2DのRPGの癖して値段高いから売れないと思ってた
ゲハで持ち上げられるようなソフトってだが買わぬの例がいくらでもあるのに不思議だわ
まぁ実際そんなに売れてない(数出てない)可能性あるけどさ
そんなもん神ゲーだからに決まってるだろ
猿でも解る理論
いやゲハで大騒ぎしてるだけで実際は初週10万本も売れてなだろ
ゼノブレイドと同じパターン
出荷絞ってるだけだろ
現にTwitterでは全然話題になってないしな
むしろゲームが売れんのに本体が売れるPS4の方が不思議だろ。
これが世に言う「買取り保証」か?
定価7344円だけど
Amazonなら14%オフの6333円
実売5800円で安い!って言ってた時代もあるし
そのときから533円高いぐらいなら別に高いとは思わない
初回5万本とかだろうけど
みんな2DドットRPGに飢えてたんだろう
これだけは言わせてもらうけどPS4だったら絶対こんなに話題になってない
>>4
完全新規で10万いったらスマッシュヒットやろ
任天堂以外では久しぶりじゃないか? 俺たちの自ハード=ジハード=聖戦
俺たちは黄昏に戦う憂国烈士、朝鮮人と戦うぜ
俺の自ハードで俺が勝利する
ネガキャン、アマゾン砲、俺の勝利
ゲハ、俺、アイラビュー、俺、俺の自ハード
品薄になるだけで売れることになるなら大抵のゲームは売れることになる
品薄っていうのは単に予約が少なくてあまり仕入れられなかったってだけだよ
>>7
PSはソフトの幅が広いからバラけてるってのが実状だろうな。
switchとソフトの総売上本数は変わらないわけだし。 >>11
わかるわ
無理やり話題にしよう感が半端ない 出荷少ないのにゴキブリが騒ぎ過ぎなんだよ
売れてると勘違いされて益々売れる
>>11
そうか?
結構ロマサガ世代にはたまらない内容だし、PSでもそれなりに話題になったと思うぞ。 >>15
電撃さんによると新規作だと10万本はハードル高いね
http://dengekionline.com/elem/000/001/761/1761249/
2017年に発売されたオリジナルタイトルのランキングを見ると、
上位は1位『1-2-Switch』(Switch/46.8万本)、
2位『ARMS』(Switch/43.9万本)、
3位『スナックワールド』(3DS/27.8万本)、
4位『仁王』(PS4/15.2万本)、
5位『BLUE REFLECTION』(PS4・PS Vita/7.7万本)となっており、
10万本以上売れたタイトルはわずかに4本しかない。 >>18
ネガでも乱立してくれたら話題になるから悪い事でも無い気がする
実際、俺はノーマークだったけど騒ぎまくってるから気になってる >>20
意外に思うかもしれないが
ソフトの幅もSwitchの方が広いんだよね
>>23
売れてるかは売り上げ見ないとわからないが内容はなかなかなもんだぞ。
あえていうなら音声は要らなかったわ。 >>9
これはもともと宣伝しすぎw
一段でいいだろ またソニーが業者やとって捏造ネガキャンスレたててる
異常な企業だねここ
>>28
おう、絶賛プレイ中だ
テキストが多めでちょっと眠くなるがダンジョン探索が楽しい 逆にゲハで空気でTVCM打ってない洋ゲーなんかが10万越え出してるもんな
時代の流れを感じるわ
>>32
フィールドはポリゴンで作られてるからね ドットのテクスチャ貼ってるだけ それが全てではないにせよ
コンシューマ全体見渡して他に特に何もない
谷間のタイミングに上手くハマったってのは実際あると思う
>>30
前にWikipedia数えたやつ
暇だし最新版作るかな 数はともかく内容は期待以上のものが上がってきたからなー
初報ではここまでしっかりした作りをするとは思ってなかった
>>36
実は海外のSwitchの方がタイトル数更に多いからもっと差がつくんだぜ >>36
海外含めたらswitch強すぎて勝負にならなくなるからやめとけ >>11
マルチが当たり前の現代だからこそ
独占タイトルとしてしっかりプッシュされる事の特別感ってのは実際あるし
今回は特にそれが強く出たね いやまぁ国内限定でもswitchが圧勝してんだけどさ...
>>36
日本だけで済ませてやってるのに海外持ってきていいの? >>11
ゴキブリは買う気がないからな ゴキ君がよく言うこれしかない需要だとしても欲しいから話題にもするわけで 普及台数に2倍の差があり、
週に発売されるタイトル数は約5倍以上の差がありながら
ソフト売り上げトータルでスイッチと変わらないってことは
それだけPSで多くのソフトが爆死してるってことよ
>>39
Wikipediaね。
なんかの雑誌でほぼ横一線のデータ見たんだよな。去年のデータだったのかもしれんな。サンクス。 何でこんなに売れてるのかわからないというか
何でPSの新作が国内だとあんなに売れないのかがわからんね
売れたかどうかという点については「本数は関係ない」
重要なのは消化率
なぜ本数が関係ないのかというと、ソフトによって売上目標、リクープラインが違うからだ
メーカーや小売が「ブレイカーも4作目だし20万本くらいは売れるやろ」と思って作ったのに
それが10万本も売れなかったら大失敗だし
逆にメーカーや小売が「10万も売れれば成功やな」と思ってるものが20万本売れたら大成功だ
成功か失敗かの基準は「メーカーや小売の予想を超えたかどうか」つまりは「消化率」で分かる
初日で品薄になったオクトパスは大成功だと言っていい
ホロウナイトとかアホ安くてボリュームたっぷりでかなりよかったな
聖剣コレクションとかもそうだけどスクエニゲーなんか割高な感じするのよな
>>53
メーカーが出荷した分売り切れてんなら大成功だろ
で済む話やんけ、そんな長文やなくても >>57
そんなのメーカーが発表しない限りわからんが
この売り切れ状態じゃ満足ではないだろうな >>57
ユーザーに大して満足する数なんて分からないから
最初なんてメーカーの損益分岐点ぐらいの出荷だろ その理屈で行くと出荷したら小売は全部受け取らにゃいかんのか
体験版今遊んでるけど中々面白いな、他が落ち着いたらDL版買うわ
Switch独占で新規IP
小売も俺らも売上を予想しづらいタイトルだ
警戒して仕入れてると思うので、初週は10万本程度だろう
しかし初日で売り切れというのはニーアを彷彿とさせる良い手応えだ
もしかしたらゼノブレ2を超えるかもな
2D調はいいけどドットは惹かれないな
グラブルみたいなキレイな絵の方がいいだろ
>>65
新規IPで10万出荷もしてたなら感心するわ
ゼノブレイド2の初週並みじゃん ニーアはさすがに凄かった
ゲハじゃ空気だったけどコングとかじゃオクトパスの3倍の予約入ってたから
戦闘面白いよ
程よく難しい
あとジオラマみたいな絵作りが素晴らしい
>>68
これで良しと思った層が買ってるからいいんじゃないのか? スクウェア黄金期のゲームが好きだった300万人くらいには刺さる可能性があるタイトルだろ
それらの潜在ユーザーのうちのどれくらいが今もゲームやってて、当時の香りのするタイトルを欲していてSwitch持ってるかが全て
今年のトータルがーっての、モンハンがかなりの割合なんじゃね?
実際は「モンハン後」の崩壊が酷いわけで
それに任天堂がいちばん数売るソフトって、たいてい11月ごろに出るし
いちばんいい時期だけ切り取って、互角互角いってるだけ
夏以降はSwitchが圧倒的に突き放すだろ
マリテニ、マイクラ、太鼓等
10万で関心しても開発は赤字やから
ザンキは2万じゃ次期ゲームも絶望もん
10万で関心しても開発は赤字やから
ザンキは2万じゃ次期ゲームも絶望もん
>>75
体験版二回流してて年齢層限定は意味わからん >>51
まあ公式の発売予定表数えてもよかったんだけどね
でも公式って両社とも推移を見るには見辛いしWikipediaの方が数えやすいんだよな 寧ろスクエニの最近のFFのソシャゲがモロドット絵だからそんなに拒否反応でないんじゃね?
手抜きじゃなく省略や記号化の美学が好きな人も
まだ結構生き残ってたって事なんじゃないの
>>68
たぶんそれ少数派
ドットは一番ゲームが楽しかった頃を思い起こさせるっていう効果が強いので当時のゲームを遊んでた人間を惹きつける
グラブルの絵にはそんな効果はないので潜在ユーザーを掘り出すことがない いやー日本じゃスクエニは弱気というか
出荷少なめだと思うが
初週7万本消化率九割くらいと見た
>>71
ニーアって別に新規IPじゃないのもあるからね
DODからずっとファンがいるし厳密には過去作と設定も繋がってるシリーズタイトルだよ
なので事前の予約も多かった 実際本気でわからんスクウエアRPGの威光はまだ健在ってことなのかね
>>80
新規ユーザーの場合はどれくらいに響くのかまったく予想付かないからな
オクトパスが売れると思われてる理由はとにかく当時を知る人間に刺さるデザインに尽きる
逆に懐古ユーザーにまったく響かなかった場合のパターンがセツナとかロスト 360で出たニーアゲシュタルトなら持ってるぞ
まだクリアしてないが
あんだけクレクレしてクレステマやCM爆撃までした期待のセカンドタイトル
ゼノ2が10万未満だっけ?
サードでこれ越えられそうなのはあとはドラクエ11くらいじゃね?
もう旬はとっくに過ぎ去ったしいつ出るのか知らんけど
これ海外で売れんの?
売れない要素がある訳ではないけど
売れないとドラクエみたいになりかねない
>>91
それでも前作PS3時代で初週6万のソフトだから
だから二ノ国2が初週18万売れたようなもん
発表された時誰が買うんだって空気だったし、そのくらいの方がむしろ当たるのかも >>96
海外限定で限定版とか出してるし
任天堂販売だし海外の方が売れると思うよ 仮に全く同じ内容でも任天堂がRPG発売するよりもスクエニがRPG発売する方が売れるんだよね
それくらいブランドの色ってのは強い
ゲハじゃあんまり見ないが、スクエニなら買うスクエニだから買うっていう人らが結構いるんだよね
あとスーファミ経験してる任天堂ハードのオッサン層にとっては、あの頃のスクウェアのドットRPGが数十年ぶりに新作として出た感覚なんじゃないかな
DS時代のスクエニRPGやリメイクも3Dポリゴンが多かったし
>>96
ここ最近しばらくはアメリカイギリスドイツフランスのアマゾンで一位キープくらいには売れるかと >>100
おおすげえな国内だけ良かったとしてもそれだけじゃ日本一が出すゴミみたいなIPしかやってけないしな >>102
GKのお面被ったぶーちゃんが「ゼノ2をPS4に出してクレー」とかさんざんスレ立てたりしてたじゃん スイッチはマジでゲームがない
カービィとか
オクトパストラベラーとか
ソフトが飢餓状態だから売れる
国内PS4は新規IPのヒット作が少なかったはず
ブラッドボーンやホライゾンくらいで残りは全部シリーズもの
そしてブラボとホライゾンはファーストタイトルだ
もしオクトパスが売れた場合、和サードにとっては
PS4よりSwitchの方が魅力的な市場だと、今より更に実証される事になる
「サードも売れる任天堂」が明確になるほど参入メーカーは増える
特に和ゲーは増えるだろう
>>107
出るゲーム尽く爆死してるPS4よかマシだな
きっとあちらにはやるゲームどころかやる人がいないんだろな >>11
ここまでネガキャンされてないだろうからな >>108
まぁもう増えまくってるしね
シャイニングやらアトリエやらPS4とのマルチが当たり前のようになってきたのは任天堂ハードで過去見ないほど VITAが終わってギャルゲー乙女ゲーまで移ってきてるからな
>>108
でもやっぱ海外サードにAAA出してもらうには
スペックがネックじゃね?
ドラクエ11も何時になったら出るんだって感じ いや同時期のps4よりソフト出てるぞ
でもオクトパスは独占だしHD2Dっていう新しい表現で
他と違うことにチャレンジしてるし
ソフトが多くても少なくても注目されてたと思うな
>>92
最近のスクエニに幻滅してる人の中には少なからず黄金期のスクウェアRPGを好きだったからって人が居る
その反動がオクトパスへの注目の高さに繋がった面は大きいかと やっぱマルチより独占ソフトだよなー
Switchは体感操作も出来るし携帯機にもなるし
どんどんSwitchならではの独占ソフトを出して欲しい
ブレブリーデフォルトが初週20万世界累計100万超えてるし
これも20万出荷で消化率8割の16万売れてればすごいと思うけどね
どうせ出荷8万ぐらいでしょ
>>96
まず間違いなく海外の方が売れる
ドットゲーの新規IPが普通にヒットする土壌がすでに出来てるから >>107
じゃあなんでランキングにはスイッチばっかり載ってるの? >>99
まさに俺だな
スーファミ時代にスクウェアっ子だった
当時からの友達もSwitch持ってないのにやたらオクトパス気にしてるのがいるし
年齢的に購買力高くて人口もめちゃくちゃ多い世代だから、この世代に響いたら大ヒットになる可能性はある これ海外は任天堂販売だから間違いなく海外の方が売れるよ
ゼノブレ2も海外の方が何倍も売れてる
>>107
ランキングSwitchだらけなのによく恥ずかしげも無くそんな事言えるもんだ インディ作品もドットが多いし海外もそこまで抵抗ないだろうな
飢餓じゃないはずなのにここ最近で1番食いついてるソフトがよりによってガンダムってPSユーザー見る目なさすぎだろwww
>>115
ドラクエ11はスペックの問題じゃなくSIEとの契約の問題だろ
海外PS4版があるからSwitchは来年だよ 5万10万も売れたら充分だろう
近年のアクワイア開発タイトル売上(ファミ通参照)
PS4 AKIBA'S TRIP 2 アクワイア 初週3,602本 累計9,546本
PS4 AKIBA’S BEAT アクワイア 初週5,248本 累計5,248本
PS4 AKIBA’STRIP2+A アクワイア 集計不能
Vita AKIBA'S BEAT アクワイア 集計不能
PS4 V! 勇者のくせになまいきだR SIE 初週6,604本 累計6,604本
Switch オクトパストラベラー スクエニ 完売御礼
>>107
今週の電撃ランキングTOP50の本数内訳
Switch 19作品 計113,562本
PS4 21作品 計 56,907本
3DS 5作品 計 6,672本
VITA 5作品 計 12,982本 PSのソフト売上って塵も積もれば山となるみたいな感じだな
サードからしたら地獄だろうけど
>>125
自分もFF6とライブアライブ好きだったから
オクトパスはかなり惹かれた
FF15よりもオクトパスの方がなぜかワクワクしてしまう体質
FF12も雰囲気は好きだったかな 久々に出たマトモな世界観のスクエニ製RPGだからな
近年のスクエニRPGは中2寄り過ぎてきつかった
なんだろう
FF6の劇場感?演劇感っていうのかな
オクトパスにはそれと同じものを感じる時がある
ドットの人形劇が好きなんだろうな俺
>>138
今回オクトパスが売れたってだけで
Switchもインディーズ以外のサードからしたら
大概地獄じゃね? >>28
わざわざゲハまで来てゲーム内容どうの言う奴は間違いなく頭逝かれてる
ここは売り上げでゲームを語る板だ PS1N64〜PS2GC世代くらいからは通じないものはあるかもしれないな
まずドット見てワクワクするかが最初のフックの全てだと思うわ
>>137
今は確かにオタクオタクした絵のものや
中途半端にリアルでマネキンっぽいのが動いてる
気持ち悪いゲームが多いからな
こういうのが求められても何の不思議もないな ゲハで話題になってる状態ってゴキさんがクソスレ連発してる状態のことでしょ?
グラの話ばっかであんま話題になってないけど曲が抜群にいい
コンポーザーの西木康智氏はコナミ出身
代表作はBEMANIシリーズ、モンスター烈伝オレカバトル
コナミのアケゲーやってる連中にはかなり有名
今のところここがスゴい!楽しい!続き気になる!ってのは無いんだが
なぜか止めどきがわからない
この道の先どうなってんだろとか到達レベル急に上がって戦闘曲も変わるとか
NPC情報聞きたくてレベルあげたくなったりとか
ちょこちょこ好奇心くすぐられつつそんな感じで今9時間
今日売ってきた。
5200円買取だったから全然いいけど途中で寝落ちしそうになるくらい退屈で、とてもじゃないがクリアするモチベ保てなかったわ
あんまり神ゲー神ゲー言ってハードル上げるなよな
人の評価はあてにならんなぁ
>>143
FF6の劇場イベントとか、そこだけ別物作ってるような感じで
結構批判されるポイントなんだけどなぁ
力入れてるのは判るんだけど、それが作り手側のオナニー化してるというか
やってる方からしたらそれゲーム内に入れる必要あんのかよと、そういう話になる >>143
キャラクターたちの画像による情報が少ない分
脳内でその情景を想像して補完できるというのは
妄想の世界に生きる人種には相性がいい
そういうのができない人は映画でも見とけばいい >>150
むしろこれは発売直前になるまでネガキャンスレほぼ無かったダークホースだな
予約完売し始めたのが話題になってからネガキャン始まった
なんでダークホースだったかって、PS1〜世代には何も魅力的に見えなかったのもあるのかも >>153
自分好きなジャンルとかタイプ解ってるのに
その自分の考えでゲーム決められないのって大変だな・・・ >>153
神ゲー神ゲー言ってる人はあんまりいなかった気がするが…
「こういうのでいいんだよ こういうので」ってタイプだろう
海外では早くもGOTY最有力候補の声も上がりはじめた
正直いって ゼノブレ1>ゼノブレ2>オクトパスだが
オクトパストラベラーも普通に楽しめる
正直期待ハードルの遥か上を飛んでったもんだから逆に気味が悪くて警戒しつつプレイしてる
素直な感想としては神ゲーと言いふらしたいが…だ、駄目だ…まだ笑うな…こらえるんだ…し、しかし…
ゴキブリ気になりすぎておかしくなりそうだな
もう忘れな
なんでそうしちゃうかなあ勿体ない、ってゲームは多いからね
求めていたものがしっかり出てくるのは当たり前のようでとても難しい
>>145
だろうなぁ
一応ボンバーマンとかが海外でそれなりに売れたようだが
PSのゴミゲーとかをそのまま移植しただけの奴とか多くて舐めすぎだろと思うわ
あんなの売れてたまるか >>151
ほんとに良いよな
今作で一気に知名度上がると思う
オクトパスがシリーズ化するかはわからんけどずっとこの人と組んで欲しいわ >>160
アホかw
ゲーム好きなら気になったり目についたりしたゲームは自分の好きなジャンルでも苦手なジャンルであろうと一度はプレイしてみるだろw
俺の場合はゲームをやってみての率直な感想。お前みたいなやつこそプレイしないでクソゲーだの何だの言って終いにはゴキだのニシだの言うハード信者だろうがよ そういえば、ケレン味の無いRPGって本当に少なくなったからな
商業的な要素を込めてギャルゲー要素を入れすぎなRPGが増えてしまった
ただ直球なドット絵RPGだと、ただ古くしただけに見られかねない
丁度良い所をついてきたのかもしれんなあ。オクトラは
ブレイブリーデフォルトが出た時も良い塩梅だったよね
セカンドはちょっと若者に媚び過ぎた
>>173
とても美味しい地元の醤油ラーメン的な? ブレイブリーにしてもオクトパスにしても、他のスクエニゲーにしても
スクエニはほんと、グラフィックのチームだけは安定して優秀だ
当たり外れが激しいのはゲームデザインとシナリオだな
>>176
独占タイトルの強みだな
独占だからこそそういうところにコストかけられる >>172
初日に買って即売りするくらい合わなかったのなら体験版の時点でわかるだろ……
わざわざ買って即売りアピールとか、自分がなにが好きかも判断できてないだけじゃねーかw >>172
体験版あるんですけど・・・
気になったりしたのなら体験版やらないんですかね >>122
売れなかったらビビるわ
>>135
SIEがガンガンDQ11の販促やってたのが善意からだとでも思うのか
当然ハイエンド版が当面PS4のみ展開なのとセットに決まってるだろう
海外版の販促もおそらく込みだろうからSwitch版発売は来年以降だろう >>172
そんな発売初日の数時間でわかるレベルに合わないゲームなら一章まるまる収録されてて3時間遊べる体験版でわからないはずがないだろ
ゴキの成りすましならレベル低すぎだし、本当に売ってきたのならアホすぎる >>180
自社でも使い方を間違えれば一瞬で陳腐化すると思う >>182
堀井の度重なる「Switch版も作ってます」アピールは会社や契約への抵抗もあるだろうな
CMに山田使ってて時点で縛りは色々発生するし
逆に任天堂側のCM皆無だったのも広告優先権的なものだろうね
ダウンロード&関連動画>>
2018/04/27
堀井「そうですねあの、まぁ今回賞を頂いてですね…イレブン…今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています。
それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。
これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 今一通りの主人公の一章終わったとこだけど
ゼノブレ2みたいな万人向けじゃないタイトル除けば
こんな面白いRPG数十年ぶりじゃね?
ってくらいにはおもろい
スーファミのスクウェア黄金期思い出すわ
アクワイアお前ほんとよくやったわ
>>83
スマホゲーこそ、そういうのか今多いからな ドラクエの11のドットモード、ロックマン11と違って本気出したドット絵っていうのがいい
ドット絵の愛を感じた
アクワイア側はロード・トゥ・ドラゴンのディレクターだけどもまた次も作って欲しいな
それとは別にブレイブリーもやりたいが
何がいいって背景もドット絵なのがいい
でもちょっと暗めだからマリオとかドラクエみたいに色鮮やかで
楽しそうなゲームだったら子供とか女性の目も引いてもっと売れたよ
もう懐古とかいう次元じゃなく一つの新しい表現として受け入れられる
switchは今年まともなゲームが殆ど出てないから
ちょっとまともなのが出ると売れちゃうんだろう
昔だと前後のピントボケは拡縮とかで表現したかもしれんな
これもアンリアルエンジンがやってくれるのか
>>7
ハードは新品。
ソフトは中古。
わざわざ値段の高い新品ソフトを買う意味ないだろ。ソフトの数だけは豊富だしな いやこれねお父さん需要枠あるでしょ
ぶっちゃけ子供じみたRPGしかなかったよ
ゼルダはアクションだし
>>196
オクトパスの全体的な渋さはお父さんでも買いやすいだろうな
ゼノブレ2は小っ恥ずかしいって人も少なくはないし アークザラッド1.2幻想水滸伝1.2辺り楽しんできた初代プレステプレイヤーも楽しめる内容だと思った
今の洋ゲーパンツゲー大好きプレステ民は知らんけど
>>27
その頃のPS4、ヨンケタン連発してたしな >>11
switchのゲームである事自体が売りになる時代だもんな
今ようやく8人分の1章全部終わったわ
それぞれ泣きとかなごんだりするようなシナリオで良かった
次の2章やるの楽しみだわ
なんか小説とかラノベ読んでるような感覚だな次の展開が気になってページ進めていく感じ
>>11
>これだけは言わせてもらうけどPS4だったら絶対こんなに話題になってない
それは任天堂ハードに出れば神ゲーのブタ理論が始まるからな
ゴキが手の平返して持ち上げてたDQ11の時もゲハはマジで気持ち悪かったわ >>198
サガフロもその時代のゲームだし、SFC後期からPS初期の頃のふいんきは完璧だと思うけどな 色んな意味で80点代てゲームを体現したゲームだと思う
現代のjrpgてジャンルじゃ貴重なソフトの一つだと思うよ
ゴキちゃんってただ2Dだと言うだけで3Dゲーより下に見る傾向にあるよな
俺はぶっちゃけRPGに関してはだが、3Dにして面白くなったRPGって
正直一個も思いつかないんだよなあ
体験版体験版って…人それぞれだろうが時間制限かかってる物は引き継ぎできてもやる気起きないだけだわwメーカーにとっちゃあ俺は新品で買ってる時点で売り上げに貢献してるいいお客様だよ
まぁでもこの手のゲームが好きな人がこんなにいるんだったらこのままこの路線でいけばいいと思うよ。売れて開発が儲かれば次のゲームにつながるし
俺には引き込まれるものが無かったというだけの話
体験版起動してBGM聴いた瞬間にああこれは売れるやつだと察するよね
値段次第じゃハーフ狙えた
この値段だと初週15の最終30ぐらい
>>209
出荷以上に集計されるなんてことは普通はおきない。5万天井だよ やればわかる
ウィッチャー3やゼルダなみの出来
海外でもめちゃくちゃ話題なってるよ
これは叩くの無理なやつだと分かるとすぐ雑な信者になりすまして評価を相殺しようとするよね
かわいいね
ミンサガがスクエニrpg最後の良心て思って見限った俺みたいな人間でも
残りカスでもいいからこんなゲームが今でも作れるんだなて思ったら嬉しくなったよ
>>213
ゼノブレ1信者になりすましてゼノブレ2叩いてた奴が今ゼノブレ2持ち上げてオクトパストラベラー叩いてるのを見るな 面白いけどそんなに凄いか?
ゼルダやウィッチャー3は衝撃だったけど
衝撃はないけど丁寧なRPGってだけじゃん
最近この手のでクオリティ高いのなかったから楽しんでるけど
けっして歴史的評価なる作品ではないと思うけど
メタスコア的にも歴史的評価ではないがドノーマルな王道スクエニRPGってだけで十分
そういうゲームはインディーしか出してなかった
>>209
初週15万本も出荷してたら浅野は1ヶ月前から完売するかもしれないから予約してなんて言わないだろうよw
あのタイミングで受注数と出荷数聞いて少ねえと思って青ざめたからあのツイートなんだろう >>216
あなたもゲハなんだからゲハを見抜かないと
分かってやってんだろうけどめんどくせーな、マジでお前ら >>216
それだけスクエニの評判が地に落ちてるって事じゃない?
ハード関係無くスクエニってだけで警戒しちゃうし
個人的にはウィッチャー3は面白かったけど過去作やってたし衝撃って感じは無かったなぁ >>216
身もふたもない言い方だが「衝撃」ってそんな必要っすかね?
インパクトばっかり重視して内容の方はどんどんつまらなくなってユーザー離れが起きたのが
PS以降のRPGの歴史だしなあ ちゃんと作れば需要はあるんだな
ライバル不在だし今後も何本か出しそう
お子様ランチしか置いてないから
PS4は多様化に対応した王者w
キラーソフトと比べるのはあれだが
ブレイブリーデフォルトぐらいの感じはあるな
価格設定だけが残念
>>226
GOTY総ナメできるようなゲームじゃないからな
ゼルダはウィッチャーは95点レベルの作品だがオクトラは80点レベル ゼルダとかあんなんお化けやん
俺がゲームクリエーターやったらアホらしくなって廃業するわ、あんなん
でも、アレ作った人らにもう一遍作ってみ言うたら作れへんやろうな
2DRPGは同人でRPGツクールで作ったやつでも馬鹿売れしてるな
3Dに適応出来なくてゲーム離れた奴が意外に多いのかもしれんぞ
>>230
RPGを3D化して面白くなった例を俺は全く思いつかない
FF7以降RPGも3D化せにゃって流れになったが
実はRPGってジャンルと3Dってあまり相性が良くねえ気がする >>229
良くも悪くも、ソフトで利益を上げないで良い任天堂だからこそ
採算も手間も度外視で作れるのだろうな
しかし、それが結局はセールス的にも好調なのだから、まあ良い事だよな >>230
ケムコのスマホRPGが地味にランキング常連な辺り
クラシカルなゲーム性を求めてる人はそこそこいるんだろうね みんなでボディコン着てみんなでジュリアナで踊る
無個性w
流行に流されたいw
>>230
今期はツクール製ホラーゲームもアニメ化してるしな
技術革新はもちろん大事だけど、それによって零れ落ちた層が一定規模になって新しい流れを生み出してるのは確か 2DRPGはもはや一つのジャンルとして区別してもいいと思う
でもオクトパスはオレには合わなかった
>>228
そうそう現代ゲームにおいてドット2dてだけで補正が効くからね
お化け達は3dであれだけ隙の無いゲーム作ったから90点以上の点数もらえるわけでな >>238
逆の言い方をすれば3D化と言うのはただそれだけで製作者の負担が重く
そちらにリソースを使ったお蔭で内容の方が疎かになってしまいがちってこったよね リアルになるとデフォルメした表現が通用しなくなるからな
>>239
そらそうでっせー
aaaうたうようなゲームでもメタスコアゆうんがパッとせんゲームもありますやろ >>1
いやー、それほど売れてないだろ
1の文章にあるように売れないと思われてたから出荷が少ないだけに違いない >>239
今や優秀なドッターなんて絶滅寸前だし優秀な人は有名ソシャゲに取られてるだろうから、2D作る方が大変な気もするけどね 体験版DL数で売れ行きはだいたい見込めるのよ
それでも足りないのはやっぱり口コミの力だね
おかげさまでウハウハですわ
むしろなんでこんなにオクトパスのスレがあるのか分からん
そこまで話題になるタイトルでもなかったと思うけど
このグラだからいろいろなところに宝箱があっても許せるんだよなあ。
フォトリアルでやられたら、違和感しか無いぞ。
フォトリアルは独自のビジュアル作るの大変だと思う
ライトニングさんは頑張ってたんだけど
最新作は大したことなかった
売れてるってのは予約で初回出荷分が消えることを言うんであって
予約しない様子見多数なのになぜか理由なく初日に在庫が消えていくのは品薄商法といいます
スイッチに見られたことですね
やっぱ任天堂界隈は気持ち悪いわ
>>246
フォトリアルって害悪だよな
グロさを突き詰めるだけでゲーム的な面白さは違和感があるからむしろ排除されてく一方だし >>230
3Dになると視点ぐるぐるとかで探索とかメンドくさくなる事が多いからね こういう見た目で遊びたいと、こういう内容で遊びたいが合致した結果
>>68
グラブル出すなら他にもっといいのあるだろ… >>250
害悪は言い過ぎだな
向いてないジャンルもあるよってことよ みんなプレイしてるからだよ、ゴキちゃんはゲーム買いもしないし分からないか
おっさんばかりなんで攻略なんて必要ないんだよ
ゆとりと一緒にすんな
出荷10万行ってない気もするけどDLあるだろうし問題ないか
10万も出荷してたら売り切れないだろ
売れて5万だと思う
でもこの感じだと累計10万はいけそうだね
余裕で利益出るな
>>255
PS関連、SONY関連が上がり過ぎておかしい 専用スレ業者がいるんだろうな
底辺在宅パートさんちっすw
仕事は専用スレで書き込むことwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アニメ作るより3Dキャラ作ってモーション動かす方が簡単やしね
プライムデーに6333円、ポイント10%還元で買うぜ
発売後聞かなくなったワード
古き良きを使ってるゲームに当たりはない
ソニーハードファンの人が叩きまくってるけど
オクトパスってPS1で隆盛を極めたJRPGの延長線上の作品だよなどう見ても
同じ人達が叩きまくってるゼノブレもPS2のJRPGの正統進化ですし
そうなるはずだったFFは暗黒進化してしまった
>>1
どんだけやるゲーム無いんだよってはなしwww ゴキブリがあんまり騒ぐものだから
とりあえず体験版落としてみることにした
良さそうだったらいずれ買うわ
ノーマークだったゲームにわざわざ目を向けさせてくれるとはね
ベヨ2のときと同じだ、ありゴキww
メーカーが売れてほしいと思う分だけ出荷するから今で品薄ならたとえ5万本しか売れてなくてもメーカー的には万歳ってことやぞ
タコは出てくるの?
外人は8人だからオクトパスって意味わからんと思う
ちなみにオクトパスホールドって卍固めのことらしい
>>276
頭お花畑かよ
そんなのがまかり通るならみんなミリオン出荷だわw
小売から発注があった分しか出荷できない、これ常識 >>278
オクトパスじゃなくて、オクトとパスだからな。 >>278
補足
×octopus
○octo path >>1
お友達のゴキちゃん岩隈ダダ余りだそうだから安心していいよ?w >>271
そういう妄想に逃げてもさ
それが通るなら
ユーザーがやりたいソフトないハードをわざわざ買ってて
ソフトある設定のハードを無視した状況になるってわからんのか? これはずーーっとショップの予告ページに並んでたのも大きいやろ
キチガイはプレイステーション独占
オクトパストラベラーはスイッチ独占
>>93
> オクトパスが売れると思われてる理由はとにかく当時を知る人間に刺さるデザインに尽きる
> 逆に懐古ユーザーにまったく響かなかった場合のパターンがセツナとかロスト
でもそれだけでこんなに反応違うもんかと
いくら体験版良いとかの条件あっても、そこらの前例あるから警戒して初動は鈍くなるかと思ってた >>245
どの機種も他に夏の目玉タイトルがない
ゲハはRPGの酸っぱい葡萄スレは伸びる
ゼノブレ同様、RPGが任天堂ハードで盛り上がるのが許せない子がいる
↓
結果注目度が上がりスレが増える >>289
ゲハはRPG世代のおっさん多すぎ問題
だから未だにスクエニスレが乱立する >>93
セツナは雰囲気は良かったよ
ただ曲がクソ単調で記憶に残らないレベルなのと
VITA版のフリーズバグの多さが駄目すぎた
やっぱり曲って大事だわ
オクトパスの曲は素晴らしい >>284
残念ながら現実。
ハードは3DSの買い換えだから1軒で子供2人以上だったら2台以上売れる場合もある。
そこはメリットだな。
このアンバランスさの1つはそれ。
もう1つは現金化ハードがPS4からスイッチに移ったかなあw
まあ転売考えたら当然だよな。 >>291
そうそう
ゲハの華はいつだってRPG
テイルズやスターオーシャンの時もスレ立ちまくったからな
ゼノブレやラススト、ブルドラやASHもスレ立ちまくった
FF15や田畑や今のスクエニが許せないヤツが多いのも、FF病って言われたことに怒ったスーファミ〜PS1世代のRPG好きなオッサンが多いからだろうね 流石にドット絵馬鹿にしまくったら鬱陶しいダブりスレは沈静化したなwww
ブヒッチブヒッチw
>>294
グラブルはどんな結果になるだろうねえ。
まあ豚がクレクレするかネガキャンして終わりだね。 初週7万行くかどうかじゃね?
出荷が10万ねーだろなぁ
俺は買ったけどイース終わってねーし
何故かまたマイクラにハマってる
>>294
でもなぜかFFさんはRPGを辞めましたね >>299
10万もあったら事前に足りないなんて言わないと思う 戦闘がとにかく面白い
プレイヤーの数だけ戦略の幅がある無限の可能性を秘めた戦闘
ストーリーも先が気になって仕方がないくらい面白くて最近のRPGの中ではトップ
>>279
予約で受付終了してる時点で小売が欲しかった分用意出来てないだろ キャラ設定もちょうどいいね
PSキモオタアニメゲーにありがちな、全員10代で10歳のロリが斧振り回すパーティとかがないし
他にまともなソフト無いからな
switchおじさんが特に持て余してたろ…
全コマンドRPGの頂点
RPG好きなやつは買っても100%後悔しない
まともなソフトと認めてしまう無能ゴキ…
そんなことではソニーアフィブログ連合幹部にはなれんぞ
体験版の出来がいいからかな、3時間とかなりボリュームもあるし本作の期待値が上がる
e-shopに体験版って項目あればもっと良かったけどな、今後のアプデに期待だわ
あとスマホで出来の悪いドットゲーが溢れてたから本気のドットゲーに心惹かれたのかも
初代の世界樹が売れた時もこんな感じだったな
任天堂ハードはちょくちょくこういうヒットの仕方する
まだ一章周りの最中だが
じっくり腰を据えてゲーだな
高かったけどその分遊べそう
>>309
その点においてもこのゲームは昔のニオイがするね PS4なら買ったのにとかこれのためにスイッチ本体買うべきか悩むという声が巷に溢れてる時点で
コレシカナイから売れる論は完全に的外れですね
PS4のグラブルは特典目当てでそこそこ売れるよ
で、すぐに中古買い取り10円 販売1000円ぐらいになる マジでネタじゃなく
アニメBDが発売日にこの値段
ゴキちゃんは発売週の土日なのにコラボカフェがガラガラwwwwでスレ立てした方がええで
スーファミ世代のRPG客がどれだけ多いかということの証明なんだろうな
>>276
>メーカーが売れてほしいと思う分だけ出荷するから今で品薄ならたとえ5万本しか売れてなくてもメーカー的には万歳ってことやぞ
こういう奴が消化率さえ良ければ爆死じゃないみたいなアホな事言ってるのかね まだ少ししかやってないけどちょっと微妙だな
折角の2D絵なのにボイスがあるせいでテンポ悪い
しかもモブキャラの声優が下手でテキストのニュアンスと異なる演技してるとことかあって苛々
掛け合いシーンで音楽変えたりの演出がないからボイスがあるわりにすんごい単調に思える
ボイス削除して音で演出したほうが絶対いいわ
在庫あまりまくってるってゴキッチ言ってたからオクトパスは全然売れてないんだと思うw
ほえー・・・4章全員終わったら 新たな登場人物を中心に大いなる運命に巻き込まれるのか・・・
グラブルはプラチナ関わってるしアクションとしては面白いゲームになると思う
問題はソシャゲー特典とかつけると中古価格がとんでもないことになる
アクションゲーとして遊びたい人はそれ待ってから中古買った方がいいレベル
恐らく1度もディスク使われてない
>>319
ゲハを見てると多いように見えるが、ソフト売上が少ないからゲームが減ってるんだぞ 作りがやや安い印象なのは仕方ないだろ
最悪2万本イカの爆死もありえたわけだし
>>320
消化率良くてメーカーが売れなかったって認めたゲームは? 2Dでマップ見渡せるんだから入れない建物とかいらなかったし
村人も少なくて済むんだから話せない人間なんて必要なかった
3Dで出た不満の解決策を2Dに持ち込んでも仕方あるまいよという感じ
>>292>>325
何をゲハゲハ言ってるのか知らんがTwitterでオクトパストラベラーで検索してみ
完全新規でここまで色んな人に食いつかれてるタイトル珍しいわ 2Dだけど高グラなんだよ
ゴキブリには何を言ってるかわからないだろうけど
FC FF4→ SFC FF5で感動したときと同じ
もし次世代にウルトラファミコンが発売してFF7が出たらこんな感動だったと思う
>>216
丁寧なJRPGって時点でもう割と希少な時代だし
だからこそdq11もほぼ昔のまんまなのにちゃんとヒットしたわけで このゲームならではの表現と遊びを失ってはいかん
小説だって必要ないってならないだろ
ほんとマジ企業に寄生する揺すり虫は社会の癌にしかならん
これ遊んで動いてるところ見ないとグラのすごさとか伝わらないからなあ
だから体験版だしたんだろうけど
フィールド移動中に思わず手を止めて見入っちゃうゲームとか最近だとニーアとかゼルダ以来だわ
>>309
最初のダンジョンで適当につっこんだら雑魚に殺されたわw スクエニもこれで新規タイトル開発に精を出して欲しいもんだが
2d表示に3dのシェーダかますと
こんな表現になるのかって驚きはあるな
>>318
は?
平均プレイヤー年齢が40歳のグラブルなめてんの? >>334
FF4は最初FCで開発してて、途中からSFC専用に変更な >>309
1章の4人目の仲間の時のボスがいちばん強い
リアルで30分以上かかったわ トレサで楽しい旅にでて仲間のオフィーリアが聖地めぐりするんごwで
女二人の楽しい旅してたらプリムロゼで重い旅になったンゴ・・・
>>330
ウルトラファミコンは良い表現だな
当時描いてたスーパーファミコンの進化はこっち方向だ 小学生、中学生の客が多いらしいな
ああいうグラは子供にこそ好かれるんだよ
>>321
オプションで文字表示高速にしろ
ボイスも飛ばせるぞ >>297
特典商法で売れるけど
その後中古があふれて100円とかで買えるようになるぞw
特典のためにDVD全館かって売ったやつとか山ほどいたから
ゲハ的にはプラマイゼロだよ >>345
もう少しやってみてどうしても合わなかったらそうするわ どこにもパッケージ売ってなくて笑う
今日こそどっか見つかってくれ
ああそうか
このゲームに惹かれるのはあの頃実現しなかったN64のスクウェアRPG
任天堂ファンの想い出の修復、歴史の穴埋めなんだな
FFCCでは償えなかった罪をオクトパスが償ってるわけか
ウルトラファミコンのスクウェアRPGね、なるほど
これしか買うのないんだよ!!!! しねよGK!!!!
真面目に出来が良いから
このノウハウ活かせば第2の黄金期来るかもな
これしかない需要が山ほどあるハード
それがスイッチなんだよね
なに言ってるのかよくわかんないけど
マップも3Dなのに2Dっぽく見せる工夫してるから良いよな
移動とかもモッサリ感がなくて快適
スイッチにはゼルダしかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ
スイッチにはスプラ2しかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ
スイッチにはマリオデしかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ
スイッチにはゼノブレイド2しかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ
スイッチにはオクトパストラベラーしかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ ←NEW
スイッチにはポケモンしかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ ←予定
スイッチにはスマブラしかないから、コレシカナイ需要で売れているだけ ←予定
正直
ストーリー全く一緒で2DにしたFF7出したら
絶対売れると思う
やっとパケ版買えたわ
DLC無いらしいし十分楽しめたら売ろう
やるゲームがねぇから売れてるんじゃねぇの?
RPG系はゼノブレイドからねぇし
と思ってたけど、淀も売り切れか
安くなったら買ってみようかな
>>359
お前もうブレイクされてんじゃんおとなしく買え HD2Dというスーパーファミコン時代のような世界初〇〇システム!のノリ好き
Switchだと大作レベル
PS4だとインディーレベル
要するに購入層によって評価が変わってるだけでたかがスーファミレベルを現代風アレンジの時代遅れなゲームもSwitch買う奴らには大作扱いになるらしい
本当にSwitchはソフトに飢えてなかったのか?
よくこんなので祭りになるな
>>365
ぶっちゃけps4に出てたゲームなんてグラフィックちょっといじっただけで内容ハリボテレベルだからな
飽きてんだよ皆
内容でオクトパスに並べるゲームなんて一握りだろps4 ps4のグラゲーみてると専門学生に毛が生えたような連中に教本通りの作業させて
納期間に合わせるだけの仕事しかさせてないんだろな
ハッキリ言ってインディー以下クズゴミ増やして時間浪費してるって気がついた方がええわ
見た感じFF13みたいな戦闘なん?ブレイクとか
因みにFF13の戦闘は超好き
ゴッドオブウォーが爆死してるのを見てソフト買わずに自慢するのは惨めなもんだと思った
>>365
エアプによくこんなのでーとか言われてもなあw 確かにこのグラ表現で任天堂らしい万人ウケするポップな世界観のゲーム作ったらバカ売れしそう
マリルイとかの続編こういうのでいいだろ
何故売れるか?
ネガキャンが足りてないんじゃないの?もっと頑張れよ
それがお前らの仕事、趣味なんだろ?
>>365
今すぐTwitterで「オクトパストラベラー PS4」で検索してみよう
そのインディーゲーを死ぬほど欲しがってる人達がザクザク引っかかるゾ ゼノブレ2の方が楽しいのにな
オクトラはトレサがかわいいだけのゲーム
>>372
覇権ハードになってくるとネガキャン下側にマイナスイメージが付くリスクが増えるからな
ファミ通とかもそうだけどソニー忖度をそろそろ辞めてSwitchに切り替えないといけない時期 >>1
何で売れているかわからない?
業界人なら今すぐ引退するべきだし、ソフトハウス勤務なら連休明けにでも辞表だして転職するべき。
お前みたいなやつはスマホでクソゲーでも作ってるのがお似合い。 >>230
fateだって元々はRPGツクールのゲームだからな >>373
ゲーマーがPS4に集まっている証拠だね・・
任天堂ファンだけどゲーマーがSwitchに来てくれなくて悔しいorz 最近はネガキャンが逆効果になってるな
ゲーム内容に興味を持つきっかけを作ってるだけ
これをPS4をクレクレしてる民はPS全盛期からのオタクで自分らが既にマイノリティだという自覚が無いんだよな
ゲーマー()自称してるくせにゼルダすらやったことないとかギャグでしかないから
さっさとスイッチ本体買いに行きなさい
シナリオも王道だからこそ今は新しいからな
テリオン編の洒落た感じを出せる
シナリオライター本当に減ったと思う
評判良さそうだし、次回作はあるだろうな
次はnocto path traverかな
>>380
ゲーム=PSハードでやるもの
って全世界のゲーマーが思っているからPS4は8000万台売れてるんだよねorz >>365
同人ソフト以下の売上ばかり並ぶラインナップのPS4がなんだって? >>380
PS全盛期でも何でもないぞw
何かしらんが評判いいらしい→PS4しか持ってない→出してクレクレタコラ PS全盛期は20年前だろ
そのころからやってるとちょうどアラサー
PS4にクレクレしたいのか時代遅れのインディーレベルのゲームだから必要ないのかはっきりして
ネガキャンの方向性をまとめて!
>>1
タコトラもゼノも方向性は違うけど昔の輝いてたスクエニだにゃ
どっちも音楽いいし
ゴキブリ嫉妬で怒涛のスレ建てもわかる 時代遅れのインディーゲームにイライラしなくてもいいのに
日本でPS本体もソフトも売れないんだから出してもらえないんだし
クレクレしてる衆はPS4を買って友達に押し付けて
自分で和ゲー複数本買って友達に押し付けて
市場がありますって証明するといいと思うよ
あとクレクレして出してもらえたソフトはだが買わぬしてないでちゃんと買えな
移植でも残飯呼ばわりされてもしっかり買ってメーカーが後発なのに売れたって発表するよう頑張れよ
8人8様のストーリーがすごいな
似たり寄ったりだと思ってた
>>216
別に歴史的作品なんて言ってる奴いないだろw
全盛期のスクウェアRPGを思い起こさせる高品質でバランスの良いRPGだよ
ただそれだけでも近年には全く無かった >>255
そりゃ買った人は遊んでるから来ないだろ >>312
世界樹もクラシックなゲームブック流テキストとか手動マッピングダンジョンとかでファミコン世代の引き込みに成功したタイトルだな
その辺の注目のされ方は確かにオクトパスと似てる >>255
な?
今時5chのスレの勢いに意味があると信じてるおっさんしかいないんだよ
軽く10年は時が止まってんの
自分達こそが多数派だと信じて速報にずっと引きこもってんの
アホですわ >>325
いや、スーファミ世代のRPG好きにウケそうなタイトルほとんど出てないやん 髪の毛一本そよぐだけで面白い時代から
ここに戻るまでえらく時間かかったと思いつつプレイしてる
ストリートファイターU
ボンバーマン
オクトパストラベラー
昔ドラクエにハマってたから(ドット)懐かしい感じがして買ったわ
今のフォトリアルって呼ばれるゲームも好きだけど小さい頃に遊んだゲームは心に刻まれてるんだなって思った
ドラクエ3とか5とか好きだった人は多分このゲームハマるぞ
>>373
まとめまて氏ねや恥さらしが。
それか豚教に入信しろ。
豚はドット絵以外のゲームは禁止な!www
ドット豚www
PSはドット絵のゲームはゲームの進歩を妨げるため発売禁止。 スクエニもアクワイアもこんなゲーム作れるところじゃなかったろ
なぜ急に覚醒したのか
>>402
意味わかんねーよ豚
恥ずかしいもんは要らないっての。
ドット絵なんか今更豚の餌でいいってwww マルチでだせばよかったのになあ
ファンができるほどの良作だしPS4だろうと普通に売れたろ
インディーズとか言ってる奴はただの嫉妬にしか見えんわ
ソシャゲを見てもゲームとしてグラはほんの一部ってことだわな
>>403
何が覚醒?www
ファミコンの時の資料掘りおくこしたんじゃね?
プログラマーも高齢者雇用促進でファミコンプログラマー再雇用したのかな?
りっばな社会貢献だ。
どうやって開発費かけずに豚から搾取するか考えたんだろなー。
なかなかの名案だよなー
まんまと豚が覚醒wwwとかドットの方が落ち着くとかちょろいwww >>406
PSはこんなゲームだす暇あったらAAA鞭打ってがんばれよ。
ドット絵は発売禁止 >>403
4戦士やブレイブリーとか過去作あるでしょ
ターン経過で溜まるポイントで大きく仕掛けるとか戦闘システムでやりたいことが似てる
ゲハは携帯機タイトルってだけで見下して評価しない人間が多いだけ ゲーム内容というかシステムが昔っぽくて手軽にできるという方のが大きかったかもね
勝手な妄想で草生やして発狂とかみっともなさすぎるからやめて
>>406
この値段だとフリプ落ち待たれて売れんやろ 初週出荷は10〜15万ぐらいだろうけど、どんぐらい出るんだろうな
おにぎり一つに拘って作ってブランドで小売から搾取したFF15よりは新規ブランドでファン作ってるオクトパスは数倍マシなんだよなあ
売れるゲームより面白いゲームのほうがユーザーにとってありがたいわ
PS4独占じゃ絶対爆死してた
PS4は新規IP出しても作りがどれだけゴージャスかアピールしないと売れない市場だし
まだクリアしてないけど、名作ってほどでもないよなコレ
ただ、こういうチャレンジングな内容は応援したくなる
単発花火でシリーズ化するようなものではない
ARMSみたいなもの
>>406
値崩れしてないスイッチ版の横で半額で売られてそう 本当にこれしかないんで困るわ
サードはどのハードでもいいからもっとまともなRPG作るよう頑張れよ
秀逸だよこのゲーム
ネタバレなしで進めてドット絵のイベントシーンで思わず「あっ!」っていうシーンがあるんだけどシナリオと演出がよく出来てないとこうプレイヤーを引き込めないと思う
ドット絵ゲームで「あっ!」とか声出したの初めてだわ
>>409
んなわけない。
無知豚は黙ってろwww 新規IPで初週10万って昨今めったにないからな
パッケ版の消化率90%確定
>>1
あのなこんなに売れてるって出荷8万だぞ
それで売れてるって騒ぐほうがおかしい >>429
悔しがらなくて悔しそうwww
豚がドット絵に回帰してくれて嬉しい。
これからドット絵じゃないからクレクレすんなって言えるわwww ゴキの嗅覚はなかなかいいものを持ってるから
叩いてるて事は良いゲームで売れるのだろう
累計20万越えは約束された感じやな
>>432
叩いてないよ。
馬鹿にしてるだけだもん。 >>435
いやドット絵に回帰した時点でスイッチは末期 >>416
でもスイッチングハブwww
って煽れるから話題には成ってただろうねw
で結局爆死させるまでがゴキちゃんのテンプレ >439
ザンキゼロさんの事を悪くいうなよ・・・w
>>437
?
だとしたらスクエニが末期って事でオケ?
インディとかドットゲー有っても任天堂は自体はドットゲー出してないからそれは当てはまらないぞ?
いくら末期のKPDでもオクトパストラベラーがどこから出てるかくらいは把握してね?w >>441
こう書いててFEHはドットゲーだったなと気がついたがw
まさかこれだけで煽るほどKPD拗らせて無いだろうなゴキちゃん......... >>441
は?
馬鹿なの?
ドット絵は任天堂独占てだけだよ。
ただ今FF16をPS5向けに制作中だしな。 >>438
そうだな
ザンキゼロより期待されてないし出荷1万本位に絞ってるんだろ >>443
つアンダーテイル
うん、やっぱりKPD。 PSは画面がリッチかエッチでないと売れないからな
オクトパストラベラーはPSなら売れてない
>>293
何の反論にもなってないどころか自爆してる
ユーザーが3DSを持ってる前提なら遊ぶゲームないからオクトパスを買うはずがそれが破綻する
そしてスイッチの売上はただの買い替えだーと妄想しても
欲しいソフトがない=欲しがらないのに買い与える意味がない
ましていらないソフトを買う必要はもっとない
さらに「何の需要もない買い替えのはず」と言い張るなら
ソフトが充実してる設定のPS4がそれにも劣ると自ら認めてることになる オクトパストラベラーが売れた?理由
スクエニのドットRPG
なんとなくロマサガ系っぽい(違うけど)
スイッチ独占(これにより神格化)
発売前からちょっとググったら神ゲー確定!などの情報が出てくる(やってもいないのに神ゲーって)
スクエニが予約しないと買えないかもと予約購入を煽る(普通に手に入るんですが)
最後に、普通に面白いから
>>449
すまん
俺にとっては体験版は逆にストップが掛かりそうになった一因なんだわ
まぁ予約購入して遊んでるけどね >>450
個人の感想ではなく体験版のアンケ反映が製品版だから >>452
すまんなガンブレ…
お前は発売前から眼中にない がんぶれ「1091\の価値すらないって言うのか!」
>>457
ボスが強いと感じたの一人二人目のボスだけだったぞ
ちゃんと大技に合わせてダウン取ってるか?
回復も同格のNPCに試合挑んだときくらいで8人揃ってバトルジョブ入れるころには正にタコ殴りよ >>447
買い換えが妄想?
頭おかしいのか?
今更3DSボロくなって誰が3DSに買い換えんだよ。
実際誰も買ってねーじゃん。
しばらくちびっこと豚の買い換えだけでも今ぐらい続くだろうよ。
但し歴代みても分かるように任天堂市場の範囲でしか売れない。 あの人たちが関わってないFFをみんなが求めてたから売れてる
>>454
あったよ、俺も改善内容送ってちゃんと反映してくれてたわ
スクエニのくせにちゃんと仕事してるから俺も今日買えたぞ >>7
むかし本体に比べてソフトが売れていないから
PSはクレカで買って売却して現金を得るために売れている説がなかった? switch発売して1年と少し、PS4は4年
ドラクエとかお約束を除いて
まともなJRPGがオクトラぐらいしかないってどーゆーことだ…
ファルコム、もう少しグラと挙動を頑張れなかったか? 任天堂が開発費と環境をサポートしてあげて欲しい
モノリス、もう少しモデリング頑張ってオタク要素減らせよ…
モノリスは基本変態向けだからそれはそれでいいんだよw
ニアちゃんやヒカリちゃんのほうがまんこナメたくなるかわいさ。
トレサやオヒーリアのまんこナメたいですか?
>>446
上手いなw
山田君みんなの座布団全部持ってって iTunesで配信されてるから試聴すればいいじゃない
時代劇っぽい曲作りだなとは思う
>>419
いったい何本にコレシカナイ需要言葉使うのん? 売れてるならなにより
数出れば中古も買いやすくなるし安くなったらやってみたい
>>476
6600円で購入してすぐガッツリやりこんで早期クリアする
4000円ぐらいで高価買取してもらったら中古買ったのと同じよ
switchソフトは値下げしないので半年経っても3000円台をキープしてるソフトもざらよ >>477
時間的に早期クリア無理な上に積みゲーてんこ盛りなんで誘惑するのやめてください >>478との関係が悪化した…あと2回で失敗するとフィールドコマンドが使えなくなります >>396
オクトパスはもろにそういうおっさん層ターゲットのはずだがw >>481
もうすでに豚はPCスレたてはじめたしなw 個人的に異様な持ち上げはノーサンキューだけど
これをきっかけに良質なドットRPGが流行ってくれる事を切に願うおっさんです
ロマサガ、FF6とか思いっきり世代だったから
スクエニさんホント頼みますよ
ちなみにうちの中学生の子供らは全く興味を示さないね
悲しいね
まだ数字出てないからなんとも言えんがパッと見いけにえと雪のセツナとそれほど離れる要素ない作品に見えるな
>>484
ガキが興味ないと先が無いな
企画の修正は必須かw 体験版もムービーで誤魔化してないし
あの雰囲気好きな人は素直に買える。それだけのこと
あのレベルの2Dはインディにはほぼないからね
どっかのネトゲだとあった気するけど昔のことすぎて忘れたわ
にしても夏休み前の良いタイミングでヒットしたもんだなあ
これはしばらく売れるだろう
FF4〜6辺りやってたオッサンが評判を聞きつけて買うみたいな感じでロングテールになりそうな気がする
>>493
懐古がそんな尻軽なら苦労はない
それ破れる力はあるかもしれんが >>493
ゼルダもそっから火がついてミリオンだもんな まだ2章だけど、期待通りの出来、こういうのだよ、俺がやりたかったのはって思ってた部分を満たしてくれてる
加えて想定外に良かったのは音楽、マジで音楽が良すぎて是非やってほしい
>>496
8人目仲間にしてあとサブクエやろうとしてるけど
ガラリと変わるらしいね
楽しみ 体験版でRPGとして結構面白いだろうとは思った
同時にボリュームは大したことないだろうなって察して価格見てうーんって感じ
戦闘はほんと評価が高いな
体験版でできる序盤でも好評な部類だけど、そこから2章3章に入ると
さらに戦略の幅が広がってゲーマー層の支持が高い
Switchでこれだけ売れるんなら
最初にPS4だけで出してたら伝説に残ってたかもね
惜しい
後からでもいいからPS4で出してほしいね
つか、客層的にPS4版は作ってないはずないし
Switchと同時や先行で発売できなかったって事は
かなり大幅な追加要素あるんじゃないか
シナリオ追加やバランス調整はもちろん
もしかしたら主要イベントはムービーになってるかもしれない
>>500
あの温かみのあるイラストを
完璧に3D化させなければ
単にユーザーの想像の余地を奪うだけで
何の得にもならない
追加要素はあるとしても基本グラはまんまでなければ
痛い目見る 温かみは光源だからCGのが強いよ
どちらにしろ客層に合わないSwitchで評価されるなら
客層に合ってるPS4で出さない理由はない
裏ですでに作り始めてて、追加要素の分だけ遅くなってしまっただけかもしれない
ソニー「私最高のシェフが作った 最高の料理です・・」
ソニー「どうですおいしいでしょうw あ・・?おいしいよな???」
オクトパス「客の食べたいものを出します」
この差だろ
>>1
音楽等も含めた世界観だろ
ロマサガリメイクを買う層が2、30万いるからな >>503
温かみ分かってねえw
手書きのイラストと、記号的手法の親和性を
じっくり考えるように そもそもドット以外で各キャラクターを同じ画面に出しても違和感しかないぞ
実際はイラスト以上に作風がバラバラ過ぎるからな
ライブアライブみたいなもんだ
話題になってるからチェックしたら、
なんかボヤけたドットと不自然なポリゴンで萎えたよ・・・。
これステマで売れてるだけちゃうか。
中身も 情報収集>ダンジョン の繰り返しJRPGなんでしょ?
>>500
PS4で出した所で売れる訳ねーだろ
RPGの選択肢多いのにこれ買うか?いらねーだろ
まずSwitchでもたいして売れてないと思うし オクトパストラベラー、PS4で遊べるかな?
ざんねーーーん!!!!PS4では遊べませーーーん!!!!!!!
オクトパストラベラー、PS4で遊べるかな?
ざんねーーーん!!!!PS4では遊べませーーーん!!!!!!!
スイッチを買えば全て遊べます!!!!
客が求めているものがはっきりと分かって良かったじゃないの
これを機にムービークソゲーが衰退するといいね
>>503
客層合ってる?w
なんでここまでオクトコンプになってると思う?
なんでPS4と3DSのドラクエはああいう仕様に分かれたのか理解してんの? >>510
RPGの選択肢が多かったのはせいぜいPS2まで
で、コンパやファルコム製等は食指が動かん
でも進化を期待したはずの大作中堅ムービーJRPG達は
開発の長期化の割に出来が宜しくないものも多いと思う懐古層の
PS4ユーザーの中には刺さる人もいると思うよ ワイのことだが >>509
まったく違う
ゲームの基礎はかなり難しめのRPGで
各キャラクターが戦闘以外でも固有スキルで好き勝手やれる
んで反則的な難易度をこちらも反則的なプレイングで打開する 剣と魔法の世界を金の力で席巻するトレサはいかにもTRPG畑のキャラクターだなと思う
TRPGは序盤は金だが終盤は英雄予備軍の自キャラが進軍するゲームだから
>>521
新規加入したばかりのレベル1の仲間にいきなり数万する武器渡してステータス盛るのはバブリーズ感あるな 累計30万くらいいけばいい方だろうし中古なんて1〜2年待っても3400円くらいではないのか
ラスストみたいに速攻で値崩れするのは評判が悪かったものくらいでオクトパスは好評なんだし
気になるならさっさと遊んだほうがいいぞ
ビックロにあったから近所なんで歩いて行ったら売り切れてた…10分だし取り置きしなかったのがぁぁぁぁぁ
>>519
でもボヤけたドット絵で、難解ダンジョン有りなんでしょ? 体験版からするにFF7が行けるなら買いかと思う
自分は7で見限った口だからあれだけどw
>>526
ちなみにゴキちゃんが「ボヤけたドット絵」って煽ってるのは「チルトシフト」っていう撮影技法なんだけどな。ほんど学が無いよね 100万とかこれ最終的に売れるの?
ネットの評価とかじゃそれぐらい口コミで売れる勢いだけど
それとも一部の人達の評価が凄いだけで一般層にはそんな売れないパターン?
もうドット絵じゃなくてドット絵をエフェクトで美化する方向になってる
PS4版は実写だな
サイラス 船越英一郎
プリムロゼ 渡辺直美
ハンイット 松島トモ子
アーフェン 清水良太郎
極論しか言えない対立煽りはなぜこんな仕事選んだのか
仕事じゃないなら尚更人生終わってる
>>529
あれってそう言う技法なんだ
操作キャラの動きに合わせるように背景とかにベールがかかったようになったり
光源が変わったりと芸が細かいなとは思ってたけど 他にやることがない暇なオッサンにウケてるだけだと思うわ
確かに懐古ライクデザインなゲームに対してひとつ出る度に皆心変わりし過ぎだよなあとは思うw
ドラクエで言えばこの手の方向性ってジジババ受けであって若い世代には流行らないとか毎回不安要因のひとつにもしてたくらいなのに
確かに他タイトルが時期的にいいのがないっていうのはあるな
運がいい
ドットがダメならさらにカクカクしてるマイクラなんて生理的に拒絶するほどだよなー
>>529
なんにしたってどう誤魔化すかって手法だけどね チルトシフト知ってるかとか学じゃなくてカメラに詳しいかでしかないでしょw
豚はアホだな
新鮮味ってのは大事だね
これが3DS版DQ11の2Dモードみたいなグラだったら多分売れてない
技法をこらしたボヤけた変なドット絵てこと?
あと、難解ダンジョンはどうなん?
オクパスが一番楽しい
もう2開発してて訓ないかな 体験版じゃ、JRPG中盤以降によくでくわす
無意味に分岐したダンジョンとか、
作業感溢れるストーリーと出てこないからねぇ・・・
小難しいのは仕事でもう十分
ゲームくらい、スタートボタン押した後は
即ぶっ放したいです
>>540
ゲームグラフィクスなんて全部ごまかしじゃないか な?
チルトシフトや被写界深度もシェーダーも光源処理もパーティクルもゴキちゃんには見えないわからない
ゲームでグラやスペックにこだわっても無意味ってことよ
PlayStationこそが正義なのだ
オクトパストラベラーってガチガチの一本道は嫌いだけと、自由過ぎるゲームも合わないって面倒くさいけど割に多い層にクリティカルだよな
>>556
欲しいサポートアビリティがピンポイントで必要なものしかないのがいいね
迷わないで済む