ワールドは社会現象になったけど
ライズは全くだったが、
コミュニケーションツールとしての役割はソシャゲやフォトナ、エペにその座を取られたから
ワールドが社会現象って、ソノタランドではそうだったの?
未完成のまま出しやがったせいで触らない期間が長くてアプデ来た頃にはどうでも良くなってたな
オンで良くなって人の動きが可視化されなくなった
コミュニケーションツールとしては他に選択肢が増えた
アプデ手抜きになってユーザーを長く留められなくなった
他の無料ゲームの方が友達と遊んでいて楽しいからだよ
ライズはなんか惜しいんだよね
もう対人戦でも入れるしかないんじゃない?
モンハン自体が飽きられた
ポケモンはキャラゲーな部分あるけどモンハンって毎回やること同じだし
普通に売れてておじさん世代は周りと話す機会が無いから社会現象になってないと思ってるだけよ
ワールドは単純にファミリー層と女性層が消えた
プレステで出したせい
証拠がモンハンフェス
ライズはコロナのせいだね
フェスはこの状況じゃ開催出来ん
日本での話なら4以降社会現象と言えるような状況はないな
でもほぼ定着はしたと思う
社会現象かどうかならP3から停滞してるだろ
ずっとマニア向けになってるわ
いやそもそもモンハンなんて
そこまで社会現象になって無いって
一部の世代の認知と訴求が100%近かっただけで
たとえば40代とか50代が
BOOWYは凄かった伝説だ日本中がなんたら言うやん?
じゃあBOOWY解散までの5、6年の
年間アルバム売上TOP10見てみれよ
10代の世界の広さなんて
大人含めた世間の広さに比べたらそんなもんなんだって
当時は見えてなかっただけで
ワールド以降、世界向けに販売したせいでマンガとか雑誌とのコラボがなくなったからじゃない?
ゲームとのコラボはあるけどそれだけだとゲームコミュニティの中で完結しちゃって他コミュニティへの露出が減るでしょ
後、それより前に自分がXX買わなかった原因でもあるんだけどSwitchと発売時期が被ったりワールドの発表とSwitch版の発売時期が被ったりで一度断絶しちゃったと思う
オンラインは諸刃の剣だったな
オンゲーなら他にいくらでもあるからな
>>20
あれでも歴代PSで一番売れたソフトなんだ
それが駄目ならPSで社会現象は一度も起きなかったことになる ワールドが社会現象は草
ワールドのイベントに並んでた連中が真っ黒な野郎しかいなかった時点で知名度は地に落ちたと考えていい
・オンライン対人戦全盛の時代になった
・そもそもゲーム性がマンネリ
これは共通の理由だろうな
ワールドに関してはライトユーザが少ない+PS4の層的に新規客が少なかった
ライズに関しては前作から空きすぎて学生ユーザが離れた
ここらへんかな
まぁそもそも1つのコンテンツが2度も社会現象を起こすなんてことは滅多にないわけだが
>>17
パケだけで230万越えてるんで全く当たってないね モンハンって操作ややこしすぎない?
新規ユーザーは入るにはハードル高いと思うわ
PSPの頃から性能面以外でほとんど代わり映えしないもの何千時間やってると思ってるんだよ
そりゃ新規参入より卒業の方が多くなるよ
だから世界で新規開拓しようとしてるんだろ
>>21
あーそれはあるな
身近な感じがなくなってエセ洋ゲーに片足突っ込んだみたいな ワールドの社会現象って
海外で記録的な出荷本数!
↓
何故か海外版のワールドが国内ワゴンに溢れ返る
みたいな奴のこと?
>>23
PSというムーブメント自体はともかく
PSのソフトで社会現象クラスなんて一度もないと思うよ
ゲームソフト単体で「社会現象」なんて言えるのは
単体600万本から上の世界だけよ
日本のゲーム史でいや
マリオ、ポケモン、どうぶつの森のみ。
それ以外はドラクエやFF含めて
特定世代の大ブームに過ぎないし
本来「社会現象」なんて言葉を使うほどのもんじゃない。
当時のゲーム業界が自意識過剰気味だっただけさ。 >>23
一番売れたのはGTA5じゃねーの
PS単体での売上は知らんけど
GoWはPS4版だけでMHWの合算より売れてるな ワールドアイスボーンは完全に失敗イベントしても盛り上がらなかった
ライズはコロナでイベントや集まってプレイなどが出来なかったしかしそんなコロナ化で800万本
色々イベントやってたら1000万本いっただろ
>>28
これでもだいぶやりやすくなったんだがね
ワールドとかライズはXX辺りよりずっと遊びやすい ゲハ抜きにワールドの展開がまじで分岐点だったと思うわ
PSP3DSで育てた層がワールドで消えてライズでも大して復帰してない
一回もういいやってなった客に戻ってきてもらうのは難しいからな
そもそもモンハンをみんな知らなかったから、あんなブームなっただけやぞ
もう全国民がモンハンを知ったからならなかっただけやで
鬼滅もそうやし
過去とは言えFFやDQの方が圧倒的に社会現象になったからなぁ
過去とは言えFFやDQの方が圧倒的に社会現象になったからなぁ
変に海外意識しちゃったのがあかんね
その結果若年層やその若年層と一緒に遊ぶ親を切り捨てる要因になった
あとコラボも無くなった
>>32
600万本以上の根拠はなんなん?
日本の総人口は1億2500万人とかだが >>9 >>11
見事に分析してますね
あとはカプコンが反省して改善してくれるだけだな >>20
オタクの盛り上がりが一般まで波及したら社会現象認定でいいだろ
でないとエヴァが社会現象にはならんて 装備もボスもバリエーションあったころは楽しかったな
村専用の大型ラスボスいたり上位に上がるために超大型討伐したりオンもまた別のラスボス用されてたし
特に水中は何としてでも残すべきだったと思うわ
>>38
PSP末期のモンハンはそのくらいには人気だったぞ どんなゲームでもそうだが効率厨ってのが暴れ始めるとダメになる
エンジョイ勢でも楽しめないと社会現象にはならない
モンハンが社会現象だったのP2GとP3ぐらいじゃね
まさか世界2000万だからワールドは社会現象とか言うつもりか?w
ワールドは据え置き、ライズはコロナやね
モンハンが流行ってた頃ってPSPや3DSで出てたから
フォートナイトやマイクラにユーザー取られてるんだろ
3%素材十数個とかやられりゃ効率厨が出るのはしょうがない
そうさせたカプコンが悪い
>>50
やっぱモンハンの花はオフイベだと思うわ
狩王決定戦の親子部門やりゃ盛り上がるだろうに >>46
どこがマウントなんだ?
ドラクエとかFFは特定世代のみ、とか言ってんのに
600万本からは違うって言ってんだぞ 社会現象と言えるレベルだったのってMHP2G〜MHP3rdぐらいだろ
>>1
万年ワンパターンで進化が無いから飽きられたんだろ >>38
DQFFとモンハンは社会現象レベルはほぼ一緒だと思うよ
というかシンプルに売上ならモンハンの方が上だし
まぁ世代じゃないということだな
世代や性別が絞られるようなブームは社会現象じゃない!と言うなら日本のゲーム史で社会現象と言えるものは「あつ森」だけ PS4でワールド出たばかりの頃に無謀にもオフイベを敢行した連中がいたが、周囲からの反応が「そこまでやるか?」だったからねぇ
そこが携帯ハードとの違いだよ
>>57
コロナなくてももう厳しいと思うけどね
顔合わせてマルチプレイって時代じゃなくなってるし p2gはガチで人気あった、マックいけばやってる人がいるレベル
保守的な固定層が声デカいからなぁ
常に復活を望むし変化は求めちゃいないし
ローカルマルチで共闘できる3Dゲームとかモンハンくらいしか無かったから
今の子供からしたら何の驚きもないだろうけど当時は新鮮だった
今はまだ売れてるけど新規ファンが増えないといつかジリ貧になるね
総選挙でモンハン自体にたいして人気がない事が発覚してしまったし
つーかライズは一番くじすらしてないじゃん
映画はしてるのにどん判
>>67
あんだけ流行ったのにね
当時ハマってた人は、今は違うゲームにハマってて、
モンハンのことなんかすっかり忘れてるのかもな ゲームのために一々集まってどうこうなんてしたくないしな
スカイプなりディスコードなり繋いでワイワイ各部屋でマルチでいいわ
動物を殴り殺すゲームが社会現象になる時代は終わりを告げた
>>71
オストガロア見てそれ言えるならてーしたもんだ 普通に作品数が増えたからでしょ、昔はコレしかない需要だけど今はコレもある需要だし
新作出ても相変わらずいつものモンスター倒すだけだし
G級商法もみんなうんざりだし
>>11
似たような条件でもあつ森は社会現象になってるし
ただ単にモンハンに昔ほどの話題性がなくなっただけ 国内盛り上がったのXXで最後だったな
ワールドはフレもちょっと遊んでやめてた
俺も100時間でせいぜいいっぱいだった
>>75
武器操作の高難度化もあるな
大剣すら複雑怪奇になりすぎ >>28
サンブレイク発売日に買うが、ライズの操作法ゼロになってるわw
翔り虫どころか武器操作も出てこん 荒野とかモンストとか全員が確実に持ってるスマホゲーにマルチは取られた印象あるな
あとライズっていうかモンハンは立ち位置が共闘学園レベルのマイナーぐらいに落ちた気がするわ
>>67
DQ9と似た立ち位置なんだよなモンハンって
あくまでコミュニケーションツールとしての流行り >>76
男性・男子向けにはモンハンよりメジャーかつアプデ頻繁なコミュニケーションツールが増えた
女性・女子向けのぶつ森より上位のコミュニケーションツールはなかなかない
その違いは大きいと思う
Apexもフォートナイトも男中心だしな いまはみんな無料で銃撃ゲームやってるんじゃね
特に子供たち
もうモンハンユーザー新規は育ってないよ
ワールドで久しぶりにモンハン買ったけどクリアだけ済ませてやりこまなかった俺みたいな奴多そう
ロードヤバすぎたのもあるしなんかテンポ悪く感じて飽きちゃうんだよなぁワールドは
そもそも据え置きモンハンが社会現象になったことはないです
エヴァは特典商法で何とか有終の美を飾ったって感じだったけどな
ライズはもっとこまめに継続してアプデするべきだったと思う
まあカプコンとしてはストーリーズ2との2本釣りをしたかったんだろうが、結果としてどっちつかずになってしまった
みんなお家でゲームやりまくってるだけじゃ社会現象じゃないからね
そゆ意味ワールドはもっとも社会現象から遠い
新規が入るきっかけなさそうだよな
ぶっちゃけ今やってる奴すら2G時代のファンみたいなのが大半じゃね?
過去の印象のせいで日本でのモンハンは集まって遊ぶって出来ないとブーム感がまったく出ない
ワールドで持ち寄って遊ぶ客を一掃したことでメインの客層が途切れたからな
コミュニケーションツールとしての役割も他の無料ゲーのが良いなってなったんだろう
なんたって無料だし、敵も人間だしなぁ
P3クラスじゃないと社会現象じゃないと言うなら殺人ゲームも社会現象では無いぞ
全盛期のモンハンP3のご当地アイルーみたいなグッズ殺人ゲームでは一切見掛けないだろ
エペみたいな面白すぎるゲームやった後はモンハンできぬ
芸能人がほぼプレイしなくなったってのが痛いな
最大の広告塔であった井上が撤退したのも致命的
「一狩りいこうぜ!」→まずはそれぞれ自宅に帰る→月額を払う
これがシュール過ぎてな
>>9
なおダブルクロスさん初週ミリオン割れの97万本😧😧😧 元々コア層が年齢高めでそのまま卒業してるんだろう
下の世代はフォートナイトとかエペに夢中のようだし
オン主体になると他プレイヤーなんざNPCにしか見えんからなぁ
グッズ展開みたいなゲームの外での広がりも弱いし
ワールドは社会現象になった、クソゲーだというのが世界に拡散されたっていう意味で
1: 名無しさん必死だな [] 2022/02/18(金) 01:10:20 ID:vAH6z5WK0
女の子が良かった…
嫁「やったわねあなた」
俺「うわぁああああうわぁああああわぁああわぁあああ男男男男男男オスオスオスオスやだやだやだやだ」
嫁「あ、あなた!?」
医者「どうされましたか!?」
俺「男やだやだやだ女の子がよかった良かった良かった女の子女の子女の子女の子女女女女絶望だあああああ」
俺「娘作って一緒に遊んで着せ替え人形みたいにしたり一緒にお風呂に入って一緒に寝て一緒に買い物に行って一緒に歩いたり旅行したりしたかった
パパ大好きって言われたかった娘といろんなこと話したりやりたかったたたたたたたあああああうわぁああああああ」
女の子がよかった
ストーリーズ2は1やりこんだだけにスカスカだったわ
コピペダンジョンだらけで冒険してる感全然ねーし大事なストーリーもイマイチだしオトモンもアプデで小出しするし
ライズもクリア後のこと考えてないつくりでイベクエもしょうもないのばっかで500時間で飽きた
ワールドから駄作続きだよ
気合いいれろよカプコン
上位星6へ上がるための緊急タマミツネに、
攻撃100防御200ぐらいで火力スキルなしがまだ入ってくるぐらいには
新規客は途絶えていない
星6からいきなり敵の攻撃力が上がってくるから、タマミツネはいい門番
ワールドで見限った勢はそうそう戻ってこない
つまり限界集落になるかの瀬戸際
そこにサンブレイクしかないのは非常にまずい
ワールドは社会現象になっただろ。受付嬢にヘイトがたまる初めてのモンハンって
ワールドが海外で売れたのも投げ売りの成果でしかないからな
ブーム時ですら社会現象とまで言えるほどでは無かった
MHP2Gのおかげで出来上がったブームで、その流れでみんなMHP3を買ったから国内480万本という数字を叩き出せた
でもP3はP2Gと比較すると、当然ボリュームは圧倒的に少なく難易度も低かった
そしてハードが3DSへと変わった段階で「ハードごと買うほどではない」という層がハジき出されて今に至る
総選挙でもワールドの70位が最高だったしモンハンはその時々のコミュニケーションツールとしてしか見られてないんだろう
P2Gとか上位に来てほしかったけど
>>105
ライズ無印で500時間て
お前十分楽しんでるじゃないかw
他のゲームなんてだいたい20〜30時間で終わりだぞ >>111
ワールド発売日に、海外版が日本のAmazonで安売りされてるっていう異常現象出てたからな
後にも先にもあんなの見たことないw >>32
社会現象ではなく一過性の大きめな流行でしかなかったという意見はわかる
それだけに600万というボーダーラインが結論ありきで根拠なしなのが残念 ゲームで社会現象と呼べたのは
ドラクエ・ポケモン・あつ森ぐらいじゃない?
どれも事件が絡んでいるので新聞に取り上げられている
ドラクエ→発売日に学校を休む
ポケモン→ポケカ強奪・アニメポリゴンショック
あつ森→コロナ・政治屋がPRに使う
>>21
マジでこれ
少年誌コラボなんでなくしたんだろ
ゴンさんなれたり楽しかったのになぁ モンハンて結局持ち寄ってなんぼのゲームだったわけだよ
ワールドで持ち寄りがなくなって下火になって
ライズで盛り返そうにもあいにくのコロナ
運も味方しなかったね
>>118
海外向けの障害やね
Steamとかマルチ展開する以上版権コラボは扱いにくくなった ストーリーズ1も2も普通に楽しかったぞ
レウスの背中に乗って飛んでるだけで楽しかった
ストーリーは1と2やってれば楽しめると思うけどな
ナビルーの過去とかシュヴァルの闇墜ちとかベタだけど楽しかったぞ
>>120
Steam関係なくガンガンやってほしかったけどなぁ
別にイベントムービーとか無くていいから、ぐでたま連れてクエスト行きたかったわ
そしてライズはマジで任天堂コラボが無いのが痛すぎる ワールドでPS4に行って今の10代とファミリー層を切り捨てたのが第1のファクター
ライズでアプデケチって熱を冷やしたのが第2のファクター
第1のファクターで離れたユーザーにとってはさながらFF11やDQ10の時の様な断裂現象が起きた
ナンバリングなら買う固定ユーザーはまだ残ってるが新規流入の流れが途絶えた
ライズはSwitchに出す事でその挽回をするチャンスではあったが第2ファクターでカプコン自ら手折ってしまった
コロナ禍で開発とスケジュールに遅れが出たから真エンドをアプデにしたのは仕方ないにしても
ライズとSBの間にS2を挟む戦略はどん判だった
ワールドで画質とかシステム変えたのにライズで劣化みたいになったのは残念
>>117
スペースインベーダーだろ
プレイ用の100円硬貨が枯渇して日銀が通常の3倍の量を市中に放出
専用の施設(インベーダーハウス)が日本中にできる
喫茶店にも置かれ、インベーダー喫茶なんてのもできる
パチンコ業界が客を取られて不況に
社会問題化したことでアミューズメント業界団体が自粛宣言を出す ワールド→任天堂ハードをハブったから
ライズ→任天堂ハードを4年ハブってたから
今は対人ゲーが主流だからな
モンスター狩るだけのデザインはキツイ
同じことの繰り返しですぐ飽きられる
ハンター同士が対戦したりモンスター育てて闘技場で戦わせるようなモードがないと
>>124
ファン以外を取り込むのなら、正直ライズよりサンブレからのほうが良いとは思う
ポータブルの時のブームはP2Gで巻き起こったわけだしな ワールドのグラ見て思ったけどあんまりリアルにしすぎるのもアレだなと
特にモンスのグラ
販売の方法も進化しているのに
過去と現在の比較ってフェアじゃないのよ
なのでそこからは何もわからない
現中1のゲーム好きの子が小5の時「モンハンって何?」って言ってた
ライズの前にワールド系をもう1本挟んでたら完全終了だったかもな
モンハン休暇とか言って大人に売ろうと必死だったなあ
ライズは社会現象なっただろ
年齢性別問わず公園やモールのベンチなんかで持ち寄って大盛り上がり
見かけない日はないくらいだったけど
今になって焦ってコラボクエとか配信クエ出しまくってるけど、ライズ発売当時は本当に一切なかったからね
それどころかストーリーズ2優遇するような広告だったし
こんなムーブしてりゃプレイヤーが他のゲームに流れても当然
カプコン自体に全力で盛り上げようって気がないんだもん
面白そうなものを面白そうに提供してくれる企業も、娯楽も、今は世の中に溢れているんだからね
客をバカにしすぎ
あと胡座かきすぎ
>>135
P2G〜P3の頃はゲームやらん部長もやってて、
休日は別荘に部内の人間呼んでモンハン合宿やってたわ >>3
どこがワールド社会現象になったんだよw
寝言は寝て言え ワールドが出てすぐ平井退任
その後のSIEの惨状を見てると
社壊現象は起こしたと言えるかもしれない
ゲハとか関係なしに似たようなの出し過ぎだよ、4からXXまでできれいに右肩下がりでとっくに飽きられてる
ワールドで一見革新したように見えても結局いつものモンハンだったし、アイスボーンでまた病気発症するわで一部の古参以外もう見向きもしてない
>>142
PSPの時は誰もが知ってた
ワールドの時は売れた?数だけはすごかった >>137
そりゃ曲解し過ぎだろ
発売当時は必死こいてエンディング作ってたんだし、
他のことやってる暇なかったんだろ >>145
未完成で売るな
未完成になるくらいの開発速度の癖に何本もライン作ってゲーム開発してんな
って話
なんで客側が「お待ちしております〜」が当然みたいな売方してんの馬鹿じゃないの あとストーリーズ2のレウス覚醒は目頭熱くなったけどな
>>142
全盛期はモンハン芸人が乱立して
サービスエリアや観光地の土産屋では必ずご当地アイルーのキーホルダーが売ってて
クイズ番組でもモンハンP3が取り上げられた
今の鬼滅呪術あつ森を見ていても分かるけど本当のブームだったらゲームの外にもその空気が波及するね 400万本売れてた頃の内訳:信者200万+新規ライト層200万
MHX以降は新規ライト層が激減していって今や国内は200万ちょっとしか売れなくなった
ライト層をスプラやフォトナやエペなんかにとられちゃった感じかなライト層はミーハーだからな
ちょっとでも古くさく感じられたら終わり
>>142
いや、ただの世代限定の人気
鬼滅やポケGOみたいに毎日取り上げられるレベルじゃなかった 半ライスとワールドの同接、もう逆転しそうだね...
まだ発売から1ヶ月しか経ってないよ... ワールドのときは凄かったなぁ
ライズも最初だけは勢いあったけどすぐに失速したし
世代限定の人気は分かる
社会現象って感じだとドラクエ3みたいなのがあるから
どうしても比較してしまう
ワールドの時期はXXハンターゆうきくんの方がコンテンツとしては盛り上がってただろ
ライズ発売前にペイントボールが消えただの砥石ピッケルが無限になっただのやたら騒がれた辺りワールドって売れた割にはアクティブ居なかったんかな?と思った
社会現象になるかどうかって結局一般層に浸透するかどうかだからな
キモオタしかいないところで社会現象は起きない
>>128
>>ハンター同士が対戦したりモンスター育てて闘技場で戦わせるような
まんまストーリーズ2にありまっせ ライズはエンドコンテンツ無くて内容スカスカ過ぎた
半ライスとか最初ゴキがswitchを揶揄するためのでっち上げだと思ってた
負けハードPSに出したから客達の意識内でブランドの格が下がった、同じことがFFにも言える
FFMHが負けハードソフトとしてセガソフトと同じ『スルーしても良いモノ』扱いになった
こうなると勝ちハードにチョコボレーシングとか出しても無駄、スルーされる
>>71
俺が草食動物を狩っていたのを見てギャーと叫んだ甥っ子が今ではapexとフォートナイトでシネシネ言いながら撃ち合ってます >>142
オタク基準の社会現象は一般まで波及したらゴールだから ライズはやり込み要素が少な過ぎる
いくらGが夏に出るからって言っても、これじゃあ遊び続ける奴はいない
ブームが去って、ライト層や新規が減ったのでは?高齢化進んでるでしょうし、徐々にFFみたいな状態になると思う。
今若い子てAPEXや原神でしょ。
任天堂は、ブランド力が、段違なので除外して
やりこみ要素ガーって口にしてる者でも
勲章や生産可能なもの全て終えてるって
そんな多くないんだろうな…
>>1
オワコンステマスレは本スレかモンハン板でやってて、どうぞ >>170
やれる事がいくつあっても
やりたい事がなければ
遊び続ける事は難しいよ 家でしか遊べないモンハンとか社会現象掴み取る気ないし
>>166
社会現象ってやりこみする奴の数倍、数十倍、数百倍のライトや新規、ニワカが増えてプレイヤーの母数が大増量しないと無理
母数が多けりゃやり込む奴も多くなるってだけだよ 覚える気が全く起こらないマップになってしまったのは地味に効いてると思う
ただでさえモンスター追いかけるのダルいから
マップ覚えられないとライト層はモチベ上がらんくなるよ
>>76
あつ森はマルチも出来るシングルゲーじゃん
モンハンはシングルもできるけどマルチ前提の作り >>28
PS2の初代の時点でややこしかった
カメラはクソだし
PSP版は更に操作性悪いのにPS2よりこっちが流行るもんで訳わからんかった
と言いたい所だけどPSP版は難易度ゆるゆるなんだよね
敷居の低さとは難易度の低さだと思う ゲーム性が格ゲーと同じ積み重ね型だからな
PSPで時間のある学生中心でブームになりオフ会も盛んだった
ネットでのコミュニケーション苦手が増えて話題作りが破綻してる感すらある
システムの複雑化と攻略wikiが作られず格ゲーより閉じたコンテンツになった感もあるな
PSPは持ち寄ってワイワイやれたからボイチャ要らねーし楽しかった
友達がやってるからやろうかなみたいな感じで広まった
今はオンライン有るしスマホゲーも有るし目に見えてブームにはならんよね
>>164
まぁ映画とかマンガとかで人間より犬猫殺されると怒る人多いし… >>75
ファンタジーライフみたいにもっと職業選びたい 3人とか4人とかで集まって一緒に遊べるゲーム自体当時は珍しかったから流行ったんじゃないかなぁ
今じゃフォートナイトとかあるしそバトロワでチームで遊ぶほうが面白いと思う
結局モンハンってダラダラ友達とモンスターいじめるのが面白いみたいな緩いゲーム性で
一人で遊ぶならそれこそダクソでもやってたほうが面白い気がする
個人的な感想だが
PS、そにーが社会現象と騒ぐようになる
任天堂、客が騒ぐので社会現象になる
ライズは売れてるわりにあんまり盛り上がらなかったのはボリュームが少ないのが原因かも
あとワールドの後に体験するとグラフィックがかなりしょぼく感じるのも
>>184
たしかに昔と違って今はモンハンより別ゲームやった方が楽しいと感じる人は多そう
さすがにみんなモンハンはもう飽きてる人多いだろう ワールドの初期に配信見てたらマルチでリオレウスすら倒せない人とか結構いたんだよね
難しくしすぎ何じゃないかな
セオリーが分かってる経験者からしたら簡単だけど新規がついていける操作量じゃないからな
モンハンの基本がターン制じゃんけん
な事を教えてくれる周りの人も居ないだろうしね
ここ最近で社会現象と呼べるレベルだったのはあつ森くらいでは?
鬼滅は社会現象と呼べるけど、呪術はその域まで行ってないくらいの基準
>>191
3辺りからだいぶ崩れたよそれ
3rdでマイルドになったけどボルボロスとかかなりヤバかった 技の入れ替えとか出来るんだから、下位武器の間はシンプル操作で、
強化すると技が増えてくようにすればいいのにな
ワールドはそもそもが据え置き限定の時点で無理
ライズはコロナが不運だった
単純に難しい今のMHは流行らない
流行ってたのは一般人でも遊べたのが理由
大衆をとって難易度下げるか廃人に媚びて難易度上げるかの2択
ライズは一瞬で存在感消え失せたけどワールドは世界的にヒットしてまだまだ人気あるけどな
ストライカースタイルで操作系を
シンプルにしようという試みはあったな
微妙狩技ばかりであまり意味は無かったが
カプコン的にはそもそも社会現象にならなくても成功だからな
GPとかジャスガとか技ゲージ管理とか
進化のさせ方がストリートファイターだから行き着くのは格ゲーの末路と同じ
現在の状態によって叩きつけを出すコマンドが違うとか新規はそういうとこも理解に苦しむと思うよ
シリーズやってたらこんなの簡単だろってつい考えちゃうけど
ゲームと関係ない企業を巻き込んだコラボをやらなくなったのがな
あれをやるだけでも違うと思う
モンハン芸人と言われてた人達がほぼ消えたのは痛かったな
芸人が外で宣伝してくれてたのにそれらが全て消えたわけだから
>>197
格ゲーと同じで展開が速く操作が複雑化してる、モンスターも飛び道具ばっかり
体力ゲージあっても1発か2発で死ぬ廃れたシューティングと変わらん >>200
ライズやった後だとウンチでも無いよりマシだったと気付いた >>206
高難易度化に伴っての調整がオワタ式なのもよくないわな 難易度調整が終わっててユーザーも高難度化望んでるようじゃな
クリア率も上がらねーわけだ
高難易度はRPG的な要素入ったしな
状態異常はスキルで対策必要になった
被弾少ない上級者はすんなりクリアー出来るけど
STGの弾幕シューティングみたいになったな
ライズはさすがに放置しすぎでは
PSと違い今のSwitchは次から次に話題作が出るから
他に興味をひかれるソフトが出てそれが面白ければ当然関心が移る
問題はサンブレイクでそのうち何割が返ってくるかだよな
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XXが上がってライズを抜かした
操作が複雑すぎるっていうのはある
ライズ体験版やってスルーした人めちゃくちゃ多いはず
任天堂ゲームに慣らされたswitchユーザーは特にそう感じただろうな
>>193
それでも3は結構じゃんけんだったと思うよ
それ教えてくれたのゲハの人だったけど
それでボルボロスに勝てるようになったからw