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専門家「プレイステーション5は任天堂のコンセプトに近い」


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1名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:07:45.20ID:VAFzzwydF
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200404-00169870/
映像や演出面の進化は、ゲーム機の世代が変われば当たり前のことですので、
個人的見解としては、二の次と考えています。
約10年前のPS3でも既に十分にリアルで、
ゲームに慣れてない人は、ゲーム画面を実写映像と間違えていましたから、
PS4とPS5の映像の違いは(残念ながら)分からないでしょう。

話は変わりますが、PS5の特徴である「ロード時間の短縮」のこだわりを見て、
初代PSのことを思い浮かべました。

 初代PSが発売された当時のゲーム業界は、
データ容量は少ないものの、ロードのスピードが速い「ロムカセット」が基準でした。
初代PSでは、ロムカセットと比べてロード時間のスピードが遅いものの、データ容量が多く、
価格を抑えられ、かつ生産スピードの速いCD-ROMを採用。
それを武器に人気作「ファイナルファンタジー7」をはじめ多くのソフトメーカーを自陣営に取り込み、
最終的に任天堂をゲーム業界の“王座”から引きずり下ろしました。

そして、初代PSから四半世紀後に投入されるPS5の狙いが、
性能を落としてもロードスピードを重視していることであり、
「初代PS」の求めた方向性と「逆の手」であることです。
むしろ、当時の任天堂のコンセプトに似通っているところに、個人的には面白さを感じます。
それは、モニター(テレビ画面)に映るゲーム映像が、
人の目で区別できる限界になりつつあることと、無関係ではないでしょう。

ちなみに、会見に登場したマーク・サーニーさんは、
人気ゲーム「クラッシュ・バンディクー」シリーズなどを手掛けた開発者です。

当時の取材でサーニーさんは
「手応えのあるゲームは良いが、フラストレーションがたまるのは論外」と、
常にプレーヤーの目線を重視していました。
今回のPS5の「ロード時間短縮」の“哲学”と通じるものがありますね。

2名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:08:41.57ID:fL7kEEId0
任天堂からすぐ壊れるアナログスティックをパクってきそうな予感

3名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:09:54.22ID:ZNJLZDS/0
任天堂を盾にするスタイル
通るかよ

4名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:10:44.51ID:pyT/Dqap0
任天堂のいない任天堂ハードはキツいぞ

5名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:11:45.36ID:x/MUg/Uf0
41110604114104輪】hddhr電通元専務の高橋治之41110604114104氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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6名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:14:33.67ID:k0bUll0yd
映像はもういいから任天堂のゲームやれるようにしろ

PS4のソフトはSwitchに移植されるけどSwitchからPS4に移植されないのは何故だ?

7名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:14:46.59ID:tjRsQuus0
ロードが長いほど高得点

8名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:15:10.62ID:zIAxD4gUp
ゴキブリ発狂するぞ

9名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:17:37.72ID:pxqcKtCJa
発売すれば世界中で1000万本売れるマリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカーがあるからこその任天堂

10名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:18:15.70ID:tp4DbVXQ0
任天堂のコンセプトに近いなら今パクるべきは
携帯できる据置ハードだろうに

11名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:18:20.74ID:aprqYZFbM
>>2
ソニーの開発陣一同、あのコントローラー見たときに、その手があったか!!と思わず叫んでしまったとか

12名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:19:12.07ID:aprqYZFbM
>>10
psp PROと被るからそれは無い

13名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:22:28.04ID:iFVzsSv5p
任天堂は新ハード出せば マリオカート マリオパーティ ポケモン ゼルダ スプラ どうぶつの森 スマブラ 等が出るし買う価値ある

14名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:23:32.36ID:/yS5RQvK0
スペック大幅に負けてるからって擦り寄らないで…

15名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:25:01.69ID:MI39e/v20
ロード時間って確かに煩わしいけどロードの頻度自体はそんなに多くないでしょ最近のゲームは
そこまでアドバンテージになる物かね?

16名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:26:45.00ID:OSLsaN9e0
相変わらずゲーム機の本質解って無い感が半端ないな

17名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:27:13.71ID:y7AdKLsX0
グラとかロードとかの問題じゃない。任天堂ゲーが出るか出ないかだろ
さっさと任天堂にps5で出してくれるよう頼みに行け

18名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:27:40.70ID:slZybHU9M
ならPro2程度の性能でええやん

19名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:27:50.59ID:0JuUrX8ed
>>1
>今年の「年末商戦期」に発売予定の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の主なスペックが4月19日に発表され

いきなり間違ってるし大丈夫かこのライター

20名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:28:21.93ID:x/MUg/Uf0
18280604281804輪】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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21名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:31:55.78ID:1TQuoccBM
性能競争からとうとう逃げたか

22名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:33:42.21ID:qgTG/zY5x
画質なんてPS4ていどでいいから全ゲーム120fpsにしてほしいよな

23名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:34:21.70ID:GP2YnOYY0
性能を下げたら駄目だろ。
箱がキネクト押しで失敗してPSが勝った時のことを忘れるな。

24名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:34:39.50ID:WsA0Eo2md
よくわかってないライターにすら
性能を落として〜って言われるのやばない?

25名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:34:58.74ID:nq+nfHxKa
このライターゴキちゃんだぞ

26名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:40:10.30ID:Tow6t5v4p
グラすげーだけがウリのSIEがその路線は無理だよ
死にたいの?

27名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:40:14.72ID:F5v7321M0
性能は低いが特殊ギミックということなのか
サードの忠誠心が試されそう

28名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:42:59.40ID:zUPO9PM8a
実際そうだろ
過去全てロード時間なんてどうてもいい一枚絵が全て
というゲームとは思えないコンセプトでソニーはやってきたのに
ここにきて謎の方針展開
まあ今までの路線を捨てなきゃいけないほどにスペック戦争についてけない敗北宣言みたいなもんだけど

29名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:43:43.21ID:LZS6l/yvd
サード製はUE4マルチが多いせいでSwitchのロードが長くなってるのは皮肉な話だな

30名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:46:15.64ID:k0UoPgj3a
64のROM はそこまでってほど 読み込み速度を早くないし、 容量がCDに対して圧倒的に少ないので、利点が少なすぎたんですが
しかも64は高性能路線で、 PlayStation 5と逆のコンセプトなんですけど

31名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:46:38.56ID:QRw3yoG2M
業界歴長いと自称してる割に検索しても最近の記事しか出てこない基地外記者

32名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:51:22.31ID:B8lUy3SC0
快適さは大事だけど客は今まで経験したことのない何かを求めてゲームしかできないおもちゃを買うわけ
ロードなしは昔はできてたわけで一番の売りにするには弱い

33名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:53:14.15ID:7JSqIkI6M
>>30
PS1  300KB/s
64  5300KB/s
圧倒的差やぞ?

34名無しさん必死だな2020/04/06(月) 07:58:38.02ID:tNixlBEC0
基本性能がXboxに負けてるから、ロードが速いしか売りがない。

35名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:00:21.46ID:WVNYf4dE0
ようやく任天堂に追いついたってことか

36名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:04:47.37ID:2AfDsuea0
どっちが真似したんだか

37名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:08:19.26ID:zCOj3CMl0
ロード速度

スイッチ用SDカード 10MB/s
HDD (7200rpm) 175 MB/s
SSD(SATA接続) 550 MB/s
SSD(NVMe接続) 3500 MB/s
PS5用SSD 5.5 GB/s

38名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:09:28.49ID:Kl6kb+RH0
ロード速いつっても専用ソフトじゃないと
たいした恩恵ないとかじゃないのん?
任天堂は自社が強いからまだいいけど
ソニーはマルチがないと成り立たんのでは

39名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:14:07.68ID:tfaZKKuo0
どこで差別化いや誤魔化すかの答えでしかないでしょ
コンセプトてw

40名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:14:27.54ID:uXR1IangM
まだまだスペック競争は続くと思うけど20年後とか流石に頭打ちになったらハードってどうなるんだろ

41名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:14:46.35ID:7G4tB6Wt0
>>6
Switchのサードソフトに魅力が無いと言ってるようなもんだな

42名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:18:29.29ID:7JSqIkI6M
>>37
わざわざクソ遅いクラス10のSDカード使わなくても、Switchのゲームカード実測100MB/sとかそんなんだぞ?
ただそれでもHDDのランダムアクセスより速いんだよな。SSDまでいくとCPUの遅さがボトルネックになる。
PS5はサブチップでそれを解消するといってるけどどうなるんかな。

43名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:20:45.17ID:7G4tB6Wt0
詳細なスペックを伏せてロード時間の短縮を謳うのは、確かに任天堂っぽいんだけど

任天堂がロード時間の短縮を明確に謳ったのは、まだ高性能路線で頑張ってた頃のゲームキューブだけだったりする
性能競争から降りた後は変則的なコントローラーに継投している

44名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:22:28.73ID:bkt6BxiC0
性能とロード時間ってトレードオフなの?

45名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:22:57.10ID:0XFq4K6aM
当時の任天堂はポケモンヒットしてGB復活してなかったら撤退に追い込まれてたと思うわ
それくらい64は微妙なハード。当時はサードタイトルのが人気あった

46名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:23:19.02ID:nXe91NzTd
>>6
あんたらソニーがまともなソフト持ってないだけじゃんサード頼りだからこっち来るだけ

47名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:23:56.91ID:uTGsxSBta
ソニーみたいな弱小の朝鮮ゴミが任天堂を語るとか100年早いわ

48名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:24:38.25ID:Ap0Gyi8f0
何の専門家なんだ?

49名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:24:42.84ID:cyup3gb50
箱のファーストは2年は縦マルチ続けるみたいだからな
ソフトに関しては最初から専用ソフトを出せるPS5にアドバンテージがあるだろう

50名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:28:16.08ID:6hYsASRo0
じゃあ

ロードが長いから腰を据えてじっくり楽しめる
10点

ってなんだったんた?

51名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:28:28.16ID:fPlWm6vS0
>>49
発表してから3年はかかるPSにアドバンテージなんか無いだろw
ラスアス2いつ出るんだよw

52名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:32:21.51ID:xntE/Ddm0
ソニーは一旦スイッチ市場に参入した方がいい
ソニーのハードはナンセンス

53名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:34:27.94ID:KtZJ18YAM
>>51
そういえばラスアス2の大幅延期、ひょっとしたら発売時縦マルチになるかもなー

54名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:38:17.27ID:7JSqIkI6M
>>44
予算無視なら両方成り立つけれど、限られた予算の中ではトレードオフになっちゃうかな。

55名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:39:00.20ID:+CYAko1f0
PS5はチカニシ!

56名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:50:15.61ID:i8qGesvPd
洋ゲーしか出ないファーストでどないすんねん

57名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:51:15.83ID:VglVbEDZ0
※注意
PS5に任天堂のソフトは出ません

58名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:53:32.57ID:3CsScA8f0
コントローラーに液晶画面付けてくるな

59名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:58:28.53ID:f98U5EJ70
>>58
WiiUみたいになるのか

60名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:00:02.76ID:Bjhe02gDr
20年たってやっとゲームキューブに追いつく

61名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:00:35.23ID:Ji9ZdUVj0
単にスマホに慣れてしまって、ロード時間を待ってくれなくなったからだろう

62名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:01:08.01ID:VXxXKenJ0
はーどはこんなもんだけど、クラウド側で各種サービスがー。とか言っても、そこはMSの方が強いしな。どうするのかね。

63名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:01:24.15ID:dbvDD00u0
任天堂ソフトのでない任天堂ハードって事?

64名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:02:29.05ID:VglVbEDZ0
>>53
PS5のハードの仕様があやふやだし、4Kデータを作り直すなら2年後に移植出来るぐらいだろな

65名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:02:46.66ID:x/MUg/Uf0
42020604024204輪】hddhr電通元専務の高橋治之42020604024204氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh

66名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:19:03.41ID:U2rHSWgM0
ロードが長い優越感を消してどうすんだよ

67名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:23:04.35ID:CreyHcddd
任天堂のやり方が正しかったとソニーが屈した瞬間だな

68名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:23:11.86ID:NBH+U+eLK
ハードのコンセプト()どれだけ良くても欲しいソフトなければただの箱
サード総出でSwitchにボロ負けした理由がまだわかってないみたいだな

69名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:24:59.23ID:CreyHcddd
>>68
任天堂ソフトがないからだろ
逆に言えば日本でミリオン連発、世界では1000万本連発
そんな独占ソフト何本も抱えてるのにPSや箱に負けるのがおかしい

70名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:26:52.52ID:GDrJAhqdd
>>69
ゴキブリがゲーム買わないからな

71名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:27:13.39ID:fTxNDW2PM
> 河村鳴紘 | サブカル専門ライター

はーいかいさーん!
この人、ほんっとにでたらめでひどい。

>>10
パクりたくても無理なのさ。

72名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:33:29.18ID:NBH+U+eLK
>>69
だから自分はそう言ってる
この記事はその結局ソフトありきを無視してコンセプトから長々話してるのがチャンチャラおかしいわけ

73名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:34:15.98ID:7JSqIkI6M
そもそも1の『ロードか大容量か』がもう間違ってるんだよな。クタタン自身がCD-ROMに拘った理由は容量じゃなくて流通上の事情と語ってる


https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171205

PlayStationはメディアにCD-ROMを採用しているが、久夛良木氏によるとそれはCD-ROMの大容量が目的ではなかったという。「ゲームを作る人たちはCD-ROMにキレイな画像や動画をたくさん入れたがったが、そんなものは全部演算でやればいい」と久夛良木氏。
 ではなぜPlayStationがCD-ROMを使ったのかというと、「メディアが当時、1枚数十円と安価で、しかも作るのが早い。それにプラスチックなので、在庫になったら溶かせばいい」とのこと。
つまりCD-ROMを採用した最大の理由は大容量ではなく、当時はROMカートリッジが前提となっていたゲームソフトの流通そのものを変えようという意図だったのだ。

74名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:36:43.41ID:VglVbEDZ0
>>73
『倉庫に在庫』では?

75名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:37:24.84ID:f//Ov8dv0
つまりファーストが弱い任天堂ハードになるって事?

76名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:44:13.95ID:41uzkequd
天才サーニーが言うならそうなんだろ
天才サーニーだからな

77名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:52:59.41ID:LfAjcRPI0
>>1
あー、PS5をロードだけ速い低性能って断言しちゃってるけど大丈夫?
ぷれすて独占のキチガイに突撃されちゃうよ?
それにしても任天堂を王座から引きずり落としたと優越感を与えながらも
PS3のグラで十分とかPS4とPS5は大差無いなんて言ってるけど暗にぷれすてディスってる?

78名無しさん必死だな2020/04/06(月) 09:54:15.42ID:pz4CEe5ad
ロードの短さが携帯性に勝るメリットになるとは思えない
ロード時間程度ならスマホを見ながら待てる

79名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:06:09.11ID:NC1oyQJea
>>33
ファミコンやスーパーファミコンレベルなら十分だね
64の性能出すんだったらその1000倍はいる、 64のROMが100 MB ぐらいだったらその速度でいけるんだけどね

80名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:09:40.67ID:VglVbEDZ0
この専門家は、実物のPS5を動かしてレビューしているのか?
脳内の、お花畑のPS5だろ。

81名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:10:02.22ID:3PQJr6bi0
性能高くなくて任天堂ソフトがなくて遊ぶ友達もいないN64とか地獄じゃん

82名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:10:52.96ID:TCuxKjt00
64は100MBもないよ

83名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:15:08.95ID:fXUGC/bm0
擦り寄ってくんなよ

84名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:19:56.90ID:75k7NQEtM
正直、ソニーに真面目にハイブリッド機作って欲しい
もちろんドックはハリボテではなく

85名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:21:16.30ID:gjMBMQgia
64は圧縮してるんだろうな
データの展開に時間が掛かる

PS5も同じや

86名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:22:07.18ID:7JSqIkI6M
>>79
んなこといったら300KB/sのPS1は全然自分のパワーを出せてないことになるやんけ

87名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:30:10.83ID:IE1QmwnD0
ソニーのギミックって成功したことないよね

88名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:56:48.72ID:ur0QRvlgd
ゲームキューブかな
箱は初代箱
初代箱見た時はいきなり化け物みたいなのがやってきたと思ったな

89名無しさん必死だな2020/04/06(月) 11:07:07.21ID:rVbiZa7L0
スペック詐欺は諦めたようだ

90名無しさん必死だな2020/04/06(月) 11:33:15.95ID:YnORViX6M
>>6
任天堂は開発費を自社ハードでの売上で回収できてる
プレステは売上しょぼくて回収できないからマルチで出して少しでも売上増やしたいんじゃないの?

91名無しさん必死だな2020/04/06(月) 11:49:51.83ID:KtZJ18YAM
>>90
ファーストとサードをゴチャゴチャにされてもなあ
ファーストは基本移植されない
サードについては、switch で出せるタイトルはPS4で出すのは容易だから発売時からマルチになりやすい
PS4で出したタイトルのうち、ローカライズの手間費用に見合うタイトルはSwitch に移植されることもある。それだけのこと。

92名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:00:09.71ID:8l9wxfoC0
PS5のロード性能は箱の20倍でPCも超えるんだろ
かつてゲーム専用機がPCよりも高性能だった頃の面目躍如じゃん

93名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:07:15.61ID:npxAprNJ0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!

94名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:15:10.59ID:XmvDhLRrd
これはソニーの任天堂に対する歩み寄りだな。
任天堂は意地張ってないで売れてない低性能ブヒッチは諦めて早々に覇権確定高性能ロード短縮PS5に参入すべきだよ。
任天堂が最も力を発揮出来るハードだよ、これ。

早くソニーから任天堂に発するメッセージに応えるべき。これは任天堂とゲーム業界の為になる。

言っておくがこれはクレクレじゃないぞ。

95名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:18:06.72ID:MkQQqm+E0
読み込みを徹底して嫌った任天堂に30年遅れでやっと追いついたのか。

96名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:23:24.77ID:6T1wM8So0
任天堂の居ない任天堂ハードってコンセプトなのかあ
終わってね?w

97名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:26:08.29ID:MkQQqm+E0
ゲームを「我慢しながらやるもの」にしたせいで離れていった人達はもう戻らないんじゃね

98名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:31:47.21ID:qKjLHsKr0
>>2
任豚乙!
PSPで既にやったからパクったのは任天堂だというのに

99名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:37:00.68ID:YnORViX6M
>>91
ホライゾンとかパソコンに出してるやん
>>94
歩み寄りじゃなくて擦り寄ってるだけにしか見えんが?

100名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:37:21.59ID:sIr1rCs10
N64の再来だよな
ロード速い
性能高い
ソフトは少数精鋭主義

101名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:40:16.27ID:npxAprNJ0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!

102名無しさん必死だな2020/04/06(月) 12:43:57.27ID:2/HDBPgh0
>性能を落としてもロードスピードを重視していることであり、

まるでもっと高性能にできたと言わんばかりの発言

103名無しさん必死だな2020/04/06(月) 14:00:24.91ID:sNNzHNG20
最近ヤフーのゲーム系ニュースでよく見るライター

104名無しさん必死だな2020/04/06(月) 14:37:05.47ID:kshW2Ymd0
サードが集まらない
マルチでハブかれるハードにはならないで!
FF7Rのように他のユーザーから嫉妬されるタイトルを沢山出してほしい

105名無しさん必死だな2020/04/06(月) 14:44:08.41ID:80/i8EN/M
訳のわからない擁護はやめろー

106名無しさん必死だな2020/04/06(月) 15:05:06.90ID:Phhenkzs0
任天堂ゲー無いのに任天堂とコンセプト近づけてどうすんだ?

107名無しさん必死だな2020/04/06(月) 16:24:51.52ID:9/hQ6/wm0
(あかん)

108名無しさん必死だな2020/04/06(月) 17:01:28.39ID:bloEbOcF0
ソニーの場合は任天堂の猿真似をした劣化版なんて産業廃棄物だな

109名無しさん必死だな2020/04/06(月) 18:24:58.90ID:BRCWu+C6r
>>50
ロードが長い事を警告したいけど褒めないといけないので
レビュアーのせいいっぱいの抵抗だと思ってる
ファミ通はゴミ

110名無しさん必死だな2020/04/06(月) 18:44:40.44ID:7ceR9QAYH
あり得ないが、SONYが任天堂を買収して「マリオもゼルダもポケモンもぶつ森もPS5で遊べるんです!」
となれば箱との性能差云々は吹き飛んでPS5の勝利が確定するんだからな、結局はソフトよ

111名無しさん必死だな2020/04/06(月) 19:02:29.96ID:QsFOaJpc0
単純にフラッシュストレージが安くなった事と
メモリ容量を一気に増やせなくなった事がタイミング的に重なって
ロード時間を減らす方向に進むしかなかっただけではある

次世代機はPS5やXboxSXだけじゃなく
モバイルSoCを扱う任天堂機でも同じ方向に行くだろうし特別な話でも無いんよね

112名無しさん必死だな2020/04/06(月) 19:18:20.23ID:1J8Ixj350
PS5のSSDってステージデータのロードを失くすというよりもRAMの拡張になるのが脅威なんじゃないの?
ゲームデザインを根本から無駄がなく巨大シームレスに出来る。
しかし4K60fpsが厳しいのは痛いな。

113名無しさん必死だな2020/04/06(月) 21:35:59.72ID:fHYWgQ330
低性能はまさに任天堂のやり方だね

114名無しさん必死だな2020/04/07(火) 01:46:08.36ID:tdyztdZM0
>>44
昔の遅い光学ドライブ全盛期、性能を活かして画質を重視するとデータ量が増えてロード時間が長くなることが起こっていた
今はSSD化でストレージが速くなって、今度は展開するCPUが足を引っ張るようになってるから性能とロード時間の短縮が両立するようになってる

任天堂ソフトもWiiU時代で高画質化してから露骨にロード時間が長くなってる
しかもWiiUはUSB2.0のストレージしか使えないからPS360と比べても最下位

115名無しさん必死だな2020/04/07(火) 02:23:21.41ID:Uatj6fI60
ま、時代やね

116名無しさん必死だな2020/04/07(火) 02:25:58.32ID:Uatj6fI60
しかし任天堂がハード的にロード時間対策をしていたのってGCまでだと思うがね
WiiはGCのようなミニディスクじゃなくなったし、WiiUはもうすべてが論外
スイッチもロード時間短縮関連はなんら工夫はされていない

117名無しさん必死だな2020/04/07(火) 07:53:01.94ID:Mxg87LKfM
GCのミニディスクをロード対策というのなら、ゲームカードとSDカードがロード対策やんけ。シーケンシャルはHDDより遅いけどゲームにおいて大事なランダムアクセスはHDD超えしてる。

118名無しさん必死だな2020/04/07(火) 08:52:19.34ID:wKL5tMCI0
Wiiがなまじっか成功したから
ロード短縮はHDD外付けで良いやと思ったんやろな
WiiもUSBメモリ早期に解禁しとけば(DQXよりも前に)
Wiiウェアもっと出てたかもね

119名無しさん必死だな2020/04/07(火) 09:38:28.15ID:Injk72EY0
任天堂の場合は性能を下げてもそれをマイナスだと感じさせない面白いゲームを作れるけど
ソニーの場合は性能を下げた上にサードに丸投げしかしないからなぁ
ハードも駄目、ソフトも駄目となると産廃だけを生み出す事になりそう

120名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:37:22.23ID:VX7JTPIQ0
ps5は
任天堂ソフトの無い任天堂ハード化するって事か?
売れるのかそれ?

121名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:43:57.40ID:VX7JTPIQ0
公開されてるスペック差が本当だとしたら
ps3対箱360、ps4対箱oneどころの差では無いからな

今まではゲハじゃ僅かな差でも「劣化劣化」と騒ぎ立ててたが、ぶっちゃけ大差無かった
しかし今回の性能差は、一般人でも気にするレベルの劣化を起こしかねない

122名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:46:29.84ID:TTSqlgb50
定格8TFでゾンビゲーも遊べるファミコン

123名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:49:51.88ID:+PM3utmk0
岩田さんが雄弁にべらべらハードウェアの自慢してたGCにそっくりだよね
実行性能がよく開発のしやすさで1ヶ月でここまでできたとか
もうちょい高度なレベルのGCがPS5

124名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:51:03.11ID:PHEWNeHs0
正直これ以上綺麗になっても驚きもないからロード時間重視の方がありがたい
両方とも高い水準期待するやつはPCでやるだろうし

125名無しさん必死だな2020/04/07(火) 11:54:13.97ID:Q6VP7zFr0
64は開発しづらかったが名作を多く生み出し
開発しやすくしたGCはどれも中途半端なできになった
開発のしやすさなんてゲームの質とまったく関係ないw

126名無しさん必死だな2020/04/07(火) 13:48:57.66ID:rBWzsVmS0
>>117
今の時代それは対策にはなってないわw
携帯ゲーム機でSDカード以外の選択ないし、スイッチは最新のSDカードの太い帯域のやつは対応してないし

127名無しさん必死だな2020/04/07(火) 23:00:26.18ID:tdyztdZM0
裏読みを積極的にしてたWiiあたりまではランダムアクセス速度は重要だったけど
WiiU以降はロード画面を挟むようになったから活かされにくくなっただけじゃなく
CPUの遅さが足を引っ張ってランダムアクセス速度以前の問題になった

ゲームキューブは当時としてはCPUがかなり速かったから色々小回りが効いたんだよ
ハードウェアによるテクスチャ圧縮を初めて導入したゲーム機でもあり、画質とロード時間の短縮を両立した画期的なハードだった

128名無しさん必死だな2020/04/07(火) 23:10:47.04ID:VnxIyFKY0
>>24
記事中にもあるがハード価格に制限がある以上はその予算内でどの性能を重視するかってことでしょ
ソニーはスピードを重視したからそこにコストをかけたってことは他は抑え気味になる。

>>100
64はゲーム制作がめんどくさかったからロード速いPS3みたいなもん。GCのほうがコンセプトとしては近い。
ただしGCは容量の少なさという弱点があったしPS2が圧倒的過ぎた。発売日の遅れもあった

129名無しさん必死だな2020/04/07(火) 23:14:53.91ID:VnxIyFKY0
>>121
XSXとX1でも画質的な差はあまり感じられない。そこに重要性を感じるユーザーがどこまでいるか。
しかも高速ロードが可能になればコピペオブジェクトから解放されるからグラフィックもPSのほうが上に
なるだろう


lud20200421022006
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