――『ブレイブリー』シリーズはこの10年で大きなコンテンツに成長しましたが、お2人は『ブレイブリーデフォルト』というIPに対してどのような思い入れがありますか?
橋:先ほども言ったように『ブレイブリーデフォルト』は僕にとって初めて担当したRPGだったのですが、当時は浅野さんと一緒にがむしゃらに突っ走って作った記憶があります。
過去のインタビューでも話したと思うのですが、1作目を作った当時、ウチの会社には「海外でも売れるタイトルを作ろう」というムーブメントがありました。それに合わせた開発方針や施策がドンドン打ち出されていたのですが、僕と浅野さんのチームは「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」と考えました。
僕や浅野さんが感じる“おもしろいRPG”の要素をギュッと詰め込んで作った『ブレイブリーデフォルト』は、僕らと同じ年代の方々にちゃんと届いて、「こういうゲームが遊びたかった」という嬉しい感想も目にしました。こういった声は国内だけでなく海外の方からも挙がっていて、それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。結果、最初から海外想定で作ったゲームよりもしっかり海外ユーザーの心に響いて、『ブレイブリーデフォルト』は世界でも売れるタイトルとなったんです。
「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」。このコンセプトのみに絞って制作した『ブレイブリーデフォルト』が、今ではこんなに大きなIPに成長してくれて感慨深いです。最初に携わったタイトルというのもあって、僕のなかでは一番思い入れがありますね。
https://dengekionline.com/articles/106382/ 出したのが半年でたった90万本だと流石に説得力無いよ
ユーザー見ずにソニー見てる3バカとかハグ会とかやっちゃう自意識過剰の奴とかよく聞いた方がいい
BD2ジョブ育てるのと組み合わせ探すのクソ楽しかった
魔獣使いで終わらなかった
>それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。
やるじゃん
おまえが手掛けたシリーズもすぐスマホで使い潰してブランド育たない感じになってるよ
本人達の意思なのか会社に振り回されてるのかわからないがフラフラしたシリーズだよな
結局イデア頼みなとこあるし
ここはスーファミ時代の名作リスペクトゲー出し続けてくれればそれでいいよ
ぶっちゃけじゃあこれがユーザーの求めるものか?というとそうとも言い切れんと思うけどな
俺的には1とセカンドは結構良かったが2はスクエニらしさが出た作品だと思ったわ
町中の探索が簡素だったのが特にマイナスポイント
オクとバスも同じような感じだったし、これがドラクエ3のリメイクにまで影響しないことを祈る
おにぎりのグラフィックに力入れてるゲームは日本では求められてないんですか?
まあ多少発言力を増したところで上から指示がとんでくる立場だろうしなあ
オクトパスもソシャゲ化で自らブランド潰してんもんな
>>11
スマホ版の成功のおかげでSwitchで新作が出せた
橋:3DS版は『フライングフェアリー』『フォーザ・シークウェル』と続いて、『ブレイブリーセカンド』で一旦ひと休みとなりました。それからブラウザ版の『プレイングブレージュ』やスマホ版の『フェアリーズエフェクト』などが配信され、どれも軒並み成功したのがシリーズにとって大きかったですね。
ナンバリング外の作品でもしっかりファンを繋ぎとめてくれたおかげで、会社からも『ブレイブリー』シリーズの新作をコンシューマで作る許可が下り、『ブレイブリーデフォルトII』の誕生に繋がっていきました。 今売れてるゲームがそもそも昔日本のお客さんのためにだして売れたもので
それを海外にだしても売れた作品なんだ
最初から海外のお客さんのためにだしてるとどうなるか
って>>1に言いたいことそのまま書いてあんのか こいつらスマホ行きのイメージ付いたからなぁ
個人的にはゲームの方は面白い方と思うがスルー対象になってしまった
> 「海外でも売れるタイトルを作ろう」
と考えてる現場人間は、何をすれば海外で売れるか? を理解できてるんかね
このインタビューが好例だけど、「日本人向けに作り込んだタイトル」 がウケる要素のひとつなのに
トライアングルがまさにこういうのがいいんだよってやつ
スマホ版のおかげでCS新作も出せてるのに
スマホアレルギーは大変やね
>>24
言い方柔らかいだけで「スマホ集金のためにCS出してやってる」だしなぁそれ スクエニ、海外海外と言うけど
任天堂とかの方がよほど海外比率が高いんだよな
海外でも売れたいなら身近に成功例いるじゃん
任天堂って言う所
ブレイブリー2ってなんであんなに戦闘クソにしたの?
味方のターン、敵のターンって分けないからデフォルトの意味なくなってるやん
スクエニファンはリアルなおにぎりや岩、ハグ会、開発陣の寄せ書き、カッコイイ交通広告などを求めてるのであって良いゲームを望んでるわけじゃないんだ
いろいろ出してくれるのはいいけどブレブリの手抜き完全版とセカンドは許さんぞ貴様
スクエニの良心。小粒気味だが昔のスクもエニもそういうのけっこう出してたよね
BD2は後半の駆け足というかぶつ切り感がなあ
コロナの影響とかかね
>>43
BD2はコロナでリモートワークへの移行に苦労したって以前にインタビューで言ってたから影響はあったかもね
実際発売延期してたし ゲームの見た目よりもゲームシステムの面白さを追求してほしい
でも単純に見た目が地味だと売上的に影響するのも本当なんでなかなか難しい
この人たちみたいなスクエニのエニは応援したくなるわ。スクは死んで良いぞ。
>>32
スマホの外伝のお陰でCSナンバリング出せたって話だから
CS出す為にスマホで集金してるって事だろ >>50
オクトパストラベラーが世界250万本だもんな
会社的には売れ線のHD-2Dもっと出せ!って感じなのかも スーファミ時代のRPGを現代化するだけでいいのにな
既にこれも古いけど、ロストオデッセイはFF6の3D版だった
もちろん2021年現在ではさらなる現代化は必要だけど、ベースはあの感じでいい
ブラゲソシャゲは別にいいけど1〜2個しかだしてない作品で即だすから
基本元のゲームやったファンが中心なのに元の作品のネタを使いきるのが早いわ
一番欲しかったのはFF16みたいな硬派なファンタジーARPG
FFタクティクス的な世界観
>>57
出るやん来年
Switchで新作のタクティクスオウガっぽいの スクエニに1番求められているのは『社長のHDCG』これに尽きるよ。
好きなんだけど、
ループというかメタネタというかああいうのにすぐ走るのやめて欲しい。
そんなんするならbd2は姉に何があったのか知りたかったわ。
>>30
DQ3 のHD-2D リメの方は思惑が謎すぎてな FF13のライトニング様や15のホスト集団は海外に媚び媚びした結果か
アクティブターンにしたせいで低すばやさジョブが割食ってたからなあ
盗賊が高火力技持ってブレイブしまくれるからなおのこと
>>49
どっちが先でもいいけど
「このゲームの続編はソシャゲで稼げなかった場合は出ません」って言われて萎える人少なくないと思うがな わりと末期だよな
キラーコンテンツがあった会社とは思えない凋落さ
浅野が10年も居座っていられる中
一本もタイトル出せないでマッハでスクエニ辞めてった馬場よwwwww
RPGしか作れないし求められてないのがあまりに痛すぎる
>>64
FF15みたいなのの方が違う意味でキツいわw
レザーの服着て砂漠を横断する爆笑ゲーなwwwww スクエニのアクションゲーム()
雑なりにもバンナムのほうが遥かに先を行ってると思うわ
売れないゲームほどふかすよな
ブレイブリーデフォルトなんて話題にすらならないゴミシリーズなのにこんなのが開発が考える日本人の求めるゲームなのか?
まずそこから認識が狂ってるんじゃないか
俺の作りたいものがユーザーも望んでるに違いないとか傲慢すぎないか
トライアングル何とかは最初から展開が突っ込みどこありすぎてきっついわ
世界観も魔法ある世界で塩の奪い合いとか戦場のヴァルキリアでさえオリジナル鉱石にしたのに……
>>76
バンナムって何が評価されたんだっけ
KHは2fmからガチ勢にも評価されてるよ とってもいないのにあるGOTYフォルダほどのふかしはないさ
10年前にスクエニが海外向けFPS作って開発中止になったことゲハでもすっかり忘れられてて笑う
コンセプトとか浅野チームはわかってるよな
外人に媚びるサードてとかわけわからんよね
任天堂みたいにブランド化したかったらソシャゲにするにしても元と全く違うアプローチするとか新IPのソシャゲ化やめるんだな
>>80
塩の方がリアルだわ
塩ないと人間死ぬからな
FFみたいにただの石の奪い合いはバカらしいわ >>79
おそらくだけどFFチームもユーザーが望んでるものを作ってると思ってると思うよ
違いは世代からくる感性だけで、どっちも相手の意思をくみ取る力に欠けてるように思う >>90
まあ1stガンダムですら塩の話が出て来たしな 興味が持てるかならキャラクターも塩も持てなかったよ
子供が体験版やってもその塩の魅力はわからなかっただろうし
どのチームだかの戯言か知らんがスクエニはさっさとドラクエモンスターズを作れ
作ってほしいで言うならばドラクビルダーズ3かな
出来ればドラクエ4をベースにしてほしい
天空人とかエルフに魔族も仲間にしたいので
半年掛けてミリオンも達成出来ない癖にデケェ顔すんなよって社内で鼻で笑われてそう
>>97
マーベルガーディアンズなんて初週1800本以下の大爆死
すばせか2も大爆死
FF14は中国人だらけでマナサーバー死んで炎上
他人の事笑える立場かねぇ アベンジャーズとガーディアンと比べたら大成功だなw
>>1
良いこと言ってるしコンセプトは正しい
けれども、かつての面白いRPGはダンジョンやフィールド、雑魚敵、村人たちの台詞とかもっと細部までこだわってたんだわ。上部だけなぞって「ジョブ&アビリティでござい」ではないのよ
あと、操作性最悪の街とか糞ロードとか、もっとちゃんとせえよ、マジで >>95
モンスターズをメインに展開多くするだけで世界で勝負出来そうなんだけどな 有言実行が出来てれば良いのだが、どうも尻すぼみな作品が目立つ
その結果がトライアングルストラテジー?
塩鉄大戦(笑)
>>90
原爆の核みたいなもんじゃねぇの
まぁファンタジーだけどさ >>83
だからRPGで無駄にグラこだわると詰むんよね >>80
現実でも塩はサラリーの語源になるくらい重要なものなんだが スクエニは一度、日本の歴史モノやってみたらどうだろう
4人パーティーのターン制バトルで
テイルズより売れるゲームすら作れないのに偉そうなこと言うなw
>>104
『OCTOPATH TRAVELER』
2018年7月13日 Nintendo Switch
2019年6月7日 Microsoft Windows
2020年4月28日 Google Stadia
2021年3月25日 Xbox One/Xbox GamePass ドラクエモンスターズシリーズっていつの間にか出なくなったけど海外で売れてたんか?
>>104
多分一年後位にゲーパスくると思うぞ
PC版とセットで出せるから 浅野はスクエニの良心だな
もしスクエニから独立してもユーザーは付いていくだろう
2評判次第で買おうと思って忘れてたわ
調べたらまあ悪くない感じっぽいな
浅野班ゲームに関してはローカライズは任天堂・宣伝費も任天堂だから
他のスクエニのゲームよりお金がかかって無いのもあると思うよ。
>>117
売れてないんじゃね?
任天堂ハード専用で出してジョーカーとかでかなり盛り上がってたのにIP育てる気ないし忘れた頃にリリースして来るしマジでスクエニ無能 FF14がある以上会社自体は問題ないんだろうが
このままだとマジでFF14といくつかのスマホゲー運営するだけの会社になりそう
どんだけSwitch向けで頑張ろうとスクエニ社長がPS寄りだしなぁ
ろくな開発費を貰えてなさそうなのが悲しいわ
>>129
スクウェア栄光の時代を知らんかったらワケわからんよな 浅野はスクエニから出て任天堂に面倒見てもらった方がいいんじゃないか?
ここのチームってスクエニ最後の良心だろ
日本のJRPGオタク=氷河期世代のこどおじって分析をして
わざとそいつらが好きそうな幼稚なゲーム作ってんならビジネスマンとしては有能
プライドがあるクリエイターには真似出来ねぇよな
ドラクエもPS派閥に入れようとしたが上手く行かなかったので
都合のいい取引材料にされたかな、現状ドラクエ系はあまり優遇されてるとは言い難い
>>133
このチームから過去のスクエニ要素抜いたらただのしょうもないショボゲーじゃん コイツは旧スクウェア組じゃなくてエニックス側の奴だからな
さすが浅野さん分ってるわ
エニクス側はわかってるよね
>「まず、日本のお客さんがスクエニに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」
これな
スクエニファンは未だに8、90年代の「スクエニ全盛」の影を追ってるんだから
FFラーメン屋とか、誰得なゲームを作る前に
ファンが喜ぶものを作れと言いたいわ
>>136
子供層獲得してたモンスターズブランドが頓挫してるのは
今後のドラクエに結構なダメージあると思う スクエニは3DSでFF7リメイク作るだけでFF復活したのに
まず、日本のお客さん(40代のスクウェア黄金期おじおば)がスクエニに求めているゲームってのは
ブレイブリーとか言うセカンドで期待を裏切った幼稚なゴミシリーズではなく「ファイナルファンタジー」を普通の王道RPGとして出すことなんですが
現実でも塩や鉱石の所有権の奪い合いは行われてたけど、それで戦争よりもさらに規模の大きい大戦にまで発展することはないな
何故なら大戦にまで発展するくらいに大規模な戦争が出来る経済レベルなら、塩も鉱石も十分にあるから
ブレイブリーなんて1からシュタゲやっただけじゃんw
どこが求めてるんだよw
FF7Rが3dsは100%無いだろ
野村がいる以上グラに拘りまくるからな
俺的にはFF13くらいのグラで充分だから中身をしっかり作ってほしかったわ
いま和ゲーの状況酷いからな
もともとPS2レベルのゲームしか作れないメーカーが大半なところに、任天堂のオンラインプラス炎上からのバグまみれポケモン発売強行でメタスコア70点台という有り様
日本のゲーム買うより中華・韓国の方が信用できるという世界の認識で原神の大ヒット
>>146
第二次世界大戦も知らないのか…
物資もろくにないのに戦争やっちゃう日本って国があるんだよ >>150
別ゲー作ってるから今のところ予定は無いらしい >>149
和ゲーはメタスコ90台ゴロゴロあるがシナチョンゲーは評価されてないし誰も知らないぞアホチョン スクエアとエニックスには求めたけど
スクエニに求めるものとかねーからw
2003年春頃まではスクとエニは別の会社だからな
それ以前の事に対してスクエニとまとめて書くのはおかしい気がしてる
例えば90年代後半に任天堂と関係が悪化した件とか
任天堂と関係が悪ったのは片割れのスクウェアだけでエニックスは上手く付き合っていたし
>>154
別れた方がええよな
何か内部分裂してる感あるし >>151
あれの原因は石油であって塩や鉄ではないだろ むしろ、岩だとかおにぎりだとかアスファルトだとか海外が求めているのかと聞きたいわ
スクエニのディレクター少なすぎないか?
サガリメイク売れてるんだから外伝でも何でも連発しようや
スマホゲーが売れてるから失敗してもキャラをスマホに出せば成功になる
今年switchに出したブレイブリーなんとかの話題全く盛り上がらなかったな
>>157
第二次世界大戦も知らないのか…
各家庭から鍋釜集めなきゃならないほど鉄も不足してたんだが ブレイブリーは若い層狙いたそうな見た目してるのに中身は加齢臭するゲームでぶっちゃけどこを狙ってるのか分からない
まだオクトラのような40代直撃タイトルの方が好感持てる
スクエニだと任天堂との距離の近さとゲームの出来の良さが割と比例してるイメージ
近作での例外はニーアくらいか
>>141
分かってないな
もうとっくにドラクエ以外ファン残ってねぇから
そもそもスクエニのゲームを知らないんだよ
つまり「スクエニに求めてる」ものが存在しないの
PSズブズブな間に「知らないメーカー」にまで堕ちてるの>>1 スクエニに求められてるのって90年代までの思い出路線でしょ 実際やってるのもそれに近いところが主だし
今以上になにかやるのは無理じゃね
浅野チームのゲームって雰囲気は良いんだが戦闘システムが絶望的につまらんのがな
懐古層狙うならシンプルで良いんだよ。弱点ゲーになるブレイブ要素いらん
ブレイブリーデフォルトV作るならまた尖ったゲームにして欲しいね
安パイ路線はオクトラでいい
スライディング金玉ゴルフじゃないちゃんとしたフロントミッションをだな
スクエニらのメーカーは「ゲーム」を作ってたのが敗因
FF13以降はゲーム関係なくゴミだけどそれ以前もキャラが浸透しなかった
任天堂はゲームではなく「キャラクタービジネス」に全振りしてたのが生き残った理由
だからポケモンBDSPのようなクソゲーでも売れる、客は最初から任天堂にゲームを求めてないから
まぁCSでJRPGやるオタクなんて懐古寄りの奴しか残ってないし無難なところなんじゃないかねぇ
>>1のインタビュー読んだらわかるが
日本のお客さんに向けて自分達の好きなように作ったのがブレイブリーシリーズで、ユーザー寄りに作ったのがオクトパストラベラー >>176
どっちも大して売れてないのがツライところだね >>157
アメリカにくず鉄の輸出を止められたのはかなり痛手で開戦やむなしって空気の醸成に一役買ったらしいよ
当時の日本は鉄鉱石からの製鉄技術が弱かったからくず鉄溶かして製鉄してたらしいから工業製品の製造に大ダメージだったとか 大して売れてないものの続編だされたらイラつきそうw
オクトラはそんなに悪くない結果出してるもののブレイブリーは散々な辺り
やっぱ日本のお客さん向けという免罪符掲げて自分らの好きに作ったオナニーは駄目って事だな
ユーザーあってのゲームだからユーザー寄りに作るのが当たり前
プレステみたいに売れないゲーム出してると限界集落になって誰もいなくなるんだよ
この人も社内で相当嫌味言われながら作ってるんだろうな
FF以外に金出すな!!って言われるもんね…
■オクトパストラベラー 250万本(出荷、2021年2月時点)
テイルズや龍が如くより普通に上です
しかもこっちは新規IP
>>178
そこまで知ってるなら逆に聞くけど、じゃあなんでくず鉄大戦て呼ばれないわけ? オクトパストラベラーもブレイブリーデフォルトも売れるわけないだろあんな古臭いゲームで
ブレイブリーデフォルトは3DSだから許されたけどSwitchであのしょぼさはない
特にオクトパストラベラーなんて40以上のジジイしかやらんだろ
>>1
ブレイブリーなんたらって懐古のおっさんに媚びるも一切話題にならず消えたゲームじゃん
いうほど求められてなかったんだよ ステイ豚はさぁ
しょうもない方向でネガキャンしてないで
PS5の鬼滅が2万しか売れてないことを全力で言い訳してたほうが惨めでお似合いだぞ
赤穂浪士の赤穂は塩の産地
浅野(同名だ w)内匠頭が吉良との間で確執あったのも塩がらみの問題もあったのでは?と説があるくらい (明確な原因は不明とされてるけど)
スマホ新作のブレイブリーデフォルトブリリアントライツもそこそこ成功しそうな気がするんだよな
Switch本体釣り餌にしてフォロワー稼いでる辺り今後の新作もSwitchなのだろう
どのメーカーも続編だらけの中で、積極的に新規作出す姿勢は良いことだと思うよ
それなりには売れてるし
ポケモンで例えたら小綺麗にしたBDSPを出してるみたいな感じだよな
そんなんで釣れるのは懐古厨のジジイだけ
剣盾みたいな頭身で作らないと2000年以降に生まれた人からは見向きもされない
全てのゲームに共通する理念
想定するターゲットに対し全力で【面白い】ゲームを作る。
エンタメはクリエイターのオナニーじゃねぇ
商業活動なんだよ
>>184
くず鉄だけが理由じゃないから
アメリカが求めたのは満州と中国の日本利権の放棄で石油やくず鉄の輸出禁止はその為の手段な
日本はその利権の放棄ができなかったから禁輸措置の解除に戦争って手段を取ったわけ
日本では大東亜戦争って言ったろ 「まず、日本のお客さんが
スクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」
→FFパクりましょう!
→ロマサガパクりましょう!
→タクティクスオウガパ(ry
>>183
オクトパス=国内分を多めに見積もって20万として海外分が230万
s含むドラクエ11=今年5月の時点で650万でうち国内が約430だから海外分220万
海外だけだとドラクエ超えてるんだなこのタイトル FF7R ←FF7を知る懐古のおっさんに媚びたゲーム
FFオリジン ←初代FFを知る懐古のおっさんに媚びたゲーム
FFやドラクエのソシャゲ ←FFドラクエ世代の懐古のおっさんに媚びたゲーム
言っちゃ悪いが、スクエニは懐古のおっさんに媚びたゲームしか無いと思うぞ
FF14にしても、既存のFF作品を寄せ集めたファンサービス的な作りで
なおかつFFタクティクスやニーアまで混ぜてる【スクエニ作品よくばりセット】だからな
>>198
見下ろし、2D、2頭身
今時こんなんやるのは懐古厨のジジイだけ
古いんだよ何もかも >>202
多めに見積もって20万ってアホなのお前?
パッケージだけで20万超えてるしPC版やDL版や売れ残り含めたら最低でも30万だぞ?
DQ11も国内売上はパッケージしか判明してないし妄想で数字出すのやめろアホ >>200
普通そうだよな
戦争なんだから関係者の利害に加えて政治的意図もからむわな
だから、塩と鉄ごときを理由として戦争よりも規模が大きい大戦になるかって話よ >>204
マイクラは3Dだがデフォルメされてるしアモアスやフォールガイズも2頭身キャラ
SFC時代を知らない生まれた時から3Dが当たり前の子供世代に2D2頭身に古いも新しいもない事くらい想像出来んか? 新作のたびにサンホラ使わなきゃいけないならもう無理だろあれ
2とかあきらかに1より曲微妙だし
>>134
クリエイターである以前に社員なんだからプライドもクソもねえだろ
望んでいるお客さんに全力で望むものを届けて喜んでもらうのは当たり前だよ
ゲームは商品だぞ、アートじゃねえんだわ
そういう勘違いが増えたから衰退してんだろ >>199
パトロンに金出してもらう、芸術家の自己満足を追求する創作活動
っていう世界もある。 なぜか薄利多売の商材でやるアホが多いけど >>156
まあ正直バンナムとか諸々見てても、くっ付いてプラスになったと思えるようなゲーム会社合併ってほぼ実例がないからな…
たいがい、旧派閥同士仲悪いって話しか聞かないし アベンジャーズが大爆死
ソルジャーズも順調にサ終コース
ラーメンも予約状況悪い
ごちゃごちゃ言われても浅野はスクエニの中じゃマシな実績だせてる
>>207
ていうかニンテンドーのゲーム知らないんじゃないの?wwwって思う
2Dに古いも新しいもない
2Dゲームは時代が経ても陳腐化しにくいってのも強み
格ゲーなんて多分未来永劫メインは2Dだろ、グラは3Dでも。 >>210
あれはエンジン使いまわしの別チームかもしれない ゲーパスで、頑なにスク側のが日本に来ないのとか露骨よな。
昔はマルチなんてありえなかったドラクエが追加されてんのに。
業界七不思議の一つやで
FFだけは常に日本向けに値段高いし、まだそんなに強いIPなんかね。かなり疑問
>>214
我々はゲームが2Dから3Dに移り変わる様子を体験してるから2Dは古いってなるの分からんでもないけどね
今の若い世代はそんなもん知らんわな
もうゲームが3Dになって20年以上なの忘れてる老害が何故かPSファンボーイに多いんよな DQ3の再リメイクの情報を検索したら
あまた株式会社という会社と浅野のチームが共同で作ってるようだな
FFチームのリアルに寄せたいんだかアニメに寄せたいのか中途半端な気持ち悪いキャラモデルやめてくれ…
ゲームソフトが日本だけ高いのはスクエニだけじゃなく
ほとんどのメーカーがそうじゃないのか
北米59ドル、日本は税別で7800円か8800円みたいな感じやん
日本ゲーム高いよね…
日本の小売も返品制度導入した方がいいと思う。まあスクエニのゲーム返品されまくって会社潰れると思うけどw
スマホなんてどうでもいいからBD2のコンサートやってくれ
Revo来年進撃とかありそうだし早めに頼むわ
>>1
まじでコレ
海外でヒットした和ゲーって別に海外を狙いに最初から行ってなかったよな
それこそFFだって海外で売れるようにしようとしてたわけじゃなかった
そこから海外意識し過ぎて日本で売れなくなった
海外の売り上げは膨らんだのか知らんが本数出てても
日本向けに作ってどっちも売れる狙い方をして欲しいわ
日本では売り上げ落ちてるからね ビルダーズは4まで頑張って欲しかった
あのグラフィックで過去作のマップを再現されるの凄く良かったから
あれで旧作をリメイクして欲しいくらいなんだけどね
>>89
もたもたしてるからアイデアをパクられた百英伝とかいうゲームが発表されるし
ドラクエ3とかいいかげんにしろと言いたい >>210
ドラクエ3も浅野チームだけどこのインタビューの人とは別の人が担当 スクエニはアクション作れんからなぁ
キャラゲーに頼ってきたせいだろうけど
新規なんて今そこにしか居ないんじゃないか
COMタロウにぼっちの心をえぐられました(´・ω・`)
オクトラは最後まで一人旅の物語だったのが残念(おまけ以外)
そしてマップがとても見づらいので攻略サイトを見ながらやってた
ブレイブリーみたいにミニマップ表示しろよ
>>100
これ
BDFFで町の人と話すの、台詞が適当過ぎて苦痛だった >>225
海外で一括りにしているから母数が巨大な分数字だけは大きく見えてるけど、実際に個々の国々でカウントしたら数字のバラけっぷりはかなりのもんだろうしな
日本がダメでも海外で好調だからいいと思ってやってたらその内痛い目を見る事になるんじゃねえかな?
(海外産のAAAでも評判落とすと酷い結果出てるのが根拠ね) BDは見限ってる
Octopusは海外ガーも気にするなら展開が遅いかな
所詮はDQの会社って個人的に思う
今や支那の方がヲタ需要を
満たしてるな、、、、、
原神からのtower of fantasy
ゲーム機でブランド作ってスマホで稼いでゲーム機で再び出す
ゲーマーの望んだ循環作れてるな
てかブレイブリーシリーズのスマホゲーって成功扱いなんだな
スクエニという会社にいる限りはクソみたいな特典商法とスマホブラウザゲーはセットなんだろうな
任天堂のお金で好きかってやれるもんな
SONYとはガチガチの契約なのか、オンギーなのか移植もやりたがらない、PS優遇マルチのスクエニ
このスレでもそうだしたまにほかのスレでも見るけど
HD2D微妙っていう奴は何が不満なんだ?
むしろ今一番こういうのでいいんだよって作り方じゃん
逆にブレイブリーのグラはほんと微妙
ああいうデフォルメで得するの海外だけじゃね?3Dデフォルメで勝負するならビルダーズ見習え
>>247
1年で月平均5000万稼いだら大成功とかそんなレベルの低予算ゲーしかないんで >>28
オレも1買ったけど2は買ってない
ブランドは大切に育てて欲しい >>253
FFは一応日本にも向けて作ってるでしょ
10年前のスクエニは完全に海外向けにFPSとか作ってた時期があった BD1はギャルゲ脚本家のせいでキャラに変な口癖やらキャラづけされてるのが最悪だった
BD2はそういうオタ臭さがなくて良かったけどキャラモデリングが気持ち悪くて終始気になってた
結論はBDシリーズはもう良いからHD2Dのオクトラやトライアングルストラテジーの方向性で頑張ってくれって感じ
まあスク内製よりマシだわな無駄に予算も時間もかけてないし
>>260
セカンドと2の区別もつかないニワカのレス フォースポークンとかいうポリコレゲー作ってるスタッフ聞いてるか?
HD2Dはすごく良いんだけど戦闘のドット絵アニメーションはもうちょい頑張ってくれ
さすがにスーファミのルドラに負けてるのはどうなのかと?
フォースポークンは新規IPで世界500万くらい狙ってるんじゃね
ここのチームはシナリオが微妙
なんか別に面白くはないのにテキストがやけに長い
この人のゲームは化石みたいなゲームばかり
ブレイブリーは1作目も2作目もつまらなくてすぐやめた
ぺこらに案件渡してたけどクッソ不評すぎてコメント欄荒れてたし
>>268
洋ゲーの真似事したって埋もれるだけだと思うんだがなぁ
日本人らしい感性のゲームのほうが印象に残りやすいでしょ >>1
FFの国内人気のガタ落ちは酷いからね…
国民的RPGじゃなくなってるのを何とかしないと しかし今となっては日本でも世界でもオワコンになってしまうとはこの時思ってなかっただろうな
もうFFは日本じゃ無理だろ
PS1世代のおっさんとホスト好きの腐女子しか残ってない
野村切って第一開発のメンツ一新かつ新規IPで勝負
でもそもそもスクエニは笑えるほど開発力ないから優秀なプランナーとライター雇って他全外注がいいかもね
スクエニゲーは初週定価で買ってはいけないと学習したからレビューを待って値段が七割以下になるまで買わない
トライアングルストラテジーだけは期待してる
体験版のもっさりを本当に改善するならだけど
客のためというより
浅野チームが生き残るために逆張りしてるだけだよ
FF14とかいうキチガイのゴミ処理場作ってる場合じゃないぞクソエニ。一般人にはまともに相手にすらされてないのに無職を使役して各所で迷惑かけてるクソゴミコンテンツしか作れない無能。
昔ながらのJRPGが世界で流行らない
自由度の問題、ターン制戦闘の問題
世界で大ヒットしてるポケモンはターン性コマンドRPGだが自由度が段違いだからな
世界で通用してるのはここだろな
シナリオ型RPGとしてみた場合は自由度もクソもない一本道ゲーだが、育成の部分の自由度はトップクラス
固定の4人の職を変えてくFFのジョブシステムがゴミに見えるレベル
日本人がターン制の幼稚な中世ヨーロッパもどきのJRPG求めてるっていう決めつけが意味不明だわ
スクエニのクリエイターにありがちな謎の先入観
日本で流行ってるゲームってフォトナ、Apex、マイクラとかだろうに
外人が血とゾンビを求めてるとかいうのも子供じみてるけどな
結果が示したのはポケモンがいまぢに世界で売れるってこと
自分がターン制で幼稚な中世ヨーロッパもどきのJRPGが好きだから作りたいって素直に言えばいいのに
いちいち日本人が特殊な民族なんだから特殊なゲームを作らないといけないみたいな話に持っていくなよ
気持ち悪すぎる
コイツも日本人ディスってた田畑と根っこが同じ
>>287
だからFFシリーズをARPG化させて世界に追いつこうとしたんだろうな
だがスクエニの作るアクションは世界に通用しないからな、だから落ちぶれてる
スクエニが作ってるわけじゃないんだよなぁと謎の擁護がよく飛んでくるが、企画書を書いてるのはスクエニなんやで
デベロッパーは企画書に書かれたとおりにうんちゲー作るだけなんですわ >>287
日本で流行ってるものじゃなくてスクエニユーザーがスクエニに求めてるものだからな
スクエニがフォトナもどき出したところで誰が求めてんだよって話 そもそも単体で成立するアクション性をパーティに持ち込む時点で無理あるわな
確り形にしようとしたのってドラゴンズドグマぐらいじゃねえの
まるで最近スクエニは客が求めてないものを作ってたみたいだな
>>289
初代ブレイブリーヒットさせた時点で感じたが、コイツはスクエニの未来を救うヒーローだと自分のことを思い込んでる節がある
実際のところは林Revo吉田のおかげで初代はヒットしただけなのに勘違いした結果問題発言吐きまくりながらセカンドが出てきた 考え方はすごくいいと思うんだけど、この人多分細かいことを気にしないタイプなんだよね
もちろん拘りすぎて核でもない部分に開発費や期間かけすぎるのもアレだけど
もうちょっと芸細要素というか、ゲーム世界をただの背景にせずに生活感とか出すと丁度いい感じになる気がする
浅野の場合、
「こう言っときゃユーザーから支持されるんやろ」という下心が見える
それも大事だけど同じ年代のおじさんより未来ある若者に受けるものを作らないと詰むのでは
ハイポリおむすびを実現させるために
世界丸ごとローポリ化されたFF15
FFみたいな笑わせてくれるゲームも必要だけど
やらなくても楽しめる
>>119
テイルズは発売1ヶ月で150万だぞ
オクトラはそんな売れてない >>298
だからFF7FSとか作ったんだろうけど、FF7のガワ被せた時点で駄目なんだよな
スクエニは銃でパンパンする世界観よりラノベみたいな世界観の方が売りだろうに
なんで中途半端に洋ゲーの臭いする世界観のFF7を題材に選んでバトロワ作ったんだよと、このせいで既存バトロワと差別化出来ず新規層開拓出来なかったんじゃね ブレイブリーとか初代だけだろ
もうブランド力なんか無いわ
>>301
いやそこでストップだろ😅
Switch以外売れ続ける事はない
オクトラは250万本 >>304
テイルズと発売時期近いブレイブリーデフォルト2と比べなよ 発売して一年もたってないテイルズと発売して4年近くたってるオクトラ比べないで勝ち誇るとかダサいことするな
口だけの浅野らしいといえば浅野らしいがw
ブレイブリーデフォルト2を見捨てないでやってくれw
世の中はブレイブリーなんかよりオクトラの正当ナンバリング新作的なものを望んでるのに
中々そういうものが出てこなさそうなのがやっぱズレてるよなあと思った
見た目だけなら今度塩鉄が出てくるけど、ゲームとしては別物過ぎるから全く同じ客層が買ってくれる訳じゃないし
見た目と戦闘システムがオクトラで、ブレイブリーのジョブシステムがあって、サガシリーズのように選んだ主人公によって話変わるようにして仲間キャラは主人公以外にもたくさん用意されたゲーム作ってくれよ
>>306
だからテイルズが売れ続けたりしないだろ😅
二年、三年たって250万本に届くとか本気で思ってんのか?
アマランでも見てみろ
たった数ヶ月でTOP100にすらいない >>54
正直レトロゲー世代じゃないから昔の名作を遊ぶいい機会にはなってる。
まあかといってこの会社から出る新作をやろうとは思わないけど レフトアライブやバラン ワンダーワールドが求められなかったと言うのか
>>305
オクトラ>>>>テイルズ>ブレイブリー2
でいいんじゃないか
テイルズはなんと5機種も合計してるけど😅まあ 日本で受けるゲームを作って海外でも売れる
これが日本のゲームメーカー
当たり前の話
洋ゲーのもの真似作って洋ゲーより売れるのは無理だろ
しょせい真似て作ってんだから
>>306
ブレイブリーはブレイブリーで似たようなことを聖剣相手にイキってたぞ
発売から10ヶ月くらいで世界100万本到達した聖剣3リメイクvs1年で95万本突破のブレブリ2で
聖剣3の方が格下だとか言い始めてたぞ
浅野チームはスタッフも囲ってる信者もビッグマウスが多すぎて嫌になる 要はブレイブリーは聖剣と張り合う程度のIPではあるが格下だとこき下ろす立場にはねえんだよ
そもそもただのリマスターが発売からわずか1ヶ月で世界100万本突破したニーアにはかすりもしてないんだぞ?
他タイトルをこき下ろすくらいの地位にはないくせに調子に乗りすぎ、だからセカンドがああなったんだろ
>>308
売れ続けてるよ
全然売れなかったベルセリアは200万まで伸びてるよ
アライズは1ヶ月で150万だからベルセリアよりもっと伸びるよ セカンドは言われてるほどゲームとしてクソではない、何ならBD2よりもゲーム性は上
だがテキストとキャラクターが致命的にクソ、薄味とか魅力なしとかじゃなくて不快になるレベル
キャラクター商売で成り立ってる任天堂とはある意味真逆のスタイルだから任天堂独占でもそこまで爆発的に売れてないんでね
>>316
うん😅
だからさ…世代機でリマスターを出せばアライズもその分は伸びるんじゃないかな 正直ブレイブ&デフォルトシステムが微妙
続投するほどできたシステムじゃないよ
求められているものを曲解・勘違いしてるのがスクエニ
HD2Dのドラクエ3はすごくいいけど、
モンスターのアニメーションなんとかしろ。
アルテのDS版に負けてるぞ。
HD2Dは動きがしょぼいのが欠点
一枚絵としてみればまさに往年のスクウェア感あって神なんだけどな
聖剣2や3をHD2Dでリメイクしろという声が当時はよくあがったが
ARPGで動きしょぼいHD2D採用したら原作と比較してもしょぼくなるのは目に見えてたからやらなかったんだろな
HD2Dは、悪くない見せ方だけど悪くいえばハッタリ手法でもあるからな
ドット絵としてはなるべく最小限の労力で、今風の見栄えのする絵作りをさせるっていう
(自動変換などでどうにかなるレベルでなく)本気でドット絵をきちんと美しく動かすことを表現するとなると、恐ろしく膨大なコマ数を手描きで丁寧に描いていかなければいけないから、結局今時の制作体制ではコストが見合わないという
スクエニに求めてるゲームってFF10、13、15みたいな一本道ムービーゲーではないのは確か
飛空艇を出せ
それな
BD2は結局それらFFみたいに狭いワールドを冒険する、乗り物としての飛空挺登場しないゲームだったからガッカリ
>>321
いやおおがらすの死に方とか普通に細かくてすげえけど
ただ意味不明な最初の斜め視点は糞だな
結局フロントビューに切り替わるしテンポは糞ゴミっぽそう
何の意味があったのか スクエニに求めるのは「マーケティングにおける反省と謝罪」です。
「FF15は日本では求められていないが、世界では求められていた」とでも言ってる人間が社内に居るのか?
スクエニは昔の「パッケージ商法」を今の「マーケティング商法」に昇華させて売っているだけ。
まずはFF15の詐欺まがいのマーケティングに対して、一件ずつ「すいませんでした。もうしません。」と謝るのが先。
結局オクトラ続編もいつになるやら
スマホ出してスパン長くなるなら先細りじゃねえかな
もう手遅れ
スクエニに期待してる人なんてもう激減してる
ドラクエはドラクエが求められてるだけでスクエニだから欲しいなんて人はいないし
浅野ってトライアングルの次DQ3なのかな
オクトラあるとしてもその次か
switchユーザーを舐めない事だな
キンハーは流石に呆れたわ
3はまだしもその他は移植できるだろって
10や12が移植できたんだから
無理だとわかっていてもビルダーズ3が欲しい
それだけがスクエニに望む物
オクトラ2がやりたいんだがな
キャラのネタバレしたくないからスマホ版も避けて通っ
ブレイブ&デフォルトが限界ならまた新規で発進すればいいよ
FF関連作であることは堕落の目印だから一番要らない
>>144
全編ブレイブリー風のグラフィックで統一されたFF7出たらめっちゃやりたかったわ >>332
移植決まったのがごくごく最近で全く開発期間が無かったんだろう
ソラのスマブラ参戦が実現しなければSwitchに出す話もなかったから、前もって開発できなかったとかいう事情なんじゃね >>332
Switchユーザー舐めるなって言ってる割にここのゲーム買ってねーゃん >>1
言ってることは正しいけど実際のゲームはおもしろいRPGの要素をギュッと"詰め込まれてない"という感想になる >>251
ドットで街作ればそれだけでいいのにエフェクトが邪魔で視認性悪いマップも多いんだよ おれは評価するけどね
需要のない物をトロトロと作るFFチーム、舐めた商売を繰り返すドラクエチームと違ってちゃんと口ばっかじゃなくちゃんとしたものを作り続けてるし
似た思想のTokyo RPG factoryと違って内容も結果も伴ってる
続編をスマホゲーで出すのは会社の意向だろうし一応成功らしいしな
吉田直樹「FF16は初公開から発売まで何年も待たせたくない」
はよ出して欲しいわ。国内で何本売れるのか見たいw
>>344
15を皮肉った発言なんだろうけど、ヴェルサス時代をノーカンにするなら15は発表から2年半で出してるから、16のタイムリミットは2023年3月になるな いわっち曰く「スクエニらしくない」とのお墨付きだからな、浅野は
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol20/index2.html
岩田
いまのお話を訊いて意外に感じたんですけど、役割や機能、それをどうすれば活きるかという設定がこんなにも理詰めで考えられているんですね。一般的に、スクウェア・エニックスさんといえば美麗なグラフィックスを思い浮かべる方が多いので、キャラクターのビジュアルイメージが先行しているつくりかたを想像する方が多いと思うんです。でも「RPGはなぜ面白いのか?」という問いに対して、「仕組みやシナリオの構造の妙があるから面白いんだ」という論理的な分析が根底にあって、そこをおふたりがすごく練ってから開発をはじめたところに、今作の個性があるのかもしれませんね。
浅野
あ・・・そうかもしれませんね! しゃべっていて、いま気づきました(笑)。 FF15として発表されたのは2013年のE3
発売したのは2016年11月末なんで3年半弱ではないのか
>>336
いいなそれ せっかくオマージュみたいな作り方したのに活かさないのがもったいない >>206
たぶん脚本の人そこまで考えてないと思うよ SFC時代のRPGが好きだった人に向けた同人ゲーって感じ
そのガチャゲー、一時は公式自らガチャなしゲームだという悪質なデマ振りまいてたのが印象悪いわ
すまんソースのはFF7か、アドレス見てなくて適当こいてしまった
ガチャなしゲーだというデマ撒いてたのはブレイブリーの方だ
Steam コミュニティ dingy_lung FINAL FANTASY V をレビューする
https://steamcommunity.com/profiles/76561198159240597/recommended/1173810/
おすすめしません 過去 2 週間: 0.0 時間 / 記録時間: 47.4 時間 (レビュー時に1.2時間) 投稿日: 11月11日 5時01分
・BGMのアレンジがヤバい。
全体的にこれまで主旋律だと思っていた音が小さくされていたり、主旋律に持ってきた楽器が
何か違くね?だったり。
サウンドルームで聞いて特に「うわぁ」ってなったのはバトル2とビッグブリッヂ。バトル2は特別なボスで
流れる曲なのに全く強敵感を感じなくなったまったりアレンジになっちゃったし、ビッグブリッヂの死闘は
メロディラインに全く絡んでこないのに要所要所で無駄にキュイーンって鳴いてくるエレキギターが邪魔でしかない。
これまでのピクリマの所業を考えると、オルゴール曲にエレキギター混ぜなかっただけまだマシ、とすら思える。
●結局これまでのピクリマであった、ベースシステムが抱える仕様上の不具合が直った感じはありませんでした。
あとこれまで旧作プレイ済みの人の不評に多く上げられてたBGMのアレンジは1〜4と比べてさらにアレなので、
相当の覚悟を決めてプレイしてください。マジでSFC音源に全差し替えしてくんねえかなぁ… >>344
PS5の普及が全然進んでないのがなぁ
ある程度普及せんと出したくても出せんでしょ >>339
いや、switchに限らず64以降売ってなかったやん?w 過去の栄光スクエニゲーのオマージュっていう恥ずい仕事のくせにくそわろ
おださんの思い出需要頼りだからもってあと10年
中身のクオリティの低さもだけどガワがださすぎてやる気にならん
スマホゲーだと日本向けのアニメ絵にすのにCSだと洋ゲー路線だけだよな
FF15は国内で捨てられ、DQ11は国内好調。
FF15は『極上クオリティのために延期する』とか言って、あの品質。
DQ11は『バグとってから出すの当たり前』とか言って、あの品質。
DQ11はバグ除去に一年近くの時間をかけているはずで、掛けた費用も数億円は越えるはず。
この点だけに注目しても、どちらが『日本のお客さん』の要望に答えたかは一目瞭然。
スクウェアを放逐してエニクスだけで会社作れば、最初は売上減ってもだんだん評価が上がって、十年後には世界トップレベルに返り咲けると思うがな。
>>367
野村マンセーの勘違い集団第一開発が癌よね
マジでスクエアの連中切るだけでだいぶ違うと思う >>318
ベルセリアはリマスターなんて出してないよ