Googleさんお話まとめ
日本のアプリDL数は頭打ち
広告ぶち込まないと自然流入期待できず
必然的に資金豊富な海外勢が有利
日本産のアプリゲーはどんどん減っていくでしょう
なんというか、去年段階で危惧してた状況の再確認だねー
だいたい中小は撤退するか、steamやswitchに散った感がありますね。大企業系がまた合併するのはあるんじゃないでしょうか
残るのは世界で売れてるバンナムや任天堂くらいだろうな
和ゲーはスマホで儲けられる!洋ゲーは赤字で破綻!ビジネス的には和ゲーの勝利!
結局スマホも海外に負けるのかよ…w
CoDモバイルあたりで流れは決定的に変わってきたが
スマホのインディーみたいな市場好きだったのに
俺は悲しい
スマホ市場は日本が最大市場!と息巻いてたのもつかの間、あっという間に中国アメリカに抜かれてしまった
日本市場ショボすぎ
スマホゲーはゲームじゃなくて単なるギャンブルだから潰れてよろしい
>>1
>steamやswitchに散った感がありますね。
なにか忘れてませんか? Googleは半日!
いや別にいいけどさ
switch市場は賑わってるし
中華はピンきりだけど上は金かけてんなぁと思えるだけの派手さがあるからなぁ
>>18
アプリとは違ってたがソシャがどうのとかはなんか言ってる人居たわ >>7
結局根本的な所は
ドリランドから何も進化できてなかったし 携帯機市場も崩壊したし日本のライトゲーマーはなにやってんの?
>>25
steamからの移植を操作性悪いスマホでわざわざやる意味ある?
せめてswitchでやるわ >>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる バタ臭い洋ゲーは絶対に流行らないけど中国のゲームはどんどん増えてるね
縮小傾向なのに今更参戦しにいく任天堂
スイッチだけ出してりゃいいものを
>>32
萌え豚の流行らないでクレクレ〜w
CoDモバイル流行ってしまいましたね 日本のソシャゲ市場は極端にガチャでキャラ出すゲームに片寄ったガラパゴス市場だから欧米勢はあまりライバルにならんような
中国勢はかなり強いライバルになってくるだろうけど
データに基づいた記事ならともかく赤の素人の私見ツイッター引用してどうしたいの?
スマホアプリには一つ重大な欠陥がある
「プレイして全く面白くない」という
この欠陥を補うためにソシャゲはネットワークで競い合いをさせるという「賭け」の要素を
取り込んできた
「賭け無しでゲームとして純粋に面白い」というゲームは皆無
そこがスマホゲーの最大の弱み
>>40
賭けより面白いゲームはないし弱みでもなんでもないな >>38
買い切りアプリをスマホで作って
steamスイッチに後発マルチこういうのキャットクエスト、DEEMOとか知ってるだろ
でもガチャ課金ガンガンするスマホアプリ市場には微々たる影響だと思うからスレタイは嘘だな クラッシュオブクランが出たあたりからいずれスマホでも海外に負けると言われてたな
>>40
欧米は課金、賭けでゲームを面白くさせようとするものには反発するからな
最近だとゴーストリコンブレイクポイント、他だとディアブロのソシャゲとか
課金のみの純粋に面白くないゲームは流行が過ぎたら話題にされずパッと消えてしまう >>41
いや弱みだね
なんでかというと賭け主体のゲームでは感動したりGOTYを取れたりしないからだ
あくまで「いやー儲かって凄いね」という「カップラーメン領域」で評価されるだけ スマホゲーも海外のほうが面白いからな
シャドウバースとかだってハースストーンの丸パクリだし
>>39
こいつGoogleに入り浸ってるよ
この前のイベントもGoogleスペースで展示してたし >>47
そんな評価より
メーカーは売れれば何でもいいと思ってるよ >>40
CSでソロのスタンドアローンゲームしかしてないの? >>50
そこが欠点だって言ってるんだよ
それだと親戚の子供とかに「おじちゃんこんな面白いゲーム作ってるんだぜ!」って言えないじゃないか OSアプデで起動できなくなるとか笑えねえからな
買い切りは売れないし
基本無料はネット認証が基本だから
サポートを延々やらないといけない
そろそろガチャゲーは詐欺だって事気づこうぜ
ガチャゲーするなら博打したほうが良い
的中したら払戻金あるからね
>>26
ゲーム全般やめて動画視聴勢に回ったとか? まぁ日本のスマホゲー市場は萌え豚が幅利かせてるからな
んで萌え豚向けに関しては和メーカーが一日の長があるからスマホゲーが海外勢だけになることはないでしょ
>>54
儲けたいと思ったらそもそもガチャゲーやってないだろ
トレカ使うゲームでもやればいい >>52
それで親戚の子供とかが「そうなんだ、すごーい!云億円あげるー!」ってやってくれるんなら面白いゲーム作るんじゃね 日本人だけかと思たら…きょっきょく世界もかい(呆れ)
>>57
そろそろ法でガチャゲーは規制されそうだけどな >>52
弱みっつーから継続困難になるほどの欠点かと思ったら
しょーもない理由やなぁ >>55
>>1 には続きがあって、
数日前にスク●ニさん行ったのですが、遠回しにもう一般人はアプリを毎日起動することすらメンドクサイ、なので楽な動画に流れたのが今年まで。
今年からはSNSの4Pマンガや小説サイトなど、とにかく楽な、勝手にコンテンツ垂れ流してくれる、本当に口開けて待ってれば届けてくれるもの
しか食べようとしない(意訳)状態になった、とのこと。ここは肌感覚としてはあっているので、まだまだアプリは数字大きいといっても大手の
寡占が進んでいるだけ、というのが現状かと(少子化で新規が来ない)。ただ、その状況も半年先はわからず当面はSNSのマンガ、小説サイトへの
投稿に絞って、そっちをIP化させるべき。うだうだ文句言わず得物のマンモス追ってシベリアでもアラスカでも地の果てまで進め。と言われましたので、
ウチは人のいる方へ移動してく予定です
だとさ。
これはまさにこの板で議論すべき内容だろうよ。スレ立てした1はえらい ないない
スマホが終わるときには家ゴミなんて跡形も無くなってるよ
>>59
金、金、金
スマホゲームは常に金の話しかしない
それじゃ人々の尊敬は集められないね
それは欠点以外のなんなのかと
スマホゲームクリエイターは「ゲーム」を作っていない
彼らが作っているのは「集金装置」
「集金装置」をいくら上手く作っても尊敬は得られない >>62
「尊敬が得られない」というのはクリエイターとして大欠陥だと思うよ 日本産なんて須らくゴミしかないから任天堂含めDLすらしなくなったわ
何百連ガチャが引けようが面白くねえゲームの当たりとか興味ねえしプレイするだけ時間の無駄
>>67
e-sports優勝したってマリオゼルダ作ったってアキバ面キモヲタの閉じコンな尊敬しか得られないじゃん
どうせそんな実用性のない名声しか得られないなら直接的実益の方がマシ じゃあ次は何が流行るんだ?
スマホゲーの終わりを語るよりもそっちのが気になる
>>68
ほんとそれな
ヤクザ以下の商売だよなガチャゲーは CS至上主義なんてのはCS規制のあった中国にはない。彼らはパクるけど、ゲーム性はあってここのお爺ちゃんが想像してるようなドリランドではない
ま、日本のお爺ちゃんに尊敬されなくても別にいいだろ。売れてるし
fgoも減益してるからな
増益してるのは海外で強いポケモンGOくらい
国産アプリが死んで海外に移るなんてないない
いいかげん国内ゲーム市場がガラパゴスだって事に気づこうよ
あるのはガチャゲーが死んだときに、大半のメーカーがまともなコンソール作れなくなってるってことぐらいだろ
スレタイの言葉は3年ぐらい前から言われてるけど
本当に売り上げが下がりだしたのは今年分からだからねー
>>70
ゲーム業界における最大の尊敬は「面白いゲームを作る事」
「面白いゲームを作って」→「金を儲ける」
というのが正道
スマホゲームはそこを完全にはき違えて
「いきなり」→「金を儲けたい」
となっている
そこが浅はかで馬鹿にされる原因となっている ジャップのスマホゲーの売上が落ちてるだけで
全体の市場は大きくなってる定期
結局「中国」と「アメリカ」には勝てないんだよ
現実を見ろカス共
未だにFGOに金突っこんでる奴って、ホント思考がとまってるよな。。
DQWで普通に超ヒットしてるじゃん
まあFGOとかが死んでユーザーが流れただけかもだけど
ランキング残り続けてるモンストも明らかに下火だしやること変わらねえからな
中華みたいにバトロワやら鬼ごっこやら作りゃよかったのに未だにガチャガチャの繰り返しはセンス無さすぎるんよ
ゲーム機はその最期にヒット作が出ることが多い感じがする
PS4ならモンハンになるんかな
スマホアプリはドラクエウォークにそのにおいがする
まあファミコン黎明期みたいなもんだったよね
出せば売れるみたいな
>>80
11Sそっちのけで盛り上がってたもんなぁ
ムカつくぜ〜 >>77
面白いゲームを作るとか言って出てくるのはドラクエやFFのようなお馴染みのタイトルばかりだしなぁ
俺はこれがCSが馬鹿にされる一番の原因だと思ってる >>19
確かに原神とか褒められたものじゃ無いが金掛けてるのは分かる >>85
確かに続編偏重は良くない
新規ソフトを作っていく必要はある
それはps2以降問題視されてた事で俺としては乗り越えて欲しかったのだが
「その壁を乗り越えるのがつらいから手っ取り早いスマホに逃げよう」なんてのは
まさに軽蔑されるべき考え方だ
それにその論点だとスマホゲーなんてほとんどキャラゲーばかりじゃないか
CSの愚劣さに輪をかけていると言っていい 国内スマホゲーム市場 2018年 132億ドル(約1兆4000億円)
国内家庭用ゲーム市場規模 2018年 ソフト:2642.1億円
終わりが近いのはCSおじさん市場のほうだろ
頼むスマホアプリ終わってくれ〜て願いもむなしく市場規模の差は年々拡大していく一方だというのに
>>82
最近ポケGOに新規が増えてる
夜レイドすると高校生がグループで混じる、実際レベルも低い
BWポケ実装とミューツーで人が増えたみたい
スマホはまだ終わらないよ >>66
4コマとか小説とかでIPを作って、steamとswitchで展開して生き延びるってのが
1の元の投稿主が下した結論ね。
零細の買い切り系ゲームアプリは結局、CSではスイッチに収斂されるっぽいですな >>87
ゲーム内容に力を入れてるスマホゲーもあるけど
繰り返し遊ぶことを推奨とされているから
システムが複雑であればあるほど「面倒臭い」と離れて言ってしまうんだよね
そして行き着く先は脳死で遊べるキャラゲーになるわけだ
これってさ日本のCSと良く似てないか? >>87
メーカー側がいくら挑もうが客側がリスクの壁に挑みたがらねえからそうなってんだろ
既得利権による格差なんて拡大するもんだ、資本主義と人類の心理舐めんな
それに対してメーカーにできる努力なんて、それこそ客の初期投資リスクを減らす、
つまり皆が既に持ってるインフラ(スマホ)に基本無料で出すくらいしかない >>92
似てるっていうか主にバンナムとスクエニの責任でしょそれw
そういう糞ゲーメーカーが幅を利かせてるのは良くない >>93
海外ではちゃんと良ゲーが評価される仕組みになってるんだよなぁ
日本でだけこんなんなっちゃったのはやっぱりファミ通を中心とした糞ゲーメーカー連合の
影響が大きいだろう >>92
その段階をとうに通り越して、>>63の段階に行き着いている、ってのが1の趣旨なのよ cutlass@次デジゲー博@cutlass_charcot
医療職、特技は血液浄化。透析専門で、人の血が大好きです。美少女ホラーゲームを作ってます。代表作 NOeSIS、Q-bit。 心霊スポットを探検するVtuber活動もやってます
http://cutlass.qee.jp/
知らんわこれ >>94
だろ?俺もそう思う
けど、この糞ゲーメーカーがCS市場を握ってしまってるから実質詰んでるわけよ
スマホもほぼこの二社に掌握されつつあるし こいつは遂になろうに投稿するらしいからな
原作力なくはないし実績もある
最終的にアニメ化される可能性もそこらの奴よりは高いだろうし
なりふり構ってられないって感じだ
ストアがランキング形式の表示だから売上が局所的になるし
ランキング乗れなかったら死ぬ運命
>>100
すくなくともクズエニにコンタクトができて、そこから情報を取れる時点で全然違うからね あの時代に大手以外のスマホゲー漁ってた奴にとってNoesisはだいぶ有名だぞ
レイジンが出るまではスマホADVの筆頭だったんじゃないの
そういう層とか年齢じゃないなら仕方ないと思うけど
>>103
3は情景描写が超絶雑になってるぞ
面白くはあったけど今までのリメイクとかもやってないと意味分からん奴とか場面あるし こいつのゲームは無音時にへんなノイズが入ってるし
常にバグってて嫌いだわ
>>96
「良ゲー」を「世界(主に外人客)の多数派が本能的に好み評価したもの」って定義してトートロジー作ってるだけだろ
犬に楽しんでもらえる遊びが猫にも同じように楽しんでもらえる保証なんかある訳がない >>63
TVに向き合う事を「強制」する据置機は地獄だな
車いすの要介護者だらけなのに入口まで100段の階段がある寺のようだ
ゲームのバリヤフリー化が求められる コンシューマーもスマホゲーも共倒れする前に合併してまともなもん作れるように努力した方が良いんじゃないんすかね
大企業は強力IPと資金があるんだから有利だろ
先行者はノウハウを武器にその下請けをやるのが賢いな
「日本はガラパゴス!海外アプリなんて売れない!」とか言ってるけど
中国は日本のオタク文化の影響強くて日本との親和性めっちゃ高い
いまオタ女に大人気のあんさんぶるスターズは中国のアプリやぞ
>>111
つか荒野行動とかアズールレーンとか中国製アプリ売れまくってるけど >>112
まあそうだな
男オタ向けもFGOやグラブルが強くてあまり目立ってないが
アズレンとか放置少女とか萌え系も普通に定着してる
日本市場を特別視してるやつは危機感なさすぎ だって結局パズドラモンスト以上の物は出なかったし、ガチャゲーはFGOみたいなオタ搾取の方向で行くしかなかったしな
新しいゲームが出るたびに最高レアが出るまでガチャを回すのってうんざりするし、新作が出てもまたログボでガチャ回すの?って気分にしかなんねーよ
無課金で遊べる?それ嘘だってもうバレてるよ、とっくにバレてるよ
まあ終わって欲しいけどこの前ドラクエウォークが九十億くらい稼いだしな
なんだかんだまだまだ大手は終わらないんじゃないか
近いのは中小だけな気がする
そろそろインディーズはスマホ買い切りに乗り出すかな
デッドセルズ売れたんじゃないっけ
>>109
無理だよ
いかに搾取するかしか考えてないんだから 中・韓・日は文化圏的に親しいけど圧倒的に日本が出遅れてない?
最近では韓国ならPUBG、中国はエピック買収のフォトナとかでの存在感あるけど、日本はいつも通りのことをしてるだけだし
すごいゲーム出して手のひらクルクルさせて欲しいわ
>>117
すごいゲームを出して手のひらクルクルさせることができるのは、残念ながら任天堂しかできてないな。 ファンプレックス、2019年6月期の最終損益は7億5500万円の赤字…グリー系のゲーム運営会社
マイネット、2019年12月期の3Qに2億4700万円の特別損失を計上 事業構造改革の一環で取り組むリストラの再就職支援費用計上で
最近は他から運営を引き継いでいる運営企業がひどいことになっているな
企業買収などでどんどん取り扱いゲームを増やしていたのだがな
テンセント 2019年4〜6月期決算
売上高888億2100万元(約1兆3400億円)
純利益241億3600万元(約3630億円)
モバイルゲーム売上高222億元(約3340億円)
PCクライアントゲーム売上高117億元(約1760億円)
テンセントは広告で儲けてるから盤石の経営基盤に加えて東大よりはるかにランキングが高い精華大卒の人材を大量に採用してる
日本企業が束になってもかなうわけないわな
どのソシャゲも客を逃さないために鬼周回させるしな。
新規ソシャゲやるのもまた課金だ周回だ、進化素材集め直しとかめんどくせえわ
そりゃそうでしょ!ソシャゲユーザーの9割は無料で遊ぶのが当然と思ってるんだから
CSユーザーは払うのが当たり前だと考えてるからそりゃswitchに移行するわな
>>118
任天堂もスマホゲーはガチャ課金のゴミしか出してないけど? 任天堂のスマホゲーはCSの劣化版ばかりで革新的なことは何もしてない
ポケモンGoはGoogle側の企画だしな
>>114
ゲームを面白く遊ぶ為には100万以上最低貢がないとならないDQMスパライ(ソシャゲ)より7000円ほど払えばゲームを心底楽しめるDQMジョーカー(CSゲーム)の方がいいわ罠
この事に皆気付き始めた! CSと違って終わりが無いからなユーザーが次のゲームに移れないし売れてるゲームはユーザーを囲い込む、そりゃ新規はもう入る余地無いわ
ウォークも流行ったしDQシリーズってスマホ向けとしては最高のIPだよな
ソシャゲのメインユーザーの年齢層がDQ世代なのが大きいわ
スマホゲーはトイレ休憩とか小休憩の合間に手軽にできるポチゲーだけやってればいいよ
いつかこうなるの散々言われてたからなあ
遅いか早いかの違いで
日本のスマホゲーなんて楽して儲けようとする会社しかないしな
>>121
それが逆に客逃してるのにそろそろ気づいて欲しい ギャンブル依存症は一生治らない田代まさしと同じ病気w
一生治らないなら一生儲かるw
自民安部の放置政策の責任w
後続はどんどんノーチャンスになるからしゃーない
当たり前だけど先行して儲けてるゲームとはコンテンツ量も使える予算も段違いだからね
スマホも普及しきって新規も増えないし
スマホだと音ゲーしかしてない
音ゲーとかミニゲームしたらストーリー読めて、キャラコンテンツで稼ぐみたいなやつだとまだ盛り上がってるイメージだけどな
ラブライブとかアイマスみたいなやつ
まぁ日本のスマホゲームって周回テンプレの集金ガチャゲーが殆どだし
そんなんよりは遊べるcodの方行きますよって言うのは日本人からしても必然だと思うよ
アクティブ数はわからないけど、売上は延々とガチャゲーに負け続けてるのを見るとその必然が感じられなくて悲しい
キャサリン以下って時点で
真面目な話6万すら多く見積もりすぎって可能性もある
ガチャゲーってよりMMOモドキばかりになっちゃ
そりゃ疲れて面倒くさくなって誰もやらなくなるよ
クソゲーに手間と時間をかけるとか最高に人生の無駄
ゲハで人生を無駄にしてる人たちが言うと心に染みるね
そらCSの競争から逃げてエロとガチャだけのゲー無で手抜きしてきた連中ばかりだもの
スマホゲーも開発費高騰してるだろうね。世界見て開発してるアプリなら利益あるだろうけど、日本のはアニオタが好む顔のパーツは同じで髪型と服だけ違うキモいキャラでガチャで稼いでるからこれからは落ちるだろうね。
CSはソニー、任天堂の2社で盛り上げて欲しいわ
>>96
AppStoreのレビューが酷すぎるとか言われた時点でもうダメだったように思う
ゲームに精通しているユーザーの先導で、ある程度のレビューの基準が作られていれば良かったんだが、
そうなる前にただのクレーマーが大勢押し寄せてしまった どうせレビュー基準が作られていた所でコンテンツの一生
そもそも自分の判断に自信のない日本人がゲーム評価なんざ先導したがる訳ない
ファミ通かっこわらいは愚かメタスコアですらやらかす掌返しなんか見てたら猶更
ガチャなんてしょうもないもんがいつまでも通用するわけないよ
スタミナ使ってゲームしてクリアしたらクリスタル貰って
それでガチャして爆死したら課金or卒業
どのゲームでもやること一緒
ガチャだからダメなのではない
前の時代は初めてスマホゲーをやる新規層が津波のように押し寄せたから
鮮魚の踊り食いバブル状態だった
今は時代が進んで何かしらスマホゲー経験済みのユーザーばかりなのに
相変わらずまたゼロから面倒くさい新規ゲームをやらせようとしてる
MMOでも次の新規ゲームをやる奴が少なくて衰退していったのと同じ
オレ強えぇ系アニメが流行ってる意味を考えなさい
>>1>>63
飽くまでもCS復活という話題ではありません >>151
しかも1回300円とか狂ってる
単なるデータで単価ゼロの癖にアナログのガチャより高いwww >>155>>151
スマホゲームに駆逐されるまでパチンコが通用してたから
ガチャゲー間で淘汰はされてもなくなりはしないだろうな それよりあからさまにセルラン操作してる一部の特定海外勢どうにかしろ
>>157
そう思う
強化や進化のために必要なアイテム絞って同じところ何回もやらされるのが凄いめんどくさい 単なるボリュームの誤魔化しだもんな
周回要素なくすとすぐ終わるし
>>161
俺は逆に今ではスマホでしかゲームする気しないw ソニーはCSではPS4が覇権を握り、ソシャゲではFGOがボロ儲け、
そりゃとある陣営の人たちにとっては悔しくてたまらないだろうねw
スマホでやる資金体力ないとこが
CSで出せるゲームってせいぜい紙芝居ギャルゲーくらいじゃね
それでも落ち込んでるCSに比べたらはるかに参入しやすい
CSという括りで任天堂とソニーをくっつけないで欲しいんだよね
PSの減少分はこっちは感知しないから
>>42
パンツもスマホの方が
クラクラはゲーム性抜群だったな
あのくらいのゲームがバンバン出てたらCSはもっと危なかった
日本のクラクラはグリーとの訴訟で便利機能が使えなくなったせいでAUが激減したと思われる 海外のスマホゲームはスタミナを軽んじずゲーム内通貨のベースに据えるけど
日本はすぐに緩和してスタミナ無尽蔵で無価値にしちゃうからな
それ故に継続プレーでゲーム内資産が蓄積せず続けた人もすぐにガチャで追い抜かれることに
このさじ加減がどっちに振れても新規常連のバランスが悪くなって過疎になる
>>161>>162
任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年
任天堂 宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年
僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」
「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より久夛良木 健 氏 >>163>>168
云うても国内の買い切りが流行らない理由に、
今迄CSで散々ユーザーがおま国や売り逃げで苦渋を味合わされた経験の影響あると思うで。
合うか合わないかすらわからんもんに
金を払う精神的、金銭的余裕が無いのも仕方ないけどな。ユーザーのせいにしたらアカン 実はスマホゲーの方がストレージと電池持ちの関係で物量で勝負できないからゲーム性で勝負するしかなかったんだよな
「面白い」と継続して遊んで貰えないとか言ってガチャガチャしか結果がコレ
個人的にスマホのゲーム収集はiPhone 4Sの時で終わってる。
現行の端末に入ってるのもOSがサポートしてる物だけが継続して残されてるが立ち上げる事はもう無い。
ゲームアプリはバックグランド動作とかで負荷が洒落にならんかった経験から、無闇に導入するもんじゃ無いと学んだ。
スマホゲームが廃れたところで家庭用に人は戻ってこないけどな
サブスクリプション系の音楽や動画の配信サイト、YouTubeやtwitterに流れていった
幻想抱かない方がええよ
いかに課金ガチャに誘導するかしか考えてねえゲームともいえないゴミばっかりだしな
奪われたのは時間であって
ゲーム好きなユーザーはCSもスマホもやってるから
スマホが寂れてもユーザーが大して増えないってのは合ってるな
課題や報酬あるだけでパズルゲームもやる気が出るから不思議だわ
今のガチャゲーの様式が限界なだけで
生活娯楽のメインプラットフォーム化したスマホそのもののシェアは変わらんでしょ
そんなこと起きたら今の社会の大変革だわ
今までは4Gとスマホアプリの相性がよかったんじゃないかなさすがに5Gが普及したらスマホでポチポチはやらないでしょ
5Gで周回効率アップしましたとかさすがにないw
>>184
まあ、リモートプレイのゲームが普及して
CSの終焉がより決定的になるのかね… 生活必需品のスマホが最強過ぎる
わざわざハードを買うという無駄な行為がなくなった
5Gの常時通信がどれくらいバッテリー持ってくか分からんけど
主流になるまで先は長いな
>>187>>188
5〜6年前のゲハでもスマホゲームに対して
似たこと言われてたな。 今の通信環境で遊ぶのにたまたまスマホが最適だったというだけだから俺はCSの未来には全く悲観なんかしてないよ
自分達のクリエイティブ能力のなさをユーザーに転換するスクエニには失笑しかないわw
>>189
世の中からオフラインって概念が消えるレベルで語ってるけど
それは現実的なん? スクエニの話だとスマホの性能が上がってやれることが増えた結果
ユーザーが面倒になりスマホゲ離れしつつあるのか
>>191
CSが消滅するのとオフラインが消えるのは=じゃないけどね >>193
まあそやね
速度も低遅延も十分、では安定性は?ってところも考えなきゃいかんし >>123
任天堂はポケモンGOとマリオランを出したじゃないか
マリオランは1500万人が課金したし買い切りのスマホゲームの記録じゃないか >>192
ソシャゲの新要素はハードの進化云々よりも毎日世話する花壇の面積が広がって雑草と虫が湧き出して嫌になる感覚だな 基本無料ビジネスはだんだんキツくなってきた
開発費がかさむくせにユーザーもああこのパターンねと驚きが小さくなってる
それ以前にガチャゲーはいずれ違法になるよ
だって詐欺だし
>>198
ガチャゲーが詐欺なら携帯大手キャリアも詐欺だぞ
物凄く小さい字で重要な事を契約書に書いてあったりするからな