アライズとか速攻200万行くと言われてたのに失速具合がとんでもないな
エルデンが1ヵ月で1000万本以上売れるとか言われてるけど
同じマルチで1ヵ月で150万本しか売れなかったなんて大爆死・墓場じゃん
スカーレットネクサスて久々に聞いたわ、完全に忘れてたけどあったな
発売後誰一人話題にしてないよな
xcloudでスマホでスカーレットネクサスガー!とか言ってMS信者が暴れてたけど、それでも一切トレンド入りせず
ゲハのキチガイ以外は誰もスマホでやってなかったのマジで草
スカネクでゼノブレ煽りまくってたのに発売後とんと消えた
>>3
セール終わったけど最近steamで
3000円代で売ってたよ ゲハで最後にスカーレットネクサスが話題になったのはアニメ連動シナリオがどうのこうの
まあスターオーシャンとかヴァルキリープロファイルとかいうゴミよりはキャラデザとかも遥かにマシだとおもう
オタク向けゲーなのにキャラデザ終わってるスターオーシャンとかヴァルキリープロファイル持ち上げてるのほんま痛い
スカネクはゲーパスに入ったんだっけ?興味ないからあんまり覚えてないが
どっちも悪くはなかったけど特筆してなんか尖ったものがあったわけでもないというかね
強いて言うならテイルズは中盤から敵堅すぎでゲームバランス難易度下げるの前提みたいになってたぐらいか
テイルズってアニヲタから支持得てて
今回これじゃ無い感強いからな
ステイ豚「あいつらは任天堂叩き棒として充分に使命を果たしたその後とかどうでもいい」
スカーレットネクサスって、今期100万本売りますって、株主総会か何かでコミットしてたじゃん。
その場しのぎの言い訳で逃走?
テイルズはダークファンタジーとか言ってヒロインをレイプしたのが致命傷になった
モロ少年誌のノリでやってたシリーズなんだからダメなことくらいバカでも分かるだろ…
スカネクは新しい事をやろうっていうのは伝わってきたけど設定が古かったな
>>11
これだけの機種で出して全世界200万本も行かなかったのか… >>10
仮にSwitch同発してても初週9万~9万5千本
「初週PS4:15万本、switch:9万5千本でswitchは爆死ww」
ネタにされたな、多分 スカネクはターゲットをGEやってた人にしたかったのかなって気がするけどその層はああいうの歳とって受けつけなくなってきてるだろ感あるんだよなぁ
ああいうのは最近の若い人には却ってダサくみえるというかね
もう再起不能だろ
PSに出し続けてユーザー居なくなったパターン
アライズは何でレベルキャップ100にしたんだろ
1週目でやること全部やったら2週目行く意味無くなっちゃった
2週目なんてごく一部しかやらんとトロフィーに結果が出てるだろ
だからグレードショップなんて廃止した
ただの叩き棒なので出たら忘れ去られるいつものパターン
任豚もルンファクモンハンストーリーメガテンメトロイドダイパリメイクの話題しないよね?
引っ込みのつかない恩義JRPGの末路だ
テンペスト以外は外電も徹底的にPSリメイクしたし
任天堂機をコケにする行動理念がテイルズのすべてだもんな
アライズは体験版つまらんかったしゲハのPS勢も大して買ってないやろ
ヒロインが可愛くなくてゼノコンプが悪化しただけ
スカネク最初は色んな物ぶつけて面白いけど後半無機質なステージが続いて飽きてくるんだよね
>>11
「営業からは150万本くらいって予想が来ました!」
↓
「倉庫から150万本出荷しました!」
↓
「DL含めて150万本売れました!」
ぐらいの流れなのかな スイッチに全力して累計たった80万のメガテン5というソフトよりマシじゃね?w
>>11
多数機種マルチ・世界同時発売などのおかげで初動の出荷だけはまあまあ良かったが
その初動のパケ出荷が全然ハケてなくて追加出荷がないんだろうな
まあ評判もあまり良くない微妙ゲーだしキャラもパッとしないからね… >>29
広いように見えて狭いフィールドでがっかりしたわ
性能に技術が追いついてない
そしてキャラがキモい
テイルズの唯一の良さ潰してどうすんのと >>33
メガテンは4が累計60万ぐらいなのでどっちかというとメガテンへの過大評価 ゴッドイーター3をSwitchに出すって発表したときに主に電撃周辺キッズが
「なんでSwitchなんかに出すんだ!移植作業より今でてる奴のDLCやアプデを優先しろ!」
てまんまゲハ板みたいなノリで公式にブーブー文句たれて
そうしたら公式が「今作ってる新作はSwitchには出しません!安心してください!」
てこれまたゲハみたいなノリのコメント出して、そうして完成したのがスカネクです
>>36
過大評価の結果が37%オフの投げ売り?限定版もずっと売れ残ってるけど アライズは公式自ら太鼓ドンドン叩いてラッパ吹いて
あたかも神ゲー、大ヒットかのように吹聴してるだけだからな
ルミナリア大爆死から必死に目を逸らしつつw
現実はベルセリアから国内の売上落ちてる
>>14
正確にはアニオタから支持を得てい「た」かもしれんけどね…
アニオタは結局アニメのオタクであって、彼ら彼女らがついでに購入する製品としては、PS4やPS5(個人的にはPS3も)にはそこまでの一般性は無いと思う
PS2とかニンテンドーDSとかSwitchぐらいなら、「まぁいくらなんでもここまで皆持ってるなら買ってもいいかな」って位置かも
そういう「ゲームそのものが好きじゃないとそうそう持ってないハード」に延々と出し続けたテイルズが、アニオタの支持を今得ているかってーとかなり微妙なのでは >>35
具体的にどうキモイの?PS3時代の方が掛け合いとか暴走してたと思うけど?
予約特典もイカれてたしな 信者ご自慢のVのリマスターも初動大爆死で速攻投げ売りしてたからな
テイルズは中古でしか買わないとZで学んだ
名作は長く語り継がれる印象だがこれらはどうなんだろう
アライズ150万本は出荷だからね
在庫ダブついて思ったより200万遠かったんだろうな
>>40
もっと言うとぶっちゃけマイナーハードメインで出し続けたから人気や知名度が下がっていって
知名度下がってるから新規も入らないのが今のテイルズじゃないかな、FFも同じ
ゲーム総選挙で100位以内にランクインしたのが3DSに移植したアビスだけだったので分かるように アライズ、ゲーマー様やIGNがこきおろしたアルセウスより普通にショボい旧時代の構造のゲームだからなんであんなに褒められてたのか謎
>>49
一方で、Switchで出したゼノブレやFE風花は躍進してるっていう >>46
速攻で空気
スカネクはアニメも大爆死
テイルズは新作まで食いつなぐ用にリリースしたルミナリアが世紀の大爆死かまして触れることが出来ないから
必死にアライズの話題を引っ張ってて哀れにすらなる 初動最速だがそもそもPC箱含めた多機種で同日発売するの自体が初めてっていう
リピートされなかったのはオススメしにくいからだろう…やれば分かるけど中盤以降マジでクソだぞアライズ
エクシリアパターンなのさあいつも初動凄かったのにナイアガラの如く売上落ちて行ったからな
エクシリアはグレイセスやヴェスペリアに中古価格まで負けて戦犯ソフトに恥じないクソさだった
テイルズファンとして失望したのはこれで何度目だろうなぁ…正直つれーわ
>>53
なんか今更アライズの新アニメ映像とか出してたけど全然再生されてないの草 >>54
草
ユーザーの質すら暴露された悲しい事件 スカネクは次世代機向けっていう宣伝が前に出てたから演出は派手にしようとしてたけどやってみるとよくあるステージ方式のアクションで悪くもないけど良くもないというなんともいえない感じなんよな
世界観やゲーム性的にアストラルチェインと被ってるとこあるし
>>49
ほんとそれね
たぶん、「ニンテンドーDSとかに本気出した完全新作」とか出しとくだけでも全然違ったと思う
「なんか知らんけど有名なコンテンツらしいぞ」で購買に繋がるのは、ネットのない昭和のおじいちゃん時代の話なんだよなぁ >>49
ファンの間ではキャラ人気等の高いシンフォニアやグレイセスが入ってなかったのはまぁそういう事なんだろうな…
やっぱPS3の時のムーブ、つまり客を馬鹿にした売り方に問題があったのかねぇ >>58
終盤の体力が馬鹿みたいに多くて、全く怯まず、浮かず、ブーストストライクのゲージが貯まらないデカ雑魚相手にひたすら剛破斬するのマジで苦痛だったわ スカネク純粋にアクションが楽しくない
スキル解放しても苦痛
>>62
DSにテンペスト、イノセンス、ハーツ
Wiiにグレイセス出してたじゃん >>66
それらもPSに後発完全版商法やってるだろ
VITAが売れなさすぎて頓挫したが >>64
戦闘ですら割と苦痛かつ色違いとばかりやらされる…しかもラスダンなんて手抜きかと思うようなマップ構築、終盤のストーリー構成及びスキット群…
これでさらに売上が加速するなら大したもんだよ本当に
OP変わるまでは神ゲーだったのになぁ… アライズは早々投げ売り、スカネクはhumbleで20ドルバンドルするくらいには売れ無かったんだろう
アライズは序盤の火の巨人と戦う辺りがピークだった そのへんまでは楽しかった
>>67
グレイセス以外はテイルズで叩かれた完全版商法とは違うけどなにか問題あるの? スカネクやるぐらいならアストラルチェインやったほうがマシ
フルマルチしたのに、所詮スピンオフで前作は100万も行ってないモンハンストーリーズ2と互角とかテイルズも大したブランドじゃねえな
>>71
そうだな、テンペストは単独でやる気ない駄ゲーだったな。そこは訂正する
一方イノセンスはVITAでリメイク出してたやろ。当時はVITAでリメイク出してくって宣言してたからか。上記の通り頓挫したが スカネクをゲーパスでやってみたけどマジでしょぼすぎて悲しくなってきたからな
任天堂とかカプコン以外の和ゲーなんて基本的にやるに堪えないゴミしかないよ
アビスがあれだけ売れたんだから3DSに行っておけば安泰だったのに、
Vitaとかいうクソハードにリメイク出したせいで3DSアビスの半分しか売れずに携帯ハードテイルズが消滅してしまったんだよな
Vitaでぐんぐん伸びるコンテンツになるはずだったのに
>>43
言うてローンチソフトとしては失敗でブレワイ以降のSwitchバブルで国内30万を1回達成しただけだし
ゴミクズだった新サクラ大戦ですらPSで国内25万だからね
モノリス自体が5年前まではトライエースやファルコムはおろか日本一よりも下と思われてたゲーム会社
まだパッと出の一発芸人の域を出てないかと、次も国内30万行けたらテイルズには並ぶんじゃね? >>76
ゲーパスなら楽しめたけどな
1980とかなら良いんじゃ無い?
エルデンやバビロンより好き >>79
いや海外込みならテイルズなんて相手になってねえだろ
独占で170万とフルマルチで150万だぞ? >>77
アビスの「社長が訊く」
・伝説のお茶無し回
・開発じゃなくて何故か営業が来る
・岩田氏は相槌売ってるだけ
で、その後に3DSでテイルズ出してない(アプリゲー移植はあったが)し、色々察するわ >>66
完全版商法作品挙げて「何が違うの?」ってゴキブリテイルズ信者丸出しやん
しかもテンペストとかクソ手抜き作品挙げるとか正気かよ >>79
2もDEもDL込み30万は超えてる(2の方は数字が見えてた時と同じDL比率海外比率だとしたら50万近くでもおかしくない)けど
30万1回達成しただけってどっちのこと無視して話したの? ゲーパスでやった組からはまあそこそこじゃないの程度に評価は得てるなスカネク
アニメ顔をむりやり3Dに起こしてるんで正面アップになると梅毒患者みたいになるのが気になる
マザーシップタイトルとか謎用語使ってたけど
そのマザーシップが沈没してるという
VITAでリメイク出してくとか言って案の定頓挫したのがほんとアホ
発売前から即死負けハード見え見えだったろVITAとか…実際ファーストでさえ一年半くらいで逃亡したのに
安く移植して数千本売れればいいギャルゲー出すかまたはマルチの一機種に含めるとかならまだしも
力入ったリメイクを単一機種で出してやっていけるハードじゃなかったよ
アビス移植した3DSの方が確実に安牌だっただろうにな
今はゲーム以外にいくらでも娯楽があるわけで
あまりにもしょぼいゲームは5chを見てるより無駄に感じるわけよ
>>83
グレイセスは叩かれた買った人を馬鹿にする後発完全版だけど、イノセンスハーツは5年後に手抜きの完全版とは呼べない代物だろ 宣伝に力入れるんじゃなく中身で気合い入ってる物作れば口コミで自然と伸びてくよ
バンナムでそういうの出来た試しないけど
スカネクは紙芝居多すぎなのと主人公分ける意味ないのと要素出しすぎてとっ散らかってる上にシナリオ纏め切れてないのを除けば悪くなかったと思う
アライズはあんだけ宣伝しまくったのびエクシリアから何も変わってなくてゴミだったので論外
3DS版がストレスフリーのアビスのみがゲーム総選挙にランクインがほんと笑ったわ
もっと上に位置づけられるものがあったかのようで
信者にまで任天堂機を無理やり否定させて得られる票なんてどこにもなかったんだよ
三大RPGになれない理由がはっきりしたのにメーカー側が間違いを認めない
グレイセスはWii版単体でもディスク交換しないと直らないバグ入を出して徹底的にWiiユーザーをバカにした後のPS3で完全版だったからな
あれからテイルズは買ってないわ
>>78
バンナムもソニーもテイルズ辺りの中堅レベルをハードの趨勢を左右する戦略的商品と勘違いしてハード戦争の弾にしちゃったんだよね
で、負け組に突っ込んだんで過去に有名だったタイトル枠のゲームってのになっちゃった
日本の一般人はswitchに出ないのはハードの性能不足とか思わないでマイナーリーグのゲームだからメジャーなswitchでは売れないニッチ向けだからだろうな、自分達に向けたゲームではないからだろうなって考えるだろうしね >>62
> 「なんか知らんけど有名なコンテンツらしいぞ」で購買に繋がるのは、ネットのない昭和のおじいちゃん時代の話なんだよなぁ
ぶちゃけ鬼滅はこれが出来た
ただこれをやるにはFF7の頃のFF並かそれ以上に話題にする必要がある >>94
・FFDQは基本的にPS2世代以前がランクイン(例外的にSwitchで出てるDQ11はランクインしてるが)
・テイルズは3DSのアビスのみ
・ゼノブレは1も2もランクイン。2に至ってはダクソ3より上位(35位)
熱心なJRPG層が、FFDQやテイルズからゼノブレに流れてるのがよく分かる結果だったわ ポケモンが剣盾から3年でシームレス&オープンワールドになる時代に5年かけて一本道&エンカウント式だもんなぁ
グラフィック以外は化石だろ
その時一番売れてるハードに一定以上気合の入ったコナはかけ続けておくべきだった
ブランドを維持したいと本気で思うなら
>>11
原田が言ってた最新技術で作ったJRPGなら200〜300万の壁を越えられるはずなのになw
ぱっと思いつくのが最新技術で作られてなかったか原田の考えが間違ってたか、どっちかだろうなw >>96
もうソニーのゲームって地下アイドルか
韓国で人気な日本人タレントレベルw >>103
あれ桃鉄が売れて悔しくて言っちゃっただけだからなあ
何も考えてないでしょ こないだのヴァルキリーブサイク事件のせいでこいつらの評価上がったわ
>>38
PSのソフトはほとんどが投げ売りだけどなw >>105
その前にモノリス高橋との対談でいってたw
高橋の200〜300万に壁があるっていうのに対して
FFを持ち出し最新技術のJRPGなら売れるとか言ってたんだw
そしてその対談直後にアライズの発表があったw >>111
ゼノブレ2が単一ハードで、おそらく200万越えてるからなあ 最新技術なのは見た目だけでそれ以外はPS2のFF12にも劣るだろアレ
びんぼっちゃまみたいなゲーム
>>103
技術的にはそれほどでもないエルデンリングの成功でその理論は成り立たなくなったね もう日本企業は原神の成功を外から悔しがるしかないよ
日本が出してないのがおかしいゲームなのにね
ほんと無能って恐ろしいわ
アニオタ向けのゲームのくせしてアニオタを避けるようなデザインとか内容にする無能ばっか
ざまぁだわ
>>117
バビロンもエルデンも原神グラならもっと売れた スカーレットは市場価格百円になったらSwitch向け出しそう
ゼノブレイド2が凄い話題になるけど
あれはアニオタ向けにちゃんと出した結果だからな
売上も200万超えて成功したし
3はかなり売上上がると思うわ
>>119
「アニメ絵だと海外では売れない」ということになってるけど
実際どうなのかね
「不細工キャラにしないとポリコレが文句いう」とセットになった結果
リアルグラフィック系はもう劇中人物のアピアランスになんの魅力もなくなって
ストーリーとゲーム性で勝負するしかない
それがいいことなのか悪いことなのか ゼノブレ3も国内30万程度で終わると思うけどね
いつものJRPG好きが買って終わり
風化絶滅とペルソナにはなれない
>>66
だから本気出した完全新作って言ってるだろ 碌に見ないで脊髄反射で書き込むなよ
テンペストとかどう見ても本気じゃないしグレイセスとか
完全版出してるのにアホ過ぎないか? 逆にどこが本気かまずそれを言えよ 任天堂ハードに原田が自社IPで本気なんか出すわけないだろ
下請けだけだよ
>>124
お前はまず自分の言説が間違ってた事への謝罪なり訂正なりをしろよ でもメガテン1万円近くして
ガッツリ儲かる日本で20万本売れていれば
去年のPSのソフトなら4位なんだよね
PSはサードの墓跡だな
>>123
原神が成功してるんだからそんなの嘘だってわかるだろ
アニメ絵どころかなろう扱いされてるゼノブレ2とかだって海外でそれなり以上に受けてる
「アニメ絵だと海外では売れない」とか言ってる奴らが他の原因で売れなかったことの責任転嫁してるだけ >>125
ハーツは開発がテイルズスタジオでCGエディションとか出したり悪い意味でも力入ってる
ナムコ作品や歴代キャラのサポート技とか入ってたり携帯機にしては作り込んでるよ
ハーツRとか他社開発の劣化版だし
↑
>>124 ヴァルキリーは第二のニーアオートマタ作りたい感あるけど、あれじゃDOD3路線に行きそう
結局は世界同時やsteam同時にしたからいつもより多く見えただけだったな
そもそもゲーム買わないステイブーチンだから話を聞かないだけでは?
スカネクはPSP
アライズは超々劣化ゼノブレ
勝ってるのは解像度だけ
8K(笑)
PSユーザーがサードや任天堂に箱PCユーザーから舐められるのも、致し方なし
>>103
ゼノブレDEよりちょっと綺麗くらいのグラで中身スカスカなのがアライズだぞ
フィールドもくっそ狭くてただの見掛け倒し
前時代のRPGを見栄え良くしました〜てだけの凡ゲーだから速攻空気化するのも当然だわ >>131
吐き捨てるだけじゃなくてここが良かったってアピールしないと同じ穴の狢だぞ テイルズ?
ゲームパス入りしたら遊んでやるよ(笑)
その程度の存在
信者が発売日あたりに買ってそれで終わり
典型的な超初動型
>>2
それもせいぜい500万くらいだったんだけどな ゴキブリとテイルズ信者の両方を患ってるとか救いようないな
>>131
ゴキちゃんて捏造デマを使ったネガキャン平気でやるのに、都合の悪い事実を指摘されることをネガキャンて言うの頭おかしすぎない? >>142
テイルズ自体がそういうムーブ続けてたから、両方が被るのは考えられると思うよ
テイバイとか、その典型だったし ファンなのは認めるよ
これからもエアプの間違いは指摘していくだけ
>>145
人の間違いとやらは指摘するのに、自分の間違いは指摘されてもスルーしてるけどな >>132
自分で4つ挙げたんだからハーツだけじゃなく他も言えよ >>145
だからグレイセステンペストのどこが本気か言えよ
自分の間違いはそうやって都合よく無視する癖に
エアプがエアプ呼ばわりしてもな スカーレットネクサスは戦闘で徐々にやれる事増えてそこそこ楽しめるアクションだし
ストーリーもそこまで酷いという程でもないけど
ただ戦闘アクションが単調で途中で飽きてくる
アライズの方も戦闘自体はそこそこの出来ではあるがスカーレットネクサスの方が自分は好き
ストーリーは悪くはないが続きが物凄く気になる程の展開でもない
アライズの戦闘も単調なのもあって途中で飽きてくる
スカネクとアライズどちらも戦闘自体が単調なのもあって
最初はそこそこ楽しめても途中で単調で飽きてくるのが共通の問題だった
スカネクは全員揃って出来る事増えてからが短いんだよなぁ
完全版商法で信用を徐々に失いつつ真の仲間でトドメ
そこから数年ソフトが出ない間にアニメ絵のスマホゲーが主流になって一気に忘れ去られたって感じ
PS版全然売れなかったし、
PSと共に死んだようなタイトルだろ、スカネクは
アニメゲーって日本市場を重視しなきゃ話にならないんじゃない?
Switchを無視した結果
PS箱は負けハード過ぎるし、ゲーミングPC用意してわざわざこの2つ買うか?という話
俺もゲームパスでプレイしてるよ。
ノーマルでもボス戦がキツいのでイージーでまったりやってる。
動画判定で申し訳ないが、とにかく戦闘が楽しそうに見えない
速いエフェクト出しまくってるだけで、特徴が無い
昔のテイルズの方がカッコ良く感じる
>>3
原神出た頃にスカーレットネクサスの方がマシって比較されてたのだけ覚えてる >>22
ラノベの読者が卒業して歴代大ヒットIPの販売力が長続きしないのと同じか
そしてより下の世代のオタ中二層は自分たちに合わせたより若い中二IPに付くと これもタイトルバックにレビュースコアバシバシ張り出してたなw
出た当初は持て囃されてたけど
時間がたつにつれて敵が固いとか回復アイテムが高いとかで
どんどん意気消沈してったイメージ
グレイセスははるか昔俺もやったよ
あれはなかなか良い作品だったと思う
ただ、ヴェスペリアもシンフォニアもそうだけど必ず「プレステ以外で出たのを買う奴は馬鹿」ってムーヴを意固地になって続けたのがね。
もちろんそれ自体は全然問題ない話で、商業的には正解なんだけど(むしろマイナーハードに先に単独で出す方がおかしい)
ただひとつ、「そのハードがマイナー側に転落したときにツケを払う必要がある」って問題があって、そしてそれを今のテイルズが順当に払ってるだけなんだよなぁ
だからテイルズの現状は、良いとか悪いとかじゃなく「自己責任」とか言いようがない。
そのままマイナーハードで続けて頑張るのか、Switchとかでイチからブランドを作る努力をするのかの選択も含めて。
スカーレットはやってないがアライズはやったわ
アライズはかなり面白かった
この2つもPS5に忖度してた感じだったからソニーと信者の工作プッシュが無くなれば
勢いなんか減るわ
今はエルデン工作実施中だからこんな2つに構ってる余裕は無いだろう
PS以外で買う奴は馬鹿って商法してたのは商業的に正しいとかじゃなくてあんなもん任天堂とMSから客をPSに引っ張るため以外の理由ないだろ
ヴェスペリアに至っては露骨すぎるくらいに内容を削ってたし
アイマスじゃ先にプレイできるからいいじゃないですか、なんて発言もあったらしいしな
>>163
マイナーというか新規を増やすための挑戦でもあった
Vの場合は事情が違ってMSの支援を受けてゲーム開発ができるからHD機への移行も兼ねたものになってて
そこにソニーが移植するなら他機種より追加されたものにしろというゲイツ潰しをした
その結果ユーザーは完全版出るから買わなくていいという判断になりそのつけが回りにに回ってソニーにたどり着いてる どっちかというと完全版そのものより
そうまでして集めたPSでの独占新作だったXがクソゲーでZがそれを超えるゴミだったのが悪い
X2とBで多少持ち直してもそれぞれ評判悪い前作の関連作だから焼け石に水
10年間クソゲーしか出してないんだから縮小の一方で当然なんだよ
モンハンストーリーズ2が1週間でミリオンだったのをアライズはその半分の日数でミリオン達成して粋がってたけど、
毎度恒例の急失速で結局最終的にモンハン150万アライズ150万で互角という
救えないのはスピンオフを相手にして本業RPGが互角の勝負してるところ
逆の立場で言ったらアクションゲーになったテイルズスピンオフが200万以上売れてモンハン本編と互角の勝負してるようなもん
ゼノブレイド2が200万いくまで2年以上もかかってたけど流石にそれよりは早く達成できるだろう
エルデンでとある配信者が商人の位置にちまちまマーカー打ってて
いざ違うところにマーカー打ったらどれがどれかわからなくなってて何年前のゲームだよと思ったわ
>>9
スタオーヴァルキリーこそHD-2Dしか無理なのになぁ VPはHD2Dにするには本家のドットが細かすぎて劣化するから
今のテイルズは中堅どころでは最下位で、アトリエや軌跡がライバルだろう
アライズについては出来以上にSwitchを除外した事、任天堂ハードに砂をかけ続けた事が響いてる
>>1
アライズは年度内170万本計画
セールで無理矢理いかせるだろう スカネクはSteamで60&OFFとかやってるが
体験版がつまらなすぎたので買う気になれんわ
スカネク悪くはないけどストーリーがキモくて辞めてしまった
スカネクの体験版は微妙な印象だったが
ゲームパスで製品版やったら徐々にやれる事が増えてくタイプで
スムーズに進めれて体験版で損したタイプな印象
アライズの方は体験版はそこそこ楽しめる内容だったが
セールで製品版を買ったんでそこまでだったが
製品版でやれる事がそこまで増えないし
体験版で発売日買い決めた人はバンナムの銭ゲバ体質に嫌気が差したんじゃないの
本編を遊びたくなるような体験版じゃなきゃだめなんだよなあ、体験版で満足させたらダメなわけで
でも値段設定が無駄に高すぎて購入へ繋がらないパターンばっかな気もする
ネクサスはともかくアライズの案件数はひどかったな
チューバーなんかにカネ払うならせめてDLの価格下げろやバンナム
>>181
数年前UBIがDL版だけ値段下げようとしたらパッケと同じにしろって某ソニーに文句言われてた気がする まだアニメやってなかった?スカネク
見るたび意味がさっぱりわからんけど
>>30
高速や透視しないと満足に倒せない敵がうぜーって思っちゃう JRPGでキモくないストーリーとか希少種だろ(´・ω・`)
>>37
それはスカネクじゃなくてコードヴェインじゃなかったっけ
なんか日本サードって異様なまでにPS信者恐れている気がする
少しでも機嫌損ねるとアンチ活動されるから精一杯ご機嫌取りしてる印象 公式でPS信者にヘラヘラしてるのはバンナムくらいじゃないか?
>>40
そもそもんほって声優の盾とかしてたんだからアニオタに嫌われてそうだけどな
テイルズとかバンナムへの信頼が無さそう >>123
アニメ絵だと売れないなんてあるはずないだろ
じゃあそもそもポケモンも売れてねえわ
つかその理論だと海外でアニメそのものが売れないだろ >>189
海外でもFGOやらドラゴボのソシャゲ人気ある時点でそんなわけないわな スカネクってこの前スチムで投げ売りされてたな
も全然売れてないんだろ
ゴキは口だけでゲームまったく買わないから
そしてバンナムも救いようのないアホだし
>>11
おかしいな数字の差がわからん
俺の目はおかしくなったのか? >>191
まだ60%オフだから
ToVは80%オフまでいったし、まだまだ下がると思う スカネクはおもろいからセールだったら買い
テイルズは知らん
全世界の売上観てれば、アトリエや軌跡がライバルと言えるかも?
ライザ2作 ≒ アライズ
ポケモン
リングフィット ダークソウル
FF DQ
ニーア(オートマタ) KH
ペルソナ FE
オクトラ ゼノブレ
テイルズ
アトリエ、軌跡その他
国内のRPGシリーズを売上やら知名度やらでざっくりと格付けしたら上みたいな感じじゃない?
スカネクはテイルズとアトリエの中間くらい?
テイルズが3大RPGになるには最低でもダークソウル以上になる必要がある
アライズはバンナムの威信をかけたクソデカボリュームDLCが出るから待ってろ
今更アライズのDLCに金払うファンっているか?
いや、仮に無料でもファン戻ってくるか?
正直面白いといってるファンも一回であっさり満足して終了って人ばっかな印象
アライズの戦闘が怠いのもあって何周もやる気になれんし
1周目の途中で割とモチベ下がる内容だわ
アライズのDLCが来ても別に要らないな
アライズはグラフィックは最先端レベルなのに戦闘は古臭いエンカウント式でガッカリ
スカネクはブレインマップを全解放したら楽しんだけど
ブレインクラッシュを狙うゲーム性が残念すぎる
あとハナビとツグミがかわいい
>>197
完全新作のスカネクとリングフィットをそこに並べるのはおかしい
そもそもリングフィットをRPGとして並べるのが頭おかしい
ストーリーモードが有れば育成要素が有ればゲームの主軸が何であれRPGという扱いならフィットネスにスポーツにパーティゲームに何でもRPGに分けられるわ >>203
ペーパーマリオがRPGだったのはGCまでだし微妙じゃない
Wiiの奴は今だとアクションRPG扱いされそうだが アニメ調は今は波に乗ってるのに
キャラデザがクソだから2作とも話題にならんのよな
アライズのキャラ初披露された時、地味すぎどっかで見たキャラデザすぎで全く魅力感じないけどまあプレイしたら愛着湧くかな…とか思ったけどやっぱ無理だったわ
仮面割れた後の主人公あまりにも無個性
>>204
そこらへんが、テイルズっていうIPとスタッフの限界なのかもしれんね
つまりここから昔みたいな名声と売上を手に入れたければ根底から色々変えなきゃいかんかもしれんくて
で、(今回たくさん金と時間をかけて出来なかった)今のスタッフにそれができんの?そもそもそれってテイルズなの?っていう。 >>204
そこらへんが、テイルズっていうIPとスタッフの限界なのかもしれんね
つまりここから昔みたいな名声と売上を手に入れたければ根底から色々変えなきゃいかんかもしれんくて
で、(今回たくさん金と時間をかけて出来なかった)今のスタッフにそれができんの?そもそもそれってテイルズなの?っていう。 ゲームデザイン的にはPS2時代から殆ど変化してないよな
それこそ比較対象にされがちなゼノブレが、初代の地点でフィールドデザインが卓越してたのに比較するとあまりに旧世代
アライズのマップは拍子抜けしたなあ
絵としては綺麗に見えるけど構造が単純すぎてな
中堅JRPGのそれぞれの強みを挙げると
ゼノブレは広いフィールドと物量
ペルソナはオサレさビビッドな色遣い
メガテンはアングラ雰囲気
アトリエは可愛い女子
軌跡は早いスパン
テイルズは声優やアニメなんだけど
一作ごとに設定リセットで人気が継続しにくいから難しいんだよなテイルズ
あと声優やアニメ好きがソシャゲに取られた影響がモロに出る
時代にあわせてアップデート出来てないから古臭さしか無いんよな
ファンタジーの世界はなろう系で擦られまくってるから尚更ね
>>216-217
なまじ3Dモデリングが向上した事で、幕間のアニメムービーが不自然になってるみたいだしな アニメが強味?
アライズは「アニメ要る?」って感じたけどな
開幕のシオンと出会う所で「遂にゼノブレに匹敵するイベントムービーのRPG来たか!?」と思ったけどそこだけだった
アライズは
フィールドでモンスターと接敵したら即戦闘にシームレスに移行なら良かったが
接敵して切り替え戦闘フィールドという感じが少し古いんだよな
使用キャラ6人いるのはいいが
編成入れ替えが戦闘シーンでワンボタン入れ替えとか出来ないからテンポが悪くなるし
スカネクをやった後にアライズやると戦闘アクションでの色々とストレスに感じる部分が多かったな
150万本のアライズが200万本のゼノブレ2の売上超えてるってマジ?
>>28
そのくせハーツはシナリオゴミ改変しちゃうしさぁ モノリススレでも言われるが自社で宣伝費+自社流通+各ハードにショバ代必要なバンナム
セカンド特権で親会社から支援+流通+ニンダイのトリという最大の広告枠貰えたモノリス
たとえ同じだけ売れても利益が全然違うだろうからな
次回作にかけられる制作費にも差ができていく
テイルズは規模や売上の割にやたら宣伝多いイメージだな
そこだけはDQやFFにも並んでると思う
>>87
ゲームパスでやる分にはまあまあ良かったよ
3Dモデリングもバンナムの割に頑張ってたし
フルプライスでは絶対買わないけどなw
アレは爆死したのは納得いくわ >>101
ゼノブレイドやってるとテイルズ()なんざ
たるくてやってられんだろうな 戦闘がシームレスに始まらない、ってのはなにげに古臭さを最も感じるポイントなのかもな
そもそも「戦闘フィールドへの切り替え」ってのはメモリが少ない時代の名残であって、今のハード性能やマップ構造やグラフィックでわざわざ場面を切り替える必要あるの!?って疑問が…
>>204
アライズでシームレスやるには跳んだり走ったり狙撃だったりアクションゲーすぎる
なるべく平らで広い空間に移行しないと遊び辛い
シームレスでなきゃ古いという考えがもう古いぞゲームデザインと相談して決めるべき >>229
ことテイルズに関してはこれは同意
アライズが古臭いのはそれ以外の要素だし
背景でしかないフィールド、違和感のある幕間アニメなど テイルズ信者の前で古臭い一本道ゲーって言ったら顔真っ赤にしてキレてくるぞ
クソみたいなエンカウントバトルのくせしてSwitchじゃ〜とかギャーギャー喚きやがるのが特徴
あいつらテイルズしかやらないからなw
シームレスもどきのゼスティリアとかいうゴミクソがあるぞ
>>232
テイルズファンじゃなくてPSハードファンじゃないっすかね… >>1
大型DLCとか予定して長引かせないと3か月したら忘れる。
予定しといて中々でないと忘れる。 スカネクのアニメ連動とかいう古の連動企画はどうなったのやら…
偏差値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
低学歴(知的障害者)の特徴1 偏差値60以下の全日制高校、もしくは通信制高校、定時制高校、高等専門学校を卒業した、もしくは中卒、高卒認定取得
低学歴(知的障害者)の特徴2 日東駒専、産近甲龍以下の私立大学を卒業した、もしくは高卒
上記の特徴を1つでも満たしていたら低学歴(知的障害者)である
よって偏差値60以下の高校からどんな大学に進学しようと低学歴(知的障害者)である
しかしいまどきシームレスですらないことを個性だの何だの言い訳しなきゃいけない時点で、システムが時代について行けてないんだろうな
アライズで注力すべきだったのは、画質とかじゃなくそういうとこだったんじゃ…
これ、ゲーム始まったらいきなりヘッポコ画質なモブが出て来て笑ってしまった
体験版はそこを回避してて正解
偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
偏差値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
偏差値60以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
偏差値60以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
偏差値60以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
偏差値60以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
偏差値60以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値60以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
偏差値60以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること
高校の偏差値61から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww