する
アキラも大道芸みたいなもんだったし
>>455
「やべー、なんか怒られてる」ってなって急遽あの画像作ったのかな
作ったの自体はいいことだと思うけど 予言しとく
寺田は間違いなく準決勝トップレベルにウケて落とされる枠になる
去年の決勝経験者は見せ方とか展開が去年より進化してないと中々難しいだろうね
>>444
2回戦よりかはフリップ大きくしたみたいだけど、書き直し後にまだ小さいかなって言ってたからたぶん準決でまた直すと思う
かかってたZAZYに「落ちる人間のサイズやなぁ」って煽られてたらしいし 賞レースでキャッチコピー一番センスあるのR1なんでしょ
ならええやん
キャッチコピーはKOCも強い
M-1は近年たまに当たりもあるけど一時期と比べるとイマイチなものが増えた
The Wはダメだね
田津原理音えげつないくらいウケてたんだけど
目悪くてフリップ見えなかった…
そろそろフリップとモニター禁止にしなきゃいけないな
技術ある人間だけが得をしてしまう
R-1に求めてるのはザコシやアキラだから
パワポのスライドショー初めて作る時爆発音のSEとか見つけて遊んだなぁ
ZAZY、見た人なら分かると思うけど高田ぽる子が辞退になった事もめっちゃ追い風吹いてるなと思った
もし1日目にZAZYより先に高田ぽる子出てたらラストのあれはもうちょいウケ弱まったかなと思った
ZAZYは動画審査になるか本番でネタ中にモニタートラブル発生とかじゃない限りほぼ確で決勝行くし周りからしたら脅威だと思う
ただ決勝でクリップミス起こす人だから何か準決勝本番怖いな…
フリップうるさい人も大会をディスりたいわけじゃなく盛り上がってないからなんか言いたいのかな
M1よりR1好きなおれも盛り上がってないの悔しいなんかムカつく
運営が悪いのかどうすれば盛り上がるのだろうか
・審査員がしっかり批評できる尺を取れ
・出囃子変えろ
前にも書いたが心底何とかして欲しいのはとりあえずこれだわ
格式を持たせるには雰囲気作りから
審査員のメンツは良いから審査コメント時間取れればそれだけでOKだよな
演者は10年以内のヒヨッ子なんだから格式ある雰囲気を出すには各界のレジェンドたる審査員の存在感を残すのが最善
尺が取れないなら決勝8人にしとけマジで
>>474
Mワンは芸人と審査員と客の緊張感絶妙よな
キングオブコントも審査員変えるだけで去年グッとよくなった
出囃子に日本語(意味のある音)はあんまりよくないしなんせ天賦の才がバレるというハードル上げ >>475
コメント時間とれなかったことと点数一気に見せることで機械的作業感でちゃって緊張感なくなったのがまず去年の失敗と思う 準決勝進出者の顔写真並べることすら放棄してるし、やる気ないんだろうな…。
>>474
審査員のコメントは要らないらしいよ
前にここで言われた R-1ってアマチュアが決勝いったことある?
M-1は変ホ長調あるけど
>>472
有吉を審査員にするしかない
一般人はM-1なら松本が審査する大会と認識してるけど、R-1は?だから
ピン芸人のトップである有吉をR-1の顔にすることで一般人にも分かりやす大会となる >>480
ログ辿ったけどこいつだけじゃん
しかもこのレスの後反対意見続きだったし
779 名無しさん (ワッチョイW df51-N4O5) 2022/01/23(日) 19:58:33.01 ID:3RzOojXB0
審査員のコメントなんて次の日には忘れられてるんだから、その時間の少なさなんて別に笑オタしか気にしてないだろ。
後半出番の組が巻き入って優遇されなかったのは分かるけども。 カニササレアヤコが決勝行った翌年からアマチュア参加できなくしたのもマジで謎
今年審査員のメンツどれくらい変わるんだろう
野田の審査また見たい
お笑いヲタでもないからしらん奴も多いけど、
準決のメンツみた限りzazyと吉住の一騎打ちになりそうやね
少なくとも決勝は確定やろ
>>483
有吉はピン芸人じゃなくて元コント師のお笑いタレントだから
ピン芸なんて一度もまともにやったことないのに
哀川翔のモノマネくらいだろ
有吉が審査するなんてTHE MANZAIで秋元康が審査員してたのと変わらんだろ
今よりもっと白けるだけだし本人も引き受けないわ >>489
それな、M-1スレでも審査員有吉がいいとか言ってるやついてビックリしたわ 吉住好きだけど優勝争いするのは無理だと思ってる
去年準決勝であんなに爆発してたネタが決勝でなぜかハマんなかったの見てR-1には向いてないんかなって思った
今年は相当スベらない限り審査員の温情込みでZAZYかマツクラだろうな
zazyマツクラは本命ゆえ出順が最初の方でも高得点が来るからね
吉住が根本の芸風から無理とか言われるならマツクラも難しいんちゃう
有吉審査員だとか言ってる奴のワッチョイ調べてみろ
全部MMから始まってるから
「村を襲った」で大してウケなかったの未だに意味わからんわ
あれ多分決勝以外のどこでやっても爆発してたくだりだろうに
>>491 >>488
それはお笑いしならなすぎだろw名前だけで決めてるやんww 粗品セルスパ大須賀松本りんすのコンビ片割れが最終ラウンドを占領した様に今年はかが屋賀屋金の国おにぎりケビンス仁木が上位3位を占領して純粋なピン芸人を絶望の淵に叩き落としてほしい
というかそうなりそう
賀屋はコンビのネタからじゃなくピンのネタ作ったんかな今年は
>>502
とてつもなく強いネタができたそうだ
決勝でハネるとまで言われてるらしい >>498
会場はゆりやん歓迎の空気だったから
オンバトのタイムマシーン3号みたいな なだぎが審査員に居ない意味が分からない
R1のレジェンドだろ
去年の準決勝の最大瞬間風速は塔天のたっきー、吉住の村を襲った、寺田のソフトクリームの機械が止まりませんねだったかな
マツクラは去年ラストイヤー扱いだったし審査員も平均ぐらいのウケなら決勝上げたかったと思うけど実際はワースト3ぐらいにスベったからなぁ
そもそも「2015年の決勝で披露したストリートミュージシャンの6年後の物語のネタ」なんてトリッキーなことやったから完全にネタ選び失敗してた
今年は無難なネタならまぁ決勝堅いと思う
それこそ準々決勝もバカウケって感じではなかったけどまぁ同じネタで同じぐらいのウケでも上がれると思う
>>506
カベポ永見のミュウツーもエグいウケてた記憶ある 去年の寺田は全フリップ瞬間最大風速ぐらい本当に意味分からないウケ方してた
>>511
去年って決勝でネタ変えたの?
なんであのネタがそんなウケるんだ?
アンチとかではない、普通に疑問 >>512
何故かわからないけど客が寺田を迎えにいってる感じがすごくある 準決ラストイヤー去年より多いな。去年は2、3組くらいしかいなかった記憶なんだが
↓全員ラストイヤー
みながわ、原田、らいぱち、坂田、kento、清友、マツクラ、ZAZY、しんいち、
ヒコロヒー(?)、仁木
仁木もラストイヤーなんだ
あの人芸歴よくわからないんだよな
来年も続けばまた全く違うメンバーになるんだと思うと楽しみだが
マジで来年ある気がしないのが辛い
>>515
吉本入った時16期扱いと聞いた記憶があるんだが違うかもしれない >>515
コンボイのツイートによると東京16期と同期扱いらしい 一昨年までは計15ネタで余裕っていうかちゃんと2時間で収まってたのに何で計13ネタで2ネタ減った去年はあんなに時間なかったんだ?
マツモトクラブのネタ終了時点で5-10分既に押してたらしいし
お見送り芸人しんいちが昨年の敗者復活終わりにヒロチョたちと
「我ら誇り高きラストイヤーのR-1戦士!」って集合写真撮ってたのに
今年もしれっと出てて流石だと思ったわ
17期のオズワルド伊藤が「仁木くん」って呼んでてよく分からなくなった
去年の決勝何かゆりやんの時だけ笑い声が違った気がする
自分から笑いに行くような笑い声が主張してた
>>521
元々他事務所で伊藤も地下ライブで出会ってるだろうから芸歴とかぐちゃぐちゃだろうな
昔の吉本芸人が拘りすぎなとこあったから別にそれでいいんだろうが 普通に面白いけど会場がなぜか寺田の空気になる現象なんとなく分かるわ
大喜利ライブでもなんか回答の質以上に妙に波長が合ってる瞬間ある
寺田も多分厳密に言うと10年超えてる
マセキ入った2014年からスタートってことにしてるんだろうけど
寺田は声量小さいのが本人も弱点だと言ってたことあったけど、去年の準決勝から配信ありになったから準決勝でネタやる人は皆ピンマイク付けるようになって後方の客まで声通りやすくなったのも良かったかもな
まぁだからウケが増した訳ではないと思うけど
今年の準々決勝のネタも準決勝ならめっちゃウケると思うけど去年最下位のこともあるから落ちそう
あと去年最下位を理由に審査員的には落としやすくなってるのもあるし
R-1の観覧って毎年決勝メンバー変わってから?わかる人いる?
>>514
追記
さまぁ〜ずチャンネル見てたらヒコロヒーラストって明言してた ナタリーが他の賞レースと違って準決勝進出者を翌日に記事出す辺りがもう大会として末期なんだなと
もう出場者みんなこれが最後かもしれないと思っといた方がいいな
いつ終わってもおかしくない
出場者多くても視聴率取れなくなったら意味ないんじゃない?
視聴率とれると思うよ。もとに戻せばいいだけ。
19,20年はアマチュア規制、21年は芸歴10年以下、そして19〜21年は日曜日放送。
特に直近2年視聴率最悪。
そうなる以前のように月曜放送、アマ可、芸歴制限なし、改善として緊張感ある審査員得点発表とかでいけるかなと。
19年20年21年そして今年も日曜日放送。
初回から18年までは月曜日放送。
というか来年アマ可、芸歴制限なしに戻して屍になっているおじさんおばさん芸人の蘇りの本気がみたい。
なんで月曜だったんだろ
ふつうに特番は土日でしょうよ
裏番組はなんだったんだろ
月曜に決勝やったことあるっけ?
基本日曜か火曜のイメージだわ
もう火曜でいいわ。
しれっとやってる方がこの大会の性に合ってる。
堀川絵美ってラーメン屋の弟が凄惨な暴行事件起こした姉ちゃんって本当ですか?
文春に乗ってました。
R1はよく火曜にやってたイメージだけど月曜だったんか
そいつの家族がたとえ極刑レベルの犯罪者だろうとネタが面白ければ笑うぞ
そんなんいちいち嗅ぎ回るな
一回戦観に行くとアマ廃止&芸歴制限つけたくなる気持ちもわかる
プロは2回戦から出るから、一回戦に見に来るのは、アマチュア好きの人だけ
規制する必要はない
9時間疲れたわー
準々決勝は東京1日目8割ぐらい、2日目7割ぐらいの客入りのイメージだったけど準決勝は既に完売してるのか
いくら注目度低い大会とはいえ準決勝レベルなら見たい人は多くいるんだな
視聴率ひどくても関西ローカルに戻るだけで急に終わることないだろ
どんな気持ちで芸歴10年以上で優勝したザコシのインタビューしてるんだろう
>>551
どうかな? 戻るぐらいなら辞めると思うわ
毎日の歌ネタの様に。 >>550
2日間の準々決勝の客が、
1日間の準決勝に集まるから、15割になる 基本的に準々決勝見に行くぐらいの人は準決勝も行くもんな
今年は準々決勝と準決勝でネタ変える人はどれくらいいるかな
去年は例年よりネタ変えた人が多めって統計出てたはず
マツモトクラブ、これのせいでよっちゃんラーメンを最後の年にできないの本当に可愛そう
準決勝までの楽曲や音源の使用について
・市販のCD音源、ダウンロード音源、カラオケ音源は使用不可。
・外国曲は一切、使用不可。
・自分で作詞・作曲したオリジナル楽曲を歌うことや演奏することは可能。
▼真輝志(吉本興業 大阪)
▼kento fukaya(吉本興業 大阪)
▼田津原理音(吉本興業 大阪)
▼カベポスター永見(吉本興業 大阪)
▼シモタ(吉本興業 大阪)
▼独唱の塔天(吉本興業 大阪)
▼ラニーノーズ山田健人(吉本興業 大阪)
去年の大阪組はみんなかなりウケてたしkento fukayaしか決勝上がらなかったの意外だった
ラニーノーズ山田はトップバッターながらしっかりウケてたし塔天とかシモタもかなりウケてた
田津原と永見も外してるところはあったけど無くはないかもぐらいにはウケてた
>>554
歌ネタというネタの1ジャンルとイコールピン芸ではないと思うよ。イコールフリップ芸とかならわかるけど。
仮にR1終わらせて他の局がR1っぽいことやって成功したらカンテレメンツ丸潰れなので4大賞レース初めにやめる決断は難しいのでは。 ZAZY、今日のライブでもやっぱりラストはあれを使ってバカウケしてた
準決勝は高田ぽる子がいないから増々ラッキーというか鬼に金棒状態になってる
もうツイッターでも書いてる人多いからあまり伏せる意味ないだろうけど一応
>>557
それっぽい曲をオリジナルで作るしかない R-1に期待してる芸人はどれくらいいるんだろうと思うこともある
各種ネタ番組でウケをとり続けてじわじわ人気あげる方がブレイクしそうだよな
堀川絵美の弟ラーメン板で大炎上じゃん
さんざん宣伝しておいて事件以降だんまりかい
両親警察官でお父さんはよしもとのコンプライアンス担当とか最高のお笑いネタだな
>>537
番組に求心力があれば日曜は視聴率取りやすいんだけどな 在宅率がもっとも高い曜日だから
まあR-1の場合は平日の方がいいだろうけど 優勝しても全然売れないしファイナリストになっても全然メリットないのにピン芸人のモチベーションはどこから来てるんだろう?って予選見てて思うことない?
>>570
ファイナリストはテレビ呼ばれなくても舞台とかライブの出番は確実に増えてるから無駄ではないと思う ネタ番組常連になる方が強いよな
お見送り芸人しんいちの方が森本サイダーや寺田よりも人気だろうし
>>573
そのスポンサーが世帯よりコア重視してるからなぁ >>575
今年の冠スポンサーからU-NEXTが消えた事を受けてのレスだったんだけどね
不親切だったらごめんね ZAZYが去年、敗者復活戦の楽屋に来て皆の前で「どうですか?負け組の皆さん、今の気分はー??」って何周も歩き回って楽屋が最悪な空気になってその後決勝でクリップミスを起こした瞬間楽屋がお祭り騒ぎになった話好き
ZAZYの最後はぽる子と被るっていうか、マツクラのデビューネタでもやってるし、古くはKOC優勝ネタで東京03角田もやってるから、古典的なオチだけどな。
スポンサーはコア重視。だけどフジ系はコア視聴率始めたの最近だからデータが少ないのでスポンサーの動きが鈍くなる。この辺が日テレとの違い。
20年続いたものを改悪重ねてR1終わったらハム社長無能すぎて笑えるわ。
フツーにやればそこそこ数字とるコンテンツなのに。
急に10年縛り、芸人に愛情ない、とかの声が落ち着いた去年の5月頃、関西テレビ社長のなんでR1改悪したのか言い訳インタビューがヤフーに載ってて内容薄くて、コメントも耳障りの良い事いってるだけみたいなニュースがあったはずなんだけど見つかんなかった。。
芸人達のためにはテレビ朝日(ABC、Mワン)や日テレにThewとR1二刀流でやってもらえるほうがいいのかな理想だが。
>>571
R-1は世帯が6%だから
現実見ようぜ 10年以内にしたのはゆりやんを優勝させる為だそう
だこら後は野となれ山となれ
でも去年話題にはなったし視聴率上がるだろ
ある意味注目されてる
予選審査、何だこれ?
森本よりもお抹茶と櫻井の方がウケてたしクオリティも高かっただろ
なんで森本だけ受かってんの?
ムラムラタムラ落とした時から今年の審査もダメそうだと思ってたけど予感が的中した
無観客だし注目されて視聴率あがる
リニューアルしたから視聴率あがる
去年で話題になったから視聴率あがる
どの賞レースもそうだが別にウケ量だけが審査基準ではないからな
お抹茶マジでクソ面白かったよな
ただ、今の審査傾向だとあのキャラなら一生準決勝行けなさそう
お抹茶良かったと思ったから残念だわ
ヒコロヒーあれで通したのがっかり
>>570
営業で肩書きがつく
早坂営業に呼ばれやすくなる >>577
去年の表彰式で若社長えらい不機嫌だったからな
そりゃ降りるわ >>587
それがマジなのだとしたら終わってるな
まあ、おいでやす小田とこがけんはそれがきっかけで売れたからいいのかも知れないが >>594
アキラ100なんて今はすっかり俳優でドラマや映画出まくってて
まず名前売るきっかけにするには有効だろう 小田もこがけんもルシファーもその他常連ファイナリストもR-1終わった後の方が売れてるしその人達はいいんじゃないか
冠スポンサーないってそんなやばいの?
去年あったっけ
冠スポンサーがなかなかつかない年は毎回、ライブ界隈でR-1終了の噂が流れる
去年今年の準々決勝→準決勝の審査で完全に確信に変わったことがある
「面白キャラで突き通すネタはいくらウケても落ちる」ってことだな
ゴーゴーイチ松村とかもじゃとかまさにそう
逆にヒコロヒーみたいにネタがしっかりしてればウケ弱くても上がれる
>>602
お抹茶とかエルフ荒川もそうか
去年土屋の視聴者票が1点だったからああいうのは上げないことにしたのかな
個人的には残念 荒川は今年もっとブレイクしたら来年同じことやっても準決勝行けるんだろうな
ムラムラタムラを落とした時点で何も価値のない賞レースになったな
R-1こそムラムラタムラが活躍する場なのに
そうやっていつもチャンスを逃しといてください
お前らってこの準決勝メンバーの選出に納得いってるか?
ムラムラタムラを落としてから俺はどうもこの予選審査に変な圧力がかかってるように感じる
従来の審査員ならやす子ゆめちゃんは準決勝まで上げそうだけどそうでもないんだな
話題性あったときのひょっこりはんや夢屋まさるを一回戦で落としたりもしてるからな
ムラムラタムラとゆめちやんは全然落として問題ないし、むしろ落ちるべきなんだけど、自演してるやつひどいな
ヒコロヒーはつまらなすぎのに準決勝進出
昔は酷かったらしいけどブルゾンが滑った翌年からはかなり順当な審査してると思う
その割には盛り上がってない
>>599
いうてもキングオブコントもスポンサーない年あった つかスポンサーの偉い人立ちっぱ放置は誰も付けたがらんだろ
このスレのレポで全然名前出てなかったけど準決勝行った池田直人ってレインボー池田でしょ?配信買うの忘れてしまったんだけどうだったの
池田は一日目トップバッターで特にものすごくウケてたわけではないけど3分通してしっかりとウケてたよ
ラスト30秒の展開は作家が特に好きそうな感じ
正直受かるとは思ってなかったけど受かったら受かったで別に異論はないかなと
ただ準決勝で同じネタするなら突破はかなり厳しいと思う
坂田と池田の無限大コント組はレポでも名前聞かなかったけどぬるっと突破したな
坂田は相変わらず青春ネタしてた感じ?
>>601
有吉を審査員にしたらスポンサーつくと思う
ピン芸人のトップだしね >>619
青春ネタではないけど、コンビでやってるネタのワードを流用したネタ
ここと賀屋はあんま話題になってなかったけど2日目の中では結構ウケてたほう >>621
かが屋賀屋は優勝候補
ネタが相当仕上がってる ID:GVc+Xm0N0
あー前スレのこれと同じ奴か
言ってることずっと同じだな
725 名無しさん (ワッチョイW bfad-9Kiq) sage 2022/01/22(土) 21:51:07.67 ID:/vPIUESQ0
>>724
ゆめちゃんやす子トンツカタン森本
てか全員普通に決勝行きそう
730 名無しさん (ワッチョイW bfad-9Kiq) sage 2022/01/22(土) 22:13:23.72 ID:/vPIUESQ0
>>728
ゆりやんが優勝できたから有意義だろ
今年はゆめちゃん優勝で大団円かな
928 名無しさん (ワッチョイW bfad-9Kiq) sage 2022/01/27(木) 19:38:51.87 ID:/o8xVD030
>>925
やめて
あと本命はかが屋賀屋かな
相当仕上がってるらしい >>621
ありがとう
坂田はSOL校長も理不尽にクビになってるし決勝行って欲しいな 賀屋仕上がってるかなぁ…
昨年のファイナリストだから
温情かけられてるだけで正直微妙な気がする
話は変わるが
昨年の賀屋みたいに
元々コンビのネタを一人でやるのどう思う?
今年だとGパン星野とか
>>625
星野は自分が作ったネタだろうけど
去年の賀屋はかが屋のネタでも加賀考案の持ってきたらしくてそれはどんな気持ちなんだろうと思った これぐらい素直に言ってたら応援できる
去年の敗者復活戦の本番前にそいつどいつ市川がネタ練習してたらR-1の偉い人に「R-1なんだからピンのネタやれ!コンビのネタやるな!」って怒られた話マジなのかな?
ヒコロヒーのノートの最新のやつに書いてあったけど
そしたら本当に大会としてもうあり得ないというかやばすぎる
賀屋もコンビネタで決勝進出してるのに
>>624
校長クビって理事長にでも嫌われたのか。 >>627
まあ華丸優勝してるし全然あかんことはないよね サンシャイン坂田のラジオクビの事件って真相は何なの?
本当にただただこいつ使えないって判断されて1年ぐらいで切られたの?
なんか自分の力不足とか言ってたしサンシャインが不甲斐ないから降ろされただけな気がする
マジで可哀想
SOL運営も中々迷走してる
SOLリスナーでもないのに坂田なんか苦手だったけど降ろされたのはかわいそうだな…
>>628
コンビのネタってそういう意味じゃなくて、
敗者復活でヒモに吊るした4コマ漫画を舞台袖から1コマずつ出すみたいなネタするために舞台袖でオペレーターにヒモ持ってもらおうとしたら、それはコンビになるだろって怒られたみたいな話だった気がする >>586
世帯なんて重視してるのもうテレ朝だけだよ