今週は新作が4本しかなかったこともあり、ハードが前週比11.5%減の6.8万台、ソフトが同15.5%減の35.8万本と、両市場とも低水準で推移した。ハード市場ではNintendo Switchの累計販売数が2017年3月の発売から約2年で800万台を突破した。
2018年度のゲーム市場を振り返り、各種市場構成についてまとめてみた。
まず、全体の市場規模が2017年度の4,066億円から3,558億円へ12.5%縮小したことは先週記したが、機種別構成比を見るとNintendo Switchはハード、ソフト両市場で市場を拡大し、全体で39.1%から57.8%へ大きくシェアを拡大。
PS4は38.2%から34.8%へ小幅減少にとどまったが、これまで市場の牽引役だった3DSは18.4%から4.9%へ大きシェアを落とし、PS Vitaも3.4%から2.3%へ減少した。
その結果、据置機と携帯機の比率を見ると、
2017年度に据置機:携帯機=78.2%:21.8%だった比率は92.8%:7.2%と据置機が9割以上を占め、
完全にNintendo SwitchとPS4が市場を二分する格好となった。
また、メーカー構成比は任天堂:SIE=57.9%:42.0%だったものが62.7%:37.2%となり、
任天堂がSIEとの差を広げた。
今週から2019年度がスタートした中で、これら構成比が今後どう変化してゆくか気になるところだ。
比率は無視の電撃論wwwwwwwwwwwwwwww
と思ったら最後3行でゴキちゃん発狂案件で草草の草
完全にNintendo Switch(が八分)とPS4が市場を二分
まぁ、ゲーム屋のコーナーの広さはどっちも同じぐらいだな
12ルンファ君 ◆3zKl7AAwAs 2019/04/11(木) 23:54:13.91
>>9
それで売上これだけ大差ついてちゃ世話ねえよ Switchが57.8%だから市場の半分以上、6割届かないぐらいで
PS4が4割ぐらいあるんかなと思ってしまった
昨年度は3DSとVITAを足せば9〜10%あったわ、
携帯機は定価が安いから市場規模だともう少し少ない
二分は事実だけどすれ違った瞬間切り取って互角って言われてるようでなんかね
いつもの
新作
>>16
いつものの割に初めて見たけど
メディアが豚を攻撃するってどういうこっちゃ 負けハード応援しちゃうと辛いことばかりで大変ですなwww
>>16
ソニー信者が全方位に攻撃してるのが元の画像からは変わってないのほんと草 >>2
圧倒的にPS4だな
確かにスイッチはハードだけは売れているようだがソフトが全く売れていない
明らかに歪すぎるでしょ 今年なんてゴミステゲー全部集めてもポケモン1本で勝てるだろうな
ほんとゴミだよゴミステ
まーたゴキちゃん過去記事でスレ立て・・・じゃねぇのかよwwwwww
文章だけ読むとまるでスイッチとPS4がいい勝負してるみたいに聞こえるな
実際はスイッチの一人勝ちなんだがw
>>33
文章に数字書いてるんだから
特に勘違いはしないでしょ まあ別に「二分」は「均等に分ける」みたいな意味じゃないし
嘘をついてるわけじゃない
嘘をついてるわけじゃないのであれば問題無いってわけでもないが
箱は居場所がどこにあるか分からんとなれば、そりゃあ2勢力しかおらんよな…
二分というより完全に住み分けされてるんだよな
逆に言えばユーザーが今までより重なり得るしwin-winでもある
勢いぜんぜん違うのに
いつまで2分と書くのか見ものw
>>2
2018年発売サード
PS 900万
任天堂ハード 290万(過去最低記録)
2019年発売サード
PS 260万
任天堂ハード 29万 しかしこんだけ国内外で売れ続けてるハードにソフト出そうとしないソフトメーカーって自滅願望でもあるのかな?
問題「100と62.7の差は?」
電撃「にぶんのいち」
>>46
元ネタが秀逸なだけに
改変は首ひねる表現が多いね
メディアってなんだよ。 >>42
PS4に注力した結果がコレ^^;
全体の市場規模が2017年度の4,066億円から3,558億円へ12.5%縮小したことは先週記したが、
機種別構成比を見るとNintendo Switchはハード、ソフト両市場で市場を拡大し、
全体で39.1%から57.8%へ大きくシェアを拡大。
PS4は38.2%から34.8%へ小幅減少
また、メーカー構成比は任天堂:SIE=57.9%:42.0%だったものが62.7%:37.2%となり、
任天堂がSIEとの差を広げた。
http://dengekionline.com/elem/000/001/908/1908499/ >>47
まぁそれこそがゴキがいかに日本語を理解できないかの証明になるからなぁ 電撃 年度別ソフト売上本数
2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
3DS 23,279,483 21,535,176 17,101,785 15,941,421 9,910,682 2,140,468
WiU. 2,992,529 3,073,599 3,844,524 1,617,806 297,209
NSW 672,540 9,197,804 14,182,340
Wii 991,969
NDS 343,873
合計 27,607,854 24,608,775 20,946,309 18,231,767 19,405,695 16,322,808
まあ天下三分の計も実態は魏が他2勢力を圧倒してたし?
>>52
ps4さん、売れるのはモンハンドラクエFFだけの模様 3DSも消えそうで、スイッチとPS4の2つしかないもんな
XBOXOneは一応現役だが
確かに普及台数だけは拮抗してるな
それも今の一瞬だけな
まあいよいよたったの2個に絞られたってなかなかの衝撃ではある
普及台数だけの二分でしかなく、アクティブは下手すると10倍くらい差ついてそう
>>52
その割にマルチのサード売上で何敗してんだよPS4は >>38
>二分というより完全に住み分けされてるんだよな
PSはPCに奪われてるしswitchにも移住してるし
逆にswitchはインディーズも取り込めてる 二分ていうけど他になんか有ったっけ?
二強みたいな忖度風の言い方は止めるべき
65名無しさん必死だな2019/04/12(金) 06:47:01.18
据え置き機とハイブリッド機で二分
が正しい表現ですね…(´・ω・`)
この4月からゲーム雑誌とかゲームサイトに配られるソニーからの金がかなり減ったんだろうな
去年までソニーに不利な表現はいっさいなかったのに最近はファミ通とかもあからさまに表現している
>>67
ゲーム機取り扱ってる小売りもメディアも全てswitchを据え置きつってる >>63
今までPCでインディー買ってたけど今はスイッチだわ >>1
前からXbox1、3DS、VITAが死んでるんだから
二分してるって今更言うことじゃないよね 電撃 年度別ソフト売上本数
2013年度 2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
3DS 23,279,483 21,535,176 17,101,785 15,941,421 9,910,682 2,140,468
WiU. 2,992,529 3,073,599 3,844,524 1,617,806 297,209
NSW 672,540 9,197,804 14,182,340
Wii 991,969
NDS 343,873
合計 27,607,854 24,608,775 20,946,309 18,231,767 19,405,695 16,322,808
任天堂系もついにスイッチだけになるんだな
>>54
モンハンは実売不明だから数に入れるのはおかしい