女神転生1・2
シンプルな作りなのに女神転生の世界観を見事に体感できる
これがファミコン時代に作られたのが信じられない
真・女神転生1・2・if
無印を更に昇華させた傑作
真・女神転生3
今までの雰囲気とガラッと変わったので賛否両論あるが確実に面白い
4の一部が糞過ぎただけ(´・ω・`)<SJは面白いぞ
4Finelで多少フォローされてたけど、メガテンに求められてるのは
ペルソナみたいな「友情の力で大勝利!」路線じゃないわけで
4Finalは俺から言わせれば「子供向けメガテン」「メガテンをアニメ化したらこんな感じだろう」
って代物でしかなかった
4の何がダメだったか、メガテンらしさとは何なのか
一つ一つ語ってもいいけど、物凄い長文になるのでやめておく
とりあえず金子一馬をだせ、アイツには言いたい事が山ほどある
悪魔絵師のくせに仕事を放り出して、くだらない管理職なんかに就きやがって
今思うと1987年にメガテンが出たって凄いことだったんだな
まあ当時から一部マニアの間で話題にはなってたけど
サブカル陰キャくそじじいの自己防衛のために利用されてる哀れな作品だよ
4も普通におもろいぞお前さては3から入ったニワカ信者やな
4系は大事なキャラのイラストがね
FもFでオーディンとかサタンとかうん。まあオーディンは裸マントよりはと思う心境もあるがサタンは
SJが断トツで好き
あり得ないところに現れたあり得ない空間に限られた人数で探索する不気味さがたまらんかった
>>7
めっちゃ雑誌で取り上げられてたし5の時点ですでにドラクエ、FF、wizとな欄で4大RPGと呼ばれとったで うん
だからコレクションくれ
アキラルートやり直したいんだ
3以前と以後で以後の方が面白いって言ってる奴見たこと無いけど
ああ、てか比較の話じゃなくて4と4Fも面白いよと言いたかった
フリンのキャラデザは微妙に感じたけどナナシのデザインは好きだわ
真4の悪魔デザインはあと5年くらいしたら「あれはあれで良かった」みたいな再評価されてそう
>>26
ミノタウルスのデザインは好き
てかメデューサ以外は結構好き >>14
俺もファミマガの記事にwktkしてたよ
無印1、2は俺が遊んだファミコンゲームの上位に入るけど
真1、2はそこまでは行かない 真Wの悪魔はデザイン案だけ出してあとは土居が描くってすれば絵柄の統一ができて良かったと思うけどルシファー四大天使はどっちにしても叩かれたろうな
真3はストーリーが面白くないからなぁ。
まだ4の方が良かった。
ひっそりとSJリメイクもあったな買った人すくないだろ
コージー岡田がいないからもう昔のメガテンは作れないよ
正直プレスターン好きじゃない
スクエニ浅野に面白いプレスターンの作り方教えてもらえ
無印1はただただ暗い雰囲気の中悪魔を使役して悪魔と殺しあうってのがよくてなあ
2以降のLNCルート分岐も悪くないけど、そういうのが一切ないサイバー脳筋悪魔サバイバルみたいなのもやりたいわ
>>27
ミノタウルス良いよな
コウガサブロウとヤマトタケルは普通に真5にも出てきてほしい デビルサマナーは忠誠心上げが面倒過ぎた
ソウルハッカーズはネミッサ好きチュッ
真1の時の開発者インタビューでドラクエやってる人はロウ(神)を選ぶでしょうねと言ってたのが印象に残ってる
実際選ぶと神の意思によって東京にICBM撃ち込まれて壊滅
カオス側が悪魔の力借りて阻止しようとしてたなんて善悪何それな展開にびびったもんだ
>>42
無印2で1のラスボス連れて四文字神を殺した時点で
「メガテンはこういうゲームなんだ」って思ったw
あのエンディングは何とも言えない気持ちで見てた 無印2の音楽が凄まじくてそのままファンになってなった
あれがファミコンとか狂ってるよ
真2の極度にシンボリックな2Dフィールド画面が
雰囲気がマッチしていて好きだった
SJリメイクはせめてswitchで出すべきだったよね。
まあマップ周りは工夫いるけど。。。
良かったのは旧2、真1、SJ
デビルサマナーも良かった
真4は触るつもりもない
メガテン卒業だな
真5も同じチームだから期待はしてない
4の開発チームは腹を切って悪魔として出てくれば許してやる
真1がメガテン的に頂点だと思うよ
遊びやすさが極まったのがソウルハッカーズだけど
>>45
FC版2BGMの何が凄いって
スーファミでリメイクされた旧約の方が劣化してるってこと
真2のアルカディアのイベントは衝撃だった
DQ7のレブレサックどころじゃないわ >>51
そうそれ、旧約やってガッカリした覚えあるよ
音源増えたから良くなるって訳じゃないのが一発で分かる例だよね 3は東京って土地を表現する気ほとんど無いのがつまらん
その点では4の方がまだ良かった
マニアクスマニクロはよかった
♯FEの特別限定版でもいいからスイッチに欲しい
>>49
遊んでないヤツが偉そうに
老害極まってますな 4Fはスイッチでもう一回出したほうがいい
続編なのに名前のせいで4の完全版と思われてる
マニクロよりクロエデの方がいい
ダンテってなんやねん
メガテン音楽はファミコン時代が至高なのは
同意だ。真になってからは
雰囲気音楽になったのは不満だった。
メタルなファミコン時代こそ最強
4以降の路線はあんまだけど、もうプレスターンのない時代は考えられないから
総合的に言ってやっぱ3マニクロだなあって話になる
アバチュも悪くないけど
真3は作りこみ凄かったよ
悪魔がここまで動いてボイスまで付くとはPS2でも思わなかった
4Fは完全版じゃないけど
4ありきの話だから新規で遊ぶのは辛くないか
3はコトワリに同調できないのがなあ
マニアクスは悪魔一直線すればいいんだけど
ソウルハッカーズの忠誠度や性格は絶品だったな
性格によって付けるスキル考えたり
真3は良かったけど悪魔合体で継承出来るスキルにランダム性あるところだけは死ねって思った
3面白いと思うけどなあ
マップによって変わる通常戦闘曲とか雑魚でも緊張感のある戦闘とかしっかり強いボスとか
他のRPGに見習って欲しい点がいくつもある
3は東京受胎ってのがなんか気に入らんのだよな
人間はほぼ思念体になっちゃってるし
箱ででた外伝みたいなの除いて全部やってるけど、一番面白かったのはSJだったな
SJはストレス過多のマゾゲーだけど好きなんだよなぁ
マゾ度はデビサマの方が上だと思う
難易度はそんな高くないけど
>>74
ストレス要素ってワープ地獄くらいじゃね? 4、4Fはキャラ同士の絡みが臭くてそこだけは辛かった。ペルソナじゃないんだから常にSJぐらいの緊迫感が欲しいよね。
区切るなら1、2
真1、2
3
4
では?
少なくとも3と1、2は一緒には出来んでしょ
ナインはゲームとしては荒いけど旧来のメガテンらしい雰囲気はあるから機会があったらプレイして欲しい
無印2は真1、2の後ろに来るんじゃなかったかな〜。一番最後のエピソードてファミマガかなんかで読んだおよそ三十年前の記憶。
>>79
やりたいけど360じゃ動かないんだよなこれ nineのほうが3より女神転生って感じだったな。全てが手遅れのなかでどう生きるのか、今でも印象に残ってる。
>>76
あんま覚えてないけど、外れルートでスタート地点近くまでの
巻き戻しが多くなかった?
難易度よりもそこがひたすらだるかった気がする >>78
無印1と無印2の違いこそシリーズで最も重要なんだよ
この作品で原作小説から離れて、
神と悪魔どちらに肩入れするかのルート分岐、2Dマップ導入が始まる
あと金子の参加もここからだったか?
むしろ無印1とそれ以降の2つの分類でいいくらい 新作出るとして、過去作知らなくても遊べそうなタイプ?
>>83
確か4つのうち正解が1つ2つしかないワープ部屋が9部屋ぐらいあったよな 劇画タッチのパッケージが不気味だった
名前もデジタルデビルストーリーてw
>>85
知ってた方が断然面白いと思う。
ただ真3だけは他作品とほとんど繋がりないから、真5もそうなる可能性はある。 >>60
4ありきの話ではあるから4も一緒じゃないとだめじゃね? >>88
元々そういうタイトルのシリーズ小説だからな >>93
北瓜さんの絵は劇画タッチでもないんじゃない? >>92
なるほどハードか
ファミコン時代のケバケバしさが好きだったから、sfc以降は無味乾燥に感じたな 6人?パーティに戻してマグネタイト消費システムも
復活させて欲しい。
主人公+3体だとパーティーに幅が出来ないし
マグネタイト節約という概念が無いから常に
最強悪魔を連れ歩くのが正解になってしまって
普段はケルベロス連れ歩いて決戦前にシヴァら
最強悪魔を召喚!みたいな戦略性がなくなった
真4好きなんだけど、唯一もっと金をかけて高性能ハードで作ってほしかったと思ったメガテンだわ
あのゲーム仕様での東のミカド国の描写はあまりに勿体なさすぎた
もっとミカド国を精細に描写して歩き回らせて、その異世界感を存分に体感させた上での
あの東京到達だったら、プレイヤーにとってもっと衝撃的だったろうに
前情報断ってプレイしたから、3DSのあれでもかなり驚かされただけに余計そう思う
4-4Fセットの完全版( ゚д゚)ホスィ…
switchで出して( ゚д゚)ホスィ…
俺の3DS小さいねん
>>98
ミカドマップは森と上から降ってくだけだもんな
後はアドベンチャーモードって言う マグネタイトなんて真1の時点で切れてるけどダメージ無視でそのまま歩いてたような
真4は真シリーズじゃなくて、世界観的にSJ2で良かった気がする。
一番の傑作はSJだって何度言えば
死にかけたシリーズ復活した
>>97
マグネタイトは復活させて欲しいわ
足枷としての意味しかないから難しいんだろうけどなんか好きなんだ ダチはSJ全ルートやってたな
メガテンの全ルートは俺には無理や
真3は神様的に強大なやつの間で翻弄されてる感があまりないのが残念だった
戦闘とダンジョンのデザインは好き
真3はねーわ
あれこそうんこっこやったやん
真2までやな
こないだのアトラスアンケート出したんだろうなてめーら
真3の悪魔をビルドするシステムは面白いけど…。
真4もそうだったけど、まず移動は3Dダンジョンでいいんや。
ダンジョンのマス目移動にはあんまり拘りないな
システム面なら4Fが最高だわ
好きな悪魔をひたすら強く出来るのが良い
最強のアリス作ろうと頑張ってたわ
メガテンはVRでやってみたいな
あの世界に入りたい……
>>113
おまえVR持って普段からゲームしてるか?
あんな所に出して欲しいとか無茶言うなよな >>115
スカイリムVRめちゃくちゃやってるぞ
あれは凄いものだ
まさに異世界転移 PSのメガテン各種はかなり面白かった
真は3だけかなSJもよかったがシリーズ複雑すぎて収拾つかんな
ライト系の悪魔が雑魚としてそこらをうろついて
いるのも未だに違和感ある。
天使、女神、幻魔、魔神等は合体のみでいいのに
真1は中盤からのバランス崩壊が酷いな
テング倒してLV11上がったり
面白いけどね
崩壊後はこどくざらとせいすいとはまや買い込んで四天王ハウスにお邪魔する
偽典という世界観と雰囲気だけはトップクラスのメガテン
悪魔が普通に悪魔してる
台詞回しはSJがダントツかなぁ
要所要所で狂気じみた展開が
そういや時代を先取りしすぎたNINEがあったわ
コピペダンジョンだけはどうやっても擁護できんが
真1が一番好きだがバランスや取っ付き易さも考慮するとハッカーズかデビサバかなあ
SJは評判いいけどいまいち肌に合わなかったペテンシは良いが
真4はぱっとしなかったけどFはかなり面白くなってたよ
ずいぶんペルソナに寄せてたけど
4fのノリはペルソナよりサマナー系に近い気がするけど
>>121
エロゲでKOTYレベルのゴミ作るぐらい落ちぶれてるぞ 3はとにかくテンポがよかったな
悪魔が敵味方動きまくって愛着わくうえバトルのテンポもサクサクというね
4でまた悪魔が絵に戻ってしまってあまりのめりこめなかった
通ぶりたいだけの悪趣味野郎はすぐ偽典持ち出して悦に浸ろうとする
ソウルハッカーズ好きだったからサマナーの新シリーズほしいわ
ライドウじゃないやつ
岡田や鈴木の名前があがって上田が出てこないのはニワカばかりだから
本家もいいがラストバイブルやデビチルみたいな年齢層を落としたのも好きだった
switchで子供層狙いで出してくれないかな?
>>141
デビチルっつーか、育てた悪魔を他ユーザーと戦わせるゲームやシステムあっていいよな。 4F面白いよなー、メガテンではなくなっちゃったけど
真3は金かけて作ったんだろうなって分かるぐらい気合入ってた
デビサバ1の始めの空気感好きだったからあんな感じのデビサバ3早く出して⋯⋯
2の使徒みたいな糞デザインじゃない奴で
>>143
ソウルハッカーズのキョウジは強かったな
対人戦だとあんな感じになるのか もうダンジョンとかいらないからOWで出せ
戦闘はff12みたいなガンビット指示で
前世代機クオリティのコマンドRPG作るしか能が無い
技術力の無いアトラスにオープンワールドなんて作れるわけねーだろ
真3のいいところは3dで表現されてるところだから
平面には戻れない
1やった時確かに衝撃受けたな
今1-3出すならセットでサクサク進むモード的なのあれば買う
昔のRPGとかそういうまとめモードあればいいのに
>>119
それな
個人的にダーク系でも魔王邪神なんかは雑魚で出てきてほしくない 4Fのラストなんてアホみたいにメタトロン軍団が雑魚として出てたなw
>>152
RPGだとなかなか難しいだろうなあ。同人続編推理ゲーで選択肢とかサブイベ飛ばしたVer付いて来るのは見たけど
ああ・・・、ブレイブリーセカンドの「前作やってなくても大丈夫です(笑)」のクソムービー思い出してしまった グラ表現といい音楽といい異質なものやってる感すごかった
デビルサマナーくらいまでは
以降はハードにあわせた感じの相応の進化になってしまったが
真1は薬でもやりながら作ったんじゃねーか?ってくらい飛んでたわ
今あれにあわせて作ってもあの雰囲気はでないんだよ
>>149
同じだ。音楽も最高。金子の絵もあの頃〜真2位
までが絶頂。主人公の悪人顔、ヒロインも悪人顔、
不便なシステム、バグ、無駄に作り込まれた
誰も気づかないような意味もないようなシステム
(月齢で中身が変わる宝箱とか)全てが不安定で
しかしそれを含めてそれ故に世界観が最高だった >>148
真3が失敗と言われた理由を忘れたのかよ
ノウハウのないOW化と膨大な数の悪魔の3D化に手を出せば
あのとき以上の金がかかるのは目に見えてる
そんな計画にゴーサインが出るわけねぇわ ファミコン版の前に出た88版のメガテンが一番好きなんだが…
>>157
もう家帰ったらお母さんが悪魔に食われてるとかはできんわな 世間ではドラクエだFFだ
だったけど俺は女神転生だった
ファミコンで女神転生2を超えるRPGはWizだけだわ
他のゲームのスレでもたまに見るけど何でもかんでもOW化しろって言う馬鹿は何なの?
そう言うメガテンをやってみたいのも分からんでも無いけど何でもかんでもOW化して多様性もないコピペゲーばっかになるのを望んでるの?
それとも同じ様なゲームしか出来ないおじいちゃんなの?
ライドウの大正の東京をシームレス化してくれたら一生遊ぶ
ファミコンであんなもの創ったのがすごかっただけで 今から新作作っても駄目だろうな
無印2はシナリオ、システム、音楽、絵とどれも最高だったな。ゲームの雰囲気が真3からは変わっちまったのが残念だ。
モノリス×アトラスで何か作ってくれれば話題になると思うんだけどな
#FEみたいな斜め上にぶっとんだものがでてきそうでもあるが
真3の〇×クイズは論外としても真4、Fも悪魔会話がつまらなくなった
都会の日常に悪魔という怪異が現れて
徐々に狂っていく世界とそれに巻き込まれるヒーローたちの話が読みたいので
3やSJや4Fはちょっと乗れなかったな、もちろんRPGとしては面白いけど
真1とライドウとデビサバ1は良かった
>>171
その感じだとペルソナ1、2も好きそうだな 無印2〜真2の頃って世相的にも世紀末な雰囲気の中で、古来からの神話の世界と、召喚のツールとして当時流行り始めた電脳空間とを上手く繋げた事が、よりオカルト的雰囲気のを醸し出していてよかった。今あの感じを出せる終末観って、何かな。核?
>>173
核はもうすでに基本というか
プログラム魔法陣に核に人間牧場にVRにと色々未来視てたからなあ 先輩エンディングが神でも悪魔でもないやつあるのどれだか教えてください
デビサバとSJが自分の中では真12の正統な後継者って感じだわ
リアルタイムでプレイした訳じゃないけど無印2と真1はかなり世紀末感を感じたな
やっぱり重要なのは崩壊した東京とBGMじゃないかな?
無印12→真12→サマナー→ハッカーズ
ここで自分の中のメガテンは完結しちゃったな
21世紀に入ってからのメガテンは第2期というか別物に感じる
ナインやSJみたいな濃いのもあるけど
まあそれとゲームの出来はまた別の話だけどね
真1以降の世界は基本ICBM以降のトウキョウだろうから終末を迎えちゃってんだよね。いつ日常が壊れるんだろみたいな焦燥感?諦めからくる退廃的雰囲気?そう言うのを求めるな、このシリーズには。でももう壊れてるからな〜トウキョウ。
あまり昔のイメージに囚われることなく新しいメガテン像を作り出していけばいいんじゃないのかな
VRオープンワールドやスマホARこそメガテンの世界観にぴったりなんだけどなー
糞スマホゲー作ってないでそっちに力を入れてリアルな悪魔召喚を体験させて欲しいわ
真3は東京受胎
真4はICBMから壁で守った結果外部と切り離された東京
だから全部がICBM後って訳ではない
5もどうせ滅びるだろうけどPVではまだ東京健在っぽかったな
東京がじわじわと異界化してく不気味な違和感がメガテンの醍醐味だと思ってるから始めから異世界感バリバリだと冷める
>>182
2の罪罰までだな
身近にある静かなる恐怖
今の部活のノリのペルソナに怖さも高揚も何も感じない そういう意味では真3は微妙だったな
人はほぼ死んで思念体になってて
ほぼ魔界化した状態でスタートだから
真3は悪魔全然関係ないから好きじゃない
評価高いマニアクスも正直とってつけた感しかなくて微妙
やっぱ無印2〜真2、おまけでifまでだな
違和感パンパンなところでそれがバンッと弾けた後異世界と化すトウキョウ。ま、別に崩壊しなくてもいいから今の世相を映した世界観にして欲しいな。
女神転生ならこれ
俺は真3も好きだが・・・その感想で入るのは違和感あるな
後4fも入れてやれ
無印2が最強だろ
当時の他のRPGとは一線を画す出来だったわ
switchに真12ifコレクションとか出してほしい
次はMRだな
現実世界に突然架空空間やモンスターが出現するみたいな
真3の冷たくて無機質でアートなグラが好きだった
真5はP5同様イラスト寄りの表現になりそうだけどエルシャダイだとかあの辺の表現の方が合ってると思うんだけどなぁ
実質SJでメガテンは終わったってことだね
次の5もどうせペルソナもどきだろう
FCの2は当時凄かったな
SJも雰囲気は最高だった
徐々に悪魔が浸食して日常から非日常へと移る過程が端折られてる点で、
メガテンの醍醐味の一つが不足してるので、真3は微妙だな
それと主人公の悪魔化も色々と台無しな感じが否めない
メガテンの核である悪魔召喚は、脆弱な人間が悪魔に対抗するためのもの
主人公自身が悪魔になっちゃったら、その根底が覆っちゃうんだよね
メガテンはデビルマンじゃないんだからさあ・・・と言いたい
悪魔召喚にコンピュータ使わない所もダメ
そこがロマンの一つなのに、分かってないにも程がある
デジタルデビルストーリーの要素無しかいとツッコミたくなる
事実上、ロウルートとニュートラルルートが無くなってんのもよくない
まあ、ここら辺は、開発リソースが足りなかったんだろうとは思うけどさ
真3は結局、悪魔の3Dモデル化やグラフィックの強化にリソースが取られ過ぎて、
色々と足りてない感じが拭えないんだよ
実際、登場悪魔の種類もかなり少なくなってしまったしな
真3は外伝という扱いにした方が違和感が少なかった気がする
事件そのものの規模も割と小さい範囲で起きてるし
神経弾と魅了弾バラ撒くだけのゲームが面白いとかアタマ大丈夫か
無印2が至高
あの時代によくあんなゲーム作れたもんだ
4Fのカオスルートというか皆殺しルートもなぁ
なんかそれまで仲間だったのにあの場面のあの選択肢だけであっという間に全員敵!ってのも、どうも納得行かんかったな
>>214
ルートは特定の選択で確定されるよりそれまでに選んできた選択で確定にしてほしいなペナルティはあっても行きたいルートに簡単にいけちゃうし 俺の中では#FEが最高のメガテン
次点がナムコ時代の2
>>212
お前の中のメガテンは戦闘しか無いのかよ 当時の世相を反映してるっていうか
湾岸戦争とか戦争が身近にあって週末思想とかノストラダムスの予言みたいな、ともすれば平和が壊れてしまうかもって空気と宗教ごった煮状態で他所様の神や悪魔を使役して合体させてしまう背徳感とか
一方でパソコンが一般家庭に普及していくとか電子機器の未来とか
ゲームシステムとか要素は受け継がれてるけど時代背景がまったく今と違うんだよな
だからもうかつての思い出の中のメガテンは再現できないんだわ
時代に合わせてメガテンも変化するからな、それぞれに良さがあるんよ
コンピュータテクノロジーの急激な発達と終末思想が時期的に上手く被ってたからな
その後はプロファイリングとかビリーミリガンやらエヴァやらペルソナなんかの内面の話になるのかね
>>14
ゲーム雑誌の紹介記事を鵜呑みにするのはよくない ゲームとしての面白さは正直微妙だったけど悪魔の存在感や世界観は随一だったなあ
今思い起こすとけっこう適当な所やこじつけみたいなのも多かったけど
ただデビルサマナー辺りからはその適当なところやこじつけが目立ってきたな
デビルサバイバー1だけはちゃんとしてたが
>>199
WiiUのVCを今やるとシステム回り1と2はきついな
特に1はカニ歩きができないのが、つれぇw
無印1,2のリメイクのようにシステムはifベースで、ifまでのコレクションが欲しいw >>194
ヒロインがぶっ殺されてバラバラにされるのトラウマや 真4でソシャゲみたいになっちまったからなあ
4fは絵は良くなったけどギャルゲ要素まで加わったし
>>2
当時プログラマーの岡田がまともに仕事しないから注意書きの紙が同封されるバグ神転生になってしまった >>209
あー、第二部のシャドウボーダーになんか既視感があると思ったらそれか
デザイン自体は装甲車がベースだろうから似通うのもわからんでもないが
壁を突破して異界に踏み込むってシチュエーションを考えると
偶然の一致ではないだろうなぁ >>238
Fate自体が元もとはメガテンのオマージュ作品だからな と言うか1999前の空気感
こればかりはもう作れない