http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858
新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。 漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど
これは実際そう
DQとかFFとかでもOP〜チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる
イベントじゃなくて音楽メインで考えた場合の話じゃねこれは
fo4の目覚めてから外に出るシーンとか出来が良すぎてそこが盛り上がりのピークだったてなこともあるがな
最初のイベントというか、戦闘までが糞長いDQ7の悪口は言っていい
なんでスレタイは音楽って部分を省いた
一番重要な部分だろ
>導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
>出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
こんな少数派の意見は参考にならない
どの会社もここは手を抜かないから言ってることは合ってる
まぁ、ブスザワも最初のリンクが回生の祠からでたときに
カメラが引いて俯瞰で丘の上から世界全体を見渡した形にしたのは
ユーザーをこれからブスザワの世界へと引き込ませるための手法としては良かったと思うよ
なんで絵師変えたんや
音楽イベント云々の前にあの絵はどうなんや
買うけど
この人は何を目当てにゲーム買ってんだろうな
音楽が気に入らなかったらチュートリアルすら終わらせずにやめるのか
普通そのゲームの特徴が体験できるくらいには進めるだろ
>>3
その盛り上がらない序盤と絶不調の1-2巻の後世界記録漫画になったのがDB これは正しい
自分の持論としては、冒頭はあるいみ
クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
くるべきだと思っている。
例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
(SFC でやって面白いのは再確認したが)
RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
みたいのから始まるのは微妙だったりする。
ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
結果正しかった。
もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
テンションはかなり下がっていたはず。
なんか急に脱出系advがやりたくなってこの前体験版落として触ってみたら
10分くらい延々どうでもいい読み物パートが続き
10分後にようやく割とどうでもいい感じの選択肢が1個出てきて
薄ら笑いとともにアンインスコしたわ
久々にテイルズ最新作やってるけど
ほんとおつかい要素がたるくて嫌になる。
地脈だの巡ったり、○○が必要だからと広大な草原やら歩かされたり、死神の呪いとか言ってご都合的な水増しイベントだったり本筋中心に展開しろよ!って思うわ。
戦闘やマップの切り替えが神速度だからやれてるけどいつやめてもおかしくないストレスあるわ。
>>24
ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるからどんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。 あと戦闘パートのロード時間は最低3秒ぐらいにしてくれ、テイルズは神、ペルソナ5は糞
♯FEは投げだしたってぐらいだわ。
イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな
たぶんゼノクロの時に選択肢の度にキレてたんだろうなぁ、って思った
この人は音楽が特に重要って言ってるけど
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね
イベントではないけどFF12のタイトル画面への入り方と音楽は凄い良かったな
音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が意識しにくいだけに気分には影響するからな
最初の音楽とかほとんど聞いてないわ
それよりいつまで経っても操作できないと萎える
これは言えてると思う
ゼノ2のハードルも上がるがw
外人がよくわけわかんねーヘビメタとか鳴らしてる実況動画とかあげてるがキチガイだろ
ただ音楽って好き嫌いがあるからね
ゼノクロとか本当に無理
グラばかり叩いたり褒めたりして音楽に注目しないやつはにわかだよな
そんなのゲーマーたは言えん
まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない
>>18
今の時代あの絵のほうが多数に受けると思うで >>42
音楽なしでRPGやってみると重要さがわかるw ゼノブレもそうだけど
ちょっと歩くたびにイベント発生で手を止めさせるのやめろ
>>46
個人的にはああいうアニメ調なところに抵抗があるわ。
PSPのRPGなんていかにもヲタク向けなアニメキャラばかりで、全然やらなかったし。
ペルソナとか空の軌跡とからやらは評判がよくてどんなものかとパッケージ絵を見て「あぁ、こういう系統なのね・・・」と萎えた。 >>26
ゼノブレもおつかい地獄で糞つまらんかった >>48
Wizardryは音楽無しワイヤーフレーム深夜こっそりプレイ+ディスク書き込み音が至高 わざわざ悪く捉えられるように関係者とか怪しい言い方してやがるなアフィカス速報民
光田康典ってゼノギアスからのゼノシリーズの音楽担当で>>1はその人のブログだぞ
ゼノギアス2に関わってるなら安心して良いって話だろ 俺はわかるなあ。メーカーロゴ、オープニングからタイトル画面に入ったときに
タイトル画面の音楽に聴き入ってしまってメーカーロゴのループになるゲームは
ゲーム性よりもこの音楽が流れる世界観はどうなってるんだろうとまず興味が惹かれる
それで導入のイベントがうまく流れて最初の戦闘からレベルアップまでがセット
ドラクエ、イース、オウガバトルはこれで虜になった
でもゲームは持続して遊ぶなら効果音のほうが大事だと思うんだがな
>>48
rpgって他のことやりながらプレイするジャンルだしbgmなんて聞かないでしょ もっと大事なことを忘れてる
あのキモいキャラデザではそもそも手に取ってすら貰えない
>>56
お前絶対少数派やぞ。みんな同じだと思って会話しない方が良い スレに冷や水掛けたくてわざとやってんだろ ほっとけ
もうRPGなんてやりたいと思わないわ
冗長なストーリー、似たような敵、面倒なクエスト、ストレスだらけのダンジョン
同じ敵と何度も戦うことがどれだけ苦痛かわかる?
エリア移動に何分もかかるとかおかしいと思わない?
薄暗い回生の祠を出て
光差す外へ走り出し、ハイラルを一望する冒頭のシーン
あの情景と音楽を知らないなんて
無知とは罪だねえ
>>64
暗い母ちゃんのオマンコを抜けて初めて外を見た時と同じくらいの感動があった じゃああなたが音楽を担当されて一押ししてる蒼ヴァルは最後までプレイされたんですか(確認)
>>64
うわぁ手前からもうグラ溶けててきったねぇ性能ショボいから仕方ないかとはなったな DQ7は導入は最悪の出来だがそこさえ突破したら面白くなるのに
BGMとSEをぎりぎり聞こえるくらいまで小さくするのってみんなやってることだと思ってた
閃の軌跡1のオープニングイベントの音楽がクソかっこよくて一気に世界観に引きこまれたわ
ゼノクロも最初はよかったよ
あとはひたすら下りだったけど
ベイグラントストーリーはOPと導入ですべてを持っていったとも言われている
ゼノクロは曲は悪くはないけどゲームの曲としてはダメすぎるという
ゲーム曲作るのは素人だったみたいだし作曲家仲間なりがなんか会話してやらんかったのかと思わないこともない
>>71
発売日に買ったから糞ロード〜アリサとの謎の喧嘩で冷めたw