なんで日本でスプラトゥーンの方が売れてるのかよくわからんわ
スプラもゼルダは久々に任天堂の良さを見たな
PSも最近神ゲー良ゲーラッシュで和ゲーは明るくなってきた
>>3
いや元々ゼルダの日本での売上少なすぎだろ
時岡ですらミリオンで止まってる >>4
それは同意
でもゼルダの方がイカより完成度高いのになぜ日本はイカイカ言うんだろうと思ってな スプラ2は長寿だが生ものっちゃ生ものだからな
この時この瞬間を楽しむには今やるしかない
ゼルダはks楽しいけど、ソロでいつでもできるからなぁ
スプラ落ち着いたらまた普通に売れてきそう
スプラトゥーンの世界観でゼルダみたいなオフゲーやりたいんじゃ!
>>6
ドラクエはまだやってないからわからんが評判結構いいよねかなり売れたし
オフゲーの方が好きだから俺もやったらその評価になりそう 対戦ゲームっていうのは
熱くなれるからね
大会とか開いて話題にしやすいし
雨で崖に登れないブスザワよりかはスプラのほうが面白い
やっぱり今の時代は冒険よりも対戦の方が好きな人が多いのかなぁ
ゼルダは昔から日本じゃ人気ない
一人でシコシコやるコアゲーム
>>14
ちょっと面白いと思った
実は工夫すると結構登れるぞ
それ用の装備もあるしルート変えながらだと走りながら登れたりするしな >>12
ドラクエいまんとこ面白いよ
王道っていいわ
>>17
イカやってて面白いけどずっとやると疲弊するね対人ゲーって
個人的にはモンハンの共闘のが気楽で好きかな
最悪ソロで頑張ればいいっていうのが イカと比べるんならマリカじゃね?
両方アプデレベルだったし
これあれだな
要は一人シコシコプレイより対戦の方が好きな人多いのかどうかって話になってきちゃうな…
>>20
そうなのよ
だからイカはバイトばっかやってるわ どっちも持っててゼルダのが好きだけど
スプラは一試合が短くて、他に誰かといたときに一緒にやろうや、やってみようやって言えるけどゼルダはそうはいかんからな
ゼルダは背景もトゥーン表現での自然の美しさがあって動物のモーションもいいから癒し成分多いじゃん
でもイカは疲弊するし精神的にもあまり良くないじゃん
やっぱりゼルダの方が神ゲーだと思うんですけど(暴論)
>>25
エアプじゃねえよバリバリコログのお面つけながら探索中だわ
面白いと思ったのは君のレスのことよ ゼルダはPS4ソフト100本分の価値があるって結論出たよね?
>>28
俺みたいなオフゲー好きにはたぶんそれに近い評価が多いだろうなあ >>29
それは人によるだろうゼルダよりニーア派の人だっているだろうし
>>30
まだタイムアタックと野良オンたまにやるよ普通に面白いと思う ゼルダ
モビルスーツ(OW)では10年ジオン(洋ゲー)に遅れてると言われてた連邦(国産)がガンダム(ゼルダ)出して追い抜いた感じ
イカ2
ガンダムMk.2→Zって感じ
ゼルダはちょっと難しいイメージあるのかな?
オカンにやらせたら最初の祠出るだけでも大変だったし、最初の塔降りるの難しすぎて出来なかった。
スイッチ持っててイカやってないのは対戦モノだしまあわかるけど、ゼルダだけはやってほしいわ。不思議と。
ゼルダはWiiu版含めて普通にスプラくらい売れてるじゃん
もうスプラ3はスプラ2の2500円のエキスパンションパスで十分だな
ネタ尽きてるでしょ
勝負事嫌いだから勝っても負けてもつまんないわ
サーモンしかやってない
>>36
無限の砂時計やら時オカ難しくてクリアできんかった俺がクリアできたから
今回のは簡単な方じゃないか >>36
オカンがハマったゲームうちはぷよぷよとドクターマリオくらいだわ
俺もゼルダの方がたくさんの人にやってもらいたいなって思うしできればゼルダで久々の国内ミリオン達成をしてほしい >>41
うちのオカンもドクターマリオハマってたな
何か夢中にさせるものがあるのかもしれん >>38
国内ではもう抜かれてないか?イカは70万強はもういったはずだし
>>39
わかるわ〜サーモンランたのしい
>>40
難しさの方向性は従来ゼルダと違うからなんとも言えないけど敷居は低いとは思う >>40
その「今回のは」をプレイしてない人に信じてもらうのは結構難しいと思う
自由度とかいう「何すりゃいいか分からない(byFF15体験版)」を想起させる不快フラグも多数挙がってるし ゼルダは想像以上に楽しめてるがスプラはなんかなぁ…
やりだしたらなかなかやめどき難しいがそこまで面白いとは思わない
惰性であそぶ感じかな
すごくテンポよく遊べるけど
>>40
今回は戦闘も任意だし謎解きも一部以外必須じゃないもんな。自分のスタイルで出来たから自分も楽だったわ。
オカンはカメラが下手すぎて常に上向いてたからゼルダ以前の問題だった気もする。
今度スプラやらせてみるかw スプラトゥーンの何が凄いかって
普通FPSとかTPSってどう考えてもキーボ+マウスでプレイしたほうがいいに決まってるんだけど
それをパッド前提でゲーム全体を最適化してる所がすげーんだよ
そこまでシビアなエイミングも必要ないし本体を動かすアクションのほうが重要ならパッドのほうが分があるっていう
このジャンルのオンラインマルチって古くからもうずっとゲーム業界全体ではトップなワケじゃん
でもコンシューマに移植するとどうしてもパッドだとやり辛い、マウスに勝てない、結果過疎または売れないっていうジレンマ
このジレンマを解消する事でコンシューマ畑に眠っていた需要を掘り起こした、これが凄い。
>>45
惰性とまではいかないけどナワバリはそんな感じだからわかる…サーモンランだけかな積極的なのガチマはもう無理です下手ですいません
>>46
元々格ゲーが苦手だから俺は体験版でスルーしたけど割とストイックなゲームで敷居が高いみたいなのは聞いた >>50
俺もガチは行ってないわ
サーモンランは武器選べるモード追加してほしい
AiあいてするBotみたなモードも作ってくれりゃいいのに 今のスプラと半年後、1年後のスプラは別物だぞ?
武器やステージ解放してからが本番
>>49
よくできたゲームだとは思ってたけどその視点はなかったわ
>>51
あーでもヒーローモードはむずいけどそれなのかもな一応
ガチナワバリがあったらハマってたかも >>49
そんな事より題材・キャラと宣伝の差だと思うけどなあ
兵士で戦争とかやりたくねーしゲームでフォトリアルとか気に入らねーし全体的にキモヲタ臭いしそもそも存在に気づきすらしねーし的な まあゲムパは最適化できてたけどスイッチはどのコントローラーもゲムパ以下の操作性なんだが
とにかく日本はもっとゼルダを好きになってくれよな〜頼むよ〜
>>41
オカンはパズルにハマる法則あるある。
ゼルダ面白いのに日本でもっと売れないの不思議だわ。
評価は十分されてるしいいんだけどさ。
なんで北米であんな人気なん。 集計期間: 2017年7月24日〜2017年7月30日
Switch本体 105697台
ゼルダ 4441台
本体10万台も売れてるのに4000台しか売れてない
日本ではミリオン突破すらもう無理だろ
スプラは鼻歌混じりでミリオン達成すると思うがw
>>58
それDLC2弾に期待したけどクリア後の世界になったなぁ
>>59
DB編集のマシリトはリンクのデザインとかがディズニー(ピーターパン)に憧れすぎ、ピーターパンは日本では馴染みないから売れないっていってたな
じゃあ青になった今作くらい国内ミリオン売れてもええやんかあ >>61
悲しいなぁ冬とかに宣伝しても結局イカのが売れるんだろーな俺は正直マリオデが一番売れて欲しいけど
とにかく今の子供もオンでイライラしてないでオフゲーで世界を冒険してくれ! ゼルダは一気に200時間吸い取られた
スプラは1日30分くらいを長く吸われていく感じかなぁ携帯モード結構良いよ
キャラデザからして北米感すげーもんなゼルダ
グラフィックの質感とかも含めてドラクエのマルティナのほうが好きだわ結局
なんだかんだ言っても結局マルティナだわ
エロイし
>>64
そうだな
ごめんよ子供たち
>>65
マジで?一番やりにくそうじゃん携帯モードすごいな
>>66
いやいや今作ゼルダのケツもムチムチでいいぞ 日本で売れない理由は面倒くさそうや難しそうだからだと思う
後、ゲームをガッチリする時間も気力もない
今の日本の任天堂層にゲーマーと呼ばれる人が少ない
SNS最強時代の今、野良合流やイラストで緩く繋がれるスプラの方が話題になるのは当たり前。スマホゲーの流行った理由の一因。
ドラクエは30年モノのパワーで押し切ったけど、スプラが1000万のハードに出てれば分からなかった
自分はイカの方が面白い
ゼルダはガーディアン3体終わらせて飽きた
>今の日本の任天堂層にゲーマーと呼ばれる人が少ない
これはマジであるよな特に国内は
イカなんてガチゲーマーからしたら使い古されたジャンルの単純化でしかないワケで
常にライト層の側に立つ任天堂だからこそのヒットだと思うわ
>>71
ガーディアン3体とはまた中途半端だな
神獣のことだろうけどさ・・・ wiiu版は何故売れんのだろうな
あれだけ面白いゲームなのにwiiuユーザーが買わないってのが全く理解出来ない
イカは1試合3〜5分くらいで終わるからな
「30分かかる」って言われたらもうやりたく無くなるのが今時のプレイヤーだろう
ゼルダは信者の声がでかすぎるだけで売り上げ的にはあんなもんだろ
スプラは満遍なくうけてるから
>>74
象、トカゲ、鳥は終わった
あとはもうダンジョン2個ぐらいと祠ばっかりかなと思って萎えた 面白さのベクトルが違うから比較対象にならない。
同様にドラクエも。
>>78
どんなゲームでもあうあわないはあるから仕方無い
俺にはゼルダはど真ん中だったがスプラ2はダメだったってだけだな なぜ全くジャンルの違うゲームを引き合いに出してしまうの?
だれがジャンルの話ししてんだ
何で日本はスプラの方が売れてんだって話だろうが
面白さの質が違うからスプラ2の方が面白いという奴が多いのはまあ仕方ないか
でもゼルダは神ゲー
やっぱ今時オフゲーは多少のエロでも無いとモチベ保てないよな
もうおっさんだからさぁ
来年も面白いゲーム出して欲しいけどゼルダみたいなやつは何かあるんやろか
ああいう撃ち合いゲームは合わんかったわ結局
ゼルダドラクエ11が圧倒的におもろい
>>75
ゼルダファンは本編新作出てなかったWiiUは持ってない人多い
そしてWiiU持つようなコアなファンはswitchに移った 雨で崖云々は序盤しか遊んで無いのかな?とは思う
砂漠や火山いけば雨なんてないしその頃にはリーバルあるだろうし
歴代ゼルダはパズルが難しくて全部途中で諦めた
暫くは攻略本とかサイトとか見ながらやるんだけど、それだと全然面白くないんだよね
今回のパズルは本当に難易度が絶妙
色々試してもうダメかなってところでピーンとくる
その時の脳汁がヤバい
>>7
ゼルダは完成度とボリュームは凄いがクリアしたら飽きる
スプラは対戦ゲーだからずっとやれる switchはDQ11発売の直前に入手したからまだ一つもソフト買ってないんやけどゼルダにしとくか
デスマウンテンのクソガキのお守りが寒すぎて止めたわ何なんあのキャラ
任天堂ゲームってああいうキャラがほぼ出てくるけどどこの誰に需要があんの?出てくるだけでサブイボ出る
全部比べるものじゃないだろ
そんなんだったらセックスのほうが楽しいわ
ユン坊か 寒くならないギリギリのラインだったから嫌いじゃないわ リト族の5兄弟のほうが苦手だった
いつまでも終わりが見えないドラえもんサザエさん当たりがスプラ
めちゃくちゃ楽しめるけど終わりがあるアニメ(エヴァとか)がゼルダ
>>96
結局対人ゲーじゃねえか一人でシコシコするオナニーの方がいい
>>98
ゼルダがエヴァってのはわかるな ゲームの出来はゼルダのが上
でもスプラ2年以上遊べるやん?
スプラは毎日やってたらもうすぐ飽きそう
多分来月くらいまで保てば良いかなって感じ
ゼルダは発売日から今まで全く飽きずにプレイしてる
イカは飽きはしないが疲弊する
サーモンランで癒される
ケーキと寿司のどっちが美味しいか、みたいなもんだよね
ゼルダは1か月遊んで一回クリアしたらいいけどスプラ2は定期的にステージやらアップデートで1年以上は遊べるかな
まぁまだ本格的なアップデートきてないから何とも言えないけど
ゼルダはパズル要素が難しいから
ドラクエ、FF、バイオなんかも謎解き要素はあるけど
メインはバトルで謎解きは簡単
ゼルダは神獣とか祠はほぼパズルでバトル要素は少ない
俺もルッタの地図が取れずその後は全部ネット見てクリアした
水を凍らせて扉開けるとか少し難しすぎるんじゃないかな
レギュラーマッチってチームどうやって決めてるんだろ?
よく強い奴が偏るし、酷い時は
ランク
20 14 10 14
対
9 4 4 3
とかあって鬼畜過ぎワラタ
俺弱いチームだったけど、結果は本拠地まで蹂躙されて13%とかだった
初心者居なくなるぞ
オンが前提のゲームと一人でやるゲームは質が違う
俺は環境やらどうやらいわれるのが面倒だから1人でゲームを楽しみたい
だから圧倒的にゼルダの方が面白い
ゼルダは面白くて、スプラは中毒性高いって感じだよな
>>109
似たプレイスタイルの8人がえらばれ、その中での組み合わせはたぶんランダム
全員が「つづける」だと違う組み合わせになるよ
ランク3ぐらいでもわかばで無双して行く人とかいたりするから、ランクの数字はあんまり目安にはならない
キルしないプレイをしばらく続けてると、(一度出て入り直した時に)キルしないタイプのメンバー8人と一緒になる シングルのイカはそこまで面白くないぞ
マルチ対戦用システムだから当然だがゲームバランスが根本的にソロに向けてない
>>108
はじまりの大地でアイスメーカー手に入れた祠クリアしてないのか? イカと比べるならマリカ
ゼルダと比べるならドラクエだろJK
そもそもゼルダはコアゲームだから
一般向けのイカと争ってもしょうがない
今回のゼルダの面白さが分かるってのは相当なコアゲーマーだ
>>109
ランク低くても異常に強い奴、
塗りまくってる前作ユーザーがいるから数字は当てにならんよ
勝率でも決まってくるんじゃないの スプラは十分面白いんだけど言うほどじゃなかった
まあゼルダも同じように感じたやついるんだろうけど
スプラのみでいい何年も遊べると言ってるやつは流石に他のゲームをあまりやったことないやつっぽいわ
スプラは麻雀的な面白さ
一方的にやられても数日たてばまたやりたくなる
スプラはサーモンやバトルをオフラインでも出来るようにCPUモードもあれば良かったのに
あとコントローラーをわけて家族で一緒に遊べるようにしてほしい
今のシステムだと携帯機なのに出先で時間潰せないわ人数分Switchが必要とか使い勝手悪い
>DB編集のマシリトはリンクのデザインとかがディズニー(ピーターパン)に憧れすぎ、ピーターパンは日本では馴染みないから売れないっていってたな
>じゃあ青になった今作くらい国内ミリオン売れてもええやんかあ
この記事は見たことがある
確かに主人公が成人になってもずっと緑服なのは違和感が大きかった、今回でようやく修正したといえる
新規が入りにくかった閉塞的な一本道とバズルダンジョンもかなり解消された
ただ、国内では今回作品は事実上ブランドを構築し直す位置づけだからな
タイトルも日本語化して日本だけ違うものになったし、日本市場へのアプローチを考え始めている
ブランディング事業が一からのスタートと言えるから効果が出るまで結構な時間がかかると思うが
スカウォは完全に空気だったし神トラ2は初代神トラの客向けで新客集めもへったくれもなかったし
しかも今までの任天堂ハードにいなかった客を相手にすることになるから品薄ハード購入からしてハードルがある
もう少し長い目で見たほうがいいだろう
>>117
109のパターンややあるけど
大抵虐殺で終わるよ どうやって比べてるのか謎
対立煽りかな?
どっちも面白かったわ
>>109
ランクは強さじゃないからな。ただの経験値。プレイ時間に近い。
2は前作プレイヤーも居るからランク低くても強い奴は強いよ スプラ2の方が断然面白い。
ゼルダは面倒くさいだけ
好みの問題としか
イカのがついつい長時間プレイしてしまうな
>>114
確かに最初に同じ謎解きあったけど
普通は同じ謎解き置かないと思うじゃん
あと普通のゲームみたいにカギが他の部屋にあると思ったら
気づかないもんだよ
まあほとんどの祠は攻略見なかったけど
神獣はめんどくさくなってネット見た
俺は塾講師やってたけど小学生だと解けないと思う謎が多かったな >>128
自分の思い込みに振り回されたってことはわかったよ
思い込みの少ない人の方が楽々解くんじゃないかな あそこは水凍らせて開けるよりビタロックで無理開ける派のほうが多そう
あと小学生のほうがよほど頭が柔らかそうで すぐに解けそうだよな
今までのは決まった答えを探す感じだった
ブレワイは何と言うか、自分で答えを作り出してる感じがする
一人でやるならゼルダが楽しい
みんなでやるとスプラが楽しい
>>42
それよく聞くけど何故か共通してるなオカンとDr.マリオ
ゲームボーイ版めっちゃ上手かった記憶がある