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なんで昔は今より遥かに開発費が安くてソフトが売れたのにメーカー倒産してたん? ->画像>4枚


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1名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:22:55.36ID:9JwjHwX+H
なんで今は昔よりはるかにゲーム売れない上に開発費もクソ高いのに
なかなかメーカーが潰れないの?

2緑の人気者 ◆G/mM1R/ThI 2018/02/27(火) 17:26:17.92ID:/Mqp9EhI0
開発費が高くなっても生き残ったメーカーしか残ってないから

3名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:32:07.27ID:PUU4r6Wya
カプコンはスマホで上手くいってないのに潰れなかったな

4名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:32:15.92ID:NcN0ky320
テクノスジャパンが潰れたのは解せない
くにおくんだけでも食っていけただろ
あの時代は

5名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:33:50.84ID:fgzUxJ10d
ffはPS1時代にはヤバかったらしいな

6名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:35:51.77ID:PyN7WvxOa
キノコ作ってたから

7名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:37:00.27ID:ExsyGPM10
>>4
くにおくん以外にもたくさん作って売れなかったからねぇ

8名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:37:52.48ID:pssS4M630
ぷよまんとか作るから

9名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:38:52.98ID:bO8o9JHRH
PS2あたりは仕方ないとして
PS1以前に潰れた会社はマジでなんなんだ
あの時代の開発費なんてタダみたいなもんだろ

10名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:39:56.69ID:fgzUxJ10d
SNKはお台場の遊園地の失敗らしい

11名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:40:03.26ID:TBTqN42E0
>>4
テクノスジャパンは社員が社長からいくらでも使えるカード渡されて
毎日夜な夜な豪遊してたとか

12名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:41:44.70ID:M+sJ1YxQ0
SNKは携帯機の失敗じゃないんか?

13名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:44:45.15ID:qI+fpkzF0
昔は開発機材がくそ高かったからね…

14名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:45:17.61ID:8CtSSy3B0
開発費がろくに出なくてクソゲー量産して信用を無くして終わってるだけの話でしょ

そもそも、小売りに卸した時点で赤字にはならないんだから
潰れるとか言うのは本当にどうしようもないメーカーでしょ

というかGTSだのガンダムバーサスだの海外と同じでメーカーへの返品制度なんかあったら
バンナムなんかはもうとっくに潰れてるでしょ

15名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:50:30.75ID:NlzY9oo30
開発費が高くて売れなかったからだろ
バカかよ

16名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:51:40.42ID:+0/KnJfo0
開発技術も同時に発達していくから、開発費自体は昔のほうが高い場合が多い
時期にもよるがHD黎明期は今よりも高かった

17名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:54:58.82ID:2S6urgbn0
>>12
ネオジオワールドというテーマパークの失敗が原因
巨額の負債を抱えた所に更にアルセに騙されてライセンスと株を失って終了

18名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:56:01.26ID:JE2mQmUNM
会社合併しまくったのってPS2時代だっけか

19名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:56:02.23ID:M+sJ1YxQ0
>>17
あー、そういえばネオジワールドあったなw

20名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:57:31.74ID:J3wqgyEJ0
ゲームの開発ではなく
無駄遣いで潰れたというお話

21名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:58:27.09ID:VOUkuSL20
今の開発環境はepicのUE4にかなり救われてる部分多いんでないか
採用タイトル数すごいことになってるべ

22名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:58:36.49ID:ZveJSRtP0
PS1は開発しやすかった
またSCEが決めた本数を買取(生産)し売るという形式だったので
大きく利益は出せなかったが赤字にもなりにくかった
PS2は一気に開発がしにくくなり開発費も高騰、更にソフトも売れなくなっていった
DVD需要が凄かったのかソフトは余り売れてない、パッケのみの数字でスイッチ1年目以下

23名無しさん必死だな2018/02/27(火) 17:58:47.64ID:+wGqSjgQ0
潰れるような企業はとっくに潰れたあとだからな

24名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:02:38.38ID:JE2mQmUNM
>>22
スクがピンチだったというのは衝撃的だったな
大作主義とはいえそれに見合う本数売れてただろうに

25名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:03:43.54ID:sa66ehez0
任天堂、SIE、バンナム、スクエニ、セガ、コナミ、カプコン、コエテク…

過去のソフト資産だけで(任天堂以外はリストラや給料下げの必要はあるだろうが)
会社を存続させるだけの蓄積があるので大赤字に転落しても会社は潰さないぞ。

26名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:03:49.38ID:JkCcr3rbM
>>1
昔っていつの事だよハゲ

27名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:04:07.88ID:NcN0ky320
スクがピンチなのは映画のせいだったと言うけど
いくら巨額の資金を費やしてたとはいえ
たかが映画一本の失敗で
会社が吹っ飛ぶ物なのかね

28名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:05:09.95ID:NcN0ky320
セガは潰れかけのところをパチスロメーカーに救われただけなんじゃなかったか

29名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:08:22.52ID:QvHthYr5a
リッジレーサーってあの内容で80万本売っても赤字だったってマジ?

30名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:08:31.21ID:ps7f5/mE0
>>27
FFの映画ってフルCGなんだろ
やっぱ吹っ飛ぶ金額かかったんじゃね

31名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:09:10.58ID:qA6cNJSwa
ヤバかった時にしいたけ栽培に手を出したデコこと故データイースト

32名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:11:18.58ID:kDSF4/l3p
コロプラみたいにバブルに乗って一儲けしようとしてたのが多かったから

33名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:14:44.85ID:rtmwhc0uM
>>30
ネトゲで稼いだ金吹っ飛ばすってすげぇよな

34名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:16:17.89ID:sa66ehez0
>>28
セガが身売りまでして資金調達を必要としたのは
アーケード部門が一等地に土地建物大量に持ってて
CS不振関係なく、バブル崩壊で不良債権化して銀行に強要されたのが原因だぞ。

アーケードの資産捨て値で売り飛ばそうとしたMSの方が条件は良かったが、
「アーケードが立ち行かなくなっても跡地にパチンコ屋作ったらええわ」
と余裕かまして部門安堵を約束したサミーが勝った。

結論から言うとアーケードは、インカム効率のいいカードゲームで復活した。
CS部門に対しては会長の個人資産の寄付で乗り切ってる。

セガにしろスクウェアにしろ、身売りは後悔してると思う。

35名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:16:37.90ID:qA6cNJSwa
>>33
坂口の遺産FF11がFFMOVIEより前に出てたらスクウェア潰れなかったよ

36名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:18:02.15ID:AesSzVj1M
そりゃ潰れるわ

北米では全米2000館で公開予定だったが、試写会の好評から配給会社のコロンビア・ピクチャーズが拡大を決定、
全米2649館(2933スクリーン)で公開され興行目標は8000〜9000万ドル(約100億円)だったが、
結果は3200万ドルと大失敗。日本でも9億円を目標としていたが達成できず、スクウェアは130億円の特別損失を計上。

この記録的大損失は『史上最も失敗した映画』としてギネスブックに掲載されるほどであった。

37名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:18:39.56ID:ps7f5/mE0
wiki見たら制作費150億円くらいっぽいね
全世界の興行収入90億円くらいはあったっぽい
けどおそらくほとんど配給に持っていかれるから
スクウェアに入るのは少なかったってことかな

映画会社は儲かってスクウェアは大損
ただその前に坂口はFFシリーズを2000万本以上売ってるんだから
貢献度としてはぜんぜんプラスだと思うけどね

仮に100億赤字でも坂口がそれまで稼いだ額に比べれば
ぜんぜん許される額だろうに何でクビになったのかわからんわ

38名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:21:47.29ID:kDSF4/l3p
>>36
コロンビアピクチャーズって今のソニーピクチャーズだよな

39名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:22:36.56ID:m3jP8SGXd
>>37
おまえは会社という組織ぐまるでわかってないなw
中卒底辺か?w

40名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:27:46.94ID:sa66ehez0
>>27
デジキューブが超絶大成功の後、急に立ち行かなくなったからな。

あまりの急成長、急没落振りにジャスダック上場した途端いきなり
上場要件満たせない財務になった。

投資家絡みのヤクザに銃撃喰らう事件まで起きて、
資本金40億投資した挙句、90億負債で倒産。

映画はコケても製作スタッフはすぐにスキルが役立たなくなることは無いが、
流通業潰れると業界の情報源である営業担当の首を大量に切ることになり、
当然、悪評が言いふらされるから大ピンチだった。

病気じみたFFアンチやスクアンチが語る内部事情(笑)は
デジキューブリストラ組を情報源にしたデマが多い。

41名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:29:13.72ID:lGDf9/gKp
金額の問題じゃないんだよな

会社ってのは必要な時に金がないと潰れる
このゲームが完成したら何十億円と儲かるのにって状況でも即死するので短期での収入が必要

昔はそもそも開発期間が短かったから死ににくかった
今生き残ってる大手は副業で短期の収入を得ることができたところだし
小さい会社は細かい下請け仕事で食いつないでる

42名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:34:07.80ID:kDSF4/l3p
>>40
デジキューブってなんでダメになったんだろうね
というよりも、なんで最初はうまくいったんだろうね

43名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:37:14.10ID:sa66ehez0
>>42
全てはFF7が売れすぎたのが原因。

それ以前(スーファミまで)は、話題作が発売されると
ゲーム屋に長蛇の列を作ることが慣例だったが、これが消えた。

客にとっては、素晴らしい進歩だったが、
旧来のゲームショップや問屋には大打撃、スクウェア批判はここに始まる。

44名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:39:18.65ID:NcN0ky320
ID:sa66ehez0
いちいち詳しくて笑う。勉強になるわ
関係者かな

45名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:39:57.00ID:SBBSYcw4M
FF以外はあまり売れてなかったみたいだね。コンビニ流通のみ返品可能という所が大きい穴だったとか。

46名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:41:29.11ID:kDSF4/l3p
>>43
つまりデジキューブは事実上FF7の販促企画としてだけで終わってしまったわけか
当時コンビニで1日中FF7のCMをヘビーローテションで流してたっけな

47名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:44:20.34ID:FaZ4DKYWD
>>42
デジキューブって、
任天堂と喧嘩した時期じゃなかった?
任天堂のソフトの取り扱いを止められて
倒産したように理解してるんだけど。
ゲームの流通会社にとっては、
クリティカルだったと思う。

48名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:46:40.85ID:sa66ehez0
>>45
パラサイトイヴとかも売れてたと思う。
とにかくあの時代、スクウェアが作れば何でも売れた。

影響が大きかったのは『劇空間プロ野球』絡みのコナミと揉めたのと、
定価販売を推したデジキューブの生命線だった『違法中古販売撲滅』が失敗に終わったこと。

客にとっては悪くないサービスだったが、業界で恨みを買いすぎた。

49名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:48:52.55ID:vpJV/r7b0
昔は一社倒産しても数人路頭に迷うだけだったが、今は一社倒産したら数千人が路頭に迷うからな。

50名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:49:27.61ID:2S6urgbn0
>>42
>デジキューブってなんでダメになったんだろうね
>というよりも、なんで最初はうまくいったんだろうね
ソニーが小売りに定価販売や中古販売の中止を強制させて違反した店に
新品商品を卸さなかったのも原因のひとつだと思うよ

51名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:50:22.15ID:SBBSYcw4M
スクウェアの声ひとつで業界まるごとをひっくり返せる凄い時代だったね

52名無しさん必死だな2018/02/27(火) 18:51:59.68ID:IwWO9hh80
今だってインディーは安いじゃん
どっかが暴利を貪ってるのかな

53名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:02:18.17ID:OxbwWoTV0
>>50
嘘はいかん
デジキューブは流通革命がメインであって既存(初心会)のやり方に異を唱えることが役目だった
デジキューブもPS取扱店舗と同じソニー関連のジャレードを流通に使うことで
小回りの効くまさにコンビニエンスだったわけさ

54名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:11:54.78ID:sa66ehez0
>>53
デジキューブが銃撃喰らった時は、初心会も大ダメージだったんだけどな。
玩具関連の問屋流通が裏社会と通じてるのは公然の事実で、任天堂も脱却に苦労してた。
ディスクシステムやデジキューブの翻案みたいなロッピーに手を出したしな。

流通もヤクザと親しい戦前の地方財閥系から看板替えさせて統廃合が進み、
今では完全にヤクザお断りだろうけど、その流通改革期にデジキューブが出て、
銃撃事件が起きたせいで警察にまで初心会がマークされて動きが鈍くなってしまった。

これは64がPSに勝てなくなった遠因と言ってもいいと思う。

55名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:13:43.98ID:GPuky5lf0
デジキューブは値下げできないのがね
今のFF関連みたらいずれ潰れてたのは納得いくだろ

56名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:16:50.83ID:2S6urgbn0
>>53
君のレスと俺のレス内容には余り関連がないと思うが?

57名無しさん必死だな2018/02/27(火) 19:25:52.07ID:uhGapVM60
作る会社と金を出す会社に別れたから

58名無しさん必死だな2018/02/27(火) 21:42:09.07ID:sa66ehez0
>>55
値下げできない、値下げしない前提で
メーカーから直で小売に置くって発想だったからこそ、
BEST版みたいな発想も生まれたわけだけどな。

かつてなら、在庫抱えて悲鳴あげてる問屋に代物保障(他の商品を販促資材として送る)して
実質の値下げに踏み切らなきゃいけなかった。

しかし、これより仕入れ値下げが早いのが中古商品で、価格も小売店が任意に決められた。
それがBEST版を生んで、DLの大幅値下げセールやとうとうフリプまでになってしまった。

何度も言うがユーザーにとっては悪くないサービスだが、問屋流通はどんどん先細りになる。

59名無しさん必死だな2018/02/27(火) 22:00:59.71ID:2hniw+A10
昔はある程度会社の規模が大きくないと参入できなかったが、その分会社としての体力はあって、
少々の売上不振になっても、そう簡単には倒産にまでには至らなかったんじゃないか?
今は個人レベルでも参入出来るが、あっという間に体力尽きる事もあるだろうし

オリジン弁当の2階にある会社とかどうなのかは知らんが

60名無しさん必死だな2018/02/27(火) 22:21:00.65ID:PfxH6Rnta
>>9
そのタダみたいな開発費や利益すらロイヤリティで持ってかれたからだろ?

61名無しさん必死だな2018/02/27(火) 22:35:20.48ID:ps7f5/mE0
2000〜3000円の利益のある物を2000万本以上売ったんだから
相当利益があるはずなのにそれってどこに消えたんだろうな

坂口はそれらのソフト開発の中心人物だったけど
それらの利益がなぜか霧散してたり最終的に会社から追いだされた所を見ると
相当寄生虫にたかられてないか

62名無しさん必死だな2018/02/27(火) 22:42:42.53ID:lGDf9/gKp
会社は不渡り起こせば少額でも死ぬから開発費の高騰が原因で死亡率は上がらない
ひとことで言えばリスク回避が上手くなったぶん死ににくくなってる
誰かが上で触れてるけどパブリッシャーが減ったからってのは着眼点として鋭い

63名無しさん必死だな2018/02/27(火) 23:38:09.45ID:ykGtjKXla
>>61
2000〜3000円はソフト一本出荷してメーカーが手に入れる金であって、
そこから開発費や宣伝費等が出るんだから、それが利益ではないぞ?

64名無しさん必死だな2018/02/28(水) 00:10:51.47ID:OXxE9fdb0
>>61
会社組織ってそういうもんじゃないか。

物凄い収益上げてる花形部門があって、どちらかというと
他部門の連中は仕事はしてても収益トントンがいい方、
おんぶに抱っこな開発の十倍くらいの人間が給料もらう。

だがある日、花形部門がドカンとダメージ喰らうと、
当然のようにしわ寄せは他部門に押し寄せて、
あまりキツイ締め付けやると辞める人も出てきたりで組織ガタガタに。

だから銀行から融資の条件にM&A薦められたら断れない。

銀行家はゲームに関してはゲハ民よりアホだから
スクウェアとエニックスを合体させて
「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」
が完成して利益上げまくると信じた。

65名無しさん必死だな2018/02/28(水) 00:12:18.43ID:yCkm5Fs00
>>4
テクノスジャパンは自社ビル建ててその後資金繰りが悪化した

66名無しさん必死だな2018/02/28(水) 00:23:10.89ID:yCkm5Fs00
エニックスとスクウェアの合併にはエニックス側の事情も大きかったけどな
ちょうどお家騒動が起きて出版部門がガタガタになった時期だし

67名無しさん必死だな2018/02/28(水) 00:28:27.68ID:EJUNgkee0
一昨年ぐらい前は倒産祭りだったろ

68名無しさん必死だな2018/02/28(水) 07:44:50.91ID:WabYbAuxa
>>65
くにおくんのモデルが社長らしいから親分肌だったのかな

69名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:15:53.53ID:EIIAEbBnp
ゲーム以外に変な事業を始めるせい

70名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:24:46.68ID:3gHW/pQLa
人材の出入り激しいから、整理で廃業したり
ほとんど自転車操業の会社ばっかりで、大ヒット作作って設備投資に回しても次のヒット作だせなくて、前年度の税金も払えなくて畳む

71名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:29:04.83ID:5Cig5/BF0
これが答え
643 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 17:25:57.11 ID:vQD6KnpS0
債務超過の原因はブルーレイドライブの赤字とCellの赤字で
いかにPS3が売れまくったかの証拠なんだよね
据え置きが安泰の証拠なのに何故かネガキャンの材料にしてるキチガイw
最初からトントンのPS4はPS3の勢いをしっかり引き継いでそれ以上の好スタートをきりました

豚野郎が債務超過2回とわめくたびいかにPS3が売れ360を逆転しWiiを生産停止に追いやったのかが知れ渡るだけ

651 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/03/09(日) 17:34:48.22 ID:TsfqZOGh0
>>643
凄い感銘受けた
ほんとうにそう
ソニーは身を削ってゲーム業界を引っ張ってる

そのころ任天堂は何してた?
ろくに、ハード開発にカネを使わず
金を溜めて豚みたいに肥え太っただけ
糞豚共が任天堂は1兆円現金持ってるから大丈夫だとか発狂してるが
それはゲーム業界になんの投資もしてこなかっあ証拠なのがブタどもは理解してない

本当んい任天堂はゲーム業界の足を引っ張る豚

72名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:32:00.37ID:Ver07Phg0
てか、キャラグッズ作ってまったく利益を出さないものとか山のようにあるだろう
それも積もれば山となる

73名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:34:57.06ID:UAuR6p9T0
加賀クリエイトとかクインロゼとかディンゴとか潰れてるけど
今と昔てどの程度の範囲で言ってるんだ?

74名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:36:18.34ID:lkhXj9Xi0
>>69
むしろ副業がないと日銭がなくて死ぬ
もちろん副業が失敗したらそれも原因で死ぬ

75名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:37:56.40ID:wXeLW9mzx
>>27
映画で作った赤字が140憶
FF数本連続で失敗するくらいの損失だぞ

76名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:48:17.82ID:axuT0IFF0
バブル病

77名無しさん必死だな2018/02/28(水) 09:58:24.99ID:fdRW/pK6p
ランキング150〜200位くらいのスマホアプリが月商数億円だから副業の旨味も昔とは違うな

78名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:09:45.67ID:tvk5QEwY0
>>73
そのあたりは明らかに昔じゃないだろ

79名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:30:36.78ID:fM9h42Os0
>>36
試写会が好評なのに不振っておかしいよな

80名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:32:49.60ID:oJ/HtK2a0
>>71
触覚を隠そうともしないスタイル

81名無しさん必死だな2018/02/28(水) 10:57:21.14ID:SjBS17Sa0
今は淘汰されまくって合併したりして生き残ってる所も多いから
一社潰れる影響が昔より遥かに大きい

82名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:04:09.37ID:lx8upK96M
そうだ!ボーナスステージでは
チクワに混じって鉄アレイを投げるようにしよう!→100万本

83名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:10:19.11ID:HqjD7PHq0
バブルの残り香がある時代で、みんな無駄遣いしたりいろんな事業に手を出して失敗してたんよ

84名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:18:22.17ID:yCkm5Fs00
CSゲームってソフト完成して売るまで1円も金入ってこないからその間どうやって凌ぐかなんだよね
とにかく業績が不安定過ぎる
だから安定した収入を得ようと副業始めてアボンが多い

85名無しさん必死だな2018/02/28(水) 11:49:32.08ID:lx8upK96M
こんなに未来が暗い業界も珍しいよな
これからはPS5のVR最低でもアサシンクリードオリジンズレベルのクオリティ出さなきゃならんのだろ?
しかも価格は据え置きで
無理だろ、全部ぶっつぶれるわ

mmp2
lud20180306015709
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 ↓「なんで昔は今より遥かに開発費が安くてソフトが売れたのにメーカー倒産してたん? ->画像>4枚 」を見た人も見ています:
開発費が上がってるのになんでソフトの値段は大して変わらないの?
AAAサード「開発費が右肩上がりなのに、なんでソフトは59ドルのままなんだよ。PS5では値上げする」
ぶっちゃけ開発費かけまくってる洋ゲーより任天堂ソフトのが遥かに利益率高いよな
昔はDQの開発会社ってチュンソフトとレベルファイブだったよな。なんでこの2社から変えたの?
【疑問】ゲームの開発費は上がってるのにソフトの値段は上がらないのはなんでの?
スーファミでの開発費の10倍掛かるのにスーファミの頃より売れないってどう考えてもヤバいだろ
任天堂に頼まれPSを開発したのに開発費も払わない…任天堂を忌々しく思ってた全サードがソニー陣営へ
PUBG開発者「PUBGが売れたのはエアプにも楽しめたからさ エアプガーエアプガー言っている内はヒットなんて起きないね!」
「EVE」「DESIRE」で知られたアダルトゲームメーカー、姫屋ソフトが倒産 
電撃「任天堂ソフトが売れすぎるとサードが開発を萎縮する恐れがある」
PS4の方がスイッチよりソフト売れてるのになんで豚がデカイ顔してるの?
頼まれてもいないのに勝手にグラに力入れて無駄に開発費かけてんのに売れないサードってアホじゃね?
【父さん企業倒産へ】ファーウェイ「MateBook」新機種開発打ち切り、制裁でCPUやOS調達困難…ノーダメージじゃなかったの?
サード開発者「うちのソフトが売れないのはお前ら客のせい。だから任天堂ハードにはソフト出さない」
すまん、ブロック権に巨額出すより自社で面白いソフト開発する方が安くない?
なんで声優って昔は演技のいい人声のいい人が売れてたのに、今じゃ三森すずこや上坂すみれみたいな下手くそ没個性が人気あんの???
日本の半導体産業は昔は世界トップだったのに、なんでこんなに落ちぶれたのか? 昔は日本が世界最強でOSも開発、IntelやMSは小人だった
和ゲー開発者「半裸の女の子が活躍するゲームじゃないと売れない。ニーアが売れたのはケツのおかげ」
【ヒト型ロボット】「ペッパー」採算取れず…ソフトバンクG傘下の開発会社が今年3月末時点で債務超過 開発費など負担先行で ★2
マリオランってnewマリの使い回しだから開発費0円に近いだろ。つまり売れただけ利益になる。
サード「PS5は売れたとしても10万本が限界。開発費の回収が全く期待出来ない市場。付き合い切れない」
スイッチのソフト開発費って3DSより相当高いよな
【悲報】Steam開発元Valve、PCゲーム市場を独占しているとしてソフトメーカーらが提訴
NTTデータ・NECが震撼、日本のソフト開発費が「安過ぎ」て海外下請けが脱走
 AAAタイトル「開発費が高騰しているので採算とるために値上げします」←なんでこれが許されないの?
【IT】NTTデータ・NECが震撼、日本のソフト開発費が「安過ぎ」て海外下請けが脱走 [田杉山脈★]
メーカー「開発費上がって辛い」 お前ら「は?勝手に開発費上げといて何言ってんの?」
Days Gone開発者「ツシマより売れてるのにソニーから失敗扱いされた」
ゲーム開発者「PS4では売れなかったがSwitch版を出したらものすごく売れて一気に開発費を回収できた」
【ヒト型ロボット】「ペッパー」採算取れず…ソフトバンクG傘下の開発会社が今年3月末時点で債務超過 開発費など負担先行で
【ヒト型ロボット】「ペッパー」採算取れず…ソフトバンクG傘下の開発会社が今年3月末時点で債務超過 開発費など負担先行で ★3 [無断転載禁止]
独自のCPUとOSを開発している中国「アメリカ企業の研究開発費が桁外れすぎてこんなん絶対追いつけないよ……」
一流経済誌Forbes「ソニーとMSの性能競争激化で開発費が高騰し、サードはガチャで稼ぐ必要に迫られた」
家庭用ゲーム機って開発費の高騰で、日本人のみが遊ぶようなソフトが急激に減ってるよな・・・
【PS4ソフトが売れない理由を解明する】 PS4所持者に質問。なぜソフト買わない?今なにして遊んでる?
倒産した会社の社長は今どうしてる?
ペルソナ5で稼いだ金は3DSとswitchソフト開発費に集中
ゼノブレイド2のモノリスソフトってどうしてこんなに開発力ないの?
Tシャツの開発って楽そうなのになんでゲームソフトと同じ価格で売られてるの
【自動車】インタビュー:研究開発費は今期がピーク、開発人員規模は維持=SUBARU社長
ARK: Survival Evolved開発者「PS4版は思ったより売れた。Switchで何ができるか検討している」
【朗報】インディーゲーム開発者「Switch版は最初の数日間で他より多く売れた、うち50%以上が日本」
【任天堂大勝利】ベセスダ「まだ発表していないが、Switch向けに開発しているソフトが幾つかある」
【速報】Switch向けソフト開発中ソフトメーカーが300社を突破!!!!!!!!!!!!!!!!★2
【速報】Switch向けソフト開発中ソフトメーカーが300社を突破!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【車】自動車メーカーの研究開発費 過去最高に
昔は少人数でスーパーマリオ作って大儲け、それからゲーム機のスペックが上がってきて開発費も高騰して
【朗報】レイジングループ、全機種のべ3万本売れて開発費回収に成功
ひょっとして今のPSって「ハードが売れないからソフトが出ない状態」なんじゃね?
元イメエポ御影「倒産の発端は開発中止した大型タイトル2つの特別損失。発売タイトルも赤字になって畳んだ」
バンダイナムコ、ニンテンドースイッチ向けに開発中の複数オリジナルタイトルは今夏より順次発売
任天堂関係者「WiiUは発売直前にソフトが正常に動かない不具合を抱えていたせいでソフト開発が遅れた」
最も倒産してほしいメーカーは豊丸
2018年に倒産してほしいメーカー
PS5ソフト開発費は更に高くなるけどPSファンはソフト買って応援しないの?
【失速】なんでこんなに急激にPS4ソフト売れなくなったの?
「ホラーゲームはただでさえ人を選ぶのに、ゲーム開発費が高騰して厳しいジャンルになった」 と、SIREN開発者は語る
北米超大手ソフトメーカー「任天堂は2年ほどで倒産する」
開発者「3DSのDL専用ソフトは売れない、辞めるのも分かる」
ゲーム開発者「開発費上がったのに定価上げられなくて辛い……」
マイクロソフト、ソフト10ドルの値上げを発表「開発費高騰のため」
大手ソフト会社「NXは売れるかわからない。ソフト開発は様子見」
浜村通信「ゲームの開発費は今後さらに上がる。巣籠もりでゲーパス加入者が増える」
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