不満要素だらけだしクソゲなんじゃないかと思えてきた
というか強いのが弱体化は当然やろ
そのぶん基本シューターなど、あまり変わってないのが強くなり、使用武器は充分ばらけてるぞ
1のダイナモはヒーローモードの報酬だったから許されてたんであってな
1人でエリア維持するとか正気じゃなかった
ダイナモは当然だろう
上からバシャーンで減衰無し即死とか
ダイナモは最弱レベルで弱くなったわ
マジで地雷武器だから持ってくんなって感じ
全体的に弱体化が目立つがシュータースロッシャーは余り弱体化されてないんで寿司ヒッセンが環境トップ
ダイナモはバシャバシャやったら短距離じゃどうにもできなかったからな
前作の使い手ならこの程度の弱体化は想定済みだろ
お気に入りのブキが弱体食らって気落ちは気持ちはわかる
強ブキとわかってて使ってて弱体されたと騒ぐのは根本的に雑魚
頑張ってネガティブな部分だけ抽出したのに伸びてなくてわろける
全体的に何も変わって無いアプデレベルなのに変えなくて良いところは変わってんだな
つーかこれゼルダでよくあった反論されてるウチに
ブキ性能語るような真面目なスレになるパターンだろ
ダイナモもチャージャーも今のままでええわ
野良で上手いことダイナモ使ってるの見たし。俺には無理だけど
前作の戦法ガーとか騒ぐ奴は1から出てくるなよ
新作なんだから新しい戦術を模索すればいいだけ
できない奴は雑魚って自ら証明してるだけ
筆もそうだが人速全く乗らないようにすんのやめろよ
それだけでギアパワー分ハンデじゃねぇか
小さくても良いから乗るようにしる
ダイナモはその代わり縦振りがチャージャー並みのリーチになってるから
味方と上手く連携取れる人だと強そう
ダイナモンはダイナモ弱体化されても、しんどい言いつつも10キルばんばんとってるな
やっぱPSですな
クソ武器が弱体食らってる感じだな
どうせこいつらが文句言いまくって強化されるんだろ
無敵無くなった武器は軒並み弱体化だろ
無敵ありきのパワーバランスだったのが、それ取られたらどれだけいらない子になるか
制作者のいい加減な調整が目立つ
>>24
チャージャー勢は早速ツイッターで凸してるね
攻撃ギアが無いから近接が死んでるとか眠たいこと仰ってる 強武器弱体化なら逆に言うと
我らが竹が強化されてお戻りになられるフラグですね
>>28
攻撃無くなった結果ラピブラが微強化された辺りワンチャンある バランスは良くなったしジャイロ慣れたら1には戻れないな
強武器でしか勝てないザコが騒いでるだけだろ
トラップ弱体化とか言ってる奴前作でどういう使い方してたのか気になる
1で完成してた
しかし儲けたいから新たにswitchとソフト買わせた
FIFAシリーズも毎年コピー売るために少し余計に加えて劣化中
ダイナモチンパンが相当嫌われてたのも知らずこれだからな
リッタースコープで芋って射的ゲーみたいな事できないから愚痴が凄い凄い
ブラスターは別にブレてないと思うけど。
タブコンからプロコンに変わって扱いに慣れてないだけじゃね?
まぁランク雑魚すぎて鮭卵でしか使ってないけど普通だったぞ
ほんと>>1こういうやつらって害悪だわ
今作って相手インク入った時に前作より動きにくかったりそういう面で仲間と協力させようとしてるゲームなのにずっと無印やってろと思うわ >>32
通路や芋砂の位置に置いてワンチャン狙いだな
確殺できなくなったのは痛いが元々存在感薄かったし
立ち位置はあんまり変わってないw >>38
1はジャンプ後の弾のブレが減衰したんだが2は減衰しないからジャンプ直撃がしんどくなって結構弱体化した感じ バランス変わらなければ変わらないで文句言うしな。俺TUEEEEしたいから弱体すんなって素直に言えばいいのに
>>39
実は敵インク踏み時はむしろ前作より動き速くなってるらしいぞ
イカに安全靴がほぼ必須且つ性能高すぎたかって事例だな 前作の声だけでかい自称上級者が一番の害悪ってことが良くわかる
頭悪いから新しい環境に追い付いていけないんだろうな
スプラシューターだけ安定して強いのなんなの?
いろんな武器に魅力がある所もスプラの良さの1つなのに、よくあるシューターみたいなただのARド安定とかつまらん
96はどうなった?
愛用してたが、ランク足りなくて未だ使えない
52は弱体とまでは言わないけど使いにくくなったかな?と思ったらそうでもなかった
センサー便利 食らったやつすごい勢いで逃げるし仲間が倒してくれる
>>49
体感だがスシは若干弾の間隔開いて、前ほど自由自在には動けなくなってないか?
スパショも無いしそこまで全能とは思わん
でも突き詰めればやっぱりスシになるのは分かる 発売日から1週間も経ってない、今作スタートの素人混じりの状況でバランス崩壊とかいう早漏が多すぎる
>>52
96は強いと思う攻撃で減衰対策出来なくなったのはマイナスだがその程度な感じでインクアーマー持ちだから 今のところ楽しくやってるが不満は武器の解放レベルが高過ぎてお気に入りの武器を全然使えない事
>>26
無敵って何? リュウの小キックハメがなくなったからストIIダッシュはクソゲーとか言ってるのと同じだわな
万能すぎるものは調整しないと、みんなそれ使っちゃうからな
安全靴とかも、恩恵あんまなくなったし、これでゲームバランスだいぶ取れてきたって感じするわ
>>46
そうなん?
今作敵インク踏み込んだらまずやられるんで
とにかく自陣広げる意識が強くなった
てかこれがスプラ本来のコンセプトか ブレが大きくなったけど特にデメリットになってないモデラーと振りが早くなったヒッセンが相対的に強武器になってるからトントン
武器弱体に不満はないし面白いんだけど1の時みたいにはハマらないな
期待しすぎたか2はどのゲームもこんなものなのか
カーボンローラーも弱体化されてないか?
パワーギアがまだ無いからなのかな?
確かに今回相手インクで動けなくなってやられるの多い気がする
アメフラシとかまばらにやられんのとか結構嫌だわ
ダイナモ使いはマジでざまぁとしか思わん
あんなもん存在自体がクソだわ
>>59
今作は水平に撃った時インクが足下にあまり落ちなくなったからな。いざという時動けなくなる 弱体化って言うけど自分だけじゃねえんだからさ
今作強武器が決まってきたらどうせ移るだけだろ?
>>59
ハミ通のスタッフインタビュー
インタビュアーも驚いてたしw
1やってると安全靴ある状態が標準で無くなるとマイナスって感覚が植え付けられてるんだろうな >>63
結局みんな大なり小なり弱体化されてて
前より窮屈な感じなんだよなあ
そのなかで弱化小組のスシやヒッセンが
今の所強い スペシャルウェポンに無敵時間が無くなって俺つえーできなくなって荒らしている雑魚
1やってたんなら弱体化して当然だってほんとは分かってるだろうに
ただ今作アプデ調整しないとヒッセンゲー的なところはある
でもチャージャーローラーに耐えるアーマーはやりすぎだと思う
あとスシが多すぎる
モチベ失った既存プレイヤーより弱体化に歓喜してる既存プレイヤーの方が多そう
いいから前作武器とっとと解禁しろよ
アプデ水増ししてんじゃねえよ
2だと撃ってるときは人移動が効きづらいが正解な気がする。
人移動31つけてプライムで試してみたが、撃ちきった状態で3歩くらいしか違わない。
>>3
射程落ちてるらしい スシが多いってそりゃまだレベル上がってないだけだろ
変化に対応できない人は一定数いるしそのうち2からはじめた人で強いのが出てくるだろ
ダイナモは仕方ない
まわりをみても無敵取り上げられたブキや弱体くらったブキ使いの人は文句多く出てるね
そんなに1がいいならずっと1やればいいのだから、わざわざ2を楽しんでる人たちのまえで文句まき散らさないで欲しい
強武器使って自分は強いと錯覚してた連中が現実を思い知っただけだわな
ざまあと言っておけばいい
ホッブラに関して言えば爆殺範囲が広くなった感じがするので弱まった様には思わないな
相手にヒットした音が聞こえにくくなったのはちょっとマイナス
個別の武器うんぬんより常に誰かが空中に浮いてる状態のほうがやばい
別げーになってるわな
ガバエイム殺し
初心者救済でエイムが無くてもいけた前作とちがって厳しくなってる
しかし結局前作はその武器を上手いやつが使って暴れていたんだけど
>>46
そうなん?
今作敵インク踏み込んだらまずやられるんで
とにかく自陣広げる意識が強くなった
てかこれがスプラ本来のコンセプトか あの見辛くなる日差し修正せえよ
対称地形なのに不公平だろ
>>63
飛ぶインク量が減った感
縦振りで倒すのは難しいね
転がすのは加速の追加されたから綺麗塗りに偏ったってところかな >>5
本当にプレイしてる?
スシzapヒッセン以外息してないぞ うまいチャーは確実にうざくなってる
イカ潜伏から突然殺される
雑魚チャーはより雑魚になったけど
強い武器使いたいなら乗り換えろ
好きな武器使いたいなら頑張れ
好きな武器が強くないと嫌なやつは諦めろ
>>98
こういうのはプレイヤースキルが上がってくるとやたらと強くなるんだよな
前作のはその敷居が低すぎたりサブ・スペが強力なのもあって嫌われたけど 弱体化とかのたまう奴は無敵に頼りすぎてた無能
今回は立ち回りがいいやつがキルできるいいバランスだと思うが
まあ使ってたのが弱くなるってのが萎えるってのは分かるけどね
ただそれはお互い様だし、どうせ慣れるでしょ
攻撃力と防御力アップなくしたのはバランス調整しやすくする為だと思ってたがそんな事なかったぜ
騒げば調整はいるからこのゲーム
ダイナモなんて特にうるさそうだから強化されるだろ
キューバンボムラッシュを奪われた
シャープマーカー使いからしたら
1の言ってる事とかクソですよ。
俺の飛距離ガン積みのキューバンボムラッシュを返してくれ
初代のバランスが良かっただけに残念だとは思うけど
糞ゲーじゃねーし
>>106
シャープマーカーも大概糞だったし仕方ない この後どう調整するかだな
シュータースロッシャーを弱体化して下でバランス取るのか
全体的にアッパー掛けるのか
ダイナモもピョンピョンはねてるブラスターもうざかったからな当然だろう
>>100
使いこなすのが大変なブキが強いってのは悪いことじゃないからね
前作チャーは安全なところから狙い放題、近づいても近距離戦も可能とか敷居低すぎた
ダイナモもだけどスパセンでノータイム補給もお手軽度に拍車かけてただろうな
他にもダイオウバリアの即時発動も最終的にはとにかく無敵吐かせたら勝ちみたいな感じでゾンビゲーが加速してた どうでもいいからクイックボムのカーボンコラボを早く出せ
脳死武器がテクニカルになるのはいいことだ。
雑魚があぶりだされる
それでも使い続けて強ければ本物だし、愛がある
鍛えられたダイナモ使いはバシャで退路塞いで轢き殺して来るようになってんぞ
ダイナモローラーにひかれた!
は1からしたら屈辱的すぎてわろえる
塗り性能は落ちてないからナワバリでは十分に使えるブキだわ
あとスピナーは集弾性能上がってる気がする
サイトのど真ん中に捉えれば相手イカ一瞬で蒸発するし
前作から銀モデを信じ続けてたから現状SP以外満足してる
初心者でナワバリはLV3で買えるローラーを使え
立ち回り方は兎に角自陣近くから塗り固めていくだけ、スペシャルパワーも貯まる
自陣近くを塗り終えて敵が近づいてきたら右スティックボタンを押してパワーダンクしろ
障害物を使って敵の攻撃を躱してエイム力の要らないバシャバシャかローラーで轢き殺せ
死んだらXボタンを押してマップの状況に合わせてジャンプしろ
余裕が出てきたらボムも試せ
これで初心者も勝率7割いけるぞ
別にダイナモチャージャーが弱体化するのは歓迎なんだけど
今作の強ブキの強い理由が前作と変わってないのがな
スシはそのままでヒッセンはバケスロと似たようなもんだし2で開花した強ブキというものがない
強武器の弱体化は良いんだけどなんでアーマーなんてガバガバSP作ったん?
スマブラでカービィの空中↓蹴りが弱体化したの思い出した
他のキャラで頑張ったなぁ
強武器使われや無敵ゲーでウデマエ維持してた雑魚の悲鳴が気持ちいいわ
俺もバレルの糞スペに悲鳴をあげながらプレイしてるがこれで勝とうと工夫するのが楽しいんだってのに
射程管理が前より更に重要になった
SPまかせスピード任せの凸がかなりしにくいから相手見極めてちゃんと押し引きしないと勝てなくなった気がする
クマサンの服ってどうやったら貰える? ポイント達成しても受け取れない
>>108
むしろコレのおかげで
イカ速ガン積みのガチシャープマーカーしかいなくなるのでは?
って感じですわ。
スペシャル頼みというか、キューバンボムラッシュ大好きマーカーは
ぶっちゃけ他に強い戦い方が、あったからなw
まあ、まだどうなるか分からないけどね チャージャーはブキ性能というよりジャイロ遅延のせいで死んでる
コントローラーの更新なんて項目出来たからその内直るのかも知れんが現状ドラッグエイムの感覚が違いすぎてオワコン
あとばるがH3諦めててワロタ
チェリーでる前から使ってた猛者なのに
>>130
遅延ってか動き方が違うらしいんだよな
プロコンはなんていうか傾きだけじゃなくて加速度も考慮されてるらしい バレル歩行つかなくなったのか...見た目で勝負だな
相変わらず強いわこれw
ブラスターはウザさMAXだったので弱体化は仕方ないね
使えばキルマシーンだったし
バランスなんてまだまだ変わるし騒ぐのも馬鹿らしいなっw
ステージが凸凹してて敵がどこからでも自陣に上がってくるから
仮に1のチャージャーをそのまま2に持ってきても弱いぞ
したがってステージを作り直さない限り今後もチャージャーが普通以上になることはない
>>134
マウスのポインタ精度の向上みたいなもんか?
あれ切っておかないとFPSはまともにゲームにすらならんってのに >>133
1で強かった奴らが2でも最初から最強になったらゲームの続編としては失敗だから成功調整ともいえる
まあ、これから1年間アプデがあるわけだから弱かったブキは段々強くしていくと思うよ
最初から1と同様強かったらアプデする意味なくなるしな >>133
わざわざ自分のツイートをさも世間の意見みたいに貼るのきっしょい >>137
そりゃお前がランク低いからだ
上のチャージャーの怖さを知らない 前作経験者がそのまま同じだけ強くありたいとか甘え
2になってリセットされたんだからまた這い上がれ
>>138
そうそうマウスみたいな感じ
丁度PCでFPSやってる奴とかどうしてるのか聞きたかったとこだわ
やっぱやり辛いんだな ナーフでしかバランス取れないのはつまらないし無能だわ
それと同じ事言ってたのがスマブラDXの頃の桜井で……
Destinyで二回程あった話だな(Destiny2で三度目)
その程度で萎えるってゲームやってんの?(煽り
>>144
アホかと思うくらいやりにくい
マジでこれは何とかした方がいいしゴキもネガキャンするならこの件炎上させてほしいレベル エイムが微妙に合わないよな
チャージャーとスピナー使って敵を捉えてるのにキルがやたら取りにくくなった
>>152
横からだが弾速が変わったんじゃね?
スプラってインク飛ばしてる設定だからすべての武器が発射即着弾じゃないでしょ? >>152
それはダメージボックス変わったんじゃね? >>155
・ネオサイタマのソウルフード。エネルギー効率に優れる
・命中率アップのバフ料理
・寿司
のどれかでしょう >>155
スプラシューターのこと
ストリートファイターでいう
リュウみたいな武器。 >>121
アーマーがガバガバなんて思えるのはc帯だけだよ ダイナモ使いとか言ってる時点で恥ずかしいだろw
そのまま引退しろ
>>152
むしろ今作のチャージャーでバカスカ当たって
エイム補正でもされてるのかと疑ってる 前線押さえれば大体勝ち
キルとりづらいローラーにさらに厳しくなった
しかも相手キッズシューターだろ
スプラにはまだブレイズランチャーXみたいな武器ないだけマシ
つかダイナモの修正に関しては
1の段階で修正してて当然の内容だから
不満は無いなあ
チャージャーに関しては
慣れが要るって思ったくらいだわ
とりあえず、ジェットパックのブキは止めたほうがいいぞ
あれ相当上手くないと当たらん
低ランク帯でおすすめはキューバンとマルチミサイルのバケツがいい
あとはスプリンクラーとハイプレッサーのスピナー
ハイプレッサーは撃たないと敵の位置がわかってチョー便利
敷居が作品を重ねるごとに高くなってくのは世の常
そして何故か最後にはTPS、FPS勢はBFシリーズに行き着く
>>164
へー、ウォールハック系のギアあるんだ?
最近のカジュアルシューターには多いよなウォールハックスキル >>165
バトルフロント?(すっとぼけ
冗談はおいといて最終的にガチなシューターが大人数お祭りシューターに分岐していく感があるな
サーモンランからCOOPの楽しさも知って欲しいが サーモンランでもレベルやギアパワーアップしたらもっといいんだけどな
今作から始めた初心者だけど、Lv6で買えるモデラーMGが一番使いやすい
戦闘後のポイント?が大体2000超えるし、キルも4〜5人やれてる
>>116
前作で銀モデあんま使ってなかったにわかだが
スペシャルが全体的に控えめ調整になってる中で、カーリングボムラッシュとかいう脳汁でまくるSPめちゃくちゃ羨ましいんだが >>42
結構どころじゃないわ...
S+チャージャーの唯一の切り札だったのに…
しかもチャージャーもチャージ潜伏出来るようになったし
チャージャーのジャンプ攻撃もブレないとおかしいよな? >>168
かけら手に入るから最低限のリターンは保証されてるんだけど、せっかくの称号とかは反映させてほしいよな 昨日は1日バケツ振り回してた
楽しいけどポイントは稼ぎにくいな
高台からガンガンばらまいて地ならしし
あえて突撃してタイマン張るスタイルが不味かったのだろうか
でも自己満足度は高いw(特に勝ちポーズ
時代の流れに乗れない
取り残されたおじいちゃんみたいだな
今弱いブキもこの先流行るブキのカウンターになるかもしれないし
流行ったブキが天敵の天敵になるかもしれない
今偉そうに〇〇終わったとか言ってると後から恥かくかもしれないぞ
今のところシューターヒッセンに圧をかけられるブキがないのが苦しい
端的に言えば長射程が死んでるのが厳しい
アプデでここ改善すれば連鎖反応のように武器使用率の分布が変わると思う
>>175
バケツは曲射がいいね
高台に潜んだ奴とか障害物の向こう側にいる奴とかを不足なく狙える
あとばしゃった範囲がクイックボムに匹敵するからクリアリングとしても優秀
その分正面からの撃ち合いには不向きかな。ジャンプしまくりのばら撒きなら結構強いけどそこそこ難しい 弱体化以前に俺愛用のデュアルスイーパーちゃんが存在してないんですが
あの程よく射程が長くて、程よく塗れて、程よく機動力もあって、ボムもスペシャルも無難な、器用貧乏でかわいいデュアルスイーパーちゃんが
前作のブキは全部続投だからそのうちくるよ
サブスペはしりませんけど
>>178
チャージャーのセンプク維持時間を伸ばして
スピナーにもチャージャーより短い時間でいいからセンプク時スピンアップ維持があれば良いかもしれない? ジェットスイーパーはサーモンランで確認したし
デュアルもあると思うぞ
>>184
というかジェッスイはブキチ商店に普通においてあるし スピナー以外残当だろ
人速スピナーだけは対峙すると面白い 動きもキモいし
あとから修正すればいいだろって考えなんだろう
今はユーザーがテストプレイしてる段階だから糞バランスも仕方ない
>>183
リッターは死んだぞ
チャージャー全体が死んだ >>177
あのさ、そんなこと言ったら誰も何も喋れなくなるだろ >>183
俺はまだ解放出来てないけど
ランク30付近にどうみてもリッターなシルエットの武器があったぞ
廃人でもなきゃそこまでまだあげられないから
使用者がほとんど居ないだけだとおもわれ これはもう新しい物に身体を合わせないといかんやろね
使用率割合参照して修正入るなら問題ないでしょう
兎に角試合中の武器変更が出来ないのが面倒くせえ
長射程は死んでて良いよ
射程の暴力で何も出来なかった短射程の悲しみを知ってくれ
>>130
やめてくれ
またチャージャー天国にする気かよ
1の地獄絵図に戻るのはもう勘弁だわ ファミ通なりコロコロのファンブックなりで発売時点で使えるブキはもう載ってるけどリッター4kがあるよ
ランク高いからなかなかきついけど
>>193
これ
フレンドとだらだらナワバリで遊びたいのに(どちらかというと味方になるより敵対する方が燃える)
武器変えるたびに1試合抜けて3分待たなきゃいけないの面倒くさい 突チャー武器のソイチューバーもとんでもない産廃だけどな
好きなだけ1やってりゃいい
E3でスピナーで優勝したPOWER氏は昨日チャージャーで無双してたぞ
スクイックリンβ復刻はよ
強化されたトラップと共に戦いたいからサブは変えないでくれ頼む
厨武器ってバカにしつつも結局強い武器が使いたいのかい
>>193
→続ける
やめる
装備変更
にして欲しかったのは確か モチベがないなら1に戻ってくればいいよ
2は新規にあけわたせ
チャージャー系エイムなんかおかしくないか?
俺前作スコープワカメ・リッスコ使いだったけど、今作まったく当たらん
今までならこのタイミングとこのエイムなら当たってたって状況でスカってばっかり
下手になったのかと1をやってみるとやっぱり安定二桁キル
うーむ Proコンのせいかとも思ってスプラ仕様のjoyコンも買ったからやってみたけど同じだった
>>208
エイム速度とキャラのエイム速度に差があるんでしょう
WoWみたいな感じで 1に戻れとか残酷なこと言うなよ
今年中にもUnkoちゃんのネットワークサービスなんか終了しておかしくないんだし
バケツは一撃死もらうの増えた気がする
なかなか厄介かも
チャージャーの当たり判定小さくしたんじゃないの
それか、今までは自分の画面と相手の画面で二回判定があったのを
片方無くしたとか
2でまた愛用ブキ見つけりゃいいだけじゃん。
どうぞ勝手にモチベ下がってて。
>>196
実際チャージャー無双になるとつまらんよなあ 過去作と同じ名前の武器を使えるだけ幸運だよなぁ
俺らなんてレッドリージョンにコレクション含めて全部吹き飛ばされたのに
サーモンランのおかげでみんなシューターへの信頼感が高まったのではなかろうかw
初心者が減衰とか知る機会ってゲーム中にある?
フレンドに初心者がいるんだけど銀モデ強すぎるから弱体化されそうって言ってて
1の最初の頃の俺らと同じ速度で知識増えてもどうにもならないし
前作の強者が文句言う、耐えかねてアップで強くする
格ゲー衰退と一緒
チャージャーが活きないのはひらけたステージほぼ無いからじゃない?
シューターにとってもあんま遮蔽物と段差ばっかで曲がり角でドン!は動きづらい
つまり選ばれし倉庫続投はよ
上手いやつはガタガタいう前に自分の感覚を合わせるように調整していってる
それだけのことだよ
勝ちたいなら寿司筆洗zap使えで実際そうなってるのが現環境
流石に調整は来るだろう
理不尽武器でおれつえーできなくなったからって愚痴るとかいらつくわ
シャプマからキューラッシュ剥奪されてんの?
あれが拠り所じゃん
あれのおかげでs+行けたのにどうすればいいんだ
前作で強かった武器を選んだから
今作でも強い武器を選べばいいやん
高台からダイナモはやってる人は楽しいから使ってるのか疑問だった。
あんな単調な作業が強いのが変で弱体化されて良かった。
むしろ新しい環境で手探りになる事にワクワクするというのにな
あぁただ新ステージはどこも似たり寄ったりのイメージだな
緩やかだけど嫌らしい高低差の起伏ばかりで、出会い頭の事故も多いし
倉庫、そのまま手を入れず戻して欲しい
>>225
2は寿司筆洗zap強いぞって半年前の本スレに言っても誰も信じないだろうなw マニューバーイカ子の勝ちポーズお尻フリフリがかわいいが手の形は誤解されやすいと思う
調整前提でとりあえず全体的に弱体化したんだろな
なんか窮屈なゲームになったわ
>>1
1の時の奴らの言葉を借りるけどさ
寿司ザップ筆洗が環境トップならそれ使えばいいじゃんw ステージは単純なのもあっていいと思うんだがな
アロワナモールみたいな
まぁ押し込まれてどうにもならなくなりやすいか
>>231
純粋に撃ち合いや駆け引きを楽しむなら倉庫だよな
今は急に来た横ヤリにやられる事が多い。それはそれで楽しいけどね >>208
わかるよ
1のシャキッとしたエイム感じゃなくなってるから1の感覚で撃つと微妙にズレて当たらない
イライラしてるとマルチミサイルから逃げ遅れてやられたり・・・
でも俺はもう2のしっとりエイムに慣れたよ
ドラショもちゃんと当てられるようになったし慣れてしまえばこれはこれで気持ちいいと思う
自分は感度3でセンターを1よりちょい上にしたらいい感じになった
あと当たらんのは新参の意味不明で無軌道な動きするやつが多いのもあると思う
1はみんな慣れてある程度セオリー通りに動くからそれなりに動きを読めたしね >>237
あんなチャージャー天国のゴミステージ要らんわ ダイナモは前作がぶっ壊れ性能だっただけだろ
ブラスターは攻撃UPに甘えてただけで今でも十分強い
高台ダイナモってチャーの絶好の的だったんじゃないの
>>237
縦に長いステージは上級向けなので今後増えるっしょ
無言で息を合わせてエリアに向かえる初心者はいない
ホッケタチウオは知らん 1の最終環境はチャーとダイナモそこまで強くなかったけどな
攻撃ガン積み半チャクイボリッターがいないから楽しい
アレだけはダメだ。楽しくない
ヒッセンは別に強くないだろ
弱くもないけどな
勝つならヒッセンなんて言うやつは初心者
寿司は安定して強ブキだけどな
足場奪うのがかなり有効になったからラピブラとかリールガンは大分強化されてる
>>245
そいつらに巻き込まれてスクイックリンマンの俺も無事死亡
スクイックリンはよだせや リッターがどんな弱体化受けてるのか考えるだけで小躍りしそうだ
マップが広い上に裏どりしやすいのばかりで
マップの構造自体がチャージャーを殺しにかかってるな
良いぞ良いぞ
まあギアの解析が進めばすぐ環境変わるよ
そのうちジェットが環境に入ってくると思う
チャージャー有利なステージないから、こぞってみんなチャージャー担がないので武器編成の偏りがなくて良いわ
弱体されたなら強いブキ使えば良いじゃん
そもそも強かったから使ってたんだろ?
チャー来た時点で0.5人分の仕事しかしないから相当不利
チャーのせいでウデマエ落ちたら萎えるわな
>>241
攻撃積むブラスターとかほぼラピしか居なかったが 1とのAIMの感覚が違うから最初と惑ってるかもしれないけど
慣れたらまたチャー天国とかにならんかな
スプチャコラボ、シールドとボムピッチャーで暴れそうなんだけど
弱体したら戦えない!っていうなら下手なのを性能で誤魔化してただけだしな
こんな奴知らねーし
やめたい奴はやめればいい
俺はまったく困らない
強武器使って動画で見た立ち回りしてオレ強えーしてた奴らが泣き言いってるって認識で合ってる?
まぁタブコン無くなって敷居上がったとは思う
エイムの標準も少し独特だから慣れるまで時間かかるのはたしか
>>172
サブがキューバンなのに、SPがカーリングってのが個人的に戸惑うのよ
そのままキューバンラッシュでいいやんって思った いろいろ試して、使いたいの使うだけじゃね?
俺は2からだから弱体化なんて知ったことじゃないし、同じバランスなら2にする必要ないだろうし。
ガキゲーでもなんでもイイけど、スプラ2は面白い。
どれもぶっ壊れブキが修正されてるだけ。
それでもまだ強い。
シューターがビタエイムで3〜5発当てないといけないのに
射程はスプラシューターと、そんな変わらんしスプラシューターですら
かなり近づかないと弾がバラけるからローラーの確殺範囲に入りやすいしな。
つまり強ブキに頼ってたってこった。
だいたい縦振りのせいで射程短いシューター余計苦しくなってるぞ
SPだよりだったからな
ローラーで頑張って縦振りしてキル決めても、大体もう一人そばにいてすぐ死ぬ
シューター団子ゲー
>>260
感覚の違いが俺にもわからん
どう違うのか説明欲しい。。。。
単にラグってるだけっぽいんだけど
実際向かってきたり逃げてる敵には普通に当たるのに通常速度で横移動してる敵に当たる気がしない >>271
慣れてない人が多いからか固まってる事がほんと多いよね まとめて殺す手段が減ったから
ダメージの多い順にプチプチ死んでく事が多いな
スプラ前作と何が違うんだって叩いたと思ったら、今度はブキの弱体化でネガる
どうすりゃ満足するのかね…
そういやヒーローシューターは解放したらレベル3のやつなの?
>>257
マジで?
嬉しいけどまだランク8だわ 半チャキル出来ないと1発外すと積む
さらば愛銃スプラスコープ
>>258
爆発ダメージに依存してた雑魚が騒いでるんだろ
直撃取れる奴は別に支障ないし ZAPが自分でアーマー貼れるからタイマンだとかなり強く感じるなー
スマブラもARMSもだけど、任天堂はそもそもがアッパー調整気味
人気が出て続編が出ると弱体の嵐になる
ブラスターヤバイな
濡れないしインクはすぐなくなるし牽制するだけでなにもできなくなるwww
僕は面白いし、名も知らない人々が前作の方がーと嘆いても只の負け惜しみにしか聞こえないです。
>>272
> 通常速度で横移動してる敵に当たる気がしない
2の照準の初動がモッサリしてるっていうのは前からよく出てる
それが影響しているのかわからんけどね
それと横移動に当たらないってことはチャーの弾速が1より遅くなってるのかな?
それか1よりラグが顕著に現れることは無いが実際微ラグが起きている可能性とか >>287
アニオタが好きそうな曲は減ったね、確かに >>239の言う通りだな
特にナワバリはガチマに比べて動きを読めない奴が多いからチャージャーはきつい 前作のバランスは悪いから壊しました、忘れてください
バランス調整もやるだろうし武器もほとんど解禁されてないからなぁ
Destiny2βじゃあるまいし、大体は武器解禁済みだろ?
>>151
3〜4発投げられた頃からしたら弱すぎる。
当たってノーダメージ、なことはなくなったのかな? そっから楽しみ見いだせる奴だけが2を続けられるんだろうに
古参はまだ1できるだから今のうちに堪能しときゃいい
2のが人多いんだったらそれがニーズなんだからあきらめるか運営にメールすりゃいい
ブラスターはインク効率悪くするだけで良かったと思うけどねえ
あのジャンプ撃ちのブレ方は酷すぎる
>>301
チンパンくんにはちょうどいい難易度だぅたのかもね まぁ一人スペシャル使えば打開出来るって時点でおかしかったしな
よりチームプレイ重視になったイメージ
アホみたいにピョンピョンすんなってだけだし、もともとそうした方が強かった
ブラスターなんて元が優遇されすぎなんだからそれくらい何でもないだろうに
ブラスターとかダイナモは存在自体が消されてても文句言えないくらいの糞ブキだろうが
ゲーム全体で1確性能を落とす方向なのは間違ってないし、かと言ってホッブラが1確でなくなったわけでもないんだから良調整だろ
綱渡りから空襲直撃が決まったら脳汁出るわ
便乗ゴキブリが8割くらいだろ
上手いやつは2の仕様にとっととなれてキルかせげてるし
>>306
おかげで度重なるアップデートにも弱体化以外の調整がされたことないけどな… ダイナモリッターは糞だった1に戻りたいなら戻れよ
ダイオウバリアも糞だったからなくなって良かった
武器よりホッケもう少し変えてくれ タチウオはだいぶ良くなってるから期待したのに
昨日傘を使ってみたら気に入ってしまった。
突撃厨な俺の好みにぴったり。
早く解禁されないかな。
エイムど下手くそだから銀モデでひたすら塗って溜まったらボム投げまくるばっかだわ
敵来たら即逃げ
ガチは勝てる気がしない
ダイナモに関してはちょっと弱体化しすぎだと思うが、それ以外は妥当だろ
強武器使われが文句垂れてるだけ
格ゲーに良くある弱体化してバランスとったらつまらなくなったパターン
>>314
それでok。
慣れたら逃げる振りして角で待ち伏せとか、
こっちの仲間の方へ誘導するとか考えれば良いよ。 無敵系のSPがなくなって本当に良かったわ
あとどのSPも発動に少し時間かかるのも良い
いきなりブッパされて負けるってこともないしな
>>1
だいたいさ、2は1の2年後という設定
2年もあれば、ブキに改良が備わるのが普通
任天堂ハードもここ2年でwiiU→switchに進化した
なのに、既存ブキが改良どころか退化してるってどういうことなのか
ゲームバランスを頭に入れすぎて、時間経過の整合性を無くしてどうする >>314
エイム合戦付き合わない
一回横に逃げてから射つとか
工夫すればいいよ >>323
射程落ちてるって話じゃなかったっけ?
1の初期の頃よりは格段に使いやすいとは思うけど… >>321
スプラトゥーンの世界ではバトルは遊戯もしくはスポーツなので2年の間にレギュレーションが変更されるとか道具に規制が入るとか普通のことだろ チャージャーの潜伏は連続で出来るから凸チャーにとってはやりやすくなった
なお、エイムの加速度にまだ慣れていない模様
>>300
シューター全般はジャンプしたらブレまくる。
地上でもジャンプよりマシとはいえブレまくって近距離以外は
エイム完璧でも2.3発多く撃たされてるのに1確2確のブキが
地上でもジャンプでも同じように真っ直ぐ飛ぶのが異常だったんだよ。 それよりスペシャルの弱体化が酷いわ
ガチマッチはもう劣勢から逆転の可能性も無い。
バリアとかダイオウみたいな強すぎたスペシャルって必要悪だったと気付いたわ
1人じゃ無双できないから野良だとつまらん
いうてもブラスターが1発2発外されたら絶対に負けるんで、連射能力と引き換えにある程度の精度は必要
2のブラスター性能はいいとこに収まってると現状では思うよ
長距離の1確性能は上がってる気もするし
昔なら1ダメだろって距離感覚で直撃してることが結構ある
画角が違ってて距離感が昔と違うだけかもしれないけど
全距離、全ルールで有利って言うブキなら弱体化も仕方ないかもしれないけど基本的にはこの手のゲームはバランスは大味のほうがいいと思った。
ヒッセンなんかが持て囃されている辺り2から入った初心者かなり多いな
こりゃ有料化したら1に戻ってくるやつ多そうだな
任天堂的には都合が悪いから
wiiUのネット機能思ったより早めに終了させられそうな予感
発売前からローラーはお察しだったから特には何もないな。今のとこ寿司かザップしか使ってない。切り替えるのもルールによってSP変えたいときくらいか。
さっきのヤグラ、コンブとプライムの相性が良かった
それ以外のステージだとじんわりきつい
1には戻りませんよ、戻れないのです
続けるかやめるのみ
>>335
スシコラスシコラスシコラヒッサンZAPヒッサンスシコラ
S+の現状である 現状ジェットパックが飛び抜けて強すぎるんだよな
インクアーマー付き空中移動する連射可能なブラスターみたいなもんだし
発射速度減らしてダメージ回復無しにしないとバランス悪い
逆にイカスフィアとか即爆破じゃないと弱すぎるわ
あれこそ無敵時間あったほうがいいレベルのクソ雑魚SP
Hを横にしたような形の高圧洗浄機の武器強過ぎないか?
射程広すぎて突っ込まなくても敵陣塗り放題じゃんこれ
攻撃力は低いけど足を取られた敵を相手の射程外から安全に叩けるし、突撃してくる敵もサブの毒霧で牽制できてめっちゃイヤラシいわ
まだブキも揃ってないしアプデもあるし気楽に構えてるよ
カードゲームの環境の移り変わりを楽しむようにトップ武器の入れ替わりを楽しめ
>>346
ジェットスイーパーやな
火力と連射力を抑えめに設定されているがそこそこ高い次元で器用貧乏になってるんで
使う人間次第では強ブキ
特化した相手には敵わないけどどんな相手とでもそこそこ渡り合える >>336
戻るわけ無いじゃんあんなゾンビ無敵ゲー
調整アプデがあるのとないのとじゃ雲泥の差だよ 多分ジェットスイーパーのこと言ってるんだろうが
あれ接近戦弱いから
近付かれて4確とか気が遠くなるし、そうならないように立ち回り
そうなるように接近戦するのが腕の見せ所
1はどんなに強い武器でもメタ武器がちゃんとあったからな
2は爽快感が無くなっただけ
ジェッスイは小回り効かないのと前に詰める動きが難しいから
タチウオとかフジツボみたいに短中射程が引っ掻き回すステだと活躍し辛い
>>349
相手の射程内だとほぼ確実に競り負けるね。戦線に背後から寄生してると協力キルがガンガン稼げるけど、仲間が死んだら戦線を抑えておくような圧力がほとんどない。
試し撃ちだとキルに4発かかるけど、実戦だと自インク踏んだダメージなのか知らんけど3発でキルできる時があるな。勘違いかもしれんけど。 本当にそのブキが好きだったなら弱体化で萎えるのも分かるが、その理由も充分知ってるはずだろ
格ゲーで毎作勝ちのみにこだわって強キャラだけ使う奴らを見習え
つよいぶき よわいぶき そんなのひとのかって
ほんとうにつよい ぷれいやーなら
じぶんのすきなぶきで かてるようになるべき
>>358
スペシャル増加量アップとか試し撃ちで計測しても効果がほとんど確認できないしあれは詐欺だと思う
3つくらい重ね掛けしても効果がミリもない >>355
その通り
2は前作より相手インク踏んだ時のスリップがでかい
スシコラやZAP強いのはその辺もあるかもね >>346
1ではジェット2種使ってたんでテンション上がる
早くランク17まで上げるために経験値1.5倍のチケット集めたわ
正攻法とは言えんけど スプラローラーなんて1の最初から弱体化され続けてきてんだから
話題に出すのが文字通り今更すぎる
1だって開始当初はローラーゲーとか言われてたし他の武器やギアもかなり調整入ったから2も調整いろいろされるだろよ
前作やってきてたんなら尚更その辺分かってると思うんだけどな
全体的にキル性能を下げることで塗りの重要度を上げてるんじゃない
今作はマップが横に広くて裏や横をとりやすくなってるし
エイムよりも立ち回り重点になった印象
無敵系spが無いから先制することを意識せな
>>361
俺も素ジェット使いだったので楽しみ
1ではメイン効率積んで変態塗りブキとして使っていた 無敵SPがなくなったから、一人で無双できなくなったんだよなー
1もバランス微妙だったけど強スペシャルのおかげで誤魔化しが効いてたっぽいんだよな
スペシャル弱体化によって武器格差がどうしようもなくなった弊害はありそう
貫通ビームだけは強化してほしい
威力上げなくてもいいからもっと細々エイムできるようにしてくれ
今のままじゃゴミ
武器性能より、エフェクトとかマップがぐちゃぐちゃしてるからだろ
>>369
あれはヤグラとかホコで強いから使い所だよ
ホッケみたいな直線ステージで連携されたら為す術なくカウント進められる いや武器格差に加えてSP格差があったんだぞ
ボールドやわかばが無敵持ってても歯牙にもかけられなかっただろ
>>372
まあスシコラがスパショはちょっと贔屓過ぎたよな >>345
あれ上手く操作しないと簡単に撃ち落とされるよ とりあえずどうのこうの言ったところで
現在そうなってるんだから仕方ないんじゃね?
文句は任天堂に言えばひょっとしたら
またバランス変えてくれるかも知れないけどさ
熟練者がウダウダ言ってマニアしかやらないようなジャンルになったら嫌だなあ。
だいなもんの放送見てたけど放置なんかしてなかったぞ
>>377
そりゃ敵のど真ん中で使えばな
発動時ダメージ回復はいいとして、終わった後も回復すんのがチート過ぎる
上位に寿司が多い理由そのもの
現状の仕様で行くなら終了後硬直3秒くらいあってもいい ポイズンなんたらいうクラッカーみたいなやつの良さが全然わからん
塗り微妙だし、射程短いし、弾の小爆発もそんな範囲広くないし
使いこなせば強いとかあるのあれは
厨要素やテンプレギアを肯定していなければ、弱体化に文句は出ないはず
ただ甘えてるだけなんだよなあ
ジェットスイーパーはあれだ、「チャージャーよりは簡単かな?」と、
長射程武器に色気をだした初心者をどん底に突き落とす武器
>>368
強スペシャルのせいで弱スペシャルの武器は全部ゴミみたいになってたバランスのがダメでしょ >>362
ちゃんとプレイしてたらヒッセンはもう予測変換で出るよな >>287
コレ
イマイチ印象に残らない曲ばかりよな
1の曲どれも頭に残ったけどね
ゲームに集中させるために意図的にやってるのかしら >>389
1は日本的な曲なんよ(AメロBメロサビ的な)
シオカラーズは日本のアイドルソングを意識してると思う
キャッチーだけど子供っぽいというか
2は海外向けの曲調してる
今の洋楽シーンはあんな感じじゃん 2から入った俺ローラーで塗り塗りしてるだけで楽しいから強武器厨武器論争は気にしないが
ローラーは前線に出てある程度塗りまくった方がいいん?いつもはちょっと下がった場所で塗り潰してる
>>392
なるほどね最近の音楽シーンはまったく知らないので勉強になるわ
海外に寄せたってことなんね
ここで質問していいのか微妙だけどテーブル(携帯)モードだと街中のfips上がる?
テレビモードだとカクカクが目立つけどテーブルだと全く気にならん ローラーに限った話じゃないけど、最前線手前付近の塗れてない所とか塗ってくれると逃げ道確保もできて戦いやすいと感じる
バランス気にしてヘイト集めてたブキ軒並み弱体
スペシャルも打開力が落ちてアーマー以外は微妙性能
弱体化あまりされてないブキが強いって状態だから
理不尽が減ったぶん感は本当に落ちた
武器弱体なんかより売上が弱体してるじゃないですーかwwwwwwwww
>>394
今を大事にしてください
そのうち乗り換えるか悩むときが来ます 自分の好きなブキ語ってるの見るのも楽しいな・・・
思うに自分の使い込んだ武器とかキャラに対する愛着を持ってるのいいなあって感じたんだろう
lolでも似たような感覚になったことがある
ここまでマニューバの話題無し
まあ前作からのブキがどう変わったかを語るスレだから当然なのか
>>1
わかってないなー、トドメにアーマー2、スシ1、チャージャーなしがダントツで強い
これをメタれないから最強 >>381
気が付かなかったわw
修正はいるかもな >>402
尖った部分を押し付けあうゲーム性で格ゲーが疲弊していった結果だからしゃーないw カーリングボムピッチャーが割と壊れな気が
デメリットほとんど無くぶっぱ出来るし
>>321
本末転倒
リアルな設定と整合性求めてゲーム性とバランスを損なってどうする >>407
確かに強いけど、あんま強い武器についてない感じだし、壊れって程じゃないかなぁ カーリングボムピッチャーは最後にブッパするといい感じ。敵陣で8方向に投げると気分爽快。
プロモデラーに変えてカーリング投げまくっ10連勝した初心者だけど、ZAPかスシ行ったほうが良い?
エリアならカーリングボムピッチャーはかなり脅威
引かざるをえないからほぼカウント止められる
そういやスペシャルの一新はレギュレーション変更だって説明があったな
スペシャルはプレッサーと玉コロ以外は全部十分強いよ
モデラーも悪くないけど、ZAPとスシも使えるようになったほうがいいと思う。
2で新たに合うブキ探したらいいじゃん対応してる上手い人なんて幾らでも居るし条件は皆同じなんだから
>>406
格闘ゲームは尖った糞の押し付け合いの部分がまだ残ってるんですがそれは ボールド使ってたから近いマニューバ使ってるけど機動性の高さに感動してる
>>416
ダウナー調整がつまんないって話じゃない?
全体的に一人の力で大逆転みたいなのは起きにくくなったし ボイチャでの連携ありきの調整なのがなあ
特にSP
野良では死んでるSPばっか
そんななか飛び抜けて優秀なアーマー
アホだろ開発
野良環境でもバランス取れよ
弱体化したのか知らんけど
あいかわらずチャージャーが邪魔
ダイナモ弱いのが不満なら
1に戻って俺TUEEしてればいいんじゃないですかね
ダイナモが弱いのは別にいい
ガチにゴミを持ってくるな
サーモンランで使える武器だけ強いあたり、調整監督してなかったんやろなって
ダイナモなんて弱体当たり前だと思うんだか
かすったら即死でめっちゃとぶし、猛毒でもまいてるのかと
どの世界でも生き残るのは
変化についてこれるやつだけ
単に「強いブキが好き」なだけであるなら、
今作での強いブキを使うようにすればいいだけの話だな
前作にあったブキは全て続投するらしいし、傘とかの新ブキも追加されるわけだし
前作の残像だけ見ながら新作やるなんて、そんなのつまらんだけだろうに
モデラー装備したら目に見えて塗りポイントが稼げるようになった
特にSPのボムラッシュやばいな
上手な人なら射程の長いやつか、逆にヒッセンみたいなのが強いんだろうけど
つーか○○コラボより他のを先に出せよ
竹とかボールドとかスクイックリンなんで無いんだよ
洗濯機もはよ
弱体化というからイメージが悪い
他のブキが相対的に強化されたと考えればもんだいない
アッパー調整したら強ブキで限定されそうだし、こんなもんでいいじゃない。
スリップが強くなって塗りの重要性も上がってるし、初心者も塗りで活躍できる。
俺はボールドで頑張るよ
前作もちょっとずつ上達していくのが楽しかった
筆の相手が大変だったので2でどうにかしたい
というような楽しさは、厨ブキ使ってるアホには分からないだろうなw
ゲームの楽しさは色々あるけど、
自分に依存する楽しさを持たないと対戦ゲーは遊べないと思うよ
「強かったブキが弱体化されるとか意味分からない」
まあ分かるわけないわなw
おれのプライムシューターは相変わらずやからええわ
アメフラシもなかなか強力で満足
結局ルールやマップに合わせて工夫できないアホの声がでかくてあかん
今までよりもよりプレイヤースキルが尊重されるようになっただけやん
使えばわかるだろうけど弱体化っていうレベルじゃないんやで、キルの長所もない塗りの長所もない
もはや何に使えばいいのかわからない産廃になっとる
いーよそれでw
強かったから前作で好きだったんだろ
今作も強いブキを好きになれよ
ツイッター見ると既に飽きた奴いっぱいいて草
そりゃほとんど変わってねーアプデレベルの内容じゃすぐ飽きるわな
ヒッセンとかの短射程は定位置で脳死できるダイナモと違って前に出なきゃいけないから
環境的に強いだけであって脳死でヒッセン持って突っ込む奴が使っても強くないんだよ
彼らが使いたいのは自分だけ安全圏から相手を蹂躙できる脳死ブキ
結局いろいろな武器を使いこなしてる人が強いってだけだよね
状況に応じて武器を戦術を変えるができてる人はとくに問題なくて
1・2個の武器で攻めてた人にとってはその武器がちょっとでも弱くなると対応できないって
感じか
強いブキだから使っていたんじゃないんだ!
好きだから使っていたんだ!
って、自分に言い聞かせてる人がいて笑える
チャージャーの数字に出ない圧の強さは相変わらずだし
短射程対策出来ていないプレイヤーにアーマーが襲い掛かる展開で強いとされているだけで
塗り潰して圧死させる戦法を磨けばアーマー餅はだいたい死ぬよ
これから調整されるだろうからこそゴネるのもアリだと思う
>>443
ゲハにも飽きた奴いっぱいいるね
やってもいないのに不思議だね まだ用意されてる全ブキ試してSP使いこなすほどの時間も経ってないのに調整の話とか早漏すぎだろ
>>450
はやいよね
にしてもバケツの連射力やばいな、ボコボコにされたわ >>446
じゃあ使えばいいのにな
前作だってリールガンだろうがパブロだろうが調整前ハイドラだろうが好きに使ってた人いっぱいいたし 試しにスロッシャーからヒッセンに持ち替えたら皆殺しに出来てワロタ
短射程ブキの発射レート高過ぎだろガンガン進んで一瞬で倒せるぞ
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー)とはなにか?
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチの悪口をはちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねる等で
活発的に書き込みしています。 >>436
どうなるかと思ったがプライムとアメフラシけっこう噛み合ってて使ってて楽しいな
防御ないし今回は射程ギリでも確定3確なのもいい >>436
ポイントセンサーが産廃すぎるのがね
付加機能あるのはいいが燃費悪くすんのは本末顛倒だわ モンハンで微妙な待遇のスラアク好きな俺はモチベは上がらんけどやっぱ楽しいよ
好きな武器が1番
昨日も何度かヒッセン見たが、高い位置からスピナーやプライムで狙えば意外と何とかなる。
問題点はスピナー・プライムは射程が長くて快適なのでついついキル稼ぎに走ってしまうこと。
ブラスターは1人で無双するような武器じゃなくて仲間のサポートが本来想定された運用って事だろ。今までのがおかしかったんだよ
キル取りたいならノヴァ使えばいいじゃん
1が良かったんじゃなくて1が異常だったんだよ
サブスペの組み合わせや性能自体もおかしいし
前作やってた上手い人ならまた慣れるだろ
>>401
おれはよく使ってるけどな、シューターみたいに撃って近づいて撃って倒すよりも撃ちながら前ステップで奇襲ができるのはいい
それに1vs1なら機動力を生かして意外と倒せるし
1vs2くらいでもバックステップしまくれば逃げ切れる、特にvsローラーが強い
塗りながら迫ってきたらバック撃ちまくりで倒せるし縦ふりに来てもモーション遅いから見て避けれるし
逃げようとしたらクいぼで追い打ちできるし新規だけど結構勝ててるのはこの武器のおかげもあると思う
うまいチャージャー、目の前にいる筆、同じくヒッセンは全然たおせん 今回平面が少なくなった影響でホクサイがかなり強い
高所からインクばら撒かれると手が付けられない
96の殺傷能力高すぎて草、その分塗りが弱いけど
オールラウンドにいくとスシzapバケツが良い感じ
>>166
そのウォールハックとやらの機能がLANケーブル同士で接続するとき
実況カメラ役の本体で使えるみたい 美術大学?のステージとか真ん中の高台抑えてジェットパックやってるとエリアとか全く負けないんだが
冗談抜きでかなりバランス悪いだろ。無敵ありでも逆転で上手く使えた前作のスペシャルとは全然違う
今作は一方的な展開ばっかりだ。有利化したらやる気しねーぞ…
スペシャルのバランス調整はよ
インクアーマは味方全員に付与するのがクソ、近くにいる味方だけにしろよ…ハイパープレッサーは弱すぎないか?使ってる奴を簡単にキル出来るのは可哀想だわ
結果的に今の所前作より全然バランスいいけどな
いろんな武器みる中ヒッセンくらいかな脳死で使われてるのは
>>467
高台を取ったら有利なのは当たり前でしょ
Bバスパークのより高さが低い分遠距離ブキで当てられるし
ボムで下ろしたり両サイドから裏とってかき回したりと
腕があればいくらでも反撃出来る
まだ上級者のウデマエが適正でないから一方的になり易い
っていうのがあるがガチマッチは現時点でも前作より
ワンサイドはかなり減ったぞ >>63
横振りはかなり射程短くされ
至近距離でもローラーの真ん中に当てないと確殺できなくなってるぞ
おまけにクイボ没収されて壁塗りと足場作りにくいし
スパショもない
強化されたのはメインで塗り続けたら加速する点と縦振りだけ
サブもスペシャルもメインも全部めちゃくちゃ弱くなってる 弱体化よりも各ブキ強化でバランスとってほしい
1でZAPのヒト速が上がったのはいい変更だと思った
>>469
プレッサーはキルとるんじゃなくてメガホンみたいに移動を強要させる使い方を想定してるんでしょ
単純に使いづらいのはしんどいけど あとスプリンクラーの弱体化もクッソ萎えたな
発売前の説明では「設置直後は勢い」が強いとか言ってたからどんなもんかと思ったら前作スプリンクラーくらいの勢いで
しかも4秒くらいでめちゃくちゃインク範囲が狭くなる
おまけに耐久値も減らされてるし完全にクソ化した
インクアーマー使うだけで味方がキル取るとアシスト扱い
やたらリザルトの見た目がよくなって勘違いを助長しますわ
インクアーマーはせめて前作バリアと同じく発動中に味方に触れたら分け与える位で良かったと思うんだが
現状だと他SP等と比べてあまりに使い勝手良過ぎるというか
リスクなしでリターンばかりあってどういう意図でこれを実装したのか謎
インクアーマーより、さっきやられたがスピナーかなんかのマルチミサイルを
スペ増ガン積みで回される方が辛い
ミサイルで倒されて復活したらもう溜まってるとかクソすぎるだろw
いや、重要じゃない場所を塗り返さんかったらいいだけなんだけどさw
いや、あんなんでも複合的な要素で意外と死ぬんだよw
まだB帯だからだろうけど
1のようにあらゆるパラメータを強すぎ設定にしておいてからアプデでどんどん弱体化して行く方針だと
どうしても弱体化が不十分な部分が出てきてしまうし、上げてから落とされたユーザーはずっとつらい
2のようにあらゆるパタメータを下限に近く設定しておいてからアプデで少しずつ強化して行く方針なら
弱体化方針に比べて最終版のバランスを完全無欠にしやすいし、落とされてから救済されたユーザーは一時的につらいだけ
適正な強さを100とすると、110では不満の声が少なくて調整に踏み切りにくいが、90だと不満の声が噴出するから調整しやすい
イカ研究所はアプデが積み重なって完成した最終版のバランスしか眼中にない 未完成版のことはどうでもいいと考えている
昨日は呑気にローラー掛けしてたけど死に戻り率高いなw
初心者らしき相手からはキル取れるけど慣れた相手には攻撃の出で負けるし
わざとヽ(^o^)丿突撃を繰り返しながら終盤に相手の裏を取るのだけが生きがいみたいなもんだ
1と2が逆だったらスペシャルでゴリ押しするだけのクソゲーと言われたんだろうな
ブラスターでキル取れないって嘆いてる奴は
味方と一緒に行動してみな
アホみたいにキル取れるから
前作ではスーパーノヴァ厨だったけど今作ではマニューバ厨だから何ら問題はない
マニューバーの機動力を見てるとボールドマーカー二丁持ちしたいです
アーマーとジェットパック以外いらね
ミサイルはちょっと強いけど
スフィアは可愛い
筆、初期パッドだけどRボタン連打出来ないんだけどどうすれば良いの?
「一方的展開多いだろ」と書かれると
「そんな事はない、チンパンエアプゴキ乙ざまあ」と必死に返ってくるのが微笑ましい
>>493
それに近いのがスパッタリーになるんでね?
何か射程短くてステップ速くて確3らしいし リッターは開幕で2〜3キル取れれば、後は射線チラつかせるだけでプレッシャーになるから死んではいないと思うぞ
ただ前作みたいにガンガンキル取る強ブキではなくなってて
あくまで前線を塗る味方の補助っていう
本来のスナイパーっぽい立ち位置になったんじゃないか?
1も最初期はダイナモリッターは産廃っていわれてたからな
これからのアプデと使い方次第でどのブキもどう化けるかわからない
取り敢えず何でも使えるように練習はしておく
プライム好きだからポイセンのインク量だけ減らしてほしい
1は最終的にインク系ギアはつけなくなったけど、2のプライムは回復が欲しいわ
性能シコ勢ならとっととつよい武器に移ればいいだけなのに
自分で開拓できない準灰みたいな奴らが文句ばっか言うんだよ
みんな操作感はどう?ゲームパッドと比べて軽過ぎてしっくりこないんだけど、慣れてくるかなぁ
ちなみに1でもカーボン使い
>>504
俺は逆にゲームパッドが合わなかったから、1よりハマっている しかし、スプラネガスレ立ちまくりだな。
アフィブログの養分なの?
強ブキを弱体化させるんじゃなくて他ブキ全部強化すりゃあいいんだよとかTwitterっでほざいてるバカいて草
ほんと想像力ない老害ですわ
>>507
スマブラのときもたくさんいたしどうも任天ゲーのユーザーはゲームを知らない者が多い >>508
そんな層に売れなければ国内ミリオンなんて無理。
PS2の時もネットが普及してないから目立たなかっただけで大半はそんな感じだったよ。 使ってて気持ちよくなる調整
それはイカ速を上げることだと思う
>>509
騒いでる奴らに合わせてアッパー調整だけしてたらライトユーザーもヘビーユーザーも買わなくなるけどな ダイナモはほとんど遭遇してないから脅威度がわからない
やっぱ対面しても1ほどじゃないのかな?
ダイナモの弱体化なんかは歓迎する一方、初心者救済向けのブキとしては良かったかもね
高台からブンブン振ってたら塗れるし敵が溶けるし的な
ダイナモは弱体して当然1のときなんて横から
先撃たれても相打ちに持っていけるとかおかしかった
ずっと勘違いしてたけどスシと.52ガロンとNZAPとラピブラって射程同じなのな
>>504
ジョイコンをバラして両手持ち
右手でエイム
カメラ速度は速め(+5)
もうwiiuパッドには戻れないくらい快適
wiiでやってたレギンレイブに近い感じで遊べるな >>515
ジョイコン小さくて持ちにくいとかない?
特に右 「チャージャーって安全な場所から一方的に攻撃したいだけでしょ?」
「じゃあ自分もチャージャー使えばいいじゃん!」
はぁ……
もうメインの性能差をサブとSP・SP減少量だけで辻褄を合わせるの限界なんだから
復活時間を武器ごとに調整するとか他の選択肢も考慮しないとダメなのでは
1のダイナモは動きが鈍いから、ゲームに慣れた熟練者はカモでキルと開発は踏んでたんだろうけど、
ゾンビギアと相性が良すぎてどうにもならなくなった。開発は完全に想定外だったと思うよ
フェスなんてダイナモだらけになってたもの。で、ギアもそろいもそろって全員ゾンビ
ダイナモ弱体化させないと今回もフェスダイナモで溢れるの目に見えてた
スパショ死んだからチャージャー流行りそうなもんなのにな
チャージャーはどうしても相手のヘイトを一身に集めるからなw
チャージャー使いだ!殺せ!は世の常
スナイパーは敵軍に捕まった場合、捕虜にはされず100%殺されるってサイトーさんが言ってた
>>516
手にしっくりくる形状とはお世辞にもいえないけど、小さいからそんなに苦にならないよ手首だけでエイムできるのはかなりの利点
小さいおかげで右スティック使いながらすぐジャンプとか、ジャンプしてからスーパーチャクチなんかも決めやすい
欠点はSP暴発しやすいことかな え、真面目に使いものにならないレベルで筆連打出来ないんだけど、お前らどうしてるの?プロコンなら出来るの?
>>524
ホクサイやパブロは本気で1戦したら右人差し指が攣る
プロコンのが連打はしやすいだろうね >>512
そういうのは初心者救済ではなく上級者が使うと破綻する壊れ武器なだけ
TF1のスマートピストルみたいなもん >>524
COD4でG3を使い続けたおかげでトリガー連打が苦にならなくなった。 >>529
1より三倍辛いから困ってるんだよ
勝負にならんぞこんなの ダイナモって言うほど扱い楽じゃなかったけどな
間合いの管理とか結構シビアだし
ヒッセンはお手軽厨ブキだから立ち位置は大分違う
>>504
軽いのは気にならんけど、スーパージャンプはパッドのがよかった
携帯モードで遊ぶならパッドの方が遊びやすいが
テーブルモード(分離持ち)ならジョイコンの方がいいかな ダイナモは1の時点でナーフしすぎてんのに更に弱くなってんのが意味不明
強かったのはゾンステだろうが
もう1で強かったブキにすがり付くのやめなよ
1は射程と強SPでキルするゲーム
2は塗りと小回りで圧力かけていくゲーム
新しい強いブキ見つけて気持ち切り替えなよ
>>532
ダイナモは最終調整ver は全然大した事無かったな
良いとこ中堅 ダイナモとかブラスターとかチャージャーさあ
強いからこそ立ち回りで倒せたとき気持ち良かったのにな
ライバルが弱体化した感じで萎えるわ
若葉でS+80が限界だった雑魚だからガチ勢の事情は知らんが
わかばのバリアに頼ってたやつが言うセリフじゃねーなw
>>535
ゲームのコンセプト的には今の方が正しいよな >>180
デュアルスイーパーちゃんセンサー没収されて悲しい
サーマルインク付けりゃいいのかな >>540
デュアルいくつで解放?
相棒が出てきてくれないからずっとワカバ使ってる >>541
店に無いっぽいからアプデだろう
サブもスペシャルもまだ分からんが前作同様に守衛向きだといいな シェルター追加されたらまた変わりそう。
ヒーローモードで使ってみたけどなかなか楽しいわ。
>>543
だから話題に全く上がらないのか
暫くはプライムかジェットで中距離練習するかぁ… >>542
バレルは普通に強ブキだったろ
まぁそれでもバケツ類の射程増加は意味不明だけど 今回はブラスター使う場合ピョンピョンせずに撃ったほうが良いってこと?
なんか今作でもわかば使いちょくちょく見るが、特にSPポイントの優遇があるわけでもなし
素直にNZAPとかに乗り換えた方がいいんじゃないのか?
ピョンピョンブラスターなんていい的だったからな、ゆ
1 ダイオウ、スパショなど強SPをためて個人でキルしまくるゲーム
2 味方と連携しながら、じわじわ押していくゲーム
2のほうが遥かにゲーム性は上がってるけど、頭使わないチンパンジーは1のほうが爽快感があったというだろうね
>>550
ワカバは単体だと弱いと思うけど塗りとアーマー意識してくれると勝ち負けに結構影響する >>552
ほんそれ頭使わず厨ブキ使って勝ってた奴がいざ協力して状況見ながら押す引くも理解せず突っ込んで勝てない言ってるだけ2は勝つ時の重みが違う仲間ありがとう!ってなるわめっちゃ楽しい >>550
俺もそう思ってたけどワカバいいよインク消費含めてバラけもあるから足元塗りがZAPより優れてるのは結構デカイ リッターのひたすら侵入経路を潰し続けるアレとか強力だし見ててつまらんしだったな
近づいたら近づいたでクイボにダイオウイカで攻め手に辛かったし
ダイナモなんか面で圧倒する攻撃範囲が頭おかしかったし
あんなん修正されるに決まってんだろ
>>550
わかばで一戦に5回も6回もアーマー張ってるのを見るに相当ウザいよ クソステージが無くなったのも影響ありそうだね
クソステージに厨ブキ
お似合いだなw
タチウオと炭鉱のスナイプポイントは本当に糞だったわ
2を手に入れたらもう二度と1には触らんだろうなってくらい糞
まあ、試射会のときにミサイルだけでいいわジェットパックイラネとか言ってた連中だし
今回クイボも直当てじゃ無いと2確出来なかったり細かく調整入ってて好感
近距離で地面にボンボン→死は理不尽だった
リッター、ダイナモという目のうえのタンコブがなくなったし
ついにチャージャー時代くるか?!(こない)
>>552
スプラ2でもナワバリなら上の戦い方出来るけどな モデラーとヒッセンが強いと言われてるのは単純にクソAIMでもばら撒くだけで当たるからだな
ブキには得意不得意な距離があるんだからチャージャーが距離を取らずに打ち合って強過ぎ修正しろ!とかな
見た目は同じだけど、2は1と環境を一気に変えてきたからね
歴史を紐解いても環境の変化に耐えられない生物は絶滅してきたんだし、
変化に適応できない主なら、引退するなり、1に戻るなりすればよい
2の方が理不尽さなくて楽しいわ
ただ、今のマップ複雑だからシンプルなのもほしい
ハコフグやマヒマヒみたいなシンプルなステージも復活して欲しいね
>>281
それな
前作やり込んでたんならPS高いはずなのに
実は強武器のおかげでオレtsueeeしてたヤツが多かったって事かと ソイチューブの潜在能力は高いと思う
見た目完全にシュコシュコだけど
筆洗は射程が長くて広範囲にばら撒けるのに2確だからな。
しかも段差が多い今回のMAPだと下からでも上からでも適当に
バシャバシャやってりゃ一方的にやれる。
さらにクイボまであるから一瞬で溶かせるし相手インクの影響が強いから
一発目でほぼ行動不能にできるしな。
さらにさらに最強SPインクアーマーまで持ってるからロラコラだらけになった
初期のイカみたいになるだろな。
>>566
いっそ、超シンプルな「スリバチ」ってのがあると面白いかもな
障害物一切なくてお互い全部見えてるって感じで >>571
チャージャーからすると上からバシャバシャは最高のカモだけどな。 スシとアーマー持ってる武器(特にヒッセン)以外いらんくらいのクソバランス
あとはジェットパック対策にラピッドとかジェットスイーパーあたりか
塗りゲーになったのは素直に嬉しいんだけど今のとこクソゲーだわ
ギアでどうにか出来るならいいけど取り敢えずアプデはよ
今までおれつえーしていた物が弱くなって批判か
それだけやってきたんなら、対応するかやめるかでいいんでないか?
2なんだから前作の武器と同じと思うな
同じのやりたいなら前作やっておけよ
新たなバランスで楽しめよ
>>579
安全地帯の有利ポジからキルする快感にハマり
「チャージャーorダイナモ愛し続ける!」って言っちゃって
後に引けなくなった人が多いと思う >>580
イカニンジャソイチューバーでセンプク接近して不意打ちキルしようぜ!
名前間違えてサーセン 塗り重視の立ち回りさせたいのはわかるけど
SPのバランスの悪さは前作以上に酷いもんだよ
マジでアーマー以外は息してない
とりあえず出し得で簡単に戦線上げられるアーマーだけ突出しすぎてる
アプデ調整しないと現時点でゲームとしては本当に評価できない
ヒッセンだらけでアーマーつけて突撃ゲーだぞ
エアプ
5秒間無敵だったバリアやダイオウがある前作よりは遥かにマシ
エアプ死ねよ
アーマーは無条件全体配布だから
バリアと比べても大差ねえくらいうぜえよ
バリアですら接触しないとお裾分けできなかったのに
瞬間的な戦線上げ力はバリア並で他のSPはゴミ化って状況だぞ
スフィア:起動時間短縮、起爆時間短縮、爆発範囲微増、スフィア耐久力増加
サプレッサー:確定数を3に、射出までの時間を短縮、ジャンプボタンでサプレッサーをキャンセル可能に
ジェットパック:上下の移動速度を上昇
アメフラシ:雨の塗り範囲を1.25倍に
チャクチ:塗り範囲を1.1倍に、攻撃判定発生まで被ダメージを半分に
これくらい他を上げていかないとバランス取れなさそう
ダイオウイカをかわしてかわして返り討ちのするのが最高やったから続投でもよかった
買わせる状況ならまだいいが
ヤグラの延長時は
かわせないやん
アーマーもやべえけどジェットパックもやべえよ
ある程度射程ないと対処が難しいし爆風の威力も塗りもでかいから問答無用で敵が退いていく
アーマー持ってる武器もほとんど射程短いから慣れればアーマーごと蹴散らせる
しかも連携取れれば飛びながらでもアーマー付けられる
この二つ以外はほんとに要らない
正直スペシャルは1の時の奴に新スペ追加がよかったよね
2のスペシャル爽快感がないんだよな
スパショが急に来たので昇天とか色々ひどいし無くなってよかったわ
ジャンプ撃ちで直撃させて殺すことが出来なくなったノヴァが産廃すぎる
立ち止まって撃つならラピブラ使うわ
1のダイオウイカはシャープマーカーなら打ち続けて押し返せたな
ムキになって突進して来るダイオウイカを堰き止め、効果切れた瞬間にシャプマの直撃受けて蒸発
チャクチはホコのゴール前の攻防で真価を発揮する
山に登るまでの道をつけられるからな
爽快感ったってただのキル取りに意味はないし
SPの特性がルールの戦略とかっちりハマった時に初めて爽快感が生まれる
爽快感かどうかはわからんけど
アメフトの個人プレーよろしくホコを一人で持って爆走してゴールもある意味爽快感とも言える
だから前作はチャージャーが大量発生していたんだろうね
そういう人の方が多いんだよな
そのためのダイオウイカやバリアがあった
2は考えようとしてる人のことを優先してる感じかな
アーマーは相変わらずだが、ステージは改善されたし
2のガチホコショットって最後のバーンってなるところでしか殺せないの?
> 次回は、一部のメインウェポンの使い勝手を向上させることを意図した調整を、8月中に行う予定です。
はい終了
まあ前作上位勢が軒並み2のバランスおかしいって言っててさ
それを前作を世紀の駄作扱いしてまでくさそうとするやつらの出自なんか推して知るべしだよね
2がクソゲーのままであって欲しい連中がわんさかいるわ
たいじの動画みたらめっちゃつまんなそうだったわw
スプラ2はシューター天国とか言ってた
>>609
あんなゴミの動画見て評価してる時点でお前の見る目がないのがわかる メイン武器調整のアプデで神ゲーになれるかどうかだなあ
中距離がラピブラジェットくらいしか機能してない
プライム96は塗りが弱くて遮蔽物の多い2では活躍しにくいしスピナーは足が死んでる
スクイックリンとデュアルは早々に追加した方がいいと思う
ブラスターほんとにブレてんの?そもそも存在が害悪
スピナーは修正入る意味がわからんが他も妥当だろ
>>615
1から使ってると自分が下手になったかと思うレベルでブレる
単発なのに斜め方向に飛んで行くのは撃ってる側にも恐怖でしかない
スピナーやチャージャーに高いところからジャンプで飛び込んで急襲して直撃とるのが好きだったんだが、無理になったな
撃たれる側として喜べよ 安全な場所から撃ってるだけの奴と
安全な場所からワッショイしてるだけの奴には厳しい調整だな
動くチャージャーにはむしろ追い風
>>611
反射神経ごり押しだけのチンパンジーのたいじ(笑) 今回インク踏んだ時の影響がでか過ぎるせいでラピブラがかなり凶悪になってる
ヒッセンがヘイト集めてるけどラピブラヤバイよね
ヒッセンはラピブラ持てばなんとかなるけど
ラピブラ処理するのはアーマーつけていくしかない
>>621
これは本当にそう思う
ヒッセンよりもラピブラのほうが相手にするのきつい アーマーは自動お裾分け無しにしろよ
きいてるかイカ研