対戦シューター不毛の地日本という常識を覆し
純国産シューターが任天堂の対戦IPの看板の一つになった模様
今更スプラトゥーンなんてやってる奴全員キモいけどな
こんなガキゲー周りはみんなWiiUで卒業したは
スプラトゥーン2 1127万本
Halo3 1100万本
Halo reach 990万本
Halo4 975万本
Halo2 800万本
Halo odst 635万本
Halo1 550万本
Halo5 500万本
スプラトゥーン1 495万本
Halo MCC 300万本
Halo1CEA 240万本
本当に凄い
独占シューターゲーとして1位だったHaloを超えた
>>3
お前の狭い周りなんてなんの参考にもならない 伸び率があがりってるのがすげーよ
ここで3発売したら1500万はいきそうだな
>>4
PUBGは6000万だけど任天堂の中では凄いんだろうね 3年経ってもまだまだ売れ続けてるし
コミュニティもまだまだ活気あってマッチングも激早だからなあ
>>11
1000万も売れてるゲームは
もうマッチング速度なんか気にしないでよろしいw
ハードの終わりまでマッチングで困る事なんかねえよ >>3
周りはって辺りが悲しい
自分の周りに人がいないって言ってるのと同じだから 基本無料ゲーて基本的にプレイヤーアカウント数で数えるからCSゲーのパケに当て嵌めると複アカや中古も加わって数倍になるからな
ほんと神ゲーだよなこれ
今までで一番プレイした
ラスアスは20分でやめたけどこれは2000時間やってる
結構ガチめの対戦シューターなのに
女子や子供まで巻き込んだ大コミュニティが出来てるのが凄い
エイムやクリアリングなんてシューター用語がその層まで当たり前に広がってる事実にちょっと震える物がある
なんか世の中が自分に合わせて作り変えられたというか、ご都合主義の異世界転生物読んでるみたい
ソニーは対人シューター作れないからな
勝負にならんわ
このジャンルで女性客にガッツリアプローチ出来てるのはホント凄い
3年経ってるゲームが今年の半年間だけで国内46万本売ってるとか頭おかしい
新作より売れてるからな
正直言うとPvE共闘のサモランがスルメすぎてやめられない
ガチマとか対戦は負けるとイライラするけど、こっちは失敗してもあー残念次行こう!て感じだから
キャラコンやエイムもあんまり必要ない
スプラトゥーン2はドラクエ最高売上の9の430万本を超えて
国内歴代売上で17位にまで順位が上がりました
スプラトゥーン2
2017年度 261 261
2018年度 *83 344
2019年度 *45 389
2020年度 *46 435
*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*2位 818万 あつまれどうぶつの森 NS
*3位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 648万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 553万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*8位 540万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
*9位 533万 おいでよ どうぶつの森 DS
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
11位 482万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
12位 477万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
13位 470万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
14位 462万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
15位 447万 とびだせどうぶつの森 3DS
16位 445万 ポケットモンスター X・Y 3DS
17位 435万 スプラトゥーン2 NS
18位 430万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
19位 424万 テトリス GB
20位 419万 スーパーマリオランド GB
21位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
22位 414万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
23位 404万 マリオカート8DX NS
24位 401万 マリオカートDS DS
25位 400万 ファイナルファンタジーVII PS
26位 400万 モンスターハンター4 3DS
27位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
28位 395万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
>>26
毎回思うけど
なんでFF7はインター版も足してるんだ? サーモンで味方大事意識するの名前忘れたけどあのでけえUFOみたいなやつと戦う時だけじゃね
奥が深すぎる
やっと26いけたわ
全ゲームで一番面白い
女性のプレイ人口の多いシューターゲームって、これ以外に無いだろうしな
日本で競技性のあるゲームタイトル3本選んだらポケモンスマブライカになるわけか
JeSUさんそこんとこどう考えてますぅ?
スプラ2はスパショ使えないこと以外大きな不満ないわ
スパショだけは使いたかった
接待マッチングやっちゃうから
意味のないウデマエシステム
味方くじ運ゲーム
まだ4000万本行ってないのか
CoDも4年経てば累計4000万本ぐらい行くのにな
Apexでもフォトナでもなんでも対戦げーで4年で1000万本ってイキってんのオワコンなんちゃうの?しらんけど(´・ω・`)
Apexは2回に1回は女性いますね
すごい高確率です
スプラはもうちっと横の広がりが欲しい
ガチ勢に敵わんしタコ相手はつまらんし
スマブラが実質客層被り敵対ソフトになるのも辛い
ガチ勢とかXの2500以降でしか当たらんだろ
あれに勝ちたいならもう自分もガチ勢になるしかない
>>26
>>30
確かにこれとび森はamiiboプラスとかも足したら514万本まで行くみたいだしな >>22
それな
宮本HALOとかもはや煽りにもなってない >>33
Vチューバー含む配信者経由でゲームをかう女性ってのは一定数いる模様
MHP2Gも時期的にそれだと思われる コロナあたりからここんとこずっと積んでたRPGとか崩してて
この前数ヶ月ぶりにサーモンだけやったらなんつーか身体が凄い重かった
イカ感覚を取り戻すのが大変だったわ
>>39
もはや無料ゲーと比べないといけなくなったか Haloを超えたのは日本市場の存在故だと考えるとなかなか趣深い
>>23
ガワ変えただけで中身はガチなんだよな
弾や投げ物が常時飛び交う戦場だしw
しかしトリガーハッピー推奨のデザインってのは新鮮だった >>40
Apexもイカから入る女性陣がわりといる
Vチューバーとイカの影響が大きいのが日本独自のSTG文化だな 全てがイカのおかげとまでは言わんがイカの影響である程度日本での対人シューターゲー全般のユーザー層広がったよな
この勢いで次世代機とイカ3をはよ出して下さい
チックレート問題があるから鯖強化必須だけど
>>26
結局DQ11も軽くまくってるんだよなw
あの頃の不毛なバトルがなつかしいw スイッチで3も出してくれ。
次のハードと言ってると何年後だよってなる
コロナ絡みで色々ありそうだから前倒しで3出すかもしれんな
>>59
むしろコロナで3の発表も延期になったんだと思うぞ
甲子園かNPBで3の発表予定だったはず
フェス延長で何回もやってるのはそれだろう 復刻フェスをやり始めた時点でしばらく3は出ないんだろうなと思った
現状スーパーサザエを大量に手に入れる方法ってフェスしかないから、
新規や後発組のプレイヤーにも2を長く遊んでもらう為の
フェス再開なんじゃないかな
対戦シューターにしたらアクション性滅茶苦茶高くて
エイムアシストも無しというかなりハードな作りなんだけど
なのにプレイヤーの女子率もブッチギリで高いという
結構ガチの対戦ゲーな作りなのによ
ナード受けを狙った暴力表現やグロゴアとは無縁だけど、単純に甘いだけじゃなくカッコいい塩梅と言うか
ハードなゲーム性と女子受け要素が奇跡的なバランスで両立してるのは本当に唯一無二
実際キャラデザインも楽曲も演出も端に可愛いだけじゃなくて
どれも個性的でバチクソカッコいいからな
あの辺のセンスは芸大生を揃えてるだけあって任天堂開発マジヤベーわ
>>63
というより女には男と違うフックが必要なのだと思う
可愛い絵とか、おしゃれな世界観やキャラとか
多分それがないと面白そうって感じないのではないかな カッコいいってのはあるね
インクの弾丸が飛び交ってる中を
駆け回ってるのがスピード感あって
かなり硬派なアクションゲームなんだよ
ブキのアイデアデザインまですげーセンスでイカしてるからな
シオカライブとかテンタライブの客層の広さとか盛り上がりマジで物凄いからな
あのコミュニティが支えてるゲームはそりゃ強いよ
>>69
筆系武器だけとっても
モチーフ→筆を振り回してインクを撒き散らす小学生のイタズライメージ
ネーミング→ホクサイやパブロと芸術家から引用したマニアックで中高生に刺さる
性能→シューティングゲーなのにほぼ剣に近い接近戦用武器で自然とアサシンプレイになり大人ユーザー向き
と広い世代に受ける要素入れるからな イカ人間がインクを塗りあうというゲームを
こんなにスタイリッシュでカッコよくて可愛い形でまとめられるのは任天堂だけ
シオカラーズもテンタクルズもよくこんなん作れたなとしか
>>71
テンタクルズライブの映像って、物凄く丁寧に作られていてリアルタイムになってるのかって錯覚するレベルだったな。
任天堂のプロモーション方法も、新しい挑戦してるよな↓ そしてPS4のコントローラーを握り「なにせ私にはこのPS4と未だプレイできていない無数の積みゲーがあるのだから」と高らかにPS4民宣言をしておりました。
そして時は経ち、先日のこと。
とある作品のイベントにて、キャストの皆様とゲーム談義をしていた時の事です。
キャストの皆様は、年も近く、みなさんゲームが好きということで、話はとても弾んだのですが、
なんとその場にいるほぼ全員が“Switch民”だったのです。
(略)夏川は一人、基本的におじさんが主人公の渋めのゲームを一人黙々と進めていたのです。
夏川は元々、ゲームは一人でする方が楽しいという人間でした。
もっというなら、主人公はできるだけ渋めのおじさまが良いし、えげつない過去を持っていて欲しいし、常に何かに追われていて、常に何かを追っていて欲しい。
自分と正反対の主人公に没入できるくらい、ゲームはファンタジーであって欲しいし、SFであって欲しい。
そこにアバターやオンラインプレイヤーは必要なかったのです。
その考えがあったからこそ、Switchの乱が起きた時も、入手しようと各電器屋を巡ったり、抽選販売に申し込んだりという努力をしなかったのです。
そして、普通に流通されてからも、買うことを後回しにできたのです。
正直、夏川のような嗜好を持ったゲーマーが、自ら進んでSwitchを買うのは、あまり考えられないことでした。
なぜなら、そのようなゲーマーの嗜好を満たすのに、PS4以上に最適なハードはないからです。
PS4とSwitchは同じゲームハードでありながら、その性質・楽しみが全く別物でした。(編注:あくまで夏川さんの意見ですが……最後までお読みください!)
夏川は……一匹狼が好きなのです。
悲しい過去を背負った一匹狼が、銃を持って一人、世界を敵に回して戦い続けるような、孤独な世界に没頭するのが、好きだったのです。
そのような自分を恥じたことは一度もありません。
むしろ、誇りに思って、これまで生きてきました。
自分と違う性質のゲーマーを妬ましく思ったことも卑下したこともありません、これは誓えます。
ただ、自分はそういうゲーマーにはなれないのだと、酷く輪郭のボケた確信があるだけでした。
(後略)
そんな夏川の凝り固まった思考は、そのキャストの皆様とのゲーム談義で……Switch民であるキャストのお一人の、たったの一声で、簡単に変わることになります。
「来週のイベントの時、みんなでイカしようよ!」
その場にいたSwitch民のキャストの皆様は、即座に同意しました。
もちろん夏川は頷くことを許されません。
なぜなら、Switchを持っていないからです。
夏川は、PS4民だからです。
キャストの皆様と別れ、一人になった夏川は、帰り道でずっとAm○zonを見ていました。
Switchの在庫はたっぷりありました。
希望の色も、ありました。
なんと、今頼めば明日にでも届くといいます。
気づかぬうちに、Switchは手を伸ばせば届く商品になっていました。
「Switch、ポチったよ」
キャストの皆様とのラインに、まさか自分がこのようなメッセージを送ることになるとは、思いもしませんでした。
そして、約束のイベントの日です。
夏川はこの日のために、設定諸々を完璧にし終えたSwitchを、専用のケースに入れて、会場に向かいました。
キャストの皆様は、Switch民となった夏川を歓迎してくれました。
そして、一緒に遊んでくだすったのです。
なんて楽しいんでしょう。
仲良しと顔を付き合わせてやるオンライン対戦がこんなに楽しいものだとは知りませんでした。
いうて、イベントの合間時間。
たくさん というわけにはいきませんでしたが、それでも、夏川にSwitchの楽しさを刻みつけるには充分すぎました。
見知らぬ人とのオンライン対戦をどこか虚しく思っていた夏川でしたが、どういうわけか、皆と遊んだ後だと、その虚しささえ飛んでしまうくらい、ゲーム自体が楽しいものに思えていたのです。(後略)
https://www.famitsu.com/serial/gameiscool/201906/25178279.html 久々にサーモンランやったらマッチングは激早だったけど初心者ムーブ(自分含む)の人多くて
あー、新規プレイヤーまだまだ多いんだなーって思った
女の人がサーモンラン好きなのはガチやし
オバちゃんに案外北斗の拳好きが多いという話もあるし
ガチの暴力は引くけど、コミカルに悪党が爆散する世紀末的な世界観はウケが良いのかも知れん
>>71
何でライブ海外でもっとやらないかなあ?
あれの動画海外で人気なのに 新しい時代の任天堂を象徴するゲームだと思う
ポップでおしゃれでクールなイメージ
20年前はPSこそがそれだったはずなんだがな
イカ研の野上さん
ぶつ森とスプラを立ち上げたとか
とんでもない人材だよな
マリオカートと一緒で本体が売れれば売れるほど一定数売れるソフト
68
おまえゴキブリだろ
初代は2よりド派手で爽快感はあることは認める
でも、ゲームとして荒削りの感じをするバランスの悪さを忘れるな
初代移植のスプラトゥーンクラシックスを願うならいい
でも3を初代によせろとはなにごとだ
>>85
凄い人が次々育って出て来るのが任天堂の強さ こういうシューターモドキが売れると
ゲーム業界の発展が阻害されるのは残念でしかない
>>8
それは発売時だな
今は2.5位までは進化してる
多分3が出ても当初は2.8位でそこからアップデートしていく流れになる スプラっぽいニンジャラを体験会で遊んだけど
まず覚えることが多過ぎて面倒だったわ
スプラの単純かつ無駄のない作りが流行ったんだとよくわかる
マッチングいじってんの明言しててあのストレス介護ゲーなんで
同様のマッチングなら3いらんわ
ウホウホマリオゼルダおじさん「新しいFPSゲーのIP教えたろか?ん?」
オーバーウォッチに触れてないの笑う
サード逃げるのは当然だわ
任天堂のゲームでは珍しいくらい初心者→中級者への導線が下手だよな
つまらないソロモード
ランク30まで全開放されない武器
ギア厳選
ランク10までゴチャ混ぜのナワバリのみ
もっとみんながわいわい楽しめるゲームかと思ってたわ
しかも文句言ったらお前が下手なだけ練習しろだもんな
楽しさを知る前に苦痛しか味合わえないから練習する気すら起きずに売り払ったわ
初心者はサーモンランやっているだけでも楽しめるし
サーモンランで色々な武器触るから
あれが初心者用の動きと武器の練習になっているけどな
プロデューサーのイカ研究員野上ばかりが語られるが
ディレクターの天野裕介・井上精太・佐藤慎太郎の名前も覚えておけ
加えて1を生み出した一人の阪口翼(ニンテンドーラボのディレクター)も
優秀な若手がどんどん出て来るのは凄いが
それをちゃんと育てられる上がいるのも大きい
というか組織としてあまりに理想的で健全過ぎる
>>100
ギア厳選も武器全を使うのも、ランク30にも満たずに
しかも勝てもしないレベルの奴には全く必要ない要素だからなあ
上手くなりたきゃ初期からある使い易い初心者向けブキで基本の立ち回りを身につけなきゃ
それこそ小学生低学年の子供や女子でもみんなそうやって上手くなっててるわけで…
ゲハに出入りしてるくせにそのフニャチン具合で任天堂が悪い!では流石にみっともな過ぎて草も生えない 2000時間以上やってるけどシャケばっかりシバいてるからまだランク60以下だわ
自分に合わない理由とやらない理由言っただけでこれ
こんなゲーム続けなくて正解だわ
>>108
これってお前のメンタルの弱さじゃそりゃあ無理よ スプラごときでそうなるって煽り抜きで軽く障害入ってるんじゃないのか
少なくとも対戦ゲームは無理やろ
レーティングとマッチングと一部武器のサブスペの噛み合わせがゴミなのとチャクチとかいうゴミスペの存在以外は欠点ないしな
>>108
合わなかったのをスプラ側しか書いてないせい
「キッズにボコられて自分の心が折れたので売り払った」
こんな感じで書いていたら理由になる >>113
そもそもルールすらしらないままやったんなら誰だって何が面白い以前の問題だろうにな 個人の意見はもちろん尊重するけど、プレイヤー側の説明が無かったら普通の人間で想像するしかない
そのイメージと食い違うから指摘されるんだよな
素直にヒーローモードで基本を覚えるか
ナワバリでわかば担いで巧い人に助けて貰いつつその人のプレイングを勉強したら?
>>100
なんつーか…「〇〇は何万以上じゃないと駄目!でも高いから買わん!」とか「ゲーミングPCはBTOとかありえん!でも組めないからCS!」みたいな
典型的な口先だけのプライドは高いオタクだなお前
そういうのって基本をしってからの話で、お前の場合ガワだけで分かった振りしてんだよなぁ 不満に上げてる、ギア厳選だとか、武器の全てを使うだとか
初心者を自称する段階で手を出すべき事では全く無いからなあ
ワカバやスシコラ、ほかにも好きなブキの種のベーシックな奴を担いで基本スキルを身に着けるのが先でしょ
スペシャルが強すぎる上に何度も撃てるから初心者向きなんだよね
割とスペシャルで試合が決まる感じ
クラッシュブラスターとかソイチューバーが低ランクから使える方が初心者を困惑させるからランク30まで上げないと全ブキ使えなくて初心者に厳しいってのは中々ズレた意見だな
>>119
どっちかというと1のほうがスペシャルゲーだったかな、まあゾンビゲーでもあったけど
1のスペシャルの方がお手軽簡単最強だった
2のスペシャルは1ほど強くない上に扱い難いのがあって1ほど初心者向けではないかな 1の方がスペシャル壊れてたけど1試合に数回程度しか使えなかったイメージ
まあゾンビゲーだったからだと思うけど
あとチャクチ弱い弱い言われてて実際弱いけどそれは高レートの話であって
低レートだと割と無双してる低レート帯の王者スペシャルだぞ
1のスペシャルは
全員バブルシールド・巨大イカ変身・連発ランチャー
がボタン一発で出てすぐ使えるのがやばい
>>13
PUBGって買い切りじゃ無かったっけと思ったけど、無料版もあるのか >>100
ギアなんて基本メインだけ考えてれば大丈夫だぞ マリカ8DX 2899万本
あつ森 2604万本
スマブラSP 2110万本
ブレワイ 1974万本
ポケモン剣盾 1902万本
マリオデ 1899万本
ピカブイ 1249万本
マリパ 1210万本
スプラ2 1127万本
マリオブラザーズU 832
switchの力は凄い
>>104
98じゃないけど、ガチ勢って言うか競技性を上げる方向に調整してはあると思うよ 10年前に国内400万売れる対戦シューター出るよって言っても誰も信じないだろうな
>>132
挙句の果てに、「それが(高性能毒物搭載の)水鉄砲で、海外でもそこそこ売れて」
みたいに言えばもっと混乱するだろうな
ただ、丁度10年前ならそれを任天堂が出すって言えば信じるヤツはいるかも 初代はサブ SPが殺意の塊
スプボは凶悪すぎだけどチェイスボムやトラップもヤバすぎ
あとクイボをリッターに持たせたのはアホやろー
近寄ったらクイボ連投で殺されるのは理不尽すぎる
2になってキャラコン重視になってアクション性に拍車がかかった
>>134
そこそこってのは海外の超一流FPSの皆さんと比較してのお話
欧米のガンシューティングは国内とは逆にレッドオーシャン通り越して血の海なわけで
その両極端できちんと売ってる、ということがイカに脅威かという話が近い 海外でも500万以上ってほんと超一流だけだから
そこそこって表現はやっぱ当たらないよ
一回飽きて、そこそこの期間あいて、最近やり始めたけど
めっちゃやってる。なんかおもろいわ
>>135
しかも初期の頃はクイボ4発とか5発とか投げれたよなw 売れそうというか確実
まだ年末商戦も迎えてない1年目のソフトだから
2年後には達成してるよ
クイボはSPのスーパーセンサー発動で即インク補充できるから2倍打てるんだよな
攻撃力アップを積む事で半チャージでも確1取れた
リッターはみんなムキムキで世紀末バランスだったな
>>98
3年前から現状まで継続して売れ続けてるゲームが
次回作で売り上げ激減することはあり得ない
次作で売れなくなる類のゲームは
初動だけでドカーンと売れてその後一切売れてない
FFみたいなゲームの事を言う 文句無しに面白いけど次これほどの新しいゲーム生み出せるんかね。ずっと比べられそう
チャーかついできたらブロックされるというのは聞いたことがある
>>124
スーパーチャクチはサーモンランだと大活躍SPだけど
対人戦だと意表を突いた使い方しないと冷静に着地前に狩られるよね チャクチは飛び上がるモーションと上空での待機モーション削って、チャージして爆発みたいな糞つよスペシャルになる可能性があるとかなんとか
よく対戦ゲーム1日に何時間もできるよな
1試合ごとに休みたくなるわ
レビュー酷評する奴多いけどお前何百何千時間もやってるだろと言いたい
面白いが大前提にあるんじゃないのかと
実態に即してない調整ばっかしてんのがきつい
初期は対戦ゲー作り始めて日が浅いからしょうがないと思ってたけどメイン性能追加されてからは考えの浅さしか見えなくなった
1000万ユーザーの内の1%の上位向けに調整されても困るけどね
メイン性能なんて一般人にはどうでもいいしチャクチもS帯までならかなり強いし特に不満は無いかな
>>50
ミヤホンはスプラに全く関わってない
というか、岩田氏が逝去してからミヤホンはゲーム開発から離れた
今は専務取締役フェローという年収1億7000万の名誉職
スプラはミヤホンの元部下たちが作ったゲームというのが正確 >>157
監督的な立ち位置にはいただろ
スプラのキャラをちっとも決めないからさっさと決めなきゃ全部マリオにするぞ
って脅したってこともどっかのインタビューで話してたから >>159
めちゃくちゃ有名なエピソードやん
元々は豆腐で、発売前の段階でも主人公はウサギだった
けどミヤホンからインパクト&ゲームシステムとの親和性を求められて、出来ないならマリオに変更するとちゃぶ台返しされて
インクが吐ける&高速移動時に矢印型になり視認性がアップするイカが主人公になった スーパーチャクチは低レベル帯で猛威を奮っている
俺がいうんだから間違いない
バブルやハイパープレッサーはほぼ見ない絶滅危惧種だぞ
うーん、結局推測なだけでミヤホンがマリオにするぞと脅した、と言った記事はどこにもないぞ
噂が一人歩きしているだけでは
>>165
あれはなんかコードの発表とかサザエもらえるとか実時間で実際に流せばいいんだよな
横のスタジオでやってんだから
もちろん見られなかったらなし 日本発の対戦シューターがこんな巨大IPになるとはなあ・・・
とはいえシューター不毛の土地の日本の常識を覆した力を考えたら不思議では無かったかも
>>168
当時ツイッターやってて
「スプラトゥーンってゲームがメッチャ面白い。これは革命」って話題になっててな
タイトルからして、また新しい洋ゲーかなと思ったら
任天堂のオリジナル新作と知った時の驚きと言ったらもうね
ほんと、土壇場になった時の任天堂は凄い
国内WiiUユーザーの過半数が買ったんだもの 1をプレイしたことない人が大勢いるから
移植すればいいと思うんだよな
バランスは調整してね
スペシャルが違うだけでも印象が大分変わるというのを味わって欲しい
そしたら3は次世代でもいいでしょ
>>170
2画面操作がウリなのに移植もくそも無いやろw >>171
2に慣れるとたぶんいける
インクストームだけちょっと難しいか 1を1画面用に再調整したのが2じゃないか
2っていうよりバージョン違いの同じゲームっていう印象
1はスペシャルありきだったからなあ
メジャーなブキのSPは全部暗記しといて対戦開始時に相手のブキ把握して
常に相手のSP溜まってるか見てるゲームだった
あれは1人で無双できて楽しかったけどスプラトゥーンのコンセプトとはちょっと外れたゲーム性だった気がするな
1はスペシャルが強すぎたりリッターみたいにプレイヤースキルが一定水準だと全局面に対応出来てしまうバランスの悪さが目立つからな
2は味方と連携を重視するから大局見れないと無双しても勝てない(そして独りよがりなプレイヤーほどそれを接待ゲーと愚痴る)
あと単純に物量が圧倒的に2が上
2のSPはジェットパックやハイパープレッサーとか移動が遅くなるのにはマルチミサイル
特攻のキッカケになるアメフラシにはバブルランチャーで足止め
超遠距離攻撃のマルチミサイルにはハイパープレッサーで狙い撃ちかボムラッシュで塗りのリカバーとか
ジャンケンみたいな被せの関係あると思うけど意識して使ってる人ってどんだけいるんだろ
700万あたりで800いくか?やってたのに
気が付いたら1000万超えてたか
スプラトゥーンこんなにウケてるのに
操作方法をどこも参考にしないのはなんでなん?
マウス問題一気に解決するやろ。
>>179
シューターとして作り始めた訳じゃなく、潜伏のアイデアありきだからプログラムやら何やらハードル高いのでは
中国や欧米のTPS、FPSは日本でいうRPGツクール並みに定番化してる分、新しいプログラム組めるプログラマーいないんじゃないかな >>179
PaladinsとかOverwatchも家庭用機用に対応したよ
PCベースのゲームだとヘッドショット前提のゲームになるからアシスト無いときついんだとさ
ヘッドショット無しでエイムあっちこっちしながらやり合うのも楽しそうなのにね 遊ぶステージを選択できないようだったら3は買わないな
やりたいルールでやりたいステージだけをサクっとやりたいだけなのに
やりたくないステージを抱き合わせでやらされるのは時間の無駄
1時間やってやりたいステージを2回しか遊べないとかいうことだと困る
任天堂のラインナップを強くしたよね
ちょっと弱かった中高生の前後小学生から20代まで幅広い層がやってる
任天堂で最大の失敗ハードだったWiiUで
次に繋がる希望になったのがスプラとマリオメーカー
個人的に岩田さんが亡くなったのは
3年連続営業赤字で無配にまでしてしまった心労だと思ってる
組長亡くなったから心の支えがなくなったのもあるだろうな