Daniel Ahmad @ZhugeEX
返信先: @ZhugeEXさん
Same chart as above but on an annual basis.
In total, network services accounts for around 53% of Sony's Game & Network Services revenue and has much higher margin that other segments.
The revenue that Sony generates from network services (PSN) is equal to Nintendo's total rev pic.twitter.com/V0HyiyPj4l
Daniel Ahmad @ZhugeEX
A total of 246.9 million units of PlayStation 4 software was sold in during the last fiscal year, up from 217.9 million in the prior year.
Digital sales accounted for 32% in FY17, 27% in FY16 and 19% in FY15.
FY17 is on par with PS2's peak year in FY04 which was approx 252m. pic.twitter.com/4XZxCi0m6V
Daniel Ahmad @ZhugeEX
Here is a look at cumulative global console shipments for the first 60 months of each top selling consoles lifecycle. Launches have been aligned.
The PS4 has now sold in 79 million units and is tracking ahead of the PS2 when launch aligned. It's tracking just behind the Wii too pic.twitter.com/OZUfrN10xm
ネットワークサービスは、ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野の収益の約53%を占めており、他のセグメントより
はるかに高いマージンを持っている
・ソニーのPSNから生み出される収益は任天堂全体の収益に等しい
・プレイステーション4のソフトウェアは、前年度の2億1790万本から2億4690万本に到達
・ダウンロード販売の比率は15年度は19%、16年度は27%、17年度は32%と増加
・17年度はPS2のピーク(2億5200万本)と同等 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
でも結局日本でPS4の存在感が無くなっていくという根本的な問題は
何一つ解決できないんだけどな
海外で好きなだけ儲けてくださいサヨナラ
でもゲームネットワーク全体で任天堂と互角なんだよな
構造がおかしくね?w
売り上げと純利益を比べるのはなんの意味もないだろ。
自動更新でもうPS持ってないような人からも吸い上げてるんだろうな
ほんま情弱商売やで
サーバーの維持管理、データ転送における従量課金、サードパーティへの支払いとか考えると純利益はそんなに高くないだろうしな。
本体が赤字とかゲームソフトが赤字とか
一部だけ取り出して比較って意味ないだろ
アナリストが何をほざこうと決算に出てきた数字が事実だろ
あっでもソニーはVitaちゃんの前科があるから怪しいかな…
流石に言い過ぎだろうけどソニーと任天堂ではこれくらいの埋められない差があるのは事実
>>10
ソニーの場合、ソニーグループの協力もあるから金額はでかくなるが、任天堂はほぼ一社でゲームのみで稼ぎ出してる。
そう考えると任天堂の方が恐ろしいわ。
時価総額じゃソニーと肉薄してるしな、ゲームだけで。 >>12
でもあれファミ通が間違えただけだろ。任天堂資本のカドカワドワンゴのファミ通が。 >>15
任天堂もゲームだけやってるわけじゃない。
ちなみにSIEは会社規模でいえば社員数は任天堂の1/4程度しかいない >>14
いやいや
ソニーのゲーム&ネットワーク部門全体と任天堂だが
収益は大きいけど費用もでかくて利益は同じになったのか? 収益じゃなくて売り上げ
売り上げが任天堂の利益と等しい
>>21
会社の規模をあらわしてるから両社を比較する上で興味深いポイントだよ ログイン障害があっても機会損失とか言われないし、安心感ある
>>25
馬鹿じゃねえの
PSNは糞ニー本体側だしSIEと任天堂と比べて何がしたいんだよw ファミ通が任天堂資本とか釣りにしても頭悪すぎる
出直してこい
>>22
>>1はそのゲーム&ネットワーク部門の中の更に一部の、PSN事業だけで〜って言ってんでしょ
だがらそれに対して、部門全体を指して全体と書いたんだが >>17
SIEの社員数って本社のみで子会社含めた連結の数字じゃないだろ?
英語の方のwikiみると社員数8000人ぐらいみたいに書いてあるがこれだと任天堂より多くね
正しいかはわからんけど
まあ本社のみなら任天堂のが多いな >>31
なんとしてでも任天堂に勝ちたいということだろ。
アホかと思うが。 >>18
KADKAWAドワンゴのドワンゴは任天堂が出資してる。ファミ通はKADOKAWAから出てる >>30
いやソニー全体と主張してるやつがいるからだろ 決算でマウント取れないから重箱の隅を必死につついてるだけだな
テストで点数一緒だったけどここの科目は他より重要で俺が勝ったから俺の勝ち!みたいな
ガキかよ
>>33
なんとしてでもというかPSNだけで勝ってるんで >>1だとどっちも収益なのをスレタイで利益に改竄してるのか >>36
本文読めばええのに
英語読めないんかかわいそう つまりPSNは超絶ボッタクリで
早急にユーザー還元の大盤振舞をするべきだって事だな
ネットワークサービスが始まってすらいない任天堂と互角なの?
ソニーごみすぎじゃない?
>>1
要するにソニーはサード爆殺王ということやん >>20
>収益は大きいけど費用もでかくて利益は同じになったのか?
PSNのクソ鯖ならたいして費用かかってないんじゃね? >>38
決算のどこをみたら追い詰められてるように見えるの?棚卸し資産とか? >>13
ゲーム業界自体DL版の比率どんどん上がってるのに
任天堂は何してたんだろうな KADOKAWA子会社に出資してても本体に出してないなら出資してるところ以外何の影響力もない
PSNの売り上げは本体につけて、維持管理費はSIEにつける
部分的好調というマジックをしてるのかもしれない
ソニーならやりかねないと思ってる
SONYはPSNで儲かり
メーカーは中古無しで金が入り
ユーザーはフリプで遊べる
このWin-Win-Winは強力でしょ
海外でpsnカードがランキング上位なあたりユーザー多いのは伝わってくるし、収益高いのも納得できる
ただ異国の地の話って感じなだけで
>>49
モノリスとかエヌディーキューブとかが子会社かな
当然ある >>55
小売「……」
日本国内のPSW売っている小売は壊滅しつつあるけどな 任天堂が有料オンライン始めたらもうソニーは任天堂に勝てない?
ゲームしかない任天堂とそれ以外もあるソニーじゃ比較にならんだろ
金融や保険やってるのにゲーム屋に勝った!とか言われてもね・・・
勝てるんだったら、とっくに有料化してるよ、任天堂。
それだけ売れてんのに任天堂に絡んでくるソニーっていったい…
サードを養分にしてクソニーが独り占めしてるだけじゃん
ソニーと任天堂を比較して、任天堂が勝てる理由がないw
規模が違いすぎ
がしかし、
株式の時価総額の違い
これはなんだろかいなと
>58
小売を顎で使うApple
メーカーを顎で使うAmazon
ビジネスモデルが変化してるのでどうにもならん。
>>10
きっとゲーム以外のとこを全部足すとちょうどプラマイ0なんだろうよ
もうゲームだけでいいんじゃね?って言いたくなるけど。ソニー 定額ビジネスは美味しい。
CATVや携帯キャリア、動画配信等々。
そんなに儲かってるのに日本でどんどん存在感が薄れていく…
そんなに儲かってる筈なのに一切ユーザーに還元されず、障害だらけという
日本は益々XBOX化していくな
日本で出す意味が薄くなりつつある
ネットワーク内での、音楽、映像、ゲームの内訳が開示されてないんで。
ゲームのみの収益は比べられないようになっている。
>>76
誤魔化すの得意だよね
PSNってゲームだけじゃないからな >>58
小売なんてアマゾンに全て駆逐されるてしょ
ゲーム云々の話じゃないな >>17
SIEってソフトメーカーとして機能してないっぽいけど、単純に比較できんの? そりゃゲーム作りもアホらしくなってショボいファーストやVita率先撤退するわな・・・
2月の記事だけど
Newzoo: Nintendo could reap billions from subscriptions, digital sales, and mobile
https://venturebeat.com/2018/02/19/newzoo-nintendo-could-get-billions-in-revenue-via-subscriptions-digital-console-transactions-and-mobile/
・任天堂は92億ドルの売上高だったがNewzooはサブスクラブ、ゲーム内課金、モバイルゲームを通じて25億ドルを得る機会があると見ている
・任天堂はハードウェアが収入の60%を占めているがソニーは34%、マイクロソフトはわずか26%
・最も注目すべきは任天堂はハードとフルゲームでこれらの収入を得たことであり、スマホ事業は全体のわずか3%、サブスクラブとゲーム内取り引きはほぼ存在しない
・サブスクラブの収益はソニーとMSにとって非常に強く、ゲーム内取り引きはアクティ、EA、T2、Ubiのような欧米のパブリッシャーの成長ドライバー、
日本のコナミ、バンナム、スクエニなどはモバイルを重視して非常に人気がある(そして利益を上げる)
・任天堂のdigital products and channelsはわずか16%で競合他社よりはるかに低い。2017年のコンソールゲームソフトウェアのデジタル収入の平均値は66%だった
・マリオランとポケ森は第4四半期に最もDLされたゲームだったが収益は低い
・FEHはゲーム内取り引きの80%を占めていた
・任天堂の課題は伝統的な開発とアプローチからgames as a serviceへ移行するための組織も変革が求められる >>75
>>日本は益々XBOX化していくな
普及台数的にはPS3と変わらないか?PS3を超えるんじゃないの?
つまりPS4もPS3も変わりがないという話だよね。
箱○から箱1で冴えない市場が壊滅的になった箱1とどの辺が似ているの?
国内でスイッチが3DSの市場を取りこぼしてWiiUみたいになっていっているというならわかる。
言い方を変えると任天堂がちゃんとソフトを出せばWiiUもあれほど酷くはならなかった? >>85
ソフトPS3時代から半減したのばっかりでFFドラクエモンハン出ても勢い出ないから日本は4で終わりでしょ PSはゲームも出来るAV機器なんで、映像コンテンツが売れる方が都合が良い。
映像コンテンツが売れれば、ゲームのプレイ時間も減っても良い。
ただ映像に興味が持たれなくなると、PSそのものを起動しなくなる事も多い
>>86
ハード売上(メディアクリエイト)
発売218週累計比較
PS3 6,147,107 年末年始5回含む
PS4 6,651,063 年末年始4回含む
パッケージソフト売上(DL販売除く)
PS3 166週-217週(52週間) ※2010年間売上
ソフト売上 10,149,132本(メディアクリエイトTOP1000合計)
PS4 166週-217週(52週間)
ソフト売上 11,400,498本(電撃) >>88
和ゲー比較
FF13→FF15 80万減 つれえわ
龍5→龍6 約半減 最悪の終わりで評価イマイチ
無双7→無双8半減評価ボロボロ
ウイイレ シリーズ進む毎に右肩下がり中
スト4→スト5 出来が微妙で4ほど盛り上がらず
この状態で次のハード出したら大変なことになるけどいいのか? このあとこいつ必死どうのこうの言うから見てろw
ID:nqCeqYCA0NIKU
>>55
>>メーカーは中古無しで金が入り
ちょっとGEOでも行ってみようか?w >>90
言う必要が無いw
DLで売れてるつっても日本じゃ極一部のソフトだけでスクエニが20%くらいって公言してるしな >>86
国内のソフトの売り上げを見ればPS3もPS4も大差はあるまい。
問題は任天堂の携帯ゲーム機に行くべきサードのソフトがスイッチに
行かずに迷走している。 >>89
FF15は海外を含めるとFF13以上は売れている。無双は出しすぎ。
ハードもソフトもPS3並みに売れているから、あとはそれをどのように分配するかの話。
市場として機能していないという話じゃない。
WiiUはミリオンタイトル2本あったが市場として機能していない。 たぶんどこかで数字を都合よく組み合わせての結論だな
でなきゃこの理屈だとPSN以外のゲーム部門の利益が0になってしまう
ソニーは利益から独占で独特な新規IPタイトルをたくさん作っているからな
任天堂やMSとは異なり、ちゃんとユーザーに還元している
ソフト日照りの期間がないから一年中売れ続けてPS4は覇権ハードになれた
ぶっちゃけ今任天堂が「DLが絶好調です!!!」とか言いまくってたり
子分格のサードに言わせてるのも
オンラインサービスで圧倒的な差を付けられてることを誤魔化して
サードを呼び込もうとしてるだけだもんな
>>96
ユーザーに還元って具体的に何を?
リワードとかポイントサービスも無いし特に何もしてないんだが? キチガイって任天堂ハードが去年より悪い自覚なさそうw
ハード・ソフト両方前年割れしてるぞ
>>100
ファーストにコストかけて良いゲーム多く作らせてるじゃん ・17年度はPS2のピーク(2億5200万本)と同等
すげー 並んだどころか超えたやん
あの伝説のハード まじで倒しちゃったよ
日本で売れてないやん
まだ400万台だろ
日本で売れないとサード死ぬからな
>>107
まだサードは日本でしか商売してないと思ってるバカがいるのか?
何年も前からコンパですらsteamに進出して世界展開始めてるのになぁ
角川のルートレターなんていうゲームが売り上げでアナウンスされた理由が何かわかってない PCで日本語化されたり和サードのソフトが出るようになったり良い事ばかりだ
これからもPS4は国内死にかけでずっと居てくれ
>>108
日本で売れないと無視されるようになるのは箱が示した >>1
しかし、最終的な純利益は任天堂とSIEで全く互角ということは、
PSN以外の本業のハード・ソフト・ロイヤリティの収益貢献度がゼロということでは?w
あと、こういうネットワークサービスは任天堂は今後始めてくことだし、
ハード依存なので先行者利益も無いのでマジレスすると威張れることじゃないぞww 研究開発費
ソニーG&NS部門 1062億円
任天堂 640億円
任天堂はショボいハード&ソフトで儲けているからかな
ソニーのこの外人装ってのネガティブキャンペーンの手法って全く変わらないなw
架空のアナリストとか架空のレビューサイトとかソニーって大好きだよな
デビッドマニング事件から何も変わってないよこの糞企業wwww
豚ってゲハのお花畑で生きてるから
ちょっと現実みるとすぐ発狂するよね
>>1
>・ダウンロード販売の比率は15年度は19%、16年度は27%、17年度は32%と増加
>>84
>・任天堂のdigital products and channelsはわずか16%で競合他社よりはるかに低い。2017年のコンソールゲームソフトウェアのデジタル収入の平均値は66%だった
XBOXがとんでもなく高いということかww MSでいうLiveのゲーム利用分の利益だけアピールしてネットワーク維持費はずーっと本社持ちの旧SCEからなんにも変わってないネットワーク事業
PS4とPS3たいして変わりがないんじゃ超えててもだめだろw
>123
広告宣伝部が一番既得権益あるんだから
そんなのにSIEなんかに渡さないよ。
任天堂さえガチャの誘惑は避けられないようだ。
iOS/Android向けに配信されている『どうぶつの森 ポケットキャンプ』にて、4月17日より遂にゲーム内課金ガチャ要素が実装された。(ゲーム速報より)
どうせ金は突っ込まんから問題ないよ
新作が出るまでの暇つぶしだし
任天堂のあの売り上げに対する利益率の高さもちょっとぼったくり入ってると思うぞ
任天堂のあの売り上げに対する利益率の高さもちょっとぼったくり入ってると思うぞ
ビジネスモデル的にあのくらいの利益率になるでしょ
むしろソニーが規模の割に少ない
北米で投げ売りした影響のような気もするけど
これだけ金取ってるのに未だに個人情報複数回お漏らし
慰謝料も払ってないのか?
Liveのパクリで利益出ても、
ビジネスが曖昧だから、
グダグダな迷走の未来しかないよ。
PSNOWがその躓きの始り。
フリプの限界も見目出してる。
>>101
PS4は今後上がる要素ないけどどーすんの? >>143
任天堂の悪いニュースばかり流れるのでそう思い込まないと精神崩壊しそうな幻影陣君であったw