昨年度
3月 あつ森→任天堂
今年度
5月ゼノブレイド→モノリスソフト
6月アソビ大全→エヌディーキューブ
ポケモン鎧→ゲーフリ
7月オリガミキング→IS
9月マリオ3Dコレクション→任天堂
10月マリカーホームサーキット→ Velan Studios
ピクミン3DX→任天堂
11月ゼルダ無双→コーエーテクモ
未定 ポケモン冠→ゲーフリ
ファミ探リメイク→MAGES.
年じゃなくて年度括りしないといけない辺りが
悲しいところだね
忘れてた
9月カービィファイターズ2→HAL研
2月マリオ3Dワールド+→任天堂開発
新作一本もなし!w
>>2
でもお前スマブラクソ雑魚最下位のホモノスケじゃん 過去作出しとけば信者が有り難がって買うから新作作る必要がないんだよ
昔からそうだろ
年に何本も世に出せるソフトメーカーなんてこの世にない
裏でいくつか来年向けに開発してるから、その間をセカンドやサードで埋める布陣
何か問題でも?
任天堂がバンバン出すと自分だけ良ければいいサード潰しとか言うくせに
むしろサードにとってボーナスタイムだよな
>>6
うおおおおおお!!!!!!
じゃあ来年度はブスザワ続編、マリオオデッセイ2、メトプラ4、ピクミン4、スプラトゥーン3全部出るんだな
出なかったら豚の永久負けでいいな、PS5の覇権だ 開発力が落ちたのではなく、HD開発にかかるリソースのコストが上がってるだけ。
他社も同じ理由で苦しんでるし、これから4K、8Kに臨もうとするメーカーなら
もっと苦しむことになる。
>>13
あれ、任天堂はWiiのときにあえてSDハードを選んで時間を稼いだことで
その間にHD開発のノウハウを身につけて、スムーズにHDソフトを出していくとニシくんが言ってたんだけど
2020年になってもまだ苦戦してるの? 剣盾DLCいれんならスマブラDLC入れとけ
どちらにせよ任天堂関係ないがな
>>11
複数年かかる大型ソフトの開発と
セカンド・サード開発ソフトの管理監修
もしかしてセカンドやサードは作らせっぱなしとか思ってる? そのためのセカンドとか委託開発なのにそこを除外する不思議
>>17
うん
俺はちゃんとゲーム買ってるからわかるけどクレジットに任天堂の人の名前全然ないし >>15
社員少ないからな。
全世界合わせた連結で6000人でハードもソフトも販売網も宣伝も
するって、どれだけのことなのやら。 >>12
PSはいつも覇権だよ。
売れなくても興味持たれなくても、君がそう念ずれば。
そう、第四のモナドさ。 むしろこれでかいのが来るって予兆じゃね?
最近ぼこぼこにされすぎてるのに、自らぶつかりに行くとか頭くるってるだろ
>>19
あーやっぱり、
プロデューサーとかディレクターとかで名前が入ってないと、
勝手に作ってると思ってるわけか。 開発力落ちた言ってるのはアホだけだろ
開発やリリースの間隔でたまたまそうなっただけで
逆に言えば任天堂内製ソフト群が来年からどんどん出るってこと
3Dゼルダ…3Dマリオ…ピクミン4…リズム天国…スプラ3…マリカ9…etc.
相手が弱い手札しかないとわかりきっている時に強い手札を出す必要はないだろ
セカンドから出てるなら別にいいでしょ
ソニーの内製なんて何年仕事してないんだ?
>>24
クレジットされてないのに作ってると思うほうがおかしいんだけど
具体的にどれくらいの任天堂社員が移植に携わってるのか言ってみてよ 開発力落ちたというより
HD機を舐めてて周回遅れでヒーヒー言ってるだけなんだよ
何にお金使って投資してんだろう?
次世代機?
宣伝費?
オモチャ開発?
株購入?
これだけファースト温存してるのに売れてる現状、来年以降もまだまだ安泰って事だぞw
今年度とかいうスレ立てすると3月までにまたなんかぶっ込まれるパターンだよな
逆神予言スレありがとな
普通に開発人員が少なすぎるんだよ
これは完全に岩田聡のミス。
というか岩田社長は人数ヤバイ事に気づいてたはず。
だからQOL事業とかいう明後日の方向に行こうとした。
switch計画は失敗する可能性かなりあると想定してたはず
>>33
つーかちゃんと任天堂スタッフの名前も入ってるだろ 開発チーム作らないのにSwitch爆売れとか任天堂マジ優秀
開発別だから任天堂は関わってない!っていかにも社会に出たことない無職こどおじの発想だな
人員少ないながらもswitch事業は
任天堂の想定より遥かに大成功してしまったw
しかしその中身はWiiUや過去資産に頼ってる部分もかなり大きい。
このままでは次世代機のソフト供給時に一気にしわ寄せがきてしまう
どう見ても新型switchに向けて溜め込んでるよなあ
botw2を始めとしたラインナップ2週目が待ち受けてるよ
任天堂本社の近くに住んでるけど、コロナ流行ってから夜に電気が付いてない部屋ばかりになった
任天堂社員サボりすぎ
Switchの品薄が続いてるしおまけにコロナもあるからこんなもんなんじゃね
それでも週販ランキングが任天堂ソフトだらけというね
マリカとかWiiU移植の8DXが売れすぎててなかなか9出せる空気にならないという
矢吹禿のマリカチームは暇をもてあましてARMS2でも作っているかもしれないがエフゼロ作ってくれよ
まあ確かに10万本クラスの中堅新作欲しい感じはするけど、あつ森一本でそういうソフトの70タイトル分売っちゃってるからな……
>>52
マジでswitch買ってからゲームに関する時間が足りなくて睡眠時間削ってる 任天堂の主力タイトルが出せない谷間の時期でも勢いを維持出来る体制が整ったという話?
>>11
それここで聞くの?
任天堂に聞いてこいよw 最近のサードだとパワプロくらいしか印象にないしサードは売れるIP持ってこいよ雑魚すぎ
京都
・ゼルダ新作
・マリカ新作
・スプラ3
・ピクミン4
・ファミコン探偵倶楽部リメ(MAGE.)
・メトロイド5(MercurySteam)
・リズム天国
・スタフォ…?
東京
・2Dマリオ
・3Dマリオ
・ドンキー…?
モノリス
・新規IP
・ゼノブレ3
レトロ
・メトプラトリロジーHD
・メトプラ4
NDキューブ
・スーパーマリパ2…?
IS
・FEリメ
・FE新作(コーエーテクモ)
・メイドインワリオ新作
ハル研
・カービィ新作
・カービィスピンオフ
ゲーフリ
・ポケモンスナップ(バンダイナムコ)
・ポケモンリメ
・名探偵ピカチュウ(クリーチャーズ)
グレッゾ
・2Dゼルダ…?
グッドフィール
・ワリオランドリメ
キャメロット
・マリオスポーツ…?
・黄金の太陽…?
シンソフィア
・ガールズモード
強い(強い)
>>12
なぜ来年度なの?w
ゴミステは来年度モンハンw2とFF16でなけり負けなw
朝鮮人思考やめなよ
自分で自分の首しめるよねw 任天堂の社長の認識が
「switchはまだライフサイクルの中盤に入ったばかり」だからな。
序盤戦が終わって、これからの新たな発展のために複数ラインで開発を進めている、
それをセカンド等が補佐するという形。
年度で区切るとスイッチはもう5年度目らしいでw
比較でps4が優位に立つためにハッタリとして開発された概念w
来年ヤバいじゃん
よくこれで凌ぐどころか勢い増したもんだ
>>1
うん。でも売れてるよね?デススト、ラスあーーーっ2、汚物島これであつ森といい勝負とか恥ずかしくない? 他社の次世代機ロンチにはコエテクの無双だけぶつけて終わり??
年末寂しいなぁ
ベヨ3とかモノリス新作とか他機種持ちが興味惹かれそうなものぶつける気概が欲しい
あつ森のアプデノーカンは草
ゲハにいてゲーム開発も知らんのか
2021年度のスケジュール真面目に予想すると
ゼルダBotW続編
2Dメトロイド
ポケモンDPtリメイク
ベヨネッタ3
モノリスソフト新規IP
って頭おかしなことになるからな
FEも次作のプロジェクトが始動していますくらいのリップサービス欲しいな
任天堂が新作出してないということは
ユーザーに有利じゃんw
いつでるかわからないFF16
既に爆死したなんちゃって切り札FF7r
時期がよくてたまたま売れたモンハンw
続編アイスボーンは外国人に飽きられ爆死w
モンハンw2は確実爆死
FFなんて国内ハーフレベルだろw
既に弾無しどうするの?
また日本人が知らないゲームを持ち上げるの?
ここ日本で日本の掲示板だよwww
>>72
今年度はソフトの勢い抑えなきゃいかんのかもな
現行switchのラインを出来るだけ増やしたく無いだろうし。
色々理由あって。 新型と同時に情報出すんじゃないの
ソフトサイクル2週目なことわかりやすいし
今まで頑張ってきたんだから休めばいい
ハードもソフトも売れまくりで何の問題もない
>>30
マリオダイレクトしかやってないから本ダイレクトは来る 今の任天堂を見るに今年の勝ちは確定してたから、森以外はわざと捨ててたと思う
次世代機が本格稼働する来年からが本番
まぁこれで来年何もしなかったら、ただの怠惰だがな
ハードコンセプトそのままにSwitch2だしそうな予感するけどカートリッジ併用に耐えられるかな?新型はマイナーチェンジ程度の更新で終らせてほしくないんだけど
今のを挿せてゲームできたら文句なし
>>40
年度とかいう括りにすると6ヶ月も経ってないからな 任天堂の内製の開発グループってもともとそんなに数は多くないし
しかも以前いわっちが言ってたように定番IPの新作にエネルギー取られてるから新規はなかなか出ない
2Dマリオ、3Dマリオ、ゼルダ、ぶつ森、マリカにようやくスプラが加わったくらい
あとラボやリングフィットの体感ゲーチームとリズム天国とかの携帯機チームがあるけど
それより山上Pの外注チームの方が新規いろいろ出てくるから面白い 寿司とかw
マリカARMSの矢吹の部署はそろそろ新作出せそうなんじゃない?
ARMSから3年経つしソシャゲもそこまで動員してなさそうだしマリカARは作ってるの別のとこだし
新作も出してないのに負けた糞雑魚が居ることのほうが驚愕の事実だろw
PS程度じゃ、モンハンが無くても片手間で潰せるしな
そもそもゴキ君は喧嘩売る相手間違えてんで、今どこにも勝てないのがPSなんだから
開発体制はチーム固定からプロダクト制に移行してるからどのディレクターが何をやってるかが重要やね
>>63
殆ど妄想で草
ぶーちゃんの中では出たらいいな(願望)が真実と化すのか とうとうカービィ ポケモンなど除外言い始めてきたから
>>88
二番煎じは基本売れないし作る意味ないな… あつ森の完成度みると
これは納得せざるを得ないなあ
とても7年作ってたとは思えないもん
リングフィットやあつ森のアプデは誰がやってんだよつう話だな
任天堂が出すソフトはノーカンだから
任天堂は毎年弾切れ!
噂の来年出る新型合わせはありうるな〜
スプラ3とモンハンとゼルダあたりを一気に放出しそう
>>92
仕方ないな。
セカンドや株ポケ販売はサードってことにするか。 勘のいいやつは厄災の黙示録でゼルダ2021年ホリデー確信してるから
それだけで余裕なんだよね
>>15
wiiの頃はエミュの画像で「任天堂はHDで制作してる」ってドヤ顔してたよな >>102
ゼルダの伝説35周年記念日(週)に合わせるのは流石に無理か。 ゼルダの35周年記念はWiiUで出した風タクとトワプリに加えてスカウォのリマスターあたりだろ
ゼルダの呼び方でどの立ち位置の人間かわかるのほんと笑う
今年はSwitchもロクに増産してないし、ゲームも出してない
必ずやってたモンハン本体同梱版の発表もなし
モンハンライズとブレワイ2にあわせて新型Switch出すの見え見え
ひと月でもソフト出してないと「ソフト飢餓!」が出来なくなったんで
「外注禁止!」「年度縛り」になったか。
またゴールポスト動かしたな。
スマブラDLCですら遅すぎるしな
コロナとはいえパス発売してから10ヶ月の間に1体だけとかなんやねん
モンハンに合わせた高性能機は必ずやるだろうとは思ってる
コロナの巣ごもり需要を折り込んで弾を来年度に回したのだとしたらすごい経営センスだな
ユーザーからしたらどこが開発してるとかどうでもいいからな
しかも2年、3年開発とか業界でも普通のこと
音沙汰ないと大丈夫なのかどうか心配なメーカーもあるけども
任天堂の場合は「なんか黙々と作ってんだろうな〜」としか思えんからなあ
たまに発表済みのタイトル開発し直しみたいな事もあるけど
新型に合わせてって今まで何をみてきたんや
次世代機じゃないんやで
新型に合わせるより年末商戦の方がよっぽど大事だわボケ
あつ森もバグ塗れだから開発力は
著しく落ちてるわな…
モノリスソフトは力つけているけど
不甲斐ないから出向して毎回どこかに
モノリスソフトの社員が開発チームにいる
>>117
他社の次世代機にあわせて任天堂も新型Switchでリロンチするつもりなんだろ
年末は捨てて決算期に勝負してくるんじゃ? >>30
年末でなくても
あつ森がクリスマス、正月需要で
爆売れ、本体牽引じゃね? アプデ控えたあつ森舐め過ぎだよね
発売して初めての年末商戦なのに
今出ないってことは、後で出るってことだからな
今年度はゼルダ無双ポケモン冠マリオ3DワールドモンハンRがあるのに、任天堂内製新作なんてぶち込まれたら、リングフィットやる時間がなくなる
マリカはまたDLCでコース追加でもいいから何か出してくれ
がっつり素材を流用出来るBotW2が前作から4年以上掛かりそうだし、どうしても谷間が出来てしまうな
>>107
8月の1ヶ月間、日本と北米だけで90万台売ってて
ロクに増産してないは草
もう俺ら感覚が完全に狂ってる Switch増産して月250万体制にするってこないだ出たでしょ
>>118
モノリスのは人件費削減の下請けお手伝い要員だぞ ソニーとかマイクロソフトって自社開発ソフト、毎年販売してるの?
>>128
例年でも年末に1000万台売るから、今も生産の何割か貯めてるんだろうけど、
足りる気がしない・・・ 任天堂がろくにソフト出していない今がチャンス
2020年8月のソフト販売数
一位 任天堂 107万本
二位 バンナム 28万本
三位 ソニー 13万本
任天堂スタッフが全員ゲーム開発してるわけじゃないから
Switchに一元化したメリットが活かせてないな
Switchはグラにこだわらなくてもいいし、
メモリも潤沢だから開発はしやすいと思うんだが
何やってんだろう
任天堂はしたたかだから相当色々作って機会を伺ってそう
もう3年以上経つし、コロナ対応もこなれてきてサードやインディの開発支援、宣伝含め抜かりなくやってるよ
>>3
あつ森は元々去年の発売を延期させただけだからな >>1
元から任天堂内製なんてマリオゼルダスプラぶつ森くらいしかないんだが今更何言ってんの >>118
あつもりの類似ゲームが出ないのはバグ消しが難しいからだ
コナミのトンガリボウシがIP消滅したが10倍以上のバグがあったからな 宮本の直属で何か作ってたら面白いのに。
スティールダイバーDXとか。
ゼルダBOWですら開発5年
スプラでも2年
ハードの旬が4〜5年としたら
次のハード向けに開発しなきゃならん
マリカーやぶつ森、任天堂のタイトルは1ハード1タイトルという
ルールはハードのリリーススケジュールの関係でもある
発売済みタイトルと発表済みタイトルで十分というかむしろ爆売れ中だからな
さて、開発リソースはどこに活かされるのか
何かに備えて水面下で動いてるのかな
昔のソフトを外注に投げて移植させるだけの簡単なお仕事
さすがホワイト企業だな
年度単位にすればあつ森除外できることを覚えたゴキちゃん
つーか、年度単位でいえば、まだ半年以上あるワケなのだが。
確かに今年度だけでも1000万本超えてるからな(笑)
チョニーがどう足掻いても叩き出せない数字
PS4をこれ以上死体蹴りしても意味がない
対PS5に向けてタイトル温存するのは戦略としては正しい
今年に関しちゃコロナ影響あるから遅れるのは普通やろ
まぁゴキちゃんは外に出ないからコロナ禍言われてもピンとこないんだろうけど
>>150
BotWは開発3年やぞ
2014年に開発チーム発足だからな せっせと仕込み中であると
つまり震えて待てってことやね
やや作りかけの状態で出して がっつりアプデするスプラは
2年の計算で合ってるのだろうか?
スプラはあつ森と被ってるしどっちもアプデしまくるから短いスパンでの発売ひ厳しいな
スプラ2は発売時はスプラ1.5と揶揄されたが、
同じの2回は買い控え招きそうだし
長期更新運営型ゲームの増加もリリース減少に大きく影響与えている
任天堂は最近ようやく人手不足解消に動き出してるがまだまだ全然足りてない
現在の連結従業員数は6200人だが俺はその10倍の6万人以上が適正規模だと思ってる。
延期めちゃ多いから全体的にうまく回ってないんだろなとは思う
コロナもあるし
>>145
トンガリもラブプラスもちゃんと予算を回してもらえればなあ
コジカンに社内政治で潰されたのかね? >>170
とんがりは予算があってもダメだろ
任天堂は効率化も進んでるから昔ながらのピラミッド型の制作体制組んでる会社じゃ真似できないよ 6月 ジャンプロープチャレンジ→任天堂
があったよ?