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 近年、なぜ突如としてAAAタイトルが軒並み大コケし任天堂ソフト「だけ」が大成功し続けているのか?


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1名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:37:01.03ID:f3qraIvB0
ここ数年、おかしいよ
その前のAAA全盛期、任天堂苦戦の時代はなんだったんだ

なにがきっかけで逆転したの?

2名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:38:36.73ID:0yonc0Dgr
AAAが勝手に転けただけや…

3名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:38:49.67ID:ODpUDRExa
AAA(笑)がクソゲーばかりだからw

4名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:39:20.21ID:2TVvLRQ40
サイパンがきっかけの様な気がする
AAAってやる事みんな同じで飽きられたんじゃね?

5名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:41:39.70ID:dgj0CU7q0
AAAっていってもグラフィックが変わっただけで内容大抵同じじゃん
グラフィックに金かけ過ぎて冒険心がない

6名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:41:41.62ID:6DDJQjLu0
ケチが付いたのはRDR2とかアンセムの頃じゃない?

7名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:43:47.95ID:TbaTKIj2a
グラだけは凄いが中身はスッカスカで、その上バグだらけ
ファイナルソードみたいなSNSでバズる様な笑えるクソゲーではなく、ガチで人をイライラさせるクソゲーだらけ
クソゲーのくせにステマだけはすごい

もはやAAA=ゴミだからね仕方ないね

8名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:47:19.77ID:rJ9orvrKM
開発肥大化し過ぎで自滅したよな
巨大プロジェクト特有の迷走でコンセプト崩壊してクソゲー化
クソゲーで売れず大赤字からのマルチ連発と納期優先の未完成のゴミ販売の悪夢のコンボで死んだ
今じゃスイッチみたいな低性能ハードにまで惨めったらしく小銭稼ぎに来る乞食に落ちぶれた
洋ゲーはもう終わりだわ

9名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:48:09.58ID:RC08YxiEd
>>1-10
お前が





















































だから

10名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:50:25.64ID:Zty4+F5e0
>>1
突如じゃ無いだろ
ヒット作の続編と、それに似たゲームの氾濫という現象があった

11名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:54:57.00ID:XS+kQoox0
マルチプレイでもない洋ゲーを発売日に買うことはなくなった

12名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:56:20.04ID:m6fvAQNl0
∀∀∀にはあまり期待できないからな

13名無しさん必死だな2021/10/24(日) 21:59:34.45ID:eDZh3/U+0
アフィですよー!!

かきこんだらだめですよーーーー

14名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:00:18.97ID:WDIzmQ9Kd
AAAが製作者の独り善がりになってるから
FFなんかが正にそう

15名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:01:57.95ID:m6fvAQNl0
>>13
思うんだけどアフィに抵抗した所で何になるの?
どうやってもまとめられるものはまとめられるのに

16名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:03:35.16ID:2Ywh0OGe0
AAAなんてほぼPCゲーじゃん
家庭用ゲーム機のロマンは任天堂しかない

17名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:07:22.62ID:od8NfYdx0
AAAは必ず当てなきゃいけないからなー
一発こけただけで会社が傾く場合もあるってのが…

18名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:10:53.86ID:rJ9orvrKM
RDR2はクソゲー
あれで俺はロックスターに見切りをつけた
そして集金トリロジーでアンチになった
金が無いなら集金よりも小規模でもいいからまともなゲーム作りやがれ

この書き込みは好きなだけアフィっていいぞ

19名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:17:18.51ID:xJiw093ya
グラフィック偏重になったせいで調整不足とかバグだらけのままで出すAAAが多すぎた
グラ良くするのに時間と金使っちゃって他が疎かっていう…そりゃコケるよ

20名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:18:25.45ID:WDIzmQ9Kd
>>18
RDR2は操作性が酷過ぎて無理だった

21名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:19:25.27ID:ttdkrI4+0
GTA6も作れないなんて…

22名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:24:38.90ID:tfYNqu9T0
と言うか自称AAAなだけじゃんどれもこれも

23名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:43:44.40ID:SN/3i0nc0
AAAはチキンレースだって言われてた。
高額投資の果てに待ち構えてるのは、人心の離反や裏切りに逃亡だ。
あまりにも高額なハイリスクハイリターン戦は長期になるとどこのタイミングで離脱できるかとか、トントンで収められるかの判断力と実効性が大事。
逃げ遅れるとサイパンみたいな状況に陥る。
ああなると戦後処理でまた大変だ。

24名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:45:41.23ID:mjoOMntE0
無限のMSマネーでMSが一人勝ち
という幻想

25名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:48:19.78ID:Uj+Epvwa0
ゲームの出来以前に配信で済まされちゃうからな
配信禁止にしたら??
それかもう映画の真似やめたらどうすかね

26名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:53:10.02ID:mW+uffe2p
wiiuを5年展開して
マリオカート8
ゼルダのブレワイだして日本で100万台行くか
行かないかってレベルだからな。

ソフトはリマスター並べ立てて、ハードが
コンパクトになっただけなので、転売が流行った
のが大きな要因だろ。

だって、スプラトゥーン2しかその年のタイトル
ないんだぜ。wiiuで5年間で日本で100万台
なら、今ドヤっている任豚は元PSと痴漢の
成れの果てと捉えるのが賢明。

完全なゴミだな。昔からのユーザーでもない。
ただSwitchを買った、それだけのゴミユーザー

27名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:55:03.77ID:uf2W/b/ma
>>26
このキチガイゴキブリは何を言ってんの?

28名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:57:49.23ID:UgZYfai90
致命的なバグがほとんどなく完成度の高いブレワイの登場で
長期間金をかけながらバグだらけの未完成品で発売される自称AAAは
単なるメーカーの手抜きと怠慢の産物だとゲームファンの多くが気づいたのだろ
惰性で買われてるシリーズはファンが現実に気付けば離れる

29びー太 ◆VITALev1GY 2021/10/24(日) 22:58:15.17ID:MAU/Qwpp0
AAAが突然死んだんだよなあ
具体的にはアンセム・サイバーパンク・FF15とか
不思議、謎だらけ

30名無しさん必死だな2021/10/24(日) 22:59:49.54ID:mjoOMntE0
ブレワイは最先端のハードで開発したわけではない
という事でAAA大好き海外信者は心の平穏を保つ

31名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:01:02.13ID:qBKEbfT00
任天堂は面白さを追求するのに金をかけた
AAAはグラフィックを追求するのに金をかけた

この違いが明暗を分けたのだろう

32名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:04:43.86ID:mjoOMntE0
令和になっても未だに二つの画像見比べて間違い探ししてる信者のを見るに
いち早くその性能競争からおりた任天堂は正しいかは分からんが悪くない選択だったんだろうな

33名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:07:12.11ID:z9Qdkovk0
何本かやったら飽きるわな
サイバーパンクの世界観は好きだがオープンワールドないとすぐ終わるし

34名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:08:45.54ID:jjXj+Gko0
GTA3→VC→SAは一年二年でぽんぽん出ていたのにな。
GTA5が出てから8年たったのに次作は影すら出てきてない。

35名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:09:46.11ID:ttdkrI4+0
>>34
GTA5の次がまたGTA5だからな
泣けるわ

36名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:15:41.11ID:Uj+Epvwa0
毛色が違うのってタルコフぐらいじゃね
つーか、ストーリー要る?

37名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:21:26.02ID:FinmB3q+0
以前売れていたAAAタイトルで売れたものってなんだろう

38名無しさん必死だな2021/10/24(日) 23:28:02.20ID:ttdkrI4+0
>>37
CODとかかね?

39名無しさん必死だな2021/10/25(月) 00:22:05.61ID:GE46wPsY0
デカすぎて細部に手が届かなくなった

40名無しさん必死だな2021/10/25(月) 00:28:47.78ID:ViGqdE6W0
スクエニのアベンジャーズが300万本売れても70億円の赤字

リスク高すぎ

41名無しさん必死だな2021/10/25(月) 00:50:14.54ID:TO7zsToc0
>>26
誰か翻訳して

42名無しさん必死だな2021/10/25(月) 00:59:48.19ID:bAvYs50S0
GTA6、TES新作でも出てりゃあな
FO4は出たけど

43名無しさん必死だな2021/10/25(月) 01:05:31.81ID:AzH0j2R5M
>>41
元PS←要約「私はガイジです」

はいよ

44名無しさん必死だな2021/10/25(月) 01:17:32.80ID:Q8T8N77R0
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる

円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
http://2chb.net/r/news/1634996010/


1ドル114円 キシダミクス [175786485]
http://2chb.net/r/news/1634265910/

超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況



アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816

人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

45名無しさん必死だな2021/10/25(月) 01:21:10.49ID:h6+ZXdaK0
>>10
任天堂、というか当時の山内社長が20年前には指摘してたな

46名無しさん必死だな2021/10/25(月) 01:26:32.32ID:f1CTJ3sO0
>>35
GTAに限らずAAAのゲームは次を作るとしたら結局は前回よりも予算を多くかけて人員を増やして開発期間をもっと伸ばす、をしなければいけないし。
やる事なんて前回よりも豪華です、前回よりもマップが広いです、くらいだしな。
ビジネスとしてもう限界なんじゃね?

47名無しさん必死だな2021/10/25(月) 02:05:48.93ID:hfuD3uII0
AAAがつまらなくなるのはプロジェクト巨大化の構造的な問題だからな

48名無しさん必死だな2021/10/25(月) 04:53:43.71ID:DVLpbqzga
>>1
ソニーゴキブリに取り憑かれた者は破滅する
AAAに限った事じゃないし、ゴキの毒はソニーのゲーム事業をも滅ぼそうとしてるがな

49名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:31:26.17ID:7b1ke6Dta
最近のAAAはUBIのゲームみたいな感じのゲームが多くなってきたわな
グラフィックはパッと見は凄いし最初は面白いけど序盤の終わりくらいまでくると底の浅さが透けて見える感じ

50名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:36:05.79ID:WD8R5ViCa
>>37
GTA5が最後じゃね?
ホントそのあたりから似たり寄ったりのオープンワールド()が増えた

51名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:37:15.19ID:usXvsdcEa
国内PS市場が崩壊したから

52名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:38:33.70ID:1yhTYlZQ0
PS1とか2そしてPS3初期ぐらいまでトレンドだったのは
いわゆる映画みたいなゲームだな。ゲームなのにまるで映画みたいで凄い
ってのがある種のゲームにとってのステータスだったとも言える

でも、今ってそういうゲームって別に動画で見れば良いでしょって思われるようになったからな
動画サイトの発達とそういう映画的ゲームの衰退はある種反比例的関係になってると思う

53名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:39:41.12ID:EeXg7i6sd
選民思想ハードにしかサードの楽園がないのなら
そのサードこそ駆逐されるべき害悪だと国民は思ってるんで

54名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:48:52.45ID:2EogQTVoa
真のAAAの前ではAAAなんてゴミ同然
売れなくて当たり前
バグ多すぎでやる気も起きん
綺麗な見た目も1時間で飽きるようになったわ
グラなんて今更何の意味もない

55名無しさん必死だな2021/10/25(月) 08:49:47.63ID:OfqWmYgi0
イメージ的にはこんな感じで移り変わってきてる

10年前のAAA(総合評価:A)
グラ:S 斬新:A 物量:A 調整:B
10年前の任天堂(総合評価:B+)
グラ:B 斬新:A 物量:B 調整:S

今のAAA(総合評価:C+)
グラ:S 斬新:D 物量:B 調整:C
今の任天堂(総合評価:A+)
グラ:A 斬新:A 物量:A 調整:S
 

56名無しさん必死だな2021/10/25(月) 09:05:02.96ID:2EogQTVoa
>>55
wiiとPS3の頃のようなSDとHDの差ってのがどんどん縮まってるから妥協できるグラになれば同然汎用性の高い方に流れる
元々携帯機の強い日本だしな
スイッチが妥当にスペックアップだけしていけば本当に良いハードになると思ってるが任天堂だからなぁ…🥺

57名無しさん必死だな2021/10/25(月) 09:30:27.38ID:eOzcyVraa
>>1
突如としてじゃないぞ
もう10年以上前からAAAや大作路線は問題が多いことは言われとる

莫大な開発費をかけて、それに見合う販売本数にするために、
さらに莫大な宣伝広告費をかける必要が有るので、映像の見た目にばかり力が入り、
ゲームの内容は過去のヒット作の要素を取り入れたありふれた物になりがち

開発者がAAAが袋小路に入ってるという危機感持ってるのもずっと言われてること

58名無しさん必死だな2021/10/25(月) 09:56:59.68ID:I06754mca
>>26
日本語話せド低脳

59名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:04:30.63ID:yhoLQ4gz0
>>26
5年前の過去から来たのか?
今お前らなんて言われてるか教えておいてやるわ
・KPD(キチガイはプレステ独占の略)
・ステイ豚(SIE公式がPlayStationをPlayStaiton)と誤表記した)
これでお前にとって5年先の現在でも生きていけるぞ頑張れ!!

60名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:07:22.75ID:yhoLQ4gz0
>>57
莫大な広告費かけて誇大広告載せるからプレイしてみて既視感しかないゲームでAAAに対するユーザーの信頼性を失って更に悪循環は進む

61名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:08:14.80ID:mv9X0pYfa
>>27
リアルサイバーパンクw

62名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:12:52.65ID:78MBrlaCM
メタスコア(笑)やGOTY(爆笑)は高いんだろ?
それなら失敗してないよw大丈夫ww

63名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:33:49.95ID:I1DSiBVO0
買う側か買わない側か、それだけ...

64名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:46:08.32ID:0eg7wtep0
前任天堂が言ってたな。グラという逃げ道には限界があると

65名無しさん必死だな2021/10/25(月) 10:47:03.10ID:EeXg7i6sd
やっと当たったサクナヒメが企業ではまず通ることのないインディーサイズゆえの企画でしょ
消費者は他を選べるので、間違いを認めない旧態業界を見放して虫の息にできる

66名無しさん必死だな2021/10/25(月) 11:03:04.74ID:eOzcyVraa
映像の凄さには限度が有るってのも大きい

SD⇒HDくらいまでは、映像の進歩が目に見えて大きかったが、
HD⇒FHDでは、一般消費者にとっては大差が無い状況になり、
FHD⇒4K辺りになると、並べて比較しないと違いが分からない誤差レベル
一般の映像コンテンツでも、DVD画質で満足でBD以上は不要な消費者も多い

そうなってくると、映像の凄さが最大の売りになりがちなAAAにとっては、
過去のAAAからの進歩を一般消費者向けにアピールし難くなってる

その一方で、SD⇒HD⇒FHD⇒4Kと解像度が上がるにつれて、
AAAの映像制作費は急激に増大しており、制作のコスパが悪くなった

つまり、映像の凄さを実現し難く、かつ、コストだけ増大するようになった

67名無しさん必死だな2021/10/25(月) 11:09:43.12ID:yhoLQ4gz0
>>66
更にハードの価格も上がるしね😅

68名無しさん必死だな2021/10/25(月) 12:31:06.68ID:Kr+BmCYvd
AAAの場合失敗できないから無難な続編や既存IPにちょっと独自色出したゲームが多くなる
似通ったゲームが多くなりゲーム業界の損失もすごい
まずはAから始めてAA→AAAと進めばいい

69名無しさん必死だな2021/10/25(月) 12:49:19.13ID:/yuLcjnH0
グラや演出にばかり入れ込んで土台のゲーム部分に力入れずに結果ゴミになる
こんなのばっかじゃ動画で充分となるのも無理はない

70名無しさん必死だな2021/10/25(月) 13:49:20.75ID:nkfvJgWw0
AAAに依存してたPSの凋落は必然だったね…

71名無しさん必死だな2021/10/25(月) 19:59:12.20ID:Kh/58zRsr
普通どんな商品でもコストが嵩めば相応に値上げするもんだけどゲームソフトはなんでそうならんのかね
逆に言えばいくらかけても定額でしか売れないゲームになんでそんなバカみたいな金額つっこむんかね


lud20211118214038
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【朗報】任天堂さん、世代交代に成功しすぎている
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