カプコンの後に続くべき
このままじゃカプコンの一人勝ちだよ?
国内ゲーム市場2016→2017でかくだいしたらしいぜ
>>3
ソシャゲで稼いで
その金を元にPS4で大作作って
世界で大当たりで更にガッポガポに金儲け 大手以外不可能だっての。
そして、その大手はとっくに世界に進出してるわ。
>>6
その金で新たにソシャゲやった方が儲からないか? 色々ともう遅いと思うよ
MHWって開発4年とかでしょ?今からそれを追い始める判断して、その準備にソシャゲで稼ぐっつったら、それが世に出せるの5年後とかじゃん?
>>6
無理。
ソシャゲの会社がそんな技術ある訳がないし、ガチャで稼ぐ金が大手AAAより上だもん。メリットが無さすぎる。 いやいまだにCSに閉じ込められてるカプコンの一人負けだぞ
皆スマホで低予算高利益で大成功してますんで
わざわざ開発費かかるCSなんて作る必要ないんで
>>8
ソシャゲって儲けだけだしいつまでソシャゲでウマウマできるかもわからん
世界向けで最新ゲー作ることは
儲けられるうえに、ゲーム会社としてクリエーターとして多大な名誉も獲得出来るし、将来にも繋がる >>11
スマホゲームはパズドラモンストみたいな時代ではないぞ。
これから新規にスマホゲームを開発しても、パズドラモンスト並みのクオリティでは
売れないからな。
結局、ハードの性能向上とオンライン大国の中国と韓国が大作並みに開発費を投じて
くるから、スマホゲームでも大作ゲーム出ないと売れない時代に突入する。
スマホゲームは低予算高利益の時代は終わったと言っても過言ではない。 つーか低クオリティの萌えでオタクから金を巻き上げるだけのソシャゲ会社がモンハン見たいなゲームを作れると思ってんのか?
モンハンwですらソニーのバックアップのもと4年の開発期間でようやく達成出来たんだぞ。
運良く世界で100万売っても、その程度ならソシャゲで荒稼ぎの方が早いわ。
>>12
スマホゲーはもう終わりだという認識のうえに
コンソールがこれからはアツいって判断があり
自分らの作品が海外トリプルAに対してなんらかの優位があると信じられる根拠と
なおかつそれを出すことによって現在よりも高い収益が実現しうるという客観的事実がないと
株主の誰一人として納得させられないと思うんだけど
日本国内で言えば国がガチャを原則禁止とかにしてスマホゲーが終わった市場になるくらいやらなきゃ
最初の一歩すら無理 >>15
でもモンハンWが世界狙いで超絶大成功じゃん ステルスマーケティング ソニー
任天堂ネガティブキャンペーンブログ 刃を絶賛するSCE(SIE)吉田修平
ステルスマーケティング ソニー
はちま起稿を始めとする任天堂ネガティヴキャンペーンブログと会食を開くソニー広報
大作つくれるような日本のゲーム会社ってカプコンスクエニぐらいしかいなくね?
他のゲームでは、ソニー販路への出荷数がモンハンほど約束されたものにはならないでしょ
>>16
なにが「でも」なのかよくわからないが
自分らの会社の株を持っている人が、
俺が言ったような理由でスマホゲーに傾注すべきと言っているとして
「でもモンハンWが世界狙いで超絶大成功じゃん」
と反論して相手が納得すると思うのならそう思っていればいい でも世界ならアレは出荷数だから
ぼちぼち返品と中古で値段がダダ下がりして
ワゴンに直行する頃なんだよなぁ
モンハンWほどの大作ではないが
二ノ国も日本だけではそんな売れないが
世界だと採算とれるから和ゲーとしてはかなりのハイレベルグラでゲームを作れれてる
そういうゲームがどんどん増えるべき
別に大作じゃなくてもディスガイアとかカグラとか売れてるからね、ネプテューヌまで新作が海外開発になる始末
ソニー ゲートキーパー
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 去年は低予算で作ったニーアが売れて収益すごかったけど、モンハンは製作期間も金もかかってるから大成功とは言い難いかもな
発売直後にカプコン株が大幅に下がったし
大作作っても絶対ヒットするわけではないし、ヒットしなかったら最悪倒産とかもあり得るわけで
日本メーカーにそんな判断はできんでしょ
だいたいあの糞つまらん空気ストーリー展開誰得かよと
エンディングもカットもできずフルで見せられるし
ここらへんが海外からみたら失笑されてると思う
>>27
ニーアは250万本だからね、モンハンWの目標が500万だったとしても+250万以上出荷してるモンハンの方が大成功だよ >>1はセンス無い
私はXBOX one Xに突っ込めと前から言ってる 大作かどうかより、ソニーが入荷してくれるかどうか、なんでしょう
ソニーがモンハン以外でそこまで優遇するとは思えないなぁ
言うだけなら簡単だけどもし失敗したら会社が傾くかもしれないぐらいリスク高いからな
カプコンだってかなりの挑戦だっただろうし結果出せてよかったなほんと
>>31
開発費は10倍以上かかってると思うけどね ・海外同時発売
・グラフィックに力入れる
これだけで海外売れる事判明したからなー
外人チョロすぎ
>>27
モンハン4が3年だからモンハンシリーズとしては4年ってそこまでじゃないだろ >>36
私に言わせたら日本人がエンタメに対して死んだような感度の鈍さなんだよね
海外で売れてるゲームって私個人も買いたいと思うし >>6
失敗したらソシャゲで儲けた金が消えるけどな 海外でモンハンが売れたということはスイッチでMH5が出たら。。。
>>1-1000
ステルスマーケティング ソニー
はちま起稿を始めとする任天堂ネガティヴキャンペーンブログと会食を開くソニー広報
>>1-1000
ステルスマーケティング ソニー
任天堂ネガティブキャンペーンブログ 刃を絶賛するSCE(SIE)吉田修平
世界全体が盛り上がってんのにさあ
日本人だけぶす〜っとしてアニメ絵のゲームばっかやってんだよ
ほんと白けてんなあこいつらって
暴論とわかってても言いたくなる
>>35
開発費は初回の500万だけで回収してるだろ >>34
モンハンワールドに関してはカプコンはノーリスクでしょ
リーク通りならソニーマネーモンハンみたいだしね >>37
モンハン4一本の収益が平均4000円だとして、500万本売れたら200億円
開発費がエンジンだけで100億で、日本経済新聞の調べだと、もろもろで売り上げの3割近くかかってる
それを経費として差し引いて税金とか考慮するとかなりギリギリの線だと思うがね 金も技術もセンスもアイデアも無い今の日本に世界に出る地力は無い。
それ以前に未だps2の焼き直しみたいなゲームをいつまでも、そしてこれからも作り続ける和サードにはps4はおろか、ps3にすら関わる資格は無い。
VITAでPSPみたいなゲームを作ってるのが分相応。
>>44
分からんでもないけど、最近のゲームソフトの売上見てると、メーカも冒険はできんだろう
ここ最近の売上もモンハンの売上の横で売上減らしてるサードソフトだらけやん 今からモンハン真似ようってのは無理だろ
あれなんだかんだで4年くらい前からやってるんでしょ
4年後じゃPS5の時代になる
Switchを投げ捨ててPSで一本勝負をすれば海外でも認められるAAAゲーができる
売上も大幅に増えるしいいことづくめだ
>>26
これな
世界狙いと国内狙いは普通に両立することをモンハンWは証明した UE4使用しない和サードはヤバイだろうな
特にコエテク
こういうスレたまに立つけど
セガのバイナリードメインだのコーエーのクォンタムセオリーだのがすでに前世代に世界ウケ狙って失敗してるでしょ
>>1みたいなやつはまだ全然挑戦してないみたいな口ぶりで語るけど
一通り終わった後なんだよ 成功するとか言ってるアホは具体的に成功しそうな会社くらい書けよ。
そんな会社があるならな。
PS4に出せばすべての会社が成功できる可能性が高い
多額な開発資金とSIEが執着する程のブランドが必要
PSに篭り続けたFFはブランドを死なせたし、ベースは任天堂ハードで新規層開拓しつつブランド維持
お預けされたソニーが今回のモンハンワールドみたいに支援してくるなら、独自路線のモンハンワールド2でも出すのがカプコンにとっての最適
>>63
FF13からXBOXPCマルチなんですがそれは 和サードのセンスじゃ打率低すぎてそんな冒険できるわけねーだろ
>>59
そこらの会社もワンチャンあると思うけどな。
低予算でインディーくらいのゲーム作って
スチームやスイッチで小金稼いでおいて、
PC/PS4/Xb1に大作投下すればいい。
売れないかもしれんけど、売れたら大きいからな。
鈴Qのスタジオでも曲がりなりにも挑戦できてる訳なんだから、
日本のサードにもそれなりにチャンスはあるだろ。 世界狙ってないけど世界でも受けてしまう閃の軌跡さすがファルコムちゃんやで
>>67
失敗したときに失敗しちゃったね、アハハ…で済めば良いんだけどね。
セガなんて親会社から資本金を激減されて大弱りだ。 >>27
カプコン株絶好調なんだが・・・・・・ >>72
それとこの右肩上がりっぷり
完全にモンハンのおかげですわ >>61
軒並みダウンしてるが?
死神ハードじゃん 北米だと出荷だけだと金に成らないからな
モンハンWはちょっとやばいな
スイッチが成功してるんだし、低価格で旧作がもう一度売れるから
和サードの生命線は担保されたようなもん。
どんどん世界市場に打って出ればいいんだよ。
高性能に振ってる限り、割れやコピーに悩まされることはないんだから、
将来的にはスイッチ2、スイッチ3に移植して回収すればいいんだし。
馬鹿だなぁw開発費高騰でPS3時代に各社が世界向けに散々ゲーム作って爆死したのが現状だろ
バンナムの四天王?だかも爆死&中止で弱体化
名越も爆死で弱体化w
コーエーも海外無双爆死
コナミもドラキュラはじめ監督wプロデュースがことごとく爆死で弱体化
モンハンとか日本で育ててたのを海外にもって流れでリスクも少なかった
今時海外に向けていきなり大作って馬鹿かよwゲハでこんな無能な馬鹿が居るとか…
海外のAAAレベルに日本が立ち向かえるわけ無いだろ
とうの昔に大手は海外に向けてゲーム作ってんだよなぁ
モンハンが国内に篭ってだだけであとは大きなのだとドラクエくらいじゃね
セガのバイナリに続けーみたいな?
ここに何を期待してるのか分かんないけど
結局このモンハンもグラだけ一新してるけどシステム的には
進化してるとはいえないね ゲーム内容は従来どうりで飽きが早いわ
またしょうもない売り方、マンネリ化して
海外でも飽きられるに違いない
実力もないのに海外うってでても失敗して倒産するだろう
まあ和サードはスマホにいけ
>>48の意見が全て正しい >>78
やっぱPS360すごく有用だなダメなゲームを浄化してくれて
作り手が高グラ3Dむいてないんだな 世界狙いなら仁王やダクソがやってて結果も出してる
カプコンはそれに続いただけ
psが5になろうが6になろうが、ps2程度のゲームしか作れないのはおんなじだけどなw
まず国内市場でしっかり売れるタイトル作らないとね
良いゲームなら世界狙わなくても結果的に売れるってば
>>87
結果が出てるとか言い出してるよw
一生、仁王やってればw
ps4の高性能が泣くよ、まったく >>88
そういうのはどんどんスイッチで売ってもらえばいいじゃん。
海外のセールス含めて予算決めるような本格的なソフトも
どんどん出していったらいい。
仁王やニーア、ゼノバース、ペルソナ、成功してるソフトは沢山ある。 続くもクソもとっくに大作か否かに関わらずCSにリリースされるあらゆるタイトルがそうなってるだろ
完全にグローバル化されたCSゲーム市場において国内国外という概念は今やほぼ無意味
一体いつの時代から来た人なんだよ>>1は ずっと3DSでゲーム作ってたようなメーカーはインディと争う感じになるんだろうな
>>91
ペルソナ、仁王がps4のゲームに見えるなら、一生、和サードの2005年あたりみたいなゲームやってなw >>91
FF、DQ、MHW、まさに日本人にお似合いだよ 博打で成功した人間がいるんだからお前も
やれってか?
世界狙い大作を作るのはいいけど
成功し続けられないとあまり意味ないからな
海外でも爆売れした新規IPの次回作が
売上半減しましたみたいなのは多いだろ
>>94
忘れてるかもしれないけど
モンハンチームはずっと3DSで作ってたんだよ まずモンハンは日本で数百万本売れてるから
それなりに大金を突っ込めるわけで
ここは辛らつというか現実的な人達が多いね…
>>1さんはゲハ初心者の人かアフィさん用かな? >>90
何にキレてるんだ?
仁王のゲームの出来に不満があるのかも知れんが
海外に媚びて売上伸ばした事実は変わらんぞ もう誰もプレイしてない
そもそもやることない
動画や配信も再生数伸びない
そんなゴミゲー
まあ売り逃げ出来たから成功かもね
>>92
任豚がコクナイコクナイ必死にやってるから騙されちゃった人がいるんだろそれに
和ゲーだろうが本当世界売上でみないとなんの意味も無い時代だな リスクヘッジっていう概念がないからこういう事言えるんだろうな
ある程度短いターンで資金回収できるプロジェクトを持ってないと
AAAがコケた時に立ち直れなくなる
AAAは似たり寄ったりなゲームが増えてマンネリ化してる問題もある
このまま似たようなゲームが溢れるとユーザーのゲーム離れにも繋がるし
参入障壁が高すぎて閉じた産業になって衰退していく
結局モンワーて米で何本売れたの?
NPDでは1月の1位らしいけど具体的な販売本数は不明のままだしな
世界出荷ガーってのは否定はせんけど、どこの国どれくらい売れたのか分からない
次世代AAAでは「一本当たりの開発費」が1000憶円を超えて2000億円に届くのも出てきそう
一作目、二作目、海外でも売れたからといってお金をかけ続けて
短期的なタイトルで終わったゲームっていっぱいあるよね
国内で売れないのだから補填も出来ないしどうしようもない
どっかの花札メーカーさんはそこら上手にやってるみたいだけどね
世界を目指す国内サードは、まず「開発費100億円の壁」を突破するところからスタートかな
モンハンはPS4で出したからではなくてシステムを変えたことの方が大きいでしょ
PS4で出しても失敗してるのは多いんだし
世界狙える大作作るべきってのはその通りだと思うが、いきなりじゃあ作ります、とはいかないしな。
結局はまずは国内で売れるもの作って金とノウハウ蓄積していく必要がある。
ニシくん「モンハン最高傑作はMH4G!!」
外国人「モルゲッソヨ」
カプンコが遅れてきた世界世界病の1つがたまたまあたっただけでいろいろダメだったんだよなぁ
カプゲーいろいろ見てる人はわかるだろ
>>115
正直モンハンが世界で売れた以上に他のIPが
ハイエンドでコケたダメージの方がデカい
(株)モンハンとしてやってくつもりじゃあるまいし今後どうすんのかな >>116
カプコンならでは色薄めて海外向けに売るのを進めるのかどうなるのか
まぁ現状だとモンハン好きユーザーじゃないと微妙やね ハイリスクハイリターンな世界
絶対ヒットしないとは言わないが
多くの会社が目指した後ではある。
そしてローリスクハイリターンのスマホもある、、、
世界で当てるのとスマホで当てるのどちらが難しいか知らんが
なおディスガイアやぷよテトはSwitchの方が売れている模様
フォトリアルのグラフィックで売れたゲーム参考にできるゲームなんて数個しかない
考えるべきはペルソナ5だろ
戦ヴァルだってミリオン売れたしスパロボも韓国だか台湾だかでは人気で代り映えもせずシリーズ続けられるんだからな
そんなことより世界狙いの大作ディープダウンはいつ出るんですかカプコンさん
確かMHWよりずいぶん前に発表してましたよね?
春狩り公式ライブは視聴中7000人位だったな〜少ね
ただ不思議な事にライブ終わって20分で視聴回数が9万に跳ね上がってる不思議ちゃん現象がw
相棒!これはどう考えても不自然ですリアルではありません、√視聴回数稼ぎしてますねメモしときますね相棒!
こんな事がおこってるらしいんだが…
>>111
結果論だけど任天堂からソニーに移って数字が跳ねたFF・ドラクエ7現象に似ていると思う
SFCから世代が新しいPSに移ることによって「なんか凄そう」と思わせたのと同様
3DSからPS4に移ることにより「明らかに見た目やら何やら凄くなるであろう」と思わせれた
元々国内ベースでは非常に売れている知名度があるタイトルという前提で成り立ったんだろう どう見ても和サードのほぼ全てが挑戦して大半が返り討ちにあった中で最後に残ってたのがモンハンだろ
そうでもないよ
ビルダーズやヒーローはミリオン売れたし
ドラクエ12もどのハードで出るか決まったようなもの
世界を狙える大作なら任天堂がポンポン出してるじゃん