初期エリアのリムグレイブにある鏡に触れて新エリアに転送されるシステム
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6つの主要エリアが分割されてる疑惑が浮上w もしそうならアルセウスと似たような構造だけど流石にそれはないだろ〜
あんだけオープンワールドオープンワールド騒いでたゴキちゃん達が死んじゃうでしょ!やめなさい!
オープンなフィールドって何万回言えば理解できるの?
>>9
ゼルダは地上フィールドが全部シームレスに繋がってるよwww >>1
どこ見ても色味が一緒だな、洋ゲーの量産オープンワールドのほうがまだバリエーションあるだろこれ まあまだ疑惑の段階だから断定はできないが
もしそうならガッカリだな
まえ、空飛んで移動でもしない限りシームレスの恩恵無いけどな
ザキミヤを始めフロム発信ではオープンなフィールドって念仏のように唱えてるよ
FF15もオープンワールドじゃないし
エルデン、ダクソもオープンワールドは無理だったし
和サードの技術力じゃやっぱ無理なんだなぁ
任豚がオープンワールドエアプだというのがわかるスレ
>>18
あれは流石に分割でもしゃーないと納得するくらい広さはあった WiiUのゼノクロ以下って事はないだろ
Wiiのゼノブレと同じだぞ?
無いよね?
スカイリムもダンジョンは別だから…
という流れになるのかな
いつもの拠点もあるし攻略順も自由だって言ってるしボススキップもできるし、重要なのはこういう所だよね
フィールド各地にワープポイントがあって、拠点からそこに飛べる感じだと思うけどな
いやーさすがに無いでしょ
それよりもモーションとか全体にしょぼいのがどうしても気になるけど
こ本当にれがいつもグラ煽りしてるゴキちゃん希望の星なの?
>>12
いや北に行ったらこれ以上進めませんでるよ やりこみ不足だな FF12やゼノブレのマップみたいなもんかな
オープンワールドって持て囃すけどシームレスかエリア制とか面白さに関係ないのは分かる
アルセウスをあんなに馬鹿にしててそれはないだろう
ゴキちゃんが死んじゃうよ
>>31
じゃなくて他のゲームをクソミソボロクソに言っといてからのブーメランだからね >>1
え、なにがおかしいのこれ
ウィッチャー3でいう「門」でしょこれ >>36
ウィッチャー3で遊んだことないんでしょ
Switchにも出てるのに、こういうところでエアプがバレる そりゃ、頑なにインタビューでオープンワールドって言葉を使わないわけだ
フェイク記事やめろ
見えてるところ全部いけるんだよ!
顔文字みたいな頭した敵キャラが体育座りしてて笑った
全てがシームレスに繋がってなければならないの??
それ言ったらタイトル画面からフィールドまでの間のロードも無くさなければならなくなるが
シームレスはオープンワールドとイコールではないって何度言ったらわかるんだ
頭から垂れ下がってる薄の穂みたいなのが気になる(´・ω・`)
フィールドが分割されてて、特定のポイントからロード挟んで移動するって64の時オカと同レベルで草
オープンワールドとオープンフィールドは違うから…(震え声)
移動を短縮できる転送装置ってだけじゃないのか?
普通に全部シームレスに繋がってないの?
まあ流石にこれは単なるファストトラベルでしょ
ウィッチャーやサイパンの方式、特定箇所から特定箇所式、そうだよね?
TESなんて街入る読み込み、家一軒入るで読み込みじゃん
どこがシームレスなの?どこがオープンワールドなの?
>>51
マップ開いて解放した祝福(ダクソの篝火と同じ)を選んでファストトラベルする仕様だから
これとは違うよw まあシームレスな方がいいのは確かだけどシームレスとオープンワールドは定義としては関係ないぞ
行けない場所があるのがアカンのであってロード入るのは問題ない
とは言ってもエレーミアス絵画世界みたいなところにワープ以外で行くのも変じゃね?
正直もうこういう薄暗い場所ばっかのゲームはうんざりだよな
元々オープンワールドって噂は信用してないけどな
魔法のSSDのロード時間と同じだよ
ユーザーは正しいとか間違いとか関係なく噂を浸透させるし
企業も有利になる噂なら間違ってても否定しないで泳がせるから
>>44
遊んでるよ
ブレワイもシームレスじゃないところはあるだろ >>63
ウィッチャー3とかいう三流と違って地上フィールド全部シームレスだよw さすがにシームレスに繋がってると思うぞ
じゃなきゃダークソウルと変わらないじゃん
>>66
そもそもダークソウル自体が海外でOWにカテゴリーされてるし これはむしろ朗報だと思った
オープンワールドに踊らされ過ぎ
>>63
ウィッチャーもエリア制なのになんで>>36に噛み付いてるんだ...?
純粋に頭が弱い人? スカイリムはガチでオープンワールドだったな
そりゃ町やダンジョンに入ればシーン変わるけどさ
ワールドマップは全部シームレスよ
>>28
それ北じゃなくて西だろ
砂漠と雪山の間の高山地帯
ハイラルの北は大渓谷だ このゲームに限った話じゃないけど
完全なシームレスって存在出来るのかな?
特に球体のマップって可能なもの?
x軸ループ、y軸ループなマップにならずに
ダークソウルは通路じゃん
エルリンはオープンなフィールド
>>76
球体フィールド自体はマリギャラとかで実現してるよ
あれを一個でかいの作れば出来ないことはない 移動先が選べないしファストトラベルじゃなく
別マップへ移動するためのワープポイントだな
ブツ切り確定だろコレ・・・
>>64
神獣、祠はシームレスじゃないぞ?エアプかな?
>>71
どこをどう見たら>>36に噛み付いているように見えるんだ...? 情弱のゲハカスは知らないだろうけどフロムがオープンワールドじゃないて言ってるぞ
なのにメディアとか知りもしないお前らが勝手にオープンワールドオープンワールドバカの一つ覚えみたいに言ってるだけ
>>1
これが転送装置的なのだとすると
今度は自由にファストトラベルできないのだるそうってなる >>85
その程度のことなら塊魂とかでやってるでしょ
もう20年前のゲームだよ エリア制か
広いとこで 自由に攻略できるなら
まあ良いんじゃね
ダクソやブラボは
狭い通路進んでるだけだし
ダクソがオープンワールドならゴッドオブウォーもオープンワールドってことになるな
まあ定義次第ではそうなのかもしれんけど
俺は一本道がシームレスなだけなのをオープンワールドと呼ぶのは抵抗あるな
>>28
当たり前だろw
あるなら一生進めるOW教えれよ 区切られてようと大して変わらんだろうと思うが
ゴキブリがどう手のひらくるくるするのか楽しみ
>>97
MicrosoftのMSFSがそれでしょ 別にエリア製でも面白いしいいと思うけど
オープンワールドって言うなよな
>>98
これはある
ぶっちゃけ、これ自体はエルデンのゲームの出来そのものには影響してないし ぶっちゃけオープンワールドよりはエリア制の方が敵の種類増えていいよね
シームレスとかどうでもいいんだよ
フルプラでオーバー9000。ふざけろ
なめ腐ってるマジで
No Man's Skyやマインクラフトも理論上は一生進めるオープンワールドだな、広大すぎて端っこに付くまでに自分が死ぬのが先だから
>>91
宮崎は"オープンワールドじゃない"とは言ってないぞ
https://s.famitsu.com/news/202106/14223605.html
――本作を構築するオープンなフィールドというゲーム性は、オープンワールドとは異なるものなのでしょうか?
宮崎氏:いわゆるオープンワールドの定義次第とは思いますが……本作のオープンなフィールドは、まず世界と物語のスケール感を増し、それにより没入感を増すためのものですし、世界に膨大な未知と脅威があり、手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜びをもたらすためのものです。それは、古きよきRPGが持っていた楽しさの一部であると思いますが、本作が目指したのはそういうところです。 最近のフロムは難易度高ければ良いと思ってるフシがある
>>108
マイクラは世界の果てを目指してずーっと歩いてる生放送があるんだっけ、海外の人がやってるとかなんとか フロム信者はこんなこと気にしないから大丈夫
ロリして切るを繰り返すだけで満腹だし
>>113
ザク、ザク、ゴロンゴロン、ザクッ、ザクッ、ゴロンゴロン >>114
そもそもオープンワールドの定義が曖昧だからな まあ別にどうでもいいんじゃないの
結局ダクソなんだろうし
ゲームは地球平面説が採用されてるから世界には端っこがあるのは仕方ない
>>109
なんか痛い所突かれてしどろもどろになってる奴みたいな回答で草 コレまじで楽しみにしてるん?
ダクソと何も変わらないゲーム性だし何が楽しみなんだかよく分からん
>>101
表示がTravel to another locationだし
地上マップ間の移動だろこれ >>1
あっこりゃあああああああああああ
ポケモンが出てこない劣化版アルセウスやあああああ >>74
西もそうなのか 北は大峡谷でも降りていってジャンプとかで伝わって行ける 最後に落ちるかと思ったらこの先は行けませんの警告だよ フロムは大企業じゃないのになんでそこまで重責を課すんだよw
あったかい気持ちで見守ってやれよ
>>121
敵のデザインとテキストだね
いわゆるガイコツだのドワーフだのしか出てこない数多のファンタジーよりはデザインのオリジナリティはある >>76
ヒント:ゼノクロ
惑星ミラ小さくて笑うしか無いわ まぁドールの飛行形態だからね いや、何が新しいかってオープンワールドって話だろ?エリア制ならダクソじゃん
>>124
そもそもそういう話じゃねーだろ
お前みたいな障害者にも分かりやすく言えばエリア移動の際にローディングを挟むか否か、だ 大嘘やめーや
これはラヤ・ルカリヤの湖ってマップでこの画像の右上
リムグレイブの北や
見ての通り繋がっとる
これは単なる旅の扉システムみたいなもんで本来ストームベイル城をボス倒したりして通らないと行けんところをこれを使うことでスルーできるってだけのものや
言い訳にならんがオープンワールド風って話じゃなかったか
マップでそれってのはなんかなぁ?
ゼノクロでは大陸で区切ってて
ゼルダでは強引に切り替えてた
ロケーション切り替えのためってところなんだろうか
平気で海渡るとか割り切れなかったからエリア切り替え選んだ?
>>129
酷えよ お前らが振っといてなんだよ嫌な奴 ゼルダはフィールド全部行けるってフィールドそのものが行けなくなるだから行けないやんけ まぁ続編で行けるかもな ショートカットしただけだろ
おまえらマジで言ってんのか…
>>130
実際には細くなってるところで別マップに変わってるってことか どこも薄暗くて草
明るいフィールドだとか言ってた奴誰だよ
もともとエルデンはオープンワールドだなんて言ってなかったのに、
豚がハードル上げ工作で「エルデンはオープンワールドだ」って流布してただけなのになぁ。
ゴキブリ必死のハードル下げw
エンゼルリングはプンワーじゃないから!売れないのも仕方ないから!
1の後半にもあるけどボスエリアはモヤで区切られた狭いエリアなのよな
そこを挟んでマップを繋げてるからショートカットするとこういうワープになる
>>132
新しくはないだろう
ダクソとしてならそうだけどOWなら馬なんて普通 適当なこと言うな!その理屈だとファミコンのドラクエ1もオープンワールドになっちまうだろ
アライズのエンカウント戦闘と同じで賢明な判断じゃない?
ゼルダみたいにいきなり城まで飛んでいくゲームじゃないし
そこで無理しても何の得もない
>>53
時期的にパクるの無理だろ・・・
任天堂にフロムの職業スパイが紛れ込んでる可能性まで考慮するならもう知らん トワプリで読み込みが発生してガッカリしたのを思い出した
結局日本のオープンワールドってスッカスカなんだよな NGSとかこれとかオープンワールドですらないしwww
>>152
洋ゲーのOWも普通にマップスッカスカだが ブーちゃん「ゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダ」
オープンワールド部分でどれだけ楽しめるかだけど移動だけならかったるいだけだぞ
サブクエなりどれだけ入れられるかだけどダクソの世界観にお使いは合わないしどうバランス取ってるかは気になる
>>108
マイクラは確か進むと容量が無限に増えるタイプだから無理じゃね?
ノマスカはローグライクでいうシード値が固定で、
それをベースに自動生成するタイプだから行けると思うけど >>152
NieRをOWゲームに含めるならぎゅうぎゅうだぞ まあフィールドダンジョンからフィールドに地続きで入れるってのは中々ワクワクする
ブレワイの神獣とか祠はワープしちゃうしな
>>163
クソ長エレベーターでロード時間誤魔化してるだけだぞw ダイイングライト2の配信を見てるけど移動と探索が面白そうだったな
>>138
注目株だからなんとかしてエルデンリングを貶めたいんだろう >>164
暗転入れるより緊張感持続するからいいだろアイデア賞だよ
ブレワイもこれくらいやってくれりゃいいのに 巨人の要石には行けるようになりましたか?(´・ω・`)
ブレワイがOW化で大きく進化したからといって他のゲームにそれが適用できるとは限らないというか
むしろ失敗例の方が多いことを思い出した方がいい
エルデンが無理しないことを選んだのならそれは良作に近づいたと捉える方が実情に近いわけでこれは朗報だ
アルセウスがフルオープンワールドだったとしたら今の仕様より質が下がってたのが目に見えるわけで
そもそもゼルダは初代から「広い世界を冒険する」が目的だったから、最終的にはオープンワールド化させたものの
ダクソ系はそういう目的でもないだろ
>>130
マップ自体がくっそ狭いなぁ
所詮バンナムか >>173
30秒経ったとこでカットされてて草
これ祠のロード時間の3倍くらいありそうw 年収330万の企業にオープンワールドなんか作れるわけもなく
オープンワールドゲームの代表格であるスカイリムですらフィールドがシームレスに繋がってる訳じゃないんだけどw
>>178
それなもうオープンワールドの定義なんか最初からないのよ >>2
シームレスじゃなくてもオープンワールドだが マップがなんか広いなと思ったらそりゃもうオープンワールドよ
>>184
ちゃんとフィールドにも高低差もあるぞ
大きな城とかの立体ダンジョンもあるぞ >>185
世界651万本かぁ、まぁSwitch抜きの全機種マルチだし余裕でしょwアルセウスなんてSwitchのみでこれなのに >>4
アルセウス馬鹿にしていたらブーメラン返ってきちゃったか >>186
高低差あってもそれを生かすゲーム設計してるかどうかだな
オープンワールド謳ってるならある程度好きなとこへ行けないと話にならんし戦闘もするだろうしね テイルズみたいなハリボテフィールドじゃないだけマシなのかもな
>>185
651万本のうち何人くらいが
「思ってたのと違う」ってなったんだろうな 移動用のアクションがジャンプしかないっぽいのに立体的なダンジョンとか大丈夫なのか
敵とひたすら殴り合うゲームだからぶっちゃけフルシームレスだろうが
エリア制だろうがあんまりゲーム性に影響はないんじゃないかな
こらからのOWの基準となるみたいなイキってた奴は赤っ恥かくけど
すでにインディーに上位互換があるし
OW?かしらんけどこの程度なら今は無料でプレイできるわな
>>173
メトプラで中々開かないゲート思い出した >>187
サマーセールで3割引やってオータムセールで5割引やって来年のスプリングセール以降の大型セールで7割引やって数稼ぐので650万本超えるのは3年ほど待ってください 中身はダクソなのに何でこんなにステイ豚は絶賛持ち上げしてるんだろ
>>64
ウィッチャーのノヴィグラド周辺地域は1エリアでゼルダより広くて、そこから更に複数エリアあるんだけど・・・
エリア制だからどうのって何の意味もないよ ・いままで以上に巨大な世界を表現するため
・冒険感と未知の探索の強化
この辺りがオープンワールド方式の理由らしい
テイルズも行けない背景にめっちゃ力入れてたけどエルデンもそのパターンか?
>>98
いや本当にそうなんだけど
そうなんだけど散々それで煽ってたのが彼らだから… ELDEN RINGも値崩れ大暴落くるか?
ダイイングライト2みたいにPS版はバグ満載はやめてあげろよ可哀想だからな他のハードより劣化してんのに更にバグクラッシュだらけはさすがに
今のOWゲーは広大なエリアチェンジだぞ
ウィッチャー3ですらエリアとエリアは徒歩や泳いでいけないからな
世界が一つで構成されてる真の意味でのOWゲーなんてまだないんじゃない
どうせプレー中はひと所にしかおれないわけだしきっちり繋がってなくても意識することなんてないと思うが何がご不満なの??
それじゃアルセウスじゃん
オープンワールドちゃうやん
公式にこだわる人はオープンなフィールドを使えばいいよ
わかりやすく雰囲気を伝えるならオープンワールドが簡単でしょ
>>168
アイデア賞ってこんなもんバイオ1の頃にはあったやり方だろ >>213
1エリアがどれだけ広大でも複数エリアあったらオープンワールドじゃなくなるの? オープンワールドの定義がエルデンリングで変質!とかいうやつか?
マルチなのに勝手にソニー信者がハードル上げただけでフロムは別に完全シームレスうたったりしてないから
むしろ不安視されてた無駄なマップがなくなりそうでフロム信者的には好印象じゃないの
>>219
あれ空気圏突入でムチャクチャ読み込んでるぞ 本当ならやっぱり自由度を選ぶ勇気は無かったようだ
エリアごとに大ボス倒していく方がダクソファンも喜ぶだろうね
>>1
PS5は魔法のSSDでロードゼロだから実質シームレスなんだが? PS4でノーマンズスカイやってる奴は今すぐPS5に乗り換えて損しないだろうね
>>222
常に死と隣り合わせの緊張感がダクソの持ち味なのにそれをフィルード駆けて抜けて神ゲーはねーな
道中どれだけ殺しに来るか楽しみだよ >>222
そのエリアの大ボス倒さないでも次のエリア行けるのは既に確定済み
次のエリアにアクセスするルートが複数あるので、大ボス倒して堂々と次のエリアに行くか、>>1の動画みたいに裏道見つけて次のエリアにワープするかって感じ ダクソってさぁ
ボスにやられたら、やり直すときに結構な距離をマラソンしないといけないのがほんとめんどくさいんだよね
酷いところだとすげー大量の敵を避けまくらないといけない
これが苦痛でやめたわ
これエルデンリングで改善されるんだろうか
ニシはゼルダしかやったことないからなw
あれが全てだと思ってる
>>229
難しいんじゃなくてやり直しが面倒でやる気なくなるだけなんだよな
ファミコン時代のやり口だよ >>229
NTだと敵の密度は大したことない
ただ回収のために走らされる広さが問題 フロムをベセスダ級と勘違いしてる人多いけど
ファルコム級だからな
イース1・2凄かったよねって話
>>229
先行プレイヤーの解説ではボスの近くにチェック置いてあるってさ (´・ω・`)繋がってるダンジョンなんて無理でしょ
グラも汚いし
まぁ信者はダクソ4がやりたいんだし
繋がってなかろうがどうでもいいんじゃねw
なんでそんなジャンルの定義を厳格に設定したがるんだか
別にオープンワールドにすれば良いってものじゃないからな
地続きのマップだと、ダクソ恒例の落下死が殆どなさそうだなあ
なんか寂しい
オープンワールドなんて最初から言ってなかったと思う
「OWがなんだって?お前らは狭い通路がお似合い。初見殺しばら撒いたから1時間に3回は死んどけ」
「NPCなんてのっぺらぼうで充分。どうせうつむいてるんだから」
「足場なんてただの飾りです。ライトユーザーにはそれが分からんのです」
あーぁ
アルセウスと同じ方式?
これは初週ハードルくっそ高くなっちゃったね
なんかもうダークソウル無双をコーエーが出してくれればそれでいいような気がしてきた
PC勢が主力ならダークソウルのアトリエのほうが望まれてる
>>231
OWゲームで最もスコア高いのはゼルダだぞw
残念だけどニシじゃなくて全ゲーマーがそう評価してるんだわ >>242
まあbotwみたいにタオパイパイ飛びするみたいな要素ないなら
エリアでもいいのかも セキロは好きだったんだけどダクソは好きじゃない
ブラボもすぐやめた
ダクソ感強いから今回は様子見だ
エルデン期待勢の基本的な根拠ってOW=面白い、ダクソ(宮崎ゲー)=面白い
OW+ダクソ(宮崎ゲー)=面白さ2倍で売上も2倍だー
っていうバカの算数だったよね
リアルな武具とか元々はps2のグラディエーターを標榜してた風に見えたが
対人捨ててから主題の部分が抜け落ちてただのモンハンになっちまったな
>>1
オープンワールドって別に世界が人付きになってるっていう意味じゃないのに何言ってんの。
一本道じゃなくてどこからでも自由に行動できる世界がオープンになってるゲームデザインって意味なんだけど。 オープンワールドとかシームレスがどうこう以前に
ただでさえコロナ禍で鬱々としてる中で
ゲームの中でまでこんな死後の世界みたいな舞台で遊びたくない
>>261
それただの好みだろうから口出す必要なくね? 結局の所ジャンルは売れたゲームが定義するもんだしなw
>>258
だったよねって、その根拠見てみたいんだけど
どこに書いてあるの? エルデンリングは普通のゲームなんだよ
革命的な何かを求めるんじゃない
ファルコムのイース相当だと思えばわかるはずだ
シームレスに繋いでも間延びするって判断やろ
アセット周りもロケーション毎に変えた方が見栄えもするだろうし
てか和ゲー開発にOWのノウハウが無さすぎるんだよ
疑惑(実際は単なる言いがかり)がいつの間にか事実として話進んでんの怖
フロムって前にVRで新しいことやったけど不評だったしな
みんなダクソしか求めてなかった
だからダクソ屋さんに戻るのは当然のことだろ
奇跡だけのファルコムも昔はソーサリアンとか野心的なの作ってたんだけどな
ダクソだけの宮崎を木屋だとするとこいつ抜けるだけで終わるだろココも。
フロムってダクソ株式会社ってなもんだな
ロボットも切り捨てたし
まあそもそもゲーム業界なんて10年後にはどうなってるか誰もわからない業界だし
宮崎はファミ通からオープンワールドって言われても「オープンなフィールド」ってわざわざ言い直してるのに
フロム信者がオープンワールド連呼してるのはアレ
>>1
なぁにデモンズだとおもえばかえってやる気が出てきた
訓練されたフロム信者だからな 買ったらまたゲーム漬けになりそうで迷ってる。
けど多分買う。
>>74
いや、アッカレ地方の果てに剣山地帯が見えるんだけど実は地続きの所が1ヵ所だけ有る >>22
ゼノクロはオーバーテクノロジーみたいなもんだから比較しちゃかわいそう
ゼノブレみたいにエリア切替式なだけだから箱庭ゲーってことだ
最初からオープンワールドと名乗るなよって話だけどwww オープンワールドを公称したことのないアルセウスに対しこんなのオープンワールドじゃないって暴れてのこれとかソニーハードファンさぁ
>>252
それソウル系と無双系の特長を潰し合わないか? 全部シームレスに繋がってて欲しいってただのロマンだよね
面白さにはあんま関係ない
今までみたいな継ぎ接ぎシームレス形式じゃなくデモンズみたいな広いエリアを分けて用意してる感じかね
なんやろ、これぞ新世代のブラボ2やダクソ4ですと言われても違和感ないわ
和ゲーってやっぱクソ雑魚ショボすぎw
MSもフィルも和ゲー見捨ててアク鰤買うわけだwww
敵ワラワラ村に連れてってNPCと協力して戦ったりできるのかな?
そんな定義になんか意味なんてあるのか?
発達は妙なところに固執するから恐いわ
ゼノクロを低技術だの世代遅れだの叩いてしまったことが
FF15以降ずっとブーメランになり続けてるんだね
今後もあの規模と物量の作品が国内サードから出ることはないだろうし
PS独占となるとなおさら無理だろうなぁ
>>296
WiiUで出来てたことがPS4&5で出来ないんですかぁ?
それって2世代くらい技術遅れなんじゃないですかぁ? と言われてしまうのか ドラクエも昔のFFも飛べるようになったら準オープンワールド
>>97
一生ではないがFF15は実際に歩ける範囲がゲーム内に作られてるフィールドの1割もない >>302
それはゼルダも同じでしょ
世界を救うとか言っておいて歩ける範囲はウィッチャー3のヴェレンマップよりも狭い
笑っちゃうよね >>97
GTA3,ゼノクロあたりは世界一周出来た記憶
ただ整合性を取る関係であんまり景色が変化しない地形になりがち
エリア制はそのあたり特色だしやすい 今後のオープンの課題は移動速度によるダイナミックなやりとりだろうね
広さをどう生かすかの課題克服に爆速ロードは欠かせない
正直オープンである利点を引き出せてるゲームの方が圧倒的に少ない気がする
目新しさで採用する時代は終わった
明確な理由付けが欲しいところ
エリアにした方が快適かつ密度が高いものになるものも多い気がする
爆速ロードはあると便利だと思うんだけど
ポップアップしまくりのアルセウスを一般ユーザーは全く気にしないのを見る限り幻想なのではとも
元々ダクソもシームレスとか言いながらマルチになると霧で区切ってたしな、技術力ないんだろう
正直エルデンリングに関しては全体マップ見る限りでも完全シームレスにする意味が皆無のマップだと思うので
エリア制にするのは本当に正解だと思う
さらに進化の余地は残すべきなので今回はゼノブレ的なワイドリニアなのでは
動画見る限りだと遠く見てあそこに何かありそうだから行きたいとかそうゆうのが無さそうだな
俺は発売日買いはするけど期待半分と不安も半分くらいある
てか、どっちでも良いじゃん
楽しみだよ
早くやりたいな
別にゲームデザイン上それが必須なわけではないだろう
というか皆ブレワイに振り回されすぎなんだ
>>312
売れないのに信者の声だけデカいゲーム代表だからね、ゼルダは
GTAVはいまだに人気だけどゼルダはもう誰もプレイしてない >>307
そんな極論が通じるならもうソシャゲだけでいいってことになる ムカつくならムカつくで留めておくのが正解だと思うよ
そこで嘘を信じたら嫌いなゼルダ(信者)に人格壊されるようなものやん
>>316
実際いずれそうなる可能性もあると思う
今のところそうはなっていないだけで ゼノブレイドが欲しくて堪らなかったPSファンボーイ
やっとWiiのゼノブレイドと同じレベルにPS5が到達したんだから興奮もひとしお
>>313
>>315
自分が馬鹿なこと言っといて信者がうざすぎるって捨て台詞吐いて消える
信者がうざいこともあるだろうがお前に関してはお前がうざいんだよ てかPCの推奨環境まだ出してないのか?
マジで発売延期じゃねえのかよ
塔の上の溶鉄城乗ってるみたいな頭おかしい構造してなけりゃいいよ
たくさんのNPC達が生活してて町や集落や集団を形成してないと広大なシームレスフィールドにしても
戦闘しか無くて飽きそうだなと不安視してたがこのシステムなら納得
まあ本音はよく言われるスカイリムOWをダクソの戦闘でやれるかとわくわくしてたんだがな
十分ロード早いし、技術的な制約じゃないなら別に恥じることもないんじゃないの
ていうかスカスカ過ぎねえか?
ダクソから戦闘を引いたようなゲームじゃねえか
マップが広くなったダークソウルだろ?
みんな知ってたさ
>>284
アルセウスは外人の定義だとオープンワールドらしい ダクソやブラボもひと繋ぎのようにしてるから、上手く処理するんじゃ無いか
アルセウスみたいなもんなら十分オープンだろ
比較するにもちょうどいいし
ゼノクロとかいう自室以外が完全なシームレスで
マップの果ても無いゲームが7年前に発売済みなのを知らなさすぎ
あれはイレギュラーというかオーパーツというか、突然変異的に何故か生まれちゃったもの扱いしといた方がいいと思う
あれを基準にされたら多分作った任天堂ですら困る
魔法のSSDに期待されてたことなのにな
PS5に最適化する必要性がないと判断されたようだ
ゼノクロって海に壁なかったけ?
泳いでたら光る壁に当たった記憶あるんだが勘違いかな
ゼノクロは設定上遠くに行けない理由が説明されてる
ゲーム自体はクソだけどそういうところは好き
セキロでコロリン一発殴りゲーのクソダサいアクションから脱却したのに
またコロリン一発殴りゲーなの?
ゼノクロはメモリ1GBのゲームだからな
モノリスの凄さが改めて分かる
ゼノクロは地域じゃなくて星丸々って設定にしたのが大きいな
まあドールが飛行出来るようになると狭く感じちゃうけど
豚はこれしかないからって
エルディンリングの話をするのにPS3レベルのブスザワ・ゼノクロの名前をださないといけないとか大変だな🤭
Botwやゼノクロで出来てた事が、スペック使っても全く出来無いサードメーカーの皆さん
>>341
ゴキちゃん曰くWiiUはSwitchの半分の0.15TFLOPSらしいし、PS5は10.5TFLOPSでWiiUの70倍の性能なんだよな?
PS5は一年で最適化も進んだろうし、惑星ミラが70個もあるオープン宇宙ワールドが今年度には出るんだろ?
プローブ設置終わらねーwまさに宇宙w 信者なら一本道を感じさせない一本道であれば望む所だろうね
7年前ゼノクロやっててこれが今後のJRPGの基準になると
思ってたけどそんな事なかったね。まさかゼノブレ2で劣化するとは
まじであのロケーション超える和ゲーっていまだに出てない
別にフィールド区切ってても良いと思うよ
オープンワールドだからって無条件に面白くなるってわけじゃないし
そもそもダクソのシステムとオープンワールドはそんなに相性良くないと思ってた
ただbotwを超えたって言ってた人たちが滑稽になるだけ
オープンワールドじゃないなら同じ土俵にすら立ってないのだから
シームレスロードが大事なのであって
オープンが楽しさに直結するわけじゃないから
別にええで
>>330
英語なのに日本での定義を尊重しろと言うのはおかしい ダクソのノリだと強いボスをスキップするという遊び方はあり得るのだろうか?
仮にそれが出来る場合ダクソ系のゲームデザインや方向性と違う遊び方もあるって事になるんだろうか?
r'「ト,
| | | lヘ, /任_豚\ 都合の悪いスレには捏造、ネガキャン、発狂、AA連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、ソニーガープレステガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 全滅論、スマホ最強論、中立マンのフリ
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた。
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ 俺達がやってないのは、ゲームくらいさ♪
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ
要はプレステ2に出てるような良くあるタイプのアクションゲームが
最新グラフィックになった理想的なゲーム
>>347
ゼノクロの後だっただけにグーラの頭なんかは登れて当然だと思ってたわ
新作はゼノクロ並になってほしいな