DFに続きNX gamerが検証してくれたよ ダウンロード&関連動画>> VIDEO QUALITY MODE 120HZ MODE しかもこれでfpsもPS5以下なのかよ Dirt5って箱リードで開発じゃなかったの?
発売前にXSXの実機ゲームプレイがIGNで公開されてグラフィックが360の時代だってゲハでも話題になったけどDirt5のせいじゃなくて結局XSX自身のせいだったのな
DFに続きNXも同様の結果出しちゃったか チカニシどーすんのこれ
じゃあXSX性能はPS4proぐらいって事で良いんじゃね。
これちなみになんでXSXはこんなにボケボケなの?技術的なことわからんけどこれがVRSって奴け?
>>8 Dirt5は知らんけどヴァルハラはPCのグラボと比較してきちんと12TFの性能出しきってるらしいよ どちらかと言うとPS5が謎すぎる 現実 低テクスチャ、ボケボケ なお品質モードの解像度は、以下で動作 PS5ではネイティブ2160p〜1800p シリーズXでは2160p〜1440p(テクスチャの詳細、異方性フィルタリング、葉の密度など全てで品質低下) 何かの冗談だろって劣化っぷりだな 解像度落とすだけだった箱一VSPS4より酷いぞ
>>12 DFもNXも同じ結果ってことだな VGは検証してないみたいけど検証するまでもないか イモータルフィニクスライジングはクオリティモードでPS5版がネイティブ4KでXSX版はダイナミック4Kだってさ これ本当に最適化の問題か? 単純に実性能がPS5≫XSXのような気がしてきた
設定下げられまくったってスレタイですでに言ってんじゃん。 設定下げたからだろ。
サーニーがスペックの指標はテラフロップだけじゃないって言ってたが正にその通りになってて草
なんかXSXの性能を出し切れてないとかじゃなくて単純に負けなような気がするなw こっからXSXが追いつくならまだしも追い抜くイメージがまったくない
これはソフトメーカーよりMSに説明責任あるだろ パフォーマンスが出ない検査するんだろ?さっさと詳細を発表しないとソフトメーカーが槍玉に上げられ続けるぞ
魔法の最適化がきっとなんとかしてくれると祈りを捧げる箱信者w
Dirt5だけならよくわからん小さい開発会社が開発能力ないだけって言えるけどUBIやアクティビジョンの大手会社のゲームも軒並みXSXが劣化してるんだからあーだこーだ言うまでもなくXSXの実行性能が低いだけ 以上
ティアリング改善の為にグラフィック落として最適化したのか
こんなみっともない恥晒しハードは前代未聞 散々吹かしこいて惨めな劣化連発とか買ったアホの面が見たいわ w w
Dirt5ディレクター 「提起された多くの問題はすでに修正されている。次のパッチで2つのバージョンが非常に似たものになるだろう。」 「XSXは最強のコンソールだが、在宅仕事のうえハードウェア制限も多く、期限も短く、性能を引き出す時間を作るのが難しかった。」 >>27 なんかヴァルハラと似た流れだな ヴァルハラは結局そのパッチでXSX版の解像度を下げてfpsを安定させるという素人でもできそうな最適化パッチ配信してたけど >>16 全てのソフトで開発の遅れが生じてるんだから最適化の問題でしょ >>28 以上って締め括ったならもうレスすんなよ…w most powerful console で検索されまくってるな さすがMS さすがXSX 半年くらい前の記事が随分と掘り返されているようだが書いた当人の 今の心境を聞きたいもんだ
DFの時点でヤバかったけど改めて見ると相変わらず笑えるレベルの劣化で草
俺がもしXSX買ってたらこんな結果認めないしまだまだ性能活かしきれてないだけって言うと思うわ で、時間が経つに連れてMSを憎むようなるかな
>>37 じゃあ結局パッチ来ても劣化したままじゃん Dirt5は開発者自ら積極的に情報発信してパフォーマンス低下バグの修正と最適化を約束してるし これで騒ぐと恥かくからやめておいたいいと思うよ この人もXboxの新開発環境(GDK)が必要な機能すらないほど未完成過ぎけてダメダメだけど 性能はXSXの方が高いと何度も答えてるし >>12 解像度もfpsもグラフィック設定も全て下なのかよ 痴漢「最適化してないだけ!」 メーカー「糞スペなんで劣化させるのが最適化」 痴漢「」
このゲーム箱の売りだったVRS使って最適化してこれなんだぜ 画質落とす代わりにフレーム稼ぐ技術使って画質もフレームも全部PS5に負ける文字通り完敗
>>41 同じようなことをMSもubiも言ってたなぁ >>30 ヴァルハラはティアリング解消の応急処置みたいなもんでしょ 再三言われてる箱の開発キットの問題なら2週間足らずで修正できる訳ない >>44 箱のウリは別にVRSじゃないよ それはPS5でも使われてると思うのだが なんかXSXだけ向上するって思ってるチカニシ多いけどそれと同時にPS5も向上することわかってない奴多くね ネイティブ4Kでエグいレイトレを披露したスパイダーマンのインソムもPS5の性能の上っ面しか撫でてないって言ってるしデモンズのブルポも同じようなこと言ってるし
>>37 見たけどただのパッチ予告で配信されてないじゃん >このアップデートの完全なパッチノートは、公開される前に公開されます。今後数日で公開する準備ができているので、お知らせします。 >>47 売りにしまくってるからPS5にはVRS載ってないんじゃないかって散々議論されてたじゃん 特許でPS5は独自のVRS搭載してるっぽいの判明したりCoDがハードウェアVRSは糞ソフトウェアの方が性能いいって発表して下火になっただけで >>49 MSが言い訳してるだけならまだしも DFもDirtのディレクターも言っててUBIまでそう言ってるなら普通に事実なだけでは🤔 複数の開発者やDFのライターが開発環境の問題でXSXの方が高性能と言ってるけど、 テクスレによればそれは全部嘘の言い訳で実行性能はPS5が最強らしい
開発環境はかなり成熟したものとのこと https://news.xbox.com/en-us/2020/06/10/inside-xbox-series-x-optimized-dirt-5/ Q:Xbox Series Xでの開発はどのようなものですか? A:はるかに早く移行できることを意味しました。 >実際、ハードウェアを受け取るずっと前から、Xbox SeriesX開発の基礎を築き始めました。 >Xboxからのこの種の考え方により、次世代開発の真の有利なスタートを切ることができたので >初期のXbox Series Xハードウェアを受け取った後、私たちは非常に迅速に稼働しました。 > >おそらく開発が難しいと感じたものでさえ、シリーズXのツールの更新に意味のある目に見える影響を与えました >(Xboxの開発パートナーであるRichard Hackettに叫んでください!ありがとうリッチ!) > > リリースからまだ数か月ですが、ツールはこれほど成熟していて、安定していて、操作が簡単です。 >>31 箱ってPCと同じ様な感じだからPSと違って作りやすいとかってゲハでチカニシがさんざん騒いでたぞ 反面PS5は独自路線だから作り難いとも 昔からそうなんだけど 箱はまんまPCのはずなのにチューニングちゃんとやらないと 何故かパフォーマンス出にくい傾向あるんだよな チューニングすると出るからウソスペックではないはずなんだが…
>>1 糞箱の最適化とはグラフィック設定下げまくることだったんだな 納得しかない 開発者の言葉を嘘と言ったり、アプデされてないゲームを最適化されたと言ったり大変だね
箱は期待ハズレだしPS5はすぐぶっ壊れるしで次世代機まだまだ買えんな
XSXの性能は開発環境の遅れで最適化の問題ではあるんだが ここにいる擁護派が期待しているようなことじゃないぞ この場合の開発環境ってのは詳細なモニタリングデータの収集のこと そして最適化っていうのはその場面場面に応じて最適なカスタマイズを 人手で行うこと Gears 5で大量のSSRとワンポイントのレイトレを駆使して見栄えのする 絵面を見せていただろ つまりはアレのこと 決して処理性能自体が向上する訳じゃ無いよ で、PS5もノウハウが溜まれば同じように最適化できるようになる これまでのアーキテクチャとは異なるのだから現時点では本当に上っ面を なでただけ 最適化の伸びしろはPS5の方がXSXよりも大きいよ
結局手間のかかる雑魚ハードでしたというオチ どんだけアプデさせる気なのこの詐欺ハードは
開発者は修正するとは言ったけど〜は〜より優れているみたいな比較はしてないでしょ
>>54 根拠がテクスレって一番信用ならないやつでは… そもそもPS5の方が可変クロックとかプリミティブシェーダーとか新要素満載で伸び代大きいんじゃ
捏造にしか逃げ道がなくなったゴミステ信者が哀れでならない
>>72 現実を正しく把握できなくなった、ずばり統合失調症の疑いあり ASKAみたいになりたくなかったら はやめはやめの措置入院を 統合失調症は本人の同意なく入院はできませんので >>72 はいはいw 箱に不利な事実は捏造だもんねーww 良かったねーwww なお、最適化に含まれる機能VRSを使ってもガクガクでPS5にフルボッコにされた模様 ハード実装のVRS使ったら車体もボケるって 使いもんにならんやんw
>>76 いやそれは単にバグ 動画の最後の方が正しい比較 NX GamerはすっかりXSXネガキャン用のロンダサイトに定着したな それでも登録者数も再生数も全く伸びないのが可哀想だが
PSがスペックに負けて実力で勝ったの今世代が初めてじゃね?
>>80 ゲームの映像見比べて比較する人なんて普通のユーザーそんないないもの… 今後XSXの環境整備と最適化が進んだらスペック的にどうあがいても勝てないから MSのヘマでズッコケてる今騒ぐしかないんだ でも今騒げば騒ぐほど今後彼らがどんどん惨めになって行くから優しく見守ってあげよう
最大の売りだったVRS使ってぼろ負けって現実そろそろ見つめた方がいいぞ
>>72 なんで豚って素直に負けを認められないのだろうか ねぇねぇ カタログスペック信じてSX買ったアホおる?w
>>84 そのスペック的にも箱が負けてるんじゃね?って話なんだけどな今 Dirt 5ディレクター「バグが酷くて最適化の時間もなかっただけでXSXの方が性能高いよ」 DF ジョン「XSXのパフォーマンス問題は開発ツールが原因。解決すればスペック通り超高性能」 UBI「なんかもう色々すんません。アプデ頑張ります」 MS「問題は認識しており、想定内。現在パートナーと解決を図っており最高の体型を確保する」 テクミン「全てMSの言い訳で嘘。XSXは低性能で実行性能はPS5が最強」 いったい誰が本当のことを言っているんだろうか…🤔
>>89 とうのダートの開発者が箱の方が性能高いとツイッターで答えてるけど、それはデタラメってこと? >>91 性能高くても活かせなきゃ意味ないだろ PS5のdirt5は素晴らしくても日本人にはあまり意味ないのが残念だけども どっちもDXR省かれた産廃バージョンなんだからクソして寝ろ
>>84 スペゴリ完成して開発環境遅れてるなんてありえねーからwww そもそもDXで開発が楽ですがウリの箱で開発環境整ってないは無いわwww
相変わらずテクミンは開発環境(Developer Kit)とAPIの区別すらついてないんだな
テクゴキが開発キットが何かなんて知るわけないやんけ ましてやいつもの末尾dやぞ
なんというかここまで来ると 「PS5の方が劣化してるゲームって何かおかしいんじゃないか?MSへの忖度?」 という疑問まで湧いてくる
MSはMost Powerfulの標語変えたタイミングからしてPS5は可変クロック程度の情報しか持ってなくて10.3TFLOPSで勝ったと思い込んでたの丸分かりなのがなぁ あれPS5は普通のブーストクロックで見かけの数値稼いでるだけって勘違いしたろ 蓋開けてみたらブースト状態が基本で高クロック動作してるのが当たり前の超絶効率アーキテクチャだったと
>>99 いや箱の方が性能高いんだからPS5が劣化してるのは本来当たり前では…? >>97 俺が>>65 で書いたとおりモニタリング以外は問題無い でなきゃそもそもリリース出来ない それにXSX|Sがリリースされてもうすぐ1ヶ月だ その間に各社からパッチも続々提供されてる 開発環境の遅れなんて言い訳が通るはず無いだろ ネイティブ4K60fpsを想定して設計してなかったのかよ箱
新しい開発環境はONEでも動く完成ぶりだってさw ま、所詮開発環境なんてのはゲームの作りやすさに直結するもので、劣化する理由には全くならない訳だがwww >>585 なお、箱公式サイトのコードマスターインタビュー https://news.xbox.com/en-us/2020/06/10/inside-xbox-series-x-optimized-dirt-5/ Q:Xbox Series Xでの開発はどのようなものですか? A:開発をXbox Series Xなどの新しいコンソールプラットフォームに移行することは、通常、非常に苦痛です。新しいツール、新しいワークフロー、新しい考え方に対処する必要があります。 今回、Xboxのチームは、ゲーム開発キットと呼ばれる新しいツールセットを持ってきました。これは、XboxOneですでに稼働しています。 これは、はるかに早く移行できることを意味しました。実際、ハードウェアを受け取るずっと前から、Xbox SeriesX開発の基礎を築き始めました。Xboxからのこの種の考え方により、次世代開発の真の有利なスタートを切ることができたので、初期のXbox Series Xハードウェアを受け取った後、私たちは非常に迅速に稼働しました。 私にとって、ビデオゲームを作る上で最も重要なことは人間関係です。Xboxとの連携はパートナーシップです。Xboxのチームは、私たちが素晴らしいビデオゲームを作成するのを支援することに尽力しており、それを何度も何度も見せてくれました。それは、私たちの経験についてオープンで正直であることを意味します。私たちが気に入ったもの、そしておそらく開発が難しいと感じたものでさえ、シリーズXのツールの更新に意味のある目に見える影響を与えました(Xboxの開発パートナーであるRichard Hackettに叫んでください!ありがとうリッチ!) 私はコンソールの発売に取り組んだことはありません。リリースからまだ数か月ですが、ツールはこれほど成熟していて、安定していて、操作が簡単です。 >>102 MSが言い訳するなら分かるけど、なんでCodemastersやUBIの開発者やDFのライターか実名晒してまで同じ言い訳するの? 事実じゃなくただの言い訳ならMS以外の人間が発言するメリットがない分からないけど 開発環境が遅れてるっていうけど 俺には箱に何らかのボトルネックがあるように見える だから時間をかけた最適化が必要なんだろ
むしろ開発環境の遅れが劣化に繋がる理由を教えてほしいわwww そもそも開発環境は最高だったとコドマスが言ってるのにアホが開発環境の遅れを主張してもまかり通らんw
>>105 おいおい開発元を散々責めているXBOXファンボーイの存在を無視するなよ 各社の製造陣が可哀想だろ DFはどうでもいいが XSXはスペック表では数値が上だけど同じ労力の開発でPS5より劣った結果 しか出せません とか正直に言える訳無い 最適化不足なのは事実だから MSの言い訳に乗っかって時間を稼ぐ以外に 取りようがあるかよ あーティアリングのせいか?高性能のはずなのに! ちらつく
PCと同じならボトルネックなんかないよな、それがスタンダードなんだから。 ハード設計普通にミスったんじゃ
Dirt5ディレクター 「XSXはハードウェア制限も多く、期限も短く、性能を引き出す時間を作るのが難しかった。」 コドマスの開発者が箱はボトルネックだらけと合ってる時点で終了w
>>119 精一杯探して6枚だけなの?w しかも1,2,3,5枚目はただのバグだしもっと頑張れよな 同じ5万払ってもPS5は2080Ti以上でSXは2060S以下ってのは相当きついw
>>122 PS5の劣化は全部バグのはずなんだよぉ〜😭 SXのスレも全然延びなくなったね それもこれもSXが低性能なのが悪い
考えてみたら延期したHALOもそうだったんだよな ポップインが多くて描写が安定してなかった 時間がなかったのかもしれないけど(それもおかしな話だが) 発売前から本体か開発環境のどっちかに問題を抱えてたんだろ Dirt5のディレクターのTwitterを見ると後者くさいが PCと同じ開発環境なのに。 マイクロソフトはソフト屋だろうに 日本だけじゃなくて、アメリカも人材レベル下がってるんだな。 ゆとり世代か
>>129 HALOのデモはそもそもまだ完成体の開発機ない頃だから同程度想定したPCで動かしてる >>131 すいませんそのタイトルロンチに出る予定だったんですよ 公開したのが例のスペゴリ動画でそれが世界中で炎上したから延期しただけ >>125 XSXの劣化は全部捏造はずなんだよ〜😂 >>91 実機が届くまではそう言ってたね 開発機は高性能だったけど、実機では動かなかったんだよ フルスペックのBF3が出なかったWiiUと一緒 開発環境がーいってるちかくん 開発環境用意したのはmsだしmsが無能なだけでは?
>>135 発売後にパフォーマンス問題についてそう答えてるけどこのディレクターは嘘を言ってるってこと?>>27 >>137 実際この惨状を見ればMSは一番無能だろう ハードは一番良い物を作っておいてそれをマーケティングしてたのに 動かす中身が何も用意出来てなかったんだから こないだゲーパスにきたヘブンてイチャイチャカップルRPG 最適化タイトルなのにそんな負荷なさそうなのに数時間遊ぶとガクガクになる
凄い劣化だな いくらなんでも劣化し過ぎだろ それにしてはXSXって最初にdirt5の実機映像出したりdirt5推してたよな どういう事やねん
今年の初めにはDFに本体見せて2080ti超えのギアーズ見せてたはずだったんだがなぁ
>>143 米国にDFを招いてベンチマーク取らせた結果は2080より若干下ってのが結論 そこからPCウルトラに無い新たな設定追加の情報で何故かXSXは2080ti以上という神話が生まれた もう皆、PS5の方が高性能って気づいちゃってるよ だからチカニシを止めて、パソニシになってる豚が また増えてきてる
>>145 気づいてるというかフィルもそう言ってるからなー 今じゃパソニシになってもPS5より低性能ってのが殆どだしな やるせない
浮動小数点演算だけ高めてもゲームでは低性能という実証だねXSXは 開発環境とか以前にスペック通りの結果が出ただけでしょ CPU 3.5Ghz vs 3.6Ghz ( +2.3% for XSX) RAM 448GB vs 336GB + 560GB (+22% PS5 on 3.5GB and +22% XSX on 10GB) SHADER COMPUTE 10.2TF vs 12.2TF ( +16.7% XSX) GPU CLOCK (this is important because it's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5) GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5) GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5) GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5) GPU TEXTURE FIL RATE (Gtexels/s)321 vs 379 ( +16% XSX) SSD RAW5.5GB vs 2.4GB ( + 78% PS5)
最適化してない今がチャンスだから でも本体買えないps5 SX最適化する前になんとかしないと終わるよ
SXはハードウェア制限が多すぎってコドマス開発者嘆いて可哀想だったなw SX買っちゃったユーザーは本人が悪いで済むけど、開発者はただの被害者だものw
芝刈りから転職したみたいね(´・ω・`) >>156 コースが走りやすそう タイムも上がりそう MSが負けを認めちゃった海外の認識 >>159 3Dモデルデータのロードを後回しにしていて、ロードが完了した時に突然出現したり 遠景用の粗いモデルに近づいて行ったとき、近景用の細かいモデルに切り替わるんだけど その切り替わりが、明らかに不自然に切り替わったのがわかる現象 動画見たけどXSXのQUALITY MODEとPS5の120Hzモードが大体同じ画質って感じだな。
ギアーズでもリミテッド?モードみたいなるわな どうも4K60のプロファイルしかテストしないとかあるんじゃねえの
ID:KiyA/U4u0 定時巡回ご苦労さん そのぐらい熱心に仕事でも探そうかw
>>199 ID:KiyA/U4u0 定時巡回ご苦労さん そのぐらい熱心に仕事でも探そうかw この手のゲームで箱が劣化するとは12寺とはなんだったんだ
>>202 ID:JOHEg7yL0 仕事はなにしてんの ソニーがこういう他社製品下げしてる時って必ず自分のトコも同じ爆弾かかえてんだよな
>>204 互換の話だろ PS5はPS4Pro版が動いてるだけ 箱はそもそもONEX版だしクオリティモードがあったりして互換に手を入れてる >>210 フレームレートを安定させるのが苦手だからな あれ?PS4 ProってXbox One Xより性能上とか言ってる奴がいたが無かった事になってるの?
>>212 そんなやついねぇよ 1年遅くて100ドル高いんだぞw アップデート後はXSXの方が上なんだけどもw 段々最適化が進むにつれてXSXに負けるよねPS5
アップデートしても解像度とフレームレート低いまま 結局モデリングLODのバグが直っただけ 駄目だな箱
ID:E3hInL0Qa こいつ イブもクリスマスも活動してたんだぜw 惨めすぎて笑うわwww
アプデで逆転されたのにまだ保守してんの? 必死過ぎて哀れだな
ゴキステ最底辺になってるのにゴキブリ哀れ 箱がぶっちぎったやん
アプデで逆転どころか未だPS5版に追い付いてもいないという悲しい現実w