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昔はDQの開発会社ってチュンソフトとレベルファイブだったよな。なんでこの2社から変えたの?


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1名無しさん必死だな2019/04/13(土) 18:59:58.15ID:F45vcvbX0
今のスパチュンとレベルファイブにDQを作らせてあげてほしい

2名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:02:59.30ID:KHauA0RAM
スパチュンには無理やろ…

3名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:05:17.98ID:hqMD1k9V0
変えたんじゃなくて逃げられたの間違いな

4名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:06:08.12ID:AbznH8VI0
コンペやって似たような提案だったら
予算が低い制作会社を採用してるだけじゃないの

5名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:06:57.68ID:3L+9ne6/r
ハートビートだろ

6名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:09:42.83ID:Fu2M4S050
どっちもドラクエで名をあげて自分達の道に進んでいった
でもどっちも今ピンチだから、開発レベル5、ディレクターの一人に中村光一の12が見てみたいな

7名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:09:55.36ID:G7pcMGWO0
ピザ屋は?

8名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:10:42.59ID:yoJg691kx
堀井の作業がいつ終わるか見当も付かないのが最大のガンなんだよな
その間もデベロッパはライン空けてまってなきゃいけない
中村光一がブチ切れた理由がこれ

9名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:10:47.04ID:G7pcMGWO0
ハートビートもあったな

10名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:11:48.01ID:xzzER5ta0
チュンはそもそもの企画始まるきっかけからの付き合い
ドラクエ以外を作りたい人が抜けて残った人がハートビート
7でズルズルデスマったので公募でレベル5を採用
9で洒落にならないレベルで酷いやらかしをしたので切られた
10は内製のために人を集めた(元からあったチームを囲った)
11は10の延長

ほとんど出入りはないな

リメイクや外伝で他のいろんなメーカーとの縁がある程度

11名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:16:22.18ID:jRtb9Jnn0
>>10
9のやらかしって何?

12名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:16:35.68ID:P/1T+isRM
>>6
L5とチュン共にもう縁はないかと

13名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:24:40.05ID:s5P4aMxk0
>>11
発表会で草g剛がデモプレイしたときMOタイプのアクションRPGだったのに
発売されたら従来のシングルプレイタイプのコマンドRPGに戻っていた事例を指すんだと思う。

14名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:25:27.72ID:InG+zRRZ0
アルテピアッツァはまだ関わってんの?

15名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:25:29.35ID:xzzER5ta0
>>11
レベル5が発売いける判断を半年の猶予で出してたのに、発売日間近になってもバグが山のように残ってた
バグが残ってても行っちゃいましょう のレベル5提案にブチ切れた

発売日一ヶ月前になって上層部で半年の延期を決定して、完全にバグが無くなるまで徹底的に修正させた
これが小売に与えた被害が酷かった。
年度末に発売予定の400万本が2月半ばでの一方的キャンセル

日野がドラクエ9の開発は儲からなかったとビジネスで愚痴ったのも悪影響

16名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:29:37.44ID:Vq1+Yu91d
>>14
ライバルズのカードデザインやってる

17名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:30:52.04ID:XkEsZfSY0
アクションRPGで開発進めてたのに急にコマンドRPGに変えたのに
デバッグ半年ってどう見てもデスマーチじゃねえか
普通ドラクエクラスのRPGって1年くらいデバッグしてるし
レベル5が愚痴るのよく判るよ

18名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:33:59.95ID:P/1T+isRM
アクションからRPGへの変更があって2年経った後の話やで そこからさらに半年

19名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:40:08.81ID:M5M/J1wmd
7で死にかかったドラクエを8で復活させたレベル5の功績は大いに評価されるべき

20名無しさん必死だな2019/04/13(土) 19:45:47.59ID:loEGab2W0
7はただただ長かったな
でもまああれってファミコンの頃に夢見てた
ボリュームたっぷりの永遠にドラクエを遊びたいを半分実現してるようなもんだよな
切り取られた世界じゃなく自分の足で広がっていく世界ならよかったけど

21名無しさん必死だな2019/04/13(土) 20:20:08.25ID:8mWxZXMId
>>19
それもMSの資金で作ってたTFLOで培った技術だけどな
ファミ通でTFLO中止の謝罪を載せてたから日野って律儀だなと思ってたら舌の根が乾かない内にDQ8の開発決まりました!だからな

22名無しさん必死だな2019/04/13(土) 21:58:19.68ID:vWDjfUfo0
9って開発難航して10を製作中だった藤澤Dが途中から入って立て直したんだったっけ
11もかなり開発難航して途中から10担当Pのよーすぴが呼ばれて立て直したって話だったし
毎回のようにグダってるよね

23名無しさん必死だな2019/04/14(日) 00:37:59.26ID:QTHq6cyTa
>>22
堀井のチェックがあるからな
それでどうしても作業が止まる
結果的にどうしてもグダる

24名無しさん必死だな2019/04/14(日) 00:44:37.40ID:E3kTd0Jk0
一旦発売してリメイクが完成形に近いんだろうけど
色々バランスが取れてない元のほうが面白かったり魅力あったりするからなあ

25名無しさん必死だな2019/04/14(日) 07:38:39.55ID:Sejk6F720
>>21
技術も何もdirectx依存なので、何も培うものがない件
基礎技術の塊だからな、あとはペタペタ貼り付けるだけ

人的な技術者も来てただろうみたいな言い草もあるけどなぁ、、、そもそも来たことがないっていう件の方が多いし
日本人技術者で使える人は漏れなくdirectxの開発に関わってるし

26名無しさん必死だな2019/04/14(日) 15:36:49.50ID:vcT/Z1tV0
>>22
藤澤とよーすぴがいなければもっと大変なことになってたな


lud20221101133327
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